いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


ゴミを捨てる

昨日・一昨日は友達のところへ泊まりで遊びに行ってたので、
お片付けはお休みで~す。




最近ね、なんか予定が入ると
「ああ、片付け出来へん・・」とかって思うのですよーーー!

\(◎o◎)/!

この自分の変化に、ほんまに↑こんな顔になってしまいます(笑)
今まではどんだけ時間があっても、
ダラダラグダグダと過ごしてたのに・・・



すごいわあ~すごいわあ~私!!
ちょっと憧れのステ奥に近づいてるんとちゃうの?
ひょーーっひょっひょっひょっ☆(* ̄m ̄*)




さてさて。
タイトルの「ゴミを捨てる」に参りましょう。

うちは週に2回燃えるゴミの日、
そして週に1回資源回収の日があります。

資源回収の日には
燃えるゴミ以外のほとんどの物を捨てられます。
家電も掃除機くらいまでなら大丈夫。
ベビーカーが捨ててあるのも見たことあります。

あかんのは、布団やカーペット類、バッテリーくらい。
油は月に1回捨てられます。

そして市のクリーンセンターに持ち込むなら、
1キロあたり6円で何でも捨てられます。
家具や自転車、布団・カーペット・・・なんでも!



・・・こんだけ捨てることに楽な市に住んでるのに、
朝捨てに出るってことが面倒で、
ついつい「いっか、今度で」ってことにしてしまいます。
それがこの汚家を作り上げた原因の一つです。
ズボラなんですよね^_^;
でもこのまんまではほんまの「ゴミ屋敷」になってしまう・・・


そんな私が今回の片づけではゴミの日のたんびに、
ご近所さんに見られたら恥ずかしいで!っちゅうくらいのゴミを捨ててます。

燃えるゴミの日には、大きいゴミ袋を最低でも5個。
今日も6個捨てました。
捨てに行ったのは息子ですが(笑)←お小遣い目当てのお手伝い
一昨日の不燃ゴミの日には、娘と二人で何往復もして捨てました。
息子は学校の行事でいなかったんで。


この私が「やったー!!ゴミの日や~~」なんて、
ゴミの日を待ち焦がれるなんてね(笑)





でもね~、こんだけ頑張ってる私なんやけど、
計画性っちゅうもんがないんよね。


うちの燃えるゴミの日は月・木。
不燃ゴミは火曜日です。

そして階段を片づけて、4個ものゴミ袋を作りあげたのは、
月曜日のゴミ収集後・・・
すっきり片付いた階段とは対照的に、
廊下はゴミ袋で埋もれてました。
階段から出た以外のゴミもあったので。

あんだけ大量の物があるところに手をつけるんなら、
ゴミの日の前日にやれ!!って思うんやけど、
やる気が起こったときがやれるとき!!」な私は、
それを考えてると片付けが出来ないんです^_^;

普通の人なら「明日ゴミの日やから、今日やっちゃおう」って思えるんやろうな~。
ステ奥に近づいてるか?!なんてあつかましいにもほどがある考えをしてるわりには、こういうところは全然やんね(笑)

それもいつかは出来るようになるかな?

いや、そうならんと、ほんまのステ奥にはなられへん!!
スポンサーサイト

コメント

ステ奥とは・・・

ちょっと勘違いしてまして・・・
「ステ奥」=「捨てる奥様」\(-o-)/
ちゃうね。。
「ステキ奥様」やね!(笑)

うちには、片づけの神様降りてけーへん。。
夏休みなってから、日常掃除くらいで、
大きな神様来てくれへん。。(自分で呼んで来い!)

みずたまんが神様になってきてくれへん?
私が旦那の実家に帰省してる間に!!(爆)

片付けようって気持ちが大事だから!うん。

みずたまさん、確実にステ奥に近づいていますともっ!
だって、以前は見て見ぬ振りだったわけだし、ほっそ~いところを爪先立ちで、危なっかしく上っていたのに、片付いたら声が響くとか、すごい発見(笑)じゃないですかぁ。
ゴミの前日に計画立ててやんなくたって、やりたい時にやればいいんですヨ。
ゴミの日が待ち遠しいなんて、素晴らしい!
うちは商人なので、事業ゴミとしてお金出して持って行ってもらうんですが、毎日回収されます。
でも、いつでも捨てられると思うとなかなか片付けないんだなぁ。
あ、でも、本とコミック本は、結構売りましたよ。男の子って、何で読まないのにコレクションするんだろう?

今はまだ。

ゴミの日を意識して片付けを、とか本気で
できるようになるのは「収納が完成した暁」で、
脱出後になると思いますよ(;´▽`A``

だから今は「やる気を優先」して正解!
何より「ゴミの日にスタンバイされてる」
というだけで万歳です!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

ゴミ出し手伝ってくれるお子様、ステチ゚+.(・∀・)゚+.゚

ゴミの日を待ち焦がれる・・・・ステキ

そうなのよね、そうなの!
せっかく片付けたはずなのに、なんなのこれはっ!って
無性にゴミの塊が憎くなるんですよね
私も最初のころに気づいて、ゴミの日の前は燃えるように・・・
不燃物も、できるだけ今回出したい!って感じで(月1はきびしい)

今までそこら辺いったいに、散らばってても
つま先立ちで歩いたり、足で蹴飛ばしたり、踏んだりしてたのに・・・

ということは、お行儀もよくなるということですね!
みずたまさん、続けましょうね!
脱出しましょうね!(がっちり握手)

>くーしょこちゃん
今なら「捨てる奥様」でもオッケーやで!(*^^)v

ええやん、日常掃除が出来てるなら。
私は大片付けしてるときは日常掃除ができてへんで!(笑)
ほんまに毎日片付けんと、きれいは保たれへんねんなあ・・・ふう・・・

私は神様とちゃうからなあ~。
ああ、残念や・・・
行ったりたいのはやまやまなんやけどなあ~
ああ、ほんまに残念やわ・・・



>ぴんくさん
「やりたい時にやればいいんですヨ」
ああ、このお言葉が聞きたかったのかも(笑)
今私は頑張ってるけど、ブログで素敵奥様方を拝見してると、「なんで私はできへんの?」とか思っちゃうわけですよ。
わかってるんです、一気に変わるなんて到底無理。
少しずつ変わっていかないとって。
でもふとしたときに「要領悪いよな~私・・・」とか「なんで昨日のあの時間にできへんかったんやろ」とか思うんです。

でも!!そんなことを考えてても前には進めないのでね♪
ありがとうございます!!
今の私でいいんですよねo(*^ー ^*)o

何年前かなあ。本は大量に売りました。
大学時代の専門書もあったので、わりといいお値段に♪
小説も山ほど売りました(o^―^o)
服も大量に処分したことあるし・・・
それなりに片付けようとはしてるんですけどねえ・・・おかしいなあ(笑)



>なみたん。
なるほどーなるほどーーーーー!!
なみたん。もありがとうございます~~!!
「やる気を優先して正解!」
これでいいんやなって前向きになれました♪

収納が完成・・・
うっすらその未来が見えてるつもりなんですけど、ときどき「ほんまに脱出できるんか?」って思いがわいてきます。
まだまだどこに収納しておけばいいのを決めかねてる物が山のように^_^;



>ねこたさん
がっちり握手、ありがとうございます!!
そして手を上下にブンブン振りましょう!!
そうしましょう!!

月1の不燃物は厳しいですねえ。
うちは毎週あるから、あんまり「前日に!!」って強く思わないのでしょうかねえ。
燃えるゴミも、すっごく邪魔で目ざわりなんですけど「あ、出すの忘れた!次でいいか」ってなるんですよ~。
これは汚部屋やからですね。
すっきりきれ~~~~~な部屋やったら、
ゴミ袋がもっともっと自分の存在を主張するはず。

そうか~お行儀もよくなるのか♪
よし!!ねこたさん、がんばりまっせ~~└(´▽`*)┘

>「やる気が起こったときがやれるとき!!」
わたしもこれで十分やとおもいます!
だって「やる気」って起こらないこともあるし。
今はどんどん処分してるからゴミ袋の数も多くて気になるかもしれんけど
それが終わったらゴミ袋の数も減るやろうしね♪

>週に1回資源回収の日があります。
これ、いいですね!
こっちは大型ゴミかクリーンセンター持込です。
で、クリーンセンターは予約がいるんですよ~。
わたしの「やる気」は突然やし、予約が難しいんです。トホホ^^;
ここはもう予約をしてしまってモチ上げる作戦で行くしかない???

こんにちは!

先日のチャットではお世話になりました!
覚えててくださってますでしょうか?
今まで読み逃げばかりでしたが(ごめんなさい)初コメントです。

…ていうか、すごいですね!
お休みがあったとは思えない怒涛のお片付けっぷり!
どんどんきれいになっていくみずたま家から目が離せない感じ!
ゴミの日が待ち遠しいのも、やる気になった時がやれる時!って言うのもすごくよくわかります。
うちも押し込みまくりのクローゼット片付けないとなぁ…。
よかったらこれからも仲良くしてくださいね~♪

>nicoさん
激遅レスでごめんなさい!!

ほんまに、一箇所片付けるとすんごいゴミの量なんですよね~。
今までそれらが部屋もしくは廊下・階段に散らばってても平気やったのに、ゴミ袋にまとめてしもた途端気になって(笑)
ご近所さんが小さめのゴミ袋を1つだけ持ってゴミを捨てに行ってはるのを見かけると「なんであんだけで済むんやろう」ってむっちゃ不思議です(笑)
いつか私もそうなれるように!!

あ~~それは億劫ですよね~~。
私も予約制やったら片付けは無理かも。
その日までに片付けなあかん!ってノルマがあると、気ばかり焦って何も出来へんのですよ。
早くこういう気持ちから開放されたーーい!!


>まるさん
こちらこそ、ありがとうございました!!
初めてコメントいただいたのに、
こんなに遅いレスでごめんなさい!!
実家にいてまして、パソコンを触ってないんですよーー。

まるさんのところも拝見したことあります!!
かわいい娘さんのいらっしゃるまるさん♪
なかなかお名前とブログが一致しない私です・・・

去年立ち上げたこのブログ。
ほんまやったらもうとっくに汚家を脱出してるはずなのに、1年経ってようやく本格的に動き始めてます(笑)
何回も何回も、片付けては汚家に逆戻りの生活をしてきましたけど、今年の私は一味違うのです!(笑)
やっと今まで処分の対象にもしてなかった物までも捨てられるようになりました♪
また来週の火曜日から更新できると思いますので、応援よろしくお願いいたします☆

はじめまして

こんばんは。
先日のチャットの中にご一緒になったますごんです。
ブログ巡りをしてたどりつく事ができました。
今更ですが、先日は楽しい時間をありがとうごいました。

 片付くと声が響く感じ判ります。
うちの居間も、恐山になった洗濯物が片付くと響く事に毎回のように驚きます。とっても気持ちがいいですよね♪ (いったい何日溜めてるのかはスルーって事でお願いします。)
過去の記事を読ませてもらって、私もがんばろうっと思えてきました。
なので、元気の元になるようにリンク貼らせて頂きました。これから、よろしくお願いします。

>ますごんさん
レスが遅くなってすみません!
ようやく日常が戻ってきて、パソコンも開けるようになりました(o^―^o)

こちらこそチャットではありがとうございました♪
すごい速さの流れでしたけど、楽しかったですよね☆

ほんと、リビングからちょっと物がなくなるだけで響くんですよね~声(笑)
いつも響いてる方にはわからないこの感動(*⌒m⌒*)
わかってくださってうれしいですo(*^ー ^*)o

リンク、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
これからもよろしくお願いしますね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

