いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



またまた

今週末の楽しい予定のために、
ちょっくら伸びてきてまとまらなくなってきた髪の毛にボリュームダウンのストパーをあてようと、
朝一で美容院に入るために昨日からやりかけてた台所の片付けをちょちょちょっとやって、
洗濯して、ひゃっほ~~~~~~って徒歩で美容院に向かったはいいが、
美容院が視界に入ってきたときに自転車がなくて、
「やった☆すいてる!」と喜んだのもつかの間、「あれ・・・?」と嫌な予感がしてきて、
その嫌な予感を抱きつつ美容院に近づいてみて正面が見える位置にきたときに
その予感が現実のものとなり、
「まぁぁぁぁぁぁぁじぃぃでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?!」と思わずでかい声が出てしまい、
周りを気にしながら、
「あ、通りすがりですよ~美容院目的できたわけとちゃいますよ~
休みって知らんとるんるん♪と来たわけとちゃいますよ~」と必死で装い、
立ち止まることなくUターンして家へ戻ったみずたまです、こんばんは!

くっそーー!!思いがけずやたらめったらと時間が出来てしもたやーーん!!
今頃はさらっさらの髪の毛で、ふふふ~~ん♪と悦に入ってる予定やったのに!
明日のバレーボールはさらっさらの髪の毛をなびかせながらスパイク打つ予定やったのに!



と、こういうわけで、今日は集中的に台所をやっつけました。
時間がやたらめったら出来てしもたからね(しつこい)。

あっちこっちの大掃除もどきの記事を書いてるせいで、
「もう汚部屋ではないのでは?」みたいな誤解があるようですが(勘違い)、


ご心配なく!!<( ̄- ̄)v

20年10月7日ー1
ドドーーン!!

この私がそない簡単にきれいが維持できるわけないですから。
でも、間違いなく散らかってる期間は短くなってきてますよ(*^^)v


ねこたさんがやってはった排水溝の掃除が早くやってみたかってんけど、
なんせ↑の状態やったもんで。

昨日からえっさほいさと洗い物をして、

20年10月7日ー2

今日はやりましたで~~~ヽ(^。^)ノ




20年10月7日ー3
こうやって、



20年10月7日ー4
こうやって、



20年10月7日ー5
こうやって、




20年10月7日ー6
そうそう!!これこれ!!
これが早く試してみたかってん!!

このビニールに水を入れると、溜まってる水が全部出る!




20年10月7日ー7
おっとっと!!
水道から直接水を入れようと横着したら、入ってまへんがな。




20年10月7日ー8
出す量を減らしてみました。
ビニールがくたってならんように。ええ、結局横着手段なんです。


こうやってみたけど、全部は出ーへんかった・・・
おまけに、もう1回試しみよう!ってときに
ビニールにたまった水をそのまま排水溝に流そうとしたからね、私。



ちょ、ちょ、ちょっと待ったー!!
今水を無くそうと頑張ってるよね?
そこにまた水を入れちゃったら、元通りやんね?
気づいた?気づいたよね?
その水は洗面所へ捨ててきなさい!!

もう、ほんまにどんだけどんくさいのー?私ってばーー^_^;

そんなことをしつつもかな~~り減ったので、

20年10月7日ー9
キッチン泡ハイター発射!!

この写真すごいでしょーーー?o(*^ー ^*)o
左で発射して、右手でデジカメのシャッター押したんよ~~。
これはちょうど真ん中の筒に噴射してるとこ~。うふふ(どうでもいい)





20年10月7日ー10
しばらくほっといて流したあと。
一見きれいけど、筒の中はまだドロドロっぽい。




なので。
これまたねこたさんとこで「あ~水筒洗うスポンジかあ!」って思ってたので、

20年10月7日ー11
えいっ!!
おお~!すんなり入るや~~ん♪



しばらく上下に動かして出してみたらば。


20年10月7日ー12

うげーーーーーーーー!!
歯ブラシが届くところくらいしか掃除したことなかったもんなあ。


ほんでまた筒の中を覗いてみたら
一回り細くなってるねんけど、まだ入りそう。








で、
20年10月7日ー13
入れてみました~~o(*^ー ^*)o

排水溝にカメラを突っ込んで撮影してます(笑)


うわ~~入るわ~~~♪♪♪
どんだけ入るねんやろ~~~~~☆☆☆

って、調子にのって取り返しのつけへんとこまで入れてしまわんように、
自分を抑えるのが大変でした(笑)
楽しかったよ~~~(*⌒m⌒*)





ほんで取れたんが
20年10月7日ー14
うげげーーーーーーーーーー!!


筒の中が広くなった感じで、下の方までよく見えたよ~~!!


わかりにくいけど
before↓
20年10月7日ー6

after↓
20年10月7日ー15

beforeの写真は思いっきり作業途中やけど、
ちゃんと撮られへんやろと思って、写真撮ってなかったんです。





ほんまに今回はすっきりしました~ヽ(^。^)ノ
これから頻繁にやりそうや(*⌒m⌒*)
水筒洗いのスポンジがくたびれてきたタイミングでやることに決めよかな♪


今日はあと換気扇と壁拭きとコンロをやったんやけど、
記事が恐ろしく長くなるので、また明日書けたら書きます!


before↓
20年10月7日ー1

after↓
20年10月7日ー16



あ、あとね、今日は娘のお弁当を作りました(o^―^o)
20年10月7日ー17




息子のお弁当は試合とかでよく作るねんけど、
かわいさより量!になって・・・^_^;
20年10月7日ー18
卵焼きをハートにしても「やめて!」って言われるし、
キャラ弁なんてもってのほか!!
普通のおにぎりなんてかわいくないしーー(T T)

久しぶりに娘の小さいお弁当箱に入れたら、
むっちゃぎゅーぎゅーになってしもた(笑)
ほら、足りへんのってかわいそうやん?
それしか食べる物ないのにさ。




うりゃ!!ってフタをしめたせいで、
ひよこちゃんがフタにくっついてしもて、かわいそうなことになってたらしい^_^;
ごーーめーーんーーよーーーー

片付きましたよ~

はふーーー・・・
やっとアップできますわ~o(*^ー ^*)o
ダイニングテーブルの下。

途中まではわりと早かってんけど、
一気にやってしまわんかったばっかりに、
毎日の生活の片づけもしながらってのがさ~、
なんかさ~・・・

進まないったらありゃしない!

途中までやったら、子供が帰ってきて習い事の送り迎えとかあ~、
途中までやったら、晩御飯の時間とかあ~、
途中までやったら、友達からの電話とかあ~・・・



あとねえ、行き場が決まってないもんっちゅうのが結構あったから、
床からそれを拾い上げてもテーブルの上にしばらくあったりね。



ま、でも出来ましたのにっこり



クーラーをかけての贅沢片付け&掃除でしたけど(笑)





今回は途中画像がありませんので、
一気にいっちゃいま~~~すBrilliant.



before↓
20年7月11日ー1



after↓
20年7月11日ー2





おお~~~~~~~えぇ


もうほんまにビフォーに戻ったらあかんなあって思いますね苦笑い




模様替え、わかります?

前はカウンターが手前にあったんですよ。
で、流し側にダイニングテーブル。

前の状態のこっちからのアングルの写真、あったかなあ・・・








探したけど、これしかなかったよー泣き顔
台所10日ー40

カウンターで仕切ってたんです。
ダイニングとリビングを。



で、カウンターの裏が↓

7.17-7

こうなってたんです。


ローボードは2階の和室にあげました。
テレビ台は悩んだ末、思い切って処分。
テレビは移動しました。


スカーーッと広くなったので、気に行ってます(o^―^o)
入居したての頃に戻しただけなんやけど、
妙に新鮮ハート8


そして最後に・・・


20年7月11日ー3



今朝、うちで咲いてるトルコキキョウを生けました(o^―^o)
生けてるのはオリーブオイルの空きビンです。
捨てようと思って、キャップ部分をウリャッて取って、
さらにパッケージも取ったら

「あら?かわいいわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

で、一輪挿しに決定star yellow

きれいなところに生けるとお花も喜んでるようです(*^ー ^*)

意外とあっさり。

朝一から、洗濯機を回しつつ、
昨日できなかったダイニングテーブルに着手笑い。



5月には息子の誕生日パーティーをやったので、
そのときには片付けたんすよ。
そしてケーキも焼いて、手巻きでお祝いキラキラ

それからなんすよね~~、


20年7月8日ー1



こんなんなったの・・・苦笑い


ひ、ひど過ぎます・・・

なんでこれがすぐに片付けられへんの??????????

それが出来てたら、汚家にはなってませんのよね(^_^;)

なんでするのが嫌なのか、
きれいな家で生活したいと思ってるのに、
なんで片付けられないのか・・・

これを考え始めると自分が嫌になるので、










考えるのやーーめたっ!!


前だけ向いて、今出来そうなことから着手!!
どんな小さいことでもいいから、とにかく着手!!

そして出来たら、自分を誉めよう(*⌒m⌒*)
子供にも褒めてもらおう!!にっこり



さてさて、去年のダイニングテーブルと比べるのもどうかと思うのですが・・・


比べちゃいます(笑)

去年↓
台所6日ー13


今日↓
20年7月8日ー1




な~~んや!!全然大したことないやーーーん!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そもそもの基準が間違ってるってことは、
ここではなにとぞなにとぞスルーでお願いします(笑)






え~~、こほん。
そもそもの基準が間違ってようが、なんであろうが、

私は私なりに頑張るしかないのであります!!羅琉 ニヤリ


まずは食器を流しへ運びました。
えっほえっほ。


ひとまずカウンターの上に置いて、
そこから流しへ持って行ったので、そないに往復することもなく、
いとも簡単に


20年7月8日ー2

ここまで物が減りました。


一気にやる気アップ!アップ!アップ!でGO!!ですよ上

ねこたさん!!(笑)





そして食器以外の物もタッタカターと片付けて~



before↓
20年7月8日ー1


after↓
20年7月8日ー3



ダイニングテーブルの上はすぐにきれいになりましたBrilliant.





次はテーブルの下なんです~
なんとなく写真にチラッと写ってますでしょ?おほほ。

でもそんなに多くはないので、
明日までには何とかしたいな~~したいな~~~


できるかな~~~~~~~~~

そんなに久し振りではないけれど。

な、なんとか台所を片づけましたで~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ

夕方までに記事をアップするつもりやってんけど、
画像がでかすぎて、アップロード出来ず・・・
同じデジカメで撮ってんのに、なんで容量が変わんの?!
ここ最近の記事の写真は全部そのまんまアップできたのに~。
なんとかWindowsのペイントで画像を小さくしてみたけど、
大丈夫なんか?(笑)
前はホームページビルダーで加工しててんけど・・・



途中、「今晩のアップは無理なんじゃ・・・?」って挫けそうになりましたが、

眠くて眠くて1時間ほど寝ましたが、

何回も何回もパソコンに触っておりましたが。

なんとか、なんとか形になりました~~パチパチ~~星


早速お披露目です。ぐふふ~~










ゴールデンウィークに母が来てたので、
そのときは普通の流しやったんですよー。
そしてしばらくは保ってたんよーーー。マジで。
それがちょこっと洗い物を溜めてしまったが最後、
20年7月7日ー1


この始末^_^;








そして捨てる物は捨てて、洗って拭いて、洗って拭いて、洗って拭いて・・・











20年7月7日ー4

こんな感じになり~







20年7月7日ー2

やったぜピース








ガス台を磨いてるときに、その周りももちろん拭いてたのですよ。

20年7月7日ー5


こんな風に全部どかしてね。






でもここには


20年7月7日ー6

これ(お鍋)と




20年7月7日ー7

これ(炊飯器)を置いてるんよね~~。




でも何もない方が断然いいわ。
お鍋は置くとこないから、炊飯器をどうするかまた考えよっと!





ほんでね、ほんでね、
前々から考えてはいたんやけど、
思い切ってこれを無くしてみようかと。




20年7月7日ー8



コップを洗ったらここにふせよう!ともう10年以上も前に買った物。
流しが広いから、そないに邪魔になってるわけでもなく。
でもさ~水切りカゴは一つあればいいよね。
洗ってすぐに片付ければ、そこに普段使いのコップをふせればいいわけやし。






ずっと迷ってたんやけど、






20年7月7日ー9



う~~ん!!すっきりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







ほんでもって、流しの右上に設置してあった
20年7月7日ー10

これを









20年7月7日ー11

ここに移動してみちゃいました(o^―^o)


なかなかいい感じですぅ~~~~~~~~~~~音符






帰ってきた息子に「どない?」って訊いてみても、
「こっちの方が広くていい~~!」と言いながら、
流しをさらに磨いてくれてましたよ(笑)










最後にもう一度全体のビフォーアフターを見てやってくださいな
o(*^ー ^*)o




before↓

20年7月7日ー1




after↓

20年7月7日ー3




よっしゃーーーーーーー!



明日は今日出来なかったダイニングテーブルをやります!!



たぶん・・・(笑)




一度記事をアップしてみたら、画像がでか過ぎて右のサイドバーが下に表示されてしまいました(笑)
あわてて、全部サイズを直したので、こんな時間(22時半)になってしもた(^_^;)

やっと・・・

長らくお待たせいたしました。
やっとビフォーアフターをお披露目できます(笑)

今回は先日書いてた台所の床。

あーーんど台所のカウンターの上。



以前の片づけとは違って、えらくあっさりとスッキリしました(笑)

















さて。そろそろいきましょうか。








before↓
daidokoroyuka



after↓
daidokorokirei


うっわ~~~ひろっ!(笑)

今回は流し部分は伏せさせていただきました(笑)

ブログを休止する前は
「これからここをがんばりますよ~~~~~」って散らかり放題の写真もアップできたのに、
今回はなんか無理・・・

仕上がればアップできるんやけどね。





今日子供達が帰ってきたら、喜ぶやろうな~~kao02





真ん中の塗りつぶしはゴミ袋です。
市指定のやつなんで、そこからうちが判明したら生きていけない(笑)







そうそう、お気づきですか?
模様替えしたので、カウンターの位置が変わってるんですよ!

元々はこの位置にあったんですけど、
台所とリビングを仕切りたくて、ダイニングテーブルと入れ替えてたのです。

台所10日ー40


な、なつかすぃ~~~~~~~~~~~!!
びゅーちふる!!
早くこれにしなければ!!!





あとねえ、前は片付け後も雑然としてた家電用スチールラック。
台所6日ー11



ここはゴールデンウィークぐらいやったかな、
そのときにちょっといじって、トースターを買い替えて、
今はすっきりしてるのですよ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


20年8月26日ー4




ほらねうふ

これで子供達には少~~し高かったレンジもトースターも使いやすくなりましたピース






そうそう、カウンターの上は



台所10日ー32


こんなことや、


台所10日ー35



こんなことをしなくても、濡らした布巾でさささーーーって拭けばきれいになりましたにっこり

あ、当たり前って言わないで~~



あ、なんかこの記事をアップしたら、どんどんいけそうな気になってきた!!

ブログを再開したものの、遅々として進まなかった片付けなのですが、
やっぱりブログの威力はすごいっヽ(^。^)ノ


子供達のために、楽しい夏休みをすがすがしいおうちで迎えるために、

母、がんばりますっBrilliant.



プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

