いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



買い替え~~

ずーーっと買い替えたかった物。
でも、

車検や~~(T T)

ビデオカメラ買い替えちゃった~~o(*^ー ^*)o

デジカメ買い替えちゃった~~o(*^ー ^*)o

ETCつけちゃった~~o(*^ー ^*)o

車のマフラーのカバーのネジ部分が腐食して、
なんやえらい音がしだしたので付け替えたーー(T T)

などなどで、後回し、後回しになってた物。


そしてさらに

HDD/DVD(あってるかな)欲しいねんけど~~

携帯、機種変したい~~

薄いテレビ欲しい~~

などなど、欲しい物だらけで、さらに後回しになりかけた物。


でも先日ふと発見。

20年8月30日ー1
ひょーーー!!


20年8月30日ー2
伸ばしてみました。

ひょひょひょーーー!!



こ、これは買い替えねばっ!!!(-_☆)キラーン



で、
20年8月30日ー3
10数年前からお世話になってたこの電話さんを
買い替えました~~~パチパチ~~☆
ボロボロになってるのは、
電話に向かって右手にあるコードです。

これ、パソコンのすぐ横にあります。
20年8月30日ー4
ドーーーン!

あ、圧迫感が・・・
ファックスなんて、年に1回くらいしか使えへんようになってるのに・・・
今のファックスなんて、もっとコンパクトやのに・・・

パソコンを白に買い替えたのに、
この電話のせいで、いまいちパソコンスペースが好きになられへん。
ま、キーボードが白じゃないってことも嫌なんですけどね。
(本日、「~」が打てなくなってから数か月経って、やっと修理に出しました)

パソコンの前に座るたんびに、横目でチラチラと電話を見ては
「はああああああああああ~~~・・・」とため息をついてました(笑)

おまけにナンバーディスプレイじゃないし~。
ま、ナンバーディスプレイ対応機種やったとしても、
月額300円をケチって、ナンバーディスプレイにはしてなかったやろうけど。

でも子供が留守番することが多くなったので、
ナンバーディスプレイ必要かな~とか思いだしてね。
子供だけのときには電話には出さないんやけど、
ばあばからとか、私の携帯からとか、出て欲しい電話もあったりで。
あと、携帯では誰からかわかるのが当たり前やのに、
家電ではわからへんってのが、軽くストレスになってきてたりで。


そしてついに我が家に新しい電話さんがやってきたのですぅ~♪

20年8月30日ー5

ちっちゃ~~~いo(*^ー ^*)o
白~~~~~~いo(*^ー ^*)o

決め手は誰からの電話かを言ってくれることでした(笑)
実家からの電話を「おばあちゃんから電話だよ」って知らせてくれるなんて、
なんて楽しんでしょ(*⌒m⌒*)
今度かかってきたときの子供たちの反応が楽しみです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!
その前に、ナンバーディスプレイの申し込みをせんとあかんがな!^_^;


あとねえ、随分前には子機があったんやけど、
ここ7~8年は親機のみやったのでちょいと不便やったんですよ。
なので、今回は子機1台付き。
久しぶりに便利になります(笑)


私がこの記事を書いてる横で、
娘が古い電話さんをきれいに拭いてました。
「もう捨てるねんで?」と言うと
「だってー!捨ててる電話見た人が
この電話汚いなあって思うや~~ん」ですって!!

えーーっと(^_^;)
そんなところで見栄っ張り・・・?
いやいや、そういう気持ちも大事やね!!
ってか、感謝の気持ちをこめて、きれいにせなあかんよね!!

でも娘が拭いたあとの電話を見ると、
ボロボロのコードのコーティングっていうんかなあ、
それがさらにボーーロボロのくーーずくずになって、
床に散らばってました・・・

娘よ、仕事を増やしてくれてありがとう・・・(T T)

やっと作った!

ちょっと前にナチュラルキッチンで、あるものを買ってきてたんすよ。

今までナチュキチで買うものといったら、お皿とかキッチン用品がほとんどで、
購入後はそのまんま使ってました。
何の工夫をするでもなく。
でも、この前は、なぜかしらふと店内のディスプレイに目がとまり。

「ナチュキチグッズを組み合わせるなんてこと、考えもせんかった・・・」と
なんだかすんごい衝撃を受けたのであります。

おされ~におうちを飾られてる方なら、
想像力が豊かで、どんな物を見てもそこからいろんなことを思いつくんやろうな~~。
でもセンスの欠けらもない私には
用途が明らかな物でないと受け付けないのですよ。

その私が、突然何かに目覚めたようなのです!!

今回、「おお~~♪」と衝撃を受けたのはウエルカムプレート。
前にも「WELCOM」のロゴ(?)のみは目にしたことがあったんやけど、
「こんな小さいの、どうすんの?」と、手にすることもなく。

それが今回他の物と組み合わさって、
とってもかわいいウエルカムプレートになってたわけです。

「ほほ~~~。こうやって使うんかあ。
小さくても、飾る場所を考えればいいんやんな。」と
店内のディスプレイを参考に、小物を調達。
そのまんまマネすんのは嫌やったので(センスないくせに)、
自分でいろいろあーでもない、こーでもないと合わせてみて、
気に入ったものになったので購入。


・・・・・・・と、これはお盆前の話。
購入したまんま、半月ほってありました(^_^;)

店内で見たウエルカムプレートは、
文字とかその他をおそらくボンドでくっつけてあったんで、
「これなら私にも出来るわいっ!」と決めたものの、
肝心のボンドがなかったんですのよ。

とっとと買ってくればいいのに、
急を要するものではないので、買い物に出てもスッカラカーンと忘れます。
家にあったはずのアロンアルファも、
この前整理したときに捨てた覚えが・・・

しばらくはボンドないしぃ~ってほってあったんやけど、
他の方法では出来へんもんかと努力はしたんです。

糸で巻きつけようとしてみたり。

ま、この方法は、くっつけたもんがブランブランしてしもて、
まったくあかんかったんですけどね(笑)

糸で中途半端にくっつけたまんま、
さらに3日間放置してました。
そして、今日、これまた突然にボンドを購入しに出掛けて、
晴れて仕上がったわけでございます♪


それでは、私が目覚めたインテリアグッズ(?)をご紹介します♪

20年8月28日ー1


え、えーーっと・・・

「これーーーー!?」
って怒らんといて~~

店内のんは、青いバラの造花とかついてたんやけど、
もう少しスッキリさせたかったので、こんなのにしてみました。


もちろん
ボンドを机や自分の足に垂らしてしもたりぃ~、
指をくっつけたりしながらの作成でした。

あーもー!なんで垂れるんよーー!!ってイラッとしながら(笑)



これは
20年8月28日ー2
水槽に向かって右横の狭いスペースに無理矢理飾りましたよ~。

手前のポトスと一緒に飾ってる
20年8月28日ー3
この小鳥ちゃんもナチュキチから連れて帰ってきたものですo(*^ー ^*)o

ウエルカムプレートの右斜め下のは
娘がナチュキチの抽選でいただいた灯台のオブジェ。
1050円以上購入すれば、1回抽選させてもらえるねん。
ほんまは1等の小さい籠バッグを狙ってて、
そのために、がんばって1050円以上買ったんやけど、
残念ながら3等でしたわ(笑)

嘘です。
最初は800円くらいの買い物やったので、
もう少し買わなあかんねんな~何がいいかな~~って
ちょっと無理して買い物をしようとしてたのに、
途中からは早く抽選をしたい娘に
「ママ~~もう1050円超えたからいいってば~」って言われながら、
黙々と品定めを続けて、結局1800円ほどの買い物をしたのでした(笑)




下駄箱の上のでっかい水槽、
最近ほかに置き場がないものか考えてるんやけど、
リビングを模様替えしてしもて、もうここしかない。
すんごい圧迫感やけど、しゃーないよな~。




ウエルカムプレートを作ったってだけで、
こんなに長い記事を書いてしもてごめんちゃい(笑)

ご相談

今日は資源回収・不燃ゴミの日やったので、
うちから見える回収場にまだ段ボールがあるのを確認し、
前回の不燃ゴミの日に残ってた大量の段ボールと、
家の中に点在する段ボールを集めて潰し、
玄関で汗だくになって一つにくくって、
「よっしゃ!出しに行くで!!」と玄関を開けたのですが、
10数分前まであったはずの段ボールが跡形もなく無くなっており、
スッピンで、汗をダラダラかきながら、玄関先で段ボールを手に持ったまま、
しばらくボー然と立ち尽くしていたみずたまです、おはようございます(長っ!)

頑張ったのにぃーー!!
段ボールの上に正座して、
全体重をかけて「ふぬっ!ふぬっ!」とくくったのにぃーーーーー!!
およよよよよよよよよ・・・・・・・・・・(T T)

ええ、わかってるんです。
前もってくくっておきなさいってことは。
でも、でもね、めんどくさくて。
こんなんだから、こうやって出し損ねたりするのよね。
ええ、ええ、わかってますとも!!

ら、来週は、ほら!楽ちんに出せるからね!!
うん!来週のためにがんばったのよね、私!





あ~~こほん。
今日は新しいカテゴリを作りました(o^―^o)

その名も「ご相談」

私がとんでもないことをするたんびに、
皆さんから暖かいご指導を賜ることが出来ることに味をしめ(笑)、
「そうや!!そういうカテゴリを作っちまいましょう!」と
思った次第であります。

ちょびっとだけやけど汚家脱出に向かってる(はずの)私は、
とんでもないことをやらかしそうになる前に、
少し踏みとどまることが出来るようになったようです(*⌒m⌒*)
大人になったもんや・・・ふっ・・・



記念すべき第一回目は・・・

ジャジャジャーーーーン☆


20年8月26日ー1
これを



水槽7
ここに吹き付けてはダメですか?(笑)

ねこたさんにタイルを貼りつける等の案をいただいてから、
たいして気にしてなかったここが少しだけ気になるようになりまして(笑)
小さいタイルとかを探してみたりもしたんやけど、探してみたことによって、
「やっぱりすっきり白のみにしたい」って思いを新たにしたのです。

で、今度はスプレーなんてどうかいな?って思って(*⌒m⌒*)

ほら、
20年8月26日ー2
プラスチックって書いてあるし♪


でもね、
20年8月26日ー3
こんな風に書かれてると、

「一部ってさ、私のこと???私は塗装をしたらあかんってこと???
私、除かれてしもたん???」なんて、
ありえないことを考えながら缶の裏を熟読しても、
「一部って何よ!!」な私なのです。


そしてそして。
7.24-10

洗面所で使ってる、このプラケースの枠も塗りたいなあって思ってるんやけど、
無理ですか?(笑)

15年以上使ってた、青い洗濯カゴは、最近ニトリの白いのに替えたんですよ。
画像は使い回しなので、青のまんまですが。
洗濯カゴを白にしたので、やっぱりこのプラケースも白に・・・

ダメですか?(笑)

わーい♪

毎年咲かせたいな~~と思いながら、
なかなか実現できなかったフーセンカズラ。(単に時期を逃すだけ)
夏休みも終わりにさしかかった今頃、ようやく実をつけてくれました(o^―^o)

20年8月25日ー1


一昨年、母から「フーセンカズラの種、出てきたよ~」ともらって植えました。
種を取って保管してあったやつが引き出しかどっかから出てきたってことね。

娘がよそのお宅のフーセンカズラを見るたびに
「たまこのとこにも欲しい~~」と言ってきてたので、
やっと願いを叶えてやれるわあ(o^―^o)と張り切って植えました。

あっという間に芽が出てきて、
「わーい!わーい!」と母娘で喜んでいたんやけど、
なんとなく葉っぱの形が違うような・・・
私もうろ覚えやし、「???」と思いながらも
せっせと水やりをしていました。

スクスクと大きくなって、お花が咲いて、
もういつ実がなってもいいよ~~ってなある日。

庭に出て、他のお花やら野菜に水をやってるときに、
ふとフーセンカズラであるはずの植物を見たらば!!
実がなっているではありませんか!!

私のイメージの中のフーセンカズラってのは
上の写真のようにふんわりぶらさがってるはず・・・
でもそこに出来ていたのは、天を指さすかのようにしっかりとした、

「私、実(み)やけど!」って、むっちゃ自己主張してる可愛げのない深緑色の物体・・・



私と娘がフーセンカズラと信じて疑わなかった種。

それはなんとオクラの種やったのです・・・

どうりで、葉っぱも茎もお花も、
フーセンカズラの繊細さとはかけ離れてたわけや・・・

オクラ。
私も育てたことがあるのに、
それは遠い昔、小学校時代のお話やったので、
途中で「これって、オクラに似てるなあ・・・」とか気づくこともできず。

母に
「ちょっとー!!オクラの実がなってんけどーー!」って電話すると
「え~~?(笑)なんで~~~?あはは~~」って笑ってました^_^;



去年はよそのお宅のフーセンカズラを見て
「あら、もうフーセンカズラが出来ちゃってる」と遅れを取り、
そして今年。

ガサゴソと片付け物をしていると、
見慣れた母の字で
「フーセンカズラ」と書かれた小さい袋を見つけました。


あ、あれ???

母からもらったフーセンカズラの種は一昨年植えたやんね・・・?

ってことはさあ、私が母からもらった種と、
元々家になぜかしらあったオクラの種とを間違えて植えたってわけ・・・?

あらら?
あらららららららららら???


ま、そんなわけで、数年がかりで、やっとこさ我が家に咲いてくれたフーセンカズラ。
最初、種まき用の小さな小さなポット(そのままの状態で土に植えちゃっても大丈夫なやつ)に種を蒔き、
芽が出てきてもずっとそのまま植えかえずに水やりをしてたので、
途中から成長が遅くなっちゃって。
やっとこさ大きいプランターに植えかえてやったら、
スックスク大きくなってくれたのです(笑)

そして今朝、実を発見♪

娘に「フーセンカズラの実がなってるで~~~」と外から呼びかけたら、
「え~~?ヽ(^。^)ノ」ととんで出てきました(o^―^o)

そして「わ~フーセンカズラや~」とちょっと見て、
お兄ちゃんと遊びに行ってしまいました^_^;

念願のフーセンカズラとちゃうんかいっ!!て思ったけど、
いざ自分ちで出来てしまうと、そんなもんなんかな(笑)

フーセンカズラに向かって、一生懸命いろんなアングルで写真を撮ってる私を見て、
二人が
「ママ、観察日記つけてるみたい」と言い残していきました。


ってか、息子!!
あんたはとっとと自由研究、やってしまいなさいっ!!!



****************************************

テンプレート、変えてみました(o^―^o)
うちの娘はこんなに小さくないけど、
私はこんなにやさしそうなお母さんではないけど(笑)、
「いいな、こういうの」って心があったかくなったので、
汚部屋にはふさわしくないけど、変えてみました~。

私って・・・

基本劇的ビフォーアフターがなければ
ブログは更新できないと思ってる私ですが、
左のカレンダーにふと目をやってみると更新してる日が実に少なくて、
「どうなの?このブログ・・・」といろいろ考えてみたりしてます。

毎日更新されるブログは、やっぱり私の楽しみやし、
更新されてるとものすごくうれしい(o^―^o)
更新されていないと、とっても待ち遠しい。

・・・と自分に置き換えてみると、
劇的なビフォーアフターはなくても、
日々のことやお片付けに対する気持ちや考えを合間にはさんで、
更新頻度をあげた方がいいんかな?って思いが
ぐぐぐっと増してきたり。

今までも何回かビフォーアフターではない記事を書いたけど、
そのときは「ご期待に添えなくて・・・」って思いが山盛りで
記事をアップしてるんよね。
「お片付けの記事じゃなくても、読みたいです!」って、
むちゃくちゃうれしいコメントをくださる方も1年前はいらっしゃって、
すごく勇気づけられたりもするんやけど、
私のこのブログの持ち味(?)は
やっぱり「ありえないすごさの汚家公開」と
「同じ部屋とは思えないアフター」やと思ってるから、
それがなければ、やっぱり見に来てくださる方は
つまらないんじゃないかなあと。
読み物としては面白くないやろしねえ・・・

そして何か知識があるわけでも、
何かをご紹介するわけでも、
何か企画する力があるわけでも、
いろんなことをリサーチする力があるわけでもない私は
「ビフォーアフター・・・ビフォーアフター・・・
ああ!!今日は劇的なことがない!!!」と
ウダウダ考えてしまうのでありました^_^;

チャットに参加させていただいたのをきっかけに、
お片付け界の皆さんとの交流が一気に広がって、
うれしくて小躍りしてしまう毎日な反面、
「ブログを更新せな!!」
「他の方のところへコメントしにいかな!!」
「失礼なことをしてへんやろか」と
いろんな思いが渦巻いて、一杯一杯な私がいます。
で、実際は読み逃げがほとんどだったり。
ごめんなちゃい<(_ _)>



あら・・・暗いわ^_^;
文章にしてしまうと、えらく重い感じがしてきた!
こんなことをパソコンの前で考えてしまうことがあるってだけで。
思い悩んでるとかそんなんではないんです(笑)
元々「どうにかなるやろ!」っていう生き方なので(*⌒m⌒*)

ただいろんなことでマメな方々を拝見してると
「すごいなあ~すごいよな~~~~」って思うので、
私もそうなりたいなあ、なれないなあってたまにグズグズしてしまうのです。

そしてグズグズ考えてる自分が嫌になって、
「今私に出来ることを!!」って思い直して
「よ~し!皆さんがびっくりしてくれるような片付けするで~~☆」って
頑張るんですよね。


あっちいったりこっちいったりの考えでもいいですよね。
私は私らしく。
このブログも「お片付けを頑張れるように」始めたんやから、
その思いを大事にしていこうと思いますo(*^ー ^*)o

たまにつまんない記事が挟まってても、
「早く次のビフォーアフター頑張れや~!」と
髭男爵風に見守っていてくださいませ~(o^―^o)

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。

ごー無ー沙ー汰ーしーてーまーーす!!

1週間ほど実家で過ごし、その後息子の合宿を終え、
やっと普通の日常が戻って参りましたみずたまです。こんにちは。

お片付けの神様がいつまでいてくださるかを心配しながら
お盆休みを過ごしてたんやけど、
なんとかまだうちにいてくださるようです(*^^)v


昨日は2階の和室(寝室)を片づけましたよ~~o(*^ー ^*)o


うちの和室には半間の押し入れが二つあります。
この押し入れ、むっちゃ使いにくい・・・(^_^;)
一間あればなあ~っていっつも思うんやけど、
無いもんはしゃーないわね。

さて、お待ちかねの(?)ビフォーをお見せしましょう・・・

20年8月19日ー1

まずは和室に入って右手。
リビングから持って上がったローボードがあります。
そしてその上にはいまいち行き場の決まらない物たち・・・

角度を変えて見てみましょう。
20年8月19日ー4

右端のローボードの引き出しが元々のこのローボードの色です。
この、多分パソコンを置くためと思われる棚だけは
早くに2階に持って上がってたので、緑のまんまです。

ね?オフホワイトにして生き返ったと思いません?(o^―^o)

まあ、そんなこたぁどうでもいいんです。
それよりこの上に積みあがってる物達が問題。

このローボードの前にお布団を敷いて、
子供達が寝てます。
ちょっと片付けかけの状態なので、お布団はありませんが。

とっても危険・・・むっちゃ危険・・・
地震が起こったら、子供たちの顔の上にこれらがドドドーンと・・・

こわっ・・・



あ!
でも、子供達、あっちいったりこっちいったりで、
1か所で寝てることないしぃ~、大丈夫そう♪





・・・・・・・・・って、そういう問題じゃないっ!!!!!!





ベッドの枕もとにはパイプハンガーと箱に入ったベビーカーがあります。
パイプハンガーはちょろっとしか見えてないけど。

とりあえず・・・と入れ込んだパイプハンガー、
案の定そのまんまで1年放置。
かかってる服は埃まみれ。

誰かにあげようと、ずっと保管し続けてるベビーカーも
色あせ&埃まみれ・・・
こんなことになるなら、とっとと処分しとけばよかった・・・


パイプハンガーの後ろは半間の押し入れNo.1があります。
ええ、使えてません。
開けられないから、使えてません・・・うう・・・
でも使えたとしても、客布団が入ってるので、
ほとんど入れられないんやけどね。
ちなみに、奥の半間の押し入れの手前の襖を開けるとクローゼットの部屋なんですけど、婚礼箪笥で封鎖してあるので、行き来は出来ません。

使えない押し入れのせいで、
20年8月19日ー2
部屋に入って左手はこうなってます。

毛布とか積みまくり~。
これ、ちゃんとたたみ直したあとなのでこんなやけど、
たたんでも、たたんでも、子供達が遊ぶので
常に雪崩ってます。

そして半間の押し入れNo.2。
20年8月19日ー3
No.2の前ももちろんお布団の山。


和室がどんだけ汚部屋ってるかってのはこれくらいにしまして・・・



今回のお片付け、またもやすんごい量のゴミがでました。
実は(ってほどのことはないけど)この部屋には
捨てるかどうしようか迷ってる物がほとんどで、
数年、この和室であっちやったりこっちやったりしてた物がほとんど。

旦那が昔やってた無線の道具とか、
それとともに、山ほどあるコード類とか・・・
あとは古いパソコンで使ってたいろんな物とか・・・

売ったらお金になるんかな?なんて思いもちょっとあったりして、
捨てることもできずに場所を取っていた物達。
でも売るためにはきれいにせなあかんし、
そんな作業をせなあかんために、今まで放置してあったんやし・・・
で、このたび、思い切りましたヽ(^。^)ノ

和室から出たゴミ達が
20年8月19日ー5
これです。

玄関ドアのすぐ前にある箱は、
なかなか不燃ゴミが捨てにくい実家から持って帰ってきたものなので、
手前からでかい箱までがうちの不燃ゴミ。
これらのほかに燃えるゴミが大きいゴミ袋3個分でました。


今日が不燃ゴミやったので、
2階からえっほえっほと玄関に運んでたんですけどね、
20年8月19日ー6
ここに見えてるほうき君に




20年8月19日ー7


と笑われてるようで、軽く腹が立ちました(なんで?)。



車に全部積み込み、ゴミ捨て場に人がいないのを見計らって、
とりゃーーーーーっと頑張って捨てましたo(*^ー ^*)o


20年8月19日ー8


イエ~~イ☆
すっきりぃ~~~~~~~ヽ(^。^)ノ



今度はほうき君が
20年8月19日ー9
と微笑みをくれました(そうか?)。


まだゴミ袋3個が残ってて廊下が狭いけど
いいの!いいの!!
木曜日にはすっきりなくなるから♪




こうやって大量のゴミを搬出した和室の
ビフォーアフターをご覧ください(o^―^o)



before↓
20年8月19日ー1

after↓
20年8月19日ー10





before↓
20年8月19日ー2

after↓
20年8月19日ー11




before↓
20年8月19日ー3

after↓
20年8月19日ー12




before↓
20年8月19日ー4

after↓
20年8月19日ー13




やったわっ!!
頑張ったわ!!!私!!!!<( ̄- ̄)v

結婚するときに持ってきた客布団を
子供たちにおろしました。
めったに人なんて泊まりにけーへんしね。

そしてあいたスペースにオフシーズンの寝具をイン☆


この普段使いのお布団はどう頑張っても入らないので、
子供達の友達が遊びに来たときだけ布をかけるとかしようと思ってます。

パイプハンガーはクローゼットの部屋へ移動しました。
他の物もそれぞれ収納する予定の部屋へ。

これで、まだ手をつけてないのは1階の納戸のみとなりました♪
でも、収納はまだ出来てないので、
それぞれの部屋は汚部屋ではないけど、
散らかったような状態になってます。
子供部屋の服もまだやしね(^_^;)



これでまた少し、「いつでもようこそ!」に近づけたかもしれないみずたま家ですo(*^ー ^*)o

ゴミを捨てる

昨日・一昨日は友達のところへ泊まりで遊びに行ってたので、
お片付けはお休みで~す。




最近ね、なんか予定が入ると
「ああ、片付け出来へん・・」とかって思うのですよーーー!

\(◎o◎)/!

この自分の変化に、ほんまに↑こんな顔になってしまいます(笑)
今まではどんだけ時間があっても、
ダラダラグダグダと過ごしてたのに・・・



すごいわあ~すごいわあ~私!!
ちょっと憧れのステ奥に近づいてるんとちゃうの?
ひょーーっひょっひょっひょっ☆(* ̄m ̄*)




さてさて。
タイトルの「ゴミを捨てる」に参りましょう。

うちは週に2回燃えるゴミの日、
そして週に1回資源回収の日があります。

資源回収の日には
燃えるゴミ以外のほとんどの物を捨てられます。
家電も掃除機くらいまでなら大丈夫。
ベビーカーが捨ててあるのも見たことあります。

あかんのは、布団やカーペット類、バッテリーくらい。
油は月に1回捨てられます。

そして市のクリーンセンターに持ち込むなら、
1キロあたり6円で何でも捨てられます。
家具や自転車、布団・カーペット・・・なんでも!



・・・こんだけ捨てることに楽な市に住んでるのに、
朝捨てに出るってことが面倒で、
ついつい「いっか、今度で」ってことにしてしまいます。
それがこの汚家を作り上げた原因の一つです。
ズボラなんですよね^_^;
でもこのまんまではほんまの「ゴミ屋敷」になってしまう・・・


そんな私が今回の片づけではゴミの日のたんびに、
ご近所さんに見られたら恥ずかしいで!っちゅうくらいのゴミを捨ててます。

燃えるゴミの日には、大きいゴミ袋を最低でも5個。
今日も6個捨てました。
捨てに行ったのは息子ですが(笑)←お小遣い目当てのお手伝い
一昨日の不燃ゴミの日には、娘と二人で何往復もして捨てました。
息子は学校の行事でいなかったんで。


この私が「やったー!!ゴミの日や~~」なんて、
ゴミの日を待ち焦がれるなんてね(笑)





でもね~、こんだけ頑張ってる私なんやけど、
計画性っちゅうもんがないんよね。


うちの燃えるゴミの日は月・木。
不燃ゴミは火曜日です。

そして階段を片づけて、4個ものゴミ袋を作りあげたのは、
月曜日のゴミ収集後・・・
すっきり片付いた階段とは対照的に、
廊下はゴミ袋で埋もれてました。
階段から出た以外のゴミもあったので。

あんだけ大量の物があるところに手をつけるんなら、
ゴミの日の前日にやれ!!って思うんやけど、
やる気が起こったときがやれるとき!!」な私は、
それを考えてると片付けが出来ないんです^_^;

普通の人なら「明日ゴミの日やから、今日やっちゃおう」って思えるんやろうな~。
ステ奥に近づいてるか?!なんてあつかましいにもほどがある考えをしてるわりには、こういうところは全然やんね(笑)

それもいつかは出来るようになるかな?

いや、そうならんと、ほんまのステ奥にはなられへん!!

ふんぬぅぅぅぅぅ~~~!!

ずーーーっと気になってて、
不自由な生活をしていたにも関わらずに
取り掛かれなかった所。

20年7月20日ー22
この廊下のつきあたりはトイレ、
奥を左折しますと、2階への階段があります。

もう前置きもなしにとっとといっちゃいます^_^;
すごいことになってますからね・・・
覚悟してくださいね・・・

ってか、もう散々すごいところをご披露してるので、
今更って感じですかね(^_^;)











廊下をずずずいっと歩いていきますと、
こんな光景が目に入ってきます・・・
20年8月4日ー1
ドドーーーーーン!


はうーー・・・


そしてちょいと上に目をやると
20年8月4日ー2
さらにドドーーーーーーン!!


あうっ!!
こうやって改めて写真で見ると、
ほんまにすごいよなあ・・・

このゴミ袋はゴミではないんですよ。
冬用のカーペットとホットカーペット。
1番手前のネズミ色の袋はいろいろ作ろうとして買った生地が入ってます。

見えてないけど、他には子供達の去年の教科書やプリント類。
えーーー!
ってことは、最低でも4月からこの状態・・・?
でもね、でもね、それは整理してあるのですよ!!
いらないプリントとかは全部捨てて、
残しておくものだけを積んであるのです!!(なんで必死?)



2階がまだ片付いてないとき(今も完璧ではないけど)、
下に置いとく物ではない、かといって、2階にはまだ置場が・・・
って物がどんどんここに溜まっていった結果です。

ずーーーーーっと何年もこんな状態ってわけではないんです。
1階が散らかり出して、一つ二つこの階段に置くようになったら
どんどん増えていって・・・

変なところが完璧主義(?)なんですよね。
せめて2階まで放りあげておけば、
人目に触れるかもしれないこの部分は
ここまでひどくなれへんのに。

でも2階は2階でちゃんと片付けたい、
そのためにこれ以上の置場が決まってない物は持ってあがりたくない、
片付けて始めて持ってあがりたい・・・

そんな思いがあってどんどん溜まっていった荷物。
いくつか物があれば、あと積んでいくのは簡単(笑)

「とりあえず、とりあえず」でそこに置くのが当たり前になり、
「こんなところに置いたらあかん」って思いは
増えていく荷物とは反比例して少なくなります。




あ~さてさて。
今日も暑い1日でした。
取り掛かった時間はまたもやお昼前でした。

下から攻めていったんですけど、
ちょっと動くだけで、汗がしたたり落ちてきます。
あごからポトンポトンと落ちる汗を見て、

「私、がんばってるぅ~~」と惚れ惚れしながら作業は進んでいきました。

何回も階段を上がったり下りたりしたので、結構ダイエットになったかも?
ってうっすら期待してるんやけど、どうやろね(笑)


20年8月4日ー4
こうやってエネルギーを注入してたら体重は減らへんよね~~。




そうそう、もう1枚写真がありました。


20年8月4日ー3
なんとこの階段、下の部分だけとちゃうんです、荷物があるの。
上までびーーっしり・・・
はふーー・・・・・





何回かの休憩をはさみ、
今日は全部の撤去は無理やなあなんて思いに負けそうになりながら、
なんとか仕上がりました♪

埃もすごかったですよーー。

それではご覧いただきましょう!


before↓
20年8月4日ー1

after↓
20年8月4日ー5




before↓
20年8月4日ー2

after↓
20年8月4日ー6





before↓
20年8月4日ー3

after↓
20年8月4日ー7


声が響きます!!o(*^ー ^*)o
片付けたらいっつも感じることやけど、
ほんまに声が響きます~~!!

母に「片付けたで~~声が響くねんで~~」って電話で話すと、
「そうなん?響くの?そんなん感じだことないわ~」って。

そりゃそうやわ。
実家のダイニングには作りつけの棚とダイニングテーブルしかないし、
リビングにはテレビとソファセットしかないもん。
常に響いてる家では「片付けて物が無くなったから響く」なんてわかんないよー(笑)



あ~~これで、落ちそうになりながら、
せっまい隙間を上り下りせんでもいいわあヽ(^。^)ノ
1番狭くて危険やったのはここ。
20年8月4日ー2

つま先歩きで上がってましたからね(^_^;)


娘が「うわあ~~」って喜んでくれました。


もうこれからは絶対に物は置かへんで~~!!

お洗濯

今日は劇的なビフォーアフターはありません^_^;
大々的な片付けをしてないので、
今日はお洗濯物のお話をちょこ~~~っとだけ。


皆さん、お洗濯物ってどうやって干してはりますか?
洗濯機から取り出して、干すまでの間です。

私はずーーーっと、脱水後の洗濯物をバッサバッサとほぐして、
そのままカゴにドカッとほりこみ、
干すときに振ったりたたいたりするくらいでした。

あるとき電話で友達としゃべってるときに
「洗濯物、たたんだまんま干してへんねーーん」と言ってきました。




へ?干してからたたむんやろ???
たたんだまんま干してへんて???


とよくよく訊いてみると、
洗濯物を干す前にシワをのばして袖だたみにするという。
その子のお母さんもやってはったというので、
それが当たり前のことやったみたい。


へぇ~~~\(◎o◎)/!


よその人の洗濯物の干し方なんて気にしたことなかったなあ。

それにしても干す前に、簡単にとは言えたたむなんてーー!!
干したあともたたむの嫌やのにーーー!!

むっちゃめんどくさいやんかーーー!!














20年8月3日

物は試しと1回やってみて、干しあがりの美しさにびっくりし、
それからずーーーっと実践してます(*⌒m⌒*)

ちょっとわかりにくいけど、洗濯機の上です。
手前がハンガーに干す物。
奥がそれ以外の物。

パンツも靴下も、ちゃんと広げて、二つ折りにたたみます。

こうやってから干すと、干しあがりが全然違うんよね~♪
実家の母にも「干す前にたたむと、乾いたあとがむっちゃきれい!」って教えると、早速実行。

家事上手な母は洗濯機横の洗面所の作業台(?)スペースで、
さらに手でプレスして、私よりもぴっちり仕上げにしてます(笑)


超めんどくさがりの私ですが、
これだけは教えてもらってからずっと続いてます(o^―^o)

たまに実家で父親が洗濯物を干すと(単身赴任を経験してから手伝うみたい)、洗濯機から出して、ちょこっとバサバサ振るだけで干しちゃうからシワシワ・・・^_^;

母も「洗濯物は(シワになるから)干さなくていい」って言うみたいなんやけど、母がガンを患い、実母の介護、その他とっても多忙な人なので、ちょっとでも手伝おうとしてるのがわかるから、あんまり強くも言えず(笑)



今は片付けにいっぱいいっぱいの私やけど、
いつかステ奥になれた暁には
こうやって家事の一つ一つを丁寧に、
手をかけられる人になりたいな~~☆

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お気に入りのブログ

