いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


きたーーっ!

引きこもり生活4日目のみずたまです、こんにちは。

実は金曜日から娘が、土曜日から息子がインフルエンザになりまして。
うちは今年はスルー出来そうやな~って、
何の根拠もない自信みたいなのが、なぜかあったのですが、
二人仲良くかかっちまいました^_^;

でも娘は金曜日の夕方1時間ほど、グズグズとしんどがっただけ、
熱も一瞬38度6分を見ただけでした。
昨日からは平熱。今日休めば復活出来ます。

息子は1番高くて38度。
昨日は37度7分を維持して、今朝は36度7分。
明日もう1日休めば復活出来ます。

それぞれ前日に37度3分くらい出たので、
翌朝1番で病院行ったから軽く済んだんかな?
息子のクラスメートは40度も出てるみたいやし・・・

予防注射は受けなかったんやけど、
受けなくても軽く済む場合もあるんやなあ、よかったよかった♪




さて、今日は数年前のステ奥風の私のご紹介の続きをしようと思います(笑)
本日はお菓子作り編。

夜中に突然作りたくなって、材料が揃ってないのに強引に作ったこともあったな~。
牛乳が必要やったんやけど、マリームみたいな粉ミルク(?)を溶かして代用したり。
お菓子を作りまくってたら、翌月の電気代が跳ね上がってしもて、
むっちゃびっくりしたもんです。
電気代アップがお菓子作りのせいやと気づいてからは、
焼き時間が短くて済むパン作りに変更したり・・・

今はまったく焼こうと思えへんねんけどね~。


それでは、まずシフォンケーキさん達から~。



21年1月26日ー1
これはプレーンシフォンです。

私が結婚時に買ったオーブンレンジは、
ターンテーブルで庫内が狭いやつやったんですよ。
実家にあったのは角皿も使えるオーブンやったので、
まさか選択するときに「角皿がついてて~」なんて考えもせず、
ただただ、見た目で決めたんです。
同じ年に結婚した友達は、結構それを持ってたんやけどね~。

クリスマスには角皿を使ってロールケーキを焼いてブッシュ・ド・ノエルを焼いたりしてたのに、
「はあ~~?角皿がないですとーーー???」と買ってから気づいたお馬鹿な私。
天井も狭かったから、20センチのシフォンの型も使えず・・・

これはオーブンレンジをやっとこさ、
「ターンテーブルなし、角皿ももちろんついてて庫内も広い!」ってのに買い替えて、
うれしくて焼いたシフォン♪

それからは材料が少ないレシピでも、20cmの型を使ってシフォンを焼きまくってました。

21年1月26日ー2
粉末の青汁を入れて焼いたシフォン。
お気に入りでした(o^―^o)




21年1月26日ー3
オレンジジュースを使って焼いたシフォン。
これもおいしかったなあ♪




21年1月26日ー4
これは定番のお抹茶シフォン。
生クリームとミントなんか添えちゃったりなんかして(*⌒m⌒*)


当時は写真の撮り方にも自分なりのこだわりがあったのです(笑)



もう少し、ケーキ類を。


21年1月26日ー5
キャラメルケーキです。
1日目より2日目、2日目より3日目がおいしいんやけど、
我慢するのが大変やった(笑)


21年1月26日ー6
マンゴーの缶詰を入れたロールケーキです。
ロールケーキもいろいろ材料を変えて焼いてました。



私、ベーグルが好きなんですが、
最初口にしたベーグルは、ベーグルがどんな物かも知らない私が自分で作ってみた、
硬~~いベーグルでした(笑)
出来あがった硬いベーグルを
「これって、どうなん?こういうもんなん?」と、
初めてベーグルを食べるうれしさと、これでいいのかどうか不審に思う気持ちとで、
複雑な初ベーグルでした。

それからは作るたんびに腕はあがり(笑)、
自分で考えたレシピで作ってみたりもしました。

21年1月26日ー7
豆乳ブルーベリーベーグルや


21年1月26日ー8
レモンピールヨーグルトベーグル。

レモンピールヨーグルトベーグルは、
すんごくさわやかで、むちゃくちゃ私好みに仕上がりました♪



こうやって書いてると、また作りたいな~ってちょびっとは思うんやけど、
実際に「よっしゃ☆作るか!」にはならない、今の私。
ダイエット中でもあるから、いいんやけどね~。
子供たちはすんごく喜ぶから、手作りお菓子で学校から帰ってくる子供たちを迎えてやりたいなあとは思うんやけど。

2月の頭には娘の誕生日があります。
そのときにはケーキを焼きますo(*^ー ^*)o
毎年、子供たちのリクエストをきいて、
キャラケーキみたいなのを作るんですよ。
これだけは子供たちが「買ったケーキがいい~」とかって言いだすまでは続けていきたいことです。
そんなこと言われたら泣くけど(笑)


お片付けブログやのにお菓子の写真満載でつまんなかったでしょー?
ごめんなさい!

お片付けをしてないので、つなぎの記事です(笑)
しばらくつまんない記事の更新が続くかもしれませんが、
「こんな面もあるねーーん!私ーー!」って見てもらいたいので、
書いちゃいます(*⌒m⌒*)

スポンサーサイト

コメント

おいしそ~!!

どれもこれもおいしそ~!!
しかも形もキレイ!!
画像もキレイ!!
何気に緑を取り込んでるし、カットしたシフォンの裏にはホールが置いてあったり・・・勉強になります!!
でもこういうのってセンスよね・・・(ノω・、)
目の保養になりました♪
こういう記事も私は好きですよ(*´∇`*)

しまった!食べ物だけに食いついてしました(汗)
お子さん達、インフルエンザが落ち着いてきてよかったですね。
みずたまさんも気をつけてくださいね!

こんばんは^^
みずたまさんはインフルエンザ大丈夫でした?

てか、なんですか、このお菓子屋さんのようなケーキたちは!?
みずたまさん、すごすぎ!!(笑)
お店開けますよ~
実は隠れステ奥だったんですね!?(笑)

レモンピールベーグルを送ってください!!!

っていきなり食べ物に食らいつくイヤシ系の汚姑(笑)
私の職場でも、インフルエンザはやってて(予防接種したのに)
罹患した人はつらい目にあっているようです
大人の方が、体にこたえるのかもしれませんね~

す、すごい!!

これが自家製ロールケーキ??プロみたいじゃないですか!!
私は何度もロールケーキにチャレンジしましたが、完敗でした。
だって、巻けないんですよ・・・。味は悪くないけど全く違うものでした。
私にとって、ロールケーキは買って食べる物ですわ。

お子さんのインフルエンザ、軽くてよかったですね。
みずたまさんも気をつけて下さいね。

うわぁ^^すごく上手~
私も最近お菓子作りにはまってるんですが、うまくふくらまないときが多くて・・・
誕生日のケーキ、できたら是非UPお願いしまぁす

>ハナッペさん
ありがとうございます~~(o^―^o)
過去の私ですが(笑)、お褒めいただけると素直にうれしいです♪

この頃は、ホームページビルダーで写真の加工とかしてたんですよ。
出来る限り自然光で撮った写真の明るさやら色をいじりすぎて、
白っぽい写真になったりしてます^_^;
お菓子の写真の撮り方は当時交流させていただいてたお菓子やパン作りのサイトさんの真似っこをしてました。
お菓子を作ることにもはまってましたが、
それをいかにおいしそうに、おしゃれに写真に撮るかに力を入れてました(笑)
ま、カメラもカメラだし、腕も私の太い腕なので(太さは関係ない)、
これが精一杯やったんですけど(*⌒m⌒*)

インフルエンザ、今のところ私は大丈夫です☆
ありがとうございます~o(*^ー ^*)o


>まりなさん
インフルエンザって、結構潜伏期間があるのかと思ってたら、
そうじゃないんやね~^_^;
病院で「娘は昨日診断されたけど、潜伏期間があるなら、息子は違うところからもらってきたんですよねえ?」って訊いてみたら、「インフルエンザはすぐに移るよ」と言われました。
そうなのか~~(笑)
今のとこ私はなってないので、子供から移ることはないかな~~。

子供たちはよく私の作るお菓子を見て
「ママ!ケーキ屋さんになれる!!」って言ってくれてたんですけど、
人様から言われるとこれまたうれしいものですねえ(*⌒m⌒*)
でもね、こんな気分屋のケーキ屋さんは流行りません(笑)

隠れステ奥???
隠してるつもりはないんだけど(笑)、
私のダメ奥部分がでっかすぎて、皆さん気づいてくれません!がはは!!


>ねこたお義母様
レモンピールベーグルねえ、ほんとに激うまでしたよ!!(o^―^o)
超私好みやったんですけど、1回しか作ったことありません(笑)
だからあのときの味が出来るかどうか、全くもって自信がありません(^_^;)

予防接種しても、重い症状の人もいるみたいですよねえ。
この冬は予防注射しなかったんですけど、
子供の予防接種は1回2000円×2回なので4000円。
それが二人なので8000円かかるんですよ。
今回の病院は、それぞれ3000円ほどやったので、
注射、無理にせんでも・・・?なんて計算しちゃいました(笑)
でも重症化しないという保証があるならの場合ですけど(そんなのない)。
お義母様もお気を付けくださいねo(*^ー ^*)o


>chutanさん
このロールケーキは1番うまくいったやつです(笑)
中のクリームがゆるくって、ダレダレになったロールケーキもあります!!
スポンジに軽く筋を何本か入れて、クイックイッときつめに巻いていったような記憶があります。
巻き寿司の要領で(笑)
でもそのときのスポンジの状態、中のクリームの状態で、
仕上がりは様々ですよね~~。
スポンジが割れたこともありました。

子供たち、今日も二人とも家にいて好き勝手に遊んでます(笑)
娘は学校に行かせようかな~って思ったんですけど、
36度台がちゃんと2日間続きました!!って正々堂々と言える状態にしたかったので、
すっごく迷ったんだけど休ませました。
息子は今日から平熱なので、明日も家にいます・・・
早く学校行ってくれ~~(笑)


>hiroさん
あんな汚部屋のくせに、お菓子作りが好きやったりするんです(笑)
台所が散らかってても、強引に場所をあけて作ったりもしてました(*⌒m⌒*)

膨らまない原因って、ほんといろいろありますよねえ!
卵の泡立てが足りないとかかな?
私はシフォンを焼くときに、卵白にほんの少~~し油分が入ってしまっただけで
いくら頑張っても泡立たず、7個分の卵白を無駄にしたこともありました・・・(遠い目)
母がよくお菓子を作ってくれてたので、
中学・高校時代からお菓子作りはよくやってました。
卵の泡立ては絶対に母に「これくらい?まだ?」って確認してた覚えがあります。
今でも誰かに聞きたい衝動にかられるのですが(笑)、
もう娘に教えていかないといけない立場になったので、
自分の判断でがんばってます(*⌒m⌒*)
ま、最近はやってませんが・・・

誕生日のケーキ、出来がよければアップします♪
そのときは見てくださいね~~(^ー^)ノ

すご-い みんなおいしそう
ダイエット中の私には、目の毒だったわ
片付けや掃除は好きでも、お菓子は作れない私
みずたまさんを尊敬します(大雑把だから細かい計量するところで挫折するの)

子供達のインフルエンザ 早く治りそうで良かったね
まだまだ寒さが続くから、体調に気をつけてね

お大事に

もう完全復活されたかしら?みずたま家のお子様達は^^
みずたまさんにはうつってないことを祈ります☆

すごい画像のオンパレードに焦げ焦げのベーグル載せたワタシッテイッタイ・・・orz
となりましたわ^^;
こういう記事も載せてくださいよ~私は楽しみに待ってますよん♪

>kuraraさん
私は片付けや掃除が好きと言えるkuraraさんを尊敬します!!!!!!!
お菓子くらいいくらでも作りますから、
お片付けにきてくださいーーーーーー(><)←本気

私もダイエット中なので、今お菓子作りを再開するのはとっても危険です(笑)
食べたいから作ってるので、やっぱり我慢はできません(*⌒m⌒*)

息子も今日から平常運転です♪
やっといつもの日常になりました!



>ぴかさん
はい!今日から息子も登校しました!!
軽く済んだので、子供たちは楽しそうに遊んでましたし、
気が楽な引きこもり生活でした(笑)
今の時点でうつってないので、
もし私がインフルエンザに罹ったら他からの菌ですね(^_^;)

焦げ焦げのベーグルなんてありましたっけ?
と思ったので、見にいきました(笑)
全然大丈夫じゃないですかー!
今回は失敗画像を載せてないので、
全部成功してるかのように思われると思うんですが、
いえいえ!!(笑)
わりと基本通りに作るので味はまずかったことはないんですけど、
バナナシフォンを作ったときに、逆さまで冷ましてるときにボトっ!!と中身が全部落ちてしまったり、パンの生地のふくらみがいまいちやったり、結構いろいろやってます(*⌒m⌒*)

まだまだお菓子の写真があるので、
調子に乗って、またまたアップさせていただきます!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそぅ!いや、絶対おいしいよね♪

なかなか更新されませんが、その後体調はいかがですか?
ベーグルやシフォンケーキすごく上手にできていますね。
そして写真もとっても綺麗♪
今、たまたま夏目さんとこにコメしてたら、みずたまさんのコメを見つけたので嬉しくなってしまいました。ホントにPCばっかりに頼っていると漢字って書けなくなるよね。
昔は、手紙書くのが好きで、辞書を片手に書いてたけど、メールになっちゃったもんなぁ・・。

>ぴんきーさん
体調はばっちり☆です!!
でもなんだか忙しくて、パソコンに向かっても子供のクラブの書類を作ってたり・・・

そうなんです!!
久しぶりにブログ巡りをして、夏目さんのところのコメントがまだ少なかったので残してきました(笑)
たくさんコメントがあると、気が引けてしまって。

私もよく手紙は書いてたんですけどねえ・・・
最近はまったく書かないです。
漢字もそのうち子供に負けます(笑)
今も書き順を息子に確認したりしてますもん。l
漢字が得意やったんですけどねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

