いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



ちょこっと♪

今日はちょこっと玄関の掃除&クリスマスの飾り付けをしましたっ(*^^)v

まずはドアの上のガラス窓部分に
20年11月29日ー1
これらを貼るために、ガラス拭きから。

20年11月29日ー2
「んまっ!やっとこさ貼る気になったざますねっ!!」

う、うん、やっとね(笑)


でも15年間拭いたこともなかったガラス部分は、G.W.に母が来たときに拭いてくれちゃってたので、
拭く必要ないくらいきれいやったんです。
でも、エレクトーンのイスを玄関におろしてのぼってみたらば。

20年11月29日ー3
この部分が汚かったー。

マイクロ雑巾で拭き拭きしたら、すぐにきれいになったけどね。
15年間、こんなとこ、見たこともなかったわー^_^;

before↓
20年11月29日ー4

after↓
20年11月29日ー5


貼ろうとしてるのは100均のジェルステッカーやから、窓も今一度拭き拭き。
窓はきれいやったけど、
20年11月29日ー6
隅っこは汚れがたまってたので、きれいにしました。
after↓
20年11月29日ー7


ほんでもって、娘と軽く「私がこれ貼る!!」だの喧嘩しながら(笑)、
楽しくペタペタと貼っていきました。
100均のだからか、やっぱり粘着力がイマイチやったなあ。

before↓
20年11月29日ー8

after↓
20年11月29日ー9


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーーっと、外からも楽しめるようにって、片面にしか模様がないのは避けたんやけど、
外からはあんまり見えませんなあ。

ま、家の中からだけ楽しめたらいっか♪

ということで、中からの見た感じは
20年11月29日ー10

よく見える位置を探して撮ったので、えらく下からの画像ですが。

センスの無さはどうかスルーでお願いします(笑)
サンタさんがとんでたり、ツリーの下にプレゼントがあったりします。



そしてドアの上が終わったら、次は下駄箱の上。
・・・の窓のとこ。


20年11月29日ー11
ここは前に飾り棚をあげてから、1回も拭いてないよー^_^;

なのでおろした棚は
20年11月29日ー12
こんなに汚かった・・・
ビオラを小さい1輪挿しに飾ってるときに、小さい虫かなあ、何かがバラバラと落ちてたのは知ってたんやけど、それを拭くこともしてませんでした。

after↓
20年11月29日ー13

こういうとこも、飾りっぱなしじゃなくって、もっとマメに掃除せなあかんね。
後ろの窓もサッシも拭いて~。


before↓
20年11月29日ー11

after↓
20年11月29日ー14

うーーん、シンプル過ぎるけど、今あるもので、ここにのるものがこれくらいなので、
とりあえずこのクリスマス飾りにしときます。

20年11月29日ー15

20年11月29日ー16

20年11月29日ー17

これらは我が家で長年飾ってる物達です。
毎年飾ってる物を出すと「あ~久し振り~o(*^ー ^*)o」ってうれしくなります♪


そして最後に飾り棚の向いの窓。
before↓
20年11月29日ー18

after↓
20年11月29日ー19



今日はひとまずこれだけです~。
下駄箱の上はまだどう飾るか決めかねてるので、また後日。

外で遊んでた子供達が入ってきて

「うわ~玄関だけ、すんごいクリスマスや~~^^」って言ってました(*⌒m⌒*)

そしてリビングに入ってきて

「ここはちょっとだけクリスマスや~」って(笑)


リビングはあんまり飾れるところがないから、どうしても玄関に集中してしまうんやけど、
玄関だけゴッテゴテのクリスマス飾りってのもなあ(^_^;)
全部飾ってみて、あまりにもくどい感じやったらまたどうするか考えてみます。
とりあえず玄関やら廊下が少し荒れてるので、それを片付けますっ└(´▽`*)┘

やる気が・・・

ご無沙汰しております・・・

ええ、テンション低めです・・・
やる気が・・・やる気が起きず、どうしたものかと・・・

普通に元気に生活はしております。
肩がこって、重くって、頭がなんとなく痛い以外は、
体はいたって元気ですし、バレーにもボランティアにも仕事にも行ってます。
ただ、片付けやら掃除が全く、いや、全くほど全然ではないけど(?)出来てません。
玄関の改造をやろうとしてから、もう随分日が経ってるのにねえ。


あ!クリスマスツリーを買いました♪(えらく唐突)
今までのは、子供がまだ小さいときに
「子供たちにでっかいの買ったげる!!」って言ってくれた叔母に
「片付ける場所に困るし、小さいやつでいいわ~」と買ってもらった90cmのやつやったんです。
その横に1歳半の息子を立たせて背ぇ比べした写真も撮ったものですが、
子供たちがでかくなると、小さいツリーでは物足りなくなってきて。
すっきり片付いたおされ~な生活をしてらっしゃる方のブログを拝見してると、
スカーーンとしたリビングに、でっかいツリーが早くから飾られている・・・
うわ~いいな~~!いつも片付いてると、ツリーを出すからって片付けなくてもいいねんなあ、
片付いてるから、でかいツリーでも邪魔になれへんし、すってき~~☆と
よだれを垂らしてたんですが、今年の我が家はでかいツリーも置けちゃうかも~♪と、
去年あたりから考えてた150cmのツリーを買っちゃいました~~ヽ(^。^)ノ

枝が密についてる、いいヌードツリーを買おうかとも考えたんやけど、
そんなにお金もかけられへんし、とにかく娘が早く欲しがるので、
ホムセンで2980円が1980円(!)になってたヌードツリーを購入。
そして、飾りは別に買いました。
息子と私の意見が一致したので、飾りはブルーで統一。
いい感じ~いい感じ~~♪
これでリビングダイニングがスッカーンとしてたら、すんごいいい感じ~~♪(え?)

心配してた収納も、ツリーが上下で二つに分かれることがわかって、
「な~~んや!」でした(笑)
今まであった90cmのツリーのケースの方がでかいっす。
ま、これは飾り付きのセットやからなんやけど。



え?写真?なんのですか?
あ、ニューツリーですか。

お見せしたいのはやまやまなんですが。
ええ、早くお披露目したいのですが。(そないにたいしたものではないですけど)
スッカーンなリビングダイニングにしてからにします。

え?出来るのかって?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張ろうとは思ってます(笑)






あとねえ、過去記事の画像が変わっちゃってるやつ、直しました。
もし、変なアフター画像で「はい?」って思われた方がいらっしゃったら、
今一度ご覧いただけたらな~って思います(o^―^o)
おかしなところは全部直したつもりなのですが、まだおかしなところがありましたら、
ちょいと教えていただければと思います。


*2008年7月17日(片付け@2階洋室)

*2008年7月20日(片付け@リビング)
(同じ日にアップした玄関の記事も一緒にリンクされちゃってます)

*2008年8月19日(片付け@和室)

*2008年9月11日(日常のひとコマ)



それと、2008年6月30日を表示すると、サイドバーの文字がでっかくなっちゃってます。
もう一体何なんやろ~~~(><)
これはどうしていいかわからへんので、ほっておきます(笑)

***追記***
ご親切な方が、記事の最後に使ってた文字拡大や色指定が影響してるのでは?と教えてくださり、
その辺りのタグを全部取っ払ったら元に戻りました(o^―^o)




も一つ、いいですか?(笑)
インコちゃん達のその後。
卵は全部で6個になりました。
最初に殻がやわらかい卵を2個産んじゃってたから、ほんとは8個の卵を産んだことになるんやけど、
最初の2個は異常って感じたからなのか、本人(本鳥?)達が食べちゃったんです。
ネットで殻のやわらかい卵が産まれちゃう原因がカルシウム不足やと知って、
しばらく切らしてたボレー粉を慌てて与えました。
他にもカルシウムやらミネラルが摂れる食べ物も入れてあったんやけどね。
3個目からはちゃんとした卵を産んでくれて、
今のところ4個が有精卵だと判明してます(o^―^o)
最初の1個は心臓が動いてるのが確認できたんですよ~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
インコちゃんの大好きな葉緑素のエサで巣箱の外におびき出してるときに確認したんです♪

1個目の有精卵は15日生まれなので、順調にいけば12月頭くらいには孵化するんかな?
何日で孵化するのかよく知らないんやけど、15日~20日くらいと思ってます。
今までは、卵が気になってしもて、気になってしもて、
卵を抱いてるときにも巣箱の中を見てしまったりしてました(ごめんね、インコちゃん)
でも今回は我慢、我慢!(笑)
なんとかママインコも卵ちゃん達も頑張って欲しいものです!
頑張れ~~インコちゃんとインコくん♪


え~それでは今から玄関の改造に取り掛かってきたいと思います。
明日には記事がアップできますように・・・
応援してください(笑)

作った♪

昨日はちょっと別な用が入って、玄関の大掛かりな改造(?)は出来ずじまい。
今日こそやりたいなあと思っとります(o^―^o)


昨日・一昨日と久しぶりに針を持って、チクチクと鳥カゴカバーを作ってました。
今うちのインコちゃんはまたまた卵を抱いてます。
今年に入って、もう3回目かなあ。
明らかに産み過ぎやから体に負担がかかってるはずなんやけど、
もう産んでしもてるからこのまま無事孵化することを願うばかり。

去年の冬は適当にフリースとかをかけて夜は寝かせてたんやけど、
今年は卵を抱いてるし、保温もしっかりしたいのでなんとかちゃんとしたカバーをしてやりたくて。
とりあえずお約束の100均へ行って、何かいい物はないか~とウロウロ。
で、そうや!フェルトじゃ~~♪と、でっかいフェルトをゲットして参りました。


ずっとローボードの上やら床やら廊下やらに適当に置いてたペット達のゲージ。
ハムスターのゲージは3つになったこともあったので、
いまいち置場が定まらずにいてました。
それをやっとカラーボックスを使って、一つにまとめることに成功。
ハムちゃんは今1匹だけやしね。

それがこれです。
20年11月18日ー1
今までの写真にも写ってたとは思うんですが。
上のカゴには餌を入れてあります。

夏場は鳥カゴの後ろの板を1枚はずして、明かり取り&風通しをよくしてたんやけど、
一昨日またまたはめ込みました。

この鳥カゴに合うように作ったカバーが
20年11月18日ー2
これです~~o(*^ー ^*)o

巣箱を強引に置くために、長い止まり木を横に2本渡してあるんです。
なので、横から2本、止まり木が出っ張ってるんです。
鳥カゴの写真をよ~く見ていただければ、飛び出してるのがわかっていただけるかと。
だからかぶせた画像はちょっといびつになってしまうんですけどね(^_^;)

長さも何も測らず、鳥カゴにフェルトをあてて大きさを決めました。
私お得意の「ザ・適当」です(笑)
前部分のカーブももちろん鳥カゴに直接フェルトを当てて、
爪でくきっくきっとしるしをつけて、適当に切りました。

上出来です!!大満足です!!(*⌒m⌒*)


before↓
20年11月18日ー1

after↓
20年11月18日ー3


夜の電気を遮ってやるためには黒のフェルトがいいかな~って思ったんやけど、
かわいさを優先させてしまいました(笑)
ひよこちゃんのアップリケは縫い付けてあります。
製作費300円也~~~~~~♪

このカバーをかけるのは夜だけなんやけど、
こうやって見ると、かけた方がすっきりやから、日中もかけておきたくなるなあ(おいおい)


ついでにインコくんのかわいい写真を撮ろうと頑張ったんやけど、
さっさと巣箱に入ってしまいました^_^;

20年11月18日ー4
これはインコくん。インコちゃんは卵を温めてます(o^―^o)



も一つおまけに
20年11月18日ー6
今朝のハムちゃんです(o^―^o)ちょっとブレとりますが。

この子たちに癒されてます~♪

移動

いまいちさくさくと進まない大掃除&お片付け。
ま、やる気のないときはそれなりでいいですよね(笑)

昨日は下駄箱上の水槽をきれいにしました。
ずっとかすかに匂ってたんですよ、玄関^_^;
でもあのでかい水槽、なっかなかやる気がおきず、
玄関を出入りするたんびにストレスやったんです。
今まで匂ったことなんかなかったのに、なんでかなあ。
そんなにほってるわけでもないのに。

でも
20年11月17日ー2
水を抜くと、やっぱり汚れてますね。
水自体はフィルターを通してるので、大丈夫やけど。

この金魚達、水槽の正面から見てるのと違って、
かな~~~りでかくなってました。

20年11月17日ー3
子供たちが「ボス」と呼んでる1番でっかい金魚くん。
ビチビチと暴れるてるところを撮ったので、尾びれが向こう側に曲ってます。
なので、実際はもう少しでっかいんです。
3年前に金魚すくいでゲットしてきた金魚ちゃん達。
金魚すくいの金魚をでかくするのが夢やった私なんですが、
もうこれくらいでいいです(^_^;)
水替えのときに手で持つのが、だんだん嫌になってきました(笑)

今回はビフォーの写真を撮り忘れました。
水を抜いてしまってから、
「あ、ビフォー撮るの忘れたっ!!」と娘に言ったら、
「水槽のビフォーまで撮るのーー?もういいやん!」って言われました(笑)





水槽の置き場所、ずっと悩んでるんです。
前は
8.9-2
リビングにあった水槽。

でも模様替えで、このローボードを2階へ上げたため、
置き場所がなくなって玄関の下駄箱上へ。
20年7月20日ー20

でもね~~こんだけでかいと、圧迫感があってね~・・・
それにクリスマスシーズンって、下駄箱の上はいろいろ飾りたい。
片付けられないのに、季節の飾り物はいっぱい持ってるんです♪

下駄箱に向かって右部分に同じ高さで棚を増設して、
思いっきり右に寄せてみるか・・・ほんで、その下は灯油のポリタンク入れに・・・
とか、いろいろ考えてたんやけど、結構大掛かりになりそうやし、
やり切る自信がないし(笑)、自信ないのに結構なお金かけて木材を買ってくるのはどうかと思うし。

ここ1か月ほど、ずーーっと悩んでたんですぅー。
実際にサイズを測って、ホムセンの木材売り場をうろつきまくったこともありました。

悩んで、悩んで出した結論。






20年11月17日ー1

リビングに戻しましたーあははーー。

このローボードの上はランドセル置場にさせてたんやけど、
その他にもいろんな物を積み上げてしまうので、
水槽を置いて、それを阻止ってのはどうかな~っていう考えもあり。
これからは玄関やと水温も下がるし、ま、冬の間はここでいいかな。
水槽の両脇は、グリーンを置くか、クリスマスの飾りをするか考え中です。


こうやって水槽をどけたために、下駄箱の上には再び広々スペースが生まれました♪
近々、クリスマスの飾りをアップ出来ればな~って思ってます(o^―^o)






最後にちょこっとだけクリスマス仕様にした玄関先のゴールドクレストを。
20年11月17日ー4
今朝飾り付けました。


いや~やっと大きくなってくれました。
ゴールドクレストは過去2回持ってたことがあるんですけど、
玄関の中に置いてあったからなのか、どうも相性が悪くて・・・
クリスマスの飾りをしようと育ててたのに、茶色く変色したりしてね。
このゴールドクレストは、母がお友達からお誕生日にいただいた寄せ植えの中にあったもの。
30cmくらいの高さでした。
それを私が引き取って、今年で3年目かな。
大きくなったもんですo(*^ー ^*)o








どんだけ大きいゴールドクレストなんやー?って思われましたか?
思っていただけましたか?


いただけましたよね?









20年11月17日ー5

実際はこんな寄せ植えです(*⌒m⌒*)
大きくなったのはほんまやけど、そないにそびえるほどではありません。
家の周りを写さないように~って下から撮ってたら、
すんごいでっかい木に見えて「すっご~い♪」って思ったので。(だから何)

ガーデンシクラメンとミニバラを買ってきて、大きいプランターに寄せ植えし直しました(o^―^o)


さてと!
今から玄関をクリスマスバージョンにしよっかな♪
それとコート類をかけておくためと収納を増やすために、
一度は2階の子供部屋にあげた

20年11月17日ー6
を、再び玄関におろしてこようと思ってます。
前~は玄関にあったんです。

水槽を移動したのはそれもあったんですよね。
背の高いこれをおろしてくると、玄関入って両側に圧迫感があるんとちゃうかって思って。

ではでは、今から・・・・・
えっと、お昼食べてから(笑)がんばろうと思います└(´▽`*)┘
只今の時間は12:15です。
今日の晩か明日、アップしますね(o^―^o)


・・・・・・・・・・・・出来るといいな~

冬支度

ある出来事がきっかけで、暴飲暴食で体重は増加するわ、
家の中はとっ散らかるわで、モヤモヤと過ごしてたみずたまです、こんにちは(o^―^o)
でもね、あっちこっちでクリスマスモードになってるのを見ると、
うちも今年は早くクリスマスの飾りをしたいなあって思ったので、
とりあえず買っておいたラグを冬用に交換しました♪

でもとっ散らかった家では、何かしようとする前にまず片付けから始めなあかんのです。
ラグの交換も簡単ではありません(^_^;)

娘と一緒に冬用のラグを買いに行ったんですよ。
すぐに汚れるのに、白っぽいシンプルのが好きな私。
今回もチラシで見つけて買いに行きました。
思ってたより毛足が長くて、
「よく使う部分だけぺったんこになるかもしれへんなあ・・・」と一瞬悩んだんやけど、
娘がえらく気に入って、なんと
「早く帰ってリビング片付けよ!片付いたらこれに替えてもいいん?」とノリノリ。
今すぐ帰ろう、今すぐ片付けようと、それはそれはやる気満々(笑)
母はもっとショッピングを楽しみたかったのに。
でも娘のやる気がある間に~~~!と急いで帰宅しました(*⌒m⌒*)

買ってきたのは日曜日。
午前からお昼過ぎにかけて子供会行事があったので、
買ってきた時点ですでに夕方。
それやったにもかかわらず、娘は

20年11月11日ー1
こんな状態のリビングをガンガン片付けにかかりました(笑)

向かって左側の娘スペースが少し片付いてるのは、
その前の日に、ハムスターのゲージをきれいにするためにスペースを開けたからです。

前に比べたらら大したことない気もするねんけど、
家族全員が出したら出しっぱなしを実行すると、
こうなるのはあっという間。
この生活習慣を早くどうにかしようと思います。


息子は遊びから帰ってきてから、片付けに少しだけ参加。
80%は片付いたんやけど、あとの残りは私の仕上げ。

それぞれの学習机の上はまだ散らかってますので(笑)、
カメラを限りなく床に向けて写真を撮りました。
それがこちら。
20年11月11日ー2

この夏用のラグを取っ払って、拭き掃除。
そして今年はこんなのも敷いてみます。
20年11月11日ー3
これもね~、むっちゃ前に買ってきてあったんやけどね。
どうなんかな?敷いてないのと、だいぶ違うんやろか。
でもラグが去年のとは違うから、比べられへんか(*⌒m⌒*)

ほんで、
20年11月11日ー4
去年から新たに我が家に加わったホットカーペット。

電気代がどんだけかかるんか怖いわあと思って、
ずっとうちにはホットカーペットがなかってんけど、
こんだけ灯油代があがると、ホットカーペットも併用せねば!と
去年買いました。


そして
before↓
20年11月11日ー2

after↓
20年11月11日ー5

これが今年のラグでございます~~o(*^ー ^*)o


汚したくなくてまだちょこっとしか乗ってないんやけど(なんで)、
足の裏があったかですぅ~~♪
娘が帰ってきたら喜ぶで~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
間違いなく、ゴロゴロ転がるなっ(*⌒m⌒*)

なんで?

最近、ちょっと片付けやら掃除やらをする気にならへんので、
自分の過去記事を読んで、「おお~☆こういうアフター状態にせな!」と思おうとしたのですが。

片付け@リビングのところを見てみると、
写真が置き換わってる部分があるやーーん!!
ビフォーの汚リビングのところに、下駄箱を開けてる私の手があったり、
そのほかにもほうき君がしゃべってる片付け@玄関の記事には
換気扇掃除の画像があったり、片付け@和室のところには娘が作ってる目玉焼きの画像があったり・・・

え?写真をアップデートするときに上書きしてしもたんか?と思っても、
そうとちゃうみたい。
だって、写真につけるタイトル(?)は「20年11月6日ー1」みたいに、
その日の日付をつけてるんやし、絶対に上書きされることはないはず!

一体何が起こってんのーーーーーーーー?!
もう一回過去記事の画像部分をいちいちかえていかなあかんの???

新しく訪問してくださった方で、過去記事まで読んでくださってる方がいらしゃったら、
きっと訳わからんことになってますよね。
ちょっと今日は修正する余裕がないのでほっておきますけど、

どなたか、この謎を解明してくださいーーー(><)


この記事を書き終わって、改めてその変な画像の記事を見てみると、
beforeに散らかった和室があって、afterに目玉焼き画像があると、
「なんでやねん!!」って突っ込みたくなって、笑いがこみあげてきました(*⌒m⌒*)

いやいや、笑い事とちゃうねん!!
ちゃうねーーーーーーーーーーん!!!




**********追記**********

今朝(7日)アップロードした画像のチェックをしてたら、
「20年11月7日ー1」 「20年11月7日ー2」・・・・・・・のように通し番号をつけてた画像の
間の番号が抜けてるところがあるーー!!
アップロードした画像がなくなってるんです(><)
画像がなくなってるんやったら、ブログ上は「×」で表示されるんとちゃうのん?
それがなんで他の画像が勝手に・・・

試しにもう一回アップロードし直して記事にアップしたらちゃんと表示された・・・
これをやっていくしかないんかー・・・はあ~・・・

変った?

<すんごい長文です(^_^;)>


3連休は実家で過ごしておりました。
とってもマメに動く母なので、家の中は常にピッカピカであります。
じっとしてることがありません。
私なら外出先から帰ってきたら、まずデロ~~~ンとだらけて、
パソコンの電源を入れます(笑)
帰宅が夕食時と重なってしまう場合は「なんか食べて帰ろう」となります。
でも母は外の味付けが濃くてあんまり好きではないという理由もあって、
どんだけ疲れてても、家に帰ったらまずキッチンに立ちます。
外出着から家着に着替えるだけで、一度も座ることなくです。
そして、目にも止まらぬ早業で(笑)、どんどんお料理を作っていきます。

実家に帰るたんびに、そんな母を見て「すごいよな~~」と思ってます。
なんで私はこんなんやろうとも思います(笑)
でもね、母にはない私のいいとこもあるので、それはいいんです(*⌒m⌒*)


20年11月5日

今、祖母が入院してます。
母と叔父が2年前に患って、残念ながら叔父を奪った同じ病と闘ってます。
祖母はもう89歳。
今までも喘息やらいろいろな病気と闘ってきてたのに、
なんで最後の最後にこんな大きな病気にならないとあかんのか・・・

母は幸い、今は元気にしてますが、後遺症と闘ってます。
元々細かった体はさらに細くなって、体力はガクンと落ち、とっても疲れやすいです。
それでも病気になる前と同様に動き回ってるんですけどね(笑)

上に書いた理由で、今母は祖母の看病もあってとても忙しく、
体力・気力ともにギリギリのところで踏ん張ってます。

今まで、大掃除のときには窓拭き(実家にもでっかい窓がある・・・)や網戸洗いくらいは手伝ってたけど、
それ以外って特にやったことなかったんです。
実家は8年前に祖父母宅の跡地に新築したので、
やっぱりきれいやったし、母が普段の掃除はマメにやってるしね。
同じ敷地内に元実家もあって、そこには弟が住んでるんやけど、
そこの掃除や庭の手入れも母がやってたんよな~。

今回帰ったら、母に「メダカちゃんの睡蓮鉢の水を替えてやってくれへん?」と言われました。
庭に睡蓮鉢が点在してるんやけど、どれも水が緑色になっちゃってました。
ここまでなることはほんとに珍しいこと。
多分、前回私が掃除してから(2か月前くらい)、掃除出来てなかったんとちゃうかなあ。
去年、私がメダカやら金魚を飼ってるのを見て、
「うちも睡蓮鉢で飼ってみよっかな~」と飼い始め、
稚魚も孵ったので、毎朝庭におりて植木に水をやりつつ、
メダカちゃんにエサをあげることでとっても癒されてた様子。

玄関には小さい熱帯魚の水槽もあるんやけど、
これもちょっと汚れちゃってました。
1か月に1回は1時間少しかけて水替えをする母なのに・・・
ダイニングとリビングの窓も雨のあとがついちゃってました。
「1か月くらい拭けてなかったのよ~」ってことなんやけど、
私の家では窓拭きは1年に1回くらいかも?(笑)

朝、普段の家事をして、電車で1時間かけて祖母の病院へ看病へ行って、
買い物して帰ってきて食事を作って・・・
その合間に地域の仕事もあります。
ずっと気にはなってても、睡蓮鉢や水槽の掃除のような余分な仕事まで手が回らないのは当然です。
でもきっちりした母なので、「出来なくて気になる」ってことがすんごいストレスになってるんですよね。
超多忙な合間にも、お友達が「お会いしたいです。お時間ありますか?」ってメールをくださって、
実家にお招きするんです。
私の小学校時代のPTAの役員仲間なのですが、
今もとっても濃いお付き合いで、お互いが精神的にとっても支えあってるようです。
喫茶店では話せないような家庭の事情もあるので、実家にお招きするんですよね。
それも母の大事なストレス解消なのですが、掃除機はかけられても、キッチンはきれいにできても、
庭まで手が回らない、窓が拭けてない、水槽が汚れてる・・・では、
気がかりな部分を残したまんまお招きすることになってしまう。

若いときは婚礼ダンスも毎日拭いてるような母やったそうです。
台所ではしょっちゅうレンジやいろんな物を食卓テーブルにうつして、
ありとあらゆるところを拭きあげてました。
そんな母でしたから、今祖母の看病で忙しくて、そして体力がなくて出来ないってことが
相当なストレスのようです。
誰から見ても、充分にきれいな家なんですよ?
でも母にとってはそうじゃない。
しんどいやろうな~って思います。
少しでいいから、私のルーズさを分けてあげたい(笑)

でも人の価値観はそれぞれ。
母にはいつも「もう年なんやし、病気もしたんやから、若いときみたいにはいけへんって~。
家は充分にきれいやし、これ以上どこをきれいにするん?って感じやで~」とは言うんですけど、
私が家事をちゃっちゃとこなされへん気持ちが母にはなかなかわからないように、
母の気持ちのしんどさは母にしかわかれへんよね。

なので。
ここまでえらく長く書きましたが(笑)、
「きれいなんやから、そんなに気にせんでもー」って言葉を母に言うことはやめて、
母がやりたくても出来ないことをやろうと思ったのです。
母のストレスが少しでも軽減されるように。

今回私がやったのは窓拭きと睡蓮鉢の掃除と水槽の掃除。
そしてワンコのシャンプー。(たいしたことしてへんやん)
特に水槽は両親が祖母の病院に呼び出されて行ってるときに掃除したので、
それはそれは喜んでくれました(笑)
「道具もわからんかったやろうに、よくしてくれたねえ!!」やって(*⌒m⌒*)
「あ~~ずっと気になってたからすっきりした~!」とも。

日頃、出来の悪い娘やと、ちょっと頑張るだけですんごい喜んでもらえます(笑)
「自分とこでもせーへんのに(笑)」とも言われますけどね^_^;

今回はこのブログで始めた大掃除のお陰で、
実家でも「これははずせるやろか・・・」とか「お!羽タイプの換気扇や♪」とか
今まで、まーーーーーーーったく気にすることがなかったところに目がいきましたよ!!
換気扇はたいして汚れてなかったけど、掃除はしてないってことなので、
次は換気扇かな~~。
お風呂のカワックの部分はどうなんやろ。

実家の大掃除に思いをはせる前に、自分ところを終わらせろ!ですよね。くす。

特に画像も撮ってきてないので、文章ばっかりのダラダラ日記でごめんなさい!
最後まで、読んでくださってありがとうございました(o^―^o)

20年11月5日ー2

プロフィール

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お気に入りのブログ

