いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと!

やっと洗ったーー!リビングのでかいカーテン♪
やっと拭いたーー!リビングの窓の内側と洗面所の窓!!

先週の木曜日にちょっといろいろあったのと、
土日も息子の試合だったりで、
ちょいと掃除・片付けから遠のいてました^_^;

でも気温はどんどん低くなってくるし、
とにかく水をジャンジャン使うことは終わらせないとーー!


昨日の朝、パソコンにダラダラと向かってたんやけど、
突然、ほんまに突然「窓拭いてカーテン洗お!」と動き出しました。
なんでそないに突然思い立つのかが、自分にもわかりません。
直前までは「何もしたくない~」の心境やったのに。

ま、そんなこんなで突然の窓拭き開始です。


20年10月29日ー1
ジャン☆

ずっと
ぺこさんお薦めのこれ、欲しいなあ。でもこの私が洗って使うってことが続けられる?」って
悩んで、何回も手に取っては陳列棚に戻してた物。
この前思い切って買いました~ヽ(^。^)ノ


これをまずクイックルもどきにつけて・・・
力をこめて拭いたので、ヘッドがクルクル回って拭きにくい。
でも
20年10月29日ー2
少し拭いただけで、こんなに汚れました。

クイックルもどきではいまいち拭きにくかったので、
20年10月29日ー3
やっぱり手でゴシゴシ。

どう頑張ってみても、手タレさんのようには写らない私の手(笑)
体格に見合った手なので、しょうがないっす。

洗剤とか使わなくても、スルンスルンと汚れが落ちます~♪
before↓
20年10月29日ー5

after↓
20年10月29日ー6

ほんま、いっつも思うけど、やってしまえば簡単やし、すぐやのにねえ。


before↓
20年10月29日ー7

after↓
20年10月29日ー8

ここはちょっと力をこめてゴシゴシやりました。


そして窓2枚拭いたところでクロスはこんなことに。
20年10月29日ー4

まずは水洗い。
洗面所に水を張って、ちょっともみ洗いしただけで
20年10月29日ー9
ここまで落ちました!!\(◎o◎)/!

汚れた雑巾を洗うのが大嫌いな私にはとってもうれしい結果♪

そしてさらに洗濯石鹸を少しつけて洗ったら
20年10月29日ー10
こんなにきれいに!!楽しーーーーーーー☆☆☆


あーーもっと早く試せばよかったよーー!!
すんなりと汚れが落ちてくれることに非常に気をよくした私は
ひたすら拭いては洗い、拭いては洗いを繰り返しました(o^―^o)

んで、でかいレースのカーテンを2枚洗濯機にほりこんで~。
20年10月29日ー11
何年ぶりに洗ったんかな(^_^;)水がグレーになりました。


洗面所でクロスを洗ってるときに、ふと横の窓も拭いてしまおうと思って、
またまた
20年10月29日ー12
こういうタイプの窓をクロスでひたすら拭き拭き。

after↓
20年10月29日ー14


20年10月29日ー13
「ふっ・・・屁の河童じゃないの」(by親指奥様)



20年10月29日ー15
「きゃっ!今、ブラック親指奥様になってなかった?!」


20年10月29日ー16
「気のせいよねっ!ささ、気を取り直して、お掃除!お掃除!」



さらにさらに、洗面所の上部分も
before↓
20年10月29日ー17

after↓
20年10月29日ー18


本日を持ちまして、わたくし、拭き掃除大好き人間になりました~~ヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト

飽きたー

2階のベランダの一角と屋根を、私に何の断りもなく無断使用してたクモ達。
ずっと見て見ぬふりしてたんやけど、今朝洗濯干しにあがったときに、
突然許せなくなって、ベランダに落ちてた針金ハンガーを使って、
ベランダと屋根にくっついてる糸を切ってやった<( ̄- ̄)v
蜘蛛の巣本体(?)はベランダから2mくらい離れたとこにあるので害はないねんけど、
今日は無性に切りたくなってしもたのです。
ベランダにくっついてる糸を切っただけではいまいちダメージが少なそうやったので、
針金ハンガーを持った手を思いっきり伸ばして、足はつま先立ち、
ベランダから思いっきり体を出して、壁にくっついてる糸も切ってやりました。
ま、今回はこれで許してやろう。
ちょっとでかめのクモ2匹に向かって、
「まあ、また巣を作るんなら頑張ってみれば~?そのときはまた切るけどね」と
心の中で声をかけながら、その場を離れました。

そして15時頃。
洗濯を取り込みに2階へあがったときに
クモ達は



20年10月21日ー4

思いっきり風に吹かれておりました。
ひゃーーーひゃっひゃっひゃ!!

明日どうなってるか楽しみです。くっくっく・・・







さて!
電気は皆さんのお力を貸していただけるまで放置することに決めましたので、
今日は玄関・洗面所・キッチン横の窓と網戸をきれいにすることにしました。
気候がいいうちに網戸を済ませる!!イエイ☆

20年10月21日ー5
こういう窓がうちには4か所あります・・・あ、あれ???

ちょっと待って。
今日私が洗った網戸は3枚・・・

全部はずしたつもりやったけど・・・


20年10月21日ー6

あららーー???

トイレを忘れてたーーー!!
この写真は撮ったくせに、この記事を書く今まで気付かんかった・・・くぅー・・・


まあまた明日やればいっか・・・うん・・・そうしよう・・・



この網戸、ネジでくっついてるんです。
私の記憶では四隅、がっつりとネジで固定されてるはずやったんやけど、
今日見たら上の2個だけでした^_^;

それもクリっと1回半くらい回しただけではずれるものでした。

20年10月21日ー7
「ネジが二つだけですってよ!びっくり!」(by親指奥様)


そしてこのネジ部分、
20年10月21日ー8
「ここがね、


20年10月21日ー9
スライドして出てきて、サッシにひっかかるんですってよ!!びっくり!」(by親指奥様)


これをはずしたのは今回が初めてじゃないのに、
こんな構造になってるって知らなかったわ~。
今日で2回目なのにーーー。(少な過ぎ)


お天気いい日の網戸洗いは気持ちいいですねえ。


before↓
20年10月21日ー11
必殺3枚重ね!!(意味なし)
すごいっすねえ・・・

after↓
20年10月21日ー14
きれ~~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.


こうやって網戸を洗って乾かしてる間に、次は窓です。
なんて名前か知らないけど、とにかく掃除しにくい!!

20年10月21日ー15

どうやって掃除するかな~って1分考えて、
普通に垂直に開けてひたすら拭いていきました。

before↓
20年10月21日ー16

after↓
20年10月21日ー17


20年10月21日ー18
「んま~~!きれいになったわねえ~~びっくり!!」(by親指奥様)

「わたくし、ちょっとはげてきてません?気のせいかしら・・・ぶつぶつ・・・


このガラス部分はよかってんけど、めんどくさいのは
20年10月21日ー19
こういうとこ。


しょうがないので、ひたすらチマチマと拭いてたんやけど、飽きてしもて・・・








20年10月21日ー20


うわあ♪虹~~~~~ヽ(^。^)ノ

虹を作って遊びました。


でもいつまでも虹を作ってても、掃除は終わらないし、水道代はもったいないし。
窓もやってしまいたいしな~。
窓をやってしまわんと、網戸がはめられへんしな。

で、再び玄関へ戻ってチマチマ頑張って。

before↓
20年10月21日ー21

after↓
20年10月21日ー22



before↓
20年10月21日ー23

after↓
20年10月21日ー24


やったー☆終わったーー!!




玄関だけ~~



あかんかったんです~。
やる気が続かなかったんです~。

このやる気のなさは!!SO!!

眠いのだ!!眠かったら寝るのだ!!
というわけで、15時過ぎからは予定があったので、
お昼からちょいとだけお昼寝しました。くふ。

続きはまた明日・・・のはず!(*⌒m⌒*)

どうしたら・・・?

頑張ってるつもりやけど、いまいち「頑張ってるぅ~♪」な感じがしない大掃除。
やっぱり部屋の中が雑然としてると、いくら掃除してもあかんっちゅうことっすよね(^_^;)

今日はご相談Dayで~~す☆ちゃらら~~☆

うちのリビングの電気、
20年10月21日ー1
こんなのなんですけど、これって








どうやって掃除すればいいんですかね?


蛍光灯は何回もやり替えたことあるし、
電気の上部分も、さらんとクイックルとかで拭いたことがあるような覚えはあるんですけど、
根本的にきれいにするにはどうしたらいいんでしょう?

何年もほってあるので、

20年10月21日ー2

こんなえらいこっちゃなんですけど(><)

はずすのって無理なんでしょうか。
この写真もダイニングのイスを持ってきて、
手を思いっきり伸ばして撮ったんですけどね、
ここに余裕で手が届くほどの高さの物がうちにはないんです。
なので、天井と電気がくっついてる部分がどのようになってるのかわかりまへん。


今朝、この電気を、後ろで腕を組んで、あっちの方向からこっちの方向からしげしげと眺めてたら、
息子と娘も同じように無言で電気を見上げてたのが笑えました。
「何かいいもんでもあるんか?」ってな感じやったんでしょうけど、
それぞれ無言のまま散っていきました(笑)




20年10月21日ー3
わかりづらいんですけど、飛行機雲。
「あ~あの飛行機はどこへ行くんやろうね~」とぼーっと考えるのが好きです。


いいお天気が続いてますね♪
今日は他の網戸類を洗おうかな~o(*^ー ^*)o

久しぶり♪

昨日は娘と一緒に久しぶりにパンを焼きました♪
パンと言っても、前~に買ってあった、
ミックス粉と卵と牛乳とサラダ油を混ぜて、生地を丸めて焼くやつ。

20年10月20日ー1

娘が作ってるのはハート型。
横では予熱が終わったオーブンが待ってるし、
おなかすいてたから早く食べたいし(笑)、
「もうちょっとスピードアップしてよ~~」って言うと

「いいねん!いいねん♪」とのんき(笑)

でも、全部娘にさせるとやっぱり時間がかかるので、
「ママもやるわ!!」と
私も手伝いました。











20年10月20日ー2
くまさんと


20年10月20日ー3
カメさん(笑)


わはは~~!
私も楽しんじゃいました♪


さらに娘は
20年10月20日ー4
雪だるまも作ってましたよん。

丸いのを積んだだけやん!とかって言わんとって~~
こんなん焼いたらどうなるかわかれへんやん!とかって言わんとって~~(笑)




20年10月20日ー5
無事に全部丸め終わりました。





20年10月20日ー6
そして焼きあがり。
右下のくまさんは娘作。

お耳がくたっと曲っちゃいました(*⌒m⌒*)
雪だるまはねっ転がってました。



20年10月20日ー8
カメさんもなんだかぶっちゃいく。


ほ~~んのりチーズ味のもちもちパンでしたo(*^ー ^*)o



だいぶ前から
「ママ~これ作りたい~~」ってねだられてたんやけど、
ついつい面倒で、「また今度な~」って引き延ばしてた簡単パン作り。
やろうと思えばすぐやのに・・・
今日の娘のうれしそうな顔を見ると
自分の「めんどくさいなあ」の気持ちを優先させてしもたことを反省。
ごめんな~~娘。

他にもお裁縫がしてみたいとか、いろいろ思ってる娘やのに、
いつも片付いてない部屋やと、「片付けたらね~」ってなってしまう。
ごめん!ほんまにごめん!!
早くすっきりとした家になるように、ママ、頑張るで!!

やっとこさ。

金曜日は「さて!きれいにするぞ~」と近寄った窓のサッシのところに

20年10月19日ー1

こんな物が落ちてて


「へ、へ、ヘビ?!」と思ったり、

カーテンの陰に「歯?」と思われる物が落ちてて、
最近奥歯が抜けまくってる息子の物がこんなところに?!とびびり、
でもなぜか朽ちかけてる感じのそれをマジマジと時間制限ありの掃除にもかかわらず眺め、
「歯は何で出来てるんかなあ。カルシウム?ってことは抜けた歯をほっておくと
こんな風に空洞みたいになって朽ちかけてきても不思議はないんか?」と
その歯と思われる物体を散々いじくりまくり、
でも息子の歯はここ1か月ほどの間に抜けた物なので、
「なんぼなんでも朽ちたりはせんやろ~~~」とかも考えながらさらに歯と思われる物を眺め続け、
「これ、どうしよう・・・」とふと指先に力を入れてみるといとも簡単にぺっちゃんこに砕け、
結局それは子供たちが落としてしまったパフ菓子系の物やったという結論に達し、
「な、なんでいっ!この無駄に過ぎてしまった時間をどうしてくれんねん!」と
そのパフ菓子系の物を「ていっ」と投げつけたりしてたみずたまです、こんにちは(o^―^o)



今日はやっとカウンターの中を仕上げました♪

100均に行ってはグ~ルグルと収納用品を探し続け、
床にカバンやら買い物カゴやらを置いてしゃがみ込み、
娘に「また測ってんの?」と言われながら、探しまくりました。

で、
20年10月17日ー1
こっちには


20年10月19日ー2
これを買いました(o^―^o)

A4とB5の紙とかがね、結構あるんですけど、
前にスチールラックを整理して、パソコンの下の物をどかしたときに行き場所を失って、
お茶の段ボールに入れたまんま、カウンターの横に置きっぱなしやったんです。
今回はそういうのも全部カウンターの中に入れてしまいたかったので。

早速空いてるスペースに入れてみました。
20年10月19日ー3
これはもっと高さが出せるんやけど、今入れる物はそんなにないので、
この高さで様子見してみます~。
無駄に高さを出すと、また詰め込み収納にしてしまいそうやしね(笑)
それより段数を増やした方がいいもんね。

ここに紙を~~
20年10月19日ー4


・・・・・・・・・・・・・・・・。



ふ、袋ははずした方がいいですね。


実家の父は書斎の机の下に引き出しケースを入れ込んで、
紙の大きさによって1段ずつ引き出しを使ってます。
私はそういう贅沢(?)な収納方法が出来ず、
紙とパソコン関係の本を一緒に立てて収納したりしてしまいます。
「あ、ここにまだ何か入る!」みたいな。
でも結局そういう収納は使いにくく、そのうちどんどん乱れていくんですよね~。

なので、今回は思い切って、「贅沢収納」にしてみました♪
管理できへんねんから、物を出来る限り減らして贅沢収納!!
1か所これが達成できた気がします。たった1か所ですけど(笑)



before↓
20年10月17日ー1

after↓
20年10月19日ー5





お化粧用品が入ってるプラカゴ。
20年10月19日ー6


いつも使ってるお化粧道具は
20年10月19日ー9
ここに入ってるだけです。
簡単メイクなんで(*⌒m⌒*)

ぺこさんに影響されて
20年10月19日ー7
これも


20年10月19日ー8
これも使ってます(o^―^o)





before↓
20年10月19日ー6

after↓
20年10月19日ー10

水色引き出しケースの中の整理はまだです。
悩んでる時間がもったいないので、また今度。







そして、そして続きまして。
20年10月2日ー1
ここも終わりました。


2段目。
20年10月19日ー13


before↓
20年10月19日ー11

after↓
20年10月19日ー12


なっかなかちょうどいい収納用品が見つからなかったのと、
何を入れるか迷ってたので、時間がかかりました。

20年10月19日ー14
前にここに食料品のストックを入れるようにしたんやけど、
冷蔵庫の霜取りヒーターの修理をしてから、横の部分がかなり熱くなるようになっちゃって・・・
悪くなるものは入れてないけど、缶詰とかがあったかくなるのが気になってたので、
カウンターに入れることにしました。

探し回って買った収納用品はこちら。
20年10月19日ー15


2段目に食料品を入れてたら缶詰類が入らなくなったので、
まだ収納用品を買ってない3段目にも着手。

before↓
20年10月19日ー16

after↓
20年10月19日ー17


まだ3段目は決定じゃないけど、こんな感じに仕上がりました。

before↓
20年10月2日ー1

after↓
20年10月19日ー18


2段目は入れてる物が隠れないのでガチャガチャな感じがするけど、
ある物を把握するにはこれでよし☆


大掃除リスト、もっと細分化したものに書き換えようと思いながらまだ出来てません。
もっともっとたくさん消して、「頑張ってるぅ~♪」な感じを出したいので、
近いうちに書き換えて、アップしたいと思ってますo(*^ー ^*)o

窓・網戸洗い

おーーーっと、1週間も記事を更新してませんでした^_^;
3連休は祭りに参加してくたびれ果て、最終日には喉が痛んで発熱。
火曜日は家でボーっと過ごして、夕方から仕事。
水曜日は午前中はバレーボール、夕方からは息子のクラブ。
木曜日は子供たちの学校行事・・・

なんだかんだとバタバタ過ごしてました。
片付けるか大掃除しないと記事は書けないので(そんなことはないけど)、
あっちゅう間に1週間経ってしまってたのです。


昨日は
20年10月17日ー1
ここに手をつけたんです。

ちょっと前のここ
20年10月2日ー12
の隣の開きです。

全部出して、拭き掃除して・・・

ってとこまではよかってんけど、
水色のプラケースの引き出し、そしてその他のスペースに何を入れるか決められず、
結局途中でほってあるんです(^_^;)

リビングの収納が完璧に決められないから、何回も散らかるんやろな~・・・
ってことをぼーーっと考えながら、パソコン前からリビングを眺めるだけで昨日は終了。

今日は続きをしようと思ってんけど、いまいち気がのらず・・・

で、何も考えずに出来ることからやっていこう!と
本日はリビング南側のでかい網戸と窓を洗いましたー☆

気候がいいうちにやっとかんとね。外回り。
実家では年末に網戸洗いを手伝うんやけど、手が痛いのなんのって・・・(><)

こんな時期に自分ちの網戸&窓を洗ったのは初めてかも~~♪



今日も15時半からは予定があったので、時間制限付きの掃除です。
午前中はバレーボールに行ってて、友達が怪我してしもて病院に付き添ってたので、
家に帰ってお昼食べて、一休みして取りかかったのは13時過ぎでした。


まずは網戸1枚目をはずします~。
20年10月17日ー2

むっちゃ汚いです・・・

写真を小さくしてしまうと、汚れがあんまりわからないので、
でかめの写真でお届けしております(o^―^o)


ここにまず水をぶっかけて~・・・・・・・・・・・

と、ホースからシャワーの水をぶっかけたらば!!


20年10月17日ー3



おわっ!!!!!

水をぶっかけただけやのに黒い水がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

マジでぶっかけた瞬間に「おわっ!!!」って叫んだんすよ、私(笑)
ほんで垂れてしまう前に「写真!写真!!!!!」と写真を撮る私(*⌒m⌒*)


いやーー、びっくりしましたわ~。

水をかけただけで
20年10月17日ー4


きれいになってますぅ~~♪


あ、洗わなくても・・・いい・・・・・?うひょ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、ダメですか。そうですよね。
水で流しただけではね、一見きれいに見えてもね、あかんよね。うん、あかん。
ちょっと楽できるかな~~~♪えへ♪って思ってみただけです。


なのでどこかでもらった、でかい台所用洗剤をぶっかけて、
たわしでこすりまくりました。
20年10月17日ー5



続いて2枚目もゴシコンゴシコン洗って~。
干してる間に窓に取り掛かります。


さっきも書いたんやけど、うちの南側の掃き出しの窓はやたらめったらでかいんです。
2mくらいの高さがあって、幅90cmくらいの窓が4枚。
この窓のせいで家具を置くスペースは限られるし、結露はすごいし、寒いし。
カーテンももちろん特注でいいことなし(T T)

もちろん窓拭きも大変たら大変!
なので~♪
今回はフローリングの水拭き用に買ったけど、1回しか使ってない
20年10月17日ー6
これを使ったのですぅ~~o(*^ー ^*)o



これで拭き取る前はもちろん
20年10月17日ー7
水をホースからぶっかけて♪

かなり汚れてたから、きれいになるかな~って思ったけど、
簡単にきれいになりました~~パチパチ☆



あとはサッシ。
ここもすんごい汚かった・・・
掃除したのは何年前か・・・2年くらい・・・?

20年10月17日ー8
いつもは家の中から、バケツとサイの目に切り込みをいれたスポンジで掃除するんやけど、
今日は外からやってたのでホースで直接水をかけて、

20年10月17日ー9
去年、流しの排水溝掃除で使うつもりで買ったブラシでゴシゴシ。

汚れを水圧で押し流しながら、ひたすらゴシゴシしました。


網戸2枚と窓とサッシを洗って、網戸をはめ込んだところで時間切れ。
部屋の中はまた後日やります(o^―^o)


それではビフォーアフター参りまっすヽ(^。^)ノ

before↓
20年10月17日ー2

after↓
20年10月17日ー10




before↓
20年10月17日ー11

after↓
20年10月17日ー12
この写真は窓にへばりつくようにして、下から上を見上げて撮りました。
汚れが1番よく見える角度を探して(笑)
この角度で窓を見たときは、マジでびびりました。



before↓
20年10月17日ー13

after↓
20年10月17日ー14



う~~ん、びゅーちふる~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
あとは中を拭けば、カーテンが洗える♪

窓はまだまだあるし、先は長いな~~(^_^;)

うひゃあ♪

最近、台所やらダイニングテーブルの上をマメに片付けてるときに
ふと「片付けないと片付かへんねんなあ」って思って、
世の主婦の皆さんは毎日これをしてはるんかあ、すごいなあ、
毎日毎日同じことの繰り返しやのに飽きへんのかなあ、すごいなあ、
と、あんたも主婦になって15年目やのにその考えはどうなんよ!なことを
グルグルと頭の中で考えてたみずたまです、こんばんは!



さ~~~て!!


ねこたさんからいただいたコメントで、衝撃の事実発覚☆


20年10月8日ー4
奥さん!このネジは


20年10月9日ー1
回してはずす物ではなく、


20年10月9日ー2
引っ張って開けるための物だったんですってーーーーーーーー!!(手首スナップ)



しーーらーーんーーかーーったーーーーーーーー\(◎o◎)/!

つまみを持って、ふすまをはずす要領で・・・


と読んだ時点で、私の体は半分換気扇に向いてました(笑)

うちの場合は下に押しつけると、上がすいて取れるタイプでした。
おお~~~~~~~☆ヽ(^。^)ノ
初めて外した~~~~~~~~~~~♪♪♪


20年10月9日ー3
チラッ☆


こんだけ大層なカバーの中は普通の羽のみ・・・

ま、掃除は楽そうです。


20年10月9日ー4

は、はじめまして!!(ドキドキ)
15年目にして、初めてお目にかかります~。みずたまと申します~~。


20年10月9日ー8
あの羽が取れるんやろうね。
真ん中の丸いところに、「しまる」とか「ゆるむ」とか書いてあるし。


「ゆるむ」の方向に回してみてんけど、クルックル羽ごと回ってしもて、
簡単には取れそうにありません。

どうも左手で羽を持っとかないと、はずれないみたい(誰でもわかる)


すぐにでも取ってみたかったんやけど、
ほんで換気扇掃除でよく見かける
「うわ~~ギトギト~~」ってのを、早くスルンと取ってみたかってんけど、
換気扇の下では娘が



20年10月9日ー5
目玉焼きを作ってまして・・・

自分で作る!って言って、自分の分しか作ってません(笑)


これが仕上がるのを待ってたわけです。
20年10月9日ー6


20年10月9日ー7
こんな風になるまで。




娘のが一段落してから、早速羽に取り掛かったんやけど、



20年10月9日ー9
足元には次の目玉焼きが出来上がってます^_^;
作ったのは私ですが。

危ないです。
コンロをまたぐように立たんとあかんのに、
このまんまではふらっとよろけたときにあっちっちの火傷をしてしまいます。

早く羽をはずしたいのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!


仕方ないので、みんなを送り出すまで我慢することにしました。

この「思ったらすぐ!!」の性格はほんまにやっかいなんです。
ねこたさんのせいで(笑)、朝のクソ忙しいときに換気扇をはずそうと試みる女、
それがみずたまです<( ̄- ̄)v



突然ですが。


昨日、sonicaさんからサプライズプレゼントが届いたんです!!

20年10月9日ー10
ジャジャジャーーーーーン☆


私が最も苦手とする、縦書きのとってもきれいな字が並ぶお手紙と、
ナチュクリお試し3点セット!!

うわーうわーーーーーーーーーーーー+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
あまりにも無知な私を不憫に思ってくださって・・・(笑)

びっくりしましたよ~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
sonicaさん、ほんとにほんとにありがとうございます!!


息子が
20年10月9日ー11
セスキの袋を持ってきて、

「ママーー、これ、アルカリウィッシュ(by DAIGO)に見えたーーわははーー!」と
言いにきたのは内緒です(*⌒m⌒*)



さてさて。
20年10月9日ー12
やっと丸い部分を両手を使ってはずしてみたはいいんですが。

ちょいっと引っ張ってみても、羽がはずれてくれないんです。
フードの中に頭をつっこんで、周りに触れないようにガッコガッコやってみても、
やっぱりはずれない。

これってはずれへんタイプとちゃうのーーー?!
マジでーーーーーー???

で、でも、体をねじって振り返り、羽のちょうど向い側を見てみると、
羽とかも洗剤液に漬け込んで洗え的なことが書いてある。
ってことは、やっぱりはずれるんやんなあと、
押したり引いたりを2~3分続けてたら、ひょいっとはずれました♪
まっすぐにひっぱらなあかんかったみたい。

羽は取れたけど、フードの中に入り込んでの拭き掃除って、むっちゃ大変そう・・・
一体どうやったらいいねん・・・としばらく換気扇をにらんでたんやけど、


20年10月8日ー5
ネジは回すためにある。


回してネジをはずし、ちょいと持ち上げてみたらフードがガコンってはずれました!!

でも、線でつながってて、本体と分離してくれへんかったので、
不安定な姿勢のまんま、「あわわわわ・・・」と慌てて元に戻しました。
ほんまに、初めてやることは簡単にはいきませんわ^_^;

で、ここをはずして~
20年10月9日ー13

無事分離。
20年10月9日ー14



さ~~て、こんだけはずしたら、あとはきれいにしていくのみやっ☆


まずはシルバーの金網(笑)←なんて名前?フィルター?

20年10月9日ー16
いくら表面を拭いても、中が汚い・・・


20年10月9日ー17
キッチンマジックリンをぶっかけ、放置。

そしたら
20年10月9日ー18
下にあった洗い桶がこんなことになりましたー


これを繰り返すこと2回。
でも中がいまいちきれいになってへん。



アワアワにしてる間にフードをお風呂場へ持って行って、
20年10月9日ー22
sonicaさんにいただいたセスキを振りかけ、お湯をかけてみました。

after↓
20年10月9日ー23


・・・と、ここまでしたところで時間切れ。
9時半から予定があったので、14時に帰ってきてから続きをやりました。





シルバーの金網の中がいくらやってもきれいになれへん・・・

と、ふと例のつまみを回してみました。
ほんまになんとなく回してみたんです。

そしたら、

20年10月9日ー20
開きました~~~~~~~~!!!


20年10月9日ー21

うげげーーーーーー・・・・
ここはひどい。
羽部分が14年間ほっといたわりにきれいなのは、
この部分がほとんどの汚れをカットしてくれてたからなんかな。

どこに時間がかかったって、それはもうここですよー(T T)
重曹をぶっかけて、ゴシゴシ。

20年10月9日ー24

歯ブラシではやわらかすぎてダメで、次は固めのブラシ、
竹串も使って汚れを取りました。
1枚目は溝(?)を一つずつきれいにする感じでこすったんやけど、
2枚目からは
20年10月9日ー25
たわしで、台所用洗剤をぶっかけて洗えば、結構取れました(笑)

何回もキッチンマジックリンをぶっかけてたおかげで、汚れがゆるんでたんやろうけどね。



羽は買ってきたセスキを早速使用。
20年10月9日ー26
ふるふる~と振ると、すぐに水が濁りました。すごーーい!!
特にギトギトではなかったのに。


ほんであとは
20年10月9日ー27
拭ける限りのところを拭きました。




セ・ス・キで♪


画像は羽を取る前の物やけど、フードが取れてこんなに掃除しやすくなりました(o^―^o)




before↓
20年10月9日ー32


after↓
20年10月9日ー33




before↓
20年10月9日ー30


after↓
20年10月9日ー31



before↓
20年10月9日ー35


after↓
20年10月9日ー34



before↓
20年10月9日ー20

after↓
20年10月9日ー36



before↓
20年10月9日ー21

after↓
20年10月9日ー37


フードは何回かセスキ♪でがんばってみましたが、
さびてる部分もあって、いまいちきれいにならへんかった。
before↓
20年10月9日ー22

after↓
20年10月9日ー23

さらにafter↓
20年10月9日ー39
でもこうやって比べてみると、きれいになってる♪
最後には研磨洗剤付きスポンジも使ったんやけどね。



フード、その他を元に戻して・・・
20年10月9日ー38
夜になってしもたので、フラッシュ使っちゃっていまいち・・・
途中抜けてしもたけど、1日がかりの掃除でした。



今日もまた長~~~い記事になってしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました(o^―^o)

きちゃない

バレーボールに行こうと車に乗ろうとしたら、
ドア部分と車の横に置いてある可動式の物干しざおとの間に
キラッと光る2本の蜘蛛の巣を見つけて、
「うおっ!!このままドアのところに行ったら、私にぬお~って蜘蛛の糸がくっつくやん!」と
何か蜘蛛の糸を取るものはないかと周りを見まわし、
近くにあったたわしを手にして、蜘蛛の糸に向かって投げるも、
すんごい近かったにもかかわらず残念ながらはずし、
たわしを拾いながら「何も投げることないやんな。端っこの金具のところを持って糸をひっかければ
いいやんな」と思い直し、「よし!」と蜘蛛の糸に向かってたわけですが、
そんな私の格好は、光の加減で見えたり見えなかったりする蜘蛛の糸に対して足を開いた中腰で、
片手にはたわしをふりかざし、今度こそはずすまい!と蜘蛛の糸しか見てなかったので、
すぐそばを通りかかった郵便配達のおっちゃんに
「あそこのおばちゃん、何やら見えへん敵と戦ってはったで!」と
言いふらされへんか心配なみずたまです、こんばんは。



今日は昨日の台所掃除の続きです~o(*^ー ^*)o


排水溝をすっきりさせて、気分がとってものってたので、
あんまり手をつけたことがない換気扇とかもやっちゃいました。

20年10月8日ー1
マジックテープでフィルターをくっつけてます。

表面とか内側の簡単なところとかはもちろん拭いたことあるねんけど、
羽の部分にまで辿りついたことはありません。

20年10月8日ー2
ギトギトのフィルターをはずします。
色が変わってます^_^;


20年10月8日ー3
フィルターを取ったらこんな状態。

このシルバーの金網(?)を取るには
20年10月8日ー4
多分これをはずすんやろうけど、六角レンチを使わんとあかんよねえ。

あとは
20年10月8日ー5
ここにしかネジがないんよね。
ここをはずしても、何も意味がないような・・・

というわけで、表面を拭く掃除しかしてへんのです。
どうしたらいいんやろうねえ・・・


20年10月8日ー6
ま、とりあえず、今まで通りの掃除を。

パッと見はそんなに汚れたように見えへんかったんやけど、
この部分全体にキッチンマジックリンをぶっかけて、キッチンタオルで湿布してたら
20年10月8日ー7
洗剤の量が多すぎて、黄色い汁がぁぁぁぁぁぁぁ!!

もう下のコンロはきれいにしたあとやったのに・・・(T T)
上からきれいにしていかなあかんっちゅうことですな。


今まで見たこともない、換気扇の上の部分も。
20年10月8日ー8

作業台のふちに立って、ふらふらしながら拭きました(笑)



まずは換気扇の
before↓
20年10月8日ー6

after↓
20年10月8日ー9
写真ではあんまりわからへんなあ^_^;



before↓
20年10月8日ー5

after↓
20年10月8日ー10



before↓
20年10月8日ー8

after↓
20年10月8日ー11





換気扇に引き続いて、台所の壁です~。

20年10月8日ー12
洗剤をぶっかけて、

20年10月8日ー14
リビングの壁でやった手抜き拭きをしたいな~っていう気持ちと戦いながら、
手で拭き拭き。

そないに汚いと思ってなかったんやけど
20年10月8日ー13
拭いたところはちゃんと白くなってました(o^―^o)
矢印は汚れたとこときれいになったとこの境目。
手前が白くなってるの、わかります?



他には炊飯器。
before↓
20年10月8日ー15

after↓
20年10月8日ー16



洗い物カゴの水受け。
before↓
20年10月8日ー17

20年10月8日ー18


after↓
20年10月8日ー20


今日は以上でっす(^ー^)ノ

またまた

今週末の楽しい予定のために、
ちょっくら伸びてきてまとまらなくなってきた髪の毛にボリュームダウンのストパーをあてようと、
朝一で美容院に入るために昨日からやりかけてた台所の片付けをちょちょちょっとやって、
洗濯して、ひゃっほ~~~~~~って徒歩で美容院に向かったはいいが、
美容院が視界に入ってきたときに自転車がなくて、
「やった☆すいてる!」と喜んだのもつかの間、「あれ・・・?」と嫌な予感がしてきて、
その嫌な予感を抱きつつ美容院に近づいてみて正面が見える位置にきたときに
その予感が現実のものとなり、
「まぁぁぁぁぁぁぁじぃぃでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?!」と思わずでかい声が出てしまい、
周りを気にしながら、
「あ、通りすがりですよ~美容院目的できたわけとちゃいますよ~
休みって知らんとるんるん♪と来たわけとちゃいますよ~」と必死で装い、
立ち止まることなくUターンして家へ戻ったみずたまです、こんばんは!

くっそーー!!思いがけずやたらめったらと時間が出来てしもたやーーん!!
今頃はさらっさらの髪の毛で、ふふふ~~ん♪と悦に入ってる予定やったのに!
明日のバレーボールはさらっさらの髪の毛をなびかせながらスパイク打つ予定やったのに!



と、こういうわけで、今日は集中的に台所をやっつけました。
時間がやたらめったら出来てしもたからね(しつこい)。

あっちこっちの大掃除もどきの記事を書いてるせいで、
「もう汚部屋ではないのでは?」みたいな誤解があるようですが(勘違い)、


ご心配なく!!<( ̄- ̄)v

20年10月7日ー1
ドドーーン!!

この私がそない簡単にきれいが維持できるわけないですから。
でも、間違いなく散らかってる期間は短くなってきてますよ(*^^)v


ねこたさんがやってはった排水溝の掃除が早くやってみたかってんけど、
なんせ↑の状態やったもんで。

昨日からえっさほいさと洗い物をして、

20年10月7日ー2

今日はやりましたで~~~ヽ(^。^)ノ




20年10月7日ー3
こうやって、



20年10月7日ー4
こうやって、



20年10月7日ー5
こうやって、




20年10月7日ー6
そうそう!!これこれ!!
これが早く試してみたかってん!!

このビニールに水を入れると、溜まってる水が全部出る!




20年10月7日ー7
おっとっと!!
水道から直接水を入れようと横着したら、入ってまへんがな。




20年10月7日ー8
出す量を減らしてみました。
ビニールがくたってならんように。ええ、結局横着手段なんです。


こうやってみたけど、全部は出ーへんかった・・・
おまけに、もう1回試しみよう!ってときに
ビニールにたまった水をそのまま排水溝に流そうとしたからね、私。



ちょ、ちょ、ちょっと待ったー!!
今水を無くそうと頑張ってるよね?
そこにまた水を入れちゃったら、元通りやんね?
気づいた?気づいたよね?
その水は洗面所へ捨ててきなさい!!

もう、ほんまにどんだけどんくさいのー?私ってばーー^_^;

そんなことをしつつもかな~~り減ったので、

20年10月7日ー9
キッチン泡ハイター発射!!

この写真すごいでしょーーー?o(*^ー ^*)o
左で発射して、右手でデジカメのシャッター押したんよ~~。
これはちょうど真ん中の筒に噴射してるとこ~。うふふ(どうでもいい)





20年10月7日ー10
しばらくほっといて流したあと。
一見きれいけど、筒の中はまだドロドロっぽい。




なので。
これまたねこたさんとこで「あ~水筒洗うスポンジかあ!」って思ってたので、

20年10月7日ー11
えいっ!!
おお~!すんなり入るや~~ん♪



しばらく上下に動かして出してみたらば。


20年10月7日ー12

うげーーーーーーーー!!
歯ブラシが届くところくらいしか掃除したことなかったもんなあ。


ほんでまた筒の中を覗いてみたら
一回り細くなってるねんけど、まだ入りそう。








で、
20年10月7日ー13
入れてみました~~o(*^ー ^*)o

排水溝にカメラを突っ込んで撮影してます(笑)


うわ~~入るわ~~~♪♪♪
どんだけ入るねんやろ~~~~~☆☆☆

って、調子にのって取り返しのつけへんとこまで入れてしまわんように、
自分を抑えるのが大変でした(笑)
楽しかったよ~~~(*⌒m⌒*)





ほんで取れたんが
20年10月7日ー14
うげげーーーーーーーーーー!!


筒の中が広くなった感じで、下の方までよく見えたよ~~!!


わかりにくいけど
before↓
20年10月7日ー6

after↓
20年10月7日ー15

beforeの写真は思いっきり作業途中やけど、
ちゃんと撮られへんやろと思って、写真撮ってなかったんです。





ほんまに今回はすっきりしました~ヽ(^。^)ノ
これから頻繁にやりそうや(*⌒m⌒*)
水筒洗いのスポンジがくたびれてきたタイミングでやることに決めよかな♪


今日はあと換気扇と壁拭きとコンロをやったんやけど、
記事が恐ろしく長くなるので、また明日書けたら書きます!


before↓
20年10月7日ー1

after↓
20年10月7日ー16



あ、あとね、今日は娘のお弁当を作りました(o^―^o)
20年10月7日ー17




息子のお弁当は試合とかでよく作るねんけど、
かわいさより量!になって・・・^_^;
20年10月7日ー18
卵焼きをハートにしても「やめて!」って言われるし、
キャラ弁なんてもってのほか!!
普通のおにぎりなんてかわいくないしーー(T T)

久しぶりに娘の小さいお弁当箱に入れたら、
むっちゃぎゅーぎゅーになってしもた(笑)
ほら、足りへんのってかわいそうやん?
それしか食べる物ないのにさ。




うりゃ!!ってフタをしめたせいで、
ひよこちゃんがフタにくっついてしもて、かわいそうなことになってたらしい^_^;
ごーーめーーんーーよーーーー

あっちこっち

あちらこちらで金木犀のいい香りが溢れかえってます。
高校時代のこの時期に愛犬を亡くしてるので、
「あ~~いい香りやな~~」ってうれしくなる反面、
あのときのどうしようもない悲しみをも思い出しちゃう時期。
昨日10月5日が命日でした。

お風呂場でシャンプーしてやってるときに突然排便し、
おかしい!!と思って母と二人で脱衣所へ抱えて出しました。
その直後、「あわわ~~ん!」と一声吠え、
私の目を見ながら、私の腕の中で突然逝ってしまいました。
11年の生涯でした。

金木犀が庭でいい香りで咲いてたので、愛犬の死とリンクしちゃってますが、
大好きな夏が終わってむちゃくちゃ寂しい気持ちも、
この金木犀が咲くころになるとやっと薄れてきて、
秋を楽しもうかって思いになります(o^―^o)




さてさて。
前回は14年間ほってあったエアコンをやっと掃除して、
「14年ぶり」とかのタイトルをつけちゃったのですが、
やったことないねんから「ぶり」っちゅうのはおかしいよなって
変なところでモヤモヤしてる私です(笑)


エアコンの掃除をしたときに、やっぱり目に入ってしまった壁の汚れ。
お風呂掃除のときもそうでした。
いつもは見て見ぬふりのところにやたらと気がついてしまうパターン。


20年10月5日ー1

ごめんなさい・・・
埃まみれです・・・

リビングをグルッと見まわすと、あっちこっちがこんな状態。

20年10月5日ー2

水屋の上の壁も。


ほんで、水屋を掃除したときにスルーしてしもた、
20年10月5日ー3
水屋の上・・・

これは思わずウエットシートで拭いてしもたので、
埃がよれてますのですよ。

水屋の上はコーティング(?)されてへんので、こういったビニールをかぶせておけば
掃除が楽やんね~~とホムセンで買ってきたはいいけど、
掃除せんかったら一緒やんね。

でも!
やっぱりこれのお陰で楽ちんやったですよ!!

奥行きがちょっと足りてへんので
20年10月5日ー4
この幅だけ埃がのってましたけど^_^;

このビニールシートはエアコンのふたを洗うときに
外で一緒に水洗いして、あっという間にきれいになりました。
特にアフターの写真はないですけど。



ほんで壁!
リビング全体をちゃちゃっとやりたかったので、
今回も
20年10月5日ー5

ここはむか~~~し雨漏りしたときに、壁紙にシミができてしもたので、
ちょっと汚いんやけど・・・

埃はあっという間に取れて、わーい♪きれいになったわ~って思ってんけど、






20年10月5日ー6






・・・・・・・・・・・・・・・・







凄すぎませんか?
こんなに汚れてるもんなの?
リビング全体をやるのに、もちろん裏表使用で何枚も使いましたですよ。

知らんかった・・・知らないって怖い・・・



before↓
20年10月5日ー2

after↓
20年10月5日ー7



もう少しペースをあげていかんと、
のんびりゆるゆるでは間に合わないかもしれない、我が家の大掃除・・・
えーーーーーん!!


14年ぶり?

ご、ごめんなさい・・・
ここに住んで丸14年。触ったことなかったかも。
記憶にないねんもん・・・触ったって。













20年10月4日ー1
リビングのエアコン・・・


こうやって見ると、そんなに汚く見えへんでしょ?
うん、離れて見るとそうなんやけどね・・・



20年10月4日ー2


20年10月4日ー3


20年10月4日ー4


もう~ほんまにごめんなさい!!
ずっと気にはなっててん!!なっててーーん!!
でも、どうやって掃除していいか、わからんくて・・・
せめて埃くらい拭き取れって?
そう、そうやんね・・・うん、そうやってわかっててんけどね・・・
あまりのすごさに手が出せず・・・


でも!今私が取り組んでるのは大掃除。
のんびりゆるゆるでもお・お・そ・う・じ!!

今回は見過ごすわけにはいかへんわね。
ぺこさんもやってはったし。



というわけで、前面のふたを開けてみました。

20年10月4日ー7
あ、フィルターだけは何回か掃除機で吸ったことがあるのです。


ふたが途中までしか開けへんかったら掃除しにくいなあって思ってたら、
ふとした瞬間にガコッとはずれて、
私が足場にしてる娘の学習机の上に落ちました。

な、なんや、はずれるんか・・・びっくりしたがな。


さて、はずれたはいいが、さらにどれがはずれるんか、わかりません。
ひとまずはずしたことのあるフィルターをはずして~・・・


と、はずしてみたら、これが目に入りました。

20年10月4日ー6


ま・ず!
3か月で空気清浄フィルターを交換しろとな?
たった3か月で???

えーーーっと・・・もう14年経ってるんですけど・・・
1年に3回交換したとして、3×14=42回は換えてなあかんっちゅうことですか。
えーーーーーっと、触ったことない私は0回なんですけど、
一体どうしたらいいんでしょうか。


さ・ら・に!!
20年10月4日ー6
この端っこに表示されてる色。

こんな色になってたら交換しろとな?
そうなんか・・・
でもなんで2色あるんやろね。


こんなことが書いてあることさえ知らんかったよな~~・・・











で、空気清浄フィルターってどれ?



最初にはずしたやつって、普通にフィルターっていってるしぃ~、
どう見ても、あそこまでの色にはなってへん。

で、交換しろってことは、やっぱりはずせちゃったりするんかな?
ぺこさんところのはなんやいっぱいはずしてはったよなあ。


と、他の部分をひっぱってみたりしてたら、
一か所はずれちゃった部分が。

20年10月4日ー8
この黒い枠がある部分。


も、戻せるやろか?ってビクビクしながらはずしました。


20年10月4日ー9




これって、あの注意書きの色なんやろか。

ってか、元々の色って何色なの???



ようわからんけど、これまたぺこさんと同じように、
重曹液に漬け込むことに。

20年10月4日ー10


えっと、重曹はどんだけ入れればいいんやろね。


20年10月4日ー11

ふむふむ。
で、この湯船に入ってる水の量はどんだけなんやろね。

こういう濃度の問題って大嫌いやったんよーー!!
(そういう問題?って言わんとってーー)


とにかく考えてもわからへんので、
「飽和状態」ならいいんじゃ?と、
重曹をドバドバと適当に入れ、手をつっこんでざ~らざ~ら、ま~ぜま~ぜ。

もう少し足そっかな~って袋を傾けたら、
さらにドッバーーーーって入ってしもて、勝手に飽和状態に。

薄いよりええやろ!と思って、
20年10月4日ー12
フィルター類をほりこんでみました。

しばらく漬けてから、フィルターをふるふる振ってみたら、
なんとなく水がグレーに。
間違いなく汚れは落ちてる模様。

でも例の空気清浄フィルターであろう物はたいした変化がなく。
うーん、これって最初はどんな色やったんやろう・・・


と思いながら、空気清浄フィルターと思われる物を触ってたら、
枠が取れて、中身だけになったんですよ。



20年10月4日ー13


ちょ、ちょ、ちょっとー!!
この端っこの部分、これがまさしくこのフィルターの最初の色なんとちゃうのーー??


考えへんようにしようと思っててんけど、

やっぱり白やったみたい・・・




白?白ってことはさ、



漂白剤ってのはどうでしょう?


重曹液にさんざんつけて、もうこれ以上変化はないやろうってところで、

20年10月4日ー14
キッチン泡ハイターをぶっかけ~~

混ぜるな!危険!ってのが怖かったので、
徹底的に水洗いしてからぶっかけました。
何と何を混ぜたらあかんのかをよくわかってない私。


20年10月4日ー16

ふたもメラミンスポンジでゴシゴシ洗って、
外に干しましたよ~~~~~。

気持ちい~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ


ま~た長い記事になってしまってます^_^;
ではでは、ビフォーアフターに参ります!


before↓
20年10月4日ー4

after↓
20年10月4日ー17





before↓
20年10月4日ー5


after↓
20年10月4日ー18





before↓
20年10月4日ー9

after↓
20年10月4日ー15

ね?ね?ちょっと白くなったでしょ?(*^^)v



before↓
20年10月4日ー19

after↓
20年10月4日ー20




あーーやったでーーーーーーー☆☆☆
私、がんばったでーーーーーーーーーーーー└(´▽`*)┘

ほんまはもっと中までやるんやろうね。
エアコン洗浄スプレーみたいなの売ってるし。
でもあれって、どうやるん?
プロのエアコン掃除ってのはエアコンの下にビニールを受けて、
真っ黒な液体が溜まってるっていうのやんね?
そんなことになったら、えらいこっちゃやし・・・

ま、今回はこれで大満足♪

やった~☆

月曜日に捨てそこなったゴミ袋が玄関に3つもあってブルーな日々を送り、
やっとこさ次のゴミの日の今日、ゴミ袋2つを追加して、
「よっしゃーー☆捨てるで~~~」とゴミ捨て場に持って行ったのに、
今日に限って収集が早くてもうその場にゴミがなく、
「そ、そんなぁぁぁ~~~・・・」と一瞬途方にくれたんやけど、
「5つものゴミ袋を抱えて次の月曜日を待つことなんてできへんわーい!」と
車にゴミ袋を積んで、まだ収集されていないゴミ捨て場をさまよって、
無事まだ収集されてない隣の地域を発見し、
「ごめんなさいね、ごめんなさいね」とつぶやきながら
えいや!えいや!!とゴミを捨ててきたみずたまです、おはようございます♪


今日はゴミを捨てに行くよりも早く、

20年10月2日ー1

ここに手をつけてしまったのですよ。
朝もはよから、またまた100均で買ってきた収納ケースを試したくて。

台所のカウンターの真ん中の開きです。
20年8月26日ー4
この写真の右に見えておりますのがカウンターです。


でも今日はこの開きの中の
20年10月2日ー2
1段目のみです(*⌒m⌒*)

なんでかっていうと、収納用品が足りなかったからです。
でも今日やってみて、2段目はもう少し幅があるタイプのケースがいいなって思ったので、
結果オーライでございます(o^―^o)


まずはプラカゴを出してみます。
20年10月2日ー3


寄ってみます。
20年10月2日ー4


汚いよーーー(T T)

プラカゴであんまりわかれへんかった・・・

扉の内側もね、
20年10月2日ー5

汚かったです・・・くぅー・・・



早速キッチンタオルと
「家中さっぱり二度ぶきなし」のかんたんマイペットでふきふき。

私はこのかんたんマイペットを愛用しまくってるんやけど、
セスキっていうのかな、そのうちあれを使ってみたいと思ってますo(*^ー ^*)o
100均で見かけたことあるけど、セスキって何なんやろう・・・
(よくわかってないのに買う気)

扉の内側はかんたんマイペットではきれ~~にならへんかったので、
これまた愛用のメラミンスポンジでゴシゴシしました。


before↓
20年10月2日ー4

after↓
20年10月2日ー6



before↓
20年10月2日ー5

after↓
20年10月2日ー7


扉の内側にはなんか傷?みたいな筋があったんですよ。
それはかんたんマイペットではびくともせーへんかったんですけど、
メラミンスポンジでしつこくこすってたら取れました♪わーい♪

before↓
20年10月2日ー8

after↓
20年10月2日ー9


それとね~、持ち手(?)の部分もむっちゃ汚かった・・・

before↓
20年10月2日ー10

うおーーーん!!

after↓
20年10月2日ー11


メラミンスポンジと竹串でカビを取り除きました。



そして買ってきたプラケースを投入!

before↓
20年10月2日ー2

after↓
20年10月2日ー12


実はまたまたやってしまったのですよ、適当買い。
そしたらサイズが合わなくて、中途半端に両脇が空いてしまった&3つしかケースが入らんかったのでございます・・・
ああーん!いい加減学習しましょう!!


それともう一つ


before↓
20年10月1日ー8

after↓
20年10月2日ー13
右の蛇口に「IXY」って写ってるの、わかります?(*⌒m⌒*)
私のデジカメです。

昨日お風呂に入ったときに、
ストッキングの中に重曹を入れて磨いてみました(o^―^o)

なんせ重曹は使ったことないので、
ストッキングに入れたあと、
「ぬ、濡らすんか・・・?」という初歩的なことから悩みました^_^;

でもどう見ても濡らさんと磨けそうにない。
適当に濡らしながらゴシゴシ、ゴシゴシとひたすら磨きました。

テレビで見たように簡単にこすっても落ちへん!
14年間触ったこともない水垢は、そんな簡単には落ちてくれませんよね。
でも何かにとりつかれたように、ひたすら磨いたのです!
コメントにmiwaさんが書いてくれてはるように、
「水垢にはクエン酸やったかも・・・」って
かな~~~~~~~~り経ってから思ってんけど、
うちにはクエン酸なんてないし・・・
ま、クエン酸やったとしたら、また後日試してみましょうと思って頑張った結果が
上の写真です(o^―^o)

湯船に入りながらやってたので、いい感じで半身浴にもなったし(笑)。
まだまだ中途半端やけど、
「あ、私のうちでもきれいになるんや!!」ってうれしくなったので、
大満足の掃除でした~~ヽ(^。^)ノ


今日は今からママ友とランチに行ってきます!!
時間制限があると、逆に頑張れるかも♪

ちょこちょこっと

先日
20年10月1日ー1
せっかくセットしたのに、ちゃんと使えてもらえなかった子猫ちゃん。

メラミンスポンジがなくなったらという新たなキリのつけ方をしたために、
一応スタートしたものの、お風呂から出てみたら残り14分もありました。


前回はメラミンスポンジでこするだけのお掃除をしたお風呂。
今日もまだ100%の体調ではなかったので(風邪気味)、
少しだけお掃除しました。


20年10月1日ー2
うちの洗い場です。


20年10月1日ー3
うちの湯船です。
これって、皆さんがはずしてらしたエプロンとかいうのとは違いますよねえ?

皆さんがエプロン、エプロンって書いてらっしゃるのを見て、
無知な私は当然






20年10月1日ー4


って思ってましたですよ。

でもやっぱり違うよな~~ってあちらこちら拝見してるうちに、
これなんじゃ?ってのはわかりました。ええ。


ま、エプロンは置いときまして。

お風呂はそんなに汚くはないと思うのですよ。
ひどくなると洗いますし。この私でも。

でもやっぱり使ってるうちに再び汚れますよね・・・
20年10月1日ー5

シャワーを使ってると、ここにアワアワがたまってるんです。
ああ、あそこはきっと1番に汚くなるなって思ってたら、

20年10月1日ー6
やっぱりです。

ここはメラミンスポンジで簡単に落ちました。


汚くなってきたなあって思っても、掃除するところと言えば
床や壁だけ。


20年10月1日ー7
こんなところ(窓周り)はめったに掃除しません(^_^;)
湯船のふちにのらんと手が届けへんし(言い訳)



あとね
20年10月1日ー8
ここ。

メラミンスポンジでは細かいところまできれいにできへんかったー。
この前テレビでね、ストッキングに重曹を入れて磨くってやってたので、
それを早く試してみたいのです(え、やってないの?)。
近いうちにやってみるっす!!
前~~~~~に買って、子供の自由研究のときに使って以来使ってない重曹!!
やっと私にも使えそうですよ!!きゃっほ~~☆


あとねえ、
20年10月1日ー9
これ。

もちろんもう何回も洗って使ってるんですけど、替えたい・・・

まだまだ使えちゃうけど、気分をかえたいのです。
新しいのにしたいな~~って思ってたら、たまたま行ったホームセンターで
安いのがあったので、買っちゃいました♪


それではいってみましょーー!


before↓
20年10月1日ー6

after↓
20年10月1日ー10




before↓
20年10月1日ー7

after↓
20年10月1日ー11



before↓
20年10月1日ー9

after↓
20年10月1日ー12

↑これを置きたいために、ちょっとお掃除したのですo(*^ー ^*)o





あとね、今日お風呂の続きをやろうと思ってお風呂場に入る前に、
ふと
20年10月1日ー13
ここが目に入りました。

汚い・・・・・・・・・・・


今まで気にもならんかったのが不思議。

ここを見て「うわっ!」って思った次に、壁にも目がいきました。


20年10月1日ー16

えーーーーーーーーーん!!!!!

なんでこんな高さに髪の毛???(目の高さくらい)
なんで今までなんとも思わなかったん???


そしてさらに
20年10月1日ー17


うわーーーーーーーーーーん!!!
お風呂場の戸の周囲・・・

見たことない!!気にしたことないーーーーーーー!!!


今日はお風呂場だけと思っててんけど、
見つけてしまったからにはやってしまいたい。



で。


20年10月1日ー18

手抜き掃除。


ここまでほってたら、雑巾を手にゴシゴシやった方がいいんやろうけど、
今日は簡単大掃除(?)ということで^_^;


そしてさらにここも手抜きで・・・
20年10月1日ー19


うりゃーーー!!
ウエットシートぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
よれるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!根性出せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
君が頑張ってくれんと、脚立とか持ってきて、手を伸ばさんとあかんやないかーー!


で、ウエットシートくんに頑張らせた結果は
before↓
20年10月1日ー17

after↓
20年10月1日ー20

んーー、まあまあです(*^^)v
今回はこれで許してください(誰に言ってんの?)。


その他も
before↓
20年10月1日ー16

after↓
20年10月1日ー21



before↓
20年10月1日ー13

after↓
20年10月1日ー22


ウエットシートくんは裏表
20年10月1日ー23
こんなんなりましたけどーーー。


お風呂場、洗面所は年末までにまだまだ掃除すると思うので、
これからも気づいたときに少しずつやっていきたいです(o^―^o)

おしまい。

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お気に入りのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。