いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



消し消し!

今日はトイレです。
掃除したのは昨日(19日)。
午前中はバレー、午後は4時間ほどの仕事があったのですが、
その合間をぬって、そしてのめりこんでしもて、
気づいたら夜中の12時までやってました(*⌒m⌒*)


タオルやらマットやらをとったあとのトイレです。
20年9月20日ー1

一見きれいに見えます。
壁紙が少しはがれかけてますけどね。


ところが。
20年9月20日ー3
壁紙はこんなにシミだらけ・・・(><)
カビやと思われます。

ここに入居して、もう何回も拭いてるんやけど、
ちょっと、かなり怠ると、これがどんどん増えます。

今回はかなり見て見ぬふりをしてたので、
下から1mくらいはグルリこんな感じ・・・


いつもカベライトを使って、ブラシでゴシゴシします。
20年7月26日ー8
でもね、今回は全然足りなかったのですよ。

近くのドラッグストアでいっつも買ってたので行ってみたんやけど、
もう置いてなかったのよぉぉぉぉぉぉぉぉ!
あんまり売れないんやろか・・・


「困ったーー!!」と洗剤売り場をかな~りウロウロして、
いろいろ考えて、あることがフッと頭に浮かんだのです!






20年9月20日ー4
(ちょっと違うけど)


あかんかな~~危険かな~~壁紙の模様まで消えてしまうかな~
どんなんなるんやろうな~~失敗したらどうするかな~~って考えたけど、
あのことが頭から離れず、結局購入。


あかんかったら張り替え!!って思ったのですよ。
22日の友達の来訪まで時間ないのにね。くす。


これを
20年9月20日ー5
どっかでこっそり試してみることもなく、
手袋もはめずにぶっかけてみました。


「どれくらい待てばいいんやろうな~~・・・」と

20年9月20日ー4

ふと使う前にはがしたシールに目をやると
「2分」という文字。


じゃ、2分で拭き取りましょう!!と
いらないシャツやらタオルやらを山ほど使って、
手につかないようにザザザーーーッと拭き取りました。


20年9月20日ー6


ひゃっほ~~♪
うっわ~~テンションあっがる~~~~☆
何の苦労もなく真白やで~~~~~(*^^)v


何の問題もないわ~~~と、4面ある壁のうち、2面を一気にやりました。
顔にはタオルを巻きつけて、すんごい怪しいいでたち。
それでも、なんとなく2面にぶっかけたあとは
トイレの狭い空間には、身の危険を感じるような匂いがたちこめ・・・
なんとなく頭が痛いような気がしてきたのです。

「なんとかなるやろ~~」な生き方をしてる私でも、
今回はなんとなくやめた方がいいような気がしました(笑)
この匂いはいつまで残るんやろう、
それは子供にどう影響するんやろう・・・

いとも簡単に真白にしてくれた洗剤さんやけど、
ここは泣く泣く2面終了時で使用をあきらめることに。


そしてまたまたカベライトを探しにホムセンへ。
でもアミライトはあるんやけど、カベライトはない。
そこでおばちゃんの店員さんに訊いてみました。

おばちゃんは「私はママレモンで拭くよ」と言ってくれました。
ママレモンって・・・(笑)
台所用洗剤のことを、ちょっと年配の方は今もママレモンっておっしゃいますよね。

そっか、カベライトにこだわることはないよな、
ってことはいつも床拭きに使ってる
20年9月20日ー7
これで湿布方式でやってみることにしました。


20年9月20日ー8

これでしばらく放置して、一気に取ってみました。

でも一気に真白は無理でした(T T)
なので
20年9月20日ー9
歯ブラシで地道にゴシゴシゴシゴシ・・・

汚れはゆるんでるので、そんなに力を入れなくても落ちましたが、
なんせ数が多いんで、ひたすら床にしゃがみこんでこすり続けました。

ここまでほってあるから大変なんやけど、
ついついやりたくないな~って気持ちに素直に従ってしまって^_^;


こうやって、四方にあったシミは取り除きました。


次は
20年9月20日ー10
突っ張り棚です。

段ボールにはトイレマットの替えが入ってます。
その横は生理用品。

この突っ張り棚は設置して10数年、触ったことがありません。
ってか、取り外して拭くことさえ思いつかなった・・・

20年9月20日ー11

うげーーーーーー・・・・


これもえっさえっさと拭きました。

20年9月20日ー12


突っ張り棚をはずしたときに、壁の上の方の汚れも気になりました。
下の方は何回も拭いたことがあるのに、
上の方を拭こうなんて、思ったこともなかった・・・

20年9月20日ー13

汚れてるんやねえ・・・

一気にトイレ中の壁を拭きあげました。

そして
20年9月20日ー14
扉も

20年9月20日ー15
ここも。


そしてそして
20年9月20日ー16
換気扇はこげなことに!!


窓枠も
20年9月20日ー17


トイレのいたるところを拭きまくりました。
ここに入居して初めてのことです!!


便器と床の接点(?)
20年9月20日ー19

ここは普通の掃除でもやりますが。

フタと本体のつなぎ目も。
20年9月20日ー20




トイレ全体のビフォーアフターはあんまり写真ではわかんないので、
他のビフォーアフターをいってみます!!


before↓
20年9月20日ー16


after↓
20年9月20日ー21




before↓
20年9月20日ー17

after↓
20年9月20日ー22



before↓
20年9月20日ー10

after↓
20年9月20日ー18
トイレマットを入れてある段ボールは籠に替えました。


長々と書いたわりには、画像的には劇的でもなく・・・^_^;
でもトイレは明るくなりました!!
空気がきれいに感じられます!!
これでトイレは安心して友達に入ってもらえます(o^―^o)


計画表は二つ目の消し消しが出来ました♪
トイレは「窓拭き・網戸・壁拭き・照明」の4つの項目しかないので、
今回は「壁拭き」しか消せなかったーー!!

でもその「壁拭き」の内容はほんとに盛り沢山なので、
大満足な掃除やったと思いますo(*^ー ^*)o

時間が夜中の12時になってしまったので、
照明は友達が帰ったあとにします。
窓も網戸も帰ったあとに(笑)

長年の・・・

なんだか久しぶりの更新っす。
なかなかこれ!と言った片付けが出来ないまま日が過ぎておりますが、
日常の片付け&掃除はなんとか継続してまっせヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、本日は・・・
ここに住み始めて13年。
最初のうちは拭くだけで取れてたはずの



7.23-1

ここ。





もっと近づいて見ましょう。



ドーーーーン!!
7.23-2





長年、気にはなってたんすよ。
この輪ジミ?
取れなくなってから、もうかなりの年数が経ってます。
そして最近、この真中の赤いやつ・・・
これまで加わっちゃってさ、もうお手上げさ┐('~`;)┌
いや、この赤いのはすぐに取れるんやろうけど、
それだけ取れてもな~~って感じで放置(笑)

私の愛読書の主婦雑誌で
「一番細かい目のやすりを使うといい」っていうのを知って、
ホームセンターで購入してみたものの、やっぱり傷をつけてしまいそうで、
怖くて出来ませんでした。


でもさ、今こうやってお片付けをがんばりはじめてる私としては、
大きな片付けはもちろんやけど、こういうところも常にきれいにしておきたい!!って今までになく強く思ったわけであります(* ̄∇ ̄*)

メラミンスポンジでも、ジフとかのクレンザーでも取れなかったから、
「これはもうしょうがない」ってあきらめ、
よそのお宅で同じような状態を見かけると、
「ほらね」とかって思ってた私( ̄m ̄〃)


でも昨日ダイソーで細かいところを掃除する細いブラシを探してるときに


7.23-3



こんなのを見つけたのです(〃⌒ー⌒〃)

トイレ用なら、間違いないやん?
傷つく心配も、そないにないんとちゃうのん?
100円やからどうかわからんけど、あかんかっても100円やん♪
よし!ご購入~~~~~~~~~☆


と、買って参りましたがなっヽ(〃'▽'〃)ノ



そして、本日先ほど試してみましたです。


水に濡らして~~・・・
ゴシゴシゴシ・・・・・ゴシゴシゴシ・・・・・・


7.24-4



お?取れてきたっぽい???



さらにゴシゴシゴシ・・・・・ゴシゴシゴシ・・・・・・・・・・・



ふと横に目をやると
7.23-11





ここもなんや取れそうとちゃうのん?

と、向かって右側をこすってみたあとです。



便器部分と床部分は掃除するけど、
ここって、こんなに気合入れてやってみたことありまへん。


「取れへんねんからしょうがないや~~ん
♪~ <(’ε’)> 」




って思ってた場所なんでね。


ほんでもって、長年ずっとトイレタンクを飾ってくれてた輪ジミのその後・・・




before↓
7.23-1



after↓
7.23-6




before↓
7.23-2



after↓
7.23-7



before↓
7.23-11



after↓
7.23-8



あとねえ、ここ。
7.23-5



ここはこんなんなりました~。
7.23-9



昔、ここに陶器でできたチューリップの飾りをつけてたんよね。
その残骸なんかなあ、何かがこびりついちゃって、
今回のでは取りきれませんでした。
ここはまた別の方法を試すか、毎日こすり続けてみるか、
どっちかやってみます(たぶんね)


毎度思ってることですが、
取り掛かってしまえばあっちゅう間!でした( ̄m ̄〃)

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お気に入りのブログ

