いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



気持ちと闘う

ちょっと風邪気味で、暇さえあれば横になってたい体調にもかかわらず、
お片付け記事を更新出来てないので、何かやらねば!!と
無謀にもお風呂掃除に取り組むが、その後の予定のために45分限定掃除と相成り、
キッチンタイマーをセットするも、やれやれ何分経ったかいなとタイマーを見ると、なんとスタートボタンを押し忘れてて、がっくりと力を落としたみずたまです、こんばんは(長い)。

せっかくタイマーをセットしてやる気満々やったのに、
やっぱり私、スタートを押し忘れるなんて^_^;
慣れないことをするもんじゃありません(違う)。
10分くらいは経ってたけど、せっかくやしとタイマーをスタートさせたものの、
「このメラミンスポンジがなくなったらやめよう」と、
違うキリのつけ方を早くも設定。あはは。

お風呂はそないに汚くはないと思うねんけど、
今日はメラミンスポンジでお風呂全体をこするにとどめ、
また日を改めてカビキラーぶっかけ掃除を行います。
なので、ビフォーアフターはその後記事にいたします(o^―^o)


今日は前から書こうと思ってた、「自分の気持ちとの闘いについて」です。
そんな大したことではないんですけど。

こうやってブログでお片付けや掃除の様子を記事にすることによって、
少しずつではありますが、汚家脱出に向かってるような気がする今日この頃。
だいぶ我が家では不必要と思う物を処分できたように思うし・・・

でも、片付いた状態を維持することが私にはなかなか大変!
こんな私でも、テーブルの上に置いてある新聞がちょいとまがってるだけで気になって直したり、流しに洗い物が一つあるだけで気になったりしたこともあるんです。
出掛ける前に、掃除機をかけて出掛けてたこともあります。

そのときって、ほんと自然に体が動くんですよね。
「あ、片付けよ」って。
いや、それさえも思わずに先に体が動いてるような。

でも、そこに落ちてるチラシ1枚拾うのさえもめんどくさいと感じて、
私の中で「やればすぐやのに」って気持ちがあるにも関わらず、
拾うことが出来なかったりする日の方が圧倒的に多い。

最近もまた少しリビングダイニングが散らかってきてるんですけど、

「今はやりたくない」
「やらないともっとひどくなるで」
「でも今は嫌」
「ちょっとやればすぐやん」
「やりたくないもんはやりたくない」
「せっかく片付けてもまた一緒やん」
「でも前ほどとっ散らかってるわけとちゃうし」
「このままやと元通りやで。さっとやってしまえば?」
「できへん・・・」

と、二人の私が言い合ってる感じ。
この状態のときはなんて表現していいかわからんけど、
すんごくしんどいです。
ドキドキと鼓動が早くなるときもあるし。

時間はあるのに出来ない私。(100%専業主婦ではないですが)
フルタイムで働いてはる世の中の奥さん方と比べて、
なんて私ってあかんのやろうとも思ってしまう。

「さ!やろ!!」って自分に思わせるまでがすんごい時間かかるんですよね。
家事を「やらないとあかんこと」って捉えられてない自分にすごく苛立ったり。

この「やりたくない」っていう気持ち。
今年ブログを再開してからは、少しずつ減ってはきてるかな。
「やりたくない」って気持ちから「よし!やるで!」ってとこまでもっていく時間が
短くなってるようには思うんです。

先々週は頑張って水屋を掃除して、
うちではもう不要になった食器類を処分しようと思ってんけど、祝日は不燃ゴミもお休みで・・・
その不燃ゴミがキッチンにあるだけで一気にやる気が下がってしまう。
そしてそれを元に、なんとなくキッチンが雑然としていってしまってます。
これも明日にはスッキリ出せるのでまたやる気は戻ってくるとは思うんやけどね。

母にもいっつも言われる「ちょちょっとやればすぐやのに」って言葉。
ほんまに自分でもよーーーーーーーーっくわかってるんです。
でも「やりたくない」の気持ちが勝ってしまって。
自分でもどうしていいのかわからないこの気持ち。


「片付いてないと落ち着かない」
「流しに洗い物があるのが嫌」

ああ、こんな風に思える人になりたい!
心底なりたい!!




ほんまのほんまに汚家を脱出出来たときには、
この「やりたくない」の気持ちと闘う日がもっともっと減ってますように・・・
考える前に、当たり前で体が動くようになってますように・・・

映画

昨日、久々に最後まで映画を観ました。
あ、テレビでですが。

洋画ってよくわからなくて(外国の俳優さんの区別がつかない)、
途中で寝てしまうことがほとんどなんやけど、昨日のは観れた。


みはじめて、だいぶたってから娘が


「あの、赤い人ってなんやったっけ・・・」と突然私に向かって訊いてきました。

「赤い人?誰のこと?」

「赤い人やん!赤い人!!」

「それではわからへんわ。突然何の話?」

「ほら、ほら!赤い人!!」

相変わらず私に向かって「赤い人」としか繰り返さへん娘。

「も~~何のことかわかれへんわ~静かにしといて!」

ほんまに何の前触れもなく質問してきたので、
何のことかさっぱりわからず・・・
すると息子がポツリと


「スパイダーマンのこと?」


「そうそう!!それそれ!!!!!」


えええええっ?
今観てる映画の話かいっ!(-_-;)

それなら画面を指さして、「この人、なんていうんやった?」と訊いてこい。

そして娘はさらにつぶやきました。





「スパイって何やろ」




\(◎o◎)/!








そ、そこで切る?!

じゃ、残りは「ダーマン」?!



思わずブッ!とふきだして


「なんでそこで切るねーーん!!スパイダーや!ス・パ・イ・ダー!」
と大笑い!!


「え・・・ああ、そうなんや~~」と照れ笑いの娘。
そして


「スパイダーってなんやろ」



えええええええええっ???



さっきから散々あの赤い人が蜘蛛の糸出してますやん!!
蜘蛛の巣を見上げて、それをヒントに壁をのぼっていきましたやん!!
何より、蜘蛛の巣の服着てますやーーーん!!


ま、英語は習ってても、まだ蜘蛛は習ってないわな。




「スパイダーは蜘蛛ってことやん!」って言うと

「ああ♪・・・じゃあ、マンは?」

「男の人!!蜘蛛の男の人って意味やん!!あ、蜘蛛男かな?」

「へえ!!!」

そこで初めて映画のタイトルと赤い人が結びついた模様。


さらに息子が

「じゃあ、女の人やったらどうなんの?」

「女の人はウーマンやから、スパイダーウーマンやろ。わからんけど。」

「スパイダーウーマン~~~?きゃはは~~」


何がおもろいんか知らんけど、
このスパイダーウーマンでしばらくキャラキャラ笑ってはった兄と妹。


5年生と3年生なら、まだまだこんなおもしろ会話が楽しめます。




数年前になりますが、DSの動物の森が流行った頃、
村にお花を咲かせようと頑張ってた息子。

バラ・チューリップ・パンジー・コスモスなどが咲くんです。
他にもあったかな。忘れたけど。

同じ種類のお花をそばに並べて植えると、
めずらしい色のお花が咲いたり。

それを一生懸命やってた息子がある日。
とってもうれしそうに



「ママ~~~~~~!!

チンパンジーが咲いた~~♪」











20年9月26日ー2
http://www.motoki-y.sakura.ne.jp/illust/chimp.shtml



チンパンジーが咲いちゃったヽ(^。^)ノ




「パンジーやろ?(笑)」の私の言葉に
むーーーーっちゃ恥ずかしそうな顔で
「あ・・・」と言った息子の顔が忘れられません(*⌒m⌒*)




子供の成長とともに、だんだんこんなすっとぼけ~な会話も減るんかな。
いやいや、私がこの年でよくすっとぼけ~な会話してるんやから、
大丈夫やろ!(笑)

うふ♪

20年9月25日ー14

sonicaさんの「不用品プレゼント」に応募させていただいて、
ピーターラビットの英語の本をいただきました♪

子供たちが英語を習ってるので、
少しずつ英語の本を増やしてやりたいなあって思ってたんです。
お忙しいでしょうに、ご丁寧にびっしり書かれたお葉書まで(o^―^o)

娘に見せたら「わあ~♪英語の本?」と、
「わからん!」とは言いながらも
「まうすって書いてある!ぶらうん まうすって!」と読んでました(笑)
(brown mouseですね)

sonicaさん、ほんとにありがとうございましたヽ(^。^)ノ
大事にさせていただきますo(*^ー ^*)o






ぺこさん夏目さんがレポされてた、

20年9月25日ー15
クレンジングエクスプレス クレンジングローション。
(私はエイジケアをセレクト。他のより200円高かった)

モノグサな私は夏目さんのレポでどうしても使ってみたくなったのです(笑)
夏目さんのところでプレゼントに応募してみようかと思ったのですが、
とにかく早く試してみたくて、ドラッグストアでゲット☆

クレンジングシートはいろいろ試したんやけど、
もっとビチャッとした感じで使いたいなあって思ってたんです。
これは自分で量を調節できるのがよかったですo(*^ー ^*)o

お二人がレポされていなければ、絶対に手に取ってなかったお品。
ネットってすご~~~~~い♪ヽ(^。^)ノ

溜めたらあかん!

左太ももの付け根あたりがなんだか痛くて、
これは何の筋肉痛でしょうか・・・といろいろ考えを巡らすけど、
この年齢になると翌日には筋肉痛が現れないので、
「はてさて・・・」と今も思い浮かばないみずたまです、こんばんは(o^―^o)


今日は下駄箱の掃除をしましたでやんす。
靴は割とマメに処分していってるので物は少ないはずやけど、
全部中を出して拭いてみたことがあったかいなあ・・・
戸は拭くねんけどね。


靴はかなり数が少ないと思うねんけど、
今回はこれら。
20年9月25日ー1

傘でーーす。
濡れた傘は玄関の外に立てかけておくんやけど、
濡れてない傘は下駄箱の中に収納してます。

子供たちが壊したり、小さくなった傘がいっぱいあるんですよー。
今回はこれらも処分します。



その前に全部出してみました。



20年9月25日ー2

傘が入ってたところ。
20年9月25日ー3








・・・・・・・・・・・なんだか取れそう。

もちろん10数年取ったことはありません!(もちろん?)






20年9月25日ー5
取れた!
たたきが見えてます。

へ~~取れるねんなあ!取るってことを、そしてそこを拭いてみるなんてこと、


考えたことなかったわーーあはは~




20年9月25日ー4
二つに分かれたー!あはは~~
知らんかったーーーーーあはは~~~~~~~~




中を拭き拭きして戻しました。


そしてずっと見て見ぬふりをしてきた

これら。
20年9月25日ー6



ここでは布(?)部分と骨部分を分けんと捨てられへんのですよ。
それがどうもこうもメンドーーーーーーーーで。

前にも何本か捨てたことあるねんけど、
結構なペースで息子が壊してくれるので^_^;

娘も息子ほどではないけど、ズルズル引きずったりするので、
傘の先っぽのプラスチックが削れて穴が。


「よっしゃ、やるで~~~」と、えいやえいやとはずしました。


20年9月25日ー7

やってしまえば、ほんの10分ほどで終わるのにね(^_^;)

やってる途中、

「こんな風にはずす意味は何やねん!
リサイクルか?リサイクルなんか???
それなら少しだけ残ってる布部分はどうなんねん!!
先っぽのプラスチックはどないやねん!!!」と
どこにぶつけていいかわからん怒りを抑えるのが大変でした(笑)

傘の横の靴達も今回の処分品。
よっしゃ☆



引き続きまして、下駄箱の戸をはずして水屋の戸のようにコマ部分を拭きたい。
20年9月18日ー12
(水屋のコマ)

と思って、うりゃっと引っ張ってみました。

んが。
どうも下の1点が引っ掛かって、取れへん。

下にはレールがないんよね。
でもこんだけスルルンと動くってことは絶対にコマがあるはず。

何回か力ずくで引っ張ってみたけど、
下部分の左右は少し前に動くけど、はずれる気配がない。

ふと上の部分を見ると
20年9月25日ー8
ネジがあります。(ぶれてますが)

下があかんのなら、上か?と、このネジをはずそうとしたんやけど、
20年9月25日ー9
一つどうしても回らへん。
(すました顔の金魚たち。写りたいんならそう言えばいいのに)


「これを取り付けたんは誰やねん!!
どんだけ締め付けとるんじゃ------!!」と
これまたどこにぶつけていいんかわからん怒りが(笑)


しゃーない。
もう1回だけ力ずくで引っ張ってみてからあきらめました^_^;


戸を取っ払って、ずざざーーっと拭きたかったのに、
半分ずつしか拭かれへんやん・・・


途中、靴を出して、さあ、拭きまっせ~ってときに
「あれ?雑巾ない!!」と探し回ったら

20年9月25日ー10

こんなとこに落ち込んでたり、


しゃべりかけてきた娘と会話して、
さて、続き~と思ったら、またまた雑巾がなくて
「ないーないーー!」と探すと

20年9月25日ー11
逆の方に置いたまま閉めちゃってたりして、

どうも人の倍の時間がかかってしまう私。


倍の時間がかかろうが、終わればいいのさっ(*^^)v


before↓
20年9月25日ー1

after↓
20年9月25日ー12


特にビフォーはないけど
after↓
20年9月25日ー13

ここにそれぞれが履いてる靴がもう少しプラスされます。

フォーマル用の靴は納戸に少々入ってます。



下駄箱、終わり~~ヽ(^。^)ノ

買ってきました

前回の続きです~。
100均で収納ケースを買ってきました(o^―^o)
サイズは頭に入ってるので楽勝っす(笑)

でも、今回買ったのはこれ。
20年9月24日ー1

前回ね~、幅ははりきって測って行ったのにね~、
奥行きは測ってなかったのですよね。

それに気づいたのはこの場所に入れてみてから。

友達来訪が延期になったので、
「じゃあ、やってみっか!」と意気揚々と入れてみたはいいが、
入れた瞬間、

「あら・・・・・・・・・短い・・・・・・・・」


20年9月21日ー9
(これはかなり手前に入れて写してます)


ま、奥にレンジフィルターのストックを入れるしね、
短くてよかったわ~なんて無理矢理思ったんやけどね、
なんだか手前が勿体ないわよねって思いましたです。


100均で同じ物をさっと手に取ってレジに行きかけたんやけど、
ふと足元をみたらば、良く似た幅で、長さ(奥行き)が長い物を発見!!
最初に買った物より、幅が心持ち狭いか?って思ったので、
またまた売り場にしゃがみ込んで、両方を二つずつ並べて比べました。

ま、許せる範囲。オッケーオッケー☆


で、買ってきたのが1番上の写真ですo(*^ー ^*)o



before↓
20年9月21日ー1

after↓
20年9月24日ー2


長いこと、気になりながらも放置し、
使いにくいためにどんどん荒れていってた箇所がすっきりです♪

もっと!

さあさあ!いよいよ明日ですよ~~~!!友達の来訪☆
もう少し片付けが残ってるけど、明日の用事の隙間をぬってやれば、
なんとかなりそうじゃないですかーーーひゃっほ~~ヽ(^。^)ノ
久々に我が家に母以外の人が入りますっ!!
あ、玄関までは人は出入りしてたけど(*⌒m⌒*)

もう少しやっ☆頑張るで~~~~~~~~!!






の状態やったんですが。



















延期になりましたーーー(T T)


子供の行事が入っちゃったらしく、すまねえ!とのこと。
えーーーん!楽しみにしてたのになーーー・・・
頑張ったんやけどな~・・・






で・も!
100%仕上がった家ではなかったので、
もっときれいにする時間が出来たってこと(*^^)v

今回は残念やったけど、実はホッとしてる部分もあったり(笑)
明日は1日息子の行事があるので、
合間をぬってやるつもりではあったけど、
内心「で、出来るんか?!」って思いがあったのです。

よっしゃーー!!引き続き頑張って、
次に「行く!」って言われたときには、
「おう!いつでもおいで~」って言えるようにするっすo(*^ー ^*)o



来れないって連絡が入ったのが21時半くらいやってんけど、
一つ、早くやってみたかったけど、友達が来るから他を先に!って思って、
手をつけられなかったところをやっつけましたぜ!!
残念なお知らせだけでは、せっかく来てくださった方々に申し訳ないし(笑)



さきほど(22時)やったところは、台所の1番奥の開きの中。


20年9月21日ー2

ここには洗剤やスポンジのストックを入れてあります。

20年9月21日ー5

20年9月21日ー10
こんな物もまだありました。
中には哺乳瓶も2本入ってます^_^;
うちは母乳オンリーやってんけど、どうしても哺乳瓶に憧れて(笑)
前の整理のときにも迷ってんけど、なぜか捨てられず。
今回はさよならします(*^-^*)/~~




20年9月21日ー1

1番奥やし、前には普段ゴミ箱があるので使いにくく、
ついつい突っ込み収納になってしまいます。
最初はプラカゴを使って、小分けしてるんやけど、
背の低いカゴやとついつい上に上に物を置いちゃって。
長いこと掃除もしてなかったし、開けるたびになんとかしたかったのです。


何回も100均に別の買い物で行ってはここのことが頭に浮かぶんやけど、
ほら、私、測りませんでしょ?(笑)
なので、収納用品を買うまでには至らず。


でも!今回は

20年9月21にchいー3

この子を連れて行きました(o^―^o)
なんだと思います?







20年9月21日ー4

お耳がピローンと伸びる、メジャーなのですよん♪
ゲームで取ったんです(*^^)v

お耳をピローンと伸ばして使うことはわかったんやけど、
収納方法がわからんかったんですよ。
娘と二人であっち見たりこっち見たりで、
お鼻あたりを押すと収納できることを発見。
お気に入りです(o^―^o)


これで棚の幅を測っていざ100均へ!
目指すは背の高い収納ケース。
それを2個並べて置けたらいいなって思って。
プラケース売り場でしゃがみこんで、あれやこれやと床に並べてみて測りまくりました。

そして
20年9月21日ー6
これを購入。

買ったはいいが、他の片づけと掃除が先なので(だったら買うな)、
ずっと部屋の隅っこに置いてありました。
入るかどうかを確認することもなく(笑)



20年9月21日ー7
中身を全部出した棚の中はこんなに汚かったです(^_^;)

中と扉を全部拭き拭きして、いざ!

20年9月21日ー9
ぴったり~~~☆パチパチ☆
気持ちいいですね、ぴったり収まるって♪

収まることがわかったので、上段用にもあと二つ買ってきます!



before↓
20年9月21日ー7

after↓
20年9月21日ー8




before↓
20年9月21日ー1

after↓
20年9月21日ー11

向かって左にスポンジのストックがいっぱいあります。
ドラックストアで棚入れ替えのため、5つ入りのが10円で売ってたので、
ついつい買っちゃって。
前はストック大好きの溜めこみ女やったんですけど、
ここ数年はほっとんどストックを持たなくなってたんですよ。
少しずつは成長してるんです(笑)
でも、絶対に使う物やし、頻繁に替えたい物やし、
何より10円は安い!!ので、買っちゃいました。



そうそう!!
20年9月21日ー12

ぺこさんところで拝見したときに
「うちにもなかったっけかなあ」とチラッと思ったんやけど、探すこともせず。
やっぱりありました!
冷蔵庫の掃除のときに使います~~ヽ(^。^)ノ


やっぱり大掃除計画表、もっと細分化したものに作り替えよっかな~。
ここをやっただけでは「コンロ下」の半分しか消されへんー。

消し消し!

今日はトイレです。
掃除したのは昨日(19日)。
午前中はバレー、午後は4時間ほどの仕事があったのですが、
その合間をぬって、そしてのめりこんでしもて、
気づいたら夜中の12時までやってました(*⌒m⌒*)


タオルやらマットやらをとったあとのトイレです。
20年9月20日ー1

一見きれいに見えます。
壁紙が少しはがれかけてますけどね。


ところが。
20年9月20日ー3
壁紙はこんなにシミだらけ・・・(><)
カビやと思われます。

ここに入居して、もう何回も拭いてるんやけど、
ちょっと、かなり怠ると、これがどんどん増えます。

今回はかなり見て見ぬふりをしてたので、
下から1mくらいはグルリこんな感じ・・・


いつもカベライトを使って、ブラシでゴシゴシします。
20年7月26日ー8
でもね、今回は全然足りなかったのですよ。

近くのドラッグストアでいっつも買ってたので行ってみたんやけど、
もう置いてなかったのよぉぉぉぉぉぉぉぉ!
あんまり売れないんやろか・・・


「困ったーー!!」と洗剤売り場をかな~りウロウロして、
いろいろ考えて、あることがフッと頭に浮かんだのです!






20年9月20日ー4
(ちょっと違うけど)


あかんかな~~危険かな~~壁紙の模様まで消えてしまうかな~
どんなんなるんやろうな~~失敗したらどうするかな~~って考えたけど、
あのことが頭から離れず、結局購入。


あかんかったら張り替え!!って思ったのですよ。
22日の友達の来訪まで時間ないのにね。くす。


これを
20年9月20日ー5
どっかでこっそり試してみることもなく、
手袋もはめずにぶっかけてみました。


「どれくらい待てばいいんやろうな~~・・・」と

20年9月20日ー4

ふと使う前にはがしたシールに目をやると
「2分」という文字。


じゃ、2分で拭き取りましょう!!と
いらないシャツやらタオルやらを山ほど使って、
手につかないようにザザザーーーッと拭き取りました。


20年9月20日ー6


ひゃっほ~~♪
うっわ~~テンションあっがる~~~~☆
何の苦労もなく真白やで~~~~~(*^^)v


何の問題もないわ~~~と、4面ある壁のうち、2面を一気にやりました。
顔にはタオルを巻きつけて、すんごい怪しいいでたち。
それでも、なんとなく2面にぶっかけたあとは
トイレの狭い空間には、身の危険を感じるような匂いがたちこめ・・・
なんとなく頭が痛いような気がしてきたのです。

「なんとかなるやろ~~」な生き方をしてる私でも、
今回はなんとなくやめた方がいいような気がしました(笑)
この匂いはいつまで残るんやろう、
それは子供にどう影響するんやろう・・・

いとも簡単に真白にしてくれた洗剤さんやけど、
ここは泣く泣く2面終了時で使用をあきらめることに。


そしてまたまたカベライトを探しにホムセンへ。
でもアミライトはあるんやけど、カベライトはない。
そこでおばちゃんの店員さんに訊いてみました。

おばちゃんは「私はママレモンで拭くよ」と言ってくれました。
ママレモンって・・・(笑)
台所用洗剤のことを、ちょっと年配の方は今もママレモンっておっしゃいますよね。

そっか、カベライトにこだわることはないよな、
ってことはいつも床拭きに使ってる
20年9月20日ー7
これで湿布方式でやってみることにしました。


20年9月20日ー8

これでしばらく放置して、一気に取ってみました。

でも一気に真白は無理でした(T T)
なので
20年9月20日ー9
歯ブラシで地道にゴシゴシゴシゴシ・・・

汚れはゆるんでるので、そんなに力を入れなくても落ちましたが、
なんせ数が多いんで、ひたすら床にしゃがみこんでこすり続けました。

ここまでほってあるから大変なんやけど、
ついついやりたくないな~って気持ちに素直に従ってしまって^_^;


こうやって、四方にあったシミは取り除きました。


次は
20年9月20日ー10
突っ張り棚です。

段ボールにはトイレマットの替えが入ってます。
その横は生理用品。

この突っ張り棚は設置して10数年、触ったことがありません。
ってか、取り外して拭くことさえ思いつかなった・・・

20年9月20日ー11

うげーーーーーー・・・・


これもえっさえっさと拭きました。

20年9月20日ー12


突っ張り棚をはずしたときに、壁の上の方の汚れも気になりました。
下の方は何回も拭いたことがあるのに、
上の方を拭こうなんて、思ったこともなかった・・・

20年9月20日ー13

汚れてるんやねえ・・・

一気にトイレ中の壁を拭きあげました。

そして
20年9月20日ー14
扉も

20年9月20日ー15
ここも。


そしてそして
20年9月20日ー16
換気扇はこげなことに!!


窓枠も
20年9月20日ー17


トイレのいたるところを拭きまくりました。
ここに入居して初めてのことです!!


便器と床の接点(?)
20年9月20日ー19

ここは普通の掃除でもやりますが。

フタと本体のつなぎ目も。
20年9月20日ー20




トイレ全体のビフォーアフターはあんまり写真ではわかんないので、
他のビフォーアフターをいってみます!!


before↓
20年9月20日ー16


after↓
20年9月20日ー21




before↓
20年9月20日ー17

after↓
20年9月20日ー22



before↓
20年9月20日ー10

after↓
20年9月20日ー18
トイレマットを入れてある段ボールは籠に替えました。


長々と書いたわりには、画像的には劇的でもなく・・・^_^;
でもトイレは明るくなりました!!
空気がきれいに感じられます!!
これでトイレは安心して友達に入ってもらえます(o^―^o)


計画表は二つ目の消し消しが出来ました♪
トイレは「窓拭き・網戸・壁拭き・照明」の4つの項目しかないので、
今回は「壁拭き」しか消せなかったーー!!

でもその「壁拭き」の内容はほんとに盛り沢山なので、
大満足な掃除やったと思いますo(*^ー ^*)o

時間が夜中の12時になってしまったので、
照明は友達が帰ったあとにします。
窓も網戸も帰ったあとに(笑)

達成感

サンシェードを踏んで、右足がずべべーーっとまっすぐ前に滑ってしまったけど、
べっつに大したことなかったわ~~ってバレーまでやったけど、
今になって右太ももの内側がほのかに痛いような気がするのは
やっぱり昨日のサンシェードのせいかしらと思ってるみずたまです、こんばんは。


22日の友達来訪に向けての片付けはまだまだ残ってますが、
「友達を迎えるための準備」と「大掃除」でかぶってる部分が何点かあるので、
こりゃええわいっ☆と今日は頑張りましたっo(*^ー ^*)o
頑張れば、消せるでしょ?消せますよね?










大掃除


ありゃ!!これでは一気に大掃除が終わってしまいます(*⌒m⌒*)



今日やったのは食器棚。私は水屋(みずや)と言いますが。
今はちょっとマシになってる部屋ですけど、
ちょっと前の
20年7月8日ー1
この状態のときには、ほぼ水屋は開けっぱなし。



20年9月18日ー1
今日の水屋です。
一見きれいに見えますが。




普段全く使わへん食器が入ってる1番上と2段目は




20年9月18日ー2


・・・・・・・・・・・・・・・・ありえません。



友達が来たら、一緒にご飯を作ります。
あそこからあれ出して~これ出して~ってお願いせんといけません。
でもこの状態では、不自然に水屋の前に立ちはだかって、
水屋の中を隠しながら、食器の出し入れをせんといけません。
ってことは、友達にご飯を全部作ってもらわんといけません。









・・・・・・・・・って、それもありか!(*⌒m⌒*)








ちっがーーーーーーーーーう!!
どう考えてもおかしいでしょーが!私!!



なので、今日は水屋大掃除Day☆ジャジャジャーーン☆


1番上から順にやっていきます。

20年9月18日ー3
食器を出してザザーーッとワイパーシートで拭きます。



そのあとで
「ちょっとー!何で拭いたらええの?
重曹とか?あ、クエン酸??アルコール???石鹸?????」と
お片付け業界で中途半端に得たはいいが、
自分のものにちーーーっともできてへん知識が頭の中をグルングルン回っておりました。



そして、普通に水拭き。
布巾をかたーーく絞って、水拭き。

水拭きして、棚を乾かしてる間に、
なんと食器も全部洗っていきましたよ~~ヽ(^。^)ノ
埃でザラザラしてたんで、洗っては拭き、洗っては拭き。

下から3段目までは普段使ってるので、そのまんま片付けましたけど。


20年9月18日ー4

扉もはずして、ガラスを拭き拭き。



そして引き続きまして、
20年9月18日ー5
下の段の戸をはずしました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでやったら、


なんと私、飽きてしまいました(笑)
やる気が急にダウン。



しまったーー!!まだ下が残ってるのにぃーー!
「食器棚上」と「食器棚下」って分けてリストに書けばよかったー!!
でももう書きなおすのは嫌やし・・・


食器棚」って消すか・・・さあ、どうする?私!


パソコンをいじりながら、背後の水屋をチラチラ見て
いろいろ、いろいろ、グルグル、グルグルと考えてたんやけど、







寝ました。ぷっ。






考えた結果、やる気のなさはどうも眠気からきているという結論に達しまして。
あと20分で娘が帰ってくるで~~っちゅう時間に、
私、例の、腹筋が鍛えられるおまけつきのイスで寝ました。
うまく寝られれば、10分ですっきりと眠気が覚めるはず!
昔、テレビで見ました。
こういう情報は、すかさず自分のものにします。


そして私は寝たのです!!
寝ることに集中したお陰で、娘の「ピンポーン」で
バチッと目が覚めましたのでありますよ!


そしてなんとそこからまた水屋の片づけを再開したのであります!!
うっわ~~グッジョーーーーーーーブ☆わたすぃ~~~♪





この下の段のレール、
20年9月18日ー6


き、汚い・・・



ここも全部出して、拭き拭きしました。

20年9月18にchいー7



20年9月18日ー8
ここにはお料理本が多数あります。
10冊ほど減らしました。ブックオフへ持ち込んでみるとします。



下の段の戸も拭き拭きしました。
なんとなくひっくり返してみたら、びっくり\(◎o◎)/!

20年9月18日ー9

うっわーうっわーーーーーうっわーーーーーーーーーーーー!!

特に転がりにくいとかはなかったけど、
こんなことになってようとは!!


ここも拭き拭き。



今回は思い切って、かなりの量の食器、その他を減らしました。
小さめの段ボール1箱分。



そして仕上がったのがこちら。



before↓
20年9月18日ー1

after↓
20年9月18日ー10


これはあんまりわかりませんね(笑)
ガラス部分の曇りが解消されてるんですけどね。



before↓
20年9月18日ー5

after↓
20年9月18日ー11



before↓
20年9月18日ー9

after↓
20年9月18日ー12



before↓
20年9月18日ー8


after↓
20年9月18日ー13



そしてそして~~!!

大掃除計画表、記念すべき消し消し第1号で~す!!

20年9月18日ー14
クリックで大きくしていただけます。

何色で消そっかな~~♪って悩んだ結果、
かわいくピンクにしましたよっ!うふっo(*^ー ^*)o

快感~~~~~~~ヽ(^。^)ノ

決意表明

今朝、廊下に置きっぱなしにしてあった車の窓用のサンシェードを踏んでしまい、






20年9月17日ー1


このように、サンシェードを踏んだ右足はそのまんままっすぐ前へ滑り、
そして残った左足のみで踏ん張ろうとしたものの、
やっぱり滑る力には勝てずに膝小僧を廊下にしこたま打ち付けたみずたまです、こんばんは。

廊下に物を置きっぱなしにしてはいけません。皆様。





さてさて。
去年「片付けるで~~!!」とブログを立ち上げたものの、
途中で挫折してしまい、大掃除どころの騒ぎじゃなかった私ですが、
今年はなんと大掃除までたどりつくかも?!なんて思っちゃってますよ(*^^)v

22日の友達来訪(しつこい)に向けて、
今日はリビングダイニングの普段の掃除をしたわけですが・・・・・

え?
「そういうことは、友達が来なくてもするもんだ」ですって?

ええ。最近少しだけ気付きました。
今日も母と電話で話してたんですがね、
「朝、みんなを送り出したら、
1時間ほど洗濯して~、片付けて~、掃除機かけて~、
お庭におりてお花のお世話をして~、そしてお花の1輪でも生けてから出かけたら、
帰ってきても気持ちいいでしょーが。」と母が言うのですよ。

「ほほ~~~なるほど~~~」と聞いてましたら、
母が「・・・・・・・・。もう、かける言葉がないわ(笑)」と笑ってました。あはは。
ここは一緒に笑っておきましょう。


今日は体が勝手に「片付けるモード」になったので、
友達が来る日まで死守しなければならないリビングダイニングを
さささっと片付け&掃除!!

素晴らしい!!私、グッジョーーーブ☆

そしてついでにインコたちのゲージの掃除と
ハムちゃんのゲージの掃除もやっちゃいました!!

そう!明日はゴミの日だからです!!
素晴らしい!!やったわ!!私、グッジョーーーーーーーーーブ☆(落ち着け)


子供部屋が一段落したことによって、
気持ちが軽くなり、やる気もアーーップ!!
かな~~りアーーーーーーップ上


この勢いで、大掃除までもっていけるかもしれへん!!と
勢いづいてる私はぺこさんを真似っこして
「大掃除計画表」なるものを作りましたっ!

20年9月17日ー2
クリックしていただくと大きくなります。


ぺこさんのをパソコンで表示させながら作成したもんで、
自分の能力はたっか~~い棚にあげて、
むっちゃ欲張ってしまいました(*⌒m⌒*)


こ、これを一つずつ消していけばいいんですね?!

ま、うちの場合はまず片付けなのですが。
ど、ど、どうでしょうか。出来るでしょうか、私。

いえ!やるのよ!!やれるのよ!!
私は出来る子なのよ!!(暗示)


bana-



書き出してみたら、なんかやれそうな気がしてきてはいるのですが、
さぼってるな、こいつと思われる場合には
どんどん喝を入れていただければと思いますですo(*^ー ^*)o

ふぅ~

いつも使ってる洗濯洗剤のトップが切れてたので、
おしゃれ着洗いのエマールを使おうとしたのですが、
ボトルを押しすぎて洗剤がぶわっと溢れ、
手、しかも両手がとってもエマールな香りのみずたまです、こんにちは!





悪夢を見るほどにプレッシャーになってる友達の来訪(笑)
それに向けて、本格的に始動です<( ̄- ̄)v

3連休の最終日、遊びに行こうかとも思ったんやけど、
子供がいるときにある程度子供部屋をやってしまいたかったので、
片付けDayにしました。

でもテンションをあげるためのブログ巡りや、
その他チョロチョロとした用事、
そしてぺこさんのところからバナーをいただいてきたのはいいのですが、
それの貼り付けに四苦八苦してる間に、
時間があっちゅう間に過ぎていき。

結局子供部屋に取り掛かったのは18時ごろでした(笑)


前回は
20年7月15日ー13
ここまでいってたんでした。
あとは服を畳んで、より分けて、収納すれば終わるはずでした。

それがあの日から全く手をつけてなかったせいで・・・





20年9月16日ー1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ほぼ元通り。

少~しずつ、少~しずつ、荒れていってるのは知っててん。
子供たちがたまに探し物をするときに
20年7月17日ー1
ここを崩してたから。

そして少し片付いたもんやから、おもちゃを色々と出してくるんよね。

せっかくあそこまでやったのにね・・・・(ええ、私が悪いんです・・)



というわけで。
前回の状態までは子供たちにさせようと二人に任せてみました。
娘が「早くママも上がってきてよ?」って言うので、
「わかった!この(ぺこさんの)バナーが出来たらすぐ行く!!」と答えると、
「うん♪先にやっとくわ!今やる気満々やから!」と上がっていきました(笑)

服はソファに積んでいってくれたらいいよと言うと、
「え♪いいの?」とうれしそう(*⌒m⌒*)
あの服の山をどうにかしようと思うと、
大人の私でも嫌やもんな~~。

思いのほかバナーの設置に手間取り、
1時間くらいはほっといたかな(笑)

「上がりますよ~~~~~」って下から声をかけたら、
「いいよ~~~~~」との元気な返事。
お♪こりゃ期待できるで~~~と上がっていくと、
無事、前回並みになってましたよ~~ヽ(^。^)ノ


そこからは私が引き継ぎ、鳥人間コンテストを観ながら、
ひたすら畳んで仕分けして、畳んで仕分けして。
20年9月16日ー2

こうやって収納ケースを並べて、子供たちの服を入れていきました。
これは前に片付けかけたときの画像なんやけど、
少しだけ仕分けしてほってあったので、これが邪魔な子供たちが
あっちやったりこっち積んだりで、
20年9月16日ー1
汚部屋再びになったのです。


今回は「誰かにあげれるかな?」っていうのをなしにして、
どんどん捨てていきました。
そういうのがいっぱいあったので、私の手に負えなくなってたのです。
むっちゃきれいなやつとかブランド物とかは置いてあるけどね。

捨てる物、収納する物、洗濯する物にどんどん分けました。
ソファの山がみるみる低くなっていくのが快感でしたよ~(^^)

昨日の作業は22時半まで続きました。
そして、今朝。
なんと8時にはもう作業を開始してました!!
素晴らしい!!いつもはパソコンの前で遊んでる時間やのに~~!!
早く仕上げてしまいたくて、子供たちを絶対にびっくりさせたくて、
頑張れました!!

それではご覧ください!


before↓
20年9月16日ー1


after↓
20年9月16日ー15





before↓
20年9月16日ー3

after↓
20年9月16日ー8




before↓
20年9月16日ー6

after↓
20年9月16日ー11




before↓
20年9月16日ー5

after↓
20年9月16日ー10



before↓
20年9月16日ー4

after↓
20年9月16日ー12



before↓
20年7月15日ー7

after↓
20年9月16日-13


頑張ったでーーーーーーーo(*^ー ^*)o
タンスのそばにある段ボールには、
誰かに差し上げるかどうかの最終決定をする服達が入ってます。

おもちゃ類はまったく触ってません。
また子供たちと一緒に選別して、おもちゃの整理をします。
そのときにはまた記事を書きますね(o^―^o)

子供部屋を片づけただけで、45Lのゴミ袋、6つ出ました^_^;

怖かった

ある日の友達との会話。



友達:「ねえ、みずたまちゃんところってさあ・・・」
 

私:「うん?なに?」


友達:「おうちの中ってきれいなの?」


私:「・・・・・・・え?」


友達:「いや、片付いてるんかなあって思って」


私:「な、な、なんで?」


友達:「うん・・・・・・・この前さ、家の前を通りかかったらさ、玄関が開いてて・・・」


私:「(心の声)玄関が開いてた?なんで?開けっぱなしにはしてないはず!!
   息子か?!娘か?!開けっぱなしにして遊んでたんか?!」

友達:「で、中が見えたんやけど・・・・・・・」


私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


友達:「すごく物がいっぱいあって・・・・・」


私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


友達:「玄関とは思えない感じやったんやけど、家の中はどうなの?って思って」


私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


友達:「靴がいっぱい散らかってたし、なんであんなに土埃が積もってるの?」


私:「(心の声)つ、土埃?確かに玄関やから砂とかは落ちてるやろうけど、
   積もるほどではないと思う・・・
   それは某有名ブログのNさんちの4畳半じゃ・・・・・・・・・?」

友達:「あの玄関では、家の中も片付いてるとは思えなくて・・・
    ちゃんと生活してるのかなあって思ってね」















・・・・・・・・・・・・・・・・・と友達に言われる夢を見ました。

「土埃」のくだりあたりから、「あ、夢かも」って気づいたんやけど、
むっちゃむっちゃ怖かったです!
胸がドッキンドッキンしました。体がガタガタしました。
ほんまに夢でよかったーーと思いました。



これは多分友達来訪の日がどんどん迫ってきてるのに、
まだ家中に片付けるところがある

        &

玄関に処分する予定の靴をいっぱい出してある

        &

玄関にWEBで買った収納用品の段ボールがでん!と置いてある


以上のことが気がかりで見てしまった夢だと思われます。


もう怖い夢を見ないためにも、今日からドンドンガシガシ取り掛かります!!
ほんまです!!絶対ほんまです!!
あんな夢はもうごめんです!!
ってか現実にも起こりそうな気がするので、
それだけは避けたいです!!
ほんまにやりますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!


わかったから早よやれって?

はいっ!!わかりましたっ!!


で、でも今日はBBQなのですよ(o^―^o)
くふふ~~♪楽しみですよ~~~o(*^ー ^*)o



22日前日には家中の片付いた画像を載せれるように!!
頑張りまっす☆☆☆

連絡してくる友達に居留守を使わなくていいように。
(↑私と連絡取れんようになったら片付いてないと思って!って言ってある)

わーい♪

朝からポニョに引き続き、アラジンの「陽は、また昇る」を
娘と一緒に振りつきで何回も何回も踊りながら片付けをしてたら、
汗だくになってしまったみずたまです、おはようございます(o^―^o)

ponyo  と  aladdin


ポニョの振り付けでは汗はかかへんけどね。
アラジンの方は娘と二人でドッスンドッスンとジャンプしてたら、
汗だくっすよ(*⌒m⌒*)


朝の踊りの前には、4日間に渡ってお届けしました、
ホットプレートを使っての朝ご飯でした~~♪
昨日、娘が「明日の朝ご飯はホットケーキがいい!」って言ってきたので、

「んふふ~~♪ホットプレートで焼く?」と訊いたら、
「うんっ♪♪♪」と大喜び☆


20年9月13日ー1

私が止めるのも聞かずに、「どーしてもこれがいい!」と買った、
黄緑色のカエルさんのパジャマを着たまんまの娘。
ピンクならまだしも、黄緑色っすか・・・ととめたんですけど、
本人が気に入ってるなら良しですよね(笑)

ホットプレートとお皿以外は娘が用意しました(o^―^o)
牛乳多めのパンケーキでございます。
やわらかいパンケーキの方が、娘はよく食べます。

ホットプレートがすんなり出せるっていいわあ~~o(*^ー ^*)o
これからもガンガン使っていきますよ~~ヽ(^。^)ノ




さて、本題。

昨日ね、やっと修理が終わったパソコンのキーボードを取りに行ってきました。
「ほ」と「へ」のキーが使えなかったのです。
「~」っていうのをよく使う私はとっても不便でしたわ~。(←ほら、使ってる)

「~」が使えなくなっても、しばらくは我慢して使ってる間に、
なんと、キーボードの上にマヨネーズをぶちまけてしまったんすよ。
パソコンの前で、少なくなったマヨネーズを逆さまにして
「ブンッ!!」とふったら、フタが甘くてね。えへ。
パソコンからキーボードから、マヨネーズがビヤ~~~ッて・・・

もちろん慌てて拭いたけど、ピッカピカにはせんかったんです。
またそのうちきれいにしよーーっとって思って^_^;

そのうち「~」が使えないのがどうにもこうにも我慢できなくて古いキーボードに替えたんですけど、
マヨネーズ付きのキーボードはそのまんま放置。
そして2~3か月経って、やっと修理に持って行ったのであります。

マヨネーズがキーの隙間に見え隠れする汚いキーボードを持って行く時には
さすがに恥ずかしかったですわ(^_^;)
応対してくれたおっちゃんに
「このキーが使えなくなってからマヨネーズをぶっかけてしもたんですよね~」って言いながら、
「ちょっと汚いですよね・・・拭いた方がいいですかね?」と訊いてみました。

おっちゃんは笑いながら、
「キーの接点を確認して故障なのか、水がついてしまって壊れたのかを判断するから、
これを拭きとってもかわれへんわ」と言いました。

「メーカーの方で判断するので、なんとも言われへんのですよ。
水が入ってしまって(この場合はマヨネーズ)の故障と判断された場合には
有料になってしまうんですけど、それでもいいですか?
有料になる場合は、どうされるかのお電話を差し上げますので」

もう今更
「故障してすぐに持ってきてれば!!マヨネーズをぶっかける前に持ってきてれば!!」なんて後悔しても後の祭りやしね。

どうなるかわからんけど、マヨネーズをぶっかけた場所はスペースキーあたりやし、
使えないキーは上の方やし、これでマヨネーズのせいとかって言われたら、
もう運がなかったと思うしかないわと開き直りました(笑)

そして数日前。

「修理が出来てきてますので~」との電話をいただきました。
ということは、「お金はかからんかったってことやん♪
マヨネーズのせいではないって証明されたんや~~♪」

と、昨日受け取りに行ってきました。

「お金かからんでよかったわあ。
マヨネーズはどうなったんやろか・・・
修理から戻ってきたやつってきれいになってるイメージがあるけど、
すんごいきれいに拭きとってくれてるんやろか。
それやったらラッキーやよなあ。
竹串とか使って、チマチマと拭くのは嫌やしなあ。
キーを取っての掃除なんて、もっとめんどくさいしなあ。
きれいになってますように・・・」と
自分がやっといて、その考えはどうよ!な考えをしながら
ドキドキしながら受け取りました。


で、プチプチに入ったキーボードを受け取って、
急いで車へ戻って、むっちゃ急いでキーボードを取り出してみたらば!!

なんと新品になってました~~~♪


うっわ~~!
これは想像してへんかったから、むっちゃうれしかったわー☆

信じられへんくて、何回も何回も裏表見たし、
マヨネーズがあったあたりに目を近づけて、
よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく見たりしたけど、
どう見ても新品!!

わーい!わーい!!

ま、キーボード自体消耗品で、そんなに高い物ではないしね(と、知ったかぶりをしてみる)。
私のキーボードはパソコンと線でつながってるしね(笑)

修理に出す前にちょっとコードがないやつにしよっかなって売り場におっちゃんと行ってみてんけど、
値段見た途端に

「修理で!!」と言った私(*⌒m⌒*)

おっちゃんは笑ってはりました(笑)


そんなこんなで、無事「白いパソコンコーナー」が出来上がったのです~~☆

20年9月13日ー2


皆さん、パソコンの画面をよくご覧くださいませ。
白いパソコンコーナーに喜んでいるキツネさんがいます(*⌒m⌒*)

わーい☆わーい☆


そしてホットプレートの収納のときにちょっと書いた、
結束バンドを使って作った、スチールラック横の引っかけ収納。

これです。

20年9月13日ー3



20年9月13日ー4


100均で買ったネットを2枚使って、結束バンドでくっつけてます。
これはほんまに重宝してます(o^―^o)
以前は外側だけをカバンかけにしてあったんやけど、
ここをパソコンコーナーにしてからは内側も利用。

私的にはすんごくお気に入りのコーナーなんですよ♪

ほんまに終わり

100均へ行ってきました。
ええ、流し下の収納の仕上げのために。

すみません!すみません!!
今日でほんまに終わりですから!!(笑)




買ってきました。
20年9月12日ー1

突っ張り棒もう1本とネットとカゴ。


ネットと突っ張り棒をくっつける器具は、
100均中探し回ってもなかったので、

20年9月12日ー2

家にたんまりとある結束バンドの出番です。


これはもちろん近藤典子さんの本で知ったんやけど、
スチールラックの側面に今日買ったネットと同じタイプのを2枚使って、
引っかけるスペースを、だ~~~いぶ前に作るときに使って以来、
全く使うところがなく保管していたもの。

くくくっとしまる感じが気持ちいいんですo(*^ー ^*)o



20年9月12日ー3

くっつけました。
突っ張り棒の長さを調節する部分はまだくっつけてません。
さすがの私でもそこまでアホではありまへん(*⌒m⌒*)



ネットの縦の長さがどんだけ必要かを全く計測せずに買いに行ったので(いつものこと)、
100均でかな~~り悩みました^_^;
(いい加減、学びましょう)

突っ張り棒の太さでも一瞬悩みました。
でもこれはそないに種類がないんでね。
あかんかったら、他のところで・・・の、いけない考えで決定。

そして、コードを入れるカゴ。
最初はもっと浅いタイプやら、深いけど細いタイプとかを買おうとしたんやけど、
「ホットプレートのコードってさ、でかい部分がついてるよなあ?」と思い直して、
「大は小を兼ねるということで・・・」とこのサイズを選んだのです。
(ほんまに学習した方がいいと思いまーす)

あとは「もう一個、カゴを買っとく?」ってことでも悩んでました。
でも今の時点では他にこのネットに収納(?)するもんはない。
長いこと「うーーん・・・他に収納するもの・・・」って考えたんやけど、
やっぱりない。

「買っとく?やめとこう。買っとく?いやいや・・・」ってのを、
商品を手に取ったり戻したりをしながら繰り返しました。
そして、「収納したいもんが出来たらまた買おう!」に落ち着きました。
うっわ~~成長したなあ!私♪


売り場を行ったり~来たり~、行ったり~来たり~~~~~~も
かなり繰り返してたので、
「あなた、何か悪いことしようとしてます?」って思われてもしょうがない状態やったのです。

思いつめた顔で、あれやこれやと手にとっては棚に戻す客。
いったん売り場を離れたのに、まーた戻ってきて、
同じことを繰り返す客。

店員さん、もしいらん心配をさせてしまってたらごめんやで~~~(^_^;)







20年9月12日ー4
結束バンドのいらん部分を切り取って、いざ流し下へ!!



20年9月12日ー5
グッド☆



カゴをつけます。
20年9月12日ー6
さらにグッド☆☆




before↓
20年9月8日ー3


afterその1↓
20年9月8日ー20


afterその2↓
20年9月9日ー10


afterその3↓
20年9月10日ー9


afterその4↓
20年9月12日ー7

空間をうまく利用出来て、大満足ですo(*^ー ^*)o



お知恵を貸してくださった、ねこたさん・なみたん。、
どうもありがとうございました~~ヽ(^。^)ノ

腹筋

息子と今日の学校の予定について話しながら朝ごはんを作ってたら、
スクランブルエッグを作るはずやのに、卵焼きの味付けをしてしもて、
「和風スクランブルエッグ」にせざるを得なかったみずたまです、

おはようございまーーーーーーす(o^―^o)


私の唯一の得意料理卵焼きを作るときには和風だしの素を使います。
そしてスクランブルエッグのときにはコンソメを入れます。
塩コショウで味付けをすることもありますが。
娘が作る時は塩コショウでやってる模様。
大好きなばあばがその作り方なので(*⌒m⌒*)

今日は卵を巻き巻きするのがめんどくさかったのでスクランブルエッグを選択したのですが、
息子との会話に気を取られ、無意識のうちに和風だしの素を入れてました。

入れた瞬間に「あ・・・・・・」とは気づいたのですが、
だからと言って卵焼きに変更する気はなく、
「卵焼きの味付けしてしもたわ~~あはは~~」と言いながら
フライパンへ卵液をざざざーーーと流し込みました。

そして娘に出すと「味がついてない~~」とのこと。

「そんなはずはない、卵液の段階でちゃんと味見はしてます!
卵焼き風味やけど」と思いながら、他の用事をしてました。

そしたらさらに娘が
「なんかさ~崩れたトロトロの卵焼きみたい~~~。
スクランブルエッグの味じゃない~~」って言ってきたので、

「だーかーらー!卵焼きの味付けしてしもたって言ったやんかー」って言ったら、
「そうやけど~~あはは~~」ってうれしそうに笑って食べてました。


あら、どうでもいい朝のひとコマを長々と・・・おほほ。




それでは本題。

ちょっと前の話になるんですけど。
バレーボール以外は何の運動もしてないのに、
腹筋が痛かったんですよ。

最初は胃が痛んでるんか?とか思ったんですけど、
痛みはどうもおなかの表面。

息子に
「ママさあ、なんでか腹筋が痛いねん」って言うと、

「寝てる間に腹筋してるんと違う?(笑)」と言われました。


いいな~~~それ!
苦労して運動しなくても、寝ててわからない間に腹筋なんて♪
睡眠学習ならぬ、睡眠運動☆
素晴らしいではないかヽ(^。^)ノ


でもさ、現実的にはそんな素晴らしい運動法はあるはずもなく・・・
いや、どっかにはあるのかも知れないけど、
私は知らへんし。

冗談はさておき、
私の腹筋が痛い理由はいくら考えても判明せず。
唯一考えられるのは週に2回やってるバレーボールやけど、
今更腹筋になるなんてことは考えられません。

うーーん、うーーーんと考えてみてもわからなかったので、
腹筋が痛いことは忘れてました。
痛みも引いてたし。


それがある日。
いつも通り、グータラと横になってテレビを観てたときに、

はっ!!と気づいたんです!!


私、模様替え後は
20年9月11日ー1
このダイニングのイスをテレビに向かって並べて、
器用にこの上で横になってるんです(笑)
寝返りをするとテレビが見えなくなるので(ぷっ!)
疲れてくると頭を逆にします。
ちなみにさっき撮った写真です。






20年9月11日ー2
少々不気味ですが、ご勘弁ください。

テレビとパソコンは並んでますので、
20年7月26日ー12
(この画像は使いまわし)

パソコンをいじりながらテレビを観て、
疲れたらそのまんま横になるっていう毎日です(おいおい)

あ、ダイニングのイスとパソコンいじるときのイスは兼用です。


私の身長は162cmですので、
イスをくっつけて並べるとおしり部分でイスを占領してしまって、
足がダランと落ちてしまうので、イスとイスの間隔は
広いときで20cmくらいあけてあるんです。











そうなんです!!


私は
20年9月11日ー1
ここで、いつの間にか腹筋を鍛えていたのであります!!

気づいたときには
「うわ~~うわ~~♪すごい~~~~~」って感動してました(あほ)☆



皆さんも一度お試しください!

間をあけたイスに寝ると、おなか周りが疲れますよ!!
仰向けで寝ると腹筋が鍛えられるおまけつき!!
さあ!お試しあれ!!


でも慣れてしまうと、もう腹筋は痛みませんのであしからず。
鍛えてる感は一気に薄れます。

その際には、イスの間隔を50cmくらいに離すと
またまた腹筋が鍛えられます。
鍛えてる感がまたまた薄れた場合には1mくらいに・・・・・・・・・・・

これを両手・両足を伸ばした状態まで続けてください。


20年9月11日ー3


こうです!

それではみなさん、がんばってください。

しつこい

今朝も流し下をいじりました(*⌒m⌒*)
すみません、今日で終わりますので・・・たぶん。


昨日、突っ張り棒を使って、いい感じに収納できましたが、
出すときにすべりをよくしたくて・・・
ホットプレートにも、流し下にも傷はつけたくないんでね。

全く違うところで、段ボールを改造して収納を作ろうとしたら、
「えーーー段ボールぅ~?貧乏くさい~~」と息子に大反対されたことがあるのですが、
流し下ならいいやろ(笑)
そのときに「段ボールでもきれいな紙とか貼って、きれいにできるねんで?」とは言ってみたんやけど、ま、きっと「この母には無理」と思ったんでしょうね。


ホットプレートを出して一瞬不要になったこれら。
20年9月10日ー1

「ゴミよ!ゴミだわ!!捨てなくちゃ♪」って思ったんやけど、
すぐに行動に移さなくてよかったよ(笑)

昨日からキッチンにあったから、パソコンいじりながらチラチラ見ては
「どうすっかな~~」って考えてました。
段ボールを縮めて・・・ってのは考えてたんやけど、
なるべくめんどくさくない方法で。



で、「あ♪」と思いついて、









20年9月10日ー2



これですべりが良くなる!!簡単~~♪


と、マジで思いましたのよ、私。



だーーーかーーーらーーー!!


20年9月9日ー3



中身だけでも横向きには入らないんやから!!
昨日の出来事やろ?もう忘れたん???





ほんまにねえ、何をするにも余計な時間がかかり過ぎる私。



もうこれは段ボールを縮めるしかないわね!!


20年9月10日ー3

段ボールさん、登場!!



まずは、多分、おそらく、きっと必要ないビロビロをカット。
(たいした考えもなく、下準備もせずにやってしまうので、
あ、やっぱり切ったらあかんかった!なんてことが日常茶飯事な私)

20年9月10日ー4

切りました!



流し下に入るように、上部分をカット。
20年9月10日ー5

向こうはすでに切ってあるんです。
そして向こう側の高さに目測で合わせようとしているところです。

真剣です!
カッターの高さに目を合わせ、
「この辺か・・・?もう少し上か・・・いや、下?」と合わせます。




皆さんのおっしゃりたいことはよーーーくわかります!
私もうっすら「ものさしを使ってみませんか?」とは思いました。
でもそこをはしょってしまうので、人より時間がかかるのです(笑)


切れました。


20年9月10日ー6
でも、この部分をどうしましょう。

残してもしょうがないので、スパッと切っちゃいました。







20年9月10日ー7

パッカーン!



びっくり!
切った途端にパッカーンて半分に割れちゃいましたよ!\(◎o◎)/




ええ、おっしゃりたいことは重々承知しております。


皆さんにとっては当たり前なことなんでしょうね(笑)

私の頭の中では私がカッターで切った部分だけがスッパリとれる予定やったんです。
底の部分は特にガムテでくっついてるわけではなかったので、
ちょっと考えたらわかることなんやけど、
それが私にはわからへん^_^;


ちょっとびっくらこいたけど、くっつければオッケーさ♪


ガムテでくっつけて、いざ流し下へ。






20年9月10日ー8









いがんで切った最後の部分が引っ掛かりました・・・くぅー・・・


下の部分だけがすべるようになればいいんやから、
上の部分は多めに切ればいいのにね、
たいした考えもなく切ったから、また余計な時間がかかるんです。


そしてさらに切って・・・


20年9月10日ー9

無事に収まりましたよ~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ

ホットプレートがまたまたガッシャーンとはずれて
「あわわわわ・・・・・」ってなったけど、
段ボールがあれば、中ではずれても安心!(そうか?)



しょうもないことで3日も引っ張ってごめんなさ~い!!
他の片づけ、たいして出来てないので引っ張ってみました(笑)


でもね、でもね、22日に友達が泊りにくるかもなのですよ!!
こんなところにちょこっと書いてる場合じゃないくらい
私にはえらいこっちゃなのですよ!!!


なので、今日の午後からもガシガシと片付けていきますよ~~☆
(午前は予定があるのですよ)
お楽しみに~~なのですよ~~~☆

改良!

昨日やりました流し下。
その記事にコメントくださった、とっても控え目な方から、
「箱から出して収納してはどないなの?」というご提案をいただきました(o^―^o)
そして、自立型ではない場合は突っ張り棒やブックエンドを使って、
ホットプレートを支えてみなはれと。

やる気がみなぎってる私は早速やってみたのですo(*^ー ^*)o
(最近の天候不順のせいで、いまいちやる気がなかったのですが、
今週になって、秋晴れ~~のいいお天気で、やる気復活です♪)



20年9月9日ー1
出してみやした。


どこをどう見ても、自立タイプではおまへん。
スタンドもおまへん。


20年9月9日ー2
ちょっと立てかけて入れてみました。
箱に入ったままより、すんごいゆとりがあります(o^―^o)
コンセントをどこに置くかな~~と思いながら、
これでほぼ決定♪あとは突っ張り棒を調達せねば。


・・・と、ひとまず突っ張り棒探しの旅に出るために
戸を閉めました。











20年9月9日ー3















開いてませんか・・・・・・・?
気のせいですか???


くいっくいっと押してみましたが、やっぱり閉まりません。




20年9月9日ー2
このホットプレートくん、入ってるように見せかけて、
実は1cmほどプリッと出てやがりました。


くっそーーー!!

と、今度は縦にしてみました。



20年9月9日ー4




ガッシャーーン!!





ノウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふ、フックが甘くなってます・・・

20年9月9日ー5





ほんまは
20年9月9日ー6
こうやってはまってなあかんのです。

それなのに、片いっぽは甘くなってて、
縦ではとてもじゃないけどふんばってくれません・・・くぅー・・・



しばらくフックを力づくで元の形に戻してみようとしたけど、
折れてしまっては全くとまらなくなるのでやめました・・・くそーー・・・



上下を入れ替えてみる?

↑この考えは、5分くらいあーでもない、こーでもないと考えて
やっと導き出した案です。パチパチ☆



20年9月9日ー7

な、なんとか耐えてます!!やりました!!

これ、自立してるように見えますが、
ちょっと触るとグラングランします。



上下を逆さまにして、なんとか立っててくれるので、
晴れて突っ張り棒探しの旅に出たのでした~。



ここ最近の捨て捨てモードのせいで、
突っ張り棒とか突っ張り棚、「はい、必要なし!」と思った段階で、
即不燃ゴミ行きになってたので、
あんなにあったのに、2本しか見当たりませんでした・・・


ま、2本あればいっか♪と、
「さあ、突っ張るよ~~~~~~~~~」と伸ばしてみたら。


20年9月9日ー8

あら。抜けました。

1本は短すぎて使い物になりません。
ふ~~んだ!役立たずぅ~~~~~~!!


なので、1本のみで、突っ張ってみました。
20年9月9日ー9

何回かホットプレートをつんつんと倒してみたけど、
しっかり支えてくれますo(*^ー ^*)o
1本では不安なので、もう1~2本買ってくるか、
すべりをよくするために、入ってた段ボールのサイズを縮めて収納ケースを作るか。
段ボール案は早々にやってみたいと思います(o^―^o)

いかがですか?控え目なねこたさん!(笑)
アドバイスはどんどん公にください!(*⌒m⌒*)

嫌いになんてなりませんから!(笑)
怖いお姑さんだなんて思いませんから!!(笑)


before↓
20年9月8日ー20

after↓
20年9月9日ー10



before↓
20年9月8日ー19

after↓
20年9月9日ー11

箱を無くしたお陰で、一つ棚を追加出来ました♪

贅沢ぅ~

お~~っと!3日から更新してませんでした!!

皆さん、お元気ですかーーー?お元気ですかーーー?

お・げ・ん・き・で・す・かぁぁぁぁぁぁぁーー?

私は元気にしております♪にん♪


ここしばらく、たいした片付けもしてなくて、
記事の更新ができなかったわけですが、
昨日と今日は、ちょっと荒れてたリビングダイニングを片づけましたよぉ(o^―^o)
代り映えしない画像ですので、今回はその記事はなしでございます。
ちょっくらリビングの模様替えを考えておりますので、
また模様替え成功の暁にはアップしますo(*^ー ^*)o


今日はホットプレートを収納すべく、流し下を整理してみました。

流し下はだいぶ前に一度整理して、そないに汚くはないんです。
多分(笑)

20年9月8日ー1

ね、ね?き、汚くはない・・・・・・・・・・ことはないですね(^_^;)
お鍋とかはそんなにないんやけど、
20年9月8日ー2
向かって右の手前のスペースに適当に物を置いてしまうんすよ。





左はたいして何も入ってないんやけど。
20年9月8日ー3
ポットねえ、うちでは全く使わないんやけど、
所属してる団体とかで使うときに提供するので、
捨てるに捨てられず・・・


ひとまず全部出してみました。
20年9月8日ー4
こっちは少ないでしょ?



次は右。
20年9月8日ー5
花瓶類や、コッピーとか小さい魚を飼ったときに使った物。
こういうのを手前に並べてしまうのです。



これら↑を出したらここ。
20年9月8日ー6
排水溝のネットとかビニール手袋とかその他諸々。
最初はきれいに入れてあったんやけど、
ついつい乱雑に入れてしまいます。




20年9月8日ー7
お鍋、フライパンはこれらとル・クルーゼが二つ。
そして揚げ物用にもう一つ。




全部出してみたらこんだけありました。
20年9月8日ー8
思ってたより少ない感じ。


そして物を出したあとは
20年9月8日ー9



さてさて、今回はこれをここに入れるのであります!
20年9月8日ー10
ドーーーン!

20年9月8日ー11



今は廊下にある納戸に入れてあるんやけど、
これを入れた上にどんどん物をのせてしまったりで、
出すときにはうりゃーーーって物をかきわけてひっぱりあげないとあかん。

前に持ってたホットプレートはこの流し下の左に入れてあったこともあったので、
今回もここに収納したいのです。


それでは収納しまーーーす!!
わーーい!!やっと収められる~~~ヽ(^。^)ノ





















20年9月9¥8日ー12









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は、入れへん?

え・・・?奥行き、足りへんの???



じゃ、じゃあ、縦!縦にして!!



















20年9月8日ー13







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?




20年9月8日ー14

(押し込もうとしてます)








えーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

入れへんなんてーーーーーーー!!
私の計画がーーーー!!

流しの下を全部出した私の労力はどうすんねーーん!!




しばらく呆然とでっかいホットプレートの箱と、
流しの下を見比べておりました。

何が何でも入れたいんやーーーーーーーーー!!


よ、横に寝かしたら入る・・・?
20年9月8日ー9

でも右側に入れるには排水溝が邪魔や・・・



一番広々とあいてるのは・・・・








20年9月8日ー15








ここです。



入ってます。入ってます!!



ここにどうしても入れたいので、この入れ方で決定です!!!

でもここに入れるためには

箱をまっすぐ入れたあと、
20年9月8日ー16
こうやって↑


20年9月8日ー17
こうやって↑中で動かさないとあかん。

なので、左側と右側の一部はとっても贅沢に使う結果に。



かなり物を減らさないとあかんので、
20年9月8日ー5
これらを床下に収納しました。



それでは参りましょう!

before↓
20年9月8日ー1

after↓
20年9月8日ー18



before↓
20年9月8日ー2

after↓
20年9月8日ー19




before↓
20年9月8日ー3

after↓
20年9月8日ー20


やりました~~~パチパチ~~~o(*^ー ^*)o

買い替え~2

娘が靴下がないって言うので、
昨日はいてたやつを手洗いして、
くるくるドライヤーの先っぽ取ったよバージョンのドライヤーにぶっさして、
さっきまで靴下を乾かしていたみずたまです、おはようございます。



20年9月3日ー1
「きゃはは~~ちっちゃな足~~~」といつも盛り上がる、
靴下速乾風景。

この写真ではでかく見えるなあ。


一昨日はいてたやつを洗濯に出してなかったんですよ、娘。
なので、二日分の靴下が洗えてない。
でもあと2足はあるはずなんやけどな~・・・おっかしいな~~


20年7月17日ー1
ここにでも埋もれてるのかな?てへ。

画像使いまわしです。
ほぼこの状態のまま放置されてます。
あれから子供部屋、片付きましたよ~の記事、
書いてませんでしょ?ほほほ・・・


ほほほほほほ・・・・・・・・・・(T T)


さて、今日の本題に入ることにします。
ほんまは昨日書こうと思ってたんですよ。
でも、あんなことがあったので・・・あったので・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくあるんです。
書こうとしてる記事があるのに、
ちっちゃな出来事を長々と書いてしもて、
「あら、今日はもう書けないわ」てな時が。
ええ、多々あります。


ああ、こういうことを書いてるから
書けなくなるねん!!!!!!!




買い替えました。(わーー唐突ーーー)

20年9月3日ー2
あら?白に見えます。
ほんまは薄いグレーで、とっても汚れてます。
この写真だけ見ると、
「なんで買い替え?」って思っちゃいますね。
でも汚いんですよ。グレーなんですよ(それは元々)。
まだキッチンにあるので、この写真を見て、
「あれ?きれいやん・・」と思ってしまったときには
古いゴミ箱をチラ見。
そして、「やっぱり汚い」と再確認するという行動を、
昨日から何回も繰り返してます。

そして
20年9月3日ー3
これに買い替え♪

ほんまはね、もっと小ぶりなのにしたかったんやけど、
この前来た母に
「大きいゴミ袋がそのまんま中に入るんなら、
その方が絶対にいいよ!!」って言われて。

うん、それは思ってたんよ。
小さいのにしてしまうと、それ用のゴミ袋をセットせなあかん。
で、ゴミが多い我が家は、あっという間にいっぱいになって、
市指定のでかいゴミ袋に小さいゴミ袋を捨てて、
またゴミ箱にあった大きさの袋をセット・・・・


あーーーーー無理!!

今は45Lのゴミ袋をそのまんまセットして、
いっぱいなったら引っ張り出す。
そうするとゴミ袋の上の方にまだ余裕が生まれるので、
ゴミの日までは少しだけキッチンの床に置いて、
引き続きゴミを捨てる・・・ってことをやってるんです。
キッチンの床にゴミ袋があるのは見苦しいけど、
毎回毎回そうなるわけとちゃうし。

私にはあってるとは思ってたんやけど、
ゴミ箱もこだわって、おされ~~にしてる人とかを見ると、
自分の能力の無さは置いといて、
「私も~~o(*^ー ^*)o」って思っちゃうのが
私のあかんところ。

いろいろ思い悩んでた(そんなことで悩むのは、片付いてから)ときに、
母の一言がありまして。

「ならば!!」とニトリで見てた白の同じタイプのゴミ箱に替えることに。
ええ、白にしたかっただけなんです、ほんまは。


「あれ?同じタイプって?
新しいのは同じタイプに見えないよ?」
とお思いの方!するどい!!(見ればわかる)

そうなんです。
以前に見て、迷ったために買わなかっただけやったから、
もう買う物は決めてあったのに、
それをドカッとカートに入れた途端、息子が

「足で踏んで開けるやつがいいって!」といい出しまして。

そ、それはママも思ったことがあるけどぉ~・・・
でもそうなると低くなるやろ?
踏んで開けるやつでも背の高いのはあるやろうけど、
お金かけるつもりはないんよ。
そして、色は白で、コマがついてるやつがいいねんよ。

・・・関西ではキャスターとか自転車の補助輪のことをコマって言うんやけど、
これって方言やんねえ?(笑)

私なりにこだわりがあったんやけど、息子も譲らない。
「うん!たま子も絶対に踏んで開けるやつがいい!」
おっと!たま子も参戦。

息子が言ってきたやつは色は白。
45Lのゴミ袋が入る大きさ。
ここまでは合格。
でもコマがついてないとあかんのよ。

20年9月3日ー4
ほら、引っ張り出さんと、奥の開きが使われへん。

そこで息子は一瞬ひるんだんやけど、
なんと箱にキャスター付きと書いてあるではありませんか!!

どこにコマ?って思ってゴミ箱を見たら、
ゴミ箱後方に、小さいやつがついてて、
前方を浮かせればコロコロと動くタイプなのでした。

「ああ、それなら!!」と購入決定~~☆

でもね、このゴミ箱、ふたが大きいから、
開けるときにぬお~~んって感じなんですよね。
20年9月3日ー5
私の個人的な擬態語で表してしまいましたが、
なんとなくでわかってください。

スチャッて開いてくれない。
なので、ついつい手で少しだけ開けて捨ててしまいます(笑)
これにした意味がありません(*⌒m⌒*)

before↓
20年9月3日ー4

after↓
20年9月3日ー6

ま、すっきりとは見えるかな?(o^―^o)
あとね、ゴミ箱をお鍋とかお皿のちょっと置きにすることがなくなった~~ヽ(^。^)ノ

頑張るから~

今日は9時半待ち合わせの用事があったんすよ。
いつもは子供を送り出してから10時くらいまでは
パソコンの前にデーンと座ってるんですが、
今日はそうはいかへん。

不燃ゴミを出して~、洗濯を済ませて~・・・
ちょっとばかし片付けもしたい。

それはもう理想的な時間配分で、
9時15分には家を出ることが出来ましたo(*^ー ^*)o
先週玄関で呆然とした段ボールも出せたし、
新聞もチラシもくくって出せたし、缶もビンも出せた。
チャッチャカチャ~~と洗濯物も外に干せた。

ひゃっほ~~♪
普通の奥様には9時半集合なんて家事を済ませてからでも
余裕のよっちゃん(どちら様?)なんやろうけど、
私は
「洗濯はしたけど、ボサーーッとパソコンしてて干すまではいけへんかった」とか
「ボサーーッとパソコンしてる間に身支度する時間になってしもて、
不燃ゴミを出し損ねた」とかが当たり前やから、
今日は超優秀☆ナイス!私!!

用事も精力的に済ませて、ふっふ~~ん♪と帰途についたその時!!
「うわっ暗なってきた!!今ポツンと顔に当たった!!」

用事済ませたら買い物に行こうと思ってたのに、
雨ですよ、雨!!
急きょ方向転換して、泣く泣く自宅へ戻りました。
だって、だって、外に洗濯物・・・
もう大体乾いてるはずの洗濯物・・・

一般道を時速80km超でぶっ飛ばし、家路を急ぎました。
なのに無常にも雨は激しくなるばかり。
「ちょっとーーーーー!!」と怒りながらも、
「バケツをひっくり返したような雨ってこんな感じかな」とか考えてみたりしながら
ぶっ飛ばしました。

そして家に飛び込んで、1階の掃き出しの窓の外へ置いてある、
スタンドタイプの物干しを持ち上げようとしました。
20年9月2日ー1
↑こういうタイプのやつ

そしたら、なんとなんと、想像を絶する重さで、
片手では持ちあがれへん!!

「ふんぬぅぅぅぅぅぅ!!」と両手でなんとか持ち上げて部屋の中へ入れたはいいが、
今度は「ボトボトボト~~~~」と水が垂れる!!
床はあっという間に水浸し・・・

「雨に濡れた洗濯物をそのまま乾かすのは嫌やなあ・・・
でも、せっかく洗濯終わってんのになあ・・・
もう1回洗うのって嫌やなあ・・・」とかって呑気に考えてたんやけど、
一瞬でそげな考えは吹き飛びました・・・

大慌てで洗濯物をはずしては洗濯機へ、
はずしては洗濯機へ。
全部いっぺんには持たれへんのですよ!重くて!!
すすぎの途中で取り出したんですか?っつーくらい重い!!
運んでる間も背後では「ボトボトボト~~~」の音が聞こえるし、
半泣きでしたよ~~(T T)

4回で全部洗濯機に運んで、
次は2階のベランダに干してあるハンガー物!!
「もう!もう!もうーーー!!」と2階へ駆け上がり。

あ、階段は
20年8月4日ー7
こんなんやし、

2階廊下は
20年7月31日ー14
こんなんやからね、

とーーってもスムーズに走れましたよ(*⌒m⌒*)

片付けててよかったわあo(*^ー ^*)o
ほら、急いでたらつまづいたりして危ないもんね。
20年8月4日ー3
こんなんとか、

20年7月31日ー2
こんなんやと、危険極まりない!!

よかったねえ~!よかったよ~~~♪(byもうすぐ中学生)


あ、そんなことはどうでもいいねん!!
2階の洗濯物!!

ベランダへ行ってみたら、ここは軒が少しだけあることが幸いして、
ハンガーに干してある洗濯物の外側の下部分がべっとりくらい。
下の洗濯物を処理したあとやったので、
いつもやったらもう1回洗おう!って思うのに、

「あ、全然オッケー!まったく問題なし!!」と
そのまま部屋干しへと移行しました・・・


たまに調子よく進むとこれやし・・・
なんの罰っすか・・・?
今までも雨で洗濯物をあわてて入れたことはあったけど、
ここまで救いようがないほど濡れたんは初めて。
そのあとはもう何もやる気なくなりましたわ・・・くすん・・・

そうそう、雨は洗濯物と格闘した直後に止みました・・・くすん・・・

プロフィール

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お気に入りのブログ

