いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


決意

片付け・大掃除が遅々として進まない今日この頃。
その理由の一つとして、「大々的に模様替えしたいっ」つう思いがあるのです。


これってA型の性格なんかなあ、
完璧に終われそうにないことには手をつけないってのは。
少しだけでも、終わらなくてもやればいいのに、
頭の中で「あれをこうしたらどうやろ。これをこうしたらどない?」って考えるばっかりで、
時間だけがどんどん過ぎていく。
模様替えに着手できなくても、
とりあえずきれいを維持することだけでもしてれば、いざ模様替え!のときに楽なのに。


ウジウジ考えてる時間がもったいないのにね。
わかってるけどパソコンから離れられない(笑)
そうこうしてる間に、出掛ける時間になって「ああ、今日もできへんかった」になってしまう。



そんな私ですが。
ずっとこだわってリビングに置いてた学習机2台を、
2階の子供部屋に移す決意をいたしました<( ̄- ̄)v
小学生の間はリビングで宿題をして欲しい&学習机も使って欲しいという理由で、
模様替えの妨げになろうが、ソファが置けなかろうが、ゴチャゴチャ狭くなろうが、
とにかく学習机を2階に上げることだけはしませんでした。

でもね~、最近ちょっくら事情が変わってきまして。
娘は3歳からずっとエレクトーンを習ってたんですけど、
今年の春からピアノに転向したんですよ。
しか~し、我が家にはエレクトーンしかない。
仕方なくエレクトーンで練習してたんですけど、
レッスンを終えた娘が「指が疲れたー」と言い出しまして。
そりゃそーやわね、タッチの軽いエレクトーンでしか練習してへんねんし。

なので、実家にある私のピアノを我が家へ移したいな~って思ったのです。
でも今のリビングではピアノなんて到底置くスペースがおまへん。

7.17-10
これは去年の模様替え前のリビングですが、
手前に見えてるカウンター・水槽・地球儀の場所にダイニングテーブルがあるだけで、
あとはほとんど同じ配置です。
右に見えてるエレクトーンがもう少し向こうに寄ってるくらい。


え?今日の画像を載せろとおっしゃる?
あははーあははーー


・・・と笑ってごまかしておいて、先に進みます。



エレクトーンの横には
20年7月26日ー12
これらがあります。

ここ!ここにピアノを置くのであります!!
そのためにはかなーーーーーーーり大掛かりな模様替えが必要・・・

で、出来るかな・・・


なーーんて弱気になってたら前には進まへんっ☆


子供達に
「なあなあ、学習机、2階にあげよっか」って言ってみたらば、
二人とも大喜びヽ(^。^)ノ
前から二人とも自分の部屋を欲しがってたんやけど、
今の家では一人に一部屋ずつ与えるのは無理。
3LDKあるのに無理ってどうよ!とは思うのですが。
そしたらせめて子供部屋(6畳)で仕切るとかして自分のスペースを!を言ってたんですよね。
学習机2台なんてあげたら、ほんまにほんまにちょっとのスペースしかなくなるんやけど、
自分達のスペースは出来るかな。

息子に「でも学習机を2階にあげても、宿題とかは下でやりやー」って言うと、
「えーーーーーーーーーーっっっ!!なんでよーーー!」と大ブーイング!
「だって、ただでさえやれ!って言うときにやらへんのに、
2階にこもってしもたら絶対にやれへんやろ!」と言うと黙ってましたが(笑)

「あんたらが宿題するときに、ママも一緒に部屋におってもいいけどな~」って言うと、
「ああ!それがいい♪」と意外にものってきました。
まだまだかわいいわいっ(*⌒m⌒*)

でもそれぞれ宿題する時間が違う二人にどう付き合うか、それが問題や^_^;




長々と書いてきましたが、とにかく学習机を2階にあげるのです!!
あげるのですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!



さ、決意表明はこれくらいにして、今日は玄関と廊下をば・・・

あーん、まだやってへんのかいっ!って責めんとってーーーー!!(><)
ちょびっとずつはやってるのですぅー。
ほんまにちょびっとずつ過ぎて、ブログに書くことも出来ず・・・なのです。


ではでは、やってきまーーす(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

わぁ、すごく大掛かりな移動になりそうですね!
やり遂げた時の達成感もとってもありそうな今回の決意、
今後を楽しみにしてますねっi-176

>これってA型の性格・・・・

A型の性格だとおもいますっ(笑
ワタシも同じなので。あははー。
中途半端になってしまうのが嫌なんです・・・
段取りがある程度イメージできて、やれる気力のあるときしか
やれないこの性格をなんとかしたいです(ノ´ω`*)

あ、でも。ちょびっとでも記事にしちゃってもいいかもしれませんよっ!
毎日大きなことはできませんもの~♪

ということは…

ピアノとエレクトーンを並べる、と言うか、2台所有でしばらくいくのですか?
(聞くところはそこでない?w)
それってすごいや~と思いまして^^
ピアノに転向しても、もしかしてアンサンブルでエレクトーン続けてるとか?
すいません、超具体的な質問でw

こないだ友人と話してた内容だったので。
ないほうの楽器を選択した場合、2台並べるの?それとも1台売って片方を買うとか?みたいな話をしてましたの。

私が子供の頃はピアノの先生のおうちにしか並んでなかった、夢のコラボなんでwうらやましいっす。

>ゆきももさん
ほんとに、想像を絶するほどの大掛かりになりそうです(大袈裟)
やり終えたら、それはそれはものすごい達成感で、
ぶっ倒れてしまうかもしれません(笑)

およっ♪
ゆきももさんも一緒なんですね(*⌒m⌒*)
やっぱりA型の性格なんですね(笑)
一か所だけ、5分だけとかで動けばいいのに、
それに加えて超怠け者の性格が災いして、
毎日時間を無駄に使ってます・・・反省・・・
そうですね、ちょびっとでも記事にすれば、
やった感が増すかも!ですねっ☆(o^―^o)


>ぴかさん
超具体的なご質問、ありがとうございます(笑)

今のとこ、エレクトーンは手放さず、両方触れるようにしたいなって思ってます。
ピアノの先生からは「エレクトーンもやらない?」って言われてるんですけど、娘は今はピアノがいいみたいで。
発表会のときに、娘にピアノとエレクトーンをやってほしいみたいです。
置き場所の関係で、15~16万の電子ピアノを買おうかとも思ってたんですけど、たまたまショッピングセンターにピアノ屋さんが中古を売りにきてたときに、うちが習ってる先生と関係のある方にお話を聞くことが出来たんですよ。
ピアノの移動や設置・調律の具体的なお値段、
湿気が多い我が家での対策があることを聞いたのと、
ピアノは使わないと!という言葉に背中を押されて、
実家から持ってくることを考え始めてたんです。
実家と言っても、弟が一人で住んでる古い方の家にあるので、
弟が「邪魔やから持っててー」って言ってきてたのもあって(笑)

さて、模様替え、出来るのでしょうか、私^_^;
応援してください~~~o(*^ー ^*)o

>ウジウジ考えてる時間がもったいないのにね。
>わかってるけどパソコンから離れられない(笑)
>そうこうしてる間に、出掛ける時間になって「ああ、今日もでき>へんかった」になってしまう。

これ!!!!めちゃめちゃわかります~~~~~~!!!!
私も引っ越しの残骸や、ほったらかしになっている段ボール、とりあえず適当に物をつっこんだだけの戸棚の整理、などなどをやらなきゃならないのに、結局「やるなら完璧にやりたいしな~。まずはその下準備を・・・」とかなんとかウジウジ考えているうちに、あぁ今日も終わってしまった。。。という感じ(>_<)

完璧に終われそうにないことでも、少しだけでも、終わらなくてもとりあえず手をつけるって事は大切なことですよね。
私はB型なのですが、自分の中で大雑把で適当な部分と、完璧主義の部分が共存していて、なんとか「完璧に」やろうと考えてしまっているうちは腰が重くてあがりません。

けど、みずたまさんの決意を読んで、私もやるぞーーーー!!って気力がわいてきました♪
少しずつだけでも、がんばってはじめてみます!
一緒に頑張りましょう!

でも、みずたまさんのお宅はかなりの大規模な改造計画で、かなり力が要りそう?!
部屋の模様替えって、体力使いますよねー。
部屋の模様替え着手中はやたらとぐっすり眠れます。

>ペガサス娘さん
え!!素敵なお住まいのペガサス娘さんがですか?
ああ、なんか安心します~(笑)

でも私の完璧は人様から見れば「それで完璧?」な部分が多々あると思うんですけど、自分の基準ってありますもんね。
今日も玄関のほんの一部で終わってしまいました^_^;
記事にもしたんですが、セキセイインコのヒナが孵化しそうで
それにつきっきりってのもあるんですけど(*⌒m⌒*)

今回思ってるのはこの家に住みだして数回しかやったことのない大掛かりなものになりそうなので、じっくりとやっていきたいと思います。
学習机も同じ日に2台を移動させることは出来ないでしょうねえ^_^;
模様替え後の快適さ(快適になるはず!!)を想像しながら、
なんとかやり遂げたいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

