いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッジョブ☆

昨日予告しておりました、洗面所。
まだ足に少し痛みが残ってるので、
しゃがんでの片付け・掃除はちょっと苦痛でしたが、
その後の爽快感は何物にも変え難いものでしたがなっ(* ̄∇ ̄*)

台所のすぐ横が出入り口になってる洗面所。
7.24-14


常に目に入ってくるとこやし、もちろん毎日使う場所。
それなのにこの状態。

ちょっと言い訳すると、
洗濯機の横に長年置いてあった背の高い棚を、
突然の思いつきで撤去してしまったんですわ。

7

この洗濯機の横部分に棚があったわけです。


ここは湿気がすごいとこなんすよ。
昔はタオルなんかも置いてたんやけど、
冬場はそのタオルがカビ臭くなってしまうくらい。
なので、長年置いてあった木製の棚の床に接してる部分の前面とかも
カビで黒ずんだ感じに。
そしてオープンな棚やから、
いろいろ詰め込んじゃって見た目もよろしくない。

そしてある日突然後をどうするか考えもなしに撤去(笑)
替わりに何を置くかがなかなか決められずに、
そして雨が続いてたので、新聞も資源回収に出せずにこんな状態に。
新聞受けはね、その棚の1番下の部分に入れ込んであったんですよ。
そこから出してからは、ほら、上って無限に空いてるわけやない?
そうなると、こうやって、どこまで積めるか?のチャレンジになっていくのであります。
7.24-6


たとえ雪崩っても、また積み直して、さらにチャレンジは続く・・・(笑)
うん、資源回収の日に向けて縛ればいいとは思うんよね。
でもね、それが出来てたら汚部屋にはなってないと思うのね。えへ。


洗面所もとっ散らかり放題。
7.24-17


ああ、不潔・・・


そして洗面所前も
7.24-19


元は棚に収まってたもんが、散らばってます。




まずは棚があった場所の掃除から。
7.24-2



くっきりと棚のあとが残っております。
湿気を含んだ埃、そしてカビも混じってるんでしょうね。

かんたんマイペットをぶっかけてはしばらく置いて拭いて、
またぶっかけてしばらく置いて拭いて・・・を繰り返しました。

思ってたより時間かかりましたぜ・・・ふう・・・

そしたら洗濯機の後ろから
7.24-3



紅筆発見!!!
こんなとこにあったんかいな~~。
もうだいぶ前に無くなったので、安い紅筆を買ったんやけどね。
キャップをはずしてみたら、筆部分はどってことなかったけど、
さすがに使う気にはなれず、ポイッ!

足がちょっと痛いぜって思いながら拭き拭きを繰り返して・・・
7.24-4


う~~ん、びゅーちふる♪

そして
7.24-1


2階からこれを下ろしてきました。

引き出し1個に一人ずつそれぞれの下着を入れて使ってたんやけど、
下着類もタンスに納めてしまいたいと思い始めてたので、
ならば!と洗濯機横で使うことに。
あ、中に入ってた下着は、子ども部屋で地層をさらに厚くしてます(笑)



今回ねえ、私むっちゃナイス☆と思ったアイデアがあるんですよ。

この引き出しに新聞収納!!!!!!!!

1番下に新聞、そしてその上にチラシを入れるっ☆

うちは新聞とチラシを分けて縛らなあかんのやけど、
今までは新聞受けが一個やったし、新聞縛るときにしか分けられへんかったんよね。
それをずっと何とかしたいと思ってたんやけど、
この引き出し収納で、思いがけず解決!!
引き出しがいっぱいになれば、
それ以上の記録にチャレンジすることもないし(笑)
ってか、出来へんし。

今回の1番の収穫はこれかもしれまへん( ̄m ̄〃)


それではそろそろいってみましょーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


before↓
7.24-14



after↓
7.24-21



洗濯機はね、においがこもりそうで嫌なので、
使ってるとき以外はいつも開けっ放し。
洗濯物は色物とか分けることなく(分けるほどの物がないので)
それぞれが直接ていっ!ていっ!と洗濯機にほりこみます。


before↓
7.24-13


after↓
7.24-8




before↓
7


after↓
7.24-10


こうやって片付いちゃうとさ、とりあえず持ってきたこの引出しの色、
そしてもう15年くらい使ってる洗濯カゴの色なんかも気になりだすわ(笑)
最初から収納やらインテリアを考えて買い物できる人って、
こういうところも違うんやろうね。
無印の引き出しでも買ってきたい気分です。




before↓
7.24-17



after↓
7.24-7





洗面所の下。
ここは棚を取っ払ったときに、そこに入ってた洗剤類を全部ここに収めてしまったんです。
7.24-18


浮気性なもんで、洗剤のボトル類ももっとあったんやけど、
ここまで減らしました。
家が片付いて、普通の主婦になれれば、エコクリーニングってやつを勉強して、もっと洗剤の数を減らしていきたいと思ってます♪

この後にシャンプーとかのストックを買ってきたので、
7.24-20


あけてあった左上部分に収納しました。


あーもーほんまにすっきり☆(* ̄∇ ̄*)

さらに洗面所のきれいを保つために、

7.24-11


こんなかわいいスポンジを買ってきました(〃⌒ー⌒〃)
もちろんやるのは息子と娘ですが、なにか?

7.24-12

2層に分かれてて、下の部分はメラミンスポンジなんで
これできゅきゅっとやってくれれば・・・( ̄m ̄〃)

ひよこちゃんが娘、魚くんが息子のスポンジです。
子ども達、頑張ってきれいを保ってくれたまえ。


今朝、洗面所に手を洗いに行った娘が、
横にあるお風呂場をじーーーーーーーーーっと覗き込んでおりました。

「どうしたん?汚い?」って訊くと、
「うん・・・洗面所はすんごいきれいやのに、お風呂場汚い~~」と。

よくぞ気付きました、娘よ!!
でもね、一つ気になる発言が・・・

「あんなのカビ取りの洗剤をぶっかければすぐやん!!」

う、うん。そうやね。
エコクリーニングなんてまだまだ遠いね。
ママがやってないことを、あなたが知るわけないやーね。
ママ、頑張るよ。エコクリーニング出来るママになるからね!!(* ̄∇ ̄*)

ひとまず、今日のお風呂タイムが楽しみですぜ、奥さん。
くっくっく・・・
スポンサーサイト

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。