いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


なかなかのお気に入り

昨日のあの長ったらしい記事・・・^_^;
最初に書こうと思ってた記事から思いっきり逸れてる話・・・^_^;
アップしてから、
「あ・・・タイトル、変えた方がいいんじゃ?」って思ったけど、
「最初のビフォー写真の立場は?」って思ったけど、
あの長い記事のあとは精魂尽き果て(笑)
そのままアップしちゃいました~あはは~~

今日は、昨日ほんまに書こうと思ってた内容ですよ~~o(*^ー ^*)o
どうぞ、読んでやってくださいまし~(*⌒m⌒*)


昨日片付けたのは
20年7月25日ー1
この画像と


20年7月25日ー2
この画像の両方に写っております、


20年7月26日ー1
ここの部分です。



20年7月26日ー2
これが全体像。

模様替え後しばらくはスチールラックの間に木の丸椅子を置いて観葉植物をのせて、いい感じに保ってたんやけど、ゴールデンウィークに母が来てくれたときからこんな状態に。

なぜでしょう(笑)

とっ散らかったダイニングテーブルの上やら
カウンターの上やらを片づけてくれた母が
「あった物をどうしたらいいかわからへんから、
全部箱に入れといたからね~」と
いろんな物を詰めてくれた愛情たっぷりの段ボール箱。

それをここに積んでくれたからなんですよね~。

ありがとー!お母様!!
むっちゃ助かったーーーーーー!!!ヽ(^。^)ノ






・・・・・・・・・でも、こうやって一見片付いた(?)風になっちゃうと、その後数か月は平気でほっておける娘の性格をご存じ?(笑)

案の定、パソコンのすぐ横で、
毎日毎日常に視界に入るのに、
約3か月間ほったらかしぃ~~~~~~<( ̄- ̄)v
中に何が入ってるのかは、
探し物をするときに何回かあさったので把握済み。

そのあさったときに、なぜ片付けないのか・・・
それが出来たら、汚家にはなってないのですよ・・・( ̄― ̄°)ぐすっ



この場所、置いてみたらどうかな~~って思ってるものがあったんです。

20年7月26日ー3

このテーブル。
前にパソコン用のテーブルとして使ってた物。
スチールラックの奥行が狭かったので、
ラックの前にこのテーブルを置いてキーボードを置いてたんです。
ダイニングテーブルとの間の通路は狭くなってしまったんやけど、
そこは毎日生活してると体が自然によけれるようになってしまうんよね(^_^;)
母が来たときは「この角に腰を打たんようにしなさいよ」って言ってくれるんやけど、我が家では誰一人としてそこで腰を打った者はおりません。

これねえ、元は足の部分が黒やったんですよ。
真っ黒。
安かったから買ってしもたんやけど、
私が目指してる部屋の雰囲気にはそぐわない。
なので、パソコンデスクとしての機能を終えたら処分対象品でした。



あ、あら?
もしかして、このブログの過去記事も読んでくださってる方々はお気づきになってらっしゃる?(*⌒m⌒*)

水槽7
この水槽での大失敗(笑)

ええ、ええ、御察しの通り・・・・・・・





20年7月26日ー4
塗りました~~~~~




20年7月26日ー5
塗りましたよ~~~~~おほほ♪




まだブログを再開する気がなかった頃=片付ける気がなかった頃、
ダラダラ~~~ゴロゴロ~~~と寝転がってテレビを見てたときに、
ふとこのテーブルが視界に入り


「あ、塗ろ!!」って思ったのです(笑)

ほんまに自分でもびっくりするくらい突然に(^_^;)
なので、ビフォーの写真はございません。

あなたには学習能力っちゅうもんがないんかっていうくらいの雑な塗りたくりっぷりやけど、処分予定やったので、ダメ元で好き勝手に塗り塗りしました。
でもこのムラムラ感も今回に限ってはお気に入りo(*^ー ^*)o

これを例の場所に設置してみます。



20年7月26日ー6
まずは段ボールを撤去。
グレーのゴミ箱が台になってました。
これは処分。

この三合炊きの炊飯器、うちは御飯を食べる量が少ないのでこれで十分やってんけど、結婚したときに持ってきた五合炊きの炊飯器を買い替えて、それ1台だけにすることに決めたので不要に。
でもまだそんなに古くないし、不燃ゴミで出すのはちょっとなあ・・・と行き先を決めかねてます。

そして奥にあった木の丸椅子も撤去して(行き先はまだ決まらず)みたらば。

20年7月26日ー7

壁、汚~~~~~い・・・

うちねえ、すぐにこうやってカビが生えるんです。
ここは昔水屋(食器棚)を置いててんけど、
中にカビが生えて買い替えたことがあるんですよねー。
家のど真ん中にある壁やのに、なんでカビが生えるんやろ・・・


これは
20年7月26日ー8
カベライトでゴシゴシ。


20年7月26日ー9
ま、よしとするか。


そしていよいよテーブルの設置です。
20年7月26日ー10







う、うーーん・・・
想像よりもしょぼい・・・・・・・・
ここはどう使おうか。
写真とか飾ってみる・・・?



おお!そうや!!
リハビリ中のあの子に帰ってきてもらおう!!
20年7月26日ー11


この観葉植物、ステレオレモンライムっていうんやけど、
小さい小さい白い陶器に入って売ってたんよね。
少し大きくなってきたので、大きな鉢に移したら
伸びるわ伸びるわで、なんだかだらしない姿に。

母は「だらしなく見えるから、もういっぱい楽しませてもらったんやし、ごめんなさいって処分しなさい」って言ったんやけど、枯れてないものを処分することができなくて、思い切って短~~~くカットしてみたら、いい感じにフサフサしてくれたのです。
ずっと外でどうなるかな~ってリハビリ中やってんけど、
晴れて、お部屋の中に復活ですo(*^ー ^*)o
鉢がいまいち気に入らないけど、ま、今はこのまんまで。

そしてテーブルの下にゴミ箱を設置。

おお~~~~~kao03
いいんじゃないの~~?


before↓
20年7月26日ー2


after↓
20年7月26日ー12





before↓
20年7月26日ー1


after↓
20年7月26日ー11



そないにひどいビフォーじゃなかったからつまんないですけど(笑)、
パソコンしながらずっと気になってたところなので、大満足です


パソコンのキーボードが写真では黒になったり白になったりしてますが、さすがにこれは塗ってません(笑)
ほんまは白のキーボードなんやけど、故障中なのです。
修理に持っていかなあかんねんけど、まだほったらかし。
予備のキーボードを使ってるので、今は黒。
でも白やとどんな感じかなあって、キーボードのみを取り換えて写真を撮ってみました(笑)
白の方が断然いい~~~~~~~o(*^ー ^*)o
スポンサーサイト

コメント

ヒントになれば・・・

いいかな?と思いまして・・・
余計な話でしたら、スルーしてください

実は、水槽の白いところ・・・
気になってるんじゃないかと思いまして
私ならどうするか考えてました(余計なおせっかいかも?)

案①子供の夏休みの宿題に、自由研究として
貝殻を貼り付けさせ、おしゃれ水槽を目指す
(水換え、ホコリがめんどくさそうだけど)

案②子供にはムリかもしれないけど(自分でやらなくちゃいけないけど)
モザイクタイルを貼ってきゃわゆくする
色味によっては、いろんなイメージにできると思います

これくらいしか浮かびませんでした
タイル、プラスティックのものがあれば
重量も重くならなくて、いいかなと思いますが・・・

おそらく、両方ともはがすことは、できないということに
なると思いますので、失敗しても私を恨まないで!

ペンキ塗り好きですね~
ムラ仕上げにしたいときは、スポンジで「ヨゴシ」を入れるといいみたいですよ

水槽のふたも、そうしてしまいますか?
(たぶん、ビシッと白く仕上げたいのでしょうが・・・)

>ねこたさん
水槽、自分でもびっくりなくらい何も気になってないんですよー(笑)
「あ、これも白にしたいな~」って物があるときに思い出すだけで(*⌒m⌒*)
玄関で毎日3回くらいは金魚達にエサをやってるんですけど、ほんと目に入ってない私って・・・(^_^;)

でも、モザイクタイル?
これはいいかも!!!o(*^ー ^*)o
モザイクタイルってどんなかわかんないんですけど、私が想像したのは1辺が2センチくらいのタイルみたいなやつ!!
どこに売ってるのか想像もつかないんですけどね(笑)
100均でもありますかねえ?

友達が「布をかぶせろ」ってアドバイスくれたんですけど、すっとぼけな私は「全部にかぶせたら金魚が見えへんやん!!」って返してしまいました(^_^;)
「ちゃうわ!!上の部分だけにかぶるようにするんや!!」って怒られましたけどね(笑)
それもいいなあって思ってたんですけど、
結局何もせずに今に至ってます。

ところで「ヨゴシ」って???(笑)
あ、先にスポンジで所々塗っておくとか???
知識ないのに、チャレンジすんなって話ですよね~(笑)

モザイクタイルとヨゴシ

DIYの達人みたいなタイトルで失礼!
ペンキなんか一度も塗ったことないくせに(笑)
(参考画像)
http://item.rakuten.co.jp/xhome/c/0000001050/
たぶん、みずたまさんが想像しているものと同じです


昨夜、雷ゴロゴロのなかさらにいろいろ考えまして(人のものなのに無責任!)おはじきみたいなのまぜて、ところどころ水玉模様にするのはどうなんだ?とか・・・
参考画像のサイトでは丸いガラスのタイルもあるようです(欲しい・・・)


そういう方面に詳しい友人に聞いたところシート状になってるものが扱いやすい、段や角のある細かいものは角の処理が微妙になるから参考になるサイトとか探したほうがいい(本もあるようです)、水槽は水換え、掃除があるだろうから重くなっても平気かどうか考えて、大小取り混ぜたり絵のあるタイルを組あわせるのも味がある・・・(長いけど)と申し付かりました


下の水槽は、ガラスですよね?タイル貼って目地塗ってした重量に耐えられるような構造ですか?
でも、私のは思いつきで書いてることなのでよく調べて身近に詳しい人・ホムセンのお兄さんなどに教えてもらったほうがいいですよ
(ペンキ以上に、はぐのは大変そう)
植木鉢で練習してみてはいかが?
↑さらに作業を増やす私(ごめんね)


100均にもあるという話を聞いたことはありますが、私は見たことありません(田舎なので)
たぶん、ホムセンとかにもあると思いますが近くにあれば、ハンズなんかも売ってるとおもいますよ


最後にヨゴシですが、ペンキを塗った後、ちょっと「使い込んでる感」を出すときに塗った色とは違う色をスポンジに軽くしみこませ角など擦れそうな部分に、チョンチョンと軽くさわると、筆やハケではできないニュアンスが生まれます(ということです。DIYの本によれば・・・私は経験ありません)


こぉぉぉ~んな、長いコメント書いちゃってごめんなさい。暇なときに読んで布提案のリアル友さんと盛り上がるネタにしてください。

>ねこたさん
雷が激しいさ中、いろいろ私のためにお考えくださり、ありがとうございます(o^―^o)

水槽はガラスなので、重さは大丈夫やと思います。
ペンキを剝いであるところは、水槽の照明なので、水槽全体が重くなることもないですし。

剥いであるところ全部がまっ平らではないので、硬い物が貼れるかな~って感じなんですよね。
シートタイプのものは、タイル自体がやわらかいんですかねえ。
あ、でもやわらかくてもはがれてきちゃうかな。

これまでまったくのほったらかしやった水槽ですが、片付けの合間合間でいろいろ探して考えてみます~~o(*^ー ^*)o


ヨゴシってそうやるんですね~。
なるほど~~~!!
今回は思いっきり「塗りムラ」な仕上がりですが(笑)、上手な人がやったものと比べることもないので、良しとします(*⌒m⌒*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

