いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


元気です!

ずーーっとずーーっと片づけられないまんま今日まできてしまったんですけど、
春休みに引っ越すことが決まって(ええ、引っ越すんです(o^―^o))、
「おっしゃ!これを機に、汚家は卒業や!」とワクワクする反面、
「引っ越し業者に見積もり来てもらわんとあかんのに、この部屋・・・」と、
とっ散らかりにむっちゃ磨きがかかった部屋を前に、
「どうすんねん、どうすんねーーん!時間がないーー!」と焦る気持ちしか起きず、
実際にはまだ何にも出来てないみずたまです、ご無沙汰しております~~m(__)m



前回記事を更新したのは・・・・・・・・・7月???
夏休みの宿題の記事やないですか。
すんごいなつかしいんですけどーーー(^_^;)

そこから、何回かはがんばろうとはしたんですけど、
忙しかったり、いろんなことがあったりで、
どうしても気持ちをそっちへ持っていくことが出来なかったんです。

でも、でも!引っ越しすることになったんです~~!
今までのようなわけにはいかへんのです~~!!
引っ越し先にいらんものは持ち込みたくないんです~~!!
あ、誰でもそうですよね(笑)

なので、またまたブログの力を、みなさんのお力をお借りしたくて、
記事を更新していこう!とやっとこさ、更新できる気持ちになりました(o^―^o)
引っ越しへ向けての片付け、新しい住まい作り・・・
がんばって更新していきますので、またまたよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ





今日は引っ越し先のお話。
私が引っ越す先は、祖母が住んでた家です(*^。^*)
築40年以上の、こまごました間取りの昔の家。
でも祖母はマメにプチリフォームをしてたので、
台所もお風呂も充分きれい♪
ほとんど使ってなくて物置になってた2階は古いまんまやけど。



だいぶ片付いてはきたんやけど、まだまだ祖母の物がたくさんあって、
1軒家を空けることの大変さを感じてます。
母には思い出深い祖母の家具とかをそのまんま使って欲しいという気持ちがあるんよね。
祖母は洋裁が趣味で、自分の服は全部自分で作ってたので、
それはそれはすごい数の服があるんです。
服を収納するために、祖母宅には8棹ものタンスが!
いや、もっとあるなあ・・・(笑)
それを全部置いておくのはもちろん無理。
私も婚礼ダンスを持ってるし。
他にもベッドやら食器棚やら・・・・・・・・
母の気持ちを傷つけないように、でもここで「わかった」と引き受けてしまっては、
私はまた汚家を築き上げてしまうに違いありません(笑)

最初っから「何にもいらんで」とは言えず、
少しずつ、少しずつ、私がイメージしてる家の使い方を伝えていきました。
そして最初に祖母が使ってたセミダブルのベッドを親戚に、
食器類と食器棚は義弟夫婦に(あ、私も食器は少しもらいました)・・・と
やっと物が減ってきた状態です。
布団もたくさんあったので、今うちで使ってる物よりもいいものは
もらうことにしました。
その代わり、もちろん今使ってる物は処分です。
祖母はとっても物にこだわりのある人やったので、
祖母宅にあるものは、いいものばかりなんですよ。
でもやっぱり世代の違いでしょうね、私とは趣味が違うので、
贅沢な話ですけど、私がイメージしてる生活には合わないんです。
私も大好きな祖母の物はなるべく使いたいし、
祖父母の家のイメージを残していきたいという思いはあるんです。
でも、入居してしまってからはやっぱりこれは処分・・・ってことは
なっかなか難しいかな~って思って。

私が汚家から脱出するのはこの機会しかない!って思うので(笑)、
ここは心を鬼にして、厳選に厳選を重ねて自分が管理できる物の量にします。

あ~~、こうやって言うのは簡単なんやけど、
この目の前に広がってる汚部屋の物を減らしていくのって、
すんごい大変やわあ・・・(><)

でもグズグズ言ってられへん!!
もう日がないねんから!!
自分でやらんと誰も代わりにはやってくれへんねんから!!└(´▽`*)┘
がんばりまっせ~~~~~~~!!!!!!!
スポンサーサイト

コメント

みずたまさんお久しぶりです!
お引越しですかー!大変だけどワクワクしてる気持ちも伝わってきました^^
今のおうちを片付けながらおばあちゃんのおうちも片付けているんですよね。
それは普通のお引越しよりももっと大変だよね!

>祖母はとっても物にこだわりのある人やったので、
>祖母宅にあるものは、いいものばかりなんですよ。
素敵なおばあちゃんですね、持ち物とかから人柄もうかがい知ること出来るんだよなあって思いました。

本当に大変だと思いますが、どうぞ体に気をつけて頑張ってください。応援しています!

お久しぶりです

お引っ越しを機にリセット!
思い切って捨てるチャンスですよね。
私も引っ越す時は捨てるだろうなぁ~と思いつつ
保存している物があります(^^;
分かっているのに自分でも不思議です。
夏までゆるゆるとお引っ越し準備ですね。
引っ越し、大変だと思いますが頑張って下さい。

おかえりなさ~い

どうしたのかな・・・?って気になっていたのです
まずは、元気である事、またブログ再開してくれる事
私はうれしゅうございます

私もね、引越しの時にはたくさん捨てたつもりでしたが
実際には引越し業者さんが見て「多いですね」って!
そりゃもう、自分でも不安になるくらいの勢いで捨てたんですけど・・・
なので、がんばってください
ゴミの日に合わせた計画を練るといいかもです
下手に普段通りの生活を続けると進まないので
省ける家事はすべてスルーしましょう
処分する服を着て洗濯を省くとか、まとめて作れるメニューで
料理を省くとか・・・これは手抜きではないですから!
寒い季節の引越しは、大変ですけど体調管理に気をつけて!
私もキッチリ、リバウンドしてますのでともにがんばりましょう!

>okayuさん
ほんと、お久しぶりです~~m(__)m
そうなんですよー、引っ越し!!
いつかはいつかはと思ってたことが現実のものになって、
ワクワクしてる反面、大丈夫か?!って思っちゃってます(笑)
引っ越し先がまだ空っぽじゃないのでそれも気になりますけど、
それよりも我が家の汚家っぷりの方がどうしようもないんで・・・(^_^;)

祖母のこと、素敵って言ってくださってありがとうございます♪
今、祖母宅を片付けてると、どんどん物が減っていくのが寂しくて・・・
まだ寝室に祖母が寝てるんじゃないかな~とか思っちゃいます。
もうベッドはないのに。
もう日がないので、どっぷり寂しい感情にひたってる時間もないんですよね。
それが逆に助かってます。思い切って物を減らしていけるんで(o^―^o)
今の家の物も最大限に減らして引っ越ししたいと思います!!
またよろしくお願いしますねo(*^ー ^*)o


>chutanさん
お久しぶりです(o^―^o)
ずっと「引っ越し出来れば思い切って捨てられるのにな~」って思ってはきたんですけど、
いざ引っ越し!ってなると何からしていいのやらとまどってます(笑)
普段の自分以上に思い切って、引っ越し先でもしかしたら後悔するかもしれないくらいに(笑)、
それくらいの気持ちで処分していきます!!
あ、引っ越しは春なんですよ!(o^―^o)
4月に入ってすぐくらい。もう時間がないんですよーー(><)
まずは引っ越し業者に見積もりにきてもらえる家を目指します!!(えーーっ?!)


>ねこたさん
あ~~ん!!ご無沙汰してましたーー!!
もうね~、ぜっんぜん片付けられなくて・・・
自分のブログも全く開かず、たま~にお片付けブログ界の皆様のブログを読み逃げさせてもらうくらいでした。

ねこたさんがたくさん捨てたつもりなのに、業者に多いと言われたとな?!
マジっすか・・・(^_^;)
私も引っ越し先で「捨てなかったらよかったー!」って後悔するくらいの勢いで処分していこうと思ってるんですけど、いざ始めると躊躇するんかな~~(^^ゞ

おお~!なるほど!!
ま、普段からそんなに家事もちゃんとやってないんで、
スルーしましょう!なんて言われたら、もう何もやらなくなっちゃう!!(笑)
まずやろうと思ってることは、箱詰めした荷物を積んでいくための子供部屋を片付けることです(^^ゞ
1回は片付けたのに、知らない間にまたひどいことに・・・(T T)
服はないはずなので、そんなに時間はかからないとは思うんですけどねー。
とにかく、頑張るしかないので、またまたよろしくお願いいたしまーーす(^ー^)ノ

お久しぶりー

前回の引っ越しで運送屋バイトの腰をいわしたわたくしです。
現在は当時の倍くらいの物でぎゅうぎゅうなわたくしです。

それでも引っ越せばなんとかなるぅー。
大きい家具なんかどんどん捨てて、地震対策ですよ。
細かく仕切った家なら一部屋クロゼットにできるしw
って、そうじゃないか。

4月上旬はもう業者予約に動いた方がいいんじゃないかなー。
「あちこち見積もりとってー」なんて思ってたら、
希望日が空いてる業者自体が何軒もないって事がよくあります。
一家の引っ越しだと4トン車で足りるかどうか…
ええ、うちは2人暮らしで4トンいっぱいでしたもちろん。
車も早い者勝ちで、せまい道なら2トン2台とか、いやここなら
4トンロングでいけるとか、色々あるのでお早めにー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>インデックスさん
ご無沙汰しておりました~~m(__)m

そうなんですよねーー!!引っ越し業者!
でも見積もりにきてもらえないほどひどい我が家・・・
どうしよう、どうしようと焦るばかりです(-_-;)
引っ越し先は家の前にトラックが入れないので、
4トントラックは無理かな~・・・
今、すごい勢いで物を処分していってるんですけど、
婚礼ダンスは処分するわけにもいかず、
それだけでも結構なカサになります。
昨日、ネットで一斉見積もりみたいなのをしたんですよ。
持ってる物を入力したので、バーンと値段が出てくるのかと思いきや、
そうではなくて業者からそれぞれ連絡がくるというものでした。
まだ見積もりにきてもらえる家ではないのに
早々に引っ越しのサカイから電話がかかってきて焦ってます(笑)
留守電に入ってたのでまだ直接しゃべってないんですけど、
とにかく引っ越し自体が初めてなのでどうしていいのやら不安だらけですーーー(><)


>鍵コメさん
お久しぶりです~~~(o^―^o)
またまた復活です(笑)
少しずつ片づけてはいってるんですけど、
今なんとカメラが行方不明!!(^_^;)
ビデオカメラについてる写真機能で写真は撮ってるんですけど、
デジカメの写真をパソコンに取り込む作業ほど慣れてないんですよ、
ビデオカメラの写真を取り込む作業に。
あと、なんでかビデオカメラでは広範囲の写真が撮れなくて、
四苦八苦してます(笑)
またボチボチと写真も載せていきますので、
よろしくお願いします~~~~~~o(*^ー ^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

