いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


お別れ

2日、私の母方の祖母が旅立ちました。
10月にガンが見つかって、7か月の闘病でした。
元々ずっと喘息だったのと高齢だったのとで、
手術はせず、抗がん剤等の治療もなし。
最期の方は手を触っても痛がる状態で、
痛み止めのためか、ずっと寝てる状態でした。
手を触っても痛がるってのは、先生も「なんでかなあ」とは言ってたけど・・・
自分で体を動かせなくなってたので、そのせいなんかなあ。

やっと痛みから、苦しみから解放されたんよね。
もっともっと生きててほしかったけど・・・


棺の中の祖母の顔はそれはそれは穏やかできれいで。
年齢の割にはかなり若く見えてた祖母やけど、
さらに20歳くらい若返ったような感じ。
母が使ってる口紅の色がよく似合ってた。

叔父が末期の水の葉っぱを祖母の口の端に差し込んだので、
水のせいで端が少~しだけ開いてた唇すべてが薄く開いて、
微笑んでるお顔になりました。
親戚に「笑ってるみたいやね」と言われるたんびに、
それを知ってる私達は「実はね・・・」と言いたい気持ちでした(笑)

変な言い方かもしれへんけど、あんなお顔の最期っていいなあって思ったくらいの
きれいな祖母やったんです。



おばあちゃん、ありがとう。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

なんの巡りなんでしょうね?
うちも母方の祖母が1日に亡くなり、2日にお別れしました。しかもガンで。辛い闘病生活だったのも一緒で。

最期のお顔がきれいだったんですね。よかったですね。
孫にそう思われたおばあちゃんは幸せだったでしょうね。
生きてて欲しかった、ほんとにそう思うけれど、辛い闘病生活を見ていたから、苦しみから解き放たれたね、って思うのも一緒です。
おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぴかさん
何の病気でも辛いですけど、ガンはねえ・・・
ガンの闘病は幸い短かったんですけど、
目に見えて悪くなりました。

ほんとにほんとにきれ~~~な顔で救われました。
ああ、楽になれたんやなあって心底思いました。

天国で「私達の孫がブログで交流してるわよ~~。
でもブログって何でしょうね」って会話してくれてますように(笑)


>鍵コメさん
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
ほんと、いつかお邪魔できたらいいなあって思います(o^―^o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

