いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


夏休みっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

始まりますっ☆始まりますっ♪
はーじーまーりーまーすーよーーー(〃⌒ー⌒〃)
夏休みっヽ(〃'▽'〃)ノ☆

夏休み、子ども並みに楽しみなんすよ~~( ̄m ̄〃)
宿題をさせなあかん!っちゅう緊張感はあるんやけど、
今年の夏は何して遊ぼ?ってワクワクしますっ♪

宿題も、手のかかるものからさっさと片付けさせよう!(* ̄∇ ̄*)
この土日で絵は終わらせる!
あと読書感想文も早めに!!

それと並行して、2階の片付けにも着手せねばっ!!
1階が片付いてるので、子ども達が「お友達まだ呼んだらあかんの?」って言ってくるんすよ(^▽^;)
「あんたら、1階だけで事足りへんやろ?」って言うと
「うん・・・」ってしぶしぶ納得するねんけど・・・┐('~`;)┌

早く2階の子ども部屋だけでも何とかせねば!!
あの服の地層・・・無くすのに何日かかるか・・・
階段にもちょっと物があるしなあ・・・
2階の廊下にもちょっとあるなあ・・・
考えると嫌になるので、台所のように
「考えずにとりあえず動く!取り掛かる!」を実行しましょう、そうしましょう!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
初めまして、の40代主婦のことりと申します。
お片づけ、すごく頑張ってらっしゃいますね。
実は私も片づけが全然だめで、自分なりにすごく悩んでるんです。
だから、特に16日の日記は胸にせまるものがあり、軽くうるうるして
しまいました・・・。

れもんさんのブログを読ませて頂き、勇気が出て、今日は少し片づけができましたよ。
応援してますので、頑張ってくださいね!
(お子さんと遊ぶ夏休みを楽しみにするママ、最高です!!)

夏休みの課題のひとつが「お片づけ」で、おかぁさんと一緒に
できること!ですな(* ̄▽ ̄*)ノ"
これも楽しみにしていけるといいですね~♪
キレイになったお部屋にお友達を!楽しい夏休み倍増計画!

服は入れる場所があるなら、意外と思っているより早く片付く
可能性はあるかも。たんすに入れる服は畳み方と入れ方を
工夫して「出しやすく入れやすい」状態にすると後が楽でっせ。
「重ねず立てて」が基本ですな(・ω・)b

その他廊下とかにあるものが返って「あれどこに置こうかしら」
になる…か?
どう進んでいくか、また見守らせていただきまっす(*´Д`)ノ

あ~来ましたね夏休み(苦笑)

明日からの昼ごはん、焼きそばだのうどんだの買い占めてきました。
3P100円のやつ(笑)

夏休みになると、子供も遊ぶ時間がいっぱいあるから、友達を呼びたがるんですよね。前のマンションの時はホント汚かったから呼べなかったんです。子供なりにそれもストレスだったらしい。今は(まだ汚いけど)遊ぶ位なら大丈夫だからちょこちょこ呼んできますよ。

わたしもね、ことりさん同様に16日の記事にはホント共感しました。
わかってくれてる人が居る・・・って思うだけで救われます。元気出るしね!さて、食事の後片付けやっちゃいます!

>ことりさん
はじめまして~~♪
コメントありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)

なんとか「普通」の状態で夏休みを迎えたくて、
数ヶ月手がつけられなかった片付けにやっと着手です(笑)

ことりさんもお仲間なんですね(* ̄∇ ̄*)
出来る人から見れば、「なんで?なんで?」の世界なんでしょうけど、
当の本人達はほんまに苦しいんですよね~~(^▽^;)
散らかってても平気で人を招ける人って、
ある意味うらやましいです。
いっそのことそうなりたい。でもなれない・・・
なら片付ければ?・・・それも出来ない・・・
ほんまにほんまに苦しいですよね。

わかってもらえる人がほんまは身近にいてくれたら救われるんやけど、
それは怖くてこの状態は見せられない・・・
でも!今はネットがあります!!
全国の同じような苦しみを持ってる仲間とめぐり合うことができます!
私もどれだけ救われたか・・・(〃⌒ー⌒〃)
ことりさんも一緒にがんばっていきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


>なみたん。さん
もう早急に子ども部屋に着手せなあきまへん!!
これも取り掛かれば「こんなもんやったんか」って言える気がするんですけど、史上最高の散らかりっぷりなので、なかなか手が出せません(笑)
手が出せない上に、さらにその部屋に服を持ち込むので、
史上最高は日々更新されてます( ̄▽ ̄;)あかんがなっ!

タンスの中は今、スッカラカン状態です。
収納法はうちも立てて収納なんですが、
洗濯物をたたむのがめんどくさい!!
なのでハンガー収納にするか?!とかもたくらんだんですけど、
次に干すハンガーが足りへんようになる・・・(笑)

うちは片付けと収納を同時に考えていかんと、
片付いていかないんですよね~~~~~~。
どこに何を置こうかってのが決めれないのがネックっす・・・


>きらりんさん
始まりましたよっ♪なっつやっすみ~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お天気が悪いので、夏休みっぽくないですけど・・・

うちは今朝はちゃんとおかず付きの朝食でした♪
お昼は焼き飯にする予定です。
どうしても麺類が多くなってしまいますよね~~~。
子ども達の栄養源の給食がない夏休みは(笑)、
いつもの食事以上に気をつけなければ・・・頑張ります・・(^▽^;)

今年の夏休みはお友達もどんどん呼んでこれちゃう我が家!にしたいんです!!
今まではダラダラと過ごしてきてたので。
午前中は宿題をして、午後からは思いっきり遊ぶ!!
家を開放して、お友達もいつでもオッケー☆の理想的なお母さんになりたいっ(〃⌒ー⌒〃)

私もネットの世界に救われました。
お片付けブログの人達にたどり着くまでは時間がかかっちゃったけど、
辿りついてからは、もうどれだけ救われて、楽になったか・・・
私のブログもちょっとでもそんなお力になれればいいなって思ってます♪
もう半端じゃない汚家なんでね(笑)

たたむ器具とか使ってモチあげるとかどーですか( ̄▽ ̄;)
とりあえず「しまう」のを後回しにして、「たたむ」に集中~
こんなの:http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_quickpress.html
ちょっと気分が変わると面白くなりませんか~?(´▽`)

でもハンガー収納できるクロゼットがあるならそれが一番?
ホームセンターやジャスコとかで10本198~298円ですぜオクサン。
いっそハンガー増やしちゃえ!

あとはやっぱアクション数減らしかな~(;´Д`A ```
たたむ部屋からしまう部屋が遠い場合、面倒になりますな。

1)たたむ
2)ドアを開けてしまう部屋へ向かう
3)ドアを開けてしまう部屋に入る
4)たんすの引き出しを開ける
5)しまう
6)引き出しを閉める
7)部屋を出る

うーん…多いですね( ̄▽ ̄;) 7アクション。
うちの場合は「干し場兼たんす部屋」がありまして、そこで
全てが終わるようにしちゃってるのです。
個別の部屋じゃなくて、いっそ「たんす部屋」を作ってしまい
そこで家族分が一括で終わるようにするのもいいかな~と。

あとは「たたんだものを入れるかご」をリビングに個人分おいておいて、
「毎日」各自が持っていって入れるようにする。
毎日なら、ちょっとずつで済みますよね( ̄▽ ̄;)
今のお子様の年齢と最近の行動を見れば、それも可能かと~。

やり方は色々あると思うので、夏休み初旬のうちにできるだけ
片づけが進むよう、頑張ってくださいまし~(*´Д`)ノ
夏休みが心置きなく楽しめますように♪

たびたび、きらりんです。

↑↑↑なみたん。さんのオススメのクイックプレス、うちありますよ~!
私も洗濯物たたむの嫌い。だから某テレビショッピングでこれを見つけて即効買いました。

たたむのが苦手ってのも理由にありました。たたんでも大きさがそろってなかったりすると、『も~嫌!』ってなっちゃう。普段は大雑把なのに、こうゆうところでA型の血が騒ぐんです。

洗濯物たたむの楽しくなりますよ。ってより、綺麗にたためるからテンションが上がってきます。ただ、小さいお子さんの洋服には不向きかな。うち5年生で140~150を着てるんですけど、そのくらいなら大丈夫。綺麗にたためて、タンスにしまえます。子供も面白がってやったりしますよ!

>なみたん。さん
これ!!どんだけ買おうと迷ってたか!(笑)
でもこういう便利品って言うのかな、あると便利やけど普通はなくても全然オッケーみたいな物、使いこなせないんですよ(^▽^;)
飽きっぽいんで、ほんまにすぐに使わなくなるんです。
いろんな物に手を出しては結局処分対象品にしてしまう私は、
今、すんごい我慢して便利品には手を出さないようにしてます(笑)
子ども達はおもしろがるかもな~~( ̄m ̄〃)
一応お店だたみ(って言うのか?)は教えてあるんで出来るんですけどね。
でももちろん子ども達も飽きっぽいんで・・・( ̄▽ ̄;)

アクションを減らすっていうのは、かなり実行してることなんですよ~。
これでも。( ̄m ̄〃)
子どものタンスだけはタンス部屋に入りきらないので子ども部屋にあるんですけど、それ以外は全部一室にあるんです。
でもそこには着物が入ってるタンスもあるんで、
洗濯干しの部屋には怖くて出来ず・・・湿気を考えると。
なので冬場の洗濯干し部屋は子ども部屋なんですよね。
そのまま春がきてぇ~夏を迎えちゃってるもんで、
今史上最悪の衣服散らかり部屋になっております(笑)
タンス部屋にはクローゼットもあるんですけど、
使いこなせてないかもな~~って最近感じてます。
そのうちアップするとは思いますが。

リビングに「1回着たけど、洗濯するほどではない服入れ」のカゴを置いたことがあるんですけど、すぐに山盛りになりました(^▽^;)
ほんま色々やってはみるんですけど、もう私自身の性格(ズボラ)が問題なんやと思うしかない状態です┐('~`;)┌
やっぱりハンガー収納が1番かも・・・


>きらりんさん
おお!きらりんさんはご使用中なのですね!(〃⌒ー⌒〃)
一回使ってはみたいんですけどね~~。
たたむのは苦手ではないんですけどズボラなもんで(^▽^;)
そうそう!!妙なところでA型の血が騒ぐんですよね~~(笑)
むっちゃわかりますっ!!!!!!!!!!!!!

厚紙を使って、同じサイズになるようにたたんでみたりもしたことあるんです。
でもたたんでるときってやる気のあるときなんで(笑)、
特にたたむのが苦手でない私には逆に邪魔になっちゃって・・・
ああ、もうほんまにこの性格のせいなんですよーーー(><)

うちは物干し部屋には除湿機常備です(´▽`)
なので通常の部屋より、いっそ乾燥してると思います~~
除湿機に溜まった水を捨てるのが快感゚+.(・∀・)゚+.゚
「わーこんなに水が!」て。ベランダにザー。

災害時に飲めないかなぁ、と考えるほど出ます…
1週間で3リットルくらい溜まる(;´Д`A ```梅雨だから?
そろそろ開けそうですが…今度は暑くなるのかな~~…

コメント見てると、やはり畳むよりもれもんさんには「吊るす収納」が
合ってるかもー?ハンガー追加ヽ(´ー`)ノハンガー追加♪
クロゼット画像とかも楽しみに待ってます♡

>なみたん。さん
うちももっちろん除湿機フル稼働っす☆
この時期はちょっと室温はあがってるけど、
湿気がないってさわやか~~~って思いますよね♪
1週間で3リットル???
うちは梅雨の時期は1日1リットルペースです。

除湿機を使ってても、やっぱり湿気が気になっちゃって・・・
どうしてもあの部屋には干せないんです。
そこにベランダがついてるんで、これからの時期は片付けさえすれば楽になるんですけどね( ̄m ̄〃)

やっぱり思い切って吊るす収納の方がいいんでしょうねえ(笑)
このめんどくさがりの性格、なんとかしたいっす(^▽^;)

めんどくさがりの人の方が、片付け本当は向いてる、と思う。
自分を含め( ̄▽ ̄;)
面倒だから簡単に終わる方法を知りたい!んですよね。
こまめな人、って意外と無駄に動いてたりすることもあるし。

のんびりするためのお片づけ、頑張りまっしょ~!

>なみたん。さん
なるほどっ!!
ほんまにそうかも!!!!!!!
私の母はめんどくさがりではないので、
いくつもアクションがあっても出来ちゃうんですよ。
食器棚なんて、奥行きいっぱいいっぱいに食器が入ってるんですけど、
手前の物を出して・・・ってのが全く苦ではないみたい。
食器好きなので、すんごい数の食器があるんですけど、
それも全部使いこなしてるし・・・
無駄とかは本人は思ってないでしょうけど、
出来ちゃうので、私みたいな人間の何倍も動いてるんですよね~。
私のようなめんどくさがりが収納を極めると、
それはそれは機能的なものになるかも???(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

