いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



ちょこっと♪

今日はちょこっと玄関の掃除&クリスマスの飾り付けをしましたっ(*^^)v

まずはドアの上のガラス窓部分に
20年11月29日ー1
これらを貼るために、ガラス拭きから。

20年11月29日ー2
「んまっ!やっとこさ貼る気になったざますねっ!!」

う、うん、やっとね(笑)


でも15年間拭いたこともなかったガラス部分は、G.W.に母が来たときに拭いてくれちゃってたので、
拭く必要ないくらいきれいやったんです。
でも、エレクトーンのイスを玄関におろしてのぼってみたらば。

20年11月29日ー3
この部分が汚かったー。

マイクロ雑巾で拭き拭きしたら、すぐにきれいになったけどね。
15年間、こんなとこ、見たこともなかったわー^_^;

before↓
20年11月29日ー4

after↓
20年11月29日ー5


貼ろうとしてるのは100均のジェルステッカーやから、窓も今一度拭き拭き。
窓はきれいやったけど、
20年11月29日ー6
隅っこは汚れがたまってたので、きれいにしました。
after↓
20年11月29日ー7


ほんでもって、娘と軽く「私がこれ貼る!!」だの喧嘩しながら(笑)、
楽しくペタペタと貼っていきました。
100均のだからか、やっぱり粘着力がイマイチやったなあ。

before↓
20年11月29日ー8

after↓
20年11月29日ー9


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーーっと、外からも楽しめるようにって、片面にしか模様がないのは避けたんやけど、
外からはあんまり見えませんなあ。

ま、家の中からだけ楽しめたらいっか♪

ということで、中からの見た感じは
20年11月29日ー10

よく見える位置を探して撮ったので、えらく下からの画像ですが。

センスの無さはどうかスルーでお願いします(笑)
サンタさんがとんでたり、ツリーの下にプレゼントがあったりします。



そしてドアの上が終わったら、次は下駄箱の上。
・・・の窓のとこ。


20年11月29日ー11
ここは前に飾り棚をあげてから、1回も拭いてないよー^_^;

なのでおろした棚は
20年11月29日ー12
こんなに汚かった・・・
ビオラを小さい1輪挿しに飾ってるときに、小さい虫かなあ、何かがバラバラと落ちてたのは知ってたんやけど、それを拭くこともしてませんでした。

after↓
20年11月29日ー13

こういうとこも、飾りっぱなしじゃなくって、もっとマメに掃除せなあかんね。
後ろの窓もサッシも拭いて~。


before↓
20年11月29日ー11

after↓
20年11月29日ー14

うーーん、シンプル過ぎるけど、今あるもので、ここにのるものがこれくらいなので、
とりあえずこのクリスマス飾りにしときます。

20年11月29日ー15

20年11月29日ー16

20年11月29日ー17

これらは我が家で長年飾ってる物達です。
毎年飾ってる物を出すと「あ~久し振り~o(*^ー ^*)o」ってうれしくなります♪


そして最後に飾り棚の向いの窓。
before↓
20年11月29日ー18

after↓
20年11月29日ー19



今日はひとまずこれだけです~。
下駄箱の上はまだどう飾るか決めかねてるので、また後日。

外で遊んでた子供達が入ってきて

「うわ~玄関だけ、すんごいクリスマスや~~^^」って言ってました(*⌒m⌒*)

そしてリビングに入ってきて

「ここはちょっとだけクリスマスや~」って(笑)


リビングはあんまり飾れるところがないから、どうしても玄関に集中してしまうんやけど、
玄関だけゴッテゴテのクリスマス飾りってのもなあ(^_^;)
全部飾ってみて、あまりにもくどい感じやったらまたどうするか考えてみます。
とりあえず玄関やら廊下が少し荒れてるので、それを片付けますっ└(´▽`*)┘

移動

いまいちさくさくと進まない大掃除&お片付け。
ま、やる気のないときはそれなりでいいですよね(笑)

昨日は下駄箱上の水槽をきれいにしました。
ずっとかすかに匂ってたんですよ、玄関^_^;
でもあのでかい水槽、なっかなかやる気がおきず、
玄関を出入りするたんびにストレスやったんです。
今まで匂ったことなんかなかったのに、なんでかなあ。
そんなにほってるわけでもないのに。

でも
20年11月17日ー2
水を抜くと、やっぱり汚れてますね。
水自体はフィルターを通してるので、大丈夫やけど。

この金魚達、水槽の正面から見てるのと違って、
かな~~~りでかくなってました。

20年11月17日ー3
子供たちが「ボス」と呼んでる1番でっかい金魚くん。
ビチビチと暴れるてるところを撮ったので、尾びれが向こう側に曲ってます。
なので、実際はもう少しでっかいんです。
3年前に金魚すくいでゲットしてきた金魚ちゃん達。
金魚すくいの金魚をでかくするのが夢やった私なんですが、
もうこれくらいでいいです(^_^;)
水替えのときに手で持つのが、だんだん嫌になってきました(笑)

今回はビフォーの写真を撮り忘れました。
水を抜いてしまってから、
「あ、ビフォー撮るの忘れたっ!!」と娘に言ったら、
「水槽のビフォーまで撮るのーー?もういいやん!」って言われました(笑)





水槽の置き場所、ずっと悩んでるんです。
前は
8.9-2
リビングにあった水槽。

でも模様替えで、このローボードを2階へ上げたため、
置き場所がなくなって玄関の下駄箱上へ。
20年7月20日ー20

でもね~~こんだけでかいと、圧迫感があってね~・・・
それにクリスマスシーズンって、下駄箱の上はいろいろ飾りたい。
片付けられないのに、季節の飾り物はいっぱい持ってるんです♪

下駄箱に向かって右部分に同じ高さで棚を増設して、
思いっきり右に寄せてみるか・・・ほんで、その下は灯油のポリタンク入れに・・・
とか、いろいろ考えてたんやけど、結構大掛かりになりそうやし、
やり切る自信がないし(笑)、自信ないのに結構なお金かけて木材を買ってくるのはどうかと思うし。

ここ1か月ほど、ずーーっと悩んでたんですぅー。
実際にサイズを測って、ホムセンの木材売り場をうろつきまくったこともありました。

悩んで、悩んで出した結論。






20年11月17日ー1

リビングに戻しましたーあははーー。

このローボードの上はランドセル置場にさせてたんやけど、
その他にもいろんな物を積み上げてしまうので、
水槽を置いて、それを阻止ってのはどうかな~っていう考えもあり。
これからは玄関やと水温も下がるし、ま、冬の間はここでいいかな。
水槽の両脇は、グリーンを置くか、クリスマスの飾りをするか考え中です。


こうやって水槽をどけたために、下駄箱の上には再び広々スペースが生まれました♪
近々、クリスマスの飾りをアップ出来ればな~って思ってます(o^―^o)






最後にちょこっとだけクリスマス仕様にした玄関先のゴールドクレストを。
20年11月17日ー4
今朝飾り付けました。


いや~やっと大きくなってくれました。
ゴールドクレストは過去2回持ってたことがあるんですけど、
玄関の中に置いてあったからなのか、どうも相性が悪くて・・・
クリスマスの飾りをしようと育ててたのに、茶色く変色したりしてね。
このゴールドクレストは、母がお友達からお誕生日にいただいた寄せ植えの中にあったもの。
30cmくらいの高さでした。
それを私が引き取って、今年で3年目かな。
大きくなったもんですo(*^ー ^*)o








どんだけ大きいゴールドクレストなんやー?って思われましたか?
思っていただけましたか?


いただけましたよね?









20年11月17日ー5

実際はこんな寄せ植えです(*⌒m⌒*)
大きくなったのはほんまやけど、そないにそびえるほどではありません。
家の周りを写さないように~って下から撮ってたら、
すんごいでっかい木に見えて「すっご~い♪」って思ったので。(だから何)

ガーデンシクラメンとミニバラを買ってきて、大きいプランターに寄せ植えし直しました(o^―^o)


さてと!
今から玄関をクリスマスバージョンにしよっかな♪
それとコート類をかけておくためと収納を増やすために、
一度は2階の子供部屋にあげた

20年11月17日ー6
を、再び玄関におろしてこようと思ってます。
前~は玄関にあったんです。

水槽を移動したのはそれもあったんですよね。
背の高いこれをおろしてくると、玄関入って両側に圧迫感があるんとちゃうかって思って。

ではでは、今から・・・・・
えっと、お昼食べてから(笑)がんばろうと思います└(´▽`*)┘
只今の時間は12:15です。
今日の晩か明日、アップしますね(o^―^o)


・・・・・・・・・・・・出来るといいな~

わーい♪

朝からポニョに引き続き、アラジンの「陽は、また昇る」を
娘と一緒に振りつきで何回も何回も踊りながら片付けをしてたら、
汗だくになってしまったみずたまです、おはようございます(o^―^o)

ponyo  と  aladdin


ポニョの振り付けでは汗はかかへんけどね。
アラジンの方は娘と二人でドッスンドッスンとジャンプしてたら、
汗だくっすよ(*⌒m⌒*)


朝の踊りの前には、4日間に渡ってお届けしました、
ホットプレートを使っての朝ご飯でした~~♪
昨日、娘が「明日の朝ご飯はホットケーキがいい!」って言ってきたので、

「んふふ~~♪ホットプレートで焼く?」と訊いたら、
「うんっ♪♪♪」と大喜び☆


20年9月13日ー1

私が止めるのも聞かずに、「どーしてもこれがいい!」と買った、
黄緑色のカエルさんのパジャマを着たまんまの娘。
ピンクならまだしも、黄緑色っすか・・・ととめたんですけど、
本人が気に入ってるなら良しですよね(笑)

ホットプレートとお皿以外は娘が用意しました(o^―^o)
牛乳多めのパンケーキでございます。
やわらかいパンケーキの方が、娘はよく食べます。

ホットプレートがすんなり出せるっていいわあ~~o(*^ー ^*)o
これからもガンガン使っていきますよ~~ヽ(^。^)ノ




さて、本題。

昨日ね、やっと修理が終わったパソコンのキーボードを取りに行ってきました。
「ほ」と「へ」のキーが使えなかったのです。
「~」っていうのをよく使う私はとっても不便でしたわ~。(←ほら、使ってる)

「~」が使えなくなっても、しばらくは我慢して使ってる間に、
なんと、キーボードの上にマヨネーズをぶちまけてしまったんすよ。
パソコンの前で、少なくなったマヨネーズを逆さまにして
「ブンッ!!」とふったら、フタが甘くてね。えへ。
パソコンからキーボードから、マヨネーズがビヤ~~~ッて・・・

もちろん慌てて拭いたけど、ピッカピカにはせんかったんです。
またそのうちきれいにしよーーっとって思って^_^;

そのうち「~」が使えないのがどうにもこうにも我慢できなくて古いキーボードに替えたんですけど、
マヨネーズ付きのキーボードはそのまんま放置。
そして2~3か月経って、やっと修理に持って行ったのであります。

マヨネーズがキーの隙間に見え隠れする汚いキーボードを持って行く時には
さすがに恥ずかしかったですわ(^_^;)
応対してくれたおっちゃんに
「このキーが使えなくなってからマヨネーズをぶっかけてしもたんですよね~」って言いながら、
「ちょっと汚いですよね・・・拭いた方がいいですかね?」と訊いてみました。

おっちゃんは笑いながら、
「キーの接点を確認して故障なのか、水がついてしまって壊れたのかを判断するから、
これを拭きとってもかわれへんわ」と言いました。

「メーカーの方で判断するので、なんとも言われへんのですよ。
水が入ってしまって(この場合はマヨネーズ)の故障と判断された場合には
有料になってしまうんですけど、それでもいいですか?
有料になる場合は、どうされるかのお電話を差し上げますので」

もう今更
「故障してすぐに持ってきてれば!!マヨネーズをぶっかける前に持ってきてれば!!」なんて後悔しても後の祭りやしね。

どうなるかわからんけど、マヨネーズをぶっかけた場所はスペースキーあたりやし、
使えないキーは上の方やし、これでマヨネーズのせいとかって言われたら、
もう運がなかったと思うしかないわと開き直りました(笑)

そして数日前。

「修理が出来てきてますので~」との電話をいただきました。
ということは、「お金はかからんかったってことやん♪
マヨネーズのせいではないって証明されたんや~~♪」

と、昨日受け取りに行ってきました。

「お金かからんでよかったわあ。
マヨネーズはどうなったんやろか・・・
修理から戻ってきたやつってきれいになってるイメージがあるけど、
すんごいきれいに拭きとってくれてるんやろか。
それやったらラッキーやよなあ。
竹串とか使って、チマチマと拭くのは嫌やしなあ。
キーを取っての掃除なんて、もっとめんどくさいしなあ。
きれいになってますように・・・」と
自分がやっといて、その考えはどうよ!な考えをしながら
ドキドキしながら受け取りました。


で、プチプチに入ったキーボードを受け取って、
急いで車へ戻って、むっちゃ急いでキーボードを取り出してみたらば!!

なんと新品になってました~~~♪


うっわ~~!
これは想像してへんかったから、むっちゃうれしかったわー☆

信じられへんくて、何回も何回も裏表見たし、
マヨネーズがあったあたりに目を近づけて、
よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく見たりしたけど、
どう見ても新品!!

わーい!わーい!!

ま、キーボード自体消耗品で、そんなに高い物ではないしね(と、知ったかぶりをしてみる)。
私のキーボードはパソコンと線でつながってるしね(笑)

修理に出す前にちょっとコードがないやつにしよっかなって売り場におっちゃんと行ってみてんけど、
値段見た途端に

「修理で!!」と言った私(*⌒m⌒*)

おっちゃんは笑ってはりました(笑)


そんなこんなで、無事「白いパソコンコーナー」が出来上がったのです~~☆

20年9月13日ー2


皆さん、パソコンの画面をよくご覧くださいませ。
白いパソコンコーナーに喜んでいるキツネさんがいます(*⌒m⌒*)

わーい☆わーい☆


そしてホットプレートの収納のときにちょっと書いた、
結束バンドを使って作った、スチールラック横の引っかけ収納。

これです。

20年9月13日ー3



20年9月13日ー4


100均で買ったネットを2枚使って、結束バンドでくっつけてます。
これはほんまに重宝してます(o^―^o)
以前は外側だけをカバンかけにしてあったんやけど、
ここをパソコンコーナーにしてからは内側も利用。

私的にはすんごくお気に入りのコーナーなんですよ♪

買い替え~2

娘が靴下がないって言うので、
昨日はいてたやつを手洗いして、
くるくるドライヤーの先っぽ取ったよバージョンのドライヤーにぶっさして、
さっきまで靴下を乾かしていたみずたまです、おはようございます。



20年9月3日ー1
「きゃはは~~ちっちゃな足~~~」といつも盛り上がる、
靴下速乾風景。

この写真ではでかく見えるなあ。


一昨日はいてたやつを洗濯に出してなかったんですよ、娘。
なので、二日分の靴下が洗えてない。
でもあと2足はあるはずなんやけどな~・・・おっかしいな~~


20年7月17日ー1
ここにでも埋もれてるのかな?てへ。

画像使いまわしです。
ほぼこの状態のまま放置されてます。
あれから子供部屋、片付きましたよ~の記事、
書いてませんでしょ?ほほほ・・・


ほほほほほほ・・・・・・・・・・(T T)


さて、今日の本題に入ることにします。
ほんまは昨日書こうと思ってたんですよ。
でも、あんなことがあったので・・・あったので・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくあるんです。
書こうとしてる記事があるのに、
ちっちゃな出来事を長々と書いてしもて、
「あら、今日はもう書けないわ」てな時が。
ええ、多々あります。


ああ、こういうことを書いてるから
書けなくなるねん!!!!!!!




買い替えました。(わーー唐突ーーー)

20年9月3日ー2
あら?白に見えます。
ほんまは薄いグレーで、とっても汚れてます。
この写真だけ見ると、
「なんで買い替え?」って思っちゃいますね。
でも汚いんですよ。グレーなんですよ(それは元々)。
まだキッチンにあるので、この写真を見て、
「あれ?きれいやん・・」と思ってしまったときには
古いゴミ箱をチラ見。
そして、「やっぱり汚い」と再確認するという行動を、
昨日から何回も繰り返してます。

そして
20年9月3日ー3
これに買い替え♪

ほんまはね、もっと小ぶりなのにしたかったんやけど、
この前来た母に
「大きいゴミ袋がそのまんま中に入るんなら、
その方が絶対にいいよ!!」って言われて。

うん、それは思ってたんよ。
小さいのにしてしまうと、それ用のゴミ袋をセットせなあかん。
で、ゴミが多い我が家は、あっという間にいっぱいになって、
市指定のでかいゴミ袋に小さいゴミ袋を捨てて、
またゴミ箱にあった大きさの袋をセット・・・・


あーーーーー無理!!

今は45Lのゴミ袋をそのまんまセットして、
いっぱいなったら引っ張り出す。
そうするとゴミ袋の上の方にまだ余裕が生まれるので、
ゴミの日までは少しだけキッチンの床に置いて、
引き続きゴミを捨てる・・・ってことをやってるんです。
キッチンの床にゴミ袋があるのは見苦しいけど、
毎回毎回そうなるわけとちゃうし。

私にはあってるとは思ってたんやけど、
ゴミ箱もこだわって、おされ~~にしてる人とかを見ると、
自分の能力の無さは置いといて、
「私も~~o(*^ー ^*)o」って思っちゃうのが
私のあかんところ。

いろいろ思い悩んでた(そんなことで悩むのは、片付いてから)ときに、
母の一言がありまして。

「ならば!!」とニトリで見てた白の同じタイプのゴミ箱に替えることに。
ええ、白にしたかっただけなんです、ほんまは。


「あれ?同じタイプって?
新しいのは同じタイプに見えないよ?」
とお思いの方!するどい!!(見ればわかる)

そうなんです。
以前に見て、迷ったために買わなかっただけやったから、
もう買う物は決めてあったのに、
それをドカッとカートに入れた途端、息子が

「足で踏んで開けるやつがいいって!」といい出しまして。

そ、それはママも思ったことがあるけどぉ~・・・
でもそうなると低くなるやろ?
踏んで開けるやつでも背の高いのはあるやろうけど、
お金かけるつもりはないんよ。
そして、色は白で、コマがついてるやつがいいねんよ。

・・・関西ではキャスターとか自転車の補助輪のことをコマって言うんやけど、
これって方言やんねえ?(笑)

私なりにこだわりがあったんやけど、息子も譲らない。
「うん!たま子も絶対に踏んで開けるやつがいい!」
おっと!たま子も参戦。

息子が言ってきたやつは色は白。
45Lのゴミ袋が入る大きさ。
ここまでは合格。
でもコマがついてないとあかんのよ。

20年9月3日ー4
ほら、引っ張り出さんと、奥の開きが使われへん。

そこで息子は一瞬ひるんだんやけど、
なんと箱にキャスター付きと書いてあるではありませんか!!

どこにコマ?って思ってゴミ箱を見たら、
ゴミ箱後方に、小さいやつがついてて、
前方を浮かせればコロコロと動くタイプなのでした。

「ああ、それなら!!」と購入決定~~☆

でもね、このゴミ箱、ふたが大きいから、
開けるときにぬお~~んって感じなんですよね。
20年9月3日ー5
私の個人的な擬態語で表してしまいましたが、
なんとなくでわかってください。

スチャッて開いてくれない。
なので、ついつい手で少しだけ開けて捨ててしまいます(笑)
これにした意味がありません(*⌒m⌒*)

before↓
20年9月3日ー4

after↓
20年9月3日ー6

ま、すっきりとは見えるかな?(o^―^o)
あとね、ゴミ箱をお鍋とかお皿のちょっと置きにすることがなくなった~~ヽ(^。^)ノ

買い替え~~

ずーーっと買い替えたかった物。
でも、

車検や~~(T T)

ビデオカメラ買い替えちゃった~~o(*^ー ^*)o

デジカメ買い替えちゃった~~o(*^ー ^*)o

ETCつけちゃった~~o(*^ー ^*)o

車のマフラーのカバーのネジ部分が腐食して、
なんやえらい音がしだしたので付け替えたーー(T T)

などなどで、後回し、後回しになってた物。


そしてさらに

HDD/DVD(あってるかな)欲しいねんけど~~

携帯、機種変したい~~

薄いテレビ欲しい~~

などなど、欲しい物だらけで、さらに後回しになりかけた物。


でも先日ふと発見。

20年8月30日ー1
ひょーーー!!


20年8月30日ー2
伸ばしてみました。

ひょひょひょーーー!!



こ、これは買い替えねばっ!!!(-_☆)キラーン



で、
20年8月30日ー3
10数年前からお世話になってたこの電話さんを
買い替えました~~~パチパチ~~☆
ボロボロになってるのは、
電話に向かって右手にあるコードです。

これ、パソコンのすぐ横にあります。
20年8月30日ー4
ドーーーン!

あ、圧迫感が・・・
ファックスなんて、年に1回くらいしか使えへんようになってるのに・・・
今のファックスなんて、もっとコンパクトやのに・・・

パソコンを白に買い替えたのに、
この電話のせいで、いまいちパソコンスペースが好きになられへん。
ま、キーボードが白じゃないってことも嫌なんですけどね。
(本日、「~」が打てなくなってから数か月経って、やっと修理に出しました)

パソコンの前に座るたんびに、横目でチラチラと電話を見ては
「はああああああああああ~~~・・・」とため息をついてました(笑)

おまけにナンバーディスプレイじゃないし~。
ま、ナンバーディスプレイ対応機種やったとしても、
月額300円をケチって、ナンバーディスプレイにはしてなかったやろうけど。

でも子供が留守番することが多くなったので、
ナンバーディスプレイ必要かな~とか思いだしてね。
子供だけのときには電話には出さないんやけど、
ばあばからとか、私の携帯からとか、出て欲しい電話もあったりで。
あと、携帯では誰からかわかるのが当たり前やのに、
家電ではわからへんってのが、軽くストレスになってきてたりで。


そしてついに我が家に新しい電話さんがやってきたのですぅ~♪

20年8月30日ー5

ちっちゃ~~~いo(*^ー ^*)o
白~~~~~~いo(*^ー ^*)o

決め手は誰からの電話かを言ってくれることでした(笑)
実家からの電話を「おばあちゃんから電話だよ」って知らせてくれるなんて、
なんて楽しんでしょ(*⌒m⌒*)
今度かかってきたときの子供たちの反応が楽しみです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!
その前に、ナンバーディスプレイの申し込みをせんとあかんがな!^_^;


あとねえ、随分前には子機があったんやけど、
ここ7~8年は親機のみやったのでちょいと不便やったんですよ。
なので、今回は子機1台付き。
久しぶりに便利になります(笑)


私がこの記事を書いてる横で、
娘が古い電話さんをきれいに拭いてました。
「もう捨てるねんで?」と言うと
「だってー!捨ててる電話見た人が
この電話汚いなあって思うや~~ん」ですって!!

えーーっと(^_^;)
そんなところで見栄っ張り・・・?
いやいや、そういう気持ちも大事やね!!
ってか、感謝の気持ちをこめて、きれいにせなあかんよね!!

でも娘が拭いたあとの電話を見ると、
ボロボロのコードのコーティングっていうんかなあ、
それがさらにボーーロボロのくーーずくずになって、
床に散らばってました・・・

娘よ、仕事を増やしてくれてありがとう・・・(T T)

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

