いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



変えてみました♪

スキンを、私の好きなバジルに変えてみました。
うちの台所の出窓でも、スイートバジルがニョキニョキ成長しておりますおんぷ2つ



子ども達の体調崩し週間(娘・月~水、息子・火~金)も終わりを告げ、
本格的な夏を迎える前になんとかしたいこのLDK。

台所は「調理台が使えるって作業しやす~~~~い!!」っていう当たり前のことに小躍りしながら、むっちゃすっきりピッカピカ~~~ではないにしても
なんとか、なんとかギリギリ保ってる風(あくまで風)ですが、
ダイニングテーブルは「もう物は置けません!いえいえ、ここをぐいっと押しやって、これをここに積み上げれば、ほら!!!まだスペースがあるわよっ!」状態から一向に進んでません。
子ども達とともにだ~らだら過ごしてたら、
あっ!!!!!!!という間に1週間。
ダラダラ過ごすのはお手の物ですが、あと半月ちょいで夏休みですがな!OOOOO
このまま夏休みに突入はいかがなもんかと。

子ども達の成長ってほんとに早い。
毎日を大事に過ごしていかないと、私の手を離れていくのなんて、ほんとすぐやんね。
楽しいはずの今の時間を、こんな汚家で過ごさせるなんて・・・
母親失格です・・・ほんまに失格・・・ ̄□ ̄


この前、ママ友達と朝ご飯についてしゃべっててんけど、
6年生の男の子ってすんごい食べるねんね~。
普通にご飯とお味噌汁とおかずを食べたあとに
まだ何か食べたい!ってコーンフレーク食べたりとか。
ま、それはどうでもいいんやけど、
お仕事持ってるお母さんは、台所の洗い物を済ませてから仕事に行きたいのに、子どもが時間差で食器を使ったりすると、
「もう!!洗い物済んだのに!!」ってイラッとするよねって話になったわけっすよ。
「洗い物が残ってると、帰ってきてからそれから始めないとあかんからすんごい疲れる」って。
だから「あと5分しかなくても洗ってから出掛ける」と。

へぇ~~~~~~~そうなんや~~~~~~~~。

そういう感覚、私には皆無なんですよねー。
やりたくないからやらない、後でそれを見てどっと疲れようが
今の「やりたくない」って気持ちが最優先!みたいな。
その後も「どっと疲れた気持ちがいっぱい過ぎて、手がつけられない」ので、
こんな汚家になったわけですけどね。えへ。

だから「やることやって出掛けたい!」っていう感覚、
すっごくうらやましくて、その感覚を身に付けたいんですよね~。
「帰ってきたときに片付いてると、とっても気持ちいい」ってのは、
少しは経験したことあるし、そのすがすがしさ、むちゃくちゃわかるんですけどね。
でもね、「やりたくない!!!」って気持ちがどうにもこうにも私を支配してまして・・・

片付いてるのが当たり前、家事が大得意!!の母の娘がどうしてこんなんやろね・・・・・・・・・・・・・・
神経質すぎるのもどうかとは思うけど、
片付け上手・掃除上手なお母さんに育てられてるお子さんって
幸せやろうな~~って、我が子たちにすまない気持ちでいっぱいです・・・




あかん!!!!!!暗い!暗いで!!!私!!!!!!!!!!



とにかく!!後ろ向きな感情ばっかり持ってても楽しくないし、
前に進まれへんので、むっちゃスローペースではあるけど理想のおうちを目指してがんばりまっすキリリ
まずは早く台所スペースを「普通」に!!!!!!!

がんばってるぅ~v( ̄ー ̄)v

さて、昨日開始しました台所の片付け。
15時30分開始としてましたが、
息子が帰ってきたときに玄関先に出ると、
睡蓮鉢が汚れてることが気になり、そっちをきれいにし始めてしまいました。
えーーっとそれからちょっと草抜きして、咲き終わったお花の手入れ・・・
そしてそして娘の熱が思いのほか上がって吐き気を訴えてきたので、
トイレに付き添って・・・
結局開始したのは17時過ぎです。
途中晩御飯ありぃ~の、娘がしんどがりぃ~ので、
なっかなか集中はできませんでしたが!
私、がんばったと思います!キリリ
あ、仕上がってはいません、今現在(12:40)。
なぜなら今日は息子も右耳下の痛み&腫れにより、
午前中は二人を病院に連れて行ってたからっす。

それでは私のがんばりを見てくださいっキラ

開始前の台所です。
どっから手をつけていいやらわかりゃしません。
台所25日-1


それでもね、洗って拭いて、洗って拭いて・・・って繰り返すうち・・・


台所25-2

あ~~久しぶりにシンクを見たよ~~(笑)
でもきっちゃな~~い!!
もちろん悪臭も放ってましたソ猝ヨ

これをきれいにしてから、リビングやらダイニングテーブルにまだまだ残ってる食器を持ってくるかどうか、結構悩んだんですが・・・

先に
台所25-10

ここもやってしまった方がいいような気がしたので・・・

台所25-6

どーん!あちらこちらで見かけてから、
うちでもどうしても重曹で掃除をする暮らしをしたくて
ちょっと前に買ってたんです。
そして今後使い続けられるかどうか、まだ定かではないくせに
形から入りたい私は・・・

台所25-8

100均で買っておいた容器にいそいそと詰め替え~
でも、排水溝には袋から直接ぶちまけましたけどね。くす。

台所25-17





・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?






ブクブクブク~~~~~~~は?


次にざーーーーって水流せばきれいさっぱりの予定なんですが???


いくら覗き込んでじーーーーっと観察してても
何の変化もないので・・・・・・



台所25-7

シャキーーーーン☆

これもどちらかで拝見してから、
「そっか~排水溝用のブラシがあるといいよな~」って
100均で速攻で買ってきたもの。
掃除なんてめったにせんくせに、道具だけはなんだかやたらとあるんすよね98666
これはちょっと前に買ってあった物ですが、
散らかり放題のリビングに埋もれてたのを発掘してきました。

これでゴシゴシやったら、簡単に落ちましたですよ。
前は歯ブラシを使ってやってたんだから、
最初から重曹なんていらなかったんじゃ?
きっと重曹だけではあかんのよね。クエン酸とかいるんかな?
ってか、こんなとこにはほんまに全く必要なかったんじゃ?

ま、まあ、色々と勉強していこうじゃありませんか。

このブラシも排水溝にはちょっとでかすぎて、
真中の細い筒部分には入りませんでした・・・
なので歯ブラシ使用。奥までは届かなかったので、
またそのうち・・・近いうちに・・・・・・・・やろうか・・な?
その周囲の部分も無理矢理突っ込んでゴシゴシやりました。


そしてそして~さらにここ!

台所25-3


何も乗ってない調理台さん、お久しぶりっす!
でもここもきっちゃないね~~~


台所25-4

何の皮やろう・・・にんじん?
カビも生えてますね・・・あうう・・・

ここはメラミンスポンジでずざざーーずざざーーーっと
流しにいろんなゴミを落としてゴシゴシしたら簡単でした。


それではbefore→afterでっす!!

シンクbefore↓
台所25-2


シンクafter↓
台所25-12



調理台before↓
台所25-3


調理台after↓
台所25-14



排水溝before↓
台所25-10


排水溝after↓
台所25-9


台所25-11


そしてさらに!
シンクのafterのafter!!(?)
after↓
台所25-12


after↓
台所25-13



あはは~~あはは~~~~( ̄▽ ̄;)

きれいになったとこに、リビングのテーブルやダイニングテーブルの上にあった食器類を集めてきましたよ~~~~~~~~~

だ、大丈夫!!これくらい「へ」でもないわいっ!
これを洗ってしまって、ガスレンジの上のほぼ洗ってあるフライパンやらお鍋を片付けて、ガスレンジをゴシゴシすれば!!
ほら!!楽~~~にお料理できるじゃない!!
物をあっちに押しのけ、こっちに積み上げ、
ちょっとの場所が確保されたらなんだか訳のわからん達成感に浸ってたあの頃の私とはもうさよならよ~~~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に台所全体のbefore→afterもあった方がいいかな?

before↓
台所25日-1


after↓
今現在(14:00)です。
台所24-16



ここが済めば・・・

「もうこれ以上何も置けません!いえいえ、ここをぐいっとどかせれば、これをここに積んでみたら・・・ほら!スペースが!!まだ物が置ける!!やったあ!!」状態のダイニングテーブルに着手ですフヌ

やる気をくださいっ!

今日は娘が熱のため、学校を休んでおります。
朝は微熱やったし、元気やったので

娘@小2を助っ人にちょっとがんばってみるべ!

ってたくらんでたら、お昼前からお熱がみるみるあがっちゃってsc06
私の計画あっけなく撃沈落ち込み

ま、まあね、本来学校へ行ってるはずの娘っ子をあてにした私が悪いやーね。
わかってます!わかってますって!
でもこの娘、やるときゃ結構やってくれるんすよ。
普段はあの家の状態なもんで、娘も出したら出しっぱなし~なんですが、
いざ片付けろ!となると、かなりのもんっすアップロードファイル

人、それも子どもをあてにしててもあかんので、
ちょっと今からがんばろうかな~~なんて思いまして。
台所をきれいにしたいのです!!
で、さてbeforeの写真を撮りましょーと思ったらデジカメが見当たらない汗
一応デジカメをひっかけておく場所は作ってあるんやけど、
ま、そこに引っかかってたことはほっとんどおまへん。

そうそう、皆さん、「にんにく」のおなじないってご存知ですか?
探し物をするときに「にんにく~にんにく~~」って唱えながら探すと、
探し物が見つかる!っていうおまじない。
むか~~~~しに何かで見てから、ずっと実行してるんです、私。
これがねえ、結構効くんです!マジっすよ!
我が家には無くてはならないおまじないなんです( ̄m ̄〃)
何がどこにあるかわからない我が家では「にんにくまじない」炸裂です四葉
あ、もちろんデジカメもにんにくまじないで発見!ですはーと
今回の場合、
「えっと、1番最近の画像は何やったっけ?玄関の片付けやんなあ?
ってことは、パソコンに取り込んだはずやから、あの辺・・・」と
おおよその見当はついてたので、にんにくまじないはいらんかったかも(笑)


それでは今(15:30)からがんばる台所をお見せしましょう!
台所25日-1


あ、引かないで!がんばるから!!アップロードファイル

お引越しのご挨拶

先日、私が玄関&廊下を片付けなければいけない事態にしてくださった、
お引越しされてきたご近所さん。
昨日改めて来てくださいました~~~sc06

とっても気さくな、感じのいい方で一安心はーと
お子さんはうちよりもかなり小さいので、
子ども達の交流はないかもしれないけど、いい方たちでうれしい限り!

ただね・・・・・・・・・・





ご挨拶ね・・・・・・・・・






うちが出かけるためにね・・・・・・・・・・







全員が外へ出て、車に乗り込もうとしてるときにね・・・・・・・・・







「改めて、ご挨拶に伺いました~~」っていらっしゃいました。





ええ、玄関なんて開けもせず!






あはは~~あはは~~~~~~~( ̄▽ ̄;)




い、いいの!いいの!!
ご近所さんのためだけに片付けたわけじゃないから!!

いいの!いいの!!!!!!
我が家のために片付けたんだから!!!!!


いいの・・・いいのよ・・・・・全然大丈夫・・・くすん・・・

えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ!です。
ずっと部屋の中よりも「やらなあかん!!」感が強かった玄関。
ついに着手しなければならない事態が起こりました!!

ご近所に新しい方がお引越しされてきたのです!今日!
と言うことはですよ?一両日中にご挨拶にいらっしゃるわけですよ。
ええ、だってちらっとお顔を合わせたときに
「また改めて・・・」っておっしゃったんですから!
改めていただかなくても、仲良くさせていただきますから!!なんて
言えないでしょ?
あ~えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!

居留守なんて使うわけにいかないし、
引越してこられて最初のご挨拶で、
秒速でドアから外へ出て後ろ手にドアをパタン!なんて感じ悪いでしょ?

「は~~いトールローズ」って余裕の顔で玄関から出るためには
玄関内はきれいじゃないと!!!!!!!!!
最初が肝心!!
うわ~やる気ないのにやる気出さなあかんなんて、
むっちゃしんどいやんsc07

おまけに、玄関はここまでなったことがないってくらい、
史上最悪な状態やのに・・・

玄関ドアに向かって・・・
玄関1


玄関ドアから廊下に向かって・・・
突き当たりはトイレです。(開きっぱなし・・・)
玄関2


DMやら無料雑誌の奥で、飾り棚が泣いてます・・・
下駄箱1


晩御飯を食べてから取り掛かります!
今晩挨拶に来られたらアウト!です・・・マジですか

ただいま、20時30分。
片づけを開始しますっフヌ
ど、どっから手をつければいいんでしょう・・・
とりあえず、下駄箱いってみます・・・

****************************

はふ~~~・・・・・ただいま23時45分です。
私、がんばりましたっキラ

more »

ちょびっとだけ

皆さんから暖かいお言葉をいただき、
このとんでもない部屋を思い切って公開して、
ほんとによかったって思ってますはーと
この数ヶ月間抱えて苦しかった、「片付けられない!!」という思いからちょっと脱出できそうな気がしてきました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまっすsc06

今日は家中(1階)に点在するペットボトルを集めました。
なぜなら資源回収の日だったから。

ペットボトル

どん!パッケージをはがしてる途中の図。

前もね、これくらいを一気に捨てた気がする・・・
いや、これの倍・・・?3倍くらい・・・?
今学校で「授業に使うので2リットルのペットボトルを持ってきてください!」って言われたら、クラス中に配布できるよな~って考えながら捨てに行ったな~~。
そんな余計なことをちらっと考えてしまうと、
「今日捨てたら、明日そんなことを言われそうや!」とか
さらに余計なことを考えてしまって、
「いざというときのために置いとく?」とかまで考えが至ってしまうお馬鹿な私。


ペットボトルを集めたら、ちょっと片付けようかって気になって、
ちょびっとだけ、台所の床を片付けました。ちょびっとだけね。

before↓
台所2


after↓
台所・床・途中


床が汚い?

ええ、出てる物を「片付けた」だけなので「掃除」はしてませんの。おほほ。
数ヶ月もの間床が見えない状態だと、物をどけたときってびっくりするぐらい汚いものですね。えへ。

娘が「あ~ちょっときれいになってる~~はーと3つ」って喜んでくれました(笑)
物をまたがずに流し前を行ったり来たりしたのって、
一体何ヶ月ぶりでしょう!

これからはbefore・afterの間に途中経過の写真も入れられたらなって思ってます。

片付けへの思い

私は片付け・掃除が苦手です。嫌いです
でもすっきり片付いてる家で生活がしたいです。
子ども達にもイライラ当り散らさなくて済む家、いつでも「あがってく?」って言える家。
散らかってても、それをよしとしてるわけではないんです。
「片付けないとあかん!!でも出来ない・・・」の葛藤がものすごくしんどいんです。
私の母はちゃんとしてる人で、家の中ももちろんいつもきれい。
それなのに、その娘がなんでこんな状態?っていう思いもしんどいです。
「ちゃちゃっとやればすぐでしょ?」って母は思うみたい。
それが出来ない私はおかしいんじゃないかっていう思いもしんどいです。
片付けが出来てないから、子ども達の友達を家に呼んであげることができない。
それもすっごくストレスです。
もちろんママ友達も呼べない。お友達の家に行かせてもらうばっかりで・・・

年中とっ散らかってるわけではないけど、
出したら出しっぱなし、物の指定席が決まってるようで決まってないので
とりあえず置きが家中あっちこっちにあります。
一度散らかりだすともう手に負えません。
食器はありったけ使うので、食器棚はスッカスカ、
洗濯はちゃんとするけど、たたまないのでソファの上やらに山積み。
そこからひっぱり出すので、当然ですが雪崩がおきます。
子ども達が脱いだ服はその辺に散らばってるので
かき集めての洗濯がストレスに。
かき集めるのも物があふれた中でのかき集めなもんで、
集め残しなんてしょっちゅうです。

こんな私ですが、「家はきれいに片付いてるイメージ」があるようで、
友達に「散らかってるよ~」って言っても信じてはくれません。
ま、その「散らかってる」もまさかここまでとは思ってないでしょうけど。
友達を家に呼ぶときには一階のLDKは完璧に片付けるし、
その「片付いてる状態」は「かなりすっきり」の部類に入ると思ってます(あつかましい)
前回うちに友達が出入りしてたのはたしか2月・・・
そのときは遊びにくる予定のなかった息子の友達に
「今からうち来る?」って言ってあげることも出来たんです。

こんな私でも、家の中できれいに保たれてる部分があります。
ほんの一箇所ですが(笑)
それはここ↓
引き出し

食器棚の引き出しです。
ここにはこれ以外の物は入れないので、
今、お箸の数は少ないけど(もちろん使いっぱなし)、
それを片付けたとしてもここにもう少しお箸がプラスされるだけ。
この引き出しから私は
「入れる場所を完璧に決めて、それ以外の物は絶対に入れない」ってことを
学んだんです。だいぶ前に(笑)
ほんとにここだけはずーーーーっときれい。
これが家中で実行できれば、ずっときれいなおうちが出来るはず!

それでは、とりあえず、今から取り掛かろうと思ってる台所部分をお見せします・・・
勇気を出して・・・・・・えいっ!!

まずはリビング側からの台所部分の全景。
もうどこがどの部分かもわかりゃしません。
台所1


次は流しを横から見た図。
台所2

ダイニングテーブルの存在、わかります?

流し部分ももちろんあふれかえってますよ~
台所3


そして最後にもう1回全景。
リビングとの境目にカウンターがあるんです。
その上もいっぱいです。
カウンターのリビング側にはローボードがあるんですよ。
地球儀と、ちょっと水槽が写ってるところがそれ。
手前に、捨てようと思って脱衣所から出してきてそのまんまになってる
バスタオル掛けがあります。
なぜリンゴがのっかてるかって?
昨日、子ども達がここに果物を並べて
お店屋さんごっこをやってた名残です。あはは~~(^▽^;)
台所4


こうやって写真で改めて見ると、
マジで涙が出てきそうになりました・・・
主婦失格だな~~って。
でも 泣いてても部屋は片付かないので、
ここ数ヶ月手をつけなかった部屋の片付け、
今日からがんばってみます!!

プロフィール

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

