いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


ちょびっとだけ

皆さんから暖かいお言葉をいただき、
このとんでもない部屋を思い切って公開して、
ほんとによかったって思ってますはーと
この数ヶ月間抱えて苦しかった、「片付けられない!!」という思いからちょっと脱出できそうな気がしてきました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまっすsc06

今日は家中(1階)に点在するペットボトルを集めました。
なぜなら資源回収の日だったから。

ペットボトル

どん!パッケージをはがしてる途中の図。

前もね、これくらいを一気に捨てた気がする・・・
いや、これの倍・・・?3倍くらい・・・?
今学校で「授業に使うので2リットルのペットボトルを持ってきてください!」って言われたら、クラス中に配布できるよな~って考えながら捨てに行ったな~~。
そんな余計なことをちらっと考えてしまうと、
「今日捨てたら、明日そんなことを言われそうや!」とか
さらに余計なことを考えてしまって、
「いざというときのために置いとく?」とかまで考えが至ってしまうお馬鹿な私。


ペットボトルを集めたら、ちょっと片付けようかって気になって、
ちょびっとだけ、台所の床を片付けました。ちょびっとだけね。

before↓
台所2


after↓
台所・床・途中


床が汚い?

ええ、出てる物を「片付けた」だけなので「掃除」はしてませんの。おほほ。
数ヶ月もの間床が見えない状態だと、物をどけたときってびっくりするぐらい汚いものですね。えへ。

娘が「あ~ちょっときれいになってる~~はーと3つ」って喜んでくれました(笑)
物をまたがずに流し前を行ったり来たりしたのって、
一体何ヶ月ぶりでしょう!

これからはbefore・afterの間に途中経過の写真も入れられたらなって思ってます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

れいなさんちからやってきました。
先日の日記の写真を見た時に、
「ちょっとやればある程度はすぐいけそうな部屋だなぁ」と
思っておりましたが…床、すぐ見えましたね゚+.(・∀・)゚+.゚

片付けの途中でお掃除始めると片付けのモチが落ちるので
掃除はまた別日程でやる方が効率いいと思います♪

片付いていく様子を見るのが何より楽しみです。
ご近所なら一緒に片付けたいくらい…同じ関西ですが。
これからもじっくり見学させていただきます~~(*´Д`)ノ

はじめまして

私もれいなさんのとこから遊びにきました。
私もA型で周りからきれい好きと思われてます。
はい、きれいは好きですが、きれいにできるのとは違います。
先日の日記の思い、ホントに同感です。
私もおととい頑張って片付けて、昨日掃除機がかけられました。
きれいにといっても「かたづける」と「掃除する」は別作業ですよね。
昨日今日は子供の友達も呼べました。
満足しちゃって洗濯物とりこんだままです^^;
長くなりましたが、これからも楽しみにしています。
お互い頑張りましょう!

>なみたんさん
コメント、ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)
私も常々「ちょっとやる気を出せばすぐ片付くやろうに」って思ってたんです~~(笑)
何回か物は減らしたことあるので、あとは収納場所をちゃんと決めれば!!って思ってたんです。
けど・・・
目の前にあるそれをひらって片付ければ!それをひらってゴミ箱へ入れたら!!の気持ちとは裏腹に、ほんと体が動かないんですよね・・・
「やりたくないーーーーーーーっ」てそれはそれは強く思ってしまってv-292
それがなんでかが自分ではわからず・・・

いろんなことがゴタゴタして精神的に参ってるときに、仲のいい友達に
「部屋が片付けられへんねん!ご飯が作られへんねん!子ども達をちゃんと育てられてないねん!!!!!」って大泣きしながら告白したことがあって、そのときにも友達が手を握って、「手伝ったるやん!!一緒にやったるやん!!そしたら出来るって!今から一緒に行こう!!」って言ってくれたことがあって・・・
もうそれでもまた大泣きやったんですけど(笑)、
やっぱりほんまに身近な友達には見せられませんでした。
なみたんさん、来てください!手伝ってください!!(笑)


>もぐさん
コメント、ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)
そうですよね!!きれいは好きだけどきれいに出来るかできないかはまた別物ですよね!!
この状態でいいと思ってるわけではないんです。
それはそれは自己嫌悪に陥ってしまうときも多々あり・・・
外ではむっちゃ元気人間の私なので、誰もほんとの私を知らない・・・(笑)
お子さんのお友達、いらっしゃったんですね~~~♪
いいな~~~~~~~~~!!
私も早く子ども達の友達を招いてあげたい!
そして手作りお菓子でもてなしてあげたい!!
がんばりまっす☆
あ、洗濯物はいつもソファの上にきれ~に広げて重ねてありますよ( ̄m ̄〃)
たたむ作業はここ数ヶ月やってないです(笑)

たぶん。

整頓された引き出しの中や、お部屋の雰囲気とかこちらの
ブログの文章を見る限りでは、れもんさんは「片付けられない」
んじゃなくて「やる気が出ない」だけなんだろな~きっと…
と思っておりましたが。やはりその様子。

「散らかる→見る→やる気ダウン→放置→散らかる」
という悪ループにはまっているだけなんですけど、そこに結構
自分では気づかないもんですよね(;´Д`A ```
元・汚部屋の住人ですからその「なぜやる気が出ないか」という
点についてはワカルワカル気分です…。

散らかった所を見ちゃだめ( ̄▽ ̄;) 片付けたところだけ見て
「なんだ、やればできるやん」て思う方が気持ちがお得デス。

あと「片付け」「お掃除」「収納」はそれぞれ別の物なので、
切り離して考える方が楽ですよ~~。
収納が出来上がると片付けも掃除もむっちゃ楽になります★

つらさを分かち合ってくれるお友達もおられるようですし、色々と
「自分の励みになること」をブログや紙に書いてみるのもいいかもしれません。

それでもどうしようもなくなったら本気でお邪魔させて頂きますので、
是非呼んでやってください♪
召集令状を楽しみに待っております~(*∇)ウフフフフ

>なみたんさん
へ、へ、部屋の雰囲気???ブログの文章???
部屋って、あの散らかり放題の部屋ですよ?
雰囲気もへったくれもありません( ̄▽ ̄;)
素敵な部屋とは程遠いうちでございます・・・
文章も、思ったことをつらつらと書いてるだけなので、
まとまりないんじゃないかと思ってるんですけど・・・

なみたんさんも汚部屋だったんですか?
おお~v-344私もいつかいつでもきれいな家に住めるんでしょうかv-344
悪循環やなあってのはほんと感じます。
ちょっとでも片付いたスペースを見ると、俄然やる気になるんですけど、その「ちょっと片付いたスペース」を作るまでが・・・あはは~

「片付け・お掃除・収納を切り離して考える」!!
なるほど~~~~~~~(〃⌒ー⌒〃)
片付けようとしても、「これを収納する場所がまだ決まってないし、手をつけられない」って思っちゃうんですよ。
収納する場所も汚いしなあって。
まず片付けてしまえばいいんですね!!
収納も平行してやろうとするから嫌になるんや~。
なるほど~~~~~~~~~!!

なみたんさんみたいに汚部屋を卒業された方に来ていただけたら、
きっとさくさくと片付けがすすんでいくんやろうな~。
今すぐにでも召集かけたいんですけど!(笑)

>なみたんさん

今ブログにお邪魔して、コメントさせてもらおうと思ったんですけど、
「禁止されています」のエラーが出るんですe-263

あ。

すす、すみません、最近宣伝コメントを入れられないように
禁止ワード設定してました( ̄▽ ̄;)
一般的ワードを消しておきますね~~

お部屋の雰囲気自体はいいな、と思うんです。
ええ、その他のものを視界から追い出して見ると(´▽`)
だからあとは「やる気」と「やり方」なんだろなー、て感じで。

つうか新しい方にまたコメントさせてください(*´Д`*)ハァハァ

はじめまして

なみたん。さんのとこから飛んできました。

私の部屋はまさにビフォー状態です。
キッチンを歩くのにものをまたがないと歩けません。
年頃の娘なのにどうよ・・・って感じです。

母がたまに来ますがお部屋に入れず外で会ってます・・・○rz
(駐車場がないから止められないのをいい事に)


「娘の部屋でお茶も飲ませて貰えないなんてねぇ」
とチクチキ・・・。

親不孝な娘でゴメンナサイ、って感じです。

れもんさんを見習って、まずはお片づけから頑張ります!!

>みゆきさん

はじめまして!ようこそお越しくださいました(〃⌒ー⌒〃)
うちもまだまだ物をまたいで歩くところだらけです(^▽^;)
流し前はやっとまたがないでも行ったり来たりできるようになりましたが(笑)
私は独身時代から、やっぱり片付け&掃除はダメでした。
母がきっちりしてる人なので、私が理解できなかったようです(笑)
私も今手探り状態でがんばってます☆
みゆきさんもご一緒に自宅に招いてお茶!を目指しましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukinakosora.blog96.fc2.com/tb.php/2-df7514aa

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

