いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


いい感じっすよ~~♪

本日2回目のアップで~~すv( ̄ー ̄)v
台所を片付けてから、足の怪我もあっていまいち進んでなかったお片付け。
やっと進展がありましたことよっ(* ̄∇ ̄*)

今回は2箇所。
まずは台所のカウンターの真裏にあるローボードです。
7.16-1


7.16-2



はあ~~~・・・
ムース缶やスプレー缶は本来この下の引き出しに収まるべき物。
なんでこんなところに飾って(?)あるかといいますと・・・
はい、引き出しに容量以上のもんが入ってるからっす~~。
今回は引き出しの中のビフォーアフターはないんですけど、
これらを収納するために、
引き出しの中もえいや!えいや!と頑張りました☆
かなりのもんを捨てましたの。

ローボードの前はリビングなんですけどね・・・

7.16-3


この通り、物で溢れかえっちゃってますよ~~(^▽^;)

このローボード、もう10年選手なんですけど、
元々はモスグリーンやったんです。
買った頃はグリーン系が好きやったんよな~~。
気に入って買ったもんやってんけど、
数年前から白+ナチュラルのインテリアが好きになったので、
思い切って塗り替えましたっ(〃⌒ー⌒〃)
もう大成功で、大満足っ♪
今も色は気に入ってるねんけど、この幅の広い引き出しがちょっと使いにくいなあなんて思っとります。


今回は簡単ですが、ビフォーアフターに参りますっ!

before↓
7.16-1


after↓
7.16-4



テレビ前のbefore↓
7.16-2


after↓
7.16-5



ローボード前の床before↓
7.16-3


after↓
7.16-6



あ~~~すっきりしましたねえヾ(@⌒ー⌒@)ノ
台所と同じ日数掃除してなかったので、
前回のカウンター↓並みの埃が溜まっておりました( ̄▽ ̄;)
台所10日ー32


今回は掃除中の写真はないです。ごめんちゃい!



さて、今日はちょっと気分がのったので、
7.16-7


パソコン横のスチールラックに着手っす~~~。


7.16-8


広辞苑が泣いてます。
リビングに辞書を!!の生活をすべく、
ここに辞書を置いてあるのですが、埋もれちゃってますがな。

右端の招き猫の貯金箱の背中、哀愁漂ってます・・・

ミニコンポ、すんごいお気に入りなんやけど、
かわいそうなことに・・・



7.16-9


垂れてます~~~タオル、垂れてます~~~!
この右のカゴはタオル入れなんで、
タオルが垂れてても不思議はないのですが(あかんやろ)、
1日の大半をこのすぐ横のパソコンの前で過ごすくせに、
ひょいっとタオルカゴの中に戻すことが出来ないんですよね、私(笑)

雑誌類・・・
この押し込んである雑誌の下はちゃんと整理されてるんやけどね。
ここも許容量以上のもんが突っ込んであるので、
すごいことになってます。



7.16-10


その下の段。
この引き出しには子ども達のおたよりやら公共料金の領収書やらが
乱雑に入っております。
一応仕分けはしてあるので、乱雑に入れてあっても必要な物は取り出せます。

さらにその下。
これってなんていうんかな?
デニム生地のケース。
子ども達の学校関係の衣類やらが入ってるねんけど、
ここって冬場は湿気がすごいんよな~~。
家の真中やのに!!
外に面してる壁でもなんでもなく、この壁の裏は前回片付けた廊下なんよ?
なんでかなあ。
その湿気のせいで、このケースはシミだらけ。
中は大丈夫なんやけどね~。
今回は昨日一個700円でゲットした、柳素材のカゴに変えました。

ここ、引っ張り出せるように100均のワイヤーネットに
100均の滑車を取り付けてるんです。
こんな私でも収納の小技だけはいろいろ知ってるんですよ(笑)
そして試してみたりもするんですけど、
それが続かないので汚家になっちゃうんでーす!あはは~~


ここの片付けは思ったより簡単に済みました。
やってしまえば、早いのにねえ(笑)

それではいってみましょーーー☆

before↓
7.16-8


after↓
7.16-12




before↓
7.16-9


after↓
7.16-13




before↓
7.16-10


after↓
7.16-14




さらに全体像のbefore↓
7.16-7


after↓
7.16-11



私が1日の大半を過ごすパソコン前からの眺めがとってもよくなりました♪
台所の隅っこにあったパキラをこっちに移動。
もうこれ以上は物を置かないようにがんばるっ(〃⌒ー⌒〃)


今日は子ども達が頑張ってリビングを片付けたんやけど、
それはまた明日のお楽しみとさせていただきます( ̄m ̄〃)
スポンサーサイト

コメント

お怪我をされて掃除&片付けは当分お預けかと・・勝手に思い込んで
いたのにビックリです!!
こんなに綺麗になっちゃって。
私なら「いつでもようこそ」って言っちゃってますよ。
ラック&かご収納、私もマネさせてもらいたいと思いました。
ピッタリ収まってるとやっぱり見た目が綺麗ですよね。
よそのお宅なのに見ているだけで気分がいいです。

私ももぐさんと同じく、お怪我が完治するまでお片づけはお預けかなぁ、と思ってました。

がっ!!

くしょぉーーー!!
してやられました!!!

れもん先輩がどんどん先を走ってる!!


そして今パソコン席から我が家を見渡して



どよぉーーーーん;w;

先輩に少しでも近づくぞっ!!

「やってしまえば早い」って、片付けた後にしか思えませんよね(´▽`)
やる前はもう、面倒でイヤで仕方ないだけで~~( ̄▽ ̄;)

でもすごい♪足怪我してるのにここまで~~~!!!
感動です!!

私も「中身が種類限定されてる」なら「放り込み収納」が一番楽で
便利だと思ってます♪

 「一見」きれいで「使う時」取り出しやすくて「しまう時」簡単。

これが「生活」する上での「収納」の大事なポイントなのではないか、と。
で、それは「暮らす本人のやりかた」でするのが一番だと思います。

物の動きをよく観察すると、「あるべき場所」が見えてくる事があります。
実は「とりあえず置いちゃう場所」が「本来、収納すべき場所」。
その付近で使っていることの証なので、そこの付近に収納できる
ように考えると片づけがどんどん楽になっていくと思います♪

収納の本を見てやってみても片付かない場合は、そのやり方が
「自分には合わない」のでしょう。
でも「これだ」と思うことを試してみることはすごくいいことだと思います。
れもんさん、チャレンジャーみたいだからいっぱいお試ししてみてほしい(ノ´∀`*)

パキラを置いた棚は「モノを置かないぞ」と自分の心に「決めて」れば
もう大丈夫!「決める」と自然と「置けなく」なりますよ~。

リビングも期待して待ってます~~!(*´Д`*)ハァハァ

すご~い!
3連休、私はちょっと嫌なことがあったせいもあって、なんだかやる気が起きず、ダラダラと過ごしてしまいました~。
れもんさんは、やっぱり、片づけは上手ですね!
もともと箱で分けてあるので片づけも楽でしょうね。・・・私はレモンさんのビフォーを目標に頑張ります★
そうそう、ローボードは、以前私のブログに書いてたローボードですよね?キレイに塗りなおされてて、ホントに大成功でしたね♪

はじめまして。

はじめまして。きらりんと申します。パンプさんの所からやってきました。私も30代半ばA型でございます(苦笑)片付け苦手です。

『絶対なれる!綺麗好き!』と言い聞かせ、日々努力しています。
ここにも仲間が居た・・・と勝手に思ってしまいました。でも、ずっと『私だけかも・・・』と悩んでた時期がありましたので、ブログを通じてですが、仲間が居ることに気づき救われた思いです。

また遊びに来ます!

>もぐさん
私もそのつもりやったんですよ(笑)
怪我しちゃったしぃ~~って言い訳にしようと( ̄m ̄〃)
でもこういうときの方が逆にやる気が出ちゃったりするんです。

スチールラックはここで使わなくなっても使いまわしが出来るかなと思って買ったんですけど、私が求めてるインテリアにするためにはウッドラックにしとくべきやったとちょっと後悔なんですよ。
真中のカゴ3つはたまたまサイズが合ったんです(笑)
1番下のカゴも、どこに使うかも決めてないまま安さに負けて買ったんですけど、「おお♪横にしてぴったりおけるやん!」って(笑)
「ここにこういうのを置いて・・・」ってシュミレーションして、
さらにきっちりサイズも測ってから買いに行くべきなんでしょうけど、
とにかくA型やのに大雑把なもんで・・・( ̄m ̄〃)
もぐさんはよくシュミレーションしてから購入してくださいね♪


>ぷりんさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
突然やる気が出るんですよ、私!
しんどいときの方が片付け意欲がわいたり、
とにかく変な奴なんですよ(笑)
今からアップしますけど、リビングも片付いちゃいました(* ̄∇ ̄*)
ま、やったのは子どもですけど( ̄m ̄〃)
私は片付け場所の指示を出して、仕上げをしたのです。

片付くと、必要以上にその箇所を見つめてしまいます(笑)
昨日もテレビ観てるつもりが、気が付くとスチールラックに目がいってましたよ!
今もパソコン席から台所・リビングを眺めて
「ぐふふ~~♪」となってます(笑)


>なみたん。さん
やってしまえばほんまに早い!!
それに散らかってたことを忘れてしまう(^▽^;)
でも!!今回は写真があるし、ブログで毎日あの散らかりっぷりを見るので、絶対に戻らない!!って思えますね♪

足の怪我はもうだいぶマシなんですよ~~(〃⌒ー⌒〃)
昨日くらいから腫れが引いてきて、
足をちょっと引きずって歩くことさえしなければ、
見た目は全然わかりません。

もうね~私サンキュ.とかの雑誌が大好きでね~。
収納の特集が載ってて、それが自分好みのインテリアやと
ほいほい買ってしまうんです。
近藤典子さんの本もその他の方の本もいっぱいあります!
なので知識は豊富なんですよね~(笑)
続かない収納は「合わない」って思うんですけど、
とにかくいろいろ「いい♪」って思うとやってみたいこの性格( ̄m ̄〃)
熱しやすく冷めやすいのはどうにかしたいですわ(笑)

「使うところに収納する」ってのも雑誌で得た知識です。
そして実践してみて、やっぱりそれが一番効率がいい。
これでもかなり知識だけはあるんですけどねえ。
あんまりいろんなことに手を出さんと、シンプルなのが一番なのでしょうね(* ̄∇ ̄*)

あの棚にはもう置かない!!
ここでも再び宣言です!(笑)
「とりあえず置き」のせいで、あんだけ散らかったんですもんね。
そして「また使うかも・・・」とか「使えるし」とかって思うのもやめます!
でもその代わり、家に持ち込む物は厳選しないとダメですよね。
今の生活にさよならするために、たくさんの物にごめんなさいして、
もう2度と同じ過ちを繰り返さないように!!

>たゆさん
これを維持できないとね~~(笑)
いくらきれいに出来ても、維持できないんじゃ「ちゃんと収納出来てない」ってことなんでしょうね。
家の中にはまだまだ「これってどこにしまおうか」って悩む物がいっぱいあるんですよ~~~(^▽^;)
それらに全部指定席を作りたいんです。
それが目標なんです。
そして、それを使ってる間はそこのスペースはずっと空いている。
そうじゃないと意味がないですよね。
とりあえずきれいに見える収納は卒業したいんですーー。

ローボード、これです!(〃⌒ー⌒〃)
大は小を兼ねるんや!ってこの大きい引き出しばかりを選んだんですけど、使いづらくて・・・
中をいくら仕切っても、ぐちゃぐちゃになってしまうんですよ。
おまけに色にも飽きちゃって、どうしたもんかと思ってたときに
色を塗り替えたんですよね。
そしたらまた好きになることが出来ました♪
ほんまに大成功やったと思います(* ̄∇ ̄*)

3連休の嫌なことは解決しましたか?(〃⌒ー⌒〃)
私もいろいろ抱えてはいるんですけど、
今回はそれを力に変えることに成功しました!!
ちょっと悪循環から脱出出来そうかも!って思えます。


>きらりんさん
はじめまして~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントありがとうございます♪

おおっ☆一緒ですねえ~~~~~~~(〃⌒ー⌒〃)
A型がきっちりしてるって誰が決めたんでしょうねえ?(笑)
たった4種類の血液型で決めないで欲しい!っていつも思います( ̄m ̄〃)

私も身近な人には絶対に言えないほどの家なので、
ずっと苦しかったんですよ~。
HPを作ってたりブログを書いたりは数年前からしてたんですけど、
それはお菓子やパン作りがメインやったんです。
まあ、お菓子とかが作れてるときは家が片付いてるときなんですけど、
このほんとの私ってのが出せてなかったんですよね。

まさかこんなに片付けられない仲間と出会えるなんて思ってもなかったので、今は毎日が充実してます♪
ほんまに救われました(〃⌒ー⌒〃)

今少しずつ「いつでもようこそ!」に向かい始めてるので、
私も自分に言い聞かせて頑張っていきたいと思います☆
頑張りましょうねっ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

