いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ!です。
ずっと部屋の中よりも「やらなあかん!!」感が強かった玄関。
ついに着手しなければならない事態が起こりました!!

ご近所に新しい方がお引越しされてきたのです!今日!
と言うことはですよ?一両日中にご挨拶にいらっしゃるわけですよ。
ええ、だってちらっとお顔を合わせたときに
「また改めて・・・」っておっしゃったんですから!
改めていただかなくても、仲良くさせていただきますから!!なんて
言えないでしょ?
あ~えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!

居留守なんて使うわけにいかないし、
引越してこられて最初のご挨拶で、
秒速でドアから外へ出て後ろ手にドアをパタン!なんて感じ悪いでしょ?

「は~~いトールローズ」って余裕の顔で玄関から出るためには
玄関内はきれいじゃないと!!!!!!!!!
最初が肝心!!
うわ~やる気ないのにやる気出さなあかんなんて、
むっちゃしんどいやんsc07

おまけに、玄関はここまでなったことがないってくらい、
史上最悪な状態やのに・・・

玄関ドアに向かって・・・
玄関1


玄関ドアから廊下に向かって・・・
突き当たりはトイレです。(開きっぱなし・・・)
玄関2


DMやら無料雑誌の奥で、飾り棚が泣いてます・・・
下駄箱1


晩御飯を食べてから取り掛かります!
今晩挨拶に来られたらアウト!です・・・マジですか

ただいま、20時30分。
片づけを開始しますっフヌ
ど、どっから手をつければいいんでしょう・・・
とりあえず、下駄箱いってみます・・・

****************************

はふ~~~・・・・・ただいま23時45分です。
私、がんばりましたっキラ

途中、コーヒー飲んだりぃ~、メール書いたりぃ~、
ブログをダラダラ見て回ったりぃ~見て回ったりぃ~、
見て回ったりぃ~(ほぼこれに時間を費やしてました)
なんだかいろいろ寄り道してましたが。
いいんでないの?ってとこまでこぎつけました。

いつもはぼけーーーーーーーーっとテレビを観てる時間なのに、
私がちゃかちゃかと動き回るもんやから、
異様な雰囲気を感じ取ってジュワジュワうるさい奴がおりました。

こいつ。
風


もうねー前を行ったり来たりするたんびに
「ジュジュッ!ジュジュッ!」ってうるさいったらうるさいったら!
ほんとは部屋の中に置いてたんやけど、
1度実家に連れて行ってからは、部屋の中に置き場所がなくなって
廊下で暮らしております。
そのうち部屋の中に置き場所を確保してあげるから、
それまで廊下で我慢しとくれ!

さてさて。
インコと喧嘩しながらのお片付け。
急を要する片付けでしたので、中間の写真は撮ってません。
急を要するくせにコーヒー飲んだりぃ~メール書いたりぃ~
ブログ見て回ったりぃ~してたのかっ?!って?
ええ、それは私の大事な休憩タイム。
一気にやってしまう!!なんて私の辞書にはないんですの。おほほ。
正直に白状しますと、中間の写真は撮り忘れただけです。えへ。

それではお待たせしました!!
本日のbefore→afterでございます。
before↓
下駄箱1


after↓
玄関3



before↓
玄関2


after↓
玄関6



before↓
玄関1


after↓
玄関7


ね?ね?がんばったでしょ?はーと3つ
今回は「紙袋につっこんで」とか「箱につっこんで」とかはやってません!
理由は、それをやってもその紙袋と箱を置く場所がないから~(^▽^;)

あと課題はこれ↓
玄関4


もう灯油を使わなくなって、何ヶ月でしょう・・・(遠い目)
いまだに玄関に放置です。
なぜなら、これが収納されてた場所がもうないから~~( ̄▽ ̄;)
トイレに向かって左側の戸は納戸なんです。
そこに入ってたんやけど、ポリタンクを引っ張りだしたあとに何か別の物が入り込んでるのです。
私の今後の課題はそこやな~。
とりあえずしか場所を決めてないので、
シーズンオフの物達の帰り場所がない。
挨拶にこられたときにはとりあえずポリタンクは隠して~、
鳥かごとその横にあるハムスターのゲージも部屋に押し込んで~・・・
うん!なんとかなるっキリリ
スポンサーサイト

コメント

きゃーー。

ろろ、ろうか…?(;´Д`A ```もうすぐ地層になっちゃいそう~
たまりません。たまりませんったらたまりません~
これ一緒に片付けさせてください(*´Д`*)ハァハァ

もし夜来たら「最近虫が多いんですよね~」ってごまかして
秒速でドア閉めちゃえ!って感じです。ダメかしら( ̄▽ ̄;)
うち、夜は普通にやってますよ。今は散らかってないけどw

うちが汚部屋だったのはAP時代で、当時は仕事してたのもあって
「こたつの周りの手の届く範囲は全て物だらけ」
「食品庫とクロゼットは魔窟」「シンク下と洗面台下も魔窟」
「もらいものの家具で狭いAPはいっぱいいっぱい」でした…

私も「片付け方」「収納方法」が「わかってなかった」んです。
キレイにしたかったんです、気持ちは…。
だかられもんさんも、「やり方」がわかればできる!て思うのです。
希望を持って立ち向かいましょ~★

コメで参加できる部分は参加しつつ、いつか御宅にお邪魔する日を
夢見てます・:*:・(*´エ`*)・:*:・ウットリ

あーー、よくわかります、わかります(笑)
とりあえず、時間ないときに私がやるのは、
紙袋とか、ビニール袋なんかに落ちてるものを拾い集めて
見えないところに置いちゃいます。 これ、玄関は特に
お勧めですよv-218 勧めてどうするって話ですが、
とりあえずの話です~ とにかく、いつ来られてもいいように
見えるところの物だけは寄せる。 玄関を掃いて靴を並べて
おしまい。  とりあえずはそんな感じでしのいで、まだ来なければ
その間にゆっくりと片付ければいいと思いますよ~
がんばってください!!

たしかに。第一印象って大事ですもんねぇ。
汚い割りに世間体を気にする私にとっては特に大事!
さてさて、どのくらい片付いたんでしょう?
とりあえず・・ダンボール箱の中にでも放り込んで別室へ作戦でしょう。
頑張ってください。掃除も更新も応援しています。

>なみたんさん
玄関から廊下がここまですごいことになったのは
恐らく初めてだと思います。
外から持って帰ってきたものをとりあえず玄関に置いちゃって、
部屋の中はグッチャグチャやから、「とりあえず」置いたものが「そこが定位置?」状態です(笑)

前に片付いてる状態のときに、夜にご近所の人が来たことがあったんですけど、片付いてるもんやから、思いっきりドアを開けっ放しで立ち話してたんですよ。
そしたら玄関のライトに虫!虫!虫!!
大変な目に遭いました(笑)

「二度と散らからない収納方法」とかのタイトルの本を目にすると、
すぐに買ってしまうんですよ。
でも私のあかんところは「出したら出しっぱなし」なもんで、
いくらそんな本を読んでみたところでどうしようもなく・・・
わかってても片付けられない・・・
どうしたらいいんでしょうねえ?(笑)
むちゃくちゃ調子がよかったときは、
出てるものすべてが気になって、すんごい身軽に動けてたんですけど・・・

>kaoruさん
今回はがんばれちゃいました♪
私も「紙袋&ビニール袋&箱にとりあえずつっこむ」は常套手段なんですが(笑)、一回それをやってしまうと、ずーーーーーーーーーーーーーーーっとそのまんまなんですよね・・・
うちはトイレ横に階段があるんですけど、
そこは玄関から死角なので、よくそこはとりあえず置きになってます(笑)
今回も写ってませんが、掃除機とか置いてます。
ひとまず今回は「最悪の玄関でのご挨拶」は回避できそうです。
すっごく気持ちが楽になりました。
あ~この状態を続けたい!!

>もぐさん
そうなんです。私も世間体を気にするんです。
だからしんどいんですよね。
世の中には「この状態でお邪魔してもいいの?」ってところでも招待してくれちゃう方っていらっしゃるけど、ちょっとうらやましかったり(笑)
お友達にはきれいな家しか見せたくないんですよね・・・
それならいつもそうすればいいのに、それが出来なくてすっごくストレスで・・・
早く「家が片付いてないストレス」から脱出したいです!!
今回はほんと自分を誉めたいです(笑)

きゃー(ノ´∀`*)

めっさ頑張ったんですねーーー!!!
おめでとうございます!!!!
これでいつ来られても大丈夫…(ノ´∀`*)

そういえば自分も収納凝りだしたのはご近所さんの襲撃が
何度かあってからでしたよ(;´Д`A ```
「誰かくる」と危機感を持っていると結構続くかも♪

収納はゆっくり考える時間をとってください。まずは片付けながら
モノについて「何を持ってるか」「どこで使うか」「誰が使うか」を把握。
それから場所を決めていかないと、片付けにくい→散らかるループに
はまっちゃいます。

「片付け」と「掃除」は永遠になくならないルーティン家事。でも
「収納」のシステムが組み立てられたらルーティンがすごく楽になるんです。
ルーティンを簡単にするために、長期戦で頑張ってください♪

ああ、でも散らかった部屋ももうちょっと見たい…[壁]д=)

すご~い!!

頑張りましたねv-424
寄り道しながら3時間で・・しかも袋も箱も使ってないって。
すばらしいです。
こうなると、お隣さんに「早くご挨拶に来てよ」って気になっちゃいますよね。
私の場合「また散らかる前に今の状態のうちに・・来てよ」なんですけどね。
私も先日片付けたリビングが少しずつ・・危なくなってきたのですが、刺激をいただいたのでこれから頑張ります!

>なみたんさん
がんばったでしょ?がんばったでしょ?(笑)
もうね~近年稀に見るがんばりでしたよ( ̄m ̄〃)
前回家が片付いてた、あれは今年2月・・・
それも、友達の子ども3人を預かってご飯も一緒に食べることになったのがきっかけでした。
1ヶ月くらい前に「中学の入学説明会があるねんけど、主人が帰ってこれんからちょっと預かってもらわれへんかなあ?」と友達に言われて、片付いてもないのに二つ返事で「いいよ~v-345とか言っちゃって(笑)
でもいつもお世話になってる仲良しの友達やし、
絶対に預かってあげたい!って思ってがんばったのでした。
そのときは1週間くらい「いつでもどうぞ」って言える家でした。
1階だけ(笑)。
散らかってるから友達が呼べないって泣くんじゃなくて、
「友達を呼びたいから片付けよう!」って思う方がいいですよね!

そうですよね~収納がきっちり決まれば、
片付けも掃除も何倍も楽になるんですよね。
早くそうなりたいっ!!

あ、なみたんさん、ご安心ください。
片付いたのは玄関と1階廊下だけですから(笑)
まっだまだありますよ~~~~~~~~( ̄m ̄〃)


>もぐさん
もう寄り道だらけでしたけど、がんばりました☆
やれば出来るやん!!って思いに浸りすぎて、
今、何もできません(笑)
玄関と廊下を維持するのに必死です。
まだまだLDKも2階3部屋も納戸もあるのにーーー!!
またやる気が出たらやります( ̄m ̄〃)
リビング、きれいになりましたか?(〃⌒ー⌒〃)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukinakosora.blog96.fc2.com/tb.php/3-a5cdee57

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

