いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


片付けへの思い

私は片付け・掃除が苦手です。嫌いです
でもすっきり片付いてる家で生活がしたいです。
子ども達にもイライラ当り散らさなくて済む家、いつでも「あがってく?」って言える家。
散らかってても、それをよしとしてるわけではないんです。
「片付けないとあかん!!でも出来ない・・・」の葛藤がものすごくしんどいんです。
私の母はちゃんとしてる人で、家の中ももちろんいつもきれい。
それなのに、その娘がなんでこんな状態?っていう思いもしんどいです。
「ちゃちゃっとやればすぐでしょ?」って母は思うみたい。
それが出来ない私はおかしいんじゃないかっていう思いもしんどいです。
片付けが出来てないから、子ども達の友達を家に呼んであげることができない。
それもすっごくストレスです。
もちろんママ友達も呼べない。お友達の家に行かせてもらうばっかりで・・・

年中とっ散らかってるわけではないけど、
出したら出しっぱなし、物の指定席が決まってるようで決まってないので
とりあえず置きが家中あっちこっちにあります。
一度散らかりだすともう手に負えません。
食器はありったけ使うので、食器棚はスッカスカ、
洗濯はちゃんとするけど、たたまないのでソファの上やらに山積み。
そこからひっぱり出すので、当然ですが雪崩がおきます。
子ども達が脱いだ服はその辺に散らばってるので
かき集めての洗濯がストレスに。
かき集めるのも物があふれた中でのかき集めなもんで、
集め残しなんてしょっちゅうです。

こんな私ですが、「家はきれいに片付いてるイメージ」があるようで、
友達に「散らかってるよ~」って言っても信じてはくれません。
ま、その「散らかってる」もまさかここまでとは思ってないでしょうけど。
友達を家に呼ぶときには一階のLDKは完璧に片付けるし、
その「片付いてる状態」は「かなりすっきり」の部類に入ると思ってます(あつかましい)
前回うちに友達が出入りしてたのはたしか2月・・・
そのときは遊びにくる予定のなかった息子の友達に
「今からうち来る?」って言ってあげることも出来たんです。

こんな私でも、家の中できれいに保たれてる部分があります。
ほんの一箇所ですが(笑)
それはここ↓
引き出し

食器棚の引き出しです。
ここにはこれ以外の物は入れないので、
今、お箸の数は少ないけど(もちろん使いっぱなし)、
それを片付けたとしてもここにもう少しお箸がプラスされるだけ。
この引き出しから私は
「入れる場所を完璧に決めて、それ以外の物は絶対に入れない」ってことを
学んだんです。だいぶ前に(笑)
ほんとにここだけはずーーーーっときれい。
これが家中で実行できれば、ずっときれいなおうちが出来るはず!

それでは、とりあえず、今から取り掛かろうと思ってる台所部分をお見せします・・・
勇気を出して・・・・・・えいっ!!

まずはリビング側からの台所部分の全景。
もうどこがどの部分かもわかりゃしません。
台所1


次は流しを横から見た図。
台所2

ダイニングテーブルの存在、わかります?

流し部分ももちろんあふれかえってますよ~
台所3


そして最後にもう1回全景。
リビングとの境目にカウンターがあるんです。
その上もいっぱいです。
カウンターのリビング側にはローボードがあるんですよ。
地球儀と、ちょっと水槽が写ってるところがそれ。
手前に、捨てようと思って脱衣所から出してきてそのまんまになってる
バスタオル掛けがあります。
なぜリンゴがのっかてるかって?
昨日、子ども達がここに果物を並べて
お店屋さんごっこをやってた名残です。あはは~~(^▽^;)
台所4


こうやって写真で改めて見ると、
マジで涙が出てきそうになりました・・・
主婦失格だな~~って。
でも 泣いてても部屋は片付かないので、
ここ数ヶ月手をつけなかった部屋の片付け、
今日からがんばってみます!!
スポンサーサイト

コメント

初めまして^^ れいなさんのところから飛んできました。
私も、片付けられない30代半ばのA型です。

すごく、気持ちがわかります!!散らかしたくて散らかしてるわけじゃないんですよね! 片付けなくちゃいけないこともわかっているし、子供たちの友達も気軽に呼んであげたいし・・。私も、人が来るとわかると、それはそれはハイスピードで片付けられますv-356 いつも、そうだといいのですが。。旦那も片付け下手な人で何も言わないからついつい甘えてしまいます。

でも、片付けようって思っただけ、すごいですv-424
写真をアップした勇気もすごいです。
これから、一緒にがんばりましょう~^^
いつでもようこそっていえるようになりましょうね!!

また、応援しにきますね~
私のところにもよかったら来て下さい。
(片付けオンリーではないブログですが、趣味のことと生活のこととわけています。)

はじめまして。

初めまして。pump(パンプ)といいます。
私も同じく片づけられない人です。お部屋の写真、・・・うちかと思いました(´・ω・`)
同じレベルの汚部屋を、私も現在改善中です。
牛の歩みでまだまだまだぜんぜんだけど、同じく頑張ってる方がいらっしゃると思うと私も頑張れる気持ちになれそうです。
一緒に頑張りましょう!!

記事の心境がいちいち胸に突き刺さる・・・
ホント、私も全く同じ心境です。ココへ越してくるまでは、ココまでひどくなかったんで、それなりのお付き合いも出来てたのに、今は友達ともなんか仲良くって状態じゃない気がします。
子供にも申し訳ない。
マンガやドラマで、「うちによっていきなよ!」とか子供が言って、すぐにつれて帰ってる場面見ると、泣きたくなります。
・・・って気分をやっつけるためにも、頑張りたい。よろしくお願いします。

初めまして♪

私も、れいなさんのところからお邪魔しました^^
気持ちすごくわかります。
私も、それはそれは散らかってた汚部屋の住人でしたから^^;
散らかりすぎるとそれが当たり前になってしまって、片付けてもすぐに元通り…
どこから手をつけていいのかわからなくなっちゃうんですよね(泣)

私も、まだ片付けてる途中ですが、気付いたのは、散らかる根本原因を考えて、原因を取り除く事が大事なんだと言う事。
でないと、片付けてもすぐに元通りでやる気がなくなっちゃう…やっても無駄になっちゃう。
原因が、物が多過ぎて収納場所からあふれているのなら、大胆に捨てる。
物の置き場所が決まってないなら、決める。頻繁に使う物は取り出しやすい所にして、使ったら戻す。
収納も出し入れし易いように工夫する。

自分なりに苦労してキレイにできたら、今度はちょっと散らかってきたら、前みたいに汚部屋になる前にキレイにしたくなります!
頑張って^^私も、もうちょっと頑張ります。
応援してますね♪

はじめまして

またお一人前向きな方発見!
片づけブログコレクターのsonicaです。初めまして!
書いてらっしゃることどれも共感です。
つい、とかとりあえず、とかなんかこう生活って終わりがないから片づける容量をオーバーしたものがどんどんたまっていって、ああもうどこから手をつけたらいいよ、わーん、って。
私はずっとやってきて、やっと脱出できそうか?という状態ですが、れもんさんも思い立った時点で脱出へ大きな一歩を踏み出したわけで、必ず変わっていけると思います。箸のコーナーなんか美しいですし。
応援&私のモチアップにリンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
一緒に寛げる、いつでも人を呼べるおうちづくりをしていきましょうね。
(すごい先輩ヅラしてますが、今玄関れもんさんちの台所状態です。一歩進んで二歩下がる~)

れいなで~す♪

出遅れてしまいました(^^ゞ
うお~と歓喜の声をあげてしまいました。
もちろん、私だって、お仲間ですから、気持ち、よくわかります。
でも、この状態がすっきりきれいになったら、気持ちイイだろうなと逆に、先のこと考えてにんまりしちゃいます。
今、うちの和室も似た感じです。
私も、今回は和室の根本的な部分に、着手!
一緒にがんばりましょう!
皆でお片づけを楽しめますように・・・・

>kaoruさん
ようこそお越しくださいました(〃⌒ー⌒〃)
まさかこんなにすぐにコメントをいただけるなんて思ってなかったので、びっくりしてます。
そして、共感してくださる方がいることの心強いこと!
母は2年ほど前から、私の苦しみを理解してくれるようになって、
かなり救われたんです。
精神的に参ることもあったりで、そんなときに「なんで出来ないの!」っていう言葉って想像以上に突き刺さるんですよね・・・
でも「わかるよ」の言葉をかけてもらえるだけで、
どれだけ救われるか!
勇気を出して公開してよかったと思ってます。
ここまでになってしまうと、ちょっと時間かかりますが(笑)、
少しずつ、「今日はこれが出来た!」っていうのを見ていただきたいなって思ってます(* ̄∇ ̄*)

>pumpさん
ようこそお越しくださいました♪
ほんとですか?pumpさんのお宅も同じような感じですか?
ああ、救われます!
私だけじゃないんや!って思えるって、こんなに救われることだったんですねえ(〃⌒ー⌒〃)
「子どもに申し訳ない」っていうのが一番の「がんばろう!」の元ですよね!
友達を家に連れてきたいだろうに、学校での「遊びに行っていい?」の問いかけにどうやって言葉を濁してるんやろうって思うと、胸が張り裂けそうです・・・
一緒にがんばらせてくださいっ☆

>ふかこさん
ようこそお越しくださいました☆
そうなんです!もうどこをどう触ったらいいのか、パニックになってしまうんです・・・
これでもかなり物を捨てたつもりなんですが、それでも私の片付け能力を超えた物の数なんやな・・・っていっつも思います。
収納場所に余裕があったら「まだ入る!」とかって思ってしまうので、結局片付けにくくなってしまったり・・・
でも!!今回勇気を出して、公開したことによって、私の中で何かが変わり始めてます(笑)
いろいろ教えてくださいね(〃⌒ー⌒〃)

>sonicaさん
ようこそお越しくださいました!!
実はずっとブログ拝見してました(* ̄∇ ̄*)
「片付けられない」っていうので検索して、やっとの思いで数ヶ月前にみかこさんのブログに出会ったんです。(検索が下手なんです)
そして夏目さん・青ポットさん・・・(笑)
ずっとブログを拝見して「わかる~わかる~」を連発してました(笑)
今までもほんとの私を隠しつつ、「おしゃれに暮らしてます」系のHPやらブログを作って、お菓子とかパンをアップしたり、子どものおもしろエピソードをアップしたりしてたんですけど、どっかで「ほんとの私じゃない!これは作った私や!」って思ってたんですよね。
皆さんのがんばりをずっと拝見してて、やっと勇気をだせた次第です。
お仲間に入れていただけるなんて思ってもいなかったので、
今、ほんとにうれしく、がんばれそうだ!!って思います。
ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)

>れいなさん
ようこそお越しくださいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ダイニングセットを拝見して「これこれ~こんなのが欲しいの!」ってすっごく思ったので、勇気をだしてカキコさせていただいたんです。
まさか、こんなにコメントがいただけるなんて思ってもなかったので、
びっくり&うれしい&とまどいの気持ちが入り混じってます(笑)
なんか涙が出てきます(何でしょう、この気持ち)。
ブログを始めた最初の記事が、ちょっと重い感じで書いちゃったのでどうかな~って思ってたんですけど、私は関西人でどひゃひゃな人間なので、これからは明るく片付け日記をつけていきたいと思ってます。
よろしくご指導くださいね(〃⌒ー⌒〃)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukinakosora.blog96.fc2.com/tb.php/1-d018de4a

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

