いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


元気に生活してます!!

いや~~、早いもので、もう7月なんですねえ(^_^;)
大変ご無沙汰しておりました!

毎日暑いですねえ~~。
皆様、体調崩されたりしてませんか?
私は元気に生きておりますっo(*^ー ^*)o





「引っ越しますぅ~~」の記事を書いてから、ぱったり音沙汰なくなってしもたこのブログ、

「汚部屋からの引っ越しは断念したんか?!」

と思った方はちょっとやそっとではないはずです(笑)


最初に申し上げますと、引っ越しは




無事に完了しました~~~ヽ(^。^)ノ


「完了」ってのはどんな状態をいうのかは人それぞれだとは思うのですが(笑)、
とりあえず、前の家は出て、今は祖父母宅で暮らしてるという状態であることは
間違いないです(*⌒m⌒*)



私ね、引っ越しにむっちゃ憧れてたんですよ。
汚部屋は引っ越しせん限り脱出できへん!!って思いこんでたんで(笑)、
引っ越しさえすれば、皆さんのように普通に片付いた部屋で
「おされ」に暮らせるはず!!って信じて疑わなかったんです。

でもね、汚部屋住人、普通な引っ越しができるわけ、ないですよね~~(^_^;)
前回の記事では、業者に来てもらう苦悩を書いたのですが(大げさ)、
あんな思いはもう二度とごめんです(>_<)

早く見積もりに来てもらわなあかんのに、片付けられない自分。
息子のクラブがギリギリまで忙しくなってしもて、
やることがてんこ盛りで、ほんま追いつめられてました(-"-)

結婚で実家を出たときにしか引っ越しを経験してないもんで、
わかんないんですよねーーーーーー。
とりあえず、全部段ボールに詰めろ!ってのが。

あ、引っ越し業者はいろいろ見積もり取って・・・ってのはせずに、
友達が使って安かったという業者にピンポイントでお願いしました。
それでも、「一度見積もりに・・・」ってしつこい!!(当たり前)

担当だっていうお兄さんがちょっとおっとりした年下なのをいいことに、
正直にぶちまけましたがな。

「むっちゃ散らかってるから、もうちょっと待って!」って(笑)

最初は
「いらないものを処分してからぁ~」ってやってたけど、
それでは伝われへんので(笑)。

そしたらお兄さんも「あはは」って笑いながら
「いつぐらいならお見積りいいですか?」って訊いてきてくれたので、
「よし!この兄ちゃんとなら引っ越し出来るかも!!」って
俄然やる気になったんです(*⌒m⌒*)
ま、その兄ちゃんと引っ越しするわけとちゃうけど~。


出来るだけギリギリまで待ってもらっての見積もり。
あのときのがんばり、今ではもう無理かも~~~~~~~~(^_^;)

1階は普通に人に入ってもらえるようになったもんな~~。
2階は子供部屋に粗大ゴミを集めて(3分の2が埋まってた)、
寝室にしてた和室は「ここから持っていってほしい物はダブルベッドと
お布団だけです」と伝えて、ふすまを開けささんようにして(笑)、
奥のクローゼットの部屋もそこそこ片付けて見せたのであります。


見積もりがクリア出来たときはうれしかったな~~~(o^―^o)
あとは段ボールを持ってきてもらって、詰めていく作業に移れるんやもんね。


でも私が頼んだ業者は段ボールが有料やってん!
同時期に別の業者で引っ越しする友達には段ボールはもらえるって聞いてたのに、
「有料なんです」って言われたもんやから

「ゆ、有料?!」って思わずでっかい声を出してしまいました。おほほ。

あとはねえ、引っ越し先の祖父母宅を調べたら家の前に2トン車しか入らないので、
4トン車で近くまで持ってって、2トン車に積みかえるとのこと。
そのせいで、2~3万は絶対に多くかかってしまうって。
横持ちとかいう作業らしいねんけど、これはどうにもならへんみたいで・・・

段ボールが有料ってことと、余分な料金が発生するということにグダグダ言ってたら、
「段ボールは中古がありますけど・・・」って提案された!

「中古って?タダ???」って食いついたら、またまた笑いながら
「はい、そうです。他の方が使われてうちが引き取りに行った中古段ボールなら
無料でお持ちできます」って言ってました。

「それ!!それにしてください!!とにかく安くして!!」

あとは終始、引っ越し料金のどこを削れるかのお話となりました(笑)


「私も邪魔にならないように手伝うから、作業員を減らして!」とも言いました(*⌒m⌒*)
作業員一人につき15000円かわってくるみたいで。

横持ちの作業もどうにかならへんのか食い下がってみました。
結構近くまでは入れるから、そこから台車でがんばって!!とも言ってみました(笑)
でも雨やったりすると、家具にかかってしまうし、
婚礼ダンスを台車でっつーのは、ま、無理な話なわけで・・・


結局、これまた有料と言われてたハンガーボックスもサービスしますってことになって、
全部で20万円となりました。

婚礼ダンスと自転車3台がネックやってん。
それがあるから2トントラックでは無理ですって。

「もうっ!!婚礼ダンスなんて!!」って思ったけど、
両親が持たせてくれた婚礼ダンス、そんなこと言ってたらバチがあたるわ(-_-;)



とにかく忙しかった3月末、思うように段ボールに荷物を詰められないまま
引っ越し当日を迎えてしまいました(笑)

予定より30分くらい早く来たおっちゃん達に
「すみませ~~ん、やればやるほど散らかるんですけどーー」って泣きついて、
そこからは、一緒に荷造り!(^_^;)

予定よりかなり多くのおっちゃんやらお兄ちゃんが来てくれて、
文句も言わんと、ドンドンガンガン段ボールに詰めてくれました。

ほんまに感謝したわ~~。どうやって感謝の気持ちを伝えようかと思ったもん。

結局トラックも4トンと2トンが来てたんとちゃうやろか。

なんか、引っ越し代金って、どないなってんねやろ~~って不思議やったわ(笑)


そんなこんなで、バッタバタと前の家を引き払って、元祖父母宅に引っ越して参りました。
なかなか片付かなかったんやけど、
いや、今も1部屋+納戸にしてる小部屋は散らかってるけど、
昨日は息子の友達が来たんですぅぅぅぅぅぅぅぅ♪

その前日に、昔の繊維壁(綿壁?)が残ってる3部屋にクロスを貼ってもらうために、
私の友達が職人さんを連れてきてくれたので、そのために片付けてはいたんですよ。

でもそのむっちゃいいタイミングで、息子に友達が「今日行っていい?」って
訊いてきたっていうんで、

「君、うちの片付け、見てたな?」的な感情を持ちましたです(笑)


前の家では後半数年は友達の出入り禁止状態やったので、
息子はすんごいうれしそうでした(o^―^o)

近々、クロスを貼り替えたら見違えると思うし、
その友達にもクロスを貼り替えるって話はしてたようです。
ビフォーアフターを見れる、数少ない人になります(笑)



でも、皆さま、ご安心くださいね。
こっちに引っ越ししてからも、まだまだやっちゃってはいますよ(^_^;)
汚台所にしてしもたし、汚居間にもしてしもたし。

台所のビフォーアフターはデジカメに残してあるんで、
追々、アップしていきますねo(*^ー ^*)o

前の家は汚家にしてしまってはいたんですけど、
片付ければそこそこに見える今風の家でした。
でも現在の家は築40年以上の昔の家なので、
片付いてても「わあ~素敵!」には見えないと思いますが、
これからはDIYにも挑戦して、少しずつ私色の家にしていきたいと思ってます♪





まずは・・・



玄関にある、重たい雰囲気のげた箱を白に!!



また塗るんかい!って言わないで~~~(笑)
DIYって言っても、私、何の知識も技術もないので、
塗ることしか思いつかないんですぅ~~(^^ゞ

クロスを貼ってくれる友達に言ったら、
「手垢がつくで。やめといた方がいいんとちゃうか~?」って言われたけど。


けど!!

塗るのかあかんのやったら、もっと軽い色でげた箱作ってよって言ってみたんですが、
さて、どうなることやら(*⌒m⌒*)


楽しんで家づくりしていきますので、
またよろしくお願いしますね~~~~~~(*^-^*)/~~





>kateさん

長いこと、コメントをほったらかしにしてごめんなさい!!
つい2日ほど前に、ひっさびさに自分のブログを見たんです(>_<)

むっちゃ勇気づけられました(o^―^o)
ほんまにうれしかったです!!

お陰様で、またブログにアップしていこう!!って思えましたo(*^ー ^*)o

今はパソコンが居間にないので、前みたいにしょっちゅうパソコンを開くことが
なくなってるんですけど、ボチボチのペースでやっていきます。

ありがとうございました!!!
これからもよろしくお願いしますね♪




スポンサーサイト

コメント

待ってました!

まだかなーまだかなー見積もりどうなったかなー無事に引っ越せたんやろかーまさかの取りやめ?はないやろし…と大きなお世話な心配をずっとしてました。
パンに逃避するとこ、笑い泣きしながらで何度も読みましたわ。
無事に引っ越せて、ほんまによかったですー!
あ、はじめましてですね。かれんと申します。これからもブログ楽しみにしてます。ぼちぼちのペースで頑張ってくださいね!
陰ながら応援してます!!
引越しおめでとうございました♪です!

そろそろだと思ってました

まずは、引越しお疲れさまでした~~
すごいエネルギー使いますよね~~

私は今の部屋に引っ越すまで何度か引越しました
そのたびに「今度こそ、汚部屋にはしない」と堅く心に誓うのですが
まあ、引越したからといって片付けられるようになるわけはなく
今に至っております
引越す前にいっぱい捨てたはずなのに、いつまでも捨てるものがある
本当に不思議でなりません

そろそろ夏休みだし、みずたまさんが復活してくれるんじゃないかと
期待して待っていました
また一緒にがんばりましょうね♪

わくわくー

お久しぶりです。うれしい。
引っ越しはうちも「4トン無理でしょ」って言われて
2トン2台で段ボールは中古でしたー。
最後は運びながら箱詰めでしたー。普通そうだよねーw
作業員はたっぷりよこしてもらったけど、引っ越しシーズンの
学生バイトさんはへなちょこ野郎だったようで、つぶれかけてたw
当時は広い所に移るからって、あんまり処分しなかったんですよ。
とにかく本がーw重いよーw

引っ越しって当日までは張り切るけど、後が大変でね。
…お疲れさまです。

クロス貼りかえエキサイティング!
画像あるなんてうれしさMax!
下駄箱ね、シート貼りって手もあるですよ。
面倒だけど、クロスで一拭きなのがいい感じ。
ペンキならアンティーク風に塗るとかー。
夢が広がる。いじっていい家いいなー。

>かれんさん
はじめまして~~はじめまして~~~(o^―^o)
コメント、ありがとうございます!!
そして引っ越しのこと気にかけていただいて、
ありがとうございます~~o(*^ー ^*)o
こんな私でも、無事に引っ越せました(笑)
引っ越し業者のおっちゃん達には迷惑かけまくり~やったけど・・・
あのおっちゃん達、笑顔でテキパキやってくれてはったけど、
「もうこいつの引っ越しには二度とかかわりたくない!」って思ってたはず(^_^;)

レーズンパンが豆パンやった大事件、
そないに笑ってもらえたんですかーーー!!
いや~~うれしいです☆
私的にはショックな出来事やったんですけどね(笑)

これからも、ボチボチペースになると思いますが、
まずは引っ越し荷物が入る前の部屋の様子をアップ出来たらと思ってます。
またお立ち寄りいただければうれしいですo(*^ー ^*)o


>ねこたお義母様
わははーー!!
大好きな夏休みがやってきます(*⌒m⌒*)
引っ越してから、ネット開通するまでが結構かかったんですよ。
電話回線の名義が、祖母やと思ってたら叔父やったりで、
手続きが遅くなってしもたのと、前のモデムでは状態が不安定で不安定で・・・
50分くらいヤホーのおねいさんとあーでもない、こーでもないと
くっちゃべったあと、モデムの交換となり、なんとか開通したのであります。
それが4月のほぼ末頃やったかな。

家には両親が来る以外はだれもこなかったこともあり、
片付けもそれはそれは時間かかりました(笑)
台所だけは母と二人で猛烈な勢いで段ボールを開けたので、
割と早い段階で料理するのは支障ないくらいにはなったんですけど・・・

引っ越し、ほぼ初体験の私には、えらいこっちゃな出来事でした(^_^;)
かなりの物を処分したので、こっちの家では汚家は卒業できそうなんですが、「片付ける」っちゅう習慣を早く自分の物にしなくては、汚家になるのは時間の問題です(笑)

まだ片付いてない部屋もありますんで、
またまたよろしくお願いしますぅぅぅぅぅぅぅぅ(o^―^o)


>インデックスさん
もうね、引っ越し当日、玄関開けるときにはほんまに覚悟決めました。
「ありのままを見てくれいっ!!」って(笑)
もうやるしかないでしょな状態になれば、何とかなるもんですね(*⌒m⌒*)
おっちゃん達はほんまに笑顔で、「しゃーないなあ」って感じのやさしさ満載でやってくれたので、むっちゃ救われました。
中には無愛想に黙々と作業する兄ちゃんもいたけど(笑)

本、うちもかなりあったんで、段ボールの底一面に本、
その上に娘のぬいぐるみ・・って感じで、とにかく重くならないよう気を付けました。
本だけは、箱詰め終わってたんですよ。
あと、食器も終わらせてはあったんです。

前の家にいるときに、ここに移ることはまったく予定になかったんですけど、今より広い家に引っ越すことはないかも・・って状態やったんで、台所の物をかなり減らしてあったんです。
それが今回の引っ越しにはラッキーでした。
部屋数自体は少ないわけではないし、一軒家だし・・・なんですけど、台所の収納が少なくて・・・
また写真載せますけど、流しの横に洗濯機があるし、
洗面所というか、脱衣所がなくて、台所からお風呂に入るんで、
ほんま狭いんです。
祖母が車椅子で流しを使えるように、流しの下の収納は奥まってるんですよ。
さらに釣り戸棚もなく・・・
また台所の収納も写真載せますね(o^―^o)

下駄箱、シート貼りかあ!
それも視野に入れて、いろいろ考えてみます!
その前に下駄箱の画像を載せた方がいいですね!

少しずつになると思うんですが、またよろしくです☆

お待ちしていましたよ♪

みずたまさん、お久し振りです。
無事にお引越しされたようで、何よりです。
お手伝いに行きたかったのですが、なんせ関東在住なのでね。(苦笑)でも、いつも一緒に片付けている気持ちで、私も頑張っていますよ。要らない物を増やさない事!・・ですよね。
相変わらず、みずたまさんのブログは楽しくて引き込まれますね。また写真付きでお願いします。これからもよろしくです。♪

>ぴんくさん
ご無沙汰してました~~(o^―^o)
無事(?)に引っ越しして、新生活を送っております。

そうですねえ、関東から関西にお手伝いにきていただくのは、
ほんと申し訳ないです(笑)
でも何とかなるもんですね!
引っ越し業者のおっちゃん達に助けられて、
引っ越し完了できましたもん(o^―^o)

こっちに来てからも粗大ゴミとして捨てた物がありました。
まだ冬物の服とかを触ってないので、
そこを整理したらまた不燃ゴミの山になると思います。
今日は家の紹介なので、びっくり楽しい記事ではないですけど、
一応写真もありますので、またご覧いただければと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

