いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


母の自由研究

夏休み前日にうちの庭でセミの幼虫を見つけ、
「今年の自由研究決まり!」とセミの羽化を写真に収め、
もうすっかり自由研究が終わった気持ちでいるんやけど、
写真を現像に出して、ちゃんと画用紙にまとめんと終わったわけとちゃうのに、
このまま、夏休みの最後に結局慌てそうな予感満載のみずたまです、こんにちは!



祖母宅の庭木や玄関先には毎年すごい数のセミの抜け殻がくっつきます。
子供達がここに来てはセミの抜け殻を大量に集めて遊んでたものです(o^―^o)

でも今年はここに住んでる!
セミの羽化が見放題!!(*⌒m⌒*)

最初のうちは朝早くに庭に出てみて探してたんやけど、
よくよくネットで調べてみたらば、夕方頃から地上に出始めて、
木を登るのは夜のうち。
そして夜中までには羽化してるとのこと。

なんやってーー?!
えらい勘違いやないの~!
よかったよ、調べてみて。

ということで、子供達に「夜やねんて!夜!!」と声をかけて7時半頃に庭に出てみたらば、
いきなりセミの幼虫発見!!
「おった!おった!!」と3人で興奮してるうちに、
みるみる背中が割れ始めて羽化開始。

「か、カメラ!!カメラ!!」と写真に撮るも、
暗くてピントが合わず、そしてフラッシュをたくと反射して何が何やら。

「あかん!写真に撮られへん!!あかん!!」と大慌てで子供達を不安にさせ、
ひとしきりオロオロしたあと、
「家の中に持って入ればいいんや」と落ち着きを取り戻し、
セミさんがつかまってる葉っぱごと家に持って入りました(笑)


早くそっとしてやらんとあかん気がして、
とりあえず、扇風機の首ふりのつまみに葉っぱの茎をぶっさしたんやけど、
どんどん羽化が進んでいくから、もうどうにも動かせなくなってしもて、
扇風機はつけられへん、クーラーもつけられへん(セミさんのため)、
羽化の様子を撮ると、もれなく扇風機が写ってしまう・・・と、
散々な観察になってしまいました(^_^;)

22年7月27日の13


息子と娘は携帯で羽化の様子を撮ってるし、
もちろん私はどんな瞬間も逃すまい!とカメラを構えてるしで、
小さなセミさん相手に、人間3人が必死になってる様子を客観的に考えると、
すんごいおかしくなって、カメラを持つ手が震えました(笑)






そんなこんなで22時半くらいまでは観察しとってんけど、
薄い黄緑の羽が黒くなるのにどれくらいかかるんかわからんかったので、



寝ました。


だって~、自由研究の張本人の娘も頑張ってるんならともかく、
娘はセミが出てしまってからは飽きてしもて、
テレビに見入ってたし、そのあとは早々に寝てしもたし。
なんで私だけがセミとにらめっこしてるねん~~!と
「朝、写真撮ればいいわ!」と寝ました(笑)

途中からは、「クマゼミの羽は、こんな薄い黄緑やったかもな」とかも思い始めて、
その頃には最初の興奮はすっかり冷めてたのです(^_^;)

翌朝、クマゼミの羽のスジの色は黒く変わってました(笑)
ほんまは何分か置きに写真を撮って、色が変わっていく様子を観察した方が
自由研究的にはいいんやろうけど、そこまで気力が持ちませんでした。


娘を起こして、「セミの羽、黒くなってんで~~。早く逃がしたり~」と言うと、
「え~~~無理~~~」やって!!
幼虫を見てるときは
「お目目がまん丸でかわい~~♪」とか言っちゃってたくせに。

2階で寝てる息子に
「ちょっとーーセミ逃がしてーーー」って声かけたんやけど、
「えーーーーー・・・・・・・・」と太い声が返ってきただけで、
起きる気配なし。



しゃあないので、
22年7月27日の14
家の中なのに、網で捕獲。

そしてめでたく大空へ飛び立っていきました~~ヽ(^。^)ノ


なんかね、羽化させるとね(勝手にしたんやけどね)、
飛んでいくセミさんを見ながら
「子供に捕まったらあかんで~~」って祈っちゃいました。
毎年、子供らは網持ってセミ採りをしてたけど、
そのままカゴの中で死んでしまうことも多々あったなあ。
かわいそうなことをしてたよなあ。


今年はそういえば、子供達、セミ採りをしてません。
ま、毎朝庭でシャーシャー大騒ぎされたら、
わざわざ採りに行くとかいう気にもなれへんねやろうけど(笑)




結局、この日に撮った写真は、アングルやら何やらメチャクチャやったので、
後日、新しい子を捕まえて、今度は最初からカーテンにつかまらせて、
同じアングルで写真を撮り続けました(o^―^o)

2回目やったので、私にも子供らにも余裕があって、
いい写真が撮れました。
まだ現像してへんけど~(笑)



こうやって、今年の夏休みは順調なスタート(?)を切った我が家です~o(*^ー ^*)o
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

