いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッジョブ☆

昨日予告しておりました、洗面所。
まだ足に少し痛みが残ってるので、
しゃがんでの片付け・掃除はちょっと苦痛でしたが、
その後の爽快感は何物にも変え難いものでしたがなっ(* ̄∇ ̄*)

台所のすぐ横が出入り口になってる洗面所。
7.24-14


常に目に入ってくるとこやし、もちろん毎日使う場所。
それなのにこの状態。

ちょっと言い訳すると、
洗濯機の横に長年置いてあった背の高い棚を、
突然の思いつきで撤去してしまったんですわ。

7

この洗濯機の横部分に棚があったわけです。


ここは湿気がすごいとこなんすよ。
昔はタオルなんかも置いてたんやけど、
冬場はそのタオルがカビ臭くなってしまうくらい。
なので、長年置いてあった木製の棚の床に接してる部分の前面とかも
カビで黒ずんだ感じに。
そしてオープンな棚やから、
いろいろ詰め込んじゃって見た目もよろしくない。

そしてある日突然後をどうするか考えもなしに撤去(笑)
替わりに何を置くかがなかなか決められずに、
そして雨が続いてたので、新聞も資源回収に出せずにこんな状態に。
新聞受けはね、その棚の1番下の部分に入れ込んであったんですよ。
そこから出してからは、ほら、上って無限に空いてるわけやない?
そうなると、こうやって、どこまで積めるか?のチャレンジになっていくのであります。
7.24-6


たとえ雪崩っても、また積み直して、さらにチャレンジは続く・・・(笑)
うん、資源回収の日に向けて縛ればいいとは思うんよね。
でもね、それが出来てたら汚部屋にはなってないと思うのね。えへ。


洗面所もとっ散らかり放題。
7.24-17


ああ、不潔・・・


そして洗面所前も
7.24-19


元は棚に収まってたもんが、散らばってます。




まずは棚があった場所の掃除から。
7.24-2



くっきりと棚のあとが残っております。
湿気を含んだ埃、そしてカビも混じってるんでしょうね。

かんたんマイペットをぶっかけてはしばらく置いて拭いて、
またぶっかけてしばらく置いて拭いて・・・を繰り返しました。

思ってたより時間かかりましたぜ・・・ふう・・・

そしたら洗濯機の後ろから
7.24-3



紅筆発見!!!
こんなとこにあったんかいな~~。
もうだいぶ前に無くなったので、安い紅筆を買ったんやけどね。
キャップをはずしてみたら、筆部分はどってことなかったけど、
さすがに使う気にはなれず、ポイッ!

足がちょっと痛いぜって思いながら拭き拭きを繰り返して・・・
7.24-4


う~~ん、びゅーちふる♪

そして
7.24-1


2階からこれを下ろしてきました。

引き出し1個に一人ずつそれぞれの下着を入れて使ってたんやけど、
下着類もタンスに納めてしまいたいと思い始めてたので、
ならば!と洗濯機横で使うことに。
あ、中に入ってた下着は、子ども部屋で地層をさらに厚くしてます(笑)



今回ねえ、私むっちゃナイス☆と思ったアイデアがあるんですよ。

この引き出しに新聞収納!!!!!!!!

1番下に新聞、そしてその上にチラシを入れるっ☆

うちは新聞とチラシを分けて縛らなあかんのやけど、
今までは新聞受けが一個やったし、新聞縛るときにしか分けられへんかったんよね。
それをずっと何とかしたいと思ってたんやけど、
この引き出し収納で、思いがけず解決!!
引き出しがいっぱいになれば、
それ以上の記録にチャレンジすることもないし(笑)
ってか、出来へんし。

今回の1番の収穫はこれかもしれまへん( ̄m ̄〃)


それではそろそろいってみましょーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


before↓
7.24-14



after↓
7.24-21



洗濯機はね、においがこもりそうで嫌なので、
使ってるとき以外はいつも開けっ放し。
洗濯物は色物とか分けることなく(分けるほどの物がないので)
それぞれが直接ていっ!ていっ!と洗濯機にほりこみます。


before↓
7.24-13


after↓
7.24-8




before↓
7


after↓
7.24-10


こうやって片付いちゃうとさ、とりあえず持ってきたこの引出しの色、
そしてもう15年くらい使ってる洗濯カゴの色なんかも気になりだすわ(笑)
最初から収納やらインテリアを考えて買い物できる人って、
こういうところも違うんやろうね。
無印の引き出しでも買ってきたい気分です。




before↓
7.24-17



after↓
7.24-7





洗面所の下。
ここは棚を取っ払ったときに、そこに入ってた洗剤類を全部ここに収めてしまったんです。
7.24-18


浮気性なもんで、洗剤のボトル類ももっとあったんやけど、
ここまで減らしました。
家が片付いて、普通の主婦になれれば、エコクリーニングってやつを勉強して、もっと洗剤の数を減らしていきたいと思ってます♪

この後にシャンプーとかのストックを買ってきたので、
7.24-20


あけてあった左上部分に収納しました。


あーもーほんまにすっきり☆(* ̄∇ ̄*)

さらに洗面所のきれいを保つために、

7.24-11


こんなかわいいスポンジを買ってきました(〃⌒ー⌒〃)
もちろんやるのは息子と娘ですが、なにか?

7.24-12

2層に分かれてて、下の部分はメラミンスポンジなんで
これできゅきゅっとやってくれれば・・・( ̄m ̄〃)

ひよこちゃんが娘、魚くんが息子のスポンジです。
子ども達、頑張ってきれいを保ってくれたまえ。


今朝、洗面所に手を洗いに行った娘が、
横にあるお風呂場をじーーーーーーーーーっと覗き込んでおりました。

「どうしたん?汚い?」って訊くと、
「うん・・・洗面所はすんごいきれいやのに、お風呂場汚い~~」と。

よくぞ気付きました、娘よ!!
でもね、一つ気になる発言が・・・

「あんなのカビ取りの洗剤をぶっかければすぐやん!!」

う、うん。そうやね。
エコクリーニングなんてまだまだ遠いね。
ママがやってないことを、あなたが知るわけないやーね。
ママ、頑張るよ。エコクリーニング出来るママになるからね!!(* ̄∇ ̄*)

ひとまず、今日のお風呂タイムが楽しみですぜ、奥さん。
くっくっく・・・
スポンサーサイト

コメント

♡゚+.♛ฺД♛ฺ)キターーーー!!! ゚+♡.゚
ギネス挑戦のようなこの新聞タワー!!カコイイ!!

それが見違えるように…o┤*´Д`*├o たまりません!!
このビフォ→アフターっぷり、ほんまに…

 好きです!!(*^.^*)コクハク

洗濯機脇に置いた棚は、しばらくこの状態で使ってみてから
使い勝手がよいようなら、新しい棚を買うことを検討するのが
いいと思いますよ~。
いきなり新しいの買っちゃうと、使う前には気づかない盲点とか
あったりして返って失敗するものです。

収納ありきで考えられるようになってくると、まずそこに
「何を置くのか」から考えるようになります。
そうすると欲しい棚の形が明確になる。
その考え方は時間をかけないと身にはつかないものなので
今はじっくり、「自分の使い方」を自分で観察してください。
観察するうちに、自分の性格まで見えてくると思います(ー) フフ

今回の棚を見て次に希望することで考えつくのは、

1)色を白系にする
2)足のついた棚にして、下に体重計が入るように
3)湿気が多い場所なので素材はプラに
4)中に入れるものが外からある程度見えないようなもの

という感じでしょうか。
現在の状態を家族協力の下で維持しつつ、自分の使い方を
観察しつつ、次の棚の理想形を思い描いてみてください。

欲しい棚にめぐり合えたら、もっとステキな洗面所に!!
と妄想ふくらませてファイトですーーー!!

きれーー

すごぉーーーい!!

見事なビフォー→アフターだぁぁ!!

気のせいでしょうか・・
アフター画像に夕日が照らされてるような気がするのは。


それにしても負傷㊥だって言うのにお疲れさまです!!


そうそう。
カビ取り失敗の大先輩からの忠告です!




換気には十分に気を付けてねっ

お風呂㊥にカビ取りしてむせて倒れそうになった奴です、はい。

凄い!凄い!うつくし~ぃ!!

新聞のタワーも何故に洗面所?って思いましたが・・・(笑)
見事に片付きましたね!

あたしも頑張ろう!洗濯物・・・洗濯物・・・。
干したやつ取り込んできま~す!ってもう17時じゃん!明るいから時間の感覚が鈍るわぁ。

頑張りましたね!
洗面所入っていきなりヘルスメーターってとこに笑っちゃいましたw
でも、やっぱ洗面台の下の収納はやっぱりきちんと片付いていますね。素晴らしい。
洗面所のスポンジ、かわいい♪
うちも今は普通のスポンジ使ってるけど、次はかわいいのにしよう!
お掃除道具がかわいいと、子供達も掃除してくれそうですよね♪

すばらしいじゃないですか!頑張っちゃいましたね。
毎回スピーディーなビフォー&アフターに驚かされます。

私も洗剤たまっちゃうんですよ。形・物から入ってくタイプなんで^^;
旦那に「お前は洗剤や道具買っただけでキレイになると思ってないか?」と痛いトコつかれてます。

それにしても新聞が洗面所・・・意外でした。
でも人目につかないし湿気取りの役割にもなったりして。

後はお風呂掃除できたら「いつでも泊まってって~」と言えちゃうかも!

>なみたん。さん
ほんまに次から次へと、どんだけ散らかしとんねん!って感じでしょ?(笑)
まだまだありますからね~~~( ̄m ̄〃)

そうですよね~~!
私は思ったら即買ってきてしまうので、失敗は嫌っちゅうほどしてます(笑)
今回の片付けでは「とにかく物を減らす!」を目標にしてるので、
実家の母に棚を取っ払ったという話をしたときに、
「スチールの棚でも置いたらいいやん♪」って提案してきてくれたんですけど、「いやいや、今まではそれをしてきたから物が多いねん。今はとりあえず家にある物でやってみるねん」とむっちゃ成長した答えを返せたのです!!( ̄m ̄〃)
今回の「物を減らすチャレンジ」はかなりの決意でやってますので(ほんまか?)、色目は我慢して、このまま使っていきます☆

体重計ねえ、この体重計の前のやつは体重計の厚みに合わせて棚を調節してすっぽり収まってたんですけど、これにしてからは横幅があるので入らなくなっちゃって・・・
1日に結構何回ものったりするので、床に置きっぱになっちゃってます。
今回の引き出し、2階で使ってたときにはキャスターをあえてつけてなかったんですけど、今回はやっぱり掃除のために可動式にしました♪
でもやっぱり体重計を入れるスペースはなく・・・
次に買うときはそこまで考えれるようになってなあかん!ってことなんですね(〃⌒ー⌒〃)
そこまで到達するのにはま~~だまだ道は長そうです(笑)


>ぷりんさん
夕日・・・は写ってないと思われます(笑)
今、パソコンの調子が悪くて、画面が青みがかってるんですよ。
なので、どの写真かわかんないんですけど(お!これ書いてたら、一瞬画面が戻った!(笑))、この窓は北向きなんでたぶんフラッシュの光とかでしょうかねえ。
それと撮影時間が夕方ではないです。

先輩っ!!
お風呂をやるときには換気には充分気をつけるでありますっ!!
ご忠告、ありがとうございますっ!!(笑)


>きらりんさん
そっか、洗面所に新聞って変なんですね(笑)
うちは他に置くところがないんで、洗面所が収納場所なんですよ。
廊下に納戸があるんですけど、なぜかそこには置く頭がなかったです( ̄m ̄〃)
ほんまやね~~、なんで洗面所なんやろ・・・(笑)

時間の感覚、ほんまに狂いますよねえ!
私もつい先日、もう18時になろうとしてるのに、
まだ洗濯物いいやとかって思っちゃいました( ̄m ̄〃)
「あかんやん!もう6時やん!!」って取り込みましたけど。
日が長いこの時期、大好きです(@⌒ー⌒@)


>たゆさん
頑張りましたっ!(〃⌒ー⌒〃)
そうですよね、変ですよね、入ってすぐにヘルスメーター。
1日に何回も量るので、それに買い換えによって大きくなってしまって収納出来なくなってしまったので、この位置がヘルスメーター置き場(?)になってしまいました。
前は台所部分に出してきて量ってたんですけど、
フローリングにヘルスメーターの足部分の型がついちゃって・・・
なので、ここが定位置に。

新聞にしてもヘルスメーターにしても、
自分では当たり前のことが、人様が見ると「なんで?」って思っちゃうんですねえ!(笑)
洗面所の片づけで、いろんな反応を頂き、楽しかったです♪

スポンジ、うちも台所のお下がりのスポンジを置いてたんですけど、
そこに置いてないかのように、誰も触りませんでした(笑)
これなら子ども、特に娘が頑張ってくれそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


>もぐさん
スピーディーなビフォーアフター・・・(笑)
やり始めることさえ出来れば、徹底的にやるんですけどねえ。
それまでにすんごい長~~~い時間かかってるんですよね。
普通の主婦の方は、毎日こういうのを保ってるわけですよねえ。
すごいな~~~~~~~~~~(〃⌒ー⌒〃)
今は何とか出来てますけど、いつ崩れるか・・・こわっ!

いや~~ん!!
私も洗剤やら道具買っただけで、やった気分になっちゃうんですー!
100均で便利グッズとか買ってきても、
ビフォーの写真みたいに、あっちこっちに埋もれてしまうんでね(笑)
それを使うまでにはすごく長い時間を要します( ̄m ̄〃)

やっぱりもぐさんも洗面所に新聞が「?」の方なんですね(笑)
そっか~~~。
なんで洗面所に新聞を置こうと思ったのかはもう覚えてないんですけど、うちの1階はLDKがドカーンとあって、あとは納戸(深さがあるので使いづらい。また公開します)とトイレとお風呂場なんでねえ。
ほんま、今思うと何でかなって思います(笑)
湿気取りの役目、考えたこともなかったけど、多少はしてくれてるのかも!!

お風呂場、昨日子ども達が床だけ磨いてくれてました( ̄m ̄〃)
知らない間にやってたので、ビフォーの写真が撮れず・・・
でも、子ども達の意識が確実に変わってるので、すんごいうれしいです!!

こんにちわ~れもんさん♪
プチ汚部屋を持つブラックベリーです。(^^)
いろいろなブログを渡り歩き、10件目くらいにこちらにたどり着きました。
コメントしようか、どうしようか迷ったのですが、
えい!っとコメントしちゃいました~♪

私も関西人なので、これからもよろしくお願いしますね~

しかし!すごい!
部屋も散らかり具合というんじゃなくて、片付け終わった後の
すっきり感がすごい!
わたしのぷち汚部屋をきれいに片付けても、そんなにすっきりきれいになりませんわ~(^^;)

やっぱり、ビフォーアフターの写真で見比べると、
やる気がわいてきますよね~

ちょいと、わたしも、きゅうりネット設置後(家庭菜園ですの~^^)、
リビング片付けま~す♪

>ブラックベリーさん
ようこそ!!
コメントありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)
これからもよろしくお願いしますね!


・・・・・・・・・・って、はじめましてを装うんじゃないっ!!(笑)
ついに見られてしもたか・・・(^▽^;)
ヒントを言ってしまったばっかりに見つかってしもた!
でも今は頑張れてるからあのすごすぎるビフォーも公開できるっちゅうもんすよ。
これがいつぷつっ!!と頑張れないモードに入ってしまうのか実は内心ビクビクなんやけど、このブログを作ったお陰で、
訪問してくださる皆さんに支えられて頑張ってる次第でありんす。
なので、ブラックベリーちゃんも支えてくれ!!(笑)
ってか、ブラックベリーは長いのでベリーちゃんにしてくれ!( ̄m ̄〃)
むっちゃかわいいや~~ん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。