いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


やさしくなれる?

足を怪我してから、モチベーションがちょい下がり気味ですが、
少しずつ地味に片付けてます(笑)
台所ほど劇的なビフォー・アフターではないし、
「よし!やるぞ!!」って取り掛かるんじゃなくて、
テレビを見ながら、「あ、ここの引き出しやってみる?」的な取り掛かり方なので、ビフォーの写真を撮らずにやり始めちゃって。

今日・明日中にはなんとかビフォー・アフターを載せたいとは思ってます。
たいしたことないけど(^▽^;)



今日はコメントくださったロコちゃんさんへのレスの中で書こうとしてた思いを記事にしたいと思います。


汚家に住んでることによって、散らかった部屋で暮らすことのストレスに加え、人とのお付き合いを制限せざるを得ないストレスもありますよね。

精神的にも健康的にも非常によろしくない状況ではあるのですが、
一つだけこのお陰(?)でよかったんとちゃうかなって思うことが・・・

それは「人にやさしくなれる」ってこと。
汚部屋の住人でなくても、当たり前のことやろが!!って言わないで(笑)

なんやろ、自分が究極の汚家に住んでることによって、
人ん家の散らかりなんて全く気にならないし、
「うちに比べればもうぜ~~~んぜんオッケーよっ☆」って声を大にして言えちゃう。
それは片付けに関してだけではなくて、
人には得手・不得手があって、それで人には理解してもらえない苦しみを持ってる人がたくさんいるんやって考えるようになったんすよ。

ああ、うまく文章になりまへんがなっ!!


きれい好きな人から見たら、うちは
「ありえへん!!最低!!」なわけですが、
私はそれで非常に苦しんで悩んでるわけです(周囲には決してそんな姿は見せませんが)
そこをグサッてやられると、立ち直れないわけですね。
立ち直れないってのは大袈裟ですけどね(笑)図太い人間なんで。

「なんで片付けられへんの?さぼってるだけやろ?」
みたいなことを言われちゃったり、
「なんで出来へんのか理解できへん」
みたいなことを言われちゃったりなんかした日にゃあ、

「余計なお世話じゃーーーーーーーっ!!!」

って、叫びたくもなりますわ。

実際はそんなこと言われたことも、叫んだこともないっすけどね。

でも母からは最初は「なんでそんなに散らかるの?出したら元に戻せばいいでしょ?」って言われてたので、ちときつかったですね(^▽^;)
母にしたら責めるつもりは全くないし、
ほんとに疑問に思ったにすぎないんです。

数年がかりで、
「やりたくても出来ない」
「なんでやりたくないのかがわからない」
「突然出来るときもある」
「汚いのは嫌やし、ストレス。でも出来ないからそれもストレス」
「出来ない自分はおかしいんじゃないかと思う」
などなど、いろんな話をしてたら、
精神的なことも心配になってきたんでしょうね、
「なんで出来ないの?」って言うことはなくなりました。
そしてさらに私の状態を丸々受け止めてくれるように。

楽になりましたねえ。
母はとてもきっちりしてる人なので、
私を理解するのはしんどかったと思います。
いや、理解したってのとは違うかもしれへんね。


ま、こういうことがあったので、
「人には見せないけど、悩んでることはみんなあるんや」ってことを学び、
絶対に「なんで出来へんの?」って自分基準で話をすることはありません。
人は十人十色。価値観も違う。
何に重きを置くかもほんと人それぞれ。

料理が出来なくてお惣菜を買う人がいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。

時間配分がうまく出来なくて、
集合時間に間に合わせることが出来へん人がいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。

人付き合いが苦手で、無愛想にしてしまう人がいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。

すぐにお友達のおもちゃを取ってしまったり、
手が出ちゃったりする小さいお子さんを持つお母さんがいても、
その人はそれで悩んで苦しんでるかもしれへん。


もちろん苦しんでる人ばっかりじゃなくて、
ほんまにルーズな人やら変わり者の人もいるやろうけど、
そうせざるを得ない苦しみってのがあるのかも・・・
とか思えるようになったことは
年齢がそうさせるものもあるかもしれないけど、
私の最大の苦手部分、この汚家のお陰かなって思ってます(笑)

汚家から脱出して、維持できるようになれば、
一回り大きな人間になれるかな?って思いながら、
今日もがんばりまっせ~~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

コメント

あ、れもんさんのBlogが更新されてる!!

そう思ってワクワクしながら読んでいました。

読み終わって気がついたら、涙がハラハラと落ちていました。


私は単に自分に甘いだけのいい加減な奴です。
でも誰かにそう言って欲しかった・・
れもんさんの今日のBlogは
『汚部屋を持つ自分が密かに世の中の人、家族に対して抱いている後ろめたさ』
について代弁してくれていたような内容でした。

私もいつか汚部屋から脱出出来て、お部屋になった時に、他人に優しくいられる人間でいられるようになりたいです。

温かい日記、ありがとうございました;-;

そうなんです。
気持ちを代弁してくれてるみたいで・・嬉しいです。
私はうまく表現できないので、れもんさんの言葉をひとつひとつ頷きながら読ませてもらいました。
私は一番理解してほしい旦那にはチクチク、時々グサっと言われる毎日で(言われても仕方ない生活してるんですけど^^;)凹んでます。
自分の中で「やらないんじゃない、できないの><」と叫んでみても
結果が見えてないんだから言われても仕方ないかと余計に落ち込み。
でも、ここへ来て私だけじゃないんだって仲間?と出会えたことで
少しずつ・・頑張れる私がいます。
少しくらい綺麗にしたところで誰にも褒めてももらえないし、
旦那に言わせれば「これが普通。当たり前のことをやっただけ。」
だそうでもっと凹んじゃったりするのですが。
人に言えない悩みだからこそ、わかってもらいたいってこともあるんですよね。自分のこと完璧だと思ってたら人の弱さも認められないかも。
私ももっともっとやさしい人間になれるといいな。
長々と失礼しました。

やりたくてもできないことがある。
やりたくてもできないひとがいる。

小学生の頃、分数の計算ができませんでした(あ、今もニガテ)。
できる子たちから何度教えてもらっても私には飲み込めず、
「なんでできないの?」と周り中から疑問符をなげかけられて
泣いてたことを思い出します。

 わからんもんはわからんのじゃボケ(○`ε´○)

他人に優しい人はやっぱり苦しさを内に持ってる人なんだと、
私も大人になって気づきました。
ストレートに躓きなくきた人にはわからない「悩み」があるか、
乗り越えてきた人、というのは人生で貴重な勉強をした人。
というか、人生は一生勉強なんですよね。

自分の物差しと他人の物差しは「違う」。
人の痛みは「感じられない」のだから「理解」することはできない。
でも、その人の立場に立つことができたら、受け入れることはできる。

それを知っているだけでも、ひとつ大人!ですよ(´▽`)
そして頑張っている限り、じりじりと前に進んでいけると思います。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

>ぷりんさん
今回、言いたいことが伝わってるか?!っていうつたない文章で申し訳なかったっす(笑)

本当に自分に甘くていい加減な人なら、それに気付いてませんって!
そうやって自分で思えてるってことは、そんなことないんですよ!
なんとかしようとしてるじゃないですか(〃⌒ー⌒〃)
自分に甘いと思ったら、人にも甘くしとけばいいと思いません?(笑)
人に厳しく、自分に甘くはあかんけど。

「わかるよ」って言ってもらって、どんだけ救われたか。
それをしっかり心に留めて生きていけたらいいなって思ってます♪
ぷりんさんも一緒に脱出して、一緒に「わかるよ」って言ってあげれるやさしい人を目指しましょう(〃⌒ー⌒〃)

>もぐさん
汚家のことを責められると逃げ場がないんですよね(^▽^;)
出来ない自分に苦しんでるのは他でもない私なんだっていうのがわかってもらえないってほんと辛いですよね(><)
それを「出来ないんやもん!!」って逆切れして表に出しちゃうと
それはちょっとあかんことかもしれへんけど・・・
でもそう叫びたくなりますよねえ(笑)
もぐさんはご主人の「よくがんばってるね」の一言で、
もっともっと頑張れちゃったりするんでしょうけどね(〃⌒ー⌒〃)
うちは子ども達が過剰に(?)反応してくれるんで(笑)
ほんまに救われます( ̄m ̄〃)
私の操作方法を一番わかってるんは子ども達でしょうね(笑)

もぐさんは今辛い思いをされてる分、
きっと人にやさしく出来る方だと思うので、
一緒に頑張って汚家を脱出しましょーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


>なみたん。さん
私は数学が大嫌いで苦手でした~(笑)
高校の数学の時間は吐き気がするほど( ̄m ̄〃)
遠い昔の話ですけど(笑)

私の汚家の悩みなんて、全然たいしたことないかもしれないけど、
私にとってはかなりの苦しみなんですよね。
散らかりまくりの部屋を見て、ため息をつくことしか出来ない不甲斐なさっていうか・・・
もうこれは経験者しかわからないですよね(笑)
「わかれへんやろ!!!」って逆切れするんじゃなくて、
それを人へのやさしさに変えられるような人間を目指します☆
汚家から脱出して、人にもやさしい人(* ̄∇ ̄*)
うおーーーーーーーっ☆頑張るで~~~~~~~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

