いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



グッジョブ☆

昨日予告しておりました、洗面所。
まだ足に少し痛みが残ってるので、
しゃがんでの片付け・掃除はちょっと苦痛でしたが、
その後の爽快感は何物にも変え難いものでしたがなっ(* ̄∇ ̄*)

台所のすぐ横が出入り口になってる洗面所。
7.24-14


常に目に入ってくるとこやし、もちろん毎日使う場所。
それなのにこの状態。

ちょっと言い訳すると、
洗濯機の横に長年置いてあった背の高い棚を、
突然の思いつきで撤去してしまったんですわ。

7

この洗濯機の横部分に棚があったわけです。


ここは湿気がすごいとこなんすよ。
昔はタオルなんかも置いてたんやけど、
冬場はそのタオルがカビ臭くなってしまうくらい。
なので、長年置いてあった木製の棚の床に接してる部分の前面とかも
カビで黒ずんだ感じに。
そしてオープンな棚やから、
いろいろ詰め込んじゃって見た目もよろしくない。

そしてある日突然後をどうするか考えもなしに撤去(笑)
替わりに何を置くかがなかなか決められずに、
そして雨が続いてたので、新聞も資源回収に出せずにこんな状態に。
新聞受けはね、その棚の1番下の部分に入れ込んであったんですよ。
そこから出してからは、ほら、上って無限に空いてるわけやない?
そうなると、こうやって、どこまで積めるか?のチャレンジになっていくのであります。
7.24-6


たとえ雪崩っても、また積み直して、さらにチャレンジは続く・・・(笑)
うん、資源回収の日に向けて縛ればいいとは思うんよね。
でもね、それが出来てたら汚部屋にはなってないと思うのね。えへ。


洗面所もとっ散らかり放題。
7.24-17


ああ、不潔・・・


そして洗面所前も
7.24-19


元は棚に収まってたもんが、散らばってます。




まずは棚があった場所の掃除から。
7.24-2



くっきりと棚のあとが残っております。
湿気を含んだ埃、そしてカビも混じってるんでしょうね。

かんたんマイペットをぶっかけてはしばらく置いて拭いて、
またぶっかけてしばらく置いて拭いて・・・を繰り返しました。

思ってたより時間かかりましたぜ・・・ふう・・・

そしたら洗濯機の後ろから
7.24-3



紅筆発見!!!
こんなとこにあったんかいな~~。
もうだいぶ前に無くなったので、安い紅筆を買ったんやけどね。
キャップをはずしてみたら、筆部分はどってことなかったけど、
さすがに使う気にはなれず、ポイッ!

足がちょっと痛いぜって思いながら拭き拭きを繰り返して・・・
7.24-4


う~~ん、びゅーちふる♪

そして
7.24-1


2階からこれを下ろしてきました。

引き出し1個に一人ずつそれぞれの下着を入れて使ってたんやけど、
下着類もタンスに納めてしまいたいと思い始めてたので、
ならば!と洗濯機横で使うことに。
あ、中に入ってた下着は、子ども部屋で地層をさらに厚くしてます(笑)



今回ねえ、私むっちゃナイス☆と思ったアイデアがあるんですよ。

この引き出しに新聞収納!!!!!!!!

1番下に新聞、そしてその上にチラシを入れるっ☆

うちは新聞とチラシを分けて縛らなあかんのやけど、
今までは新聞受けが一個やったし、新聞縛るときにしか分けられへんかったんよね。
それをずっと何とかしたいと思ってたんやけど、
この引き出し収納で、思いがけず解決!!
引き出しがいっぱいになれば、
それ以上の記録にチャレンジすることもないし(笑)
ってか、出来へんし。

今回の1番の収穫はこれかもしれまへん( ̄m ̄〃)


それではそろそろいってみましょーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


before↓
7.24-14



after↓
7.24-21



洗濯機はね、においがこもりそうで嫌なので、
使ってるとき以外はいつも開けっ放し。
洗濯物は色物とか分けることなく(分けるほどの物がないので)
それぞれが直接ていっ!ていっ!と洗濯機にほりこみます。


before↓
7.24-13


after↓
7.24-8




before↓
7


after↓
7.24-10


こうやって片付いちゃうとさ、とりあえず持ってきたこの引出しの色、
そしてもう15年くらい使ってる洗濯カゴの色なんかも気になりだすわ(笑)
最初から収納やらインテリアを考えて買い物できる人って、
こういうところも違うんやろうね。
無印の引き出しでも買ってきたい気分です。




before↓
7.24-17



after↓
7.24-7





洗面所の下。
ここは棚を取っ払ったときに、そこに入ってた洗剤類を全部ここに収めてしまったんです。
7.24-18


浮気性なもんで、洗剤のボトル類ももっとあったんやけど、
ここまで減らしました。
家が片付いて、普通の主婦になれれば、エコクリーニングってやつを勉強して、もっと洗剤の数を減らしていきたいと思ってます♪

この後にシャンプーとかのストックを買ってきたので、
7.24-20


あけてあった左上部分に収納しました。


あーもーほんまにすっきり☆(* ̄∇ ̄*)

さらに洗面所のきれいを保つために、

7.24-11


こんなかわいいスポンジを買ってきました(〃⌒ー⌒〃)
もちろんやるのは息子と娘ですが、なにか?

7.24-12

2層に分かれてて、下の部分はメラミンスポンジなんで
これできゅきゅっとやってくれれば・・・( ̄m ̄〃)

ひよこちゃんが娘、魚くんが息子のスポンジです。
子ども達、頑張ってきれいを保ってくれたまえ。


今朝、洗面所に手を洗いに行った娘が、
横にあるお風呂場をじーーーーーーーーーっと覗き込んでおりました。

「どうしたん?汚い?」って訊くと、
「うん・・・洗面所はすんごいきれいやのに、お風呂場汚い~~」と。

よくぞ気付きました、娘よ!!
でもね、一つ気になる発言が・・・

「あんなのカビ取りの洗剤をぶっかければすぐやん!!」

う、うん。そうやね。
エコクリーニングなんてまだまだ遠いね。
ママがやってないことを、あなたが知るわけないやーね。
ママ、頑張るよ。エコクリーニング出来るママになるからね!!(* ̄∇ ̄*)

ひとまず、今日のお風呂タイムが楽しみですぜ、奥さん。
くっくっく・・・

やったー☆

やりましたっ!!ついに冷蔵庫を直してもらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

霜を溶かした水が流れていくドレンっていう管の部分が凍って詰まったらしく、野菜室の奥には水がいっぱい溜まってました(><)

はあ~~~・・・長かったよーーー・・
冷蔵庫がおかしくなってから、一体何ヶ月が過ぎたんでしょう。
ほぼ1年かもしれません。
その間製氷部分が全く使えずに、氷なし生活を余儀なくされました。
ある日製氷部分がひょいっと開くようになってからは
ずっとではないけど頻繁に水漏れ開始。
片付いた普通の家なら、もうとっくの昔に修理してもらってるはず。

あんだけの汚家にしてしまったあとって、
片付けてもあっちこっち掃除が行き届いてないので、
なんだか家が汚れてるんよね。
なので、片付けてからしばらくその状態で生活してみて、
ちょこちょこ掃除ってものが出来るようになってからしか
人を入れることが出来へん。

今日はちょっと掃除気分やったので、
掃除をしつつその勢いで10時を待ってカスタマーセンターに電話してみたのです。
そしたらいきなり今日の夕方!ってことに。
その掃除気分の勢いのまま、今日は1日、ほんとに有意義に過ごせました♪
ダラダラとテレビを見ることもなく。
まあ、子ども達がいるんでね、私一人のときの生活みたいなわけにはいけへんけど。
子ども達はプールへ行って帰ってきたあとに手伝ってくれたし、
今うちの1階部分はすっきりしてまっせ~~~(〃⌒ー⌒〃)

今日は台所横にある洗面所部分にも着手。
明日にでもアップできると思います(* ̄∇ ̄*)

長年の・・・

なんだか久しぶりの更新っす。
なかなかこれ!と言った片付けが出来ないまま日が過ぎておりますが、
日常の片付け&掃除はなんとか継続してまっせヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、本日は・・・
ここに住み始めて13年。
最初のうちは拭くだけで取れてたはずの



7.23-1

ここ。





もっと近づいて見ましょう。



ドーーーーン!!
7.23-2





長年、気にはなってたんすよ。
この輪ジミ?
取れなくなってから、もうかなりの年数が経ってます。
そして最近、この真中の赤いやつ・・・
これまで加わっちゃってさ、もうお手上げさ┐('~`;)┌
いや、この赤いのはすぐに取れるんやろうけど、
それだけ取れてもな~~って感じで放置(笑)

私の愛読書の主婦雑誌で
「一番細かい目のやすりを使うといい」っていうのを知って、
ホームセンターで購入してみたものの、やっぱり傷をつけてしまいそうで、
怖くて出来ませんでした。


でもさ、今こうやってお片付けをがんばりはじめてる私としては、
大きな片付けはもちろんやけど、こういうところも常にきれいにしておきたい!!って今までになく強く思ったわけであります(* ̄∇ ̄*)

メラミンスポンジでも、ジフとかのクレンザーでも取れなかったから、
「これはもうしょうがない」ってあきらめ、
よそのお宅で同じような状態を見かけると、
「ほらね」とかって思ってた私( ̄m ̄〃)


でも昨日ダイソーで細かいところを掃除する細いブラシを探してるときに


7.23-3



こんなのを見つけたのです(〃⌒ー⌒〃)

トイレ用なら、間違いないやん?
傷つく心配も、そないにないんとちゃうのん?
100円やからどうかわからんけど、あかんかっても100円やん♪
よし!ご購入~~~~~~~~~☆


と、買って参りましたがなっヽ(〃'▽'〃)ノ



そして、本日先ほど試してみましたです。


水に濡らして~~・・・
ゴシゴシゴシ・・・・・ゴシゴシゴシ・・・・・・


7.24-4



お?取れてきたっぽい???



さらにゴシゴシゴシ・・・・・ゴシゴシゴシ・・・・・・・・・・・



ふと横に目をやると
7.23-11





ここもなんや取れそうとちゃうのん?

と、向かって右側をこすってみたあとです。



便器部分と床部分は掃除するけど、
ここって、こんなに気合入れてやってみたことありまへん。


「取れへんねんからしょうがないや~~ん
♪~ <(’ε’)> 」




って思ってた場所なんでね。


ほんでもって、長年ずっとトイレタンクを飾ってくれてた輪ジミのその後・・・




before↓
7.23-1



after↓
7.23-6




before↓
7.23-2



after↓
7.23-7



before↓
7.23-11



after↓
7.23-8



あとねえ、ここ。
7.23-5



ここはこんなんなりました~。
7.23-9



昔、ここに陶器でできたチューリップの飾りをつけてたんよね。
その残骸なんかなあ、何かがこびりついちゃって、
今回のでは取りきれませんでした。
ここはまた別の方法を試すか、毎日こすり続けてみるか、
どっちかやってみます(たぶんね)


毎度思ってることですが、
取り掛かってしまえばあっちゅう間!でした( ̄m ̄〃)

夏休みっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

始まりますっ☆始まりますっ♪
はーじーまーりーまーすーよーーー(〃⌒ー⌒〃)
夏休みっヽ(〃'▽'〃)ノ☆

夏休み、子ども並みに楽しみなんすよ~~( ̄m ̄〃)
宿題をさせなあかん!っちゅう緊張感はあるんやけど、
今年の夏は何して遊ぼ?ってワクワクしますっ♪

宿題も、手のかかるものからさっさと片付けさせよう!(* ̄∇ ̄*)
この土日で絵は終わらせる!
あと読書感想文も早めに!!

それと並行して、2階の片付けにも着手せねばっ!!
1階が片付いてるので、子ども達が「お友達まだ呼んだらあかんの?」って言ってくるんすよ(^▽^;)
「あんたら、1階だけで事足りへんやろ?」って言うと
「うん・・・」ってしぶしぶ納得するねんけど・・・┐('~`;)┌

早く2階の子ども部屋だけでも何とかせねば!!
あの服の地層・・・無くすのに何日かかるか・・・
階段にもちょっと物があるしなあ・・・
2階の廊下にもちょっとあるなあ・・・
考えると嫌になるので、台所のように
「考えずにとりあえず動く!取り掛かる!」を実行しましょう、そうしましょう!

人並みの家~~♪

昨日予告しておりました、リビングの片付けの画像アップ。
まあ、細かい部分は追々ということで、
ひとまず終了としてもいいんじゃ?状態になりましたですっv( ̄ー ̄)v

片付くとねえ、意味もなく

ジーーーーーーーーーーーーッと眺めてしまいます
( ̄m ̄〃)

それはもう何回も何回も(笑)

今ね、この記事をアップするために写真のサイズを変えたりしてたんやけど、

素で

「ここ誰んち???」とかって思っちゃいましたぜ。

どっちの写真がって?

ビフォーの写真もアフターの写真も両方っすよ。
片付いてしまうと、「喉もと過ぎれば・・・」で
昨日の朝までのあの散らかりっぷりを忘れてしまうんすから、
そりゃあもう自分でびっくりっすよ。

いや~怖いねえ。怖いねえ。
ここで忘れてしまうから、また元通りになってしまうんやんね。
あ~怖いねえ。怖いねえ。


さてさて・・・
もうね、ほんまに引くと思いますよ?
見たいですか?ほんまに見たいですか?
ほんならいきますよ?ドッカーンといきますよ?












7.17-1

ひょーーっひょっひょっひょ!!
もう笑うしかありません!!( ̄▽ ̄;)
廊下からテレビ側を見たところです。

そりゃあもう、いろんな物が置いて(?)ありますぜ。



7.17-2

こうやって、リビングに子ども達の机があるんですよ。
テレビがのっかってるローボードの真向かいになります。






7.17-3

こんなに何枚もいらない?(笑)


まだまだいっちゃいますよん☆
こうなったらいろんな角度から見ちゃってくださいっ(>m<)


7.17-6

台所のカウンター越しにイスの上からも撮ってみましたよっ(〃⌒ー⌒〃)



あ、もういい?(笑)


おまけのショットです~~(しつこい)

7.17-4


娘の登場でーす。
これはリビングから廊下を撮ったものです。
もうね、物を踏むのも平気な娘です(笑)
そこに何もないかのように、歩けちゃうんです。すごいですねえ。
私も怪我をするまでは歩けちゃってましたがね( ̄m ̄〃)
お見せできないのが残念ですが、
この娘、この汚部屋で軽く微笑んじゃったりしちゃってます~(^▽^;)


でも!!リビングに関して、1番がんばったのはこの娘。
息子もやるねんけど、なんとなくサボってる感があるのですよ。
その点娘は「ママ~~この辺きれいになってきた~~♪」と
とっても前向きに片付けるのです!!
まあ、出したら出しっぱなしっぷりもすごいんですがね( ̄▽ ̄;)

子ども達ががんばったお陰で、

ここまで片付いてきてます。
7.17-13



すげー☆すげーー☆
あんた達、やれば出来るやないのっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これはほんまに子ども達だけでやったことなんすよ!
私は片付ける場所を指示したり、スチールラックを片付けてたり(笑)

この子達、我が子ながらほんまにすごいと思います♪


今回も片付け途中の写真はないんです。
子ども達がやってたから(笑)
だからいきなりビフォーアフターいっちゃいますよん☆
あ、仕上げは私ですからね~~~~~(〃⌒ー⌒〃)


テレビに向かってのbefore↓
7.17-1


after↓
7.17-7




子ども達の机側のbefore↓
7.17-2



after↓
7.17-8





全体像のbefore↓
7.17-3


after↓
7.17-9





カウンター越しの上からのbefore↓
7.17-6



after↓
7.17-10



いかがですか?がんばりましたよv( ̄ー ̄)v(主に子ども達(笑))
今日娘が帰ってきたときに
「きれいな家に帰ってきた~~~~~~~~(* ̄∇ ̄*)」って
非常にうれしそうでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そしてランドセルやら持って帰ってきたものを
いそいそと所定の位置に片付けてましたよ~~~~~~~~( ̄m ̄〃)

うんうん、ママもうれしいよ♪
今日はあっちこっち仕上げもしたよ♪掃除もしたよ♪
維持に向けて、がんばれそうだよっ♪


片付けたリビングから
7.17-12


つぶれたティッシュが3個発掘されました(笑)
あんな部屋やと、物が行方不明なのが当たり前。

「ママ~ティッシュない~~~」
「無くなったんとちゃう?新しいの出し~」と
↑みたいな状態になるわけっすね。

台所を片付けたときには麺つゆも開いてるのが2本出てきたっけな(遠い目)



1階は何とか格好がつきました!!
これで冷蔵庫の修理にきてもらえるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(* ̄∇ ̄*)

ああ、水が漏れ始めて、製氷機部分が凍りついて数ヶ月・・・
製氷機部分がびくともせんかったのに、
ある日突然娘が開けてみたらいとも簡単に開いて、
それからは下の部分から水が漏れ始めたんやったなあ。

んふふふふふふふふふふ♪
修理っ!修理っ!!しゅ・う・りっ☆
ひゃっほ~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いい感じっすよ~~♪

本日2回目のアップで~~すv( ̄ー ̄)v
台所を片付けてから、足の怪我もあっていまいち進んでなかったお片付け。
やっと進展がありましたことよっ(* ̄∇ ̄*)

今回は2箇所。
まずは台所のカウンターの真裏にあるローボードです。
7.16-1


7.16-2



はあ~~~・・・
ムース缶やスプレー缶は本来この下の引き出しに収まるべき物。
なんでこんなところに飾って(?)あるかといいますと・・・
はい、引き出しに容量以上のもんが入ってるからっす~~。
今回は引き出しの中のビフォーアフターはないんですけど、
これらを収納するために、
引き出しの中もえいや!えいや!と頑張りました☆
かなりのもんを捨てましたの。

ローボードの前はリビングなんですけどね・・・

7.16-3


この通り、物で溢れかえっちゃってますよ~~(^▽^;)

このローボード、もう10年選手なんですけど、
元々はモスグリーンやったんです。
買った頃はグリーン系が好きやったんよな~~。
気に入って買ったもんやってんけど、
数年前から白+ナチュラルのインテリアが好きになったので、
思い切って塗り替えましたっ(〃⌒ー⌒〃)
もう大成功で、大満足っ♪
今も色は気に入ってるねんけど、この幅の広い引き出しがちょっと使いにくいなあなんて思っとります。


今回は簡単ですが、ビフォーアフターに参りますっ!

before↓
7.16-1


after↓
7.16-4



テレビ前のbefore↓
7.16-2


after↓
7.16-5



ローボード前の床before↓
7.16-3


after↓
7.16-6



あ~~~すっきりしましたねえヾ(@⌒ー⌒@)ノ
台所と同じ日数掃除してなかったので、
前回のカウンター↓並みの埃が溜まっておりました( ̄▽ ̄;)
台所10日ー32


今回は掃除中の写真はないです。ごめんちゃい!



さて、今日はちょっと気分がのったので、
7.16-7


パソコン横のスチールラックに着手っす~~~。


7.16-8


広辞苑が泣いてます。
リビングに辞書を!!の生活をすべく、
ここに辞書を置いてあるのですが、埋もれちゃってますがな。

右端の招き猫の貯金箱の背中、哀愁漂ってます・・・

ミニコンポ、すんごいお気に入りなんやけど、
かわいそうなことに・・・



7.16-9


垂れてます~~~タオル、垂れてます~~~!
この右のカゴはタオル入れなんで、
タオルが垂れてても不思議はないのですが(あかんやろ)、
1日の大半をこのすぐ横のパソコンの前で過ごすくせに、
ひょいっとタオルカゴの中に戻すことが出来ないんですよね、私(笑)

雑誌類・・・
この押し込んである雑誌の下はちゃんと整理されてるんやけどね。
ここも許容量以上のもんが突っ込んであるので、
すごいことになってます。



7.16-10


その下の段。
この引き出しには子ども達のおたよりやら公共料金の領収書やらが
乱雑に入っております。
一応仕分けはしてあるので、乱雑に入れてあっても必要な物は取り出せます。

さらにその下。
これってなんていうんかな?
デニム生地のケース。
子ども達の学校関係の衣類やらが入ってるねんけど、
ここって冬場は湿気がすごいんよな~~。
家の真中やのに!!
外に面してる壁でもなんでもなく、この壁の裏は前回片付けた廊下なんよ?
なんでかなあ。
その湿気のせいで、このケースはシミだらけ。
中は大丈夫なんやけどね~。
今回は昨日一個700円でゲットした、柳素材のカゴに変えました。

ここ、引っ張り出せるように100均のワイヤーネットに
100均の滑車を取り付けてるんです。
こんな私でも収納の小技だけはいろいろ知ってるんですよ(笑)
そして試してみたりもするんですけど、
それが続かないので汚家になっちゃうんでーす!あはは~~


ここの片付けは思ったより簡単に済みました。
やってしまえば、早いのにねえ(笑)

それではいってみましょーーー☆

before↓
7.16-8


after↓
7.16-12




before↓
7.16-9


after↓
7.16-13




before↓
7.16-10


after↓
7.16-14




さらに全体像のbefore↓
7.16-7


after↓
7.16-11



私が1日の大半を過ごすパソコン前からの眺めがとってもよくなりました♪
台所の隅っこにあったパキラをこっちに移動。
もうこれ以上は物を置かないようにがんばるっ(〃⌒ー⌒〃)


今日は子ども達が頑張ってリビングを片付けたんやけど、
それはまた明日のお楽しみとさせていただきます( ̄m ̄〃)

やさしくなれる?

足を怪我してから、モチベーションがちょい下がり気味ですが、
少しずつ地味に片付けてます(笑)
台所ほど劇的なビフォー・アフターではないし、
「よし!やるぞ!!」って取り掛かるんじゃなくて、
テレビを見ながら、「あ、ここの引き出しやってみる?」的な取り掛かり方なので、ビフォーの写真を撮らずにやり始めちゃって。

今日・明日中にはなんとかビフォー・アフターを載せたいとは思ってます。
たいしたことないけど(^▽^;)



今日はコメントくださったロコちゃんさんへのレスの中で書こうとしてた思いを記事にしたいと思います。


汚家に住んでることによって、散らかった部屋で暮らすことのストレスに加え、人とのお付き合いを制限せざるを得ないストレスもありますよね。

精神的にも健康的にも非常によろしくない状況ではあるのですが、
一つだけこのお陰(?)でよかったんとちゃうかなって思うことが・・・

それは「人にやさしくなれる」ってこと。
汚部屋の住人でなくても、当たり前のことやろが!!って言わないで(笑)

なんやろ、自分が究極の汚家に住んでることによって、
人ん家の散らかりなんて全く気にならないし、
「うちに比べればもうぜ~~~んぜんオッケーよっ☆」って声を大にして言えちゃう。
それは片付けに関してだけではなくて、
人には得手・不得手があって、それで人には理解してもらえない苦しみを持ってる人がたくさんいるんやって考えるようになったんすよ。

ああ、うまく文章になりまへんがなっ!!


きれい好きな人から見たら、うちは
「ありえへん!!最低!!」なわけですが、
私はそれで非常に苦しんで悩んでるわけです(周囲には決してそんな姿は見せませんが)
そこをグサッてやられると、立ち直れないわけですね。
立ち直れないってのは大袈裟ですけどね(笑)図太い人間なんで。

「なんで片付けられへんの?さぼってるだけやろ?」
みたいなことを言われちゃったり、
「なんで出来へんのか理解できへん」
みたいなことを言われちゃったりなんかした日にゃあ、

「余計なお世話じゃーーーーーーーっ!!!」

って、叫びたくもなりますわ。

実際はそんなこと言われたことも、叫んだこともないっすけどね。

でも母からは最初は「なんでそんなに散らかるの?出したら元に戻せばいいでしょ?」って言われてたので、ちときつかったですね(^▽^;)
母にしたら責めるつもりは全くないし、
ほんとに疑問に思ったにすぎないんです。

数年がかりで、
「やりたくても出来ない」
「なんでやりたくないのかがわからない」
「突然出来るときもある」
「汚いのは嫌やし、ストレス。でも出来ないからそれもストレス」
「出来ない自分はおかしいんじゃないかと思う」
などなど、いろんな話をしてたら、
精神的なことも心配になってきたんでしょうね、
「なんで出来ないの?」って言うことはなくなりました。
そしてさらに私の状態を丸々受け止めてくれるように。

楽になりましたねえ。
母はとてもきっちりしてる人なので、
私を理解するのはしんどかったと思います。
いや、理解したってのとは違うかもしれへんね。


ま、こういうことがあったので、
「人には見せないけど、悩んでることはみんなあるんや」ってことを学び、
絶対に「なんで出来へんの?」って自分基準で話をすることはありません。
人は十人十色。価値観も違う。
何に重きを置くかもほんと人それぞれ。

料理が出来なくてお惣菜を買う人がいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。

時間配分がうまく出来なくて、
集合時間に間に合わせることが出来へん人がいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。

人付き合いが苦手で、無愛想にしてしまう人がいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。

すぐにお友達のおもちゃを取ってしまったり、
手が出ちゃったりする小さいお子さんを持つお母さんがいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。


もちろん苦しんでる人ばっかりじゃなくて、
ほんまにルーズな人やら変わり者の人もいるやろうけど、
そうせざるを得ない苦しみってのがあるのかも・・・
とか思えるようになったことは
年齢がそうさせるものもあるかもしれないけど、
私の最大の苦手部分、この汚家のお陰かなって思ってます(笑)

汚家から脱出して、維持できるようになれば、
一回り大きな人間になれるかな?って思いながら、
今日もがんばりまっせ~~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うえーん!

昨日、右足の甲を負傷してしまいました・・・
バレーボールをやってるんやけど、
靴がゆるかったんかな~、レシーブしてその後前に踏み出そうとしたときに靴の中で足がすべっちゃって、足の甲が縦半分に折れ曲がったみたいなくじき方をしてしまってね・・・

やっちゃったあとはそうでもなかってんけど、だんだん痛くなってきました。
この私が病院行っとこかなって思うくらい。

あ、皆さん、「この私」なんてご存知ないですよね(笑)
息子が突発性発疹をやろうが(最初の子で、それも乳児)、娘が溝にはまって後頭部から出血してようが(背中部分に血がべったり)、自分が39度以上の熱が出てようが、そないにすぐ「病院!」って思わないのですよ。
よっぽど「これは!」と思う症状がないと・・・
ま、めんどくさいって話ですよ(笑)

結果、骨には異常なく、この部分は治りやすいとのことやったので、
ほっと胸をなでおろしたのですが・・・

痛いんです。痛いんですぅーーーーーーーーー!!!!!

病院で横になって痛み止めの注射を打たれて
「気持ち悪くないですか?」って訊かれたもんやから
「そんなに強い(?)薬なんか~~~。一般の人は気持ち悪くなるんか?
全く平気な私って・・・気持ち悪いふりでもした方がいい?」
とかって思ったし、その後患部に湿布を貼ってくれはるときに
「どこですか?」って訊かれて、ガバッと起き上がったあとで
「あ!強い薬やのに、起きちゃった!」とかって思ってたのに、

全然効いてないんすけどーーーーーーーー???

今この記事を書いてるのは打ってから12時間以上経ってるから
効いてなくて当たり前なんやけど(そこまでアホではない)、
帰ってきてからも痛くて痛くてまともに歩けませんでしたわよ。

あの薬、ほんまに痛み止めやったんか?!
って思いたくなりました。ってか、思ってました。


「そういえば痛み止めのお薬が出てたんや」と思って、
今朝はじめて薬の袋を見たら、

「1日3回食後」って書いてありました~~!

頓服ってさ、「痛くて我慢できないとき」に飲むイメージやったから、
今回もてっきりそれやと思ってた!
危うく飲まずに完治してしまうところでした。
いや、それでもいいんやろうけど。


「胃が荒れるから食後」って書いてあったにもかかわらず、
「私の胃は大丈夫!!」と過信しまくりぃ~で、速攻飲みましたとも!!

「私の胃!!荒れれるもんなら荒れてみろ!!」ぐらい思ってました。
それくらい痛かったんです・・・くすん。



昨日病院帰りのスーパーで、友達2人に会ったんですけど、
「今日さ~~くじいてしもて~~~」って言っても、
すぐには信じてもらえなかったあたり、
私ってどんな風に見られてるんでしょうね。くす。

びっこ引いて歩いてる姿見てはじめて、
「そんなにひどいんーーーーーー???」とマジ顔になってましたが。




ま、こういうわけで、しばらくは片付けができません。(なぜ?)
片付けが出来ないってことは更新も滞りがちに・・・

ごめんなさい!ごめんなさい!!


でもね~~今回ね~~~新たな発見がありましたことよ!!

「散らかった家は負傷者にやさしくない!!」


片足で踏ん張られへんのに、物をまたぎながらの移動って
どんだけ大変かわかっていただけます???
靴もまともに履かれへんような痛みで、
物の上を歩くってどんだけ足がひしゃげて痛いかわかっていただけます??
健康って大事やな~~って思いましたよ。
どんだけ散らかってても、平気で暮らしていけるんですから。(違う)


私が相当痛そうな顔をしてたんでしょうね、
子ども達が道を作ってくれましたよ!!



道を作るより片付けてくれ!!

喉まででかかったんですけどね~~、ゴクンと飲み込みましたよ。

ま、リビングはほとんどが子ども達の物やから、
それでもいいねんけどね~~おほほ~~。
でも平日やし、次の日は学校があるし、無理は言えませんでした(笑)

異空間

あ~~さてさて・・・
なんだか台所ばっかりで、一体どんだけ時間かけてんねん!と思わなくもないですが。

やっと我が家に異空間が出来ました(* ̄∇ ̄*)
汚家の中にきれいな場所が出現・・・それは異空間以外の何物でもないっす。

今回は「ほんまに今がやらなあかんときやったんや」と思わせてくれることが多々あって、驚きが連続の片付けでございました。

それでは異空間出現までをご覧いただきましょう。
*ご注意* 
何回かとてつもなく心臓に悪い画像が出て参ります。
怖いもの見たさのあなた様は先へお進みください。
心臓が弱い方、いろんなことを想像してしまって
悪夢にうなされちゃうって方はご遠慮いただいたほうが賢明かと・・・

さて、まずはダイニングテーブルの汚山に着手です。
台所10日ー1


マヨネーズの空き袋。
こういうのがいっぱいあるので、まずこれを回収。
なんですぐに捨てへんのか。

それは
台所10日ー2

ベルマークを集めてるからっす。
片付いてればすぐにハサミを出してチョキチョキすれば済むねんけどね~。
ってか片付いててもそれを後回しにするから、
あっちゅう間に散らかっていくんやんね~~。

切ってあるベルマークまでなんで机の端っこに出したままなのか。

それはベルマーク入れにしてる缶が行方不明だからですよ~~。
でもね、今回ね、怪我の功名とでもいいましょうか、
見つかったんすよ!!!!!
それは

台所10日ー3

パソコン用のスチールラックの奥~~~~~~~~~の方。

いえね、片付け最中に、娘がパソコンのキーボードにコーヒーをこぼしたんすよ。
そしたら「O」を押すと、訳わからん文字がドゥルルルル~~~って出るようになっちゃってね~~~あはは~~
あんだけ埃にまみれてようが、インコに糞されようが踏ん張ってたのに、
1回きりのコーヒーでお陀仏っすよ。

キーボードがないとブログの更新ができまへんので、
慌てて、キーボードを買ってきたんです。780円で。
配線なんて確かめもせず、パソコンにぶっさす形状も見ずに
1番安いやつを買ってきたんす、私。
でも見事にドンピシャ☆すごいわ~~私( ̄m ̄〃)

ほんで、学校から帰ってきてた娘を使って、キーボードの取り替え。
そしたらパソコンの下を覗き込んでた娘が
「ママ~~ベルマークのカンカンがあるよ!」って♪

覗き込むと↑のような状態で転がっておりました。
探し物、み~~~~~っけ☆


さて、次に参りましょうか。
台所10日ー11

ふにゃふにゃになった味付け海苔が!
海苔の上にあるのはお豆さんのお箸置き。
かわいいっしょ~~~~~~~?(〃⌒ー⌒〃)使えてませんけどね(笑)


あら!!こっちでは机が笑ってます!!

台所10日ー28


うまい具合に張り付いてました。
お弁当を作ったときに(えっと、先月?先々月?)

台所10日ー29


これでパッチンってしたやつっす。

お弁当作りといえば、その日からずっと出しっぱなしの
台所10日ー21

お弁当グッズ入れ。
ピックやらバランやらおかず入れのカップやらが入ってるんですが、
これも所定の位置はあるんですよ。
台所10日ー22


ほらね、空いてるでしょ?
でもね、これをここに戻すことが、なんでかむちゃくちゃ面倒で、
「やりたくないっ!」の思いに負けちゃうんすよね~~。
スポッと収めればいいだけやのにね。くす。





さてさてどんどん行きましょう。

台所10日ー12


バナナの横に掃除機の先っぽ。
こんなとこにあったのね~~~!!探してたのよ~~~!!



うちってねえ、お弁当箱がいっぱいあるんですの。

台所10日ー7


この前の流しの片付けで洗い上げたものの、
まだ所定の位置に収めてもらえてないお弁当箱達。

私、お弁当箱が大好きで。
かわいい&安いのを見ると欲しくて欲しくてしょうがないんです。
子ども達はもう遠足のときくらいしか使わないのに・・・
幼稚園のときでさえ、給食やったから月に1回のお弁当の日だけの登場やのに。

今回片付けるついでに、ちょっと並べてみました。

台所10日ー8


作業台が片付いてると、こんな風に並べてみたりもできちゃうのねっ♪
きゃっ♪(* ̄∇ ̄*)

ほらね?多くないですか?
でもね~~これだけじゃないんすよ~~。

運動会とかの大きい用のお弁当箱も2つあるんです。

台所10日ー9


1番右下の黄色っぽいやつ。
保冷剤も使えるお弁当箱っすよ☆
あと、今回写真はないけど、お重みたいなのもありまする。

あ、その横にはずっと出しっぱなしやった水筒達があります。

多いな~~。収納スペース、結構取ってるよなあ・・・って思ってたら!!
台所10日ー31


違う場所からまたまた出てきました!!
そしてそして
台所10日ー10


お弁当箱に合わせて、お箸も買っちゃったりなんかするので、
こんなにありますよ~~。
これ以外にもまだありますよ~~~~~~~~~。

う~~ん、これはちょっと処分の対象ですな。




おや!こんなかわいい子が登場ですよ!!
台所10日ー15


ワンワン☆


台所10日ー16

ゲロ~~~~

なんか出ちゃってますよ?!ワンワンちゃん!!!


これは子どもの防犯ブザーなんですよ。
防犯ブザーをテーブルの上に置きっぱなしにしてたら
意味ないでしょーーーが!!って思われるでしょうが、
これ、電池が切れちゃってね~~。
入れ替えようと中身を引っ張り出したんやけど、
戻せなくなったんで~~~~~す!!えへ。




お待たせいたしました!!
今から心臓に悪い画像が登場します!!
充分に心してご覧くださいませ~~~。






台所10日ー25


ジャンッ☆
テーブルの上にずっと放置してあった3合炊きの炊飯器。
中にご飯がちょびっと残ってることは知ってたんやけど・・・
まさかまさか、ここまですごいことになってるとは!!

最近ね、やたらと小バエ(こんな字?)が飛ぶんで、
ちょっと腐ったっぽいもんがあると
「これに発生してたんか!!」と何回か納得してたんすよ。
でもつぶしてもつぶしても一向に減らない・・・

私、ここで増殖させてたみたいです。
炊飯器開けたら、わっさ~~って出てきました・・・
写真は慌てふためいて流しで水をかけたので、
最初よりかは水分が多めになっております。

あ~~~もうこれでコバエとはさよならだわっ!!



・・・・と思ってたら!!


台所10日ー5


ちょっとね~~、これはねえ~~袋を開けたまんまの撮影は不可能やったの。
この中は、じゃがいもとたまねぎ。

前にね、100均で綿の手提げ袋を買ってきてたんすよ。
「今、スーパーの袋に入れてるじゃがいもとたまねぎを
この綿の袋に入れたら、すんごいいい感じや~~ん♪」って思ってね。
でもやっぱりこれも買ったまんま、このダイニングテーブル周りに埋もれてたんです。
で、今回発掘できたので、入れ替えようかな~~~って思って袋を持ったら!!


またまたわっさ~~~~~~~~~~~って出てきたんですぅーーー!!

うぎゃあああああああって速攻ビニールの持ち手を縛ってゴミ袋の中へ。
持ち手を縛るときにそばにあったゴミ箱の上に置いたら・・・

台所10日ー6


し、汁です・・・茶色い汁。
この前流し前の床を拭いたときにはこんなのたれてなかったよーー!!
それなのに、今回はビニールがぶら下げてあった下に、
直径3cmくらいの水溜りならぬ汁だまりがありました( ̄▽ ̄;)

ああ、ここでもコバエを増殖させてたんや・・・・・

で、でも!!もうこれで飛んでるコバエをやっつければ、
やっと、やっとコバエとの共同生活に終止符が打てる!!


皆様、大丈夫ですか?
2つ目の画像はたいしたことなかったですね。
中を写せなかったのが非常に残念に思うあたり、
私、ちょっとおかしくなってきてます( ̄m ̄〃)



ここらでダイニングテーブルの途中経過をご覧ください。
台所10日ー27


ほら!!進んでるでしょ?
でも近くに寄ると・・・
台所10日ー30


埃まみれのテーブル上。
あった物の形がくっきり残ってます。見づらいけど。



さて、今度は床にある物に着手ですよ~~。
いろいろ袋に入ったまんまの物があります。

これは何かな?

台所10日ー13


ああ、この前実家帰ったときの荷物です。
母がパスタとかを持たせてくれたんやったな~。
息子がばあばにねだって買ってもらったスルメも入ってます。

台所10日ー14


いや~~ん♪かわいーーーーーー☆

水玉~~~~~~~





・・・・・・・・・んなわけないやろ!カビっすよ!カ・ビ!!




床は埃まみれやからね、置いてた(落ちてた)黒いカバンも
台所10日ー23


埃まみれ~~~~~。てへ。


これはガムテでペッタンペッタンして、ほら!!

台所10日ー24


黒々してます~~~~




そうそう!カウンターの上も片付けましたよ!
ほとんど捨てればいい紙類やったので、あっさり物がなくなりました。
そして拭いてみたら・・・

台所10日ー32


いやん!もう使えなくなっちゃいました。
使い捨てなんやけど、捨てるまでの時間が早すぎます。

カウンターやら床やらを並行して片付けて、拭き掃除に取りかかったんすよ。
また古着の登場。今回は写真はないけど。

拭き拭きしてたら、食器棚横にあったホーロー缶も気になりました。

台所5日ー12


わかります?右上に写ってるの。
丸イスの上に乗せて置いてあります。
これの上にももちろん埃が溜まってたので拭き拭き・・・

これには炊くにはちょっと少ない玄米がいれっぱなしなんですよ。
どうするかな~~~~~~~捨てちゃう?使う?って思って開けたら・・・






台所10日ー33




なんじゃ!!これ!!!



ここでも増殖させてました・・・・・・・
開けた途端にわっさ~~~~~~~~~と出てきました・・・

じゃがいも&たまねぎが最後やと思ってたのに・・・
まさかこんなことになってるなんて・・・・・・・・


この写真は「うぎゃああああああああああ」ってふたをして、
慌てて家の前の原っぱに放置してある図です。

内側についてるの、なんや幼虫みたいなさなぎみたいなやつなんすよーー・・
なんで玄米がこないなことになるねーーん・・・
なんでこないにコバエを増殖させてんねーーん・・・

はふーーーーーー・・・・・・・・・



さ!気を取り直して!!

カウンターの上も何もなくなったので、拭き掃除しましたよ!!
でもね、うちのカウンターの表面、生地みたいになってるんです。
なので
台所10日ー34


長いことほっとくと、こうやってその目に入り込んで汚れが取れへんのですよ。


そんなときは~~


台所10日ー35



ザ・漂白!
(エコクリーニングってなあに?)


これを原液のままぶっかけます!!くさいけどぶっかけます!!

大丈夫!大丈夫!!

前にもやったことあるから!!( ̄m ̄〃)
そして!
台所10日ー36


真っ白☆うわ~~~い!!久しぶり~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



この記事、ここまで書くのも時間かかったよーー!!
一気に書ききれなくて、外出する用事の合間合間で書いたんすよ~~



それではそろそろ参りましょう!!ビフォーアフター☆

before↓
台所6日ー13



after↓
台所10日ー38




before↓
台所5日ー12


after↓
台所10日ー39



もういっちょ☆
before↓
台所5日ー10


after↓
台所10日ー40


あ、それ!
台所10日ー41

テーブルの上には「ミドリフグ」と「ロージーテトラ」が泳いでます♪


こうして、我が家に異空間が誕生したのですよっ♪
がんばったでしょ?がんばったでしょ?(〃⌒ー⌒〃)

すんごい達成感ですよ~~~~☆
この勢いで、どんどん「いつでもようこそ!」に近づいていきますっ☆(多分ね。おそらくね)

んっふっふ~~♪

昨日の夜ねえ、娘がこ~~んなことしてましたよっあ
台所7日ー1


「床ふこ~~~~っと!!」って突然お掃除が始まりました。

きれいなところならこうやってお手伝いしてくれるんやけどね~~。
ほんまに汚いところは娘も得意な「見て見ぬふり」(遺伝?)炸裂やもんね。
┐('~`;)┌

手にしてるのがティッシュやけれども!
すぐに「よれれ~~~~」ってよれちゃって、
何枚も使ってたけども!!!!!
「掃除してあげる」という気持ちに免じて、よし!としましょう。

この後、さらにクイックルワイパーを使ってました。
最初からそれでよかったんじゃ?
やる気になってくれてたんで、いらんことは言わんかったけど(笑)

さらに今朝は・・・

娘が目玉焼きを作り、息子はにんじんジュースを作りたいと。
きれいな台所やったらやりたくなるんやねえ(〃⌒ー⌒〃)

娘は朝ご飯が終わったあとに洗い物もしてくれて、
そしてなんと拭きあげてもくれたんですよ~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なので、今の水切りカゴの状態はこう!
台所7日ー3


素晴らしいっ☆普通のお家みたいっ♪
水切りカゴの手前にある白い物体は、
昨日バコンと取れた、ガラスのピッチャー(?)の取っ手でございます。
こうやってほったらかしにして、すぐ対処せんから散らかるんよね~あはは~

でも一方朝食後ににんじんジュース作成に取り掛かってた息子のあとは
台所7日ー2


こんなの・・・( ̄▽ ̄;)

息子にも私の「やったらやりっぱなし」が見事に遺伝~~sc06
あ、私のコンタクト用品もありますがね(笑)

でもね!!!!!
こんだけ片付いてれば、母にも出来るんですのよっ!!

まずは洗い物を洗い桶に突っ込んでぇ~
台所7日ー5


ちゃちゃちゃっと洗ってぇ~~
台所7日ー7


まな板にはにんじん色がついてたので、
これは漂白中なんですの!


娘が目玉焼きを作ったあと、私がフライパンを洗ってやったんやけど、
そのあとにさらに息子が「スクランブルエッグ作ろ~~っと」って使いやがったのですが、おそらく洗ってないやろうと思ってたフライパン。



台所7日ー4


おおっ!!洗ってありました!!パチパチ~~~☆
台所がきれいやと、子ども達もちゃちゃって洗ってくれちゃったりなんかするんですねえ(〃⌒ー⌒〃)

フライパンが洗ってあったので、
台所7日ー6

そのまま所定の位置へお片付け♪いい感じ♪

ほんでもって作業台をふきん(にしてるタオル)でふきふき~~
台所7日ー8


さっきついたばっかりの汚れだから、ふきんで落ちるのです!( ̄m ̄〃)
メラミンスポンジはいりません!素晴らしい!

そんでもって、こんなとこも拭いてみたりぃ~
台所7日ー9


こんなとこも拭いてみたりしてぇ~
台所7日ー10



こんなんなりましたよっ(〃⌒ー⌒〃)
台所7日ー13


そしてそしてさらに!!


台所7日ー11

息子がにんじんを細かく切ってるときに吹っ飛んでいったと思われる床のにんじんをすいっと拾い・・・


台所7日ー12

ゴミ箱へぽいっすよ☆


このゴミ箱ねえ、作業台もテーブルもいっぱいなときには
第2の作業台になるのでね、
こんなにすんなり開くなんて!って感じなんです(笑)
何ものってないゴミ箱って捨てやす~~い♪(当たり前って言わないで!)


ああ、普通の奥様方はこうやって毎日の家事を、
あったりまえでやってはるねんなあと思った今朝の出来事でした♪


えーーっと、まだここ以外は進んでませんの。
すごい状態からのアフターでなくて申し訳ありません。
「えーーーつまんなーーーい!」って言わないでくらさい。
頑張れるときに頑張りますので。(いつ?)

快挙☆

昨日予告してたダイニングの片付けですが・・・・・・・
先に台所を仕上げてしまおーーっと思ったので、
ダイニングテーブル付近はあのまんまです(笑)

11時の予定まで、たいして時間が無かったのですが、
私、えらく集中してました!!
全部が出来たわけじゃなくて、
今朝5時に起きてしまったのでそこから続きをしたのですが。

では、私のがんばりをご覧くださいませませ~~~

*パソコンの調子が悪くて、画面が青みががってるんすよ。
 青は紫に限りなく近く、赤は黒に限りなく近い。
 娘の写真を見たら、「あんた!!早くプールからあがんなさい!!」って
言いたくなるような唇の色でした。
 いえ、別にプールに入ってる写真じゃないんですけどね。
 なので、今回アップする写真、明るさとかの調節がいい加減です。
 ご了承くださいませ~~

まずはコンロでしょ!と、コンロから取り掛かりました。
最初にメラミンスポンジでゴシゴシやってみたんですけど
台所6日ー2


かなりほったらかしやったので、ギトギトベタベタしてて、
メラミンスポンジの負け。

なので、
台所6日ー1


近所のスーパーで安くなってたオレンジオイル配合の洗剤をブシュッブシュッとぶっかけました。
写真はメラミンスポンジでしばらく戦ったあとにスプレーしてるので、
そないに汚れてません。

え?エコクリーニング?

ま、まあ、それは家が片付いて、
普通に掃除だけをすればいいようになってからということで♪~ <(’ε’)>

五徳の部分はスルーしようと思ってんけど、
想像以上のベタベタぶりやったので、オレンジオイル・・・えへ。
ぶっかけてしばらく置いて洗ったら、スルンスルンになりました。


そして、出窓部分。
ここはビフォー撮り忘れ。
勢いでメラミンスポンジでゴシゴシやっちゃったあとです。
台所6日ー3


ここもブシュブシュしてキッチンペーパーで拭き、
さらにキッチンペーパーで水拭き~~。

あとは流しの周りをメラミンスポンジでゴシゴシやって~・・・


さて!いってみましょか!

before↓
台所1日ー12


after↓
台所6日ー4


わお~~☆白いっ!!


どんどんいっちゃうよ~~!

before↓
台所4日ー2


after↓
台所6日ー6


排水溝のふたもゴムのビロビロしたやつから
台所6日ー8

これに変えました!



さらにさらに!!

before↓
台所6日ー3


after↓
台所6日ー7



そして!全景!!

before↓
台所2


after↓
台所6日ー5


うぎゃーーーーー!!!
もう戻りたくないーーーっ!!


もいっちょ正面から!(しつこい?)

台所6日ー9



今朝、娘が台所を見て「うわ~~♪」って言いながら
作業台をさすってました(笑)

そして、朝食を終えた息子が、自分のお皿を洗っていきました!!
私ががんばれば家族が変わっていきます~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


もうほんとにね~~うれしいっ!!
こんな状態は何ヶ月ぶりかやからね~~~~~(〃⌒ー⌒〃)
台所6日ー10


ここから家電用のスチールラックに目をやってみましょう。
台所6日ー11


なんだか雑然としてますねえ。
収納は片付けが終わってから!!ですので、
ま、今はこんなもんでしょ。
手前にあるゴミ箱、下の部分がだらしなく出てますが、
ここには今度の火曜日に捨てるフライパンやら卵焼き器やらが突っ込んであるんですよ。
今度の火曜日までの辛抱です。

そしてさらにここから右手に目をやってみましょう。
おや?何か見えてきましたよ?
台所6日ー12



そしてそしてドドーーーン!!
台所6日ー13


あはは!
何も変化のないダイニングテーブルの登場で~~す!
水屋(食器棚)も開いてますよ~~~~~

今日・明日・明後日には片付けられるかな~~どうかな~~

パソコンに向かってふと右に目をやるとね、
向こうにピカピカ光ってる台所が見えるんやけどね、
その手前にこのダイニングテーブルの汚山(おやま)が見えるの~~
台所が片付いてうれしいけど、
手前に邪魔な汚山があるからうれしさも半減なの~~~あはは~~
汚山に背を向けて、流しに向かってるときだけ、
100%うれしいの~~~~~~~~~

昨日のその後

昨日ね、公約(?)通り10時の予定までにがんばったんすよ~はぁとvv
時間にして45分くらい。
やってたら汗が流れ出したので、スポーツしに行く前にシャワーを浴びちゃおうと思ったので、ちょっと作業時間は短くなってんけどね。

さて、昨日悩んだ末取り掛かったのは床でした。
台所4日ー1


まずはまっすぐ歩けるようにしようと。

最初に触ったのはモップでした。
所定の位置に立てかけて~~~・・・(その所定の位置もいまいちなんすが)
それをやったら何か一気にやる気がぐぐぐっと出てきまして。

何も考えずに拾って片付けて拾って片付けて・・・

そしたらテーブルの下から
台所5日ー1


いつ買ったんやろ。
買った記憶はあるけどね。

「ポイントは吸水性と清潔さ」

清潔さなんて使い方次第やんね?
流しの中にほったらかしにしてても清潔でいてくれる?
これ買った人みんなが「使ったら洗って干してくれる」なんて思ってない?




イスの上には
台所5日ー3


これまたいつ買ったんでしょう状態のエプロン。
いや、わかってたの。ここにあるのは。
でもね、食卓でご飯食べない(食べられない)我が家では、
イスの上に何があってもぜっんぜん困らへんの~~あはは~~

でもね、今回やっと「所定の位置」に落ち着いてもらいましたよ。
台所5日ー11


これでやっと使えますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


昨日のラーメンが入ったまんまのスーパーの袋の下からは
台所5日ー2


携帯の充電器。
前回の充電、そういえば冷蔵庫前のコンセントを使ったんでした。
充電する場所が一定ではないので、
携帯使用中に「充電してください」のピピッピピッが鳴ると、
家中発掘せなあかんので、ひじょーーーーに疲れます・・・

これも所定の位置に戻っていただきました。
今は所定の位置にあるんやってことを覚えとかなあかんね。うん。


拾って片付けて拾って片付けてで・・・
台所5日ー5


再びこんな汚い床の登場で~~~す!

もっと寄ってみましょうか?
台所5日ー4


もーーっともっと寄ったら・・・
台所5日ー8

床にこびりついたチーズのかけらです。
前にお弁当を作ったときに落ちた物と思われるのですが、
私の特技「見て見ぬふり」でずっとほったらかしやったら、
頑固にくっついてやがります。くす。

そしてさらにゴミ箱&家電置きにしてるスチールラックの方へもずずずいっと。
台所5日ー6



これねえ、このあと掃除機かけたんやけど、
ぺったりぺったりしてる汚れなもんで、たいして変わらず。

なので
台所5日ー7


使い捨てできるように、ボロTシャツの登場ですっ!

これでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・・・
ずーーっとやってたら・・・

beforeその1↓
台所4日ー1


beforeその2↓
台所5日ー5



after↓
台所5日ー9



こんなんなりましたよ~~~~~~(〃⌒ー⌒〃)
床がスベスベしてますよ~~~~~~~(* ̄∇ ̄*)
娘が帰ってきて
「わあ~~ピッカピカになってる~~ここだけ!」と
大喜びしてましたよ~~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「ここだけ!」は余分ですけどね~~あはは~~



さて!!
勢いに乗ってきてますよっ!!私。
今日も11時から予定が入ってますが、それまでにいよいよここ!
台所5日ー10


ダイニングテーブルに着手しますよ~~~!

このとっ散らかってるダイニングテーブルをじーーーーーっと見てるとね、
(あ、見てる間に片付けろ!って言わないで)
「たいしたことないんじゃ?」って思えるのですよっ。
「やればすぐに片付くんじゃ?」って思うのですよ。

うん、もう何回も思ってるんやけどね、
出来ないのはどうしてかな~~~♪~ <(’ε’)>

このダイニングテーブルの向こう側、
カウンターとの間のスペースは
台所5日ー12

こんなんなってますぅ~~(^▽^;)

服はかけっぱなし、それも冬物。
子ども達に「リビングを片付けろ!」の指令を出したときに、
娘が私の物をここに運び込むのでね、いろんな物があります。
リビングは片付くんやけどね、ここに物が増えるんすよね。

あ、イスが一脚変な方向向いてるのは、
向いてる方にパソコンがあるからなんですよ~~。
ダイニングのイスとパソコンのイスを兼用すればいいやんっキラて思いついたときはむっちゃ「やったった感」があったんですけどね、テーブルの上がこれじゃあね、使えないので、このイスはパソコンに向いたままですの。


さ~~~~て!!やるぞ~~~~~~~~~~~~!!!
アフターの写真は今晩、もしくは明日にアップしますぞよ!!

やっちゃてますよ~~(^▽^;)

保ててません、台所。
やっちゃってます~~。

台所4日ー1


まったまたリビングの方にも食器がありますよ~~
やる気が出なかったんですよ~~


台所4日ー3


①今朝ここで(床)ホットサンドを作りました。えへ。
②3日ほど前に買ったマンゴーの缶詰。くす。
③冷蔵庫の下のはずれる部分。水漏れを拭くときにはずしたまんま。あは。
④これも缶詰と一緒に買ったラーメン。スーパーの袋に入ったまんま。うふ。
⑤子どもが使う脚立。置き場が決まってないの。てへ。

あ、手前に見えてる水色の取っ手は
「フローリングは水拭きしてすっきりよね!」と買ってから
1回しか使ってない先がスポンジのモップ(?)。
でかいバケツもついてて、なんやハンドルをぎゅーーーってするとスポンジの水がぎゅーーーーーって絞れるやつっすよ。
バケツもそばに転がってますぅ~~あはは~~




さて!!!
今日は10時からスポーツをしに出掛けるので、
それまでちょっと集中してやろうと思います!!

「やることやってから出掛ける(ほんのちょびっとやけど)」を実行してみますかな!!


床かここ↓
台所4日ー2


どっちから手をつけるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうやなあ~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・
床・・・かな?それとも流しかな?
どっちかな?












な~~んて考えてる間にやれ!!時間がもったいない!!

もうっ!!

ここ2~3日、子ども達とのやり取りでイライラしっぱなしっすメソ
先週は子ども達の体調崩し週間やったわけですけど、
特に息子は学校でやったプリントとか宿題とかおたよりが
金曜日にドバーーーーっと届いたんすよね。

片付いてないところに、大量のプリント・・・汗
当然のことながら(?)どれがどれやらさっぱりわからんようになります。

うちはリビングに子ども達の机を置いてあるんで、
学校関係のもんは全部リビングにあるんですよ。
それもとっちらかる原因の一つなんすが、
2階の子ども部屋(今はおもちゃ部屋)に机を入れ込むのは嫌やったんで。
どうせ使えへんでしょ?2階にあげちゃったら。
それに親の目の届くとこで宿題とかさせたかったし。

毎朝毎朝二人から
「ママ~~分度器と三角定規がいるねんけど~」
「ママ~~体操服は~?」
「ママ~~靴下は~?」
「ママ~~ランニングは~?」
「ママ~~今日あのアンケート出すねんけど~~」

もうっ!もうっ!もーーーーーーっ!!

知らんがなっ!!!!!!!

洗濯はしてあるので、2階のソファの上あたりを探せば、
もしくはその周辺の床を探せば身に付ける物系は出てくるんやけど、
とっ散らかりすぎてて、子ども達も「探すよりママに聞こう」って思うんやろね。

わかる。わかるけど!!
ママが悪いねんけど!!!!!!!!!

プリント類・・・・・
今回は息子の休みが長かったので、
私もどれがどれやら把握できてなかったし、
息子も娘も物であふれ返ってる床やら机の上に平気でプリントとかぽいって置くから、発掘すんのが大変!!!
「その辺に置いたよ」とか平気で言ってくるし。
私が記入して提出せなあかんやつを、
その場で書き込んで息子に手渡ししても、
ま~~~たその辺にほったらかしてあるしね。

「それを先にランドセルに入れてしまいなさいっ!!」って言っても
しばらくして見たら、まだその辺にほってある。
それを昨日は3回繰り返しました。

今朝も「前の晩にやっとけ!」といった探し物をやってなかったので、
持たずに行きました。
前の日に探そうとしてたら、私ももちろん一緒に探すねんけど、
いつまで経っても私任せなところにちょいと切れ気味な私。
「やっときなさいって言ったやろ!!」の言葉に
軽く逆切れしてくるしね。あの息子。
登校5分前に言ってくるなっ!!(相手は4年生・・・)

でも、今回、その探し物、所定の位置にありました┐('~`;)┌
登校後、私一人でのそのそ探してたら、
「あっ!!!!!!!!!もしかして!!!!!!!!!!!」と見た「学校の物をいれて置くケース」に入ってました・・・
昨日もそうなんやけど、ここまで家の中がしっちゃかめっちゃかになると、
逆に所定の位置にある物が見つけられへん。

昨日はデジカメでした。
届いた本の写真を撮ろうとして、10分くらい探し回ってました(^▽^;)
そして、デジカメをかけておくために設けたフックにちゃんとかかってるのを発見しました。あはは~~( ̄▽ ̄;)

もうほんまにやばいっす。精神状態。
探し物をしたら、もっと散らかるんっすよ。

学校関係のことをルーズにするのだけは嫌なんです。
ってか、学校に限らずいろんな物の期限とかだけは守りたいんです。
こんだけ散らかり放題で、とてもじゃないけど人様にお見せできない家に住んでても、対外的なことは守りたいんです。
いろんなことの期限を守らないと、相手に迷惑かけてしまう。
それだけは避けたいんです!!!!!!

そのためにも、いらん労力ばっかり使うこの家をなんとかせねば!!

届いたっ♪

うわ~~い♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆
欲しかった本が届きましたっ!
なみたん。さんところとあとどこかでも見た記憶があるんやけど・・・
お、思い出せない・・・
本1


着いてすぐ、15分くらいで一気読み!
まず最初に思ったのは、
「この散らかった部屋の絵描くのって大変やったやろうな~」やってんけど、
その後はもう気持ちがわかり過ぎてわかり過ぎて、
途中からは胸がきゅーーっとなって泣きそうになりながら読みました。
ドバーーーって涙が出てくる感じではないんやけど、
なんやろ、胸がしめつけられる思いってのをはじめて経験したんかも。

「シャワーヘッドが壊れてるんやけど、部屋が汚くて修理に来てもらえない」
まさにうちもそう。
洗面台のシャワーのジャバラ(?)部分から水が漏れて、
下の開きの中に水が溜まったりしてたんやけど
長いこと修理の人、呼べなかった。
直してもらったときのあの爽快感?達成感?
もう何とも言えないすがすがしい気持ちになったものです。
雨漏りしたときもやった。
今は冷蔵庫から水が漏れるんやけど、修理に来てもらえない・・・

あーもー気持ちがわかり過ぎます。
「わかる~わかる~~あはは~」って軽い気持ちでいれた部分ってなんか少なかった。
汚部屋にたたずむ、何とも言えない表情の著者・池田さん。
ああ、まさに私です。

でも、池田さんは汚部屋から脱出しはったんや!
私もいつか池田さんみたいになるんや!!

「おもしろそう!」って買った本やけど、
あっという間に、すんごい大切な本になりました(〃⌒ー⌒〃)


今回一緒に注文した本。
本2


mama’s cafeのバックナンバー。
これのvol.3を買ってから、ずっと本屋でバックナンバーを探してたんやけど、見つけられへんかったんよね。

家がきれいに片付いたらやりたいことの一つ。

「おうちでランチ」

前に、パンを焼いてランチを作ってお友達を招待したことあってんけど、
それっていつの話かな~~~~。
2年くらい前かな。

この本を読むたびに、
「友達を呼ぶために何日もかけて片付け&掃除」に時間を割くんではなくて、
「片付いてるのが当然」の上で、
セッティングやらメニュー構成やらお買い物に時間を割けるようになりたい!って思うわけです。
もうね、やり終えたあとは何もする気になれず、
そこからまた流しに洗い物が溜まっていく生活が再び始まるんですよ。
まれにきれいな状態がしばらく続くことがあったりもして、
そのときは保護者会とかの後に「うち来て遊ぶ?」って、
息子の友達をお持ち帰りしたりなんかも出来たこともあったっけ・・・


そして近所で見つけてたこれ。
本3


いろいろ重曹関係の本は出てるけど、
これを見つけたあとになみたん。さんが購入されてるのを見て、
「おおっ☆それなら間違いないっ!」と買いました。
エコ掃除っていうんですかね、
私もちょびっと仲間入りさせていただきますっ(* ̄∇ ̄*)

いつすっきり?

はふ~・・・イマイチ「やったぜ!ピッカピカ☆」にならない台所ですが、
あのすごい状態には戻ってはいません。

あのすごい状態
台所25日-1


afterの後(変な言い方)、部屋中から集めてきた食器は
なかなか洗う気になれず、先に
台所1日ー1

ガスコンロの上のこれらを洗うことに。

もう最悪ーーーっ!!ありえへんやろ!!!のときと比べたら、
こんなのぜーーーーんぜん、屁の河童!!
その最悪状態をお見せできないのが、ひっじょーーーに残念です。(見せなくていい)

まずは中華鍋。
台所1日ー2


えーーっと、えーーーーーーーっと・・・
いつだったかにこれで冷やし中華の麺を茹でたような・・・
しばらくは茹でたお湯がそのままやったんですが、
この時期このままでは腐る!と茹で汁を捨てたので、
こんな「けっ!どってことないやん!!」の状態です。
ま、そのときの洗っとけばよかったんじゃ?とも思いますが、
そこは私なので、そんなめんどくさいことしません。(なんか違う)

次!

これ。
台所1日ー3


ティファールの鍋セットについてたふた。
これって、使い方がわからへんのです。
穴があいてるから目玉焼きとかギョーザを蒸すときには使われへんし・・・
別のガラスの窓付きのふたを買ったのでいらんっちゃあいらんねんけどね。
なんとなくティファールのもんやから捨てにくい(笑)。

・・・・・・・

あかんあかん!!こういうところがあかんねんやん!!
使いこなせてないもんはごめんなさいの気持ちで処分!!
そうせんと、いつまで経っても「すっきりきれいなおうち」にはなられへん。

でもね、これ、裏がギットギトなんよね。
普通に洗剤つけて、スポンジで洗っても取れへん。

んっふっふ~~~~♪
捨てれるじゃあ~りませんか!!
捨てましょう!捨てましょう!そうしましょーーー☆

メラミンスポンジとか使ってみたりなんかしたら取れるんかもしれへんけど、
そんなことして、もし取れてごらんなさい!!
また捨てられなくなるでしょっ!!
「普通に洗って取れなかった→私の中では出来る限りやった」ということで
さよおなら~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さて、次。
台所1日ー5


う~~んと、えーーーっと・・・
これはお素麺を茹でたお鍋。
2本だけ残ってます。

台所1日ー6

パキパキです。

これもね~茹で汁をほっとくと速攻腐るから!という理由で
茹で汁だけは捨てたのね。

その続きで洗えば・・・・・・・・
だから!そんなめんどくさ・・・・・・・くないよね。
あったかいうちにちゃちゃちゃって洗えば、すぐなんよね。
うん、いっつも母から言われてるぅ~~あはは~~


ささ、次へ参りましょう。

台所1日ー9

う~~んと、ずっと前におじやを炊いて焦がしたホーロー鍋。
取れないんよね~~この黒ずみ?焦げつきとはまた違うような。
いろいろ試してみれば取れるかもしれないけど・・・
取れるかもしれないけど・・・・・しれないけど・・・・・・・。


要するに処分したい私でございますわよ。
でもね、これは母が結婚してすぐにやかんとお揃いで買ってくれたお鍋なんよね。
あったかい色合いとか気に入ってるのよね。
うーーん・・・・・うーーーーーーん・・・・・・・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・

今回は保留ということで。
重曹とか入れてグツグツやってみたりなんかしたら、
メラミンスポンジでゴシゴシやってみたりなんかしたら落ちるかもしれないので、またチャレンジしてみます。
いい方法あったら、お教えくださいませ。


次。
台所1日ー10


ル・クルーゼの24cmのお鍋っす。
憧れて憧れて、指を加えてみてたら、母が買ってくれました(* ̄∇ ̄*)
イトー○ーカドーでかな~~り安かったみたいで。

開けてみます。ドキドキ・・・・・・・


台所1日ー11


あら!洗ってありました。パチパチ~~~
うっすら洗った記憶はあったんですが、
もしかしたらカレーとかシチューとか入ってる???ってちょっとドキドキしてたのでよかった、よかった!!


これらのお鍋類をね、洗ったときなんですけどね。
台所1日ー7



下の食器類が超~~邪魔!!
「邪魔やねん!!洗いにくいねん!!」とすんごい思いながら、
それでも食器を先に洗うという気持ちにはなれず・・・
なんででしょうね。くす。


さてさて・・・
中華鍋、お鍋類を洗ったあとざます。
台所1日ー12


よっ!お久しぶり!!
何ものってないガスコンロ!!

ここはメラミンスポンジでゴシゴシゴシ~~~ってやればすぐ!なの♪
そしてキッチンペーパーで汚れをかき集めればあっという間なの♪

だったらやれよって?
えへ。だって気持ちが乗らないんだも~~~ん(〃⌒ー⌒〃)


この後、先に洗ってりゃあ楽やった食器類も洗いましたですよ。
台所1日ー13


そうそう、こうやってね、流しがあいてるとね、
先にあわあわ~~~って食器をまとめ洗いしてね、
洗い終わったら、まとめてざざざーーーって泡を洗い流せるのよね~。
そしたら水も節約できるんよね~~~。
流しがいーーーっぱいやったらスポンジで洗ったそばから
水で流さないとあかんもんで、水が出しっぱなんよね。くす。

もったいない!!環境のことをもっと考えましょう!私!


こうやって、だらだら~~~~っと片付けてた台所。
今はこうです。
台所1日ー14


片付いてんだか、片付いてないんだか(いや、片付いてないんやけど)。

水筒がいっぱいありますねえ。
台所1日ー15

写ってないけど、奥の二つの水筒の向こうにももう一つ小さいやつがあるんです。
私、水筒洗うの嫌いなんです。
まあ、使ったら使いっぱなしなのは水筒だけではないんやけどね。
水筒は特に嫌い!!!
でも使うときには茶渋ついてたりは許せないので、
洗うときには漂白までするんです。
すぐに洗ってればねえ、そんなに手間はかからないのにねえ。ほんとにねえ。
漂白(殺菌)までせなあかんから、これまたすぐには取り掛かれず、
こうやって溜まっていくんですね。あはは。

この台所、そしてなるべく振り返りたくはないけど、
振り返ったところにあるダイニングテーブル。
あと一日二日でなんとかしたい!!と思っておりますっにゃんこ

プロフィール

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りのブログ

