いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


イエイ☆イエイ☆

ひょひょひょ~~3

昨日の晩にビフォーアフターをアップするつもりやってんけど、
思いのほか片付けが進まず、今日になりやした。

今日は2階の廊下。
いつからこんなにひどくなってしもたんやろか・・・
かろうじて、和室に向かって左側はすっきりあいてたはずやのに、
子供達が探し物するときに崩してしもて、
そこからはあっという間にグッチャングッチャンに・・・

わずかな隙間をつま先立ちで歩くか、
そーーっと物を踏んで歩くかのどちらかでした
「そーーーっと」なのは、
「踏んだら壊れるかな?大丈夫かな?」を確かめるためです(笑)


今日のエネルギーは
20年7月31日ー10
トマトちゃん
丸かじりっす




それではまず階段を上ったところから・・・

20年7月31日ー1

3段くらい下の階段から撮影してます。

階段を上った正面に西向きの窓があります。
この下に玄関があるのです。

最初はきっちりと隅っこに置いてあった5段のプラケース。
子供達のおもちゃが入ってます。
子供部屋に置き場所が無くなった時点で処分しときゃあいいのにねえ・・・
左のベージュのプラケースは下から持って上がったもの。
少々重いのと、この廊下を奥までこれを持って移動するのが大変そうやったのでひとまずここへ。

同じところを逆(子供部屋の入口)から撮ったのが
20年7月31日ー4
これ。



そしてその移動するのが大変そうやった廊下がこれだ!

20年7月31日ー2

20年7月31日ー3

奥に見えますのは和室へのふすま。
突きあたりを右折しますと、前に片付けたクローゼットの部屋への入口でございま~す。

子供部屋を片づけるときに聞いてたCDラジカセも写っております。

最初はここまでじゃなかったから普通に歩いててんけど、
最近は

20年7月31日ー5
こうやって体を傾けて、壁に手をついて歩いてます(笑)


もうね~この画像を描くときに、子供達が

「えーーー体ほそっ!!」

とか

「服、青なん?」

とかうるさい!!!


おまけに息子が
「かして!描いたげるわ!」って
顔の部分に目とか描こうとするし・・・


「それ後ろ姿やねん!!目ぇなんていらんねん!!」

って言うと

「じゃあ、髪の毛描くわ」

ですと。

「いいねん!!ママが描くから!!」
と髪の毛を描きだすと娘が

「ママは髪の毛で首隠れてるよ」とか言い出す始末。

それでもなんとか髪の毛を描いて、
肌色も使ってみたら、

「それでいいわ」
と息子娘はふっと去っていきました(笑)

息子と娘のお墨付きをもらった私の絵。
いかがでしょう(笑)
雰囲気はわかってもらえるでしょうか。



まずは階段上がったところのプラケースを撤去。
子供達と、中のおもちゃの大半を処分し、
プラケースも解体しました。
20年7月31日ー6
引き出し一つと枠の一つは一般ゴミとしてゴミ袋に入れて今朝捨てたんやけど、全部をゴミ袋で捨てるとなると何枚いるのかわからないので、直接市のクリーンセンターに持っていく予定です。

埃も結構ありましたが、ベージュのケースもなんとか奥のクローゼットの部屋に持ち込み、
20年7月31日ー7
すっきりですo(*^ー ^*)o


今回は廊下の全体をいじるより、
手前から順にどんどん奥へ向かって責めてみました。

買ったまんま1年以上も放置された
20年7月31日ー8
こんなのや、


20年7月31日ー9
こんなのも発掘。
まさに発掘。

もう少し片付いたら、作ってあげるからね~~(o^―^o)

埃と格闘しながら、その都度掃除機で吸いながら、
どんどん、ガンガン物を処分して突き進みました。

そしてそして・・・
20年7月31日ー11
先が見えてきたーーーーーー!!


ここで、突きあたりを右折した場所もお見せしましょう・・・

20年7月31日ー12

ひ、ひどい有様・・・

子供部屋に場所が無くなった本箱(カラーボックス横積み3段)を置いてあるんですが。
ここからクローゼットの部屋に入るんですが・・・
クローゼットの部屋のベランダに洗濯物を干してるんですが・・・

毎日ここをつま先立ちで歩いてたのですよ・・・

子供達の本も乱れまくり・・・

ここには捨てるのを長い間悩んでた本類もたくさんあって、
全部をちゃんと収納するのが無理やったんですよ。
なので、「入れづらい=どんどん無茶苦茶になる」の図式がいとも簡単に出来上がったのです。
それでもかなり長いこと保っててんけどな~~。


ほんまにストレスやった2階の廊下。
ストレスならすぐにどうにかしてしまえばよかったのに、
それが出来ないのが私(^_^;)



それではビフォーアフターにいってみましょ~ヽ(^。^)ノ


before↓
20年7月31日ー4


after↓
20年7月31日ー13




before↓
20年7月31日ー3


after↓
20年7月31日ー14



きれ~~~~い+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
まっすぐ歩けますよ~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
娘がここでスキップしてましたよ~~(*⌒m⌒*)


そして先ほどの本箱。
今日は廊下だけで終わりかな~とも思ってたんやけど、
本箱にも着手できました!!!

before↓
20年7月31日ー12


after↓
20年7月31日ー17

残す本・処分する本・小さいお友達に差し上げる本に分類しました!!



や、やったわ!!私、やったわ!!!!!!
ついに2階廊下をやっつけたわ!!!!!!!

今日は久しぶりに頑張れました


今、私には「捨てる神様」がいらっしゃってるようなので、
この勢いで、あっちもこっちもスッキリや~~!!






子供達とおもちゃを捨てるときに
「今までありがとね」の言葉を添えました。
思い出たっぷりのおもちゃ達。
ずっと取っておきたいけど、私の許容範囲を超えてしまってるので、
心からの感謝とともにさよならです(o^―^o)
スポンサーサイト

コメント

みずたまさん、すごい!
やっぱりエンジンかかったみずたまさんは
「やれば出来る子」です
キレイになると、気持ちいいですね
スキップだってしたくなります
何なら、トウシューズで踊っていただいても・・・
つま先だちのバレリーナ仲間ですね!
(片付けちゃったら、つま先立ちじゃないのね)

「棚関係」はやっかい!
あると、別の部屋のどこかでぴったりの
使い方が出来るんじゃないかと思っちゃうんですよね~
(これも汚部屋住人の性質?)
最後に出てきた本棚、すごく好みの色です
こういうグリーンと白っぽい色を組み合わせるのが好きです
ひょっとして、この棚も捨てちゃうのかな?

みずたまさん、絵がナイス!
笑いのツボをのがさないその貪欲さ!
見習わらければ!

ねこたバレリーナ、レッスンの時間(つま先だちの片付け)が
迫ってきてますので、これにて失礼します(クルクル~~)

今度是非遊びに!(笑)

すてきぃ~っ!(笑)
だって、おうちがもともと綺麗で、新しそうだもんね。
全部片付いたら、どんなに素敵になるんでしょ!
今まで、ホントに不便に生活してたんじゃないかなぁ。
色んな物を捨てたら、この次に物を買う時にすごく慎重になるよね。
そして、お子さんと片付けながら、「今までありがとね。」って言うところがいいね。

うひゃひゃ

見てて気持ちいい~っ゚+.(・∀・)゚+.゚
スッキリした廊下に気分も爽快なことでしょう!
風も気も流れて、いい感じですよ~

このカラーボックスはコー○ンのですね(www
うちもクロゼットの中の棚で活躍中どす~
お揃い♪ヽ(´ー`)ノ♪

ビックリするほどの速さで綺麗になっている~!
そりゃおこさんもスキップしたくなるってもんです。
一緒に片付けるっていいですよね♪
感謝を込めてバイバイすることも大切だし。
きっと心に残ると思いますよ~(^_^)

>ねこたさん
2階の廊下、まっすぐ歩けるんですよ~(笑)
もうバレリーナじゃなくてもいいんです!
娘は小1までバレエを習ってたんで、
そういう点では汚部屋はお手の物やったのか?!(*⌒m⌒*)

棚、今回は無事1つさよなら出来ました♪
本箱に使ってるカラーボックスは、できればこのまま子供部屋のタンス跡地に移動したいのです。
その前に階段を片づけて、2階からタンスを下してきて撤去しなければ・・・
この場所はちょっと暗いので、
本を選ぶのには適さない場所なんですよね~。
仕方なくここに置いてるんですけど。

昔は緑が好きやったんで、このカラーボックスを買ったんでしょうね~。
今なら何でも白にしますが(o^―^o)
緑と言えば、ローボードもモスグリーンやったんですよ!!
それをオフホワイトに塗り替えたんです(笑)
ペンキでね(*⌒m⌒*)
それが大成功で、それから味をしめたってわけです。
思い切って塗り替えたお陰で、
「飽きてきたな~~」って思って危うく処分対象になりかけてたものが、「お気に入り!」に生まれわかったんですよ~。

絵、楽しんでいただけました?(笑)
最初は「体を傾けて、壁に手をついて歩いてる」っていう文章だけにしようと思ったんですけど、ふと絵にしてみることを思いついたわけです。
才能もないくせに(笑)
才能がないから、逆に笑えるでしょ?(*⌒m⌒*)



>ぴんくさん
あはは~♪ぜひいらしてください(笑)
うちは築18年の借家なんですよ。
だから決して新しくはないんです。
雨漏りもしてるし(^_^;)
家中の壁が白いんで、今風に見えるんでしょうかねえ?

もう不便も不便、無茶苦茶不便な生活でしたよー^_^;
物を探すのが当たり前の生活でした(なんで過去形?)
これでも何回も脱出を試みてるので、
かなり物は減ってるはずなんですけどねえ。
今回は脱出の光がかすかに見えてきたような気がしますヽ(^。^)ノ



>なみたん。
ほんまにうちはドヨ~~ンとした空気が流れてるのが見える感じですもんね。
母に「2階の廊下、片付けたで!」って電話したら
「うそ~~\(◎o◎)/!まっすぐ和室まで歩けるようになったの???」って言われました(笑)

カラーボックス、そこで買ったんでしたっけ(笑)
ずっと家にあるんで、なんとも思ってなかったんですけど、そういえば、他では見ない色ですよね(o^―^o)
そうか、コー○ンで買ったやつやったんか(笑)

なみたん。とお揃いなら、なんだか私もいつかはおされ~な家に出来るんじゃないかって錯覚を起こしてしまいます(*⌒m⌒*)


>nicoさん
今回は自分でもびっくりの頑張りでした(笑)
まさか本箱まで着手できるなんて思ってなかったんで。
今回はおもちゃと本の仕分け以外は私一人で黙々とやりましたo(*^ー ^*)o
終わりのころに上がってきた子供たちが目をまん丸にしてましたよ(*⌒m⌒*)

思い出のたくさんあるおもちゃや本とさよならするのはほんと辛いです。
今でも「やっぱりあの本はとっとこうかな」って思っちゃいますもん。
「これは息子に「あいうえお」を教えた本や~」とか「このトーマスの本はほんまによく読んでやったな~」とか・・・
おもちゃも「これは息子が手術するときに、病室に持って入ったもんや」とか「ばあばが買ってくれてもんや」とか。
手術っていっても、2歳7か月のときで、日帰りでよかった簡単な手術なんですけどね。

心の中で「ありがとう」を言いまくりの捨て作業でした。

すごーい!!!

劇的にキレイになっててすごい!
めっちゃ体力いったような気が…

先ほどはチャットで失礼しました。
楽しかったです♪

これからもよろしくです♪

こんばんは♪
昨日はお世話になりました!
そして、早速コメントありがとうございました!!

わっ、見事に片付きましたね~♪
見てる私もスッキリですわ(^^)
親子合作の「みずたまさん」には笑ってしまいました。
やり取りも微笑ましいですしね♪

これからもお邪魔させて下さいね。
私もリンクさせていただきました!!
よろしくお願いしま~す(^^)

>miwaさん
早速のコメント、ありがとうございます♪
すごいでしょ~うち・・・^_^;
でも、いつかはステ奥になれるように、
日々頑張ってます(*⌒m⌒*)

ほんま、片付けるのは体力いるんやから、
こんなになるまでに何とかすればいいのに、
それが出来ない私です・・・

チャット、楽しかったですねえ♪
また参加させてもらいたいな~~o(*^ー ^*)o



>shibanekoさん
ようこそです~~(o^―^o)
自分が見ても「おお~~☆」なビフォーあふたーなんですが、皆さんに勇気と希望を持っていただけたらな~なんて考えてます(笑)

チャットでは「ステ奥」な方が多いように思って、まだまだ脱出には至らない私は入ってはいけないように思ったんですけど、私もいつかはステ奥になるんや~~とも思いました(笑)

これからもよろしくお願いしますo(*^ー ^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

