いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



イエイ☆イエイ☆

ひょひょひょ~~3

昨日の晩にビフォーアフターをアップするつもりやってんけど、
思いのほか片付けが進まず、今日になりやした。

今日は2階の廊下。
いつからこんなにひどくなってしもたんやろか・・・
かろうじて、和室に向かって左側はすっきりあいてたはずやのに、
子供達が探し物するときに崩してしもて、
そこからはあっという間にグッチャングッチャンに・・・

わずかな隙間をつま先立ちで歩くか、
そーーっと物を踏んで歩くかのどちらかでした
「そーーーっと」なのは、
「踏んだら壊れるかな?大丈夫かな?」を確かめるためです(笑)


今日のエネルギーは
20年7月31日ー10
トマトちゃん
丸かじりっす




それではまず階段を上ったところから・・・

20年7月31日ー1

3段くらい下の階段から撮影してます。

階段を上った正面に西向きの窓があります。
この下に玄関があるのです。

最初はきっちりと隅っこに置いてあった5段のプラケース。
子供達のおもちゃが入ってます。
子供部屋に置き場所が無くなった時点で処分しときゃあいいのにねえ・・・
左のベージュのプラケースは下から持って上がったもの。
少々重いのと、この廊下を奥までこれを持って移動するのが大変そうやったのでひとまずここへ。

同じところを逆(子供部屋の入口)から撮ったのが
20年7月31日ー4
これ。



そしてその移動するのが大変そうやった廊下がこれだ!

20年7月31日ー2

20年7月31日ー3

奥に見えますのは和室へのふすま。
突きあたりを右折しますと、前に片付けたクローゼットの部屋への入口でございま~す。

子供部屋を片づけるときに聞いてたCDラジカセも写っております。

最初はここまでじゃなかったから普通に歩いててんけど、
最近は

20年7月31日ー5
こうやって体を傾けて、壁に手をついて歩いてます(笑)


もうね~この画像を描くときに、子供達が

「えーーー体ほそっ!!」

とか

「服、青なん?」

とかうるさい!!!


おまけに息子が
「かして!描いたげるわ!」って
顔の部分に目とか描こうとするし・・・


「それ後ろ姿やねん!!目ぇなんていらんねん!!」

って言うと

「じゃあ、髪の毛描くわ」

ですと。

「いいねん!!ママが描くから!!」
と髪の毛を描きだすと娘が

「ママは髪の毛で首隠れてるよ」とか言い出す始末。

それでもなんとか髪の毛を描いて、
肌色も使ってみたら、

「それでいいわ」
と息子娘はふっと去っていきました(笑)

息子と娘のお墨付きをもらった私の絵。
いかがでしょう(笑)
雰囲気はわかってもらえるでしょうか。



まずは階段上がったところのプラケースを撤去。
子供達と、中のおもちゃの大半を処分し、
プラケースも解体しました。
20年7月31日ー6
引き出し一つと枠の一つは一般ゴミとしてゴミ袋に入れて今朝捨てたんやけど、全部をゴミ袋で捨てるとなると何枚いるのかわからないので、直接市のクリーンセンターに持っていく予定です。

埃も結構ありましたが、ベージュのケースもなんとか奥のクローゼットの部屋に持ち込み、
20年7月31日ー7
すっきりですo(*^ー ^*)o


今回は廊下の全体をいじるより、
手前から順にどんどん奥へ向かって責めてみました。

買ったまんま1年以上も放置された
20年7月31日ー8
こんなのや、


20年7月31日ー9
こんなのも発掘。
まさに発掘。

もう少し片付いたら、作ってあげるからね~~(o^―^o)

埃と格闘しながら、その都度掃除機で吸いながら、
どんどん、ガンガン物を処分して突き進みました。

そしてそして・・・
20年7月31日ー11
先が見えてきたーーーーーー!!


ここで、突きあたりを右折した場所もお見せしましょう・・・

20年7月31日ー12

ひ、ひどい有様・・・

子供部屋に場所が無くなった本箱(カラーボックス横積み3段)を置いてあるんですが。
ここからクローゼットの部屋に入るんですが・・・
クローゼットの部屋のベランダに洗濯物を干してるんですが・・・

毎日ここをつま先立ちで歩いてたのですよ・・・

子供達の本も乱れまくり・・・

ここには捨てるのを長い間悩んでた本類もたくさんあって、
全部をちゃんと収納するのが無理やったんですよ。
なので、「入れづらい=どんどん無茶苦茶になる」の図式がいとも簡単に出来上がったのです。
それでもかなり長いこと保っててんけどな~~。


ほんまにストレスやった2階の廊下。
ストレスならすぐにどうにかしてしまえばよかったのに、
それが出来ないのが私(^_^;)



それではビフォーアフターにいってみましょ~ヽ(^。^)ノ


before↓
20年7月31日ー4


after↓
20年7月31日ー13




before↓
20年7月31日ー3


after↓
20年7月31日ー14



きれ~~~~い+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
まっすぐ歩けますよ~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
娘がここでスキップしてましたよ~~(*⌒m⌒*)


そして先ほどの本箱。
今日は廊下だけで終わりかな~とも思ってたんやけど、
本箱にも着手できました!!!

before↓
20年7月31日ー12


after↓
20年7月31日ー17

残す本・処分する本・小さいお友達に差し上げる本に分類しました!!



や、やったわ!!私、やったわ!!!!!!
ついに2階廊下をやっつけたわ!!!!!!!

今日は久しぶりに頑張れました


今、私には「捨てる神様」がいらっしゃってるようなので、
この勢いで、あっちもこっちもスッキリや~~!!






子供達とおもちゃを捨てるときに
「今までありがとね」の言葉を添えました。
思い出たっぷりのおもちゃ達。
ずっと取っておきたいけど、私の許容範囲を超えてしまってるので、
心からの感謝とともにさよならです(o^―^o)

子供達

夏休み、あっちゅう間に1週間が過ぎていました。
早い、早すぎる・・・
子供時代とは明らかに違う時の流れの速さ・・・
焦るやないの。


土日は息子のクラブの試合で忙しかったこともあり、
普通の家事しかしておりませんでした。

片付けってさあ、ずーーーっとやり続けないと
きれいが保たれへんねんねえ・・・・(当たり前)

私ってば、
「え?昨日洗い物したやーーん!!」とかって平気で思ってしまうんでね、ほんまに「汚家脱出!」が出来る日がくるのか、とてつもなく不安(^_^;)



そんなわけで(どんなわけ?)、
劇的なビフォーアフターはないので、
子供達のことを書いてみよっかな(o^―^o)






昨日ね、左目に埃が入ってしもて、猛烈に痛かったんですよ。
コンタクトを入れてるのでね。

最初はコロコロし始めたなあってくらいやったのに、
途中からむっちゃ痛くなって
「うんぎゃーー痛いーー!!目ぇ痛いーー!!」って洗面所へ。
ほんまに叫びながら。

痛くてまともに目があけられへんかったんやけど、
やっとの思いでコンタクトをはずして
「うおーーー、むっちゃ痛かったーーー」とリビングへ戻りました。

「ママ、大丈夫?」って心配されたいタイプなので、
無言でやり過ごすことはありません(笑)

そんな私に、息子が寄ってきて目を覗き込んで
















「ママの目ぇ、紅白になってるよ」







・・・・・・・・・・・・・・めでたいやないか~~~い!!(by髭男爵)


痛かったけど「息子、うまいっ☆」ってそっちの方に気がいきました。
ありがとう、息子(*⌒m⌒*)







その息子。
今朝夏休みの宿題でことわざと格闘してました。


「ママ~、背になんとかは変えられぬがわからないー」って言うので
「国語辞典で調べ!」と突き放しました(鬼母)

しばらく調べてたんやけど、
息子の辞書には載ってないという(ほんまか?未確認です)。

「ママ~広辞苑貸して~~」と持って行きました。
小学生で広辞苑で調べるほどの問題もなかろうって思ってんけどね。
それでも見つからないというので、
「背」の部分を指さしてやってその場を離れました。

「あ、あった♪」とうれしそうにワークブックに記入後、
私の背後から





「うおぉぉぉぉぉ~」って声が・・・




「は?」と振り返ってみると・・・・・








広辞苑を両手で頭上に持ち上げ、
そのまま体を反らして耐えていました・・・┐('~`;)┌ヤレヤレ


そして

「もう!広辞苑は危ないなあ!」と返しにきました^_^;


念のためにいっておきますけど、
真顔でやってたわけではないですよ?(笑)







そのことわざの問題、
次の質問は「なんとか元過ぎれば熱さを忘れるがわからんー」でした。

今度は前に娘に買ってやった「ことわざ辞典」を持ってこさせて調べさせました。
で、無事解答。


そんな息子に
「言葉だけじゃなくて、なんでそんな風に言うんかも覚えときや」と声をかけ、「むっちゃ熱いもんを食べたら、うぎゃー熱いーーって思うけど、ゴックンしてしもたら熱かったことを忘れるやろ?だからそうやって言うねんで?」と説明してやりました。
息子は「うん」と素直に答えたんやけど、
そばにいた娘ときたら



「えーーーーー?!たまこ、忘れないーーー!!
ゴックンしても口の中はずーーーっと熱いまんまやもん!!!」と
ムキになって言ってきました。




・・・・・・・・・・・・・そうですか(笑)


でも、それは「今の、熱かったなーー」っていう記憶やと思うよ?
ま、いいけどね(笑)




その娘。
娘にはどこへ行くにも絶対一緒!のぬいぐるみがあります。
そのぬいぐるみはちょっとした有名人なので(笑)
ここでの公開は控えますが・・・


今日も娘はそのぬいぐるみと戯れておりました。

「持ち運びがしやすいようにしてあげようね~」と
布でくるんで片手でぶらさげてみたり、
「もう寝ようね~」(起きたばっかりやのに)と
テレビ台にハーフケット(?)を洗濯バサミでぶら下げて、
その中にぬいぐるみを入れてハンモックみたいにしてみたり。

ちなみに娘の言葉の語尾の「ね~」は
他の言葉よりも1オクターブ高く、
そして伸ばし気味に読んでみてください(笑)


2歳から持ってる物なので、
かな~~~~りボロボロで、何回も修繕しておりまする。
毎日毎日よく飽きもせずと思うのですが、
そんな娘が可愛かったりする母です(*⌒m⌒*)


今日のぬいぐるみの寝床はハンモック。
いつもの語尾をあげる話しかけ方を聞きながら、
私はパソコンで遊んでました。



そしたら


「うわあ~♪いいな~~~♪気持ちよさそ~~~!
どんな感じ~~~~~?」

という声が。


ふと横を見てみると







20年7月28日


娘も入ってました^_^;
頭だけ。

冬場に使ってるひざ掛け使用なので、
暑苦しいんですけどーーー。




1日中こんな子供達と過ごしてます(笑)
幸い、うちの子達は喧嘩をほとんどしないので、
夏休み中、子供がいてイライラするーー!ってことはありません。

ま、普段から買い物もわざわざ子供の帰宅後に一緒に行くくらいなので、むしろ子供達にはいてほしいんですよね(o^―^o)
息子が小学生でいる夏休みはあと1回しかありません。
中学生になると、もっとでかくなって、臭くなって(笑)、
親より友達がよくなっちゃうんやろね。

そう考えると、汚家でダラダラ過ごしてるのがすんごくもったいない!!
汚家のことばっかり考えてブルーな気分になってる時間がもったいない!!
ならば!とっとと汚家を脱出して、毎日を思う存分楽しむべし!!


よっしゃーー!!




そないに簡単に脱出できる汚家ではありませんので(笑)、
まだまだ、まだまだブログは続きます。お楽しみに~(^ー^)ノ

なかなかのお気に入り

昨日のあの長ったらしい記事・・・^_^;
最初に書こうと思ってた記事から思いっきり逸れてる話・・・^_^;
アップしてから、
「あ・・・タイトル、変えた方がいいんじゃ?」って思ったけど、
「最初のビフォー写真の立場は?」って思ったけど、
あの長い記事のあとは精魂尽き果て(笑)
そのままアップしちゃいました~あはは~~

今日は、昨日ほんまに書こうと思ってた内容ですよ~~o(*^ー ^*)o
どうぞ、読んでやってくださいまし~(*⌒m⌒*)


昨日片付けたのは
20年7月25日ー1
この画像と


20年7月25日ー2
この画像の両方に写っております、


20年7月26日ー1
ここの部分です。



20年7月26日ー2
これが全体像。

模様替え後しばらくはスチールラックの間に木の丸椅子を置いて観葉植物をのせて、いい感じに保ってたんやけど、ゴールデンウィークに母が来てくれたときからこんな状態に。

なぜでしょう(笑)

とっ散らかったダイニングテーブルの上やら
カウンターの上やらを片づけてくれた母が
「あった物をどうしたらいいかわからへんから、
全部箱に入れといたからね~」と
いろんな物を詰めてくれた愛情たっぷりの段ボール箱。

それをここに積んでくれたからなんですよね~。

ありがとー!お母様!!
むっちゃ助かったーーーーーー!!!ヽ(^。^)ノ






・・・・・・・・・でも、こうやって一見片付いた(?)風になっちゃうと、その後数か月は平気でほっておける娘の性格をご存じ?(笑)

案の定、パソコンのすぐ横で、
毎日毎日常に視界に入るのに、
約3か月間ほったらかしぃ~~~~~~<( ̄- ̄)v
中に何が入ってるのかは、
探し物をするときに何回かあさったので把握済み。

そのあさったときに、なぜ片付けないのか・・・
それが出来たら、汚家にはなってないのですよ・・・( ̄― ̄°)ぐすっ



この場所、置いてみたらどうかな~~って思ってるものがあったんです。

20年7月26日ー3

このテーブル。
前にパソコン用のテーブルとして使ってた物。
スチールラックの奥行が狭かったので、
ラックの前にこのテーブルを置いてキーボードを置いてたんです。
ダイニングテーブルとの間の通路は狭くなってしまったんやけど、
そこは毎日生活してると体が自然によけれるようになってしまうんよね(^_^;)
母が来たときは「この角に腰を打たんようにしなさいよ」って言ってくれるんやけど、我が家では誰一人としてそこで腰を打った者はおりません。

これねえ、元は足の部分が黒やったんですよ。
真っ黒。
安かったから買ってしもたんやけど、
私が目指してる部屋の雰囲気にはそぐわない。
なので、パソコンデスクとしての機能を終えたら処分対象品でした。



あ、あら?
もしかして、このブログの過去記事も読んでくださってる方々はお気づきになってらっしゃる?(*⌒m⌒*)

水槽7
この水槽での大失敗(笑)

ええ、ええ、御察しの通り・・・・・・・





20年7月26日ー4
塗りました~~~~~




20年7月26日ー5
塗りましたよ~~~~~おほほ♪




まだブログを再開する気がなかった頃=片付ける気がなかった頃、
ダラダラ~~~ゴロゴロ~~~と寝転がってテレビを見てたときに、
ふとこのテーブルが視界に入り


「あ、塗ろ!!」って思ったのです(笑)

ほんまに自分でもびっくりするくらい突然に(^_^;)
なので、ビフォーの写真はございません。

あなたには学習能力っちゅうもんがないんかっていうくらいの雑な塗りたくりっぷりやけど、処分予定やったので、ダメ元で好き勝手に塗り塗りしました。
でもこのムラムラ感も今回に限ってはお気に入りo(*^ー ^*)o

これを例の場所に設置してみます。



20年7月26日ー6
まずは段ボールを撤去。
グレーのゴミ箱が台になってました。
これは処分。

この三合炊きの炊飯器、うちは御飯を食べる量が少ないのでこれで十分やってんけど、結婚したときに持ってきた五合炊きの炊飯器を買い替えて、それ1台だけにすることに決めたので不要に。
でもまだそんなに古くないし、不燃ゴミで出すのはちょっとなあ・・・と行き先を決めかねてます。

そして奥にあった木の丸椅子も撤去して(行き先はまだ決まらず)みたらば。

20年7月26日ー7

壁、汚~~~~~い・・・

うちねえ、すぐにこうやってカビが生えるんです。
ここは昔水屋(食器棚)を置いててんけど、
中にカビが生えて買い替えたことがあるんですよねー。
家のど真ん中にある壁やのに、なんでカビが生えるんやろ・・・


これは
20年7月26日ー8
カベライトでゴシゴシ。


20年7月26日ー9
ま、よしとするか。


そしていよいよテーブルの設置です。
20年7月26日ー10







う、うーーん・・・
想像よりもしょぼい・・・・・・・・
ここはどう使おうか。
写真とか飾ってみる・・・?



おお!そうや!!
リハビリ中のあの子に帰ってきてもらおう!!
20年7月26日ー11


この観葉植物、ステレオレモンライムっていうんやけど、
小さい小さい白い陶器に入って売ってたんよね。
少し大きくなってきたので、大きな鉢に移したら
伸びるわ伸びるわで、なんだかだらしない姿に。

母は「だらしなく見えるから、もういっぱい楽しませてもらったんやし、ごめんなさいって処分しなさい」って言ったんやけど、枯れてないものを処分することができなくて、思い切って短~~~くカットしてみたら、いい感じにフサフサしてくれたのです。
ずっと外でどうなるかな~ってリハビリ中やってんけど、
晴れて、お部屋の中に復活ですo(*^ー ^*)o
鉢がいまいち気に入らないけど、ま、今はこのまんまで。

そしてテーブルの下にゴミ箱を設置。

おお~~~~~kao03
いいんじゃないの~~?


before↓
20年7月26日ー2


after↓
20年7月26日ー12





before↓
20年7月26日ー1


after↓
20年7月26日ー11



そないにひどいビフォーじゃなかったからつまんないですけど(笑)、
パソコンしながらずっと気になってたところなので、大満足です


パソコンのキーボードが写真では黒になったり白になったりしてますが、さすがにこれは塗ってません(笑)
ほんまは白のキーボードなんやけど、故障中なのです。
修理に持っていかなあかんねんけど、まだほったらかし。
予備のキーボードを使ってるので、今は黒。
でも白やとどんな感じかなあって、キーボードのみを取り換えて写真を撮ってみました(笑)
白の方が断然いい~~~~~~~o(*^ー ^*)o

いいんじゃない?

リビングの片づけ、終わったような終わらないような毎日で、
気づいたら20日以来、更新してないじゃありまへんか!!
地味ぃ~に地味ぃ~に片付けてはいるんですけど、
なんせ子供達がいるとな~~~んにも出てない状態ってのが
ほんの数分しか続けへん・・・

なので、アフターの写真を撮る暇が・・・ないような、
いや、強引にでも撮ればいいんやろうけど、
100%片付いた部屋をアップしたい私としては
「うーーーむ・・・」な毎日なのです(笑)


更新してないブログはつまんないので、
今日は水屋(食器棚)の反対側、
リビングに入ってすぐ左の壁側のちょっとした片付けをアップします。


まずはビフォーの画像をば。
20年7月25日ー1

これは模様替え後のパソコン用のスチールラック。
前は

7.16-11
こうやって使ってたスチールラックですが、
部屋の真ん中にテレビをもってきたかったので、
このラックはパソコン用に、
そして前にパソコン用として使ってたのを
20年7月25日ー2
こうやってテレビ台にしました。


これねえ、涙無くしては語れない代物なんすよ・・・(以下、長いです)
前はローボードの上に置いてあったテレビ。
7.17-7

これをね、ある日突然
「部屋の真ん中に!クルクル回るやつにのせて
台所側からも見えるようにしたい!!」って思い立って、
ホームセンターでクルクル回る台を買ってきました。

そして、スチールラックを逆さまにして、
金づちでガンゴンガンゴンやって高さを調節。

むっちゃうるさいし、そないに簡単ではないこの作業。
でも私は

「模様替えやーーーーーっ!
テレビをクルクル回すんやーーーーーーっ!!」


の強烈な思いに突き動かされておりましたので、
無謀にも一人で始めてしまったのですよ^_^;


なんとか高さを調節して、いざテレビをのせるで!!と
えんやこらテレビを運んできたまではよかったんですが・・・





た、高い!!
テレビを置こうとしてるところが高い!!

おまけにテレビをクルクル回す台ものってるから、
その分も高い!!

そしてそしてさらに!!
クルクル回る台がずれるーーーーーー!!

ここでやめときゃよかったのに、
子供達が帰ってきたときに
「うわあ~」って言ってほしかったので、

「ちょっと無理とちゃうか・・・?」って思いが頭をよぎりながらも
強行してしまいました~あはは~~

よくぞ腰を痛めなかったなあと思います~(^_^;)


それにね、スチールラックに直接クルクル回る台をのせるのって、安定が悪くて無理やったんよね。
そこで、2階から使ってない棚板を探し出してきて、
それを下にしいてから、回る台を設置。
そこにクソ重たいテレビをのせようとしました。

そしたらさあ、くっついてない棚板と回る台やから、
ずれるのなんのって!

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~のれへんーーーーー」って叫びながら、
「あかんーーー!!落してまうーーーーーーー!!!」って激しく後悔しながら、
「足の上に落としたら骨折か?!」と不吉な思いが頭をよぎりながら、
「いや、それを免れても床に落としたら、フローリングはどうなるねん!!」
「あ、テレビも壊れるんとちゃうのん?!」
「で、でも壊れたら薄いテレビに変えれる・・・?

・・・・・・・・・・・・・あっかーーーん!!
フローリングが取り返しのつけへんことになるやろーーー!!」


もうね、むっちゃ苦しみながらいろんなことを考えて、
四苦八苦してやっとこさ、乗せたんですよ!

泣きそうでした、マジで。
自分の計画性の無さを恨みました。ほんまに。

途中まで乗せて、自分の三段腹で支えながら、息子@小5の帰りを待とうかとも思ったんですけど、
息子の帰宅までは軽く2時間はありましたんでね。

じゃあ、1時間後くらいに帰ってくる娘@小3!!とも考えたんですけど、絶対に役に立つわけない・・・

それより何よりこの態勢で1時間耐えれるわけないーー!


あかんーー!!自分でなんとかせなあかんーーー!と死に物狂いでがんばりました。
途中テレビが傾いてのっかっちゃって、
テレビの高さ+少々の余裕しかみてなかったスチールラックにはまってしまい、
どうにもこうにも動かせなくなったときもありました。


こうやって書いてると、あのときの辛さがよみがえってきて、
涙が出そうです(笑)←でもバカっぽくて笑ってしまう


どうにかこうにか回る台に乗せたテレビ。

「やったー!!」って万歳したかってんけど、
どう見ても、テレビの方がでかくて回る台の安定がむっちゃ悪い・・・

震度1の地震で落下してくる方に千点!!

・・・ってか、地震よりもテレビを回したときに落ちてくるな、確実に・・・
ってくらいの不安定さ。


そういえば、前に回る台を使ってる友達が
「テレビの厚さがあるから、板がついた回る台を買ったんよ」って言ってたっけ・・・
言ってたっけ・・・言ってたなあ・・・

回る台をホームセンターで見つけたとき
「やすっ!!むっちゃ安いやん!!これでテレビが回るんやったら、
むっちゃええやん!!!」とホクホクと400円くらいで台のみを購入したんですよねーー。
まさかこんな目に遭うとはこれっぽっちも想像せず。



もうすでに脱力する力さえも残ってないくらいの全力を出し切ってた私・・・
人間疲れきると笑ってしまうのですよ。

「あはは・・・あはは・・・こんなん絶対無理やーん・・・・・」


しばらくテレビの前で放心してたんですけど、
このときの私はどうしても子供達に
「うわあ~
って言わせたかったのですよ(笑)

ほんまアホやったなあと思います。


力の残ってない体を引きずって、またまた2階から板を発掘し、
どうするかを考えました。

もうテレビを1度おろして、再び持ち上げるっていう体力はなかったし、
そんな気力もありませんでした。

なので、私は

テレビを少し浮かせて、そこに板を滑り込ませる!!という
これまたさらにアホちゃうか?!っていう手を使うことに。

そうそう!テレビを乗せる前にね、
板と回る台を瞬間接着剤でくっつけてみたんですよ、ダメ元で。
ちょっとでも回る台がじっとしててくれればよかったんで、
台が少し反ってたんやけど私の全体重をかけてみました。えへ。

もうね、ここまでくると、もうどうにでもなってくれ!!って感じです。

テレビを持ち上げて、板を少し滑り込ませる、
また違う角度に持ち上げて、滑り込ませる・・・
を半泣きで繰り返し、

20年7月25日ー3

涙、涙のクルクル回るテレビ、完成です!!
全所要時間2時間也。



ああ!この画像、私の苦しみのかけらも表現できてないわっ!!!

2枚の板の間にわずかに見える黒いのがクルクル回る台ね。


ほんまによく頑張ったと思います(笑)
こんだけ死に物狂いの力を出したことは
30数年生きてきて、なかったものと思われ・・・

子供達が帰ってきたときには
「ママがどんだけ頑張ったか」を延々と聞かされる羽目になったのでした(笑)



えっと、今日書きたかったのはこの記事ではないことに
今気づきました( ̄▽ ̄;)

テレビ設置の苦労話をこんなに長く書いてしまったよ┐( ̄- ̄)┌

ビフォーアフターの写真もなくてごめんちゃい!
テレビの横に雑然と置いてある段ボールを片づけたので、
そこの記事は明日にしますね(o^―^o)

では、おやすみなさい~~(*^-^*)/~~

もうここはアップしたくなかった・・・

タイトルにあるように、
もうここは「片付けました」っていう記事は出来れば書きたくなかった・・・orz
家の顔、玄関。

玄関は前に片付けてから定期的に出入りする人がいたりして、
ずーーーーーっときれいやったんですよ。
ちょっと散らかったとしても、
「15分後に行きます~」の電話で片付けられてたんですよ。

それなのに、ここしばらく定期的に来る人が来なくなった途端・・・
来なくなった途端ってのは言いすぎやけど、
車からの荷物がすべてここにたまっていく感じ。



ま、散らかりの歴史なんて語ってもしゃーないっすよね(笑)


早速汚玄関、いってみよーー・・・くすん・・・




20年7月20日ー9


20年7月20日ー10

20年7月20日ー11





ああ、ああ、ああーーーー・・・ほんまひどいわ・・・





ここまでひどくなると、出入りはさささーーーって、
体がやっとこさ通るか?ってくらいしか開けられません。

娘は家の前を友達が通って帰るので、
その子達を「バイバ~イ」って見送ってからしか入ってこれないんすよ。
トイレを我慢してるときなんて最悪です(笑)
玄関先で飼ってるザリガニの鑑賞が始まったら
「早く帰って~~~」って心の中で念じるしかありません。

ま、家の前にいても、
とっとと隙間から入ってくることもありますがね(*⌒m⌒*)






さて、準備に片付けの準備に取り掛かります。


20年7月20日ー12


つじ あやの。


この写真ではわかんないけどね。






そして、そしてお決まりの

20年7月20日ー13
エネルギー注入。


20年7月20日ー14

こんなにゆったり食べてる暇なんてないやろーが!と思いながらも
写真まで撮ってから食べる私。


一説にはこれは片付けの神様へのお供え物でもあるみたい(笑)
片付けの神様は私のおなかの中にいらっしゃるのか?







始めた時間は、西日ガンガンの15時。
西向きの玄関なのにーーー
この時間、1番暑い場所やのにーーー
なんでこんな時間にやる気になるんよーーーjumee☆whyR






もうね~暑くて、暑くて、
何回も扇風機の前=パソコンの前で休憩しちった!えへ♪



娘が一緒に涼んでるときに
「ママ~?扇風機の前に氷を置いたら涼しくなるんでしょ~?」って言ってきた。

想像しただけで、ちょっと涼しくなった~うふ

お店で使ってる手動のかき氷機で使ってたみたいな氷があれば、
結構涼しくなるんかなあ?
天然のクーラーやんな~~(o^―^o)







って想像しながらトイレに行って戻ってきたら。



















20年7月20日ー16

娘よ、それはあまりにも小さ過ぎる・・・


「手ぇ冷たいーー!全然涼しくない~~」


あたり前です(笑)






暑い~暑い~~~~~と言いながらも二人で片付け続け、









20年7月20日ー17
二度目のエネルギー注入。

バックに特別出演の娘。

これね~冷やして食べる抹茶団子。
ふんわりやわらかくておいしかったっす♪
緑がきれいに撮れるように、わざわざ明るい玄関にいます(笑)






何回も水分補給もしながら、無事、片付きましたで~

廊下をふいてくれたのは娘。

「たまこ(仮名)ねえ、学校の掃除は廊下やねん。
いっつもピッカピカにしてるんよ。
誰かが歩いたら、あ、また汚れたと思って、
ゴシゴシーーーッて拭くねん」

へ~~そんな一生懸命掃除やってるんや~o(*^ー ^*)o
その頑張りを、これから家でもいかんなく発揮してください。
ええ、遠慮なく。



before↓
20年7月20日ー9


after↓
20年7月20日ー18



before↓
20年7月20日ー10

after↓
20年7月20日ー22



before↓
20年7月20日ー11

after↓
20年7月20日ー20






あーーすっきりした!!ヽ(^。^)ノ

片付いたときに娘が

「ママ~?これで、学校から帰ってきても
思いっきり開けてもいいの?」

って訊いてきました^_^;


「うん、そうやな。開けれるよな♪





でも、夏休み始まったばっかりやけどな(*⌒m⌒*)」





前に下駄箱の上に置いてあった飾り棚、
玄関3

うう、わかりづらい。
でも、なんとなく飾り棚があるでしょ?


これを今は例の水槽を置いたために
20年7月20日ー21
ここに置いてあります。



大きさもちょうどよくって、気に入ってます♪
20年7月20日ー20


水槽が汚いのは気にしないでください(笑)
写真ではえらく汚く写ってますが、そうでもないんで。

なっつやすみ~♪

うおーーーっ!夏休みになりましたで~~ヽ(^。^)ノ
大人になっても大好きな夏休み(お昼御飯はめんどくさいけど)、
あっという間に無駄に終わらないように頑張っていきますっ!


夏休みになるまでに、リビングはすっきり涼しげにしたかってんけど、
先に2階に手を出してしまいましたので間に合いませんでした。


でもでも~。
夏休み=子供を動員出来る♪

っちゅうことで、子供達と一緒に取り掛かってみました。


1年前の汚リビング↓
7.17-3


そして昨日の汚リビング↓
20年7月20日ー3






ひ、ひどい・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日この写真を撮ってるときに、
「去年のリビングと比べりゃ、どってことないやん!!」とか
ふざけたことを考えてたことを謝ります・・・(誰に?)



えーーーー?えーーーーーーーっ?!
こんなにひどいのーーーーーーーーーー???


ほんと写真に撮るって大事だわ・・・(私にとっては)
はあ~・・・

私がデジカメで撮影してると、娘が寄ってきて

「うわーー汚なーーーー!
デジカメで撮った方が散らかってるーーーーー☆」


と盛り上がっておりました^_^;



何回かは片付いたっぽい部屋になったことはあるのにね、
どうしてこうやってリバウンドするのでしょうね・・・
(答え:物の置き場所が決まってない&私がズボラだから)


あ~さてさて。
汚リビングを見ていくら嘆き悲しんでも誰も片付けてくれないので、
片付けの神様がいらっしゃる間にとっととやってしまいます。






20年7月20日ー6


コブクロ。


今日は1階なので、MDです。


20年7月20日ー7


準備完了☆




1年経っても、メインでがんばるのは娘@小3。
息子@小5はやってるようで、やってない・・・
娘が「5」やる間に息子は「1」くらい。


でも息子にガミガミ言っても余計やらなくなるだけやし、
「1」だけでもやってるならよしとしようという気持ちで、
私と娘とで片付けていきました。

私、大人になったわ(笑)



途中
20年7月20日ー8
この子とたわむれたりしながら。
ジャンガリアンノーマルの女の子。4か月です(o^―^o)





今回は途中の画像は特にありません。
なので、サクサクッといきませう。


before↓
20年7月20日ー3



after↓
20年7月20日ー4




before↓
20年7月20日ー1


after↓
20年7月20日ー5




・・・・・・・・・・はい、途中です。
息子のクラブがあったり他の用があったりで1日丸ごと片付けに使えず、昨日はこの状態で終了しました。

今日は息子は試合に行っておりませんので、
イライラする対象がいないってことです(*⌒m⌒*)

娘と二人でやってしまいたいとは思ってるんやけど、
肩がこってていまいちすっきりしません。

で、でも!今日やってしまわなければ!!
まだまだ片付けの先は長いんやから!!!

ひとまず

えーーーっ?なんでこんなにスムーズに進むんーーー?
今片付けてるのって誰ー?

わ、私?!マジで?!




ってな感じでサクサクと進む片付け・・・

これって夢なんやろか・・・夢かも・・・
明日起きたら、またとんでもないことになってんとちゃうか?



母が来てくれても、そこそこまでしか片付かずに
あっちゅう間に元の木阿弥やってんで???




あ、今日は片付けが終わったわけとちゃいますよ(笑)
思いっきり途中ですけどね、
なんか、私頑張れそうやんかーーーーーって感じなので、
張り切って途中画像をアップします~~o(*^ー ^*)o



before↓
20年7月17日ー2


after↓
20年7月17日ー3



おお~~\(◎o◎)/!
長いこと閉めてなかったクローゼットの扉、
しまっちゃってますよ~~~~~~~!





今までも閉めようと思えば閉めれたんやけど、
中を整理しようとしっちゃかめっちゃかに出してたもんやから
「片付けられてない→閉められない」っていう
片付け途中状態のまんまずっときてたんよね~。


また片付けレポは片付け終わったら詳しく書きますけど、
今日だけでもゴミ袋パンパンなのが3つ出来ました。

今までなんとなく置いてた物も
今日はサクサク捨てられました。





私の中で何かが変わってる・・・?d(-_☆)キラン




い、今のうちに頑張らねばっ!!!!!!!!!

な、なんか焦るのはなんで???(笑)

なんだか

このクソ暑い時間にやる気が出てしまう自分、
嫌になるけど、頑張ってる私はちょっと好き(笑)


只今(15:30)、2階のもう一部屋、
通称「クローゼットの部屋」に取り掛かっております。

朝から子供部屋の続きをやっててんけど、
ちょっと飽きてしまって、


before↓
20年7月15日ー7
こんだけあった服等の山を

after↓
20年7月17日ー1
ここまで減らしたところで、
ひとまずストップ。

子供部屋は西向きなので、
この時間、家の中で一番暑い場所になってるんです。


そして、気分転換に汚部屋番号2番、
「クローゼットの部屋」へ取り掛かった次第です。


気分転換っちゅうのは、

「ちょっとお茶しましょう」


とか


「ちょっと読書を」


みたいなのやんね?


汚部屋の片づけの気分転換が
違う汚部屋の片づけなんてーーー


やだーやだーーやだーーー!!



ああ、駄々をこねてる暇はない!
もうすぐ子供たちが帰ってくる!!


さて、その汚部屋番号2番のクローゼットの部屋。



20年7月17日ー2



こんな感じです(^_^;)

なんかすごいことになってそうですけど、
そうでもないんです。(そうか?)


クローゼットの中を整理するぜ!!って
何の考えもなく物を出してしまってから、
手をつけてないだけで・・・だけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何回か片付けようと試みたんやけど、
収納場所が決まってないので、片付かなくてね~。



さ、この部屋がどうなるんでしょうか。

今まで捨てられなかった物も、
頑張って捨ててみてますよ!!!!!!

私、がんばってますよ!!!!!!!


今晩、頑張った成果が見えるような部屋になればアップします(o^―^o)



突然のやる気

ここしばらく月1回の憂鬱DAYのせいもあり、
全然やる気が出ませんでしたわ。



でも片付けんと更新が出来へんし・・・(そっち?)

夏休みは近づいてきてるし・・・(そうそう、こっちよ!)


出来れば、1階を制覇してから2階の秘密の場所に行きたいと思っててんけど、
リビングに溢れてるのはほとんどが子供の物やしぃ~、
私一人が片付けるのは癪やしぃ~~~(なぜ?!)


で、気分転換に2階の片づけでもしてみようと。

1階をいくら片付けても、
2階の子供部屋が散らかってると、
娘@小3がどんどんおもちゃを持って降りてくるんよね。
ほんでもって、そのまま放置orz


ここはやっぱり2階の子供部屋だけでも片付けて、
おもちゃの持ち降りを阻止せねば!!





やるなら早い時間にやりゃいいのに、
やる気になったそのときが実行時間。

取り掛かろうと2階にあがったのは10時40分。
これからどんどん暑くなる時間ですよ~~^_^;

それに今日は13時から予定があったので、
時間制限付き。






で、できるんか?









ずっと嫌や~嫌や~って思ってても、
取り掛かからんと片付けへんのよね。
うん、わかってる。








デジカメを手にして、
エネルギー(水まんじゅう2個)を注入。


2階は暑いし、脱水症状になったらあかんし、
何より水まんじゅう食べて喉渇いたしで、
麦茶もゴックンゴックン飲んで、いざ!!!



















20年7月15日ー1



まさに2階の子供汚部屋に足を踏み入れようとしております!
戸は全開しません~~~(^_^;)




ちょっと目線をあげてみましょう。


















20年7月15日ー2



Oh!!!No!!!!!!


いつもここで雨の日は洗濯物を干してるんやけど、
写真で改めて見ると、凄すぎる・・・


ほっとんどが服なんですよ。
干したあとにソファに積んで、積んで、
積んで・・・
ええ、たたまないのでね、あはは~~~


そして、子供たちが服を探すのに、
崩すんですよ!!私が築き上げたものを!!!!!!


最近は、100均で白の同じハンガーを大量に買ってきて、
今着てるものは全部洗濯後そのままパイプハンガーにかけてるので、
20年7月15日ー3

(これは一部です)
着たい服を探し回ることはなくなりました。


このタンスは部屋に入ってすぐ左にあります。
子供たちのタンスなんやけど開けにくいって言うので、
片付いたら処分したいんです。
そして、ここに廊下に置いてある本箱を。
本箱って言ってもカラーボックスを横に3段積んであるものやけど。




ああ、ひどい部屋・・・
見れば見るほど嫌になる。



嫌や~嫌や~~~って言ってても、
誰も片付けてくれへんので、
覚悟を決めて・・・






































20年7月15日ー4


竹内まりや。









え?やるんとちゃうんかって?

やだなーーー片付けには音楽が必要でしょーーー
1階ならテレビっちゅうお供があるけど、
2階にはないしぃ~~~


いや、あるんや!
この汚部屋に埋もれてるんや!
でも、片付くまでは見られへん。


ので、




20年7月15日ー5

セットして





20年7月15日ー6

スイッチオン星


あ、置き場所は廊下にあるファンヒーターの段ボールの上っす。




え?なんでカセットなんかって?



だってーーこのCDラジカセ、
CDを読み取ってくれないからでーーーーーーーす。








音楽もスタートしたことですし、
ビフォーの写真も撮ったことですし、
あとは取り掛かるだけ!!











床に落ちてる服を拾って、簡単にはたいてはソファの上へ。
積んでいきます、積んでいきます。



途中で雪崩ってきても、
うりゃ!!と押し上げて、どんどん、どんどん積みます。
積みます。積みます。積みます。



キーボードで「つみます」って打って変換したら
「積み増す」って出るんですけどーーーー。

たしかに高さは増していきましたけどーー。













20年7月15日ー7



ドーーーーーン!!


比較する物がないですねえ。






今測ってきました。ゼェゼェ・・・

私のトップバストの位置までありました。
ちなみに私の身長は162cm。









服を拾い始めてすぐに、服を拾い上げた途端、
私の足元にすすすーーーーーっと寄ってくるものが!!







「ええええええええっ??????
な、なに??????む、む、蟲???????」








って飛びのいてよーーーーーく見たらば。







































20年7月15日ー8



へ?








娘のアクアビーズでした(^_^;)
20年7月15日ー9







び、び、びっくりさせんなっ!!

く、黒なんて紛らわしい!!!!!!!

転がってくるなら、他の色にしてくれ!!!







一瞬背中がひやーーーーっとしましたが、
ほっと一安心。やれやれ・・・



気を取り直して、引き続き拾っては積み、拾っては積み・・・












「いてっ!!!!!!!」
足の裏にピキッと痛みが走りました。











な、なに???刺された???む、蟲???









































20年7月15日ー10

息子のレゴでした・・・・・・・・







も、もう!!!!!!出したら片付けてよね!!!







いつかは出てくるかもしれない蟲におびえながらも、
片付けは着々と進み・・・
















20年7月15日ー11

床が見えてきました~~上


もうひと頑張りですよ!!
さあ、引き続いて参りましょーーーーーーーー!!

























20年7月15日ー12

ジュディマリ。




1本目が終わったんですよ。

ささ、ジュディマリをセットして、元気よく続きです!




12時なったらシャワーを浴びて、出掛ける準備をせなあかんので、
もうあんまり時間がありません。



引き続き片付けて、片付けて、片付けて・・・
掃除機かけて、












before↓
20年7月15日ー2



after↓
20年7月15日ー13


奥に小さいテレビが見えますでしょ?
すんごい年代物のテレビです。



before↓
20年7月15日ー14



after↓
20年7月15日ー15





今日はここまでで終わりです。
テレビが観れるようになったので、
20年7月15日ー7

夜、観たいテレビがあっても、
観ながらこの山に取り掛かることができます(o^―^o)


続きはまた次回~~~~~(*^-^*)/~~



頑張りました!私o(*^ー ^*)o

片付きましたよ~

はふーーー・・・
やっとアップできますわ~o(*^ー ^*)o
ダイニングテーブルの下。

途中まではわりと早かってんけど、
一気にやってしまわんかったばっかりに、
毎日の生活の片づけもしながらってのがさ~、
なんかさ~・・・

進まないったらありゃしない!

途中までやったら、子供が帰ってきて習い事の送り迎えとかあ~、
途中までやったら、晩御飯の時間とかあ~、
途中までやったら、友達からの電話とかあ~・・・



あとねえ、行き場が決まってないもんっちゅうのが結構あったから、
床からそれを拾い上げてもテーブルの上にしばらくあったりね。



ま、でも出来ましたのにっこり



クーラーをかけての贅沢片付け&掃除でしたけど(笑)





今回は途中画像がありませんので、
一気にいっちゃいま~~~すBrilliant.



before↓
20年7月11日ー1



after↓
20年7月11日ー2





おお~~~~~~~えぇ


もうほんまにビフォーに戻ったらあかんなあって思いますね苦笑い




模様替え、わかります?

前はカウンターが手前にあったんですよ。
で、流し側にダイニングテーブル。

前の状態のこっちからのアングルの写真、あったかなあ・・・








探したけど、これしかなかったよー泣き顔
台所10日ー40

カウンターで仕切ってたんです。
ダイニングとリビングを。



で、カウンターの裏が↓

7.17-7

こうなってたんです。


ローボードは2階の和室にあげました。
テレビ台は悩んだ末、思い切って処分。
テレビは移動しました。


スカーーッと広くなったので、気に行ってます(o^―^o)
入居したての頃に戻しただけなんやけど、
妙に新鮮ハート8


そして最後に・・・


20年7月11日ー3



今朝、うちで咲いてるトルコキキョウを生けました(o^―^o)
生けてるのはオリーブオイルの空きビンです。
捨てようと思って、キャップ部分をウリャッて取って、
さらにパッケージも取ったら

「あら?かわいいわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

で、一輪挿しに決定star yellow

きれいなところに生けるとお花も喜んでるようです(*^ー ^*)

娘が!!

先日ね、息子のクラブに付き添って、2時間ほど娘@小3を一人にしたんですよ。
いわゆるお留守番ですが(笑)


いつも学校の宿題と習い事の宿題をやって、
あとは本読んだり、DSやったり、工作したりして遊んでるみたい。




でもね、今週の月曜日はむっちゃうれしいサプライズ!!



「ただいま~~」と帰ってきた私をニッコニコの笑顔で迎えに出てくれた娘。
いつもは机の下に隠れたりして、玄関に出てくることはないんやけど(笑)
その日は満面の笑みでのお出迎え。
気持ち悪いくらいの満面の笑み(笑)


「ママ!!こっち!!こっちきて!!」と私の手をひいて向かった先は洗面所。
洗面所は台所のすぐ脇にあるんやけど、
そこまで私を引っ張って行き、自分は洗面台の前に立って、

特に何の言葉を発するでもなく、

再び満面の笑み。


洗面台は洗濯機の奥にあるので、入口からは見えないんよね。
そこで「どうしたん?」と奥に足を踏み入れたらば!!










いや~~~~~ん!!!


むっちゃきれなってるや~~~~~ん。+゚(*´∀`*)。+゚






20年7月9日ー1



洗面所の前で

「ひゃあああああああ~~♪」ってマジで声をあげました(笑)


そないにグッチャグチャではなかってんけど、
掃除はしてなかったからねえ・・・(^_^;)
蛇口周囲には子供が遊んだおもちゃ類があったし、
髪の毛とかもあったんよね。
棚部分にも乱雑に物が置いてあったしね。


娘に話をきくと、

「お習字の筆を洗ったら墨がついたから、スポンジでこすってん。
そしたらきれいになったから、ついでに全部やってしまおうと思って!」

ですって~~~奥様!o(*^ー ^*)o


娘@小3がここまでできるんかあ~と
すっごくうれしくなりました(o^―^o)


いつもなんやけど、私が片付けるとそれにのっかって
思わぬところを片づけてくれたりするんよね~。

ほんまに私には出来過ぎたお子です(*^ー ^*)
感謝、感謝です♪












すんごいすんごいびっくりで、
むーーーっちゃくちゃうれしかってんけど・・・・・・・・・・・・・・・・
























娘よ、これからはビフォーの写真を撮ってから片付けておくれ(笑)

今度デジカメの使い方教えるからね(*⌒m⌒*)

意外とあっさり。

朝一から、洗濯機を回しつつ、
昨日できなかったダイニングテーブルに着手笑い。



5月には息子の誕生日パーティーをやったので、
そのときには片付けたんすよ。
そしてケーキも焼いて、手巻きでお祝いキラキラ

それからなんすよね~~、


20年7月8日ー1



こんなんなったの・・・苦笑い


ひ、ひど過ぎます・・・

なんでこれがすぐに片付けられへんの??????????

それが出来てたら、汚家にはなってませんのよね(^_^;)

なんでするのが嫌なのか、
きれいな家で生活したいと思ってるのに、
なんで片付けられないのか・・・

これを考え始めると自分が嫌になるので、










考えるのやーーめたっ!!


前だけ向いて、今出来そうなことから着手!!
どんな小さいことでもいいから、とにかく着手!!

そして出来たら、自分を誉めよう(*⌒m⌒*)
子供にも褒めてもらおう!!にっこり



さてさて、去年のダイニングテーブルと比べるのもどうかと思うのですが・・・


比べちゃいます(笑)

去年↓
台所6日ー13


今日↓
20年7月8日ー1




な~~んや!!全然大したことないやーーーん!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そもそもの基準が間違ってるってことは、
ここではなにとぞなにとぞスルーでお願いします(笑)






え~~、こほん。
そもそもの基準が間違ってようが、なんであろうが、

私は私なりに頑張るしかないのであります!!羅琉 ニヤリ


まずは食器を流しへ運びました。
えっほえっほ。


ひとまずカウンターの上に置いて、
そこから流しへ持って行ったので、そないに往復することもなく、
いとも簡単に


20年7月8日ー2

ここまで物が減りました。


一気にやる気アップ!アップ!アップ!でGO!!ですよ上

ねこたさん!!(笑)





そして食器以外の物もタッタカターと片付けて~



before↓
20年7月8日ー1


after↓
20年7月8日ー3



ダイニングテーブルの上はすぐにきれいになりましたBrilliant.





次はテーブルの下なんです~
なんとなく写真にチラッと写ってますでしょ?おほほ。

でもそんなに多くはないので、
明日までには何とかしたいな~~したいな~~~


できるかな~~~~~~~~~

そんなに久し振りではないけれど。

な、なんとか台所を片づけましたで~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ

夕方までに記事をアップするつもりやってんけど、
画像がでかすぎて、アップロード出来ず・・・
同じデジカメで撮ってんのに、なんで容量が変わんの?!
ここ最近の記事の写真は全部そのまんまアップできたのに~。
なんとかWindowsのペイントで画像を小さくしてみたけど、
大丈夫なんか?(笑)
前はホームページビルダーで加工しててんけど・・・



途中、「今晩のアップは無理なんじゃ・・・?」って挫けそうになりましたが、

眠くて眠くて1時間ほど寝ましたが、

何回も何回もパソコンに触っておりましたが。

なんとか、なんとか形になりました~~パチパチ~~星


早速お披露目です。ぐふふ~~










ゴールデンウィークに母が来てたので、
そのときは普通の流しやったんですよー。
そしてしばらくは保ってたんよーーー。マジで。
それがちょこっと洗い物を溜めてしまったが最後、
20年7月7日ー1


この始末^_^;








そして捨てる物は捨てて、洗って拭いて、洗って拭いて、洗って拭いて・・・











20年7月7日ー4

こんな感じになり~







20年7月7日ー2

やったぜピース








ガス台を磨いてるときに、その周りももちろん拭いてたのですよ。

20年7月7日ー5


こんな風に全部どかしてね。






でもここには


20年7月7日ー6

これ(お鍋)と




20年7月7日ー7

これ(炊飯器)を置いてるんよね~~。




でも何もない方が断然いいわ。
お鍋は置くとこないから、炊飯器をどうするかまた考えよっと!





ほんでね、ほんでね、
前々から考えてはいたんやけど、
思い切ってこれを無くしてみようかと。




20年7月7日ー8



コップを洗ったらここにふせよう!ともう10年以上も前に買った物。
流しが広いから、そないに邪魔になってるわけでもなく。
でもさ~水切りカゴは一つあればいいよね。
洗ってすぐに片付ければ、そこに普段使いのコップをふせればいいわけやし。






ずっと迷ってたんやけど、






20年7月7日ー9



う~~ん!!すっきりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







ほんでもって、流しの右上に設置してあった
20年7月7日ー10

これを









20年7月7日ー11

ここに移動してみちゃいました(o^―^o)


なかなかいい感じですぅ~~~~~~~~~~~音符






帰ってきた息子に「どない?」って訊いてみても、
「こっちの方が広くていい~~!」と言いながら、
流しをさらに磨いてくれてましたよ(笑)










最後にもう一度全体のビフォーアフターを見てやってくださいな
o(*^ー ^*)o




before↓

20年7月7日ー1




after↓

20年7月7日ー3




よっしゃーーーーーーー!



明日は今日出来なかったダイニングテーブルをやります!!



たぶん・・・(笑)




一度記事をアップしてみたら、画像がでか過ぎて右のサイドバーが下に表示されてしまいました(笑)
あわてて、全部サイズを直したので、こんな時間(22時半)になってしもた(^_^;)

やる気モード☆

今日は朝からジーンズを洗ったんやけど、
お風呂の残り湯を使ってたはずやのに、
そのあと息子の靴下を手洗いしようと湯船を開けたら全然水位が減ってなくて

お風呂場で「なぜ?!」とでっかい声でつぶやいてしまったみずたまです(o^―^o)

なぜか関西弁の「なんで?!」ではなく標準語やったことにびっくり☆



月曜日は特に何の用もなく、
子供たちが帰ってくるまではたーーっぷり時間があるんやけど、
毎週ついダ~~ラダラ~~と過ごしてしまいます。
もったいなーーい!と思いながらも、
片付ける気にはなかなかならへんのよね~^_^;

でも!今日は違いまっせ~~☆
現在進行形のお片付け仲間もできたことだし(o^―^o)
ね?ねこたさん!nicoさん!
私が他の方の更新を楽しみに何回もパソコンを見てしまうように、
もしかしたら、他の方もうちの片づけ状況を楽しみにしてくださってるかも?という思いに久し振りになることができて、ゴソゴソと台所を片づけてますo(*^ー ^*)o

今日の目標はダイニングテーブルも片付けて、
ダイニングテーブルで夕食を食べること!!(笑)
子供たちをびっくりさせるね~~ん♪

今晩はアフターの写真をアップできると思いますので、
お楽しみに~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ

やっと・・・

長らくお待たせいたしました。
やっとビフォーアフターをお披露目できます(笑)

今回は先日書いてた台所の床。

あーーんど台所のカウンターの上。



以前の片づけとは違って、えらくあっさりとスッキリしました(笑)

















さて。そろそろいきましょうか。








before↓
daidokoroyuka



after↓
daidokorokirei


うっわ~~~ひろっ!(笑)

今回は流し部分は伏せさせていただきました(笑)

ブログを休止する前は
「これからここをがんばりますよ~~~~~」って散らかり放題の写真もアップできたのに、
今回はなんか無理・・・

仕上がればアップできるんやけどね。





今日子供達が帰ってきたら、喜ぶやろうな~~kao02





真ん中の塗りつぶしはゴミ袋です。
市指定のやつなんで、そこからうちが判明したら生きていけない(笑)







そうそう、お気づきですか?
模様替えしたので、カウンターの位置が変わってるんですよ!

元々はこの位置にあったんですけど、
台所とリビングを仕切りたくて、ダイニングテーブルと入れ替えてたのです。

台所10日ー40


な、なつかすぃ~~~~~~~~~~~!!
びゅーちふる!!
早くこれにしなければ!!!





あとねえ、前は片付け後も雑然としてた家電用スチールラック。
台所6日ー11



ここはゴールデンウィークぐらいやったかな、
そのときにちょっといじって、トースターを買い替えて、
今はすっきりしてるのですよ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


20年8月26日ー4




ほらねうふ

これで子供達には少~~し高かったレンジもトースターも使いやすくなりましたピース






そうそう、カウンターの上は



台所10日ー32


こんなことや、


台所10日ー35



こんなことをしなくても、濡らした布巾でさささーーーって拭けばきれいになりましたにっこり

あ、当たり前って言わないで~~



あ、なんかこの記事をアップしたら、どんどんいけそうな気になってきた!!

ブログを再開したものの、遅々として進まなかった片付けなのですが、
やっぱりブログの威力はすごいっヽ(^。^)ノ


子供達のために、楽しい夏休みをすがすがしいおうちで迎えるために、

母、がんばりますっBrilliant.



さ~て!

このブログを復活してから、まだお片付けの記事はアップしてませんねえ^_^;

ずっと風ちゃんにへばりついてるわけではなく、
少しずつはやってるんですよ、これでも。ええ。
でもビフォーアフターをのせるほどではなく・・・


今晩くらいには1回載せたいなあ(じゃ、早くやれ)

やり始めると

「わたし、できる子なんじゃ?」

って勘違いしたくなるほど、トトトーンと進むんやけどね、それまでがね、ええ。




今やってるのは台所・・・・・・・・・・・・・・・・








の床。



またまたいろいろまたいで歩いてるような我が家になってますんでね。
前ほどではないけど。くす。(笑いごとではない)




昨日10分ほどガガガーーーーーーッてやったら、
あっという間に普通の台所の床っぽくなったんやけどね、
ブログをお休みしてる間にした模様替えのせいで行き場のなくなった物たちの行き場が決まらず・・・
結局またあと少しで何もなくなるってとこの1歩手前でストップしちゃいました(^_^;)




今回このブログを再開しようと思ったのは

「今まで捨てられなかった物もてやっと捨てて、とにかく物の数を私の許容範囲に収めよう!」

と今までになく強く強く思ったからなんですよ。


毎月どうしても買ってしまう「サンキュ.」(そういえば、今日が発売日)
インテリアのページは何回も何回も読み返して、
さらに捨てる前には切り取って置いてあります。
それが結構な量になってるんよね。
クリアファイルに入れていってるんやけど、それも追いつかなくなってきてます。
バラバラのままでも何回も見返してはいるんやけど、
これも今回は処分してしまおうかと。


↑これを思ったときに、「もう1回ブログに背中を押してもらおうかな」って考えたんですよ。


お片付けブログの皆さんが着々とやってこられてる「まずは物を減らす=捨てる」ってこと、
私のやり方はまだまだ甘っちょろかったんですよ。

私のお片付け能力範囲内に収めるには


ま~~~~~~~~~~~~だまだなのですよ!!




ということで!!

ここに書いたらやる気アップっす上




やりますっ!

やっぱり・・・

昨日「抱卵中ですよ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」の記事を書いたんですけど、
あれからネット検索しまくって、どういうのが孵化する卵なのかをやっとチェック出来、検卵してみました。
携帯のフラッシュの光に透かしてみたんです。

6個中、5個は無精卵でした涙

そして色が変わってた1個。
もしかしたら唯一の有精卵で、もしかしたら雛が孵化してたかもしれないっぽい1個でした。

でもあんな風に外まで色の変化が出ることはないみたい。
携帯の光を当ててみると、孵化前の卵は雛が中にいるために光を通さないんだけど、この卵も角度によっては光を通さない。
半分くらいは光が透けるんやけどね。

今回は残念でしたってことかな。
色が変わってる1個がまだあきらめきれないので、
風ちゃんには抱卵してもらってるけど、
風ちゃんの体力を考えるとあと1~2日で巣箱は撤去しようと思ってます汗あせ


次に期待できるのは秋絵文字名を入力してください

雛が孵ったら、手乗りにするために私が育てようと思ってました。
そうなると、2~3時間おきの挿餌をせなあかんし、
かわいいからずっとへばりついてるやろし(笑)
他のことはまったくほったらかしになることは確実なわけで・・・

ま、今はまず汚家をなんとかしろ!!ってことかなたはー

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りのブログ

