いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付けではないよ(笑)

「復活できるかな?」のまんま放置しておりました^_^;

10日ほど前、助っ人が来てくれてたんです。
助っ人=私の母(笑)

そのときは「このまま片付け続けるで~!そして維持や~!!」と
やる気満々やってんけどね~。
またまた散らかり始めてます。
でもね、がんばりますよ!私o(*^ー ^*)o
ゴールデンなウィークは遊びに行けないほど多忙なんやけどね、
このいい季節を大事に生活したいのです!



昨日は家庭菜園をやっておりました。
数日前、母としゃべってるときに

「そういえば、去年のフウセンカズラの種は?とった?」と言われました。

「うん、とったで?・・・・・・あ!もしかして今が蒔き時なん?」

「そうそう!それを言っとかなと思って(笑)」

「去年は少し遅かったから、いまいちやったんよな~~」


今、去年の記事を見てみると、8月の最後の方にやっとフーセンカズラの実が出来てるのです。
植えたのは6月くらいかな~。



21年4月30日ー1
ハート型がかわいいっす♪

21年4月30日ー2
娘と二人でプスンプスンと土に指先で穴を開けて埋めました。
ちょっと深いかな?って思ったけど、気にしない~~!!
うちの植物達は、手をかけてもらえなくても一生懸命育ってくれる子達しか無理なんです(笑)

今年はよそのお宅と同じような時期に、窓の外にフーセンカズラのカーテンが見れるはず!!



そして一緒にトマト。
21年4月30日ー3
向こうで足を広げて座ってるのは娘^_^;


そしてキュウリ。
私がトマトをちゃちゃちゃっと植えたら、
「あ~あ、たまこもそれやりたかったー」と言ってきたので、

21年4月30日ー4
土を崩さないように出して~

21年4月30日ー5
お!うまいっ!!

21年4月30日ー6
そっと植えてあげてね~~~


はいっ☆上手に出来ました(o^―^o)




あとはホームセンターででっかいカラーピーマンがあったので、
思わず買ってきてしまいました。
21年4月30日ー7

普通のパプリカやピーマンは育てたことあるけど、
普通のパプリカの2倍くらいの大きさのが生ってたんです!!
楽しみや~~~o(*^ー ^*)o



うちの玄関先は今花盛りです!
去年、結構宿根草を買ったので、今年は少し買い足しただけ。
春になって芽が出てきたのに気付いたとき、なんとも幸せな気分になれるのです♪

今回はビオラも冬の間に植えてみました。
毎年この時期に買うので、わっさ~と咲くまでに時間がかかるのですが、
今年はもうわっさ~~と咲いてます!
21年4月30日-8



クリスマスローズもいい感じ♪
21年4月30日ー9
種がついてます。
去年は乾燥させてダメにしてしまったので、
今年は種をとったらそのまんますぐ土に埋めます!


21年4月30日ー10
こっちのクリスマスローズもいっぱい花をつけてるんですo(*^ー ^*)o





外で土をいじってると時間を忘れてしまうんやけど、
家の中の現実見なあかんね!!

ゴールデンウィークはほんと多忙なので、ゴールデンウィーク明けから頑張ろーーっと☆
スポンサーサイト

コメント

待ってました!

楽しそうだな~~~♪
みずたまさんの記事はいつも楽しくて一生懸命で
元気になれる!!(一生懸命がとってもえらいと思うの)
今の季節、緑が美しくてヤル気もつられてムクムクと
頭をもたげてくるような気がします
ミーもゴールデンなウィークをエンジョイしつつ
引きコモラーでドゥーマイベストしたいとシンキング(ちょっとルー)
ま、体調と相談しつつなのですが・・・(年寄りなので、ごほごほ)
フーセンカヅラの種もいろんな苗もかわいいです
育ったところも是非みせてくださいね~~
やる気アップには、(お腹の)神様にお供え物がいいかも?

野菜作りってたのしい!

お久し振りです。
お庭があっていいですね。
うちは裏がコンクリートの駐車場になっているので(泣)
しかたなく屋上に大きなプランターを並べて、野菜作りを楽しんでいます。
キュウリとトマト・茄子って、一番育つのが楽しみな野菜ですよね。
うちは、その3種類が無くて、レタス・ブロッコリー・アスパラ・じゃがいもです。
アスパラは、気の長い話らしいですが、ポコポコ出てくるのが楽しみです。
レタスは、とってもやわらかくておいしいのができました。
ちゃ~んと自分で、丸くなって重なっていくんです。
ブロッコリーは、幹や葉がやたら大きくて、肝心の食べるところはあんまり大きくなりません。
でもまあ自分で育てて食べるというのは楽しいですよね。
みずたまさんちのお野菜ができたら、また見せて下さいね。

>ルーねこたさん
お片付け記事が書けないので、ガーデニング(?)でごまかしてみました(笑)

ほんとにこの時期は緑が美しくて、うれしくなりますよね~♪
新緑を見てるとウキウキしてきます!!
ウキウキして、外で出たくなるので、家の中は片付きませんが(^_^;)

今日やっと記事に出来たんですけど、想定外のバタバタしたゴールデンウィークになったので、もちろん片付けはしてません。
そして天気もいまいちだと、さらにやる気でません(笑)

おなかの神様には常にお供えしてるんですけどー(*⌒m⌒*)


>ぴんくさん
写真に写ってるのはガレージ部分なんですよ。
南側の部分は隣の家が迫ってて、日当たりがイマイチで・・・
なので主に玄関先とガレージ部分で楽しんでます(*^_^*)

うちは確実に収穫できるものしか作らないんです(笑)
採れすぎるキュウリに困って苗を一つだけにしたらその苗が全然ダメで、1本も収穫出来ない年があったりもしましたが、やっぱりキュウリは楽で子供が喜びます。
トウモロコシも作ったことがあって、2本出来たかな~(o^―^o)
葉物は虫が食うので、小松菜を育てたときに嫌になりました^_^;

片付け記事を書かないと!と思いながら、
これからは野菜作り記事が多くなるかもしれません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。