いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


お洗濯

今日は劇的なビフォーアフターはありません^_^;
大々的な片付けをしてないので、
今日はお洗濯物のお話をちょこ~~~っとだけ。


皆さん、お洗濯物ってどうやって干してはりますか?
洗濯機から取り出して、干すまでの間です。

私はずーーーっと、脱水後の洗濯物をバッサバッサとほぐして、
そのままカゴにドカッとほりこみ、
干すときに振ったりたたいたりするくらいでした。

あるとき電話で友達としゃべってるときに
「洗濯物、たたんだまんま干してへんねーーん」と言ってきました。




へ?干してからたたむんやろ???
たたんだまんま干してへんて???


とよくよく訊いてみると、
洗濯物を干す前にシワをのばして袖だたみにするという。
その子のお母さんもやってはったというので、
それが当たり前のことやったみたい。


へぇ~~~\(◎o◎)/!


よその人の洗濯物の干し方なんて気にしたことなかったなあ。

それにしても干す前に、簡単にとは言えたたむなんてーー!!
干したあともたたむの嫌やのにーーー!!

むっちゃめんどくさいやんかーーー!!














20年8月3日

物は試しと1回やってみて、干しあがりの美しさにびっくりし、
それからずーーーっと実践してます(*⌒m⌒*)

ちょっとわかりにくいけど、洗濯機の上です。
手前がハンガーに干す物。
奥がそれ以外の物。

パンツも靴下も、ちゃんと広げて、二つ折りにたたみます。

こうやってから干すと、干しあがりが全然違うんよね~♪
実家の母にも「干す前にたたむと、乾いたあとがむっちゃきれい!」って教えると、早速実行。

家事上手な母は洗濯機横の洗面所の作業台(?)スペースで、
さらに手でプレスして、私よりもぴっちり仕上げにしてます(笑)


超めんどくさがりの私ですが、
これだけは教えてもらってからずっと続いてます(o^―^o)

たまに実家で父親が洗濯物を干すと(単身赴任を経験してから手伝うみたい)、洗濯機から出して、ちょこっとバサバサ振るだけで干しちゃうからシワシワ・・・^_^;

母も「洗濯物は(シワになるから)干さなくていい」って言うみたいなんやけど、母がガンを患い、実母の介護、その他とっても多忙な人なので、ちょっとでも手伝おうとしてるのがわかるから、あんまり強くも言えず(笑)



今は片付けにいっぱいいっぱいの私やけど、
いつかステ奥になれた暁には
こうやって家事の一つ一つを丁寧に、
手をかけられる人になりたいな~~☆
スポンサーサイト

コメント

ズボラも大雑把も返上の桜です♪
昨日のチャット大会、色々ありがとうございました。
チャット中、勝手にリンクしてしまったこと、お詫びします。

所で、洗濯たたみ干しされてるんですねー
私はどうも洗濯というのが苦手で、適当に干すもので、いつもしわしわです。
やるとやらないとでは違うと思いつつ出来ないダメな私です(汗)

という事でこんな私ですが、これからも宜しくお願いします。
また遊びに来たいのでRSSに入れさせてもらいました。これからも宜しくお願いします♪

また、同じだ!

洗濯物のタタミ干し・・・私もやってます
Tシャツなどは、裏返しでたたむと縫い目も
キレイに仕上がりますが、乾いた後
たたむのに裏返さなくてはならないのがちょっとイヤ

干すときにハンガーにかけて干すものは
個人ごとに分けて干すとたたむの楽ですよ
取り込んだときに自然に人ごとになるんで・・・
私は、引き出しに色別にしまいたいので
グラデーション干しです
(同じような色の服が多いからこそでしょうか?)

はじめまして。
そしてチャットの「みずたま。1さん」ですよね??
チャットで「伝書鳩を」と言った酉蔵です(笑)。
ふざけているみたいですみませんでした。
つい、楽しく面白く・・と思って。ごめんなさい。
こんなのですが、よければこれを機に、どうぞよろしくお願いします。


洗濯ものですが、私も干す前に畳ます。
めんどくさいですが、これをするとしないとではかなり違いますよね。
私自身面倒くさがり、だらだらするのが好きですが、「ちょっとの手間であとのラク」を考えるとやるんです(笑)。

私もやってます。母の教えで・・・。そして、色分けをして長さ調節して干すんです。どんなに熱があっても家族に手伝ってもらえません。だって注文が多すぎて旦那も「じゃあ自分でやってよ!」となっちゃいますよね(^_^;) 我ながら疲れますがこれやらないと気持ち悪いんです。

はじめまして。みずたま。さんですよね?
洗濯物を干す前にたたむ・・・。
凄いですねぇ~。皆さん、マメだぁ~。
私は干す時に形を整えて、適当にに延ばすだけです。
Tシャツのしわは着てるうちに伸びるから全然気にしません。(これ?駄目かな?)
旦那が干してくれる時はいい加減で、Tシャツの袖が中に入ったままだったり・・・。注意したら、「じゃあ、やらない」と言い出すので、「やってくれてありがとー」と褒めまくってます。何度もやってもらうために(笑)。でも、「伸ばしたら綺麗になるよ~」ってささやき続けたら、旦那もちょっとはするように。。
何事も習慣・・・なんですね~。

わぁ。みずたまさん、ステ奥ですね♪
わたしの母もそうやって干しています。
わたしは~もちろんやってません^^;
なんせ専業主婦にもかかわらず
部屋干し専門ですからして・・・(^^ゞ
娘には一応「たたんでから干す」を
教えておこうと今、思いました。
「おかーさんはせえへんけど
ほんまはそうやってほすんやでー」って。
あ、母は今でこそ専業主婦でこまめですが
わたしの幼い頃は雨が降っても
洗濯物を取り込まず、洗い直しもせず
ふたたび乾くまで放置していました。
わたしが雨が降ったら洗濯物を取り込む
または洗い直すということを知ったのは
就職してからでした~。
このことも娘には教えておかねば^^;

さっきのは、tomoです。初めましてです<(_ _)> 洗濯物にはこだわってますが、料理嫌いだし中途半端な綺麗好き。年の2/3が何故か汚家になっちゃて・・・子供に散らかされ突然やる気ないモードに突入すると暫くは立ち直れません(>_<) でも綺麗な時しか他人は知らないから、近所では「綺麗好きな奥さん」で通ってますよ^m^ 旦那は外回り担当。私の司令で重い腰をやっと上げて渋々っていう感じですけどね。私もいつも綺麗にいられる様に頑張りますっ!!!

>桜さん
おおお~~~♪桜さんだ!(o^―^o)
お詫びなんてやめてください~~(笑)
すごくうれしかったんですから♪
ありがとうございましたo(*^ー ^*)o

こんな私ですが、洗濯物だけは続いてます。
たたんで干すってことを知ってから、
1回だけそのまま干したことがあるんですけど、激しく後悔しました^_^;
たたむと量も減った感じで、干すときに楽なんです!

リンク、ありがとうございました!!
私もリンクさせていただきました~~♪♪♪



>ねこたさん
ねこたさんもたたむんや~~ヽ(^。^)ノ
ってか、ねこたさんって実はステ奥なんじゃ???って思ってしまう今日この頃です(笑)

たたむ・・・・・・・
最近ハンガー物はやってません(^_^;)
100均で白の同じハンガーを大量に買ってきて、全部取り込んだらそのままパイプハンガーへかけちゃってます。
たたまない→ソファの上に山積み→子供が服を探して雪崩・・・
これを少しでも避けるために、ハンガー収納にしてます(o^―^o)
たためば問題はあっさり解決なんですが、今はこの方法でいきます☆

色褪せたら困るTシャツは裏返して干して、
そのまま取り込んで、そのままパイプハンガーにかけといて、着るときにはじめて元に戻してます(笑)


>酉蔵さん
うわあ~酉蔵さんまでお越しくださって!!
ありがとうございます~~o(*^ー ^*)o
そうです、「みずたま。1」です(笑)
あのときは「退出」ボタンをクリックしないで落ちてしまったので、同じ「みずたま」で入室できなかったんですよー。
なので、適当に「。」やら「1」をつけた次第で・・・

伝書鳩、おもしろかったです~^^
私の発言を見てくださってる~~って、そっちの方でもうれしかったですし♪
ありがとうございました(o^―^o)

皆さん、結構たたんでらっしゃるんですねえ\(◎o◎)/!
私にとっては「干す前にたたむーー??」って衝撃的なことやったんで(笑)
でも、今はたたむきっかけをくれた友達に感謝ですo(*^ー ^*)o



>tomoさん
こんばんは~!
お母様もされてたんですねえ(o^―^o)
うちの母は何でも手際のいい人ですが、
洗濯物は私が教えてからやり始めました。
でもあの年(60歳前後)で新しいことをすぐに取り入れるところはすごいなあって思います(笑)

色分けして長さを調節・・・
すごい!!こだわりがあるんですねえo(*^ー ^*)o
私は色物とかも特にわけないし、
ただ、干す前にたたむってことだけを実践してるダメ主婦です(^_^;)

おお~~!一緒です!!
私も友達が来るときには恐ろしくきれいじゃないと呼べないんで、「きれいにしてるみずたまさん」で通ってます(笑)
ここ2~3年くらい、ひどい汚家になってしまって、毎日がストレスやったんですけど、お片付け界の皆さんのことを知ってから、すごく前向きになりました♪


>chutanさん
はい!!みずたまです!!(o^―^o)
チャットでは少しだけご一緒させていただいてました。

この私が、これだけは新しく習慣として身についたものです♪
あとは何一つ身につきませんが(^_^;)

私もたたまずにソファの上でシワになったものを体温で伸ばすことが多々あります(笑)
手アイロンも使いまくり!!
あんまりシワシワだとさすがに着れないんですけどね^_^;

「ありがとう!」の言葉と、相手に求め過ぎないってほんと大事ですよね~~!
それを実行されてるchutanさんはすごいです!!ヽ(^。^)ノ


>nicoさん
何をおっしゃいますやら!!(笑)
皆さん、結構やってらっしゃるんですねえ!
私は衝撃やったんですけどね、聞いたときは(*⌒m⌒*)
母はたたまなくても、上手に干してたんやと思います。
あ、アイロンをかけてたんやろか・・・

子供達は幸い、「干す前にたたんできれいにする」ってことは当たり前のように思ってるようです(*⌒m⌒*)
ばあばもやってますしね(笑)
私が少しでも楽をするために、
結構色々させてるんですよ。
洗濯物、日中に洗えなくて次の日に必要な物も洗えてないと夜に洗濯機を回すんですけど、とりあえず子供が必要な物だけを
「寝る前に干して寝といて~~」って言うんですよ。
そしたらなんとか袖だたみにして干してます(*⌒m⌒*)

雨に濡れちゃうと、なんとなく汚れた気がしますよねえ。
取り込み忘れて雨なんて降っちゃうと、
激しく落ち込みます~~(笑)

みずたま。さん、こんにちは。
チャット二日目夜にお話させていただいたはるかです。私、みずたま。さんに謝らなくては。

みずたま。さんのブログをnicoさんのと勘違いした発言[娘さんが寝てる?とか書いたような気がします]をしてしまいました。大変失礼しました。<m(__)m>

みずたま。さん、nicoさん、ねこたさんのお3人はなんか私の中で一緒のグループ(?)に入ってて混乱してたようです。言い訳してます。ホントごめんなさい。

チャットはすっごく楽しかったですね。これを機会に今後ともよろしくお願いします。

>はるかさん
おはようございます~~(o^―^o)
あ!あれはnicoさんとこの記事のことやったんですね~~(笑)
私のところでも娘が寝転がってる(ハーフケットに頭をつっこんでる)記事がありましたので、てっきりそのことだと思ってました。
いいんです!いいんです!!お気になさらないでください☆

ねこたさん・nicoさんは私がブログを再開したときに現在進行形のお片付けブログやったので、仲良くさせていただいてますo(*^ー ^*)o
去年は結構あった汚部屋脱出ブログやったんですけど、皆さん、着実に脱出へと向かわれているようで^_^;
うちみたいにひどいおうちの方は少ないですよねえ・・・

なので、私も皆さんに続くように、日々頑張ってる次第であります!!
はるかさんのお食事も参考にさせていただいて、ダイエットも頑張らねば!!└(´▽`*)┘

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪
リンクさせていただいちゃってもよろしいですか?(o^―^o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

