いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



きたーーっ!

引きこもり生活4日目のみずたまです、こんにちは。

実は金曜日から娘が、土曜日から息子がインフルエンザになりまして。
うちは今年はスルー出来そうやな~って、
何の根拠もない自信みたいなのが、なぜかあったのですが、
二人仲良くかかっちまいました^_^;

でも娘は金曜日の夕方1時間ほど、グズグズとしんどがっただけ、
熱も一瞬38度6分を見ただけでした。
昨日からは平熱。今日休めば復活出来ます。

息子は1番高くて38度。
昨日は37度7分を維持して、今朝は36度7分。
明日もう1日休めば復活出来ます。

それぞれ前日に37度3分くらい出たので、
翌朝1番で病院行ったから軽く済んだんかな?
息子のクラスメートは40度も出てるみたいやし・・・

予防注射は受けなかったんやけど、
受けなくても軽く済む場合もあるんやなあ、よかったよかった♪




さて、今日は数年前のステ奥風の私のご紹介の続きをしようと思います(笑)
本日はお菓子作り編。

夜中に突然作りたくなって、材料が揃ってないのに強引に作ったこともあったな~。
牛乳が必要やったんやけど、マリームみたいな粉ミルク(?)を溶かして代用したり。
お菓子を作りまくってたら、翌月の電気代が跳ね上がってしもて、
むっちゃびっくりしたもんです。
電気代アップがお菓子作りのせいやと気づいてからは、
焼き時間が短くて済むパン作りに変更したり・・・

今はまったく焼こうと思えへんねんけどね~。


それでは、まずシフォンケーキさん達から~。



21年1月26日ー1
これはプレーンシフォンです。

私が結婚時に買ったオーブンレンジは、
ターンテーブルで庫内が狭いやつやったんですよ。
実家にあったのは角皿も使えるオーブンやったので、
まさか選択するときに「角皿がついてて~」なんて考えもせず、
ただただ、見た目で決めたんです。
同じ年に結婚した友達は、結構それを持ってたんやけどね~。

クリスマスには角皿を使ってロールケーキを焼いてブッシュ・ド・ノエルを焼いたりしてたのに、
「はあ~~?角皿がないですとーーー???」と買ってから気づいたお馬鹿な私。
天井も狭かったから、20センチのシフォンの型も使えず・・・

これはオーブンレンジをやっとこさ、
「ターンテーブルなし、角皿ももちろんついてて庫内も広い!」ってのに買い替えて、
うれしくて焼いたシフォン♪

それからは材料が少ないレシピでも、20cmの型を使ってシフォンを焼きまくってました。

21年1月26日ー2
粉末の青汁を入れて焼いたシフォン。
お気に入りでした(o^―^o)




21年1月26日ー3
オレンジジュースを使って焼いたシフォン。
これもおいしかったなあ♪




21年1月26日ー4
これは定番のお抹茶シフォン。
生クリームとミントなんか添えちゃったりなんかして(*⌒m⌒*)


当時は写真の撮り方にも自分なりのこだわりがあったのです(笑)



もう少し、ケーキ類を。


21年1月26日ー5
キャラメルケーキです。
1日目より2日目、2日目より3日目がおいしいんやけど、
我慢するのが大変やった(笑)


21年1月26日ー6
マンゴーの缶詰を入れたロールケーキです。
ロールケーキもいろいろ材料を変えて焼いてました。



私、ベーグルが好きなんですが、
最初口にしたベーグルは、ベーグルがどんな物かも知らない私が自分で作ってみた、
硬~~いベーグルでした(笑)
出来あがった硬いベーグルを
「これって、どうなん?こういうもんなん?」と、
初めてベーグルを食べるうれしさと、これでいいのかどうか不審に思う気持ちとで、
複雑な初ベーグルでした。

それからは作るたんびに腕はあがり(笑)、
自分で考えたレシピで作ってみたりもしました。

21年1月26日ー7
豆乳ブルーベリーベーグルや


21年1月26日ー8
レモンピールヨーグルトベーグル。

レモンピールヨーグルトベーグルは、
すんごくさわやかで、むちゃくちゃ私好みに仕上がりました♪



こうやって書いてると、また作りたいな~ってちょびっとは思うんやけど、
実際に「よっしゃ☆作るか!」にはならない、今の私。
ダイエット中でもあるから、いいんやけどね~。
子供たちはすんごく喜ぶから、手作りお菓子で学校から帰ってくる子供たちを迎えてやりたいなあとは思うんやけど。

2月の頭には娘の誕生日があります。
そのときにはケーキを焼きますo(*^ー ^*)o
毎年、子供たちのリクエストをきいて、
キャラケーキみたいなのを作るんですよ。
これだけは子供たちが「買ったケーキがいい~」とかって言いだすまでは続けていきたいことです。
そんなこと言われたら泣くけど(笑)


お片付けブログやのにお菓子の写真満載でつまんなかったでしょー?
ごめんなさい!

お片付けをしてないので、つなぎの記事です(笑)
しばらくつまんない記事の更新が続くかもしれませんが、
「こんな面もあるねーーん!私ーー!」って見てもらいたいので、
書いちゃいます(*⌒m⌒*)


懐かしい~

昨日ね、昔作ってたHPを見てたんですよ。
2004年に作ってたHP。5年前でございます。
日記をずーーーっと読んでいったんです。

息子が入学した、娘が入園した年で、
幼い頃の子供たちの日常がそこにはありました。
「ふふふ~」と笑ったり、ジーンと感動したり涙ぐんだり(笑)

そのころは、部屋が散らかったりもしてたんでしょうけど、
今ほどひどい状態になることはなかった様子。
ステ奥を演じて作ってたHPなので(笑)、
いえ、大ウソを書いてたわけではなく、私の「ステ奥に見える部分だけ」を載せてたので、
改めて見返すと、「これ、だれのHP?」みたいな感じ。がははー!



そこにあった写真はすべてが懐かしいものではあったんやけど、
探してた写真があったので、今日はそれをご紹介します。


私の「なんでも塗ってみる?」が始まった写真です(*⌒m⌒*)




21年1月20日ー2
ペンキに興味津々の子供たち。
危険です(笑)
確か、「ぼくも塗りたい~~」「たまこも~~~」とそばで言ってました。
そして、少しだけ塗らせた記憶も。
二人とも小さいなあ~(*^ー ^*)





21年1月20日ー1
サンドペーパーで表面を削ることもなく、
いきなりベタベタ~~と塗っております。
でもこの引き出し、うまいこと表面に凹凸があったのですよ。
だから「いきなり塗っても全然オッケー!!」な勘違いが生まれたのです。





21年1月20日ー3
初めてやのに、とってもうまく塗れて
むっちゃいい気分やった記憶があります(笑)

でもね、全部で8杯の引き出し、途中で飽きました。
やっとこさ塗って、乾かして、リビングへ運びこんだだけで1日目は終了。
元へ戻す気力がもう残ってなかったんです。



それでも翌日にはやっぱり早く完成図が見たくてがんばった結果・・・


before↓
21年1月20日ー5

after↓
21年1月20日ー4



ビフォーの写真がでっかい!(笑)


まだ娘の学習机がなかったので、広々~~です。



もう一つ、子供部屋の収納を作ったときの写真もありました。


20年9月16日ー8
このガチャガチャにおもちゃが詰め込まれた収納スペース。


21年1月20日ー6
何もない状態はこんなです(笑)

主婦雑誌のインテリアのページを参考に、
カラボやら板を組み合わせて作りました。
がんばってたなあ、私。

出し入れがスムーズにできるくらいの物の量にして、
収納ケースも揃えちゃったりなんかしたら、
素敵な子供部屋になるかも?
今なら子供が遊ばないおもちゃもいっぱいあるやろうしね。
ここに学校の物とかも入れちゃったりできたら、
いいんでないのーーーーーーーーー???

あ、ちょっとやる気が出たかも!(笑)




お菓子作りやお裁縫でも
「え?これ私がやったの?」的な写真が多数あるので、
また少しずつご紹介していきたいと思いますo(*^ー ^*)o

いまいち・・・

先週の土曜日に、私は熱を出してました。
でも子供のクラブの用事があったので、フラフラでお出かけ。
夜に熱があがったものの、翌日には平熱に。

そのまんましばらく普通やってんけど、
木曜日にまた鼻の奥が痛くなり、風邪再び。
金曜日には熱を出し、でも仕事はこなし、
翌日の土曜日(昨日)はまた子供のクラブの用事で昼から夕方まで行かないといけなかったので、
気力で熱を下げました!うりゃー!
金曜日からはえらい鼻声で、黄色い鼻水もズルズルやってんけど(汚くてごめんちゃい)、
それも土曜日にはズルズルでるほどではなくなってました。

1日で熱が下がったり、薬を飲んで一眠りすればスッキリしたのが実感できたりはいいんやけど、
早いとこ完璧に治したいもんです(^_^;)



そんな状態やったので、楽しみにしてたチャットには参加できず・・・(><)
金曜日の夜は仕事してるときにどんどん体調が悪化して、
早く横になりたいーーー!の状態で帰ってきたので、
新年会のことを思い出したのは、熱が下がった土曜日の朝でした・・・
うわーーーーーーーーーん!!!


大掃除は完了したとは言えない状態やったけど、
私なりに、今までやったことなかったこととかも出来て
ほんとブログをやっててよかった、お掃除界の皆さんのお陰や~とお礼を言いたかったのに・・・




お掃除界の皆さま、なかなかコメントも残せずにいる私ですが、
なかなか更新も出来ずにいる私ですが、
皆さんのお陰で、ほんとに昨年の私は一味違った私になれたと思います♪
ステ奥への道は果てしなく遠いですが、
スッキリ物の少ないおうちへの憧れはまだまだ持ち続けております!
あきらめておりません!(笑)

今年もどうぞこんな私を見捨てないで、ご指導くださいませ(o^―^o)

家族が増えた☆

我が家に新しい家族が増えました~!
ミニウサギさんです。

21年1月13日

11月11日生まれの女の子(o^―^o)
この写真は手をぺろぺろとなめてるところ。
やたらと手をなめてくる、人懐っこい子です。



私は中学時代、学校で保護されていたウサギをもらって帰って飼った経験があります。
きれいなグレーのウサギさんでした。
大して大きくならず、バランスのとれた、とてもかわいいウサギさんでした。
もらって帰ってから、7~8年生きてました。

その話をするたんびに、子供たちはウサギさんを欲しがってねえ^_^;
ほんとはワンちゃんか猫ちゃんがいいんやけど、うちでは飼えないし。

いっつも遊びに行くペットショップで、なんと新春特価で4980円のお値段やったんです。
もしかわいい子がいたら連れて帰ろうかな~なんて思いながら行った上に、
いつもより3000円も買いやすくなってると、これはもう連れて帰るしかないでしょー(笑)

隣には、あまり大きくならない種類のウサギさんもいたんですけど、
こっちは26800円!!
む、無理ですぅー(><)

ミニウサギといっても、30~45cmくらいにはなるので、
ちゃんと慣らしておかないと、後ろ足の蹴る力が強くなったときに危ないとのことです。
昔飼ってた子は、ほんとおだやかな子やったんやなあと思います。
危ない思いをしたことがないから。

生き物を飼うときには、ま、一応子供たちに

「ちゃんと世話するんやで!!毎日エサと水を見てやって、
嫌がることはしたらあかんねんで!生きてるんやから!」と
きつめに言うんですけど、
浮かれまくってる子供たちの耳にどれだけ届いてるんか(^_^;)

私が飼いたいってのもあるので、
結局私の方が気になって世話をすることにはなるんですけどね~。
言えばちゃんとするんやけど。


このウサさん、ずっと食べてます(笑)
ほんで、ずっとうんちをしてます。
トイレのしつけをまだしてないので、ケージ中にうんちが散らばってます。
体が汚れるので、しょっちゅう取り除いてるんですけど、追いつけへん!
臭くなくて、コロンコロンなので、子供たちが嫌がらないのが幸い。

トイレはまだいっか~って買わなかったのを激しく後悔してます。
今日にでも買ってきまーーすo(*^ー ^*)o

とっくに・・・

とっくにあけてるみたいですが。



皆様、あけましておめでとうございます~~~~ヽ(^。^)ノ

21年1月6日ー1

年末のご挨拶もしないまま、
また、世の中はもう通常運転してるで!なこんな時期に申し訳ありません。

年末年始、ほぼ実家におりました。
祖母の看病で毎日病院へ行ってる母に代わって、
大掃除をしとりました。
自分の家も終わってないのに・・・わはは~

お風呂は丸ごと洗う感じくらい、徹底掃除をしてきましたよん。
毎回お風呂上がりにタオルで拭きあげる実家やけど、
さすがに築8年も経つと、結構汚れてるもんです。
天井・壁・床・窓・サッシ・網戸・換気扇全部をマイクロ雑巾で拭きまくり、
排水溝も磨きあげ、3枚ある引き戸の扉も全部はずして洗い・・・
お風呂場全体が一皮むけたようでした(笑)


間で洗濯したり休憩したりしながら、5~6時間はやってたかな、お風呂掃除。

もう母が喜んでくれて喜んでくれて!
ドレスを着てお風呂に入らなあかんなあって言っておりました(*⌒m⌒*)




そうそう!!4日にね、神戸の花鳥園に行ってきたんやけど、
そのすぐそばにIKEAが!!!!!!!
ひょひょひょ~~~~~~~~~♪♪♪
大阪のIKEAに行くつもりやってんけど、思いがけず行くことが出来ました。
花鳥園に着くまでにIKEAを見つけてからは、
「うお~~~IKEAや~~~~~~~!!絶対行く!!帰りに絶対行くーー!」と叫びまくり、
花鳥園に入るまでも「イ・ケ・ア!イ・ケ・ア!」とコールしとりました(笑)
そのせいで、息子に「なんか、IKEAにきたみたいやん」と言われました。

初めて入ったIKEAは、えらく広くて、どこをどう見ていいやら状態。
それぞれの場所で、熱心に品定めをしてる人達を見てると、

私も何か買わなあかんのんとちゃうか?!
危うく勘違いしそうになりました。危ない、危ない。

miwaさんがご購入されてたチェアを発見したときには、迷わず座りましたとも!!
でも、微妙なあのゆれゆれ感で軽い船酔いみたいな感じに。
なんでやねーーん!!
ま、すぐに復活しましたが。

結局広さに圧倒されるばかりで、
スウェーデンフードマーケットで少しばかりの食料品を買っただけでした(笑)
それでも何か残る物を!と、IKEA FOODとロゴの入ってる保冷バッグを購入。
ああ、また物を増やしてしもた・・・^_^;
でもね、保冷剤2個付きで500円やったのー!
でかくて、食料品もいっぱい入るしねーーー!!
他にもエコバッグとして使ってる保冷バッグは2個くらいあるけどいいの、いいの。
ほら、記念やから。(なんの?)



さて、去年のうちに、もう少しどうにか出来るかいな~って思ってたリビング改造、
まだまだ先が見えません。
いいんです。長期戦でがんばります!
これからも片付け・掃除、そして日常の出来事を書いていきますので、
今年もよろしくお願いしまーーーーーーーーーすヽ(^。^)ノ


21年1月6日ー2

12月が誕生日の母に、母の大好きなカサブランカを贈りました(o^―^o)
年末には蕾が全部開いて、ものすごく豪華でしたよ~。
お正月には極楽鳥花と合わせて玄関に飾ってくれてました。

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りのブログ

