いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


んっふっふ~~♪

昨日の夜ねえ、娘がこ~~んなことしてましたよっあ
台所7日ー1


「床ふこ~~~~っと!!」って突然お掃除が始まりました。

きれいなところならこうやってお手伝いしてくれるんやけどね~~。
ほんまに汚いところは娘も得意な「見て見ぬふり」(遺伝?)炸裂やもんね。
┐('~`;)┌

手にしてるのがティッシュやけれども!
すぐに「よれれ~~~~」ってよれちゃって、
何枚も使ってたけども!!!!!
「掃除してあげる」という気持ちに免じて、よし!としましょう。

この後、さらにクイックルワイパーを使ってました。
最初からそれでよかったんじゃ?
やる気になってくれてたんで、いらんことは言わんかったけど(笑)

さらに今朝は・・・

娘が目玉焼きを作り、息子はにんじんジュースを作りたいと。
きれいな台所やったらやりたくなるんやねえ(〃⌒ー⌒〃)

娘は朝ご飯が終わったあとに洗い物もしてくれて、
そしてなんと拭きあげてもくれたんですよ~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なので、今の水切りカゴの状態はこう!
台所7日ー3


素晴らしいっ☆普通のお家みたいっ♪
水切りカゴの手前にある白い物体は、
昨日バコンと取れた、ガラスのピッチャー(?)の取っ手でございます。
こうやってほったらかしにして、すぐ対処せんから散らかるんよね~あはは~

でも一方朝食後ににんじんジュース作成に取り掛かってた息子のあとは
台所7日ー2


こんなの・・・( ̄▽ ̄;)

息子にも私の「やったらやりっぱなし」が見事に遺伝~~sc06
あ、私のコンタクト用品もありますがね(笑)

でもね!!!!!
こんだけ片付いてれば、母にも出来るんですのよっ!!

まずは洗い物を洗い桶に突っ込んでぇ~
台所7日ー5


ちゃちゃちゃっと洗ってぇ~~
台所7日ー7


まな板にはにんじん色がついてたので、
これは漂白中なんですの!


娘が目玉焼きを作ったあと、私がフライパンを洗ってやったんやけど、
そのあとにさらに息子が「スクランブルエッグ作ろ~~っと」って使いやがったのですが、おそらく洗ってないやろうと思ってたフライパン。



台所7日ー4


おおっ!!洗ってありました!!パチパチ~~~☆
台所がきれいやと、子ども達もちゃちゃって洗ってくれちゃったりなんかするんですねえ(〃⌒ー⌒〃)

フライパンが洗ってあったので、
台所7日ー6

そのまま所定の位置へお片付け♪いい感じ♪

ほんでもって作業台をふきん(にしてるタオル)でふきふき~~
台所7日ー8


さっきついたばっかりの汚れだから、ふきんで落ちるのです!( ̄m ̄〃)
メラミンスポンジはいりません!素晴らしい!

そんでもって、こんなとこも拭いてみたりぃ~
台所7日ー9


こんなとこも拭いてみたりしてぇ~
台所7日ー10



こんなんなりましたよっ(〃⌒ー⌒〃)
台所7日ー13


そしてそしてさらに!!


台所7日ー11

息子がにんじんを細かく切ってるときに吹っ飛んでいったと思われる床のにんじんをすいっと拾い・・・


台所7日ー12

ゴミ箱へぽいっすよ☆


このゴミ箱ねえ、作業台もテーブルもいっぱいなときには
第2の作業台になるのでね、
こんなにすんなり開くなんて!って感じなんです(笑)
何ものってないゴミ箱って捨てやす~~い♪(当たり前って言わないで!)


ああ、普通の奥様方はこうやって毎日の家事を、
あったりまえでやってはるねんなあと思った今朝の出来事でした♪


えーーっと、まだここ以外は進んでませんの。
すごい状態からのアフターでなくて申し訳ありません。
「えーーーつまんなーーーい!」って言わないでくらさい。
頑張れるときに頑張りますので。(いつ?)
スポンサーサイト

コメント

初めまして^^
お掃除ブログ大好きな私です。
うちも、なかなか人様を気軽に呼べない事情が・・(笑)
リンク申し込みたいのですが・・・よろしいでしょうか?
よろしくお願いします^^

あぁ、れもん先輩のシンク、キラキラ輝いているだけじゃなく、水滴1つないっ!!

キッチンが綺麗だと、お子ちゃま達も普段よりもっと積極的になるんですね。
あぁ、我が家も早くそうなりたいです。

すばらしい!パチパチパチ!
この『維持する』ってことが一番難しいんですよ。
私も、先日のれもんさんの記事を見て、流し周辺を(一応)きれいにしました。その後、なんとか保っています。というか、洗い物をためてない程度ですけど。
しかし、れもんさんチのお子さん、すばらしい。
床の拭き掃除なんて、うちの子、考えもつきませんよ。
「床って拭くの?」って言うんじゃないかな。
れもんさんの後に私も続きますから、がんばってね!

拍手!

こんばんは~。
前回の記事、「すっ、すげえ!」と青ポットさんち、夏目さんち以来の衝撃と感動を覚えました。
片づいただけじゃなくてグリーンまで飾るってしかも一個じゃないってどどどどういうこと?片づけて、掃除して、おしゃれにするまでってもっと時間がかかるものでは?と、思ってしまうあたり、私ダメ。
今回の記事もすんごいモチベーションが上がりました。
すごいわれもんさん。
私も今からがんばります!
お子さんの掃除っぷり料理っぷり片づけっぷりも見事!これにまたママも励まされるんですよね。応援しています!

すばらしいですね!
あのbifore写真の台所が・・こんなにステキになるなんて。
家族が汚すから・・協力してくれないから・・って人のせいにしてたけど、そうじゃないんですよね。
私も明日まずは1人で黙々と片付けてみます。
家族のその後の反応を楽しみにしながら・・・。
片付けた端から散らかしてくれたらどうしよう^^;と不安でもありますが。

>のっちんさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)

今、ブログを拝見してきたんですけど、
なんだか素敵な暮らしぶりが伺えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
下のお子さんの年がうちの上と一緒ですね♪

リンクしていただけるんですか?
よろしくお願いします~~~~~(* ̄∇ ̄*)
私も貼らせていただきますねっ☆

>ぷりんさん
水滴、見えません?(笑)
流しの中まで拭いた覚えはないので、
おそらく水をはじかないシンクになってるんでしょう( ̄m ̄〃)
だから全面に水がついちゃってて、わかんないとか。
まだまだ水垢がついてますよ~~!!ご安心ください(笑)

ほんと、子ども達、特に娘の変化には驚きです!
今(7:40)現在も、作業台をなにやら一生懸命拭いてます(笑)
洗い桶に少しだけある食器を見て、
「また洗い物がでちゃったねえ。洗いたいな~~」とかって言ってますよ!( ̄m ̄〃)

>あーきさん
そうですよね~~「維持」。
これが苦手です(笑)
片付け・掃除ががんばれても、それがほんとに保てないんです。
すぐに逆戻り。

あーきさんも流し、がんばられたんですねっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私もいろんな方のブログをなんとなく拝見して回ってるうちに、
突然「がんばろっ!!」て思ったことが多々あるので、
私のブログがそういうきっかけになったと言っていただけると
すっごくうれしいです(* ̄∇ ̄*)

娘は私に似ずに、きっと私の母に似たんやと思います。
ないとは言われてるけど「隔世遺伝」ってやつかな?(笑)
家中を片付けたら、娘が保ってくれるかも・・・?
なんて淡い期待をしながらがんばります☆( ̄m ̄〃)

>sonicaさん
おはようございますっ!
えっ?えーーーーーーーっ???
そんなすごい方々と同じような衝撃と感動を???
ああ、もうそのお言葉だけで生きていけます。がんばれます!!(笑)

観葉植物は大好きで、前から部屋のあっちこっちにあるんですよ。
ただ汚部屋で埋もれてただけで、
台所のビフォー写真にも、こっそり写ってますよ(笑)
出窓部分は逆光になっちゃうんで、わかりにくいんですけどね。
観葉植物とは相性がいいようで、かなりの年数長持ちしてくれて
結構でかくなるんですよ~~。
これからはそれが目立つ部屋にしないと!!( ̄m ̄〃)

子ども達、特に娘の喜ぶ顔を見ると、そしてさらにきれいにしてくれようとする姿を見ると、母はほんまにがんばれます!!
息子も男の子にしてはいろいろうれしさとかを出してくれる子なので、
私の子にしたら出来すぎです(ええ、親ばかです(笑))

>もぐさん
ほんまに並べてみてびっくりでしたよ~~!ビフォーアフター。
自分で書いた記事やのに、何回も読み返しました(笑)
私がんばったんやな~~~って( ̄m ̄〃)
でも台所「だけ」なんでね、いつまでも達成感に浸ってるわけにはいきません。

今も「あんたらが出したら出しっぱなしにするから、こんなにすぐ散らかってしまうねんで!!」ってことは当たり前のように言ってますよ(笑)
やっぱり私だけでは限界があるんですよ。
元々片付け&掃除が苦手なんですもん!(開き直り?)
でも今回のことで、「自分から行動を起こさな、周りは変わらない」ってことはすっごくよくわかっちゃいました(^▽^;)
わかっちゃったので、やらなくちゃしょうがないですね(笑)
が、がんばりますっ☆

綺麗をキープするのって簡単なようで難しいですよね~。ちょっと汚れたらすぐ綺麗にするってことが習慣になればなんてこともないんでしょうけど…。れもんさん、綺麗なキッチン、キープして下さいね!(人事かよっ。)
私は、と言えば、2,3日キープしたら2,3日放置といったところでしょうか。人の応援するより自分とこどーにかしろや、と、突っ込む人もいないので、今のところ片付けよりブログ見てる時間の方が長かったりするわけです。あきまへんなぁ。(´_`)

うちは女の子3人なのにぜ~んぜん片付けもしない。散らかすばっか!食べた後の食器さえ、持って行けと言っても行くのは末っ子のみ。
私のような大人が3人増えるのも困りもんだからどうにかしないとなぁ。
周りの人も困るし、自分も困るし…。悩む~。
またゆっくり考えよう。

独り言のようになってしまいましたが、今から二人分の弁当を作らないといけないのでまたゆっくり。(´ー`)

片づけた後、「これが普通の生活なんだなあ」って思うこと、私も良くありますwww
お子様達への良い影響、すごいですね♪こうやって家族も相乗効果で片づけ好きになってくれると、いいですよね。
それにしても、お子様達も自分でいろいろ料理できて、すごいなあ。私も息子に教え込もうっとwww

>めろんさん
ほんとにね、キープしようとするとずっと家事やってないとダメですもんね(笑)
洗い物も「昨日洗ったやん」ではあかん。疲れます・・・家事ばっかり。
普通に家事をこなされてる方々をほんまにマジで心底尊敬してます。
今は娘が燃えてくれてるので、ちょっとの洗い物でもすぐにやってくれるんで、ほんまにありがとーーーですよ(笑)
昨日はリビングの片付けを頑張ってましたよ!(私も他人事)

ほんと、私もブログを見て回ってる時間がむっちゃ長いです。
ちょっと家事やってはすぐにパソコンの前に戻って
「誰か更新してはれへんかな~~」ってブログ回り。
自分のブログの更新にもえらく時間かかるので(写真の加工とアップに時間がかかります)、1日の大半をパソ子に捧げてます(笑)

女の子3人ですかあ!華やかですねえ(〃⌒ー⌒〃)
私も姉妹にする予定やったんですが(?)、
一人目は男の子でした(笑)
でも今は両方いてくれてよかったです。
子ども達にとっては同性の兄弟姉妹がいいんでしょうけどねえ。
もうこれ以上は無理っす(笑)

「女の子やから片付ける」ってのは違わないですか?(笑)
私も女の子・・・今はおばちゃんやけれど、
子どもの頃から片付けは全然ダメでしたね。
うちの娘がすんごい女の子っぽい娘なんで、
やっぱり私の母に似たんやと思います(笑)

私が「女の子やのに」って言われるのが大嫌いなもんで、
子ども達は「男の子やのに」とか「女の子やのに」の区別なく育ててます。
多少は男女の違いってのは考えますけどね~。
その子自身を大事にしてやれるような子育てが出来たらいいなって思ってます(* ̄∇ ̄*)
難しいっすけどね(^▽^;)

>たゆさん
おおっ!!同じタイミングです!!
今めろんさんにレスしたら、たゆさんが!(笑)

そうなんですよね~~、これが普通の生活。( ̄m ̄〃)
昨日はダイニングテーブルを頑張ったんで(またアップします)、
さらに使い勝手がよくなった我が家の台所!
娘が「ここで朝ご飯食べるぅ~~♪」とダイニングテーブルで食べてました(笑)
物を押しやらなくても物が置ける喜び!!
うおーーーっ☆久しぶりっす!!

子ども達は目玉焼きとスクランブルエッグくらいですよ!
あとは炒め物をしてるときに「ちょっとやっといて!」って任せるくらい。
やたらとやりたがるんで、余裕のあるときにやらせてます。
洗い物も任せてれば、ちゃんと最後までやってくれるんで
「すごいなあ、この子達」って感心します(笑)
私が子どもの頃にはそんなこと思いもしなかったし、
それより母がすべてちゃっちゃとやる人やったんでね、
家事は学校へ行ってる間に済ませてしまう。
だから家事をしてるとこを見たことがなかったのです。

この意欲があるときに!!って思うんで、
やっぱりちゃんと片付けとかないとダメですよね(^▽^;)

ああ…お子様も成長してる…・:*:・(*´エ`*)・:*:・

>なみたん。さん
はい~~(〃⌒ー⌒〃)
娘の張り切りっぷりは笑えます!!
昨日も帰ってきて台所の床を見て、
「ママ~~すんごい汚れてるよ!!さ!掃除!掃除!」とかって言って、クイックルワイパーを持ってきたんです。
私が朝掃除したのにですよ?
「ちょっとーー!そこがすんごい汚れてるんなら、リビングはむっちゃすんごいありえへんくらいに汚れてるんとちゃうん?」って私が言うと、
「あはは~~~~~~」って笑ってましたわ( ̄m ̄〃)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

