いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


刺激

ずっと行ってみたかった、友人宅へお邪魔してきました。
周りの友人が「きれいにしてる~」って言うのを聞いてて。
「外でしゃべると落ち着かないから、うち来ない?」って
さらっと言えちゃう人なので、「うーーー行ってみたい!!」って(笑)

子供の学年が違う人なので、
なかなかお邪魔する機会もなかったんですよ、今まで。
それがとうとうチャンス到来!!(笑)


念願の友人宅の感想は「居心地がいい!」の一言です。

掃除が行き届いていて、片付いてるのは当然なんですけど、
何もかもをしまいこんでるわけではない。

「私なら、これは出しておかないな」って思うような物が出ていても、
雑然としてるわけじゃなくて。
たとえば学校のプリント類。
私は今キッチンのカウンターの開きに小引出しを入れて収納してるんやけど、
20年10月19日ー5

そのお宅ではローボード(よりかはもう少し高い・・・あ、キャビネット???)の上にカゴを置いて、
その中に入れてある。
前から「片付けるアクションを少なく!」ってことは思うんやけど、
目に入らないようにしまいこもうと思うとどうしてもアクションは増えてしまう。
アクションが多い結果、
「あ、あとでしまおう」→そのまんま放置^_^;→その上にいろんな物が積み重なって探し回る・・・ってことを繰り返すのであります(><)

私が理想とするよりも多くの物が出てるんやけど、
棚の上に雑誌が積んであったりとか、
リビングに服がかけてあったりとか、
そういうことはない。
「とりあえず」の物がないから雑然としてないんやろなあ。

物の指定席が決まってる」ってこういうことかって、
気付かせてもらいました。





私が理想としてるインテリアって、私には無理なんかもしれへんなあ。
自分の能力よりもはるか上を目指してる感じ?
ほんでもって、そこにはなかなか辿りつけへんから
0か100かの片付け方しかでけへん。

薄々わかってはいたけど(笑)、
「それでも物が少ない、すっきりしたインテリアーーー!!」って
思ってきたので、普通の家と汚家を繰り返してました。

あ、今はずっと汚家のまんまですけどー^_^;


私、主婦雑誌を読むのが好きなので、
収納に関しては結構いろんな知識はあると思います。
でも、自分に出来るかどうか、そして続けられるかって判断する能力が
少し欠けてるんかな?

出来ないわけじゃないと思うねんけど、やっぱりグータラだからやろか・・・
み、認めたくないーーーーー!!(笑)



とにかく、少しずつ、少しずつでも手を付けていこう。
いつまで繰り返してしまうかわからないけど、
いつか私にぴったりのインテリアに落ち付くと信じて・・・




記事を終わらせようとしたんやけど、いいこと思いついた!!!




家にあるもの全部を出しっぱなしにしても、
散らからないくらいの物の数にすればいいんとちゃうのんーー?



身一つになって、
「あ、裸では人前に出られないから服を1枚買いましょう。
あ、手でお味噌汁は受けられないからお椀を買いましょう。熱いからね。
あ、歯は磨いとこう。歯ブラシ1本買いましょう。
あ、料理しようか。茹でることも炒めることもできる中華鍋を買いましょう。
あ、手では炒めたり出来ないよね、熱いから。菜箸買いましょう。そして
ご飯もそれで食べましょう(え!)。」

みたいな感じで、必要な物だけを買っていく。
私が適応できる物の量って、実は↑くらいじゃないのか?


いいこと思いついた!って書いたけど、
これもどこかで読んだか聞いたかしたことがある事柄。
今、ふと頭に浮かんできたのです。


「絶対に必要な物」と、「あったら便利だけどなくてもいい物」を見極める。
ああ、いつかはここに辿りついて、ほんとに物の少ない生活がしたい!!
スポンサーサイト

コメント

私も!究極の理想は「全く不用品のない家」なんです~。これがなかったら何何できない、という部分だけを残していけるといいんですけどね。

それを邪魔するのが我が家の場合「貧乏」です(笑)。人からもらって、その後使うのが分かってるもの、だけど使うのが10年後という場合、すっごく迷いますね。「10年後に買った方がいいか、10年取っておくほうがいいか」でものすっごく悩みます。服なんかだったら貧乏の方に負けてしまうことが多いです…くそう!!(爆)

初コメントです。以前から、ちょくちょく見にきてました。

「絶対に必要な物」と、「あったら便利だけどなくてもいい物」、区別ついてるはずなのに、「いつか使うかも」という気持ちが邪魔してしまいます。

以前の記事の、一度たたんでから干すという習慣が私の国ではなかったので、始めて知り、それから実行しています☆

>なごいくさん
まだ物がないっていう時が絶対にあったはずなのに、
今、家の中を見渡すと、「いつの間にこんなに・・・」って絶句してしまいます^_^;
子供二人分の物がガンガン増えていってるんですけどね。
前の私は家の中にスペースがあると
「ここに引き出しを置くといいかも♪」「ここにスチールラックがいい♪」ってすぐに買ってきたりしちゃってたんです。
そして収納用品にまみれて(笑)
あのときの私を止めにいきたい気持ちです(><)

10年後に絶対に使うってわかってるなら、
そして状態がいいように保管しておけるなら、
私は置いておきます!!(o^―^o)
私、まだ結婚してない弟のために、ベビーカーやらベビーラックを置いてあったんですよ(勝手に)。
でも、埃をかぶってどんどん状態が悪くなっていって・・・
箱に収納してはあったんですけどねえ。
今のベビー用品って色合いもかわいいし、安くであるし。
今使ってる物を譲ってあげられるなら喜んでもらえるかもしれないけど、
12年前に買った物なんてお嫁さんが嫌がるやろうなあって思って、泣く泣く処分したんです。
弟がまさかこんなに結婚しないとは思わなかったんで(笑)
処分したら場所は広くなったし、何より気持ちがスッキリ☆
あのときの気持ちを思い出して、また家の中の物を減らしにかかりたいです!



> LeToyaさん
コメント、ありがとうございます(o^―^o)
前から見てくださってたんですね♪うれしいですo(*^ー ^*)o

「いつか使うかも」っていう気持ち、ほんと邪魔ですよねえ(笑)
私はだいぶその気持ちから離れてきてはいるようには思うんですけど、まーーーーだまだです(^_^;)

「私の国」という部分が「?」だったので、ブログにお邪魔してきました!!
日本語、お上手ですねえ!!
ほんと外国の方の日本語習得の努力って素晴らしいなっていつも感心させられます。
「片付けられないのは日本人だけじゃない」っていう言葉に、
なんだかすごく救われた思いです(o^―^o)

洗濯物の記事、お役に立ててよかったです♪
片付けるのは大嫌いな私なんですけど、洗濯物だけはたたんでから干せるんです。
なぜでしょうねえ?他のことは面倒に思ってしまって出来ないのに。
自分でも不思議なところです(笑)

これからもよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

>LeToyaさん
「片付け」じゃなくて「掃除」ができないでしたね(^_^;)
ごめんなさい!

把握すること。

物が多い事が性格上、仕方ないことなら
まずはそれらを「すべて把握しているか」を
よく考えてみてくらさい(w

把握する、とは「使う時にすぐに取り出して使える状態」
になっている、ということでつ。
「あれ、どこやったっけ」「あったはず」「どこかに」
こうなっている限り、それは「死蔵品」…
そう、死んでいます。使えません。
使いたい時に使えない物は、そこにある意味がない。

ので、まず家の中にあるものを「100%把握」してください。
できてないものが「いらないもの」でつわよ(ノ´∀`*)

理想のインテリア目指してファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

こんなところでお会いするとは!(笑)

って、会った事もないのにね。
夏目さんのブログにコメされてたので、なんだか嬉しくなってしまいました。
彼女のブログは、ホントに面白いですよね。
みずたまさんのも、いつも楽しみですよぉ。
また写真付きでUpして下さいね。
そうそう、生協で、きゅうりの栽培キットを買い、種から育てるやつなんですが、成長が楽しみです。
みずたまさんちの2本目は、もう生ってますか?

>なみたん。
「家の中の物を100%把握する」
私が一番したいことですーーーー(><)助けて~~!
私の物を管理する能力は恐ろしく低いので、
「物が多いのが性格上仕方のないこと」なんて言ってられないっすよね!!
今、家の中で使ってる物だけにするべく、
毎日コツコツがんばるしかないっすよね。
私がやらない限り、物はずえっっっっったいに減らないっ!
「あれどこやったっけ?」とか「あったはず」ってことは最近あんまりないんですよ。
ってことは、一応必要な物の把握は出来てる・・・?
ってことは、他の物は全部不必要な物・・・?

うおーーー!それらを家の中から排除出来るまでって、
一体どれくらいかかるんやろうと気が遠くなります^_^;
あかんあかん!!気が遠くなる~とかってぼっさーとしてるから、
とっ散らかった部屋に逆戻りするんですよね!!
前進あるのみ!!!└(´▽`*)┘



>ぴんくさん
夏目さんのブログに出会ったときは衝撃でしたー!
ほんと引き込まれる文章ですよねー(o^―^o)
夏目さんのとこにもコメントしたことあるんですけど、
夏目父さんが赤いストーブを買ってこられたときの記事が最初の出会いやったんです。
まだお掃除・お片付けブログ界の存在を知りもしない頃でした。
ふと思いつきで「散らかった部屋を公開してる人っていないかな?」って検索して、みかこさんの作りかけのブログにまず出会い、でも途中のまんまのブログやったんで、「やめちゃったんだな~」って思ってたら夏目さんのブログに出会っちゃった!
それからだいぶ経ってみかこさんのブログを再び発見して、
「あ!!この部屋知ってる!!」って、私が望んでた世界を発見したのです(笑)
そしてそして「・・・私も公開して頑張ってみる・・?」と今に至りま~~す!!

最近、息子のクラブで忙しいのと他にもいろいろ気持ちがバタバタしてるのもあって、家に全く気持ちが向かなくて(^_^;)
でもそろそろ限界な感じなので、明日から少しずつ片付けようとは思ってます☆

0か100、それそれ!

0か100かってすごくわかります!!まさに私がそう。みずたまさんもそうだったのですね。
ところで去年、ひょんなことで友人が見つけたこちらのブログを訪ね、同じ人種の友人達ともども救われました。もしよかったら覗いて見て下さい。私は目からウロコが700枚くらい落ちました。友人の一人は千枚以上落ちたと言ってました。(何を張り合ってるんだか!)

「こころと暮らしの便利屋日誌」整理整頓の達人と呼ばれ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/cdhxj922

ご存知だったらごめんなさい”。

>みゅうぅぅさん
はじめまして~o(*^ー ^*)oコメント、ありがとうございます!!

「こころと暮らしの便利屋日誌」、お気に入りに入ってます!!
私、どうやって知ったんだろ・・・^_^;
どなたかのリンクからかなあ。
私もすんごい救われる思いで拝見してました!!
私はブログで、私と同じようなことで悩んで苦しんでる方々がたくさんいらっしゃるってことで、ほんとに救われてます(o^―^o)
なかなか「いつでもようこそ!」ってお友達をお招き出来る家には出来てないんですけど、「いつかは!!」って思ってます☆

私もずっと「0か100」と思っていて、水玉さんと同じでした。
でも今は、それでは「いつまでたっても100にはならない」と「ぐーたら」な自分を受け入れ(←これ大事だと思います)、そこそこ70点を目指しております(笑)。
物が捨てられないので、それで片づけるには限界があるし「必要なもの」だけにできたらどんなにいいか。センスもないし、掃除もラクだろうし・・・・と。
本当に必要なものって、みずたまさんが書いてるように「本当は少し」なんだろうなーと思います。そう言い聞かせて、今はぼちぼち要らない物を減らしているところです。

この記事、全部私の気持ちを代弁してくれてるように思いました~。

>酉蔵さん
レスがすんごい遅くて、ほんとにごめんなさい!!(><)

ですよね~~^_^;
私も、自分の片づけ能力&維持能力の低さはわかってるつもりなんですけど、まだすっきりシンプルインテリアの憧れを捨てきれない・・・(笑)
私は今マイナス状態なので、まずはマイナス状態からの脱出を試みて、それから10点、20点・・・と点数をあげていきたいと思います!!
家の中を見渡して、「これって、いつかどこかに収まるのか・・・?」って怖くなってる私ですが、頑張ります!!
とっ散らかってた玄関を片づけたので、少し片付けモードになりかけてます!!うひょ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

