いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



荷物が入りました

昨晩、久しぶりに(4か月ぶり)にバレーボールをしたら、
思いのほか本格的に練習するチームやって、
今朝、体がギシギシ重く、「運動は間を空けてはあかん!」と
つくづく思ったみずたまです、こんにちは(o^―^o)

ま、私の場合、引っ越ししたからしゃーないねんけどね。
新しいところでもバレーボールに誘ってもらって、
「大して出来へんから、楽しくバレーボール出来るなら・・・」と
行ってみてんけど、1対1のパス、3メン、アタック練習・・・と
「いや~~ん!部活チックやないの~~~!」と軽く驚く練習でした(笑)
でも、前のところで一瞬所属したママさんバレーのチームよりは
ラフな感じで、楽しく出来たので、秋にあるという試合に向けて
頑張っていきます~~o(*^ー ^*)o




今日は昨日ご紹介した我が家に、荷物が入ったときの写真を載せます。
居間だけは昨日書いたように写真が残ってないんですけどねー。


まずは、う~~~んと、昨日ご紹介しなかった2階から(o^―^o)



22年7月15日の1
これは息子の部屋に荷物を入れたところです~(笑)
どんな状態かわかんないですよねえ(*⌒m⌒*)

私は部屋の入口に立って写真を撮ってます。
入口入って正面、写真の右側に学習机を置きました。
左奥には、この部屋のさらに奥の納戸に入りきらなかった婚礼ダンスの一部を置くことになってしまいました。
息子の部屋には息子の物しか置きたくなかったんやけどね・・・
奥の納戸の写真はありません。
そして今、まだ開けられることのない服の段ボールが山積みで、
えらいこっちゃになってます(笑)
そこを片付けようと思ったときに(いつ?)、またご紹介しますね。
広さはどんなもんかなあ、3畳くらいかな。

写真に写ってはいませんが、写真の左方向に押し入れがあります。


大きい家具類が入ったあと、段ボールをどんどん運びこんだんですけど、
荷造りのときに書いた「1階入って右」とか「2階上がって左」に従って運び込んでもらってたら、下の部屋に入りきらんようになってしもて(笑)
息子の部屋にはかなりの物が入っちゃってます。
手前に積んであるブルーグレーのプラケースは、
あとで1階居間の押し入れに移動させました。




22年7月15日の2
娘の部屋です。

これは運びこんでる途中かなあ。
こんな少ないわけないねんけど(笑)
こちら側は南向きで、真下には居間、右下には玄関があります。
娘はどんどん運びこまれる荷物を2階から見てます(o^―^o)

まだ右奥に掛け軸があります。
ここは床の間なんですよ。
晩年、祖母がまだ自分で2階にもあがれてた頃には
この部屋はダイニングテーブルを入れて、
祖母の趣味の洋裁の部屋にしてました(*^_^*)

残念ながらこの床の間は手前にカーテンをつけるとかして、
娘の服の収納スペースにしようと思ってます。
掛け軸は母に持って帰ってもらいました。

息子の部屋より狭いんですけど、日当たりがよくて
これからの時期は死にそうに暑いです(笑)
ここにあるベランダに洗濯物を干してます。

息子の部屋の奥の納戸のさらに向こうにも
屋根付きの広いベランダがあるので、
納戸を片付けて、行き来がしやすくなれば(え!)
雨の日はそこに洗濯物を干すことになると思います(*⌒m⌒*)




22年7月14日の6
昨日ご紹介した、寝室として使ってる部屋。
この部屋には

22年7月15日の4
こんだけ段ボールが入りましたです。
22年7月15日の5

カーテンの向こうには写ってないけどダブルベッド。
ベッドの頭部分に本箱を置いてます。


このダブルベッドを組み立ててくれたあと、
引っ越し業者の兄ちゃん達が
なんだか必死にベッドの上のカーテンレールをいじってたんですよ。
「どうしはったんかな~」って思ってたら、帰りに
「すみません、マットレスを入れるときにカーテンレールにあててしまって・・・
ちょっとへこんだので、カーテンの滑りが悪くなるかも・・・」って。

そういうことっすか~~(笑)
まあねえ、狭いところに家具類を運びこむって大変よねえ。
これが新築やったら「なんですと?!」って思ったんやろうけど、
カーテンレール自体が古いし、取り替えれば済むことなんで、
「あ、全然いいですよ~~」と笑顔で言っておきました。
そして実際には何の支障もなかったです(o^―^o)




次は台所。
22年7月14日の3
ここには



22年7月15日の3
こんだけの段ボール~~。


冷蔵庫の向きを引っ越し業者の兄ちゃん達に変えてもらって、
その横に水屋を置きました。


それにしても、これ、荷ほどきする場所ないし~~(笑)

ここは母の恐ろしくチャッチャカしか動きにより、
ドンドン段ボールは開けられていくことになりました(*⌒m⌒*)





今日は荷物を入れる前と、入れたあとの「ビフォーアフター」を
お届けしましたo(*^ー ^*)o
これで撮ってあった写真は全部おしまい。

あ!!1回台所を「汚台所」にした写真がある!!(笑)
次はそれをご紹介します(*⌒m⌒*)

ほんと、すぐには「いつでもようこそ状態」に出来る生活って無理なんやわあ(^_^;)

今のおうち

昨日の夜はえらい大雨でしたねえ(^_^;)
窓を開けて寝てたら、1か所南側から雨がすんごい降り込んで、
床がベッチャベチャになっておりました(-_-;)

今日は新居(家が古くても新居って言うんかな?)の画像を載せてみようかな~と、
久しぶりにペイント機能を使って、写真を小さくしておりました(o^―^o)


今から思うと、
祖父母が住んでた状態も写真撮っとけばよかったよー!

とか、

あれ?居間の写真、一方向しかないし、荷物運びこんだ後の写真撮ってない・・

とか、

とにかく写真の撮り方に気合いが足りないことに気づきました(笑)


祖父母が住んでた状態の写真は、引っ越し前はとにかく私が忙しくて、
片付けを両親・叔母に頼ってたのでしょうがないところはあるんですけど、
「今から荷物入りますよ~」のときと「やっとこさ荷物入りましたよ~」のときには、
私はここにいたんやから、もっとわかりやすい写真が撮れたやろうに、
そのときはまたこうやってブログを書くって日があんまりイメージ出来てなかったんやろうね、
「一応撮っとくか」的な撮り方やったので、わかりにくい写真になっておりますm(__)m




さてさて。
今日は家のざっくりしたご紹介と参りたいと思います。
今の状態ってのは、また日を改めてご紹介しますねo(*^ー ^*)o


まずは居間でございます~~。

22年7月14日ー1
入口側から見たところです。
奥の壁にはタンスが二棹あったんです。
畳の色が違うでしょ?
右奥の繊維壁にはカビが生えちゃってます。
2階のベランダの排水がうまくいかずに、水漏れしちゃったそうです。
ここはクロスを貼るので、問題ナッシング☆






22年7月14日ー2
入口の逆から撮ってます。
一間分の押し入れがあります。
念願の「居間に収納!」なんで、気に入ってます(o^―^o)

その横の戸は引き戸を開けた状態にしてあるだけなんで、
戸の後ろは同じ繊維壁です。

この居間に荷物を入れたときの写真を撮ってないんですよー(>_<)
なんで撮らなかったんかなあ。
多分、母が台所の段ボールを開けて食器を出し始めてくれたんで、
写真を撮ってる場合とちゃうかったんやと思います。





次は台所。
22年7月14日の3
入口から撮ってます。
右に祖母が使ってた冷蔵庫があるんですけど、
祖母が使ってたときには入口側に向いてて、その横にでっかい食器棚がありました。


22年7月14日の4
あんまり変わらない写真ですけど、少しだけ左にふってます(笑)


22年7月14日の5
流しを真正面から見てます。

祖母宅に残ってた物、私達が作業中に飲んでた物とか色々あるのでごちゃついてます(^^ゞ



狭いでしょう?(笑)
流しの横には洗濯機置き場があります。
昔は土間になってて、外に洗濯機が置いてあったらしいんやけど、
リフォームして、洗濯機置き場にしたそうです。祖母が。


写真は撮り忘れてますが、流しに向かって左側にお風呂場のドアがあります。
この台所は脱衣所でもあるんです~。




あとは1階の寝室として使ってる部屋です。
22年7月14日の6
祖母が使ってた手押し車がまだ残ってます(o^―^o)
今は、多分祖母の妹宅へ貰われていったんやと思います。

奥にカーテンがあります。
私の両親が祖母のために収納の棚を部屋の奥に取りつけてたんですけど、
それの目隠しとして天井に取り付けたものなんです。

なんと、私が持ってきたダブルベッドを置いてみたら、
測ったの???ってくらい、ぴったりベッドが隠れたんですよーー!!
欲を言えば、もう少し長い方がいいんですけど(笑)

ダブルベッドには私と娘が寝てるんですけど、
娘が喜んで喜んで!!(*⌒m⌒*)
なんて名前かわかんないけど、
お姫様が寝るベッドに天井からレースみたいなのが吊るされてるでしょ?
あれの代わりとしてむっちゃ喜んだんです(笑)
私は圧迫感があって、閉めて寝るのは嫌なんですけど、
この部屋にはエレクトーンがあるし、ゆくゆくはピアノも実家から持ってくるんで、
娘のお友達が部屋に入るときには閉めておけるので便利です~。

22年7月14日の7
カーテンを開けたところ。
ここの窓の真逆にも掃き出しの窓があるんで、
両方を開けてると風が抜けてとても気持ちいいです。

ただ、1階なんで、開けたまんまでは寝られへんけど・・・(^_^;)


以上の3部屋が1階にあります。
また玄関からの写真や、トイレ、洗面所の写真もアップ出来たらと思います。


そして次あたりには、
こっちへ移ってからもやってしまってるビフォーアフターを載せたいと思ってます(*⌒m⌒*)



今日は1階のご紹介でした(*^-^*)/~~















プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

