いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


どうしよう・・・

うちには3年前に金魚すくいですくってきた金魚が12匹いるんすよ。
元気にスクスク大きくなってるんですが、
今は二つの水槽に分けて飼ってるんです。
それをでっかい60cmの水槽にまとめたいな~~、
ほんでもって、水草やら流木できれいにしたいな~~~っていう野望をずっと持ってまして・・・
でも水換えが大変かもしれへん!っていう思いもあって、
ずっと悩んでたんですよ。
それがつい先日、友人宅がその60cmの水槽を購入しましてね。
大きい水槽でのびのび泳ぐ金魚ちゃん達を見てたら、
やっぱりどうしても欲しくなって、買っちゃいました(〃⌒ー⌒〃)




水槽2

電気もついちゃってます♪

でもね、この黒色がどうしてもきにくわないねんな~~。
今はすっきりおっしゃれ~~な水槽も売ってるけど、高いねん!!
そないに金魚ちゃんにお金もかけられへんので、
我慢してこれを買ったんやけどさ~~~。



やっぱり黒いところは白い方がよくない?

私の目指してるインテリアにも、その方がマッチするや~~ん!





ということで、ローボードと同じ色のペンキを買ってきて、
細かいところは筆を使って塗りました♪

水槽1

ちょ、ちょっとアフターの写真のアングルが気にいらんけど、
これしかないので、我慢してくだされ。


うん♪やっぱり白の方がいいやん!!




塗ってる途中はそう思ってました。
ってか、塗り始めだけそう思ってました。






だってね・・・・・

水槽3



ムラムラ。はじくもんでさ、何回も重ね塗りしてたらさ、ムラムラ。


それでもえいや!えいや!と重ね塗りしてたんやけど、
どんどんムラムラ感のみが増していきましたです・・・くすん。

これを実家に行く前に終えてたんやけどね、
帰ってきてからもね、ムラムラ感が消えるわけもなくね・・・


すんげー頑張って塗ったんやけど、これまたすんげー悩んだ挙句、







水槽4



除光液で落とすことにしました・・・・・・・・はあ~~~・・・・・


これまた安易な考えの元、カット綿に除光液をドボドボとつけて、
さらさら~~~って拭いてみたんやけど、
さらさら~~~~~~~ではびくともしませんでしたわ。

なので一箇所集中型に切り替えて、ひたすらドボドボ~ゴシゴシ~を繰り返しました。
途中で嫌になってきたので、




水槽5






除光液をぶっかけようかと何回も思いましたが、
これは金魚ちゃんのお住まいなもんで・・・
そういうわけにもいかず、寸前で踏みとどまりました。

ゴシゴシ、ゴシゴシ、子ども達に
「くっさ~~~い!」と言われながら、換気扇を回しっぱなしでひたすらこすっておりました。

水槽6


右端に写ってるのはカット綿です。
頑張ってくれてます!
90枚入りのカット綿を2箱も買ってから早数年・・・
めったに塗らないマニキュアを落とすくらいにしか使ってなかったので、
減らないったら減らないったら!!
ローボードの引き出しの中で、場所取っちゃって、
何回「えーーーい!捨ててしまえ!!」って思ったことか。

ああ、捨てなくてほんとによかったです。
もう大活躍ですよ!奥さん!!







それではビフォーアフターに参りましょうか。


before↓
水槽1





after↓
水槽7














・・・・・・・・・・・・・え???なにか???


途中やないか!!って???
ええ、だって除光液が無くなってしもたんですもの。


ど、どうする?この水槽・・・・・・






もう一回塗る・・・・・・・・・・???
スポンサーサイト

コメント

ぬぉっ!
れ、れもん先輩、頑張ってるなぁ。
私なら手間と趣旨より・・・妥協で黒(グレー)のままかとw

でもそこまで頑張っちゃったら・・

やっぱり白にしちゃったほうが、インテリアとマッチしませんかねぇ。


でも几帳面さんだったら・・・
やっぱりムラムラが我慢出来ませんか?

(自分が大雑把な奴なのでその辺りの繊細さに欠けてます・・はい)

やっぱれもんさんって面白い~(いつもながら失礼!)
何回も重ね塗りしたから、ますます取れにくくなっちゃったんですね☆
私だったら、ムラがあってもそのまま使っちゃうなあ。
だって面倒くさいんだもん★

あはははっ面白すぎ!!

でもれもんさんの行動力には関心ですよね。
ペンキのムラも、そんなデザインには見えないかしら?(苦笑)

((└| ̄旦 ̄|┐ワハハ♪((└| ̄旦 ̄|┘))ワハハ♪┌| ̄旦 ̄|┘))
おもしろーーーーーー!!!!!

もう、いっそその部分だけ両脇まで頑張って剥がして
ツートンにしとくとか( ̄▽ ̄;)

塗る前に紙やすりで傷つけとくともうちょっと乗ったんだけど…
ペンキ(;´Д`A ``` 残念。
あ、そうか。今の状態でやすりがけして、再度トライは?
やすりがけがうまくいけばちゃんと乗るかも…

ただ、やはり剥がしたところとそうでない場所に差が
多少出るとは思いますが(;´Д`A ```

えぇ~。。
白く塗ったの、上手に塗れていると私は思いましたが・・
私的には、OKですけど。。剥がしちゃうなんてもったいな~い
私だったら、やった~、大成功!!の出来ですよ!
味ですよ!味! 手作りならではです♪♪

でも、このままで気になるようなら、カットフィルム??だったかな?
裏がシールになっていて色んな色があるフィルムを貼ったり
したらどうでしょうか??? 私はそれで、台所の扉の色を
変えましたよ~^^ ペンキの上からうまく貼れるかどうかは
わかりませんが・・ いい加減な情報でごめんなさ~い

れもんちん!

ふぁっふぁっふぁっふぁ・・・(* ̄ー ̄*)ふふん!!
やっぱり、見知らぬ人を装うのは無理があるか。。

読みながら、写真見ながら、
「お!いいやん!!・・・・・・・ん?ムラか。。。まぁ、そのままやろ?」
と思ってたら、そ~~~んなことしてもうてんなぁ。。。(--;)
「白色のカッティングシート貼ったらいいやん!」
と思ってたら、kaoruさんも同じ意見。。(^^)

決まりやな!(* ̄ー ̄*)
全部はがしてから、カッティングシート貼りなはれ!
それか・・・・・うすいベニヤ板でも貼る??
こっちやったら、除光液ではがさんでもいけるで~~~♪

うちの45cmの水槽は、私は絶対掃除せ~へんで~~!
えさいっぱいやったら、水汚れるから、
相変わらず、3~5日に一回のえさやりやし~~~!(爆)

れもんちんには、頼れる・・・よく動いてくれる子どもたちがいるや~~~ん♪
いけるわ!
頑張り!(*^^*)

れもんちん!

そうや!!
思いついた!!
いい考えがある!!!!
名案やで!!!
















おしゃれな、生成りの布かぶせちゃえ~~~♪

解決!!(* ̄ー ̄*)ふふん!!

水槽よりも・・3年前にすくった金魚が12匹も元気に育ってることに驚きました。
我が家、先月買ったメダカ10匹がひと月で1匹になっちゃいましたよ^^;

水槽をペンキで塗るなんて発想、私には思いつきませんでした。
しかもそのペンキをはがすのに除光液ですか?!
れもんさんや皆さんのコメントから参考になるアイデア満載で役立ちます。(私が無知なだけ?)
水槽の蓋だけ売ってないですよねぇ?さぁ、どうなるか楽しみにしてます。

>ぷりんさん
頑張りがいつも空回りの私ですぅ~~(^▽^;)
取り掛かりに関してはむっちゃ大雑把なくせに、
仕上がりに関してはA型になってしまうんですよね(笑)
ほんで一からやり直すことをいとわないので、
結構めんどくさい性格ですよ( ̄m ̄〃)
お裁縫なんかも、仮縫いとか待ち針うちをはしょるんで、
結局やり直す羽目になったり・・・
でもやり遂げるので、母には「基本がなってないのに、
やり遂げてしまえるところがすごい!」って言われます(笑)


>たゆさん
た、楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)
そう、頑張った重ね塗りに困らされてます。
ペンキをはじこうが、とりあえずは一回塗りで様子を見ておけばこんなことにはならずに済んだものと思われ・・・
このままいこうかとむっちゃ悩んだんですけどねえ、
除光液でもっと簡単に落ちると思ってたので、やり始めちゃいました。
どうしましょうねえ・・・(笑)


>きらりんさん
楽しんでいただけて、救われました(笑)
ローボードのように、もっときれいな仕上がりを期待してたんで、
このムラムラがどうしてもあかんかったんですよー。
あ~あ・・・今ごろは白い水槽の中を金魚ちゃんが気持ちよさそうに泳いでるはずやったのにな~~。
そしてペンキ塗り大成功にむっちゃ気をよくした私が、
満足げにそれをにんまりと眺めてるはずやったのにな~~。


>なみたん。さん
ほんまに、この思ったらすぐ!!考えなし!!の性格をどうにかしたいですわ・・・

そう!ツートン!!!
私もペンキはがしに疲れたら、この下の部分は残そうと考えて、
境目をシャキーーンと拭き取ったのですよ( ̄m ̄〃)
やすりがけも考えんではなかったんやけど、
こういう材質でもやすりがけは可能ですかねえ?
ってか、なみたん。さん、救助にきてくだされ~~~(><)


>kaoruさん
そ、そうですか?手作りならではでオッケーいただけます?(笑)
部分的には許せるところもあるんですけどね、
ペンキが垂れた状態で残ってる部分とか見てるとどうしても我慢できなくって・・・

で?カットフィルムですか?
それはどこに売ってるんですかぁぁぁぁぁぁ!!
ホームセンター???どこの売り場???
今すぐゲットしたいですっ!!!!!!!!!!
それって私でもうまく使いこなせるもんですか?
なみたん。さんと共に、kaoruさんも救助にきてくらさい・・・


>ブラックベリーちゃん
ベリーちゃんにはせーへんのかい?(笑)

そうやねん、こんなことしてもーたねん・・・
この水槽にうちの金魚ちゃん達が入れるのはいつのことやろか・・・
カッティングシートの情報はkaoruさんから頂いたので、次!
ベニヤ板ってどないしますの?枠を作るってこと?
枠を作ることなら考えはしたんやけど、四隅がうっとーしいやろ?
ほんで?生成りのおしゃれな布?
それをかぶせてしもたら、金魚ちゃんが見えへんようになるがなっ!!
あ!!部屋を暗くして、水槽の電気で金魚ちゃん達の影を見て楽しむんか?



・・・・・・・・・・・・楽しないわっ!!!!!!(爆)


>もぐさん
今いる金魚ちゃんは何でか元気に長生きしてくれてるんですよ~♪
どんだけ雑な水換えしても元気!(笑)
少しずつですが大きくもなってます。
もっともっと大きくすることが目標なんですよ(〃⌒ー⌒〃)

メダカ、ダメなときはいっぺんにダメになっちゃいますよねえ。
うちにはクロメダカとヒメダカがいるんですけど、
クロメダカは4~5年、もっと前やったかな、
叔母にもらったメダカが代々育ってるんです。
でもずっと同じメダカで繁殖してると奇形が生まれるということだったので、少しずつ買い足してます。
ヒメダカは今年、すんごい孵化したんですけど、
ある日突然全部が下に白っぽくなって沈んでました。
100匹以上いたと思われる稚魚が二回もそんなことになってしまって、
今年は訳がわかりません(><)

ペンキはローボードで成功してから、またどこかで試そうと思ってたんですよ(〃⌒ー⌒〃)
ま、今回は私的には失敗に終わったんですけどね(笑)
除光液はプラスチック素材に書いた油性ペンとかでも落ちますよね!
わりとよく使います。
お下がりのピアニカの名前を消したり。
今回カッティングシートの情報を頂いたので、次はそれにチャレンジしてみます!!
私もこの水槽がどうなるかわかんないのですが、
お楽しみにお待ちくださいませ~~~~~(* ̄∇ ̄*)






あ、布貼るのはどーですかね?両面テープ貼って、ぺったりと。

カッティングシートはホームセンターや100均でもちょっとしたのなら
手に入りますわよ~。「インテリアコーナー」とかにありま。
でもこの形だと隅が丸くなってたりするから、貼るの難しい…かも。
布なら適当にごまかせると思いましてよ(;´▽`A``

素材がどんなもんでも要は「面にうっすら傷がついてれば」
ペンキは乗ります。逆に傷がない塗装面には乗りません…。

でですね。今更になるから言わないどこーと思ったんですが。
次回何かにトライするかもしれないからやっぱ書きます。

ペンキを塗り終わってから、塗装面のデコボコが気になる時は
その塗装面を目の細かいヤスリで削ると…
きれいになるんですよ…ネ(;´Д`A ```
で、それを仕上げ塗りするともっとよいのですが…ネ(;´Д`A ```

返す返すも、作業前に作業を知ることができなかったのが残念。
次回から是非、チャンレジ前にもブログアップしてください~(*´Д`)ノ

こんばんは! after写真で思わず噴いてしまいました。
ペンキ塗るのは楽しいんですよね。途中でやめられなかった気持ちはわかります。うんうん。
ペンキはがすのは、ペンキ剥がし剤としてホームセンターで売られているので、除光液を何本も使うよりは安上がりではないかと思います。

プラスチックなどに色を塗るのは、サーフェイサーという、下地処理のスプレー缶があるのでそれを吹いてから、スプレーの塗料を吹き付けるとわりとうまく行くのではないかと思います。
スプレーなので、外、新聞紙、周囲にも新聞紙、塗りたくないところにマスキングテープは必要ですが。面倒かしら。

いずれもホームセンターで相談すると確実ですよ~

>なみたん。さん
ブラックベリーちゃんは友人なんですけど、
私は勝手に「水槽全部に布をかける」って勘違いしちゃってね、
速攻電話で「なんで金魚が見えなくなるんかがわからん!!」って
「はあ~~???」の電話がかかってきました(笑)
その子が言ってたのは、私がペンキ塗りを失敗した部分だけを隠すように布を縫ってかぶせるってことやったんですよ( ̄m ̄〃)
貼るってのは、また失敗しそうな予感なんで、
その友人のアイデアを試してみようかと思ってます。
それなら金魚ちゃん達入れてからでも出来るし♪

ほんまですねえ。
「これからこんなんやろうとしてるんですけど、
私の考えてるやり方って間違ってますかあ?」の記事をアップした方がいいっすね( ̄m ̄〃)
多分いろんなことが間違いだらけなんでね、
いつでも二度手間なんすよ(笑)
今回もせめて「ムラムラになっちゃいました」のときに記事をアップしてれば・・・(><)
そんな方法もあるんですねえ!!
劇的ビフォーアフターを目指しちゃってるあたり、
どうも私間違ってますね(笑)


>bangbangchanさん
はじめまして!コメントありがとうございます~~(〃⌒ー⌒〃)
お楽しみいただけました?(笑)
私、何をしてもこんな感じなんですよ( ̄m ̄〃)
友達にも「しっかりしてそうやのになあ」ってことはもうそれはそれはしょっちゅう言われます(笑)

ペンキ剥がし剤があるんですかあ!!
じ、実は除光液、3本買ってきちゃいました・・・(^▽^;)
1本98円なんで、マニキュアさえちゃんと落ちへんのとちゃうか?っていう代物ですが・・・
そしてあんだけローボードの中で邪魔に思ってたカット綿も、
またまた2箱買ってきてしまってます(笑)
買ってきてしもてから、ブラックベリーちゃんに「上の部分だけに布をかけるんじゃ!」って言われて、不必要な物になってしまいました( ̄▽ ̄;)
返品したい気分です。

スプレーも考えてはみたんですけど、
あっちこっちにつくやん!って思ってやめちゃったんですよ。
でもこれもブラックベリーちゃんに
「ダンボールの中でやればいいねん!!」と目からうろこの教えが・・・
皆さん、いろいろご存知なんですねえ!!(笑)
私が知らんだけですけど( ̄m ̄〃)
この分野に関しては、ほんまに知識がないなあって痛感したので、
これからはなんかやる前に記事に書きます(笑)
ほんで、皆さんからいろんな知恵をお借りしていらん遠回りをせんように気をつけます!!!(〃⌒ー⌒〃)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

