いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



質問は明確に

「このふしはなんちょうって何?」

息子は夏休みの宿題をしながら、突然訳わからん質問をしてきます。

「このふしはなんちょうって何?って何?」

質問に質問で返す私。

だって、私の頭の中では
「父子?何兆?難聴?」ってつながりのない漢字がグルグル回ってるねんもん!
数分でいろんな漢字を想像して

「あんた、今何の問題やってんの?」
「音楽」

のやりとりをして、

「この節は何調?」に辿りついた!!グッジョブ!私!!(*^^)v
ってか、横着せんと私のところまで見せにきてくれ!



「あんな、なんちょうじゃなくって、なにちょうって読むねん」

「あはは~。ほんじゃ、この節は何調?」



だーーかーーーらーーーー(-_-;)

どれですか?

どの節なんすか?

見せにこいってば!!


「ん~~とね、荒城の月」

「何の音で終わってんの?」

「ド」


そこへピアノを習ってる娘登場!

「たまこ、お兄ちゃんの音楽の問題見たって」
とバトンタッチしました。

あ、私はわかってますよ?答え。
わかってたけど、あえて娘に教えさせたんですよ?(笑)

2学年違いの二人は、やっぱり何かにつけて兄の方が上。
唯一妹が兄より上の立場に立てるのが音楽なんよね。

そんな娘がチラッと兄のドリルを覗き込んで
「ドで終わってるからハ長調やで」と立派に答えました。

うんうん、さすがだよ、娘(o^―^o)
さあ、兄よ、答えを書きたまえ。



「・・・・・・・・・はちょうちょうって?」




おーーーーーーーーい!!^_^;


ハ長調は基本やろーーー
音楽の教科書を見たまえ!
簡単に答えを出そうと、人を頼るな!


「ハ長調なんて載ってへんもん」

娘が「もう~どこよ~!」と教科書を覗きこんで、


「これの{ハ}バージョンやん!!」


( ゜з゜)`;:゙;`;:゙;`ぶっ!!


娘が指さす先には「ヘ長調」の文字。
確かに「ヘ」を「ハ」に変えるだけやけど、
いいのか?その表現で。

もちろん息子には伝わらず、
「ハバージョン???」

「このヘ長調のへをハに変えるだけやん!!」

「ああ!(^◇^)」





うーーーん、音楽の成績が悪いわけではないんやけど、
「はい?」って訊きたくなるような質問の仕方・・・(-_-;)


だ、大丈夫なんやろか・・・(^_^;)



***7月29日追記***
さっき息子のドリルを見たら、「荒城の月」ではなくて「おぼろ月夜」でした^_^;
あれ?私が聞き間違えた?
「荒城の月」って思いこんじゃった?(笑)
それとも息子がしっかりくっきり「荒城の月」って言った???
うーーーん、わからへん!!

夏休み

うおーー!始まった!夏休み!!
もう3日も経ったけどね(笑)

3連休は息子の試合で忙しかったのです。
お天気もなんだかな~~なので、いまいち夏休み気分ではないです。

息子は小学生最後の夏休み。
もうね、今年こそ早くに宿題を終わらせる!!
私がやるわけではないけど、やらせる!!
めんどくさいやつから片付けてくれ!!

娘はね~、ドリル系はたったか済ませるんですよ。ほっといても。
自由研究とか、自分一人ではなあってのは手をつけないけど、
お友達がもうドリルを終わらせたってのを聞くと
「○○くんはもう今日(終業式の日)で終わらせたんやってー」と興奮気味に話し、
自分もがんばるのです。
そして昨日終わらせてました。1冊目。
ああ、なんて楽な娘。

それに引き換え、マイペースな息子。
「△△はなつやすみのとも、あと1ページらしいで」って言ってきたので、
「ほんじゃ、あんたもはよ終わらせや」って返すと、
「人は人、自分は自分」的な空気を漂わせながら話を変えます。

今、息子は夏休みの友とは別に出てるドリルの漢字のところだけやって、
床にゴロンと横になって寝てしまいました^_^;
数えたら11ページでした・・・
それもわからない漢字を私に訊いてくるので、
「辞書で調べーや」と言うと使う辞書は和英・・・
なんでやねん!!(笑)

「あんたなあ、それで調べるんやったら一緒に英単語も覚えや!」って言うと、
「えーーー・・・(笑)」と終わられてしまいました。
さっきは「利益をついきゅうするのついきゅうは?」って質問してきたので、
「和英なんかで調べるからわかれへんねん!国語辞典で調べ!」って言うと、
次に手にしたのは広辞苑。

なんでやねん!!

「小学生用の国語辞典を使い!」って言っても、
「だって~~、これの方がいっぱい載ってるんやもーーん」と、
調べたついでに広辞苑を読みふける・・・

進めへんやないの!!!!!

あーーもーーー!!イライラする!!!


ほっとけばいいねんけど、やらずに学校に行くことはないねんけど、
最後の数日、本人もイライラするし、私もイライラするから
なるべく早いうちから・・・って思うのですよ。
夏休み最後の日に、夜の11時過ぎまで宿題をやってるのはもうやめて・・・

さっきまでなんとなく起きてた息子やけど、
クッションを枕にして、本格的に寝るモードに入ってしもた・・・


まあね、私もギリギリガールやったのでわからんでもないんやけど、
親になってしまうと「うんうん、気持ちわかるよ~やりたくないよなあ」なんてのんきに構えてられないのですぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(><)
中学生になったらどんなんやろ・・・
もっともっと勉強系の宿題が増えるんかなあ?
きゃーーーーーーーーこわっ!!



お片付けは少~~~しずつ進んでます(笑)
写真に撮るほど劇的に変わったわけではない・・・いや、変わってるんやけど、
今はアップする勇気がないので、もう少し片付いたら・・・(笑)

台所はやっと普通っぽくなってきました。
息子が朝食・昼食を作る宿題をやらないとあかんので、
汚台所ではねえ・・・^_^;
まーーだまだ汚台所なのですが、ちょっとここしばらく強烈な汚台所やったもんで・・・



息子、小学生活最後の夏休み、大事に大事に過ごしたいと思います!!
そのためにはさっさと片付ける!!
はい!!わかりました!!!!!(*⌒m⌒*)

ほんわり

昨日ね、娘が誰かからもらってきてたプロフ帳(っていうのかな?)を見たんですよ。
床にポンって置いてあったもんで。
穴埋め式になってるんやね、あれって。
あとは「Yes・No」に○つけるようになってたり。

つっこみどころ満載のプロフ帳でしたわ(笑)


「自分では○○って思ってるけど、人からは△△って言われるよ」って文があったんやけど、



「自分ではやんちゃって思ってるけど、人からはかわいいって言われるよ」


えーー?えーーーーーーっ?自分で言っちゃう???
いやいや、そこはやめとこうよ(笑)

それに「やんちゃ」っていう性格に対して、
「かわいい」ってのは見た目やしね。
ママは我が子やからかわいいけど、
芸能界にデビュー出来ちゃう?みたいなかわいさはないしね(笑)

それにあんたってやんちゃやったっけ?(笑)



あとはねえ、
「告白したことがある    Yes  No」
「告白されたことがある   Yes  No」
「今好きな人がいる     Yes  No」
「実は今彼氏がいる     Yes  No」

とか続くんやけど、




全部No!


そこを読みながら、母は
「なんや、つまらん。好きな人もいてへんのんかいな」と思ってましたです(*⌒m⌒*)



趣味は「一人しばい」なんですってーー!!

確かにぬいぐるみ相手にブツブツやってるけど、
あれは一人芝居って言うんか?(笑)
まあ、本人役とぬいぐるみ役とをやってるから、
一人芝居なんかなあ。

ってか、そんなこと書いて大丈夫なん?(笑)




他には「もしも魔法使いになれたら何をする?」の質問に


とうめい人間になる」ってーー。
一体何をしたいんやろう・・・透明人間になって・・・



「生まれ変われるなら?」には「とり」。

う、うん。確かにあなたは鳥が大好きで
カラスを見ても「かわい~~~♪」って言ってるけど、
なっちゃう?なっちゃうの?鳥に???

あ、空を飛びたいのか?




「もしも100万円あったら何をする?」



いえをかう



買えませーーーーーーーん!!
100万円で、家は買えませーーーーーーーーん!!!!!





「もしも朝起きて赤ちゃんになってたらどうする?」



そのまま


な、何かないんかい!




こんな、つっこみどころ満載なプロフ帳やってんけどね、
一つだけ「へえ~~♪」な部分があったんです。



「あこがれてるひとは?」の質問に




おにいちゃん」ですってーーーーーーーー(*⌒m⌒*)


そうなんや~~!憧れてるんや~~~~~(*^。^*)

あんだけ気分によって、からんできたり、冷たくしたりしてくる兄やのにー(笑)
小さいころは、娘と手をつないでどこでも行ってくれてたのに、
今では外では他人のふりをしてくる兄やのにーー(笑)

何に憧れるんかを訊いてみたら、
「走るのが速いこと」らしい。

昔っから走るのは速かったんやけど、
6年になって、学年で1番になったんよね。
体力測定のときとか、息子の同級生の女の子が娘に
「お兄ちゃんがダントツやったで~」とか教えてくれたり、
運動会で「お兄ちゃん、むっちゃ速いんやなあ」って言われたり、
そういうことがたまらなくうれしいみたい(o^―^o)

そして、そんな兄を見て、
自分も速くなりたい、リレーの選手になりたいと思う娘なのです(笑)

「あんな風になりたい」って思える対象が兄だっていうことが、
とってもうれしくほほえましく思った母でした~~(*^_^*)



あ、「自分でかわいいなんて書かない方がいいで?」とか
「100万円で家は買われへんから、消しといた方がいいで?」と
忠告も忘れなかった母です(笑)

好きに書かしときゃいいんやろうけど、
大人になっちゃった母は気になっちゃって^_^;

「○○ちゃんにも書いてって言われて書いたことあるで~」って言ってきたので、
一体何を書いたんだろうか・・・とドキドキです(笑)

頭痛

私、暑いと頭が痛くなります。
夏場にスポーツをしたり、熱いお風呂に長時間入ったりしたら、
ちょっと頭を動かすだけで


ガン!ガン!ガン!

って痛むんです。



今、週に2~3回バレーボールをしてるんやけど、
この時期はほんまに辛い。
6月後半くらいから9月いっぱいくらいまで。
バレーやりたいー!でも頭痛がーー!
って、苦しみます(笑)
結局やるけど。ほんでそのあと、痛みで数時間苦しむけど。


あ、あと、私は肩こりがひどいんで、そこからの頭痛もたまにあります。
これは頭痛ってほどではなくって、頭が重いって感じやけど。


どなたか、スポーツ後の頭痛持ちって方はいらっしゃいませんか?
原因は何なんでしょうか。
血流が急に増えて、神経に触っちゃうとか?
病院行ったら、予防薬みたいなのを処方してもらえるんでしょうか。

この時期、スポーツをしなかったらええやんって思いはするんですけど、
ストレス解消にもなってるんで、なんとか頭痛を起こさない方法を知りたいんです。
首筋やら頭を冷やしながら、休み休みやるしかないんでしょうかねえ?

スポーツ後のひどい頭痛には、市販の頭痛薬が効きません。
前もって頭痛薬を飲んだりしたこともあるんですけど、
効果はなかったです。


高校時代にバレーをやってるときは頭痛はなかったなあ。
いつからこんな頭痛を起こすようになったんやろか・・・

夏場でも、平気でスポーツをやってる人を見てると
うらやましくってしょうがないんです。
なんで私だけ頭が痛くなんの???って。


この前、テレビショッピングで「ひんやりタオル」ってのを見たんですよ。
濡らすと、ひんやりが続くってやつ。
商品名は適当です。
それを首筋に巻いて、ジョギングしてはる映像やったんですけど、
あれが試してみたいーーー!!(笑)
ネットで探してみたら、結構いろいろあったし、結構売り切れてる!!
ってことは効果抜群?




ああ、クーラーがガンガンかかった、
さっむ~~~い体育館でバレーがやりたーーーーーい!!(笑)

デビュー

昨日は午前中はスポーツをしておりまして、
クソ蒸し暑い中、汗をダランダランとかきまして、
家に帰ってきてシャワーをシャーっと浴びまして、
それでも汗がまだ噴き出してきてたので、
「ちょっとだけね♪」とクーラーをつけて涼んで、
えーーっと、それから何してたっけな、なみずたまです、おはようございます(o^―^o)

夕方は息子のクラブに送って行ったり、
娘のピアノの練習にちょっかいだしてたりしてたんやけど、
夕方までって何してた?私・・・

そうです、記憶がない=廊下の段ボールはそのまんま~です(笑)
片付けをしたら、「みてみて!!頑張ったよ!私!!」って
絶対にブログに書くはずなので、片付けをしてたわけでは決してありません。


ま、いっか(o^―^o)




今日書きたいのは・・・・・・・



うちもついにテレビが薄くなりました~~~パチパチ~~☆



ってことです♪
地デジデビューーーーーーーヽ(^。^)ノ

うちはまだブラウン管のでっかいやつで、
画面の右上に「アナログ」って薄く表示されてるやつやったんですよ。

2011年までまだあるしなあ、
壊れてるわけとちゃうしなあ、
せっかく苦労して乗せたテレビやしなあ・・・

とか思って、全然買い替える予定はなかったんですよ。
それよりもDVDレコーダーの方が欲しいので、
そっちが先かなあ。
ビデオカメラはパナソニックを買ったので、
テレビもDVDレコーダーもパナソニックで揃えた方がいいんか?
その方が操作が楽なこともあるんか?

などなど、グルグルと考えるだけで、
実際にお店に見に行くこともしてませんでした。

それが突然我が家に薄いテレビがやってきたのです!
祖母の家から♪

ええ、祖母の形見(?)なんです(o^―^o)



このテレビがこんなにも早くうちにきたのには訳があるんです。
ちょっと悲しい、寂しい理由なんですけど。

祖父は数年前に亡くなってるんで、祖母は一人暮らしでした。
一人暮らしだった祖母が亡くなった今、祖母の家にはもう主がいません。
母は祖母を亡くした悲しみから立ち直るまでは
祖母の家の片づけをするつもりはなかったんです。
それよりも、いろんな手続き類が大変で、それどころではない状態。

母には義理の弟がいます。
祖父の連れ子なので、祖母とは義理の親子。
これ以上詳しくは書きませんが、その義弟が祖母の葬儀の翌日に祖母宅で
「このテレビ、もらっていっていいか?」って母に言ったそうなんです。
義弟は私の祖父母とはちょっと疎遠になってたんで、
祖母宅にはほっとんど出入りしてなかったんです。
だから、祖母がいなくなったあとの祖母宅にある物は、
単なる「物」としか認識してないんですよね。
母や私にしてみたら、祖母が生活してた空間、祖母の姿がまだそこここに見えるような気持ちになる、
大切な大切な場所なのに。

あ、やばい。涙がでてきてしもた。

他にも家の中を見まわして、何かないかな~みたいな感じやったそうです。
祖母の告別式の翌日ですよ?

もう、母にしたらたまらなかったんですよね。
あとで聞かされた話なんですけど。

いつかは処分しなければならない物達。
それは重々承知してます。
もらってもらえるなら、すごく助かる。
でもそれは実母の死に打ちひしがれて、それでも必死に頑張ってる母には辛すぎる言葉やったんです。
でも自分の負の気持ち(って表現があってるかはわかんないけど)は外には出さない母。
「うん、いいよ~。持ってってくれても」って言ったらしいです。

叔父が持ってっていいかって言ったのは、
祖母宅の台所に置いてあった小さいブラウン管の古いテレビやったんです。
処分するにもお金がかかるし、あとになればなるほどブラウン管のテレビなんて貰い手がなくなるのはわかってます。
でも祖母の家の中がそんなに早くからポロポロ物が減って、
虫食い状態になるのは耐えられない。

母は辛い気持ちを押し込めながら、その日は帰宅。
父も「無神経なことを言うな」とは叔父に対して感じてた様子やったみたい。

それがすごく辛かった母。
次に祖母宅へ行ったときに、寝室で祖母が最後まで見てたテレビを、
父に「これは最後までおばあちゃんが見てたテレビやから、はずして。
うちに持って帰りたい。」って頼んで、持って帰ったそうです。
幸い、叔父は寝室には入らなかったようなんです。
だから、そのテレビは発見されなかった。
見つけられてたら、間違いなく薄型テレビを欲しがったやろうね。
最後の入院前に、「テレビが映らなくなったから、新しいの買ってきて」と祖母に頼まれて、
父と母が急いで買って行って取り付けてあげたテレビ。
テレビが大好きな祖母やったんで(笑)、
居間にも台所にも寝室にもテレビがあったんです。

そんなことがあってしばらくして、母が「こんなことがあったんや」って私に話してきたんですよ。
いつかは処分するものやけど、おばあちゃんのことを想って使ってくれる人に出来る限り分けたいって。
うち(実家)には必要な物は何もないけど、
この間みたいな感じで持って行かれるのはたまらないって。
そして祖母宅から持って帰ってたテレビを
「あんたのところで使う?」って話になって、
祖母が亡くなってまだ2か月やけど、祖母のテレビが我が家にやってきたのでした。

でもね、祖母が「寝室で」観てたテレビ。
大型ではありません(笑)
インチとかってあんまりよくわかれへんねんけど、
この前ホムセンで見たら、20インチとか?くらいの大きさです。
母が「あんたのところへ行くってわかってたら、もっと大きいのを買ったのに~(笑)」って言ってました。
あ、でも祖母のお金で買ったテレビなんでね。
それに祖母とのお別れがこんなに早いなんて、誰も思ってなかったしね。

実家は37インチ?くらいのが、台所に1台、リビングに1台あります。
それと比べたら、そりゃ小さいけど、私はそんなに大きさは求めないんです。
何よりも私が欲しかった「枠が白!」だったんで、
それを選んだ両親、ナーーイス☆
祖母が使ってたってなると、想いもプラスされて、さらにグッド☆


でもね、でもね・・・・・・・・・・




21年7月2日


うえ~~ん!!しょぼい!!!
このテレビ台(ではないけど)、しょぼい~~~!!
薄型テレビが泣いてるーーー!!

ブラウン管のときには下のクルクル台が隠れてたけど。
20年7月26日ー12

ごめんなさい、画像使い回し~~(笑)
今はこんなに片付いてません(^_^;)


うーーん。このテレビを素敵に置くためにも、
片付け、がんばらにゃあかんねえ!!o(*^ー ^*)o





長い長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございました(o^―^o)

きっかけは・・・

少しずつ、少しずつ、「片付けようかなあ」な気持ちになってはいますが、
まだ全然片付いた我が家がイメージできない我が家です(笑)
そして、記事を更新してもないのに、テンプレートをコロコロ変えてるみずたまです、
おはようございます~~(o^―^o)



そんな我が家、玄関&廊下もまたまたとっ散らかっていたのですが、
外から帰ってくるたびに「はあ~・・・」な毎日だったのですが、



きましたよ!ご近所さん、お引越し~~~~!!!


あはは~~あはは~~。
また同じきっかけかい!!


家庭訪問(4月)のときには一度片付けたのに、
クラブの預かり物やら、車からおろしたまんまの物やらで、
すんごいことになってた玄関。

再びの「ご挨拶にいらっしゃるぅぅぅぅぅぅ」の恐怖(?)に突き動かされて、
やっとこさ片づけました(*^^)v



ああ、広いね・・・この玄関、こんなに広かったんだね・・・(みずたま家基準)

そして、廊下。長いね・・・こんなに長かったんだね・・・(みずたま家基準)




久しぶりに、玄関のドアを開放してられますよ~~~!!
人が来たら、必要以上に玄関、開けっぱなしですよ~~~(*⌒m⌒*)

写真は撮ってません。
ただ、片付けただけですので、そのうち居心地のいい玄関作りが出来た暁にはまた!!




でね、昨日はずっとやってみようと思ってたことをやりました!!



段ボールの購入☆

ほら、汚部屋の片づけで、よく見るじゃないですか。
段ボールをいくつか用意しておいて、仕分けしていくってやつ。



え?汚部屋に初めて着手するようなことを言うなって?


いいんです、いいんです!!
3歩進んで5歩戻ってても、いつかはすっきりシンプルな家になるはずなんで!!


今までも家にある段ボールでやってみたことはあるんやけど、
せいぜい2個くらいしかなくて、すぐにいっぱいになって・・・ってな感じやったので、
「同じ大きさのそろった段ボールでやりたい!!」って密かに思ってたのですよ。


わかってます!わかってますって!!(笑)

また物を増やしただけってことにはならんようにします!!
ほんでもって、段ボールに入れて満足せんようにします!!o(*^ー ^*)o


昨日はホムセンで段ボールを購入しただけで、段ボールは廊下に飾ってあるだけなんやけど(笑)、
今日から少しずつ始めていきますよ~~~~~~~~└(´▽`*)┘



段ボールを準備して・・・の片づけって、一体どんだけリバウンドしてんねん!!って思われますでしょう?
そんだけ、リバウンドしてますのよ(笑)
ちょっと今の状態を公開する勇気がないんですけど、
それは多分「片付けられる自信がない」から。

一応、また写真に収めておいて、「よし!いける!!」って思ったときに公開します。
去年も「夏休みまでにはなんとか!」って言ってた気がするのですが、
今年も目標はそれ。
片付けられなくなったことには理由があるのですが、
そのことをグジグジ考えてもしょうがないので、前だけ見るべし!!
夏休みには、クリーーンな風が吹き抜ける我が家にします!!


しばらくは写真なしの記事になるかもしれないのですが、
応援、よろしくお願いいたします(*^。^*)

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お気に入りのブログ

