いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。

ごー無ー沙ー汰ーしーてーまーーす!!

1週間ほど実家で過ごし、その後息子の合宿を終え、
やっと普通の日常が戻って参りましたみずたまです。こんにちは。

お片付けの神様がいつまでいてくださるかを心配しながら
お盆休みを過ごしてたんやけど、
なんとかまだうちにいてくださるようです(*^^)v


昨日は2階の和室(寝室)を片づけましたよ~~o(*^ー ^*)o


うちの和室には半間の押し入れが二つあります。
この押し入れ、むっちゃ使いにくい・・・(^_^;)
一間あればなあ~っていっつも思うんやけど、
無いもんはしゃーないわね。

さて、お待ちかねの(?)ビフォーをお見せしましょう・・・

20年8月19日ー1

まずは和室に入って右手。
リビングから持って上がったローボードがあります。
そしてその上にはいまいち行き場の決まらない物たち・・・

角度を変えて見てみましょう。
20年8月19日ー4

右端のローボードの引き出しが元々のこのローボードの色です。
この、多分パソコンを置くためと思われる棚だけは
早くに2階に持って上がってたので、緑のまんまです。

ね?オフホワイトにして生き返ったと思いません?(o^―^o)

まあ、そんなこたぁどうでもいいんです。
それよりこの上に積みあがってる物達が問題。

このローボードの前にお布団を敷いて、
子供達が寝てます。
ちょっと片付けかけの状態なので、お布団はありませんが。

とっても危険・・・むっちゃ危険・・・
地震が起こったら、子供たちの顔の上にこれらがドドドーンと・・・

こわっ・・・



あ!
でも、子供達、あっちいったりこっちいったりで、
1か所で寝てることないしぃ~、大丈夫そう♪





・・・・・・・・・って、そういう問題じゃないっ!!!!!!





ベッドの枕もとにはパイプハンガーと箱に入ったベビーカーがあります。
パイプハンガーはちょろっとしか見えてないけど。

とりあえず・・・と入れ込んだパイプハンガー、
案の定そのまんまで1年放置。
かかってる服は埃まみれ。

誰かにあげようと、ずっと保管し続けてるベビーカーも
色あせ&埃まみれ・・・
こんなことになるなら、とっとと処分しとけばよかった・・・


パイプハンガーの後ろは半間の押し入れNo.1があります。
ええ、使えてません。
開けられないから、使えてません・・・うう・・・
でも使えたとしても、客布団が入ってるので、
ほとんど入れられないんやけどね。
ちなみに、奥の半間の押し入れの手前の襖を開けるとクローゼットの部屋なんですけど、婚礼箪笥で封鎖してあるので、行き来は出来ません。

使えない押し入れのせいで、
20年8月19日ー2
部屋に入って左手はこうなってます。

毛布とか積みまくり~。
これ、ちゃんとたたみ直したあとなのでこんなやけど、
たたんでも、たたんでも、子供達が遊ぶので
常に雪崩ってます。

そして半間の押し入れNo.2。
20年8月19日ー3
No.2の前ももちろんお布団の山。


和室がどんだけ汚部屋ってるかってのはこれくらいにしまして・・・



今回のお片付け、またもやすんごい量のゴミがでました。
実は(ってほどのことはないけど)この部屋には
捨てるかどうしようか迷ってる物がほとんどで、
数年、この和室であっちやったりこっちやったりしてた物がほとんど。

旦那が昔やってた無線の道具とか、
それとともに、山ほどあるコード類とか・・・
あとは古いパソコンで使ってたいろんな物とか・・・

売ったらお金になるんかな?なんて思いもちょっとあったりして、
捨てることもできずに場所を取っていた物達。
でも売るためにはきれいにせなあかんし、
そんな作業をせなあかんために、今まで放置してあったんやし・・・
で、このたび、思い切りましたヽ(^。^)ノ

和室から出たゴミ達が
20年8月19日ー5
これです。

玄関ドアのすぐ前にある箱は、
なかなか不燃ゴミが捨てにくい実家から持って帰ってきたものなので、
手前からでかい箱までがうちの不燃ゴミ。
これらのほかに燃えるゴミが大きいゴミ袋3個分でました。


今日が不燃ゴミやったので、
2階からえっほえっほと玄関に運んでたんですけどね、
20年8月19日ー6
ここに見えてるほうき君に




20年8月19日ー7


と笑われてるようで、軽く腹が立ちました(なんで?)。



車に全部積み込み、ゴミ捨て場に人がいないのを見計らって、
とりゃーーーーーっと頑張って捨てましたo(*^ー ^*)o


20年8月19日ー8


イエ~~イ☆
すっきりぃ~~~~~~~ヽ(^。^)ノ



今度はほうき君が
20年8月19日ー9
と微笑みをくれました(そうか?)。


まだゴミ袋3個が残ってて廊下が狭いけど
いいの!いいの!!
木曜日にはすっきりなくなるから♪




こうやって大量のゴミを搬出した和室の
ビフォーアフターをご覧ください(o^―^o)



before↓
20年8月19日ー1

after↓
20年8月19日ー10





before↓
20年8月19日ー2

after↓
20年8月19日ー11




before↓
20年8月19日ー3

after↓
20年8月19日ー12




before↓
20年8月19日ー4

after↓
20年8月19日ー13




やったわっ!!
頑張ったわ!!!私!!!!<( ̄- ̄)v

結婚するときに持ってきた客布団を
子供たちにおろしました。
めったに人なんて泊まりにけーへんしね。

そしてあいたスペースにオフシーズンの寝具をイン☆


この普段使いのお布団はどう頑張っても入らないので、
子供達の友達が遊びに来たときだけ布をかけるとかしようと思ってます。

パイプハンガーはクローゼットの部屋へ移動しました。
他の物もそれぞれ収納する予定の部屋へ。

これで、まだ手をつけてないのは1階の納戸のみとなりました♪
でも、収納はまだ出来てないので、
それぞれの部屋は汚部屋ではないけど、
散らかったような状態になってます。
子供部屋の服もまだやしね(^_^;)



これでまた少し、「いつでもようこそ!」に近づけたかもしれないみずたま家ですo(*^ー ^*)o
スポンサーサイト

コメント

みずたまん♪
久し振り~~~~~~~!!!v-10
待ってたよ~ん♪

おぉ~~~~~~~~~~~~!!!
すっきり~~~~~~~~~~~~~!!!
民宿みたい!!(笑)

すっきりしたローボードの上に何か置きたいなぁ~。。。(え?誘惑の声?)v-8

そうそう!
客なんて年に一度泊まるか泊まらないかやねんなぁ~。
いざというときは子供とベットに寝て、
子ども用のおねしょの染みついた布団をファムリーズして、カバー変えたらわからへんやろ?v-37

今、私も和室頑張ってんで~~~!!
まだまだ途中やけど、大物家具の移動を終わらせたから、あとは収納とポイ捨てだけや~。
頑張るわ~~v-42

みずたまさん、おかえりなさい。待ってましたよ!
和室のお片づけ素晴らしいです。
お子さん達も、気持ちよく寝られるでしょうね。
そうそう、売れるかも・・と思って取って有る物って結構有りますよね。
でも、今までなんもしなかったんだから、これからもいらない物って事で、潔く捨てれば広々したお部屋(汚じゃないよ)で気持ちよく暮らせるわけです。
こうなったら、もうお片づけに加速が付いて来たんじゃないですか?
なぁ~んで今まで、できなかったんだろう・・。って。
私も紙類から、少しずつ減らしていってます。
あと、マンガとか雑誌を売ったら、むやみに次々と読みもしない雑誌を買わなくなりましたよ。そして、お掃除関係に目がいくようになりました。みずたまさんのお陰です。
これからもよろしくです。♪

おかえり~~~

待ってたよ^-^
すごいがんばったんやね~♪
めっちゃスッキリしたやん。
やっぱり思い切りって必要やね~。
不燃ゴミを気軽に捨てれるのが羨ましい。
使わなくなったプラケース(でかい)捨てたい…
粗大ゴミでお金いるし、取りにきてもらうために電話せなあかん。
電話するだけやのに、はよせぇって話しなんですが( ̄▽ ̄;)

押入れの上って天袋って言うんでしたっけ?
そこに電化製品のダンボールが入ったままになってるんですよ。
捨てれーーーと思うのに動けない私って・・・( ̄▽ ̄;)

次のダンボールの日までには絶対に。
えぇ。
ここに宣言しとこ(笑)

ごー無ー沙ー汰ーしーてーまーーす!!

↑ ウケました(そんな大声ださなくても)
お帰りなさい、みずたまさん
実家でゆっくり、合宿でみっちり、楽しんでこられましたか?
神様もお帰りにならずどころか、神様すっげ~やる気じゃないですか!

ほうき、かわいいですね~
ホムセンで見た気がしますが、そうか褒めてくれるほうきだったのか!

でも、私も褒めちゃおっと!

「あなた、休んでも出来る子です!」

やっほぅ゚+.(・∀・)゚+.゚

やったー!すっごい~!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
これは本当に「頑張りましたで賞」もの!!
ですね~(ノ´∀`*) オツカレ様でした♪

すっかり寝室らしくなった和室に、眠りもスッキリと
訪れてくれそうです。
悩みのない部屋はストレスフリーへの着実な一歩ですよね~

お布団は書いておられるように、大型の布をパサっと
かけておくだけでも目隠しになりますよ~
変な布団袋(入れるとソファになる、とか)を
買うより毎日のことなら布一枚が便利!
ほこりついたらすぐ洗える→すぐ乾くし♪

ジャスコがご近所にあれば、一度手芸店を覗いてみて。
パンドラってお店が全国展開で入ってるんだけど
そこで1.5×1.5mの布、端を処理してあるのが
1枚580円で売ってます(w お勧め~

>くーしょこちゃん
古い民宿みたいやろ?(笑)
なんでか、襖や壁が汚くなっていくねん・・・
ここの部屋は寝るだけやねんけどなあ。

前から客布団は子供らにおろそうと思っててんけど、なんせ押し入れが開けへんもんやから~(^_^;)
やっとこさ、ちゃんとしたお布団で寝かせてやれたわ(o^―^o)

で、ファムリーズってなんや?
「ファブリーズ」ことか?(*⌒m⌒*)

くーしょこちゃんところの片づけ、手伝いにいったりたいわあ!
ほんで、くーしょこちゃんはうちの整理整頓やって!!
人のところは出来てしまうこの不思議・・・


>ぴんくさん
ただいまです~(o^―^o)
待っててくださるってうれしいことですねえ♪
そうなんです!もう何か月も何年も手をつけなかった物は、99%の確率で絶対に何もしないんですよね。
もっと早くに処分出来てれば・・・って、
処分したあとなら思えます。
でも、できないときってのはどうあがいてもどう焦ってもできないので、今が私の処分出来るときやったんやって素直に受け入れてます(笑)

またまた~~「みずたまさんのお陰です」なんて、照れちゃうことを~~(*⌒m⌒*)
嬉しすぎるじゃないですかあ♪♪♪
私もお片付けブロガーさんからきっかけやらやる気をいただいてるので、このブログが他の人のきっかけになってるなんて、この上ない幸せです~~~o(*^ー ^*)o


>miwaさん
ただいま~~~(^ー^)ノ
めっちゃすごかったでしょ~?和室(^_^;)
毎晩げんなりしてたんやけど、それでもなかなか手がつけられず・・・
ローボードを2階に上げた直後は、ローボードの上は何もなかったんやけど・・・
まだ和室に入ったら、すっきりっぷりに戸惑ってしまう自分がいます(笑)

でかいプラケース、捨ててあげたい!!
母が「散らかってるところに不燃ごみを持って帰らせるなんてかわいそうで出来へんかった」って言ってたんですけど、今回は「これも捨てれるん?」「こんなんは?」ってどんどん出してきました(*⌒m⌒*)

押入れの天袋って言うんでしたっけ?(私もうろ覚え)
あそこ、うまく使えてないんですよ。
まだ捨てれる物が入ってるから、
次はあそこを開けてみるか・・・
埃がすごそうで、躊躇してしまいます^_^;

段ボール、処分できるか楽しみにしときます(*⌒m⌒*)


>ねこたさん
いや~~、ほんまご無沙汰してしもて・・・
大きい声でご挨拶しとかないと・・って思ったんです(笑)

実家はビューチフルなんで、実家にいるときは「うちも!!」って気合い入るんですけど、家に戻ってくると、一気にダラケモード復活で・・・
でも今回は違いました!
ぽっかり1週間抜けたのに、家に帰ってきた途端、「はい、続き~」って感じでo(*^ー ^*)o

ほうき、ダイソーですよ(o^―^o)
娘が「これなら、たまこが玄関掃除したげる~~」とかってうれしいことを言ってきたので買ったんですけど、私の記憶ではあの娘が掃除してくれたのは1回だけ・・・

不燃ゴミを玄関におろして、ふと顔をあげるとあのほうき君が目に入ってね、なんか言ってる風やったんです(笑)


>なみたん。
やっほぅ~♪でしょ?(o^―^o)
和室の古さはもうどうしようもないんやけど(どうしようもないことはないんやろうけど)、寝てるときに安全なように、早くこうせんとあかんかったんですよね。
埃をかぶるばっかりの行き場のない物達、
やっと処分できました。
今回の私は1年前とはやっぱり違います♪

ジャスコかあ~。
残念ながら近くにはないです(><)
あったらすぐにでもその布をゲットしにいくのにぃ~~!!
端の処理をしてあってそのお値段なんて、
なんて素敵+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
欲しいーーー欲しいよーーーーーーー!!

お気に入りに登録しました!

はじめまして!
通りすがりに拝見したのですが、とても楽しくてここまで一気読みしてしまいました(≧m≦*)ムプ
これからもお片づけがんばってください~応援してます☆

追伸 7月の記事から内容と画像がずれてしまっているものがいくつかありましたよΣ(・ω・ノ)ノ
この日(8/19)もafter画像が目玉焼きだったので(それはそれで笑ってしまったのですがw、念のためご連絡です

>hiroさん
はじめまして♪
うわ~うれしいお言葉、ありがとうございますo(*^ー ^*)o

あとの記事にもコメントいただいて、ありがとうございます。
そうなんですよ!おかしなことになってるでしょ?(笑)
私も最初は「え?な、なんで???」と動揺したのですが、
2回目に見ると「なんでやねーーん!!」って笑ってしまいました(*⌒m⌒*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

