いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


夏休み

うおーー!始まった!夏休み!!
もう3日も経ったけどね(笑)

3連休は息子の試合で忙しかったのです。
お天気もなんだかな~~なので、いまいち夏休み気分ではないです。

息子は小学生最後の夏休み。
もうね、今年こそ早くに宿題を終わらせる!!
私がやるわけではないけど、やらせる!!
めんどくさいやつから片付けてくれ!!

娘はね~、ドリル系はたったか済ませるんですよ。ほっといても。
自由研究とか、自分一人ではなあってのは手をつけないけど、
お友達がもうドリルを終わらせたってのを聞くと
「○○くんはもう今日(終業式の日)で終わらせたんやってー」と興奮気味に話し、
自分もがんばるのです。
そして昨日終わらせてました。1冊目。
ああ、なんて楽な娘。

それに引き換え、マイペースな息子。
「△△はなつやすみのとも、あと1ページらしいで」って言ってきたので、
「ほんじゃ、あんたもはよ終わらせや」って返すと、
「人は人、自分は自分」的な空気を漂わせながら話を変えます。

今、息子は夏休みの友とは別に出てるドリルの漢字のところだけやって、
床にゴロンと横になって寝てしまいました^_^;
数えたら11ページでした・・・
それもわからない漢字を私に訊いてくるので、
「辞書で調べーや」と言うと使う辞書は和英・・・
なんでやねん!!(笑)

「あんたなあ、それで調べるんやったら一緒に英単語も覚えや!」って言うと、
「えーーー・・・(笑)」と終わられてしまいました。
さっきは「利益をついきゅうするのついきゅうは?」って質問してきたので、
「和英なんかで調べるからわかれへんねん!国語辞典で調べ!」って言うと、
次に手にしたのは広辞苑。

なんでやねん!!

「小学生用の国語辞典を使い!」って言っても、
「だって~~、これの方がいっぱい載ってるんやもーーん」と、
調べたついでに広辞苑を読みふける・・・

進めへんやないの!!!!!

あーーもーーー!!イライラする!!!


ほっとけばいいねんけど、やらずに学校に行くことはないねんけど、
最後の数日、本人もイライラするし、私もイライラするから
なるべく早いうちから・・・って思うのですよ。
夏休み最後の日に、夜の11時過ぎまで宿題をやってるのはもうやめて・・・

さっきまでなんとなく起きてた息子やけど、
クッションを枕にして、本格的に寝るモードに入ってしもた・・・


まあね、私もギリギリガールやったのでわからんでもないんやけど、
親になってしまうと「うんうん、気持ちわかるよ~やりたくないよなあ」なんてのんきに構えてられないのですぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(><)
中学生になったらどんなんやろ・・・
もっともっと勉強系の宿題が増えるんかなあ?
きゃーーーーーーーーこわっ!!



お片付けは少~~~しずつ進んでます(笑)
写真に撮るほど劇的に変わったわけではない・・・いや、変わってるんやけど、
今はアップする勇気がないので、もう少し片付いたら・・・(笑)

台所はやっと普通っぽくなってきました。
息子が朝食・昼食を作る宿題をやらないとあかんので、
汚台所ではねえ・・・^_^;
まーーだまだ汚台所なのですが、ちょっとここしばらく強烈な汚台所やったもんで・・・



息子、小学生活最後の夏休み、大事に大事に過ごしたいと思います!!
そのためにはさっさと片付ける!!
はい!!わかりました!!!!!(*⌒m⌒*)
スポンサーサイト

コメント

わたしの場合

お休み初日に宿題を片付けて、残りの日は遊ぶんだ~と、
はり切って取りかかる。

わからないところは後でやろうと、放置して忘れる。

終業式前日、パニックになる。

毎年これの繰り返しでした(恥)。

うちは、今週末に終業式でい!
夏休みの宿題って、親になっても嫌なものよね~。
中学・高校くらいになったら、
もう面倒みんでええかなぁ~?!(^^;)

今週末に、義父母が北海道避暑の前にうちに立ち寄り、一泊するのよ。。(--;)

今日は、お風呂場と洗面台をぴっかぴかにしたじょい!ヽ(^o^)丿
今から、泊まる予定のリビング横の和室を片付けるわ。。

雨がうっとおしいから、いまいちやる気が起きへん。。

えらい。

娘ちん、そんけー゚+.(・∀・)゚+.゚
そんで、汚台所…みたい…|エ)・)⊃ジー

おや、ご無沙汰してしまいましたわ
みずたまさん、ご機嫌よろしくて?
夏休みなんですって?
孫に会いに行こうと思いますわ
来週ぐらい、どうかしら?
いえいえ、お気遣いは無用でしてよ・・・

うふふ、そんな事が起きない平和な我が家
ええ、同じく荒れておりますわよ~~~
私も、エンジン点火したいと思いつつ・・・
なかなか、動けない毎日です
みずたまさんの元気な記事について行こうと思います
「懲りずに脱出計画」がんばりましょうね(かたく握手)
我が家ほど、散らかっていないような気がして
「一緒にしないでちょうだい!」って怒られそうなんですけど~

>ふぉうさぎさん
あーーーそれ!!
息子もやりました!!
始業式前日にチェックしたら、ごっそり抜けてるところが・・・
夜中までかかりましたよーー(><)
私、自分の記憶はあんまりないんですけど、
あの子の親なので、こんな状態やったんやろうなあ(笑)


>くーしょこまま
うちは「やりなさい!!」って言うだけで、
手伝うことはもうなくなったけどなあ。
言うだけやけどイライラする!!(笑)

おーーーっと!
義両親様のお越しかあ!
うちのお風呂場と洗面台もピッカピカにしてくれ~~!!


>なみたん。
娘はほんまそういう面では楽な子です(笑)
クソ真面目なところがたまにめんどくさいところもあったりするんですが、
そんな贅沢を言ってはいけない!!と思っております(笑)

でたー!汚部屋フェチ!!(って言うのか??(笑))
やっと少し先が見えてきたので、
そろそろアップ出来るかな~~・・・
うーーん、お約束はできません(笑)
それより恐ろしいことが起きたので、
それをまずは記事にしようかと。
もうね、もうね、涙なくしては語れません・・・


>ねこた汚義母様
うおおおおおおおっ!!
お久しぶりですぅぅぅぅぅぅ!!
お元気でしたか???汚義母様っ!!!

え?うちにいらっしゃる??
では家族で居留守の練習をしておきますわっ(笑)

あの~~~~・・・
ビフォーアフターに命をかけてた私がビフォーをアップできないこの状況。
多分今の状態をアップすると
「こいつはもう絶対に汚部屋脱出不可能だなっ。ふっ・・・」と皆さんに見捨てられると思いますです。
なので、絶対にお義母様宅の方が片付いてると思われますです。
こちらこそ、「あ、一緒ですか?ねこたお義母様んちも散らかってる?おそろですね~」なんて、
間違っても口にできません(笑)

それよりお義母様・・・
恐ろしいことが起きましたの・・・
前に見た夢が現実になったかのような・・・
もう少ししたら記事にしようと思ってます。
お楽しみに・・・・・・(-"-)←お楽しみにって顔じゃないでしょ?(笑)そういう内容なんです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

