いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



刺激

ずっと行ってみたかった、友人宅へお邪魔してきました。
周りの友人が「きれいにしてる~」って言うのを聞いてて。
「外でしゃべると落ち着かないから、うち来ない?」って
さらっと言えちゃう人なので、「うーーー行ってみたい!!」って(笑)

子供の学年が違う人なので、
なかなかお邪魔する機会もなかったんですよ、今まで。
それがとうとうチャンス到来!!(笑)


念願の友人宅の感想は「居心地がいい!」の一言です。

掃除が行き届いていて、片付いてるのは当然なんですけど、
何もかもをしまいこんでるわけではない。

「私なら、これは出しておかないな」って思うような物が出ていても、
雑然としてるわけじゃなくて。
たとえば学校のプリント類。
私は今キッチンのカウンターの開きに小引出しを入れて収納してるんやけど、
20年10月19日ー5

そのお宅ではローボード(よりかはもう少し高い・・・あ、キャビネット???)の上にカゴを置いて、
その中に入れてある。
前から「片付けるアクションを少なく!」ってことは思うんやけど、
目に入らないようにしまいこもうと思うとどうしてもアクションは増えてしまう。
アクションが多い結果、
「あ、あとでしまおう」→そのまんま放置^_^;→その上にいろんな物が積み重なって探し回る・・・ってことを繰り返すのであります(><)

私が理想とするよりも多くの物が出てるんやけど、
棚の上に雑誌が積んであったりとか、
リビングに服がかけてあったりとか、
そういうことはない。
「とりあえず」の物がないから雑然としてないんやろなあ。

物の指定席が決まってる」ってこういうことかって、
気付かせてもらいました。





私が理想としてるインテリアって、私には無理なんかもしれへんなあ。
自分の能力よりもはるか上を目指してる感じ?
ほんでもって、そこにはなかなか辿りつけへんから
0か100かの片付け方しかでけへん。

薄々わかってはいたけど(笑)、
「それでも物が少ない、すっきりしたインテリアーーー!!」って
思ってきたので、普通の家と汚家を繰り返してました。

あ、今はずっと汚家のまんまですけどー^_^;


私、主婦雑誌を読むのが好きなので、
収納に関しては結構いろんな知識はあると思います。
でも、自分に出来るかどうか、そして続けられるかって判断する能力が
少し欠けてるんかな?

出来ないわけじゃないと思うねんけど、やっぱりグータラだからやろか・・・
み、認めたくないーーーーー!!(笑)



とにかく、少しずつ、少しずつでも手を付けていこう。
いつまで繰り返してしまうかわからないけど、
いつか私にぴったりのインテリアに落ち付くと信じて・・・




記事を終わらせようとしたんやけど、いいこと思いついた!!!




家にあるもの全部を出しっぱなしにしても、
散らからないくらいの物の数にすればいいんとちゃうのんーー?



身一つになって、
「あ、裸では人前に出られないから服を1枚買いましょう。
あ、手でお味噌汁は受けられないからお椀を買いましょう。熱いからね。
あ、歯は磨いとこう。歯ブラシ1本買いましょう。
あ、料理しようか。茹でることも炒めることもできる中華鍋を買いましょう。
あ、手では炒めたり出来ないよね、熱いから。菜箸買いましょう。そして
ご飯もそれで食べましょう(え!)。」

みたいな感じで、必要な物だけを買っていく。
私が適応できる物の量って、実は↑くらいじゃないのか?


いいこと思いついた!って書いたけど、
これもどこかで読んだか聞いたかしたことがある事柄。
今、ふと頭に浮かんできたのです。


「絶対に必要な物」と、「あったら便利だけどなくてもいい物」を見極める。
ああ、いつかはここに辿りついて、ほんとに物の少ない生活がしたい!!

初収穫♪

4月30日に植えましたきゅうり。

21年4月30日ー6

昨日の夕方、初めて収穫いたしましたヽ(^。^)ノ
(ほんまは朝に収穫した方が苦味が少なくていいんやと聞いたことがあります)

まだそんなに背が高くなってないのにもう実っちゃって。
今年の苗は当たりなんかな?(o^―^o)

ほっておくと、地面にあたって曲がるような大きさになったので収穫~♪




収穫したくてしたくてしょうがない娘が収穫しました(*⌒m⌒*)



21年6月2日ー1
「ちょっと待って!ちょっと待って~!写真撮るからまだ切らんとってー」と
カメラマン(=私)が慌てて撮った写真です。







21年6月2日ー2
「手をこっちに向けてピースしてみて~~」と
カメラマン(=私)が指示を出しております。





21年6月2日ー3
チクチクしますよ~~♪



娘が「ママ~?お店のきゅうりはなんでツルツルなの?」と訊いてきました。

たまこ!いいところに気が付いたっ☆

「種類にもよるんかもしれへんけど、最初はみんなこんな風にチクチクするねんで~。
でも収穫して、たくさんのきゅうりが一緒に入れられて、お店まで運ばれて~ってする間に
このチクチクが取れてしまうねん。
このチクチクがあるってことは採ったばっかりってことなんやで~」と説明しておきました。







・・・・・・・・あってますよね?(笑)







次は一緒に種まきしたフウセンカズラ。



去年は種まきの時期がすんごい遅かったので、
3本がちょろろ~~~と伸びただけやったんやけど・・・・










21年6月2日ー4

今年は発芽し過ぎ~~~(笑)
これと同じプランターがもう一つあるのでねー。


これらが全部伸びていくと、からみあってわさわさになって



邪魔になりそう(笑)


今は背が低いきゅうりももっと伸びるはずやし。
間引かなあかんねえ。
間引いたのはどうしようかなあ。
せっかく芽を出したのになあ。
学校にでも持っていこうか。いや、迷惑かなあ。


そんなことをいろいろ考えながら、
どんどん大きくなるフウセンカズラを眺めてます(o^―^o)



今年は息子が「うちはお花がいっぱいできれいやねえ」と言ってきたので、
さらにうれしく幸せな気持ちになった私ですo(*^ー ^*)o

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お気に入りのブログ

