いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


また昔の・・・

昨日、リビングでうたたねしてたら
夢の中であがってきたトスをアターーーックって打とうとして
体がビヨーーン!と伸び、びっくりして飛び起き、
「ああ、びっくり!」とドキドキしながら再び眠りに落ちたものの、
今度は私の横に飛んできたボールをレシーブしようとしたら
すぐ横にあった塩ラーメン5袋入りの袋を腕でぶっ叩いてしまい、
これまた「ひゃっ!!」とびっくりして飛び起きたみずたまです、
おはようございます、そしてご無沙汰しております。

うたたねしてる私の横に塩ラーメンの袋・・・
リビングに塩ラーメンの袋・・・


ええ、御察しの通り、とっ散らかっております、我が家。
でも7日は娘の誕生日。
散らかった部屋では祝えない。(出来ないことはないけど)
散らかった台所ではケーキは作れない。(いえいえ、むっちゃ作るけど)

数日前から、7日には片付いたリビングぅー!を目指して
少しずつですが片付けてます。
だいぶ片付いてきました。

今日もあれやこれやとあるので、その合間を縫ってがんばるっす☆



今日はこの間の昔作ったお菓子達の記事に
皆さんがあったかいコメントをくださったことに気をよくして(笑)、
今度はお裁縫を見ていただこうかな~o(*^ー ^*)o

私、ほんとに不器用なんです。
母が私が何かを作ってるのをみるたんびに
「そんなやり方で、最後まで仕上がるし仕上げるんやから、
ほんとにすごいと思うわ~」と
褒めてくれてんだか何なんだかわかんないことを言ってくれます。

娘が1歳のころ、ワンピースを縫ったことがあるんやけど、
既製品を生地の上に置いて、適当に型を取る、
これまた適当に切って、適当に縫っていく・・・
まち針を打つのも、生地をクシュクシュッとしてしまうと、
どこがどの部分かわからなくなるので、
床に広げたまんま、自分が生地の周りを動きます(笑)
まち針の打ち方も、長いこと間違ってました。
縫っていく方向に並行にまち針を打ってたのを母が発見して、
「それやったら生地が動くやん」と。
縫う方向に対して、垂直に打つのね、まち針って(笑)

こんな私なんですけど、「作りたい!!!」っていう気合いだけはすごいんです。
だから私のお裁縫は気合いの賜物。

そんな気合いの賜物を少しだけなんやけど、ご覧いただければと思います(o^―^o)



21年2月6日ー1
息子が4歳、娘が1歳の夏に作った甚平です。
どーーーーーーしても色違いを着せたかったんやけど、
いくらお店を回っても気に入ったものがなかったので、
仕方なく(笑)作りました。
多分私初めての大作です。
1着を作ってから、もう1着ってなると絶対に挫折する自信があったので、
2着同時進行で作りました。
かなり強引に仕上げたところもあったけど、
出来あがったときの満足感は忘れられません。




21年2月6日ー2
子供たちの甚平の生地を合わせて作った巾着。
娘にこれまたどーーーしても持たせたかったので作りました(笑)


21年2月6日ー4


21年2月6日ー3


これもお店で作ってみたいのをまじまじと観察して、
自分であーでもない、こーでもないと試行錯誤して作りました。
側面と底面には厚紙が入ってます。

もう1回同じのを作れと言われても、もう無理です(笑)
この写真を見ても、実物を見ても、
どうやって作ったんやろ・・・って思います。
ほんと、気合いだけで仕上げたんですねえ、私。




21年2月6日ー5
息子の幼稚園バッグです。

特に指定の物はなく、カバンはリュックでよかったんですけど、
どうしても斜めがけのカバンを持たせたくて。

夏場はリュックやと背中が暑いやろうとも思いました。

これは確か本を見ながら作ったんやったと思います。
でも入れなあかん物が多かったので、大きいサイズにしてあります。

これと同じ生地で他にも絵本バッグ、上靴入れ、お弁当入れも作りました。
他にもお着替え入れとか、ボール入れとか・・・

うわーーこうやって書いてると私、がんばってたんやなあ!!(笑)
今作れって言われたら絶対無理ーー!!

息子のときには頑張れたんやけど、
2年後の娘のときには1年間リュックで通しました(*⌒m⌒*)


娘のときには「かわいいやつ~♪」と、
本屋さんでデザインを覚えこんで、フェルトで四葉のクローバーを作ったりしました。
その写真がざっと探してみたけどないー!
ので、今回はあきらめます。



さ~~~て!!いつまでもパソコンに向かってるわけにはいかない!!
片付けないと!!!!!!!!!!

でも今からスポーツタ~~~~イム!なのです(笑)
きれいなリビングになったら、久しぶりにアップしようかな・・・
いや、できそうもないことは言わない方が・・・(なんじゃそりゃ)

もう少しマメに更新していけるように頑張りますぅーーーo(*^ー ^*)o
スポンサーサイト

コメント

色合いがすごくいいですね。

この間、ぴんきーってコメしたの私です。
嵐友ちゃんのブログ巡りしてる時の名前を書いてしまいました。(笑)
甚平も巾着も、とっても素敵ですね。♪
写真もおうちもほんわかして、いいです。とっても癒されます。

>ぴんくさん
ですよねーー!!ぴんきーさん=ぴんくさん!(笑)
そうやろうな~~って思いつつ、でももし違ったら失礼やし・・・と
お訊きしようかどうしようか、迷ってました(笑)

甚平も巾着も、もう作れません!
あのときのやる気はもうないです(笑)
思ったときにちゃちゃちゃっとなんでも簡単に作れてしまうような人に
ずーーーーーーっと憧れてる私です。

はじめまして~

今ね、桜ちゃんちから、リンク蘭見て、ぶらりと来ましたよ

関西弁で、面白くて、フフフって、笑いながら読ませてもらいました

まさちゃんも、片付けが下手で、いつも桜ちゃんに刺激してもらってます、、、年だえはとっているんですけどね(笑)

器用に子供たちに手作りしてあげてるんだね、偉いわ~
また、来ますね。。。

すぐ忘れちゃうから、ちゃんと覚えておかなくちゃ・・・

>まさちゃん
はじめまして!!コメントありがとうございます(o^―^o)
最近ずっとネットの世界から遠のいてまして、
久しぶりに自分のブログも開いてみました。
そしたらグッドタイミング☆
長いこと放置するようなことにならなくてほんとよかったです♪
そして、まさちゃんがコメントしてくださったことによって、
また、ブログを更新していかなあかんな!って思わせていただきました。
ありがとうございましたo(*^ー ^*)o

まさちゃんのブログ、拝読したことがあるんです!
桜さんがあったかい気持ちになれるって紹介してはったときに。
ずーーーっとずーーーっとさかのぼって拝読しました。
でもコメントは残せず・・・申し訳ありませんm(__)m
桜さんがおっしゃってたように、ほんわかと心があったかくなりました。
お写真も素敵で・・・
お会いしたいなあって思ってました(笑)
まさちゃんから先にコメントいただけるなんて!
うれしいです☆

しばらくどうしても片付ける気持ちになれなくて、
家はどんどん荒れていくばかり・・・
どうしてこんなに出来ないんやろうってブルーな気持ちになってました。
まさちゃんのコメントをきっかけに、前向きになれそうです!!
春もすぐそこまで来てますもんね(o^―^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

