いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


ご相談

今日は資源回収・不燃ゴミの日やったので、
うちから見える回収場にまだ段ボールがあるのを確認し、
前回の不燃ゴミの日に残ってた大量の段ボールと、
家の中に点在する段ボールを集めて潰し、
玄関で汗だくになって一つにくくって、
「よっしゃ!出しに行くで!!」と玄関を開けたのですが、
10数分前まであったはずの段ボールが跡形もなく無くなっており、
スッピンで、汗をダラダラかきながら、玄関先で段ボールを手に持ったまま、
しばらくボー然と立ち尽くしていたみずたまです、おはようございます(長っ!)

頑張ったのにぃーー!!
段ボールの上に正座して、
全体重をかけて「ふぬっ!ふぬっ!」とくくったのにぃーーーーー!!
およよよよよよよよよ・・・・・・・・・・(T T)

ええ、わかってるんです。
前もってくくっておきなさいってことは。
でも、でもね、めんどくさくて。
こんなんだから、こうやって出し損ねたりするのよね。
ええ、ええ、わかってますとも!!

ら、来週は、ほら!楽ちんに出せるからね!!
うん!来週のためにがんばったのよね、私!





あ~~こほん。
今日は新しいカテゴリを作りました(o^―^o)

その名も「ご相談」

私がとんでもないことをするたんびに、
皆さんから暖かいご指導を賜ることが出来ることに味をしめ(笑)、
「そうや!!そういうカテゴリを作っちまいましょう!」と
思った次第であります。

ちょびっとだけやけど汚家脱出に向かってる(はずの)私は、
とんでもないことをやらかしそうになる前に、
少し踏みとどまることが出来るようになったようです(*⌒m⌒*)
大人になったもんや・・・ふっ・・・



記念すべき第一回目は・・・

ジャジャジャーーーーン☆


20年8月26日ー1
これを



水槽7
ここに吹き付けてはダメですか?(笑)

ねこたさんにタイルを貼りつける等の案をいただいてから、
たいして気にしてなかったここが少しだけ気になるようになりまして(笑)
小さいタイルとかを探してみたりもしたんやけど、探してみたことによって、
「やっぱりすっきり白のみにしたい」って思いを新たにしたのです。

で、今度はスプレーなんてどうかいな?って思って(*⌒m⌒*)

ほら、
20年8月26日ー2
プラスチックって書いてあるし♪


でもね、
20年8月26日ー3
こんな風に書かれてると、

「一部ってさ、私のこと???私は塗装をしたらあかんってこと???
私、除かれてしもたん???」なんて、
ありえないことを考えながら缶の裏を熟読しても、
「一部って何よ!!」な私なのです。


そしてそして。
7.24-10

洗面所で使ってる、このプラケースの枠も塗りたいなあって思ってるんやけど、
無理ですか?(笑)

15年以上使ってた、青い洗濯カゴは、最近ニトリの白いのに替えたんですよ。
画像は使い回しなので、青のまんまですが。
洗濯カゴを白にしたので、やっぱりこのプラケースも白に・・・

ダメですか?(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水性ってところが・・。

みずたまさん、それって金魚の水槽ですよね。
水性ってところがなんか引っかかるんですよ。
万が一溶けて、金魚ちゃんの水に入ったらとか・・ね。
う~ん、水性塗料ってなんに使うんだろう。
ごめんなさいね、お役に立てなくて、でも、なんか気になるんですねぇ。

あら、楽しみ!

前に塗ったとき、コメントで下地塗り剤なるものが
あるとかいうコメントがなかったですか?
もう一つ、今の状態でサンドペーパーなどをかけて
ペンキが乗りやすくするとかいうアドバイスもあったような?
もう一つ、心配なのは白という色は同じに見えて
ちょっと違う色だったりするので色が合うのかどうか・・・

水性ということに関して言えば、うろ覚えの知識ですが
水性ペンキは、乾くまでは水で洗い落とせる
乾くと落とせなくなるものだったと思います

「一部を除く」については、塗る面が防汚コートされてるとか
すでに塗装してあるとかいう場合、はじく可能性があるからでは?
前回塗ったものが、油性ペンキだった場合、はじくかもしれません

引出の方は、後ろや底の目立たない部分で試して
はじかないようなら、塗れるんじゃないでしょうか?
使っているうちに摩擦ではげてきそうな気がしますけど・・・
水槽は、詳しいコメント待ったほうがいいかも・・・
下手に手をつけると、余計に面倒なことになりそうです
楽しみだな~~・・・
みずたまさん、思い立つとほんとに素早いです
いいいアドバイスでいい結果がでるといいなあ~と願ってます

はじめまして!汚部屋住人のxACOxともうします┏○ペコッ

プラケースとか水槽なんですけど
カッティングシート貼ってみてはいかかでしょうか?
ずっと昔に読んだお掃除の本かなんかにかいてありました!

カッティングシートはイエローハットとかオートバックスなんかにおいてあって色も柄もけっこうありますよぉ
わたしは築30年くらいのボロイ借家に住んでいるので所々リペアが必要で台所の戸棚がめくれて板がでているので台所をかたずけられたらカッティングシート利用しようと思ってます!
片付けもまだ着手してない私が言うのもなんなんですが・・・
水槽にはおすすめかもです!

うーん。

※水性塗料
 乾くまでは水で溶くことができるが、乾燥すれば油性と
 変わりなく、水で落ちることはありません。

 プラに塗るなら下地を一回サンドかけておけばOKどす。
 
ということを前提に考えると、このプラケースの枠全体を
サンドがけするって、結構な労力と時間を要する…。
上に、塗料を吹き付けることによって多少の厚みが生じ
引き出しを入れる度にどこからから塗料が削れてくる
という微妙なことになる恐れがありますわよ。

悪い事は言わない。水槽蓋はともかく、ケースを塗るのは
断念しろ…。
色を諦めて使うか、買い替えを検討するのが無難(;´Д`A ```

チャレンジャーやなー(笑)

スプレーは周りに飛散するから養生が大変やでー。
外でせなあかんし、外でも気をつけないと…

私もなみたん。と一緒で諦めた方がええと思うわー。

>管理人のみ閲覧の方
一言だけやからって隠さなくてもいいのよ!!(笑)


>ぴんくさん
「そうやんな~水性やもんな~~」って思ってぴんくさんのコメント読んでたんですけど、他の方によりますと大丈夫そうです(笑)
ほんま、皆さん、いろいろご存じでうらやましい!!


>ねこたさん
下地塗り剤・・・ってのがあったんでしたっけ・・・
サンドペーパーのことは、教えてもらいました♪
やっぱりスプレーでもサンドペーパーはかけなあきませんよね~~^_^;
なんでもやってみようとは思うくせに、
超めんどくさがりなんで、途中の工程を出来る限り省こうとして失敗するんです(笑)

水性ってそういう意味なんですねーー!!
なーーるーーほーーどーーーー!!
って、前に塗ったペンキって油性やったんですかねえ?
ねこたさん、どう思われます?(笑)

・・・・・・・・今、納戸に残ってた、
おそらく水槽に使ったのと同じ物と思われる、
テーブルを塗ったペンキを見てきました。

水性でした~~~パチパチ~~~~~☆
でもね、でもね、で・も・ね!!
色が違いました~~あはは~~~~~^_^;
前のは「ミルキーホワイト」、
今回のは「アイボリーホワイト」でした。
あらら~~~~(^_^;)

引き出しは摩擦ではげる可能性・・・
なるほどな~~!!
そんなことまで、全く考えが及ばず・・・
すごいな~~!!
私のこの無知なくせに無鉄砲な性格、
どうにかならないもんでしょうか・・・(笑)


>xACOxさん
はじめまして~~!!
わ~~い!!汚部屋仲間~~~~~~☆
ブログをお持ちなんですね!!
どんどん画像をアップしてください~~♪
楽しみ~~~~~~o(*^ー ^*)o

カッティングシート、前に教えてもらったんですけど、
薄っぺらい物を貼るなんて、不器用な私には無理かも(笑)
平らなところならともかく、私が今色をつけたいところは
なだらかな曲線とでもいいましょうか、
きっと私が手を出したら、ボッコボコに空気が入りそうな・・・
不器用なくせに、いろんなことをやってみたい、
どうしようもない汚部屋住人を、よろしくです!!



>なみたん。
お待ちしてました(笑)

注意書きに「常に水がかかったり、溜まったりしているところには使用しないで」って書いてありました。
なので、水槽の上部は大丈夫ですよね。
水性って、水がふれるとすぐに落ちそうやけど、
そうじゃないんですね~。

プラケース・・・
やっぱり断念した方がいいっすか(笑)
スプレーで簡単にビヤーーーーッと!なんて甘いっすね(^_^;)
厚みが生じるってことは考えもしませんでしたわ。
なみたん。に「断念しろ」ときっぱり言われたら、
すんごいすっきりしましたわ~~(*⌒m⌒*)
割れたりしてるならともかく、
このままの状態での買い替えはもったいなくて・・・
ほら、白にするのが成功したら、
一気にそのスペースが好きになって、テンションあがって、
洗面所をもっとマメに掃除するようになるかなあなんて考えてたんですけどね。

はい、諦めます!


>miwaさん
ほんま、チャレンジャーですわあ、私(笑)
自分でも思いますもん(*⌒m⌒*)

かなりにとぶんですかねえ?
リアル友達にも「箱の中でやれ」とは言われました。
一回「シュッ」て出してみるかな(笑)

はい、諦めます!(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

