いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



飽きたー

2階のベランダの一角と屋根を、私に何の断りもなく無断使用してたクモ達。
ずっと見て見ぬふりしてたんやけど、今朝洗濯干しにあがったときに、
突然許せなくなって、ベランダに落ちてた針金ハンガーを使って、
ベランダと屋根にくっついてる糸を切ってやった<( ̄- ̄)v
蜘蛛の巣本体(?)はベランダから2mくらい離れたとこにあるので害はないねんけど、
今日は無性に切りたくなってしもたのです。
ベランダにくっついてる糸を切っただけではいまいちダメージが少なそうやったので、
針金ハンガーを持った手を思いっきり伸ばして、足はつま先立ち、
ベランダから思いっきり体を出して、壁にくっついてる糸も切ってやりました。
ま、今回はこれで許してやろう。
ちょっとでかめのクモ2匹に向かって、
「まあ、また巣を作るんなら頑張ってみれば~?そのときはまた切るけどね」と
心の中で声をかけながら、その場を離れました。

そして15時頃。
洗濯を取り込みに2階へあがったときに
クモ達は



20年10月21日ー4

思いっきり風に吹かれておりました。
ひゃーーーひゃっひゃっひゃ!!

明日どうなってるか楽しみです。くっくっく・・・







さて!
電気は皆さんのお力を貸していただけるまで放置することに決めましたので、
今日は玄関・洗面所・キッチン横の窓と網戸をきれいにすることにしました。
気候がいいうちに網戸を済ませる!!イエイ☆

20年10月21日ー5
こういう窓がうちには4か所あります・・・あ、あれ???

ちょっと待って。
今日私が洗った網戸は3枚・・・

全部はずしたつもりやったけど・・・


20年10月21日ー6

あららーー???

トイレを忘れてたーーー!!
この写真は撮ったくせに、この記事を書く今まで気付かんかった・・・くぅー・・・


まあまた明日やればいっか・・・うん・・・そうしよう・・・



この網戸、ネジでくっついてるんです。
私の記憶では四隅、がっつりとネジで固定されてるはずやったんやけど、
今日見たら上の2個だけでした^_^;

それもクリっと1回半くらい回しただけではずれるものでした。

20年10月21日ー7
「ネジが二つだけですってよ!びっくり!」(by親指奥様)


そしてこのネジ部分、
20年10月21日ー8
「ここがね、


20年10月21日ー9
スライドして出てきて、サッシにひっかかるんですってよ!!びっくり!」(by親指奥様)


これをはずしたのは今回が初めてじゃないのに、
こんな構造になってるって知らなかったわ~。
今日で2回目なのにーーー。(少な過ぎ)


お天気いい日の網戸洗いは気持ちいいですねえ。


before↓
20年10月21日ー11
必殺3枚重ね!!(意味なし)
すごいっすねえ・・・

after↓
20年10月21日ー14
きれ~~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.


こうやって網戸を洗って乾かしてる間に、次は窓です。
なんて名前か知らないけど、とにかく掃除しにくい!!

20年10月21日ー15

どうやって掃除するかな~って1分考えて、
普通に垂直に開けてひたすら拭いていきました。

before↓
20年10月21日ー16

after↓
20年10月21日ー17


20年10月21日ー18
「んま~~!きれいになったわねえ~~びっくり!!」(by親指奥様)

「わたくし、ちょっとはげてきてません?気のせいかしら・・・ぶつぶつ・・・


このガラス部分はよかってんけど、めんどくさいのは
20年10月21日ー19
こういうとこ。


しょうがないので、ひたすらチマチマと拭いてたんやけど、飽きてしもて・・・








20年10月21日ー20


うわあ♪虹~~~~~ヽ(^。^)ノ

虹を作って遊びました。


でもいつまでも虹を作ってても、掃除は終わらないし、水道代はもったいないし。
窓もやってしまいたいしな~。
窓をやってしまわんと、網戸がはめられへんしな。

で、再び玄関へ戻ってチマチマ頑張って。

before↓
20年10月21日ー21

after↓
20年10月21日ー22



before↓
20年10月21日ー23

after↓
20年10月21日ー24


やったー☆終わったーー!!




玄関だけ~~



あかんかったんです~。
やる気が続かなかったんです~。

このやる気のなさは!!SO!!

眠いのだ!!眠かったら寝るのだ!!
というわけで、15時過ぎからは予定があったので、
お昼からちょいとだけお昼寝しました。くふ。

続きはまた明日・・・のはず!(*⌒m⌒*)

溜めたらあかん!

左太ももの付け根あたりがなんだか痛くて、
これは何の筋肉痛でしょうか・・・といろいろ考えを巡らすけど、
この年齢になると翌日には筋肉痛が現れないので、
「はてさて・・・」と今も思い浮かばないみずたまです、こんばんは(o^―^o)


今日は下駄箱の掃除をしましたでやんす。
靴は割とマメに処分していってるので物は少ないはずやけど、
全部中を出して拭いてみたことがあったかいなあ・・・
戸は拭くねんけどね。


靴はかなり数が少ないと思うねんけど、
今回はこれら。
20年9月25日ー1

傘でーーす。
濡れた傘は玄関の外に立てかけておくんやけど、
濡れてない傘は下駄箱の中に収納してます。

子供たちが壊したり、小さくなった傘がいっぱいあるんですよー。
今回はこれらも処分します。



その前に全部出してみました。



20年9月25日ー2

傘が入ってたところ。
20年9月25日ー3








・・・・・・・・・・・なんだか取れそう。

もちろん10数年取ったことはありません!(もちろん?)






20年9月25日ー5
取れた!
たたきが見えてます。

へ~~取れるねんなあ!取るってことを、そしてそこを拭いてみるなんてこと、


考えたことなかったわーーあはは~




20年9月25日ー4
二つに分かれたー!あはは~~
知らんかったーーーーーあはは~~~~~~~~




中を拭き拭きして戻しました。


そしてずっと見て見ぬふりをしてきた

これら。
20年9月25日ー6



ここでは布(?)部分と骨部分を分けんと捨てられへんのですよ。
それがどうもこうもメンドーーーーーーーーで。

前にも何本か捨てたことあるねんけど、
結構なペースで息子が壊してくれるので^_^;

娘も息子ほどではないけど、ズルズル引きずったりするので、
傘の先っぽのプラスチックが削れて穴が。


「よっしゃ、やるで~~~」と、えいやえいやとはずしました。


20年9月25日ー7

やってしまえば、ほんの10分ほどで終わるのにね(^_^;)

やってる途中、

「こんな風にはずす意味は何やねん!
リサイクルか?リサイクルなんか???
それなら少しだけ残ってる布部分はどうなんねん!!
先っぽのプラスチックはどないやねん!!!」と
どこにぶつけていいかわからん怒りを抑えるのが大変でした(笑)

傘の横の靴達も今回の処分品。
よっしゃ☆



引き続きまして、下駄箱の戸をはずして水屋の戸のようにコマ部分を拭きたい。
20年9月18日ー12
(水屋のコマ)

と思って、うりゃっと引っ張ってみました。

んが。
どうも下の1点が引っ掛かって、取れへん。

下にはレールがないんよね。
でもこんだけスルルンと動くってことは絶対にコマがあるはず。

何回か力ずくで引っ張ってみたけど、
下部分の左右は少し前に動くけど、はずれる気配がない。

ふと上の部分を見ると
20年9月25日ー8
ネジがあります。(ぶれてますが)

下があかんのなら、上か?と、このネジをはずそうとしたんやけど、
20年9月25日ー9
一つどうしても回らへん。
(すました顔の金魚たち。写りたいんならそう言えばいいのに)


「これを取り付けたんは誰やねん!!
どんだけ締め付けとるんじゃ------!!」と
これまたどこにぶつけていいんかわからん怒りが(笑)


しゃーない。
もう1回だけ力ずくで引っ張ってみてからあきらめました^_^;


戸を取っ払って、ずざざーーっと拭きたかったのに、
半分ずつしか拭かれへんやん・・・


途中、靴を出して、さあ、拭きまっせ~ってときに
「あれ?雑巾ない!!」と探し回ったら

20年9月25日ー10

こんなとこに落ち込んでたり、


しゃべりかけてきた娘と会話して、
さて、続き~と思ったら、またまた雑巾がなくて
「ないーないーー!」と探すと

20年9月25日ー11
逆の方に置いたまま閉めちゃってたりして、

どうも人の倍の時間がかかってしまう私。


倍の時間がかかろうが、終わればいいのさっ(*^^)v


before↓
20年9月25日ー1

after↓
20年9月25日ー12


特にビフォーはないけど
after↓
20年9月25日ー13

ここにそれぞれが履いてる靴がもう少しプラスされます。

フォーマル用の靴は納戸に少々入ってます。



下駄箱、終わり~~ヽ(^。^)ノ

プロフィール

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お気に入りのブログ

