いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


がんばってるぅ~v( ̄ー ̄)v

さて、昨日開始しました台所の片付け。
15時30分開始としてましたが、
息子が帰ってきたときに玄関先に出ると、
睡蓮鉢が汚れてることが気になり、そっちをきれいにし始めてしまいました。
えーーっとそれからちょっと草抜きして、咲き終わったお花の手入れ・・・
そしてそして娘の熱が思いのほか上がって吐き気を訴えてきたので、
トイレに付き添って・・・
結局開始したのは17時過ぎです。
途中晩御飯ありぃ~の、娘がしんどがりぃ~ので、
なっかなか集中はできませんでしたが!
私、がんばったと思います!キリリ
あ、仕上がってはいません、今現在(12:40)。
なぜなら今日は息子も右耳下の痛み&腫れにより、
午前中は二人を病院に連れて行ってたからっす。

それでは私のがんばりを見てくださいっキラ

開始前の台所です。
どっから手をつけていいやらわかりゃしません。
台所25日-1


それでもね、洗って拭いて、洗って拭いて・・・って繰り返すうち・・・


台所25-2

あ~~久しぶりにシンクを見たよ~~(笑)
でもきっちゃな~~い!!
もちろん悪臭も放ってましたソ猝ヨ

これをきれいにしてから、リビングやらダイニングテーブルにまだまだ残ってる食器を持ってくるかどうか、結構悩んだんですが・・・

先に
台所25-10

ここもやってしまった方がいいような気がしたので・・・

台所25-6

どーん!あちらこちらで見かけてから、
うちでもどうしても重曹で掃除をする暮らしをしたくて
ちょっと前に買ってたんです。
そして今後使い続けられるかどうか、まだ定かではないくせに
形から入りたい私は・・・

台所25-8

100均で買っておいた容器にいそいそと詰め替え~
でも、排水溝には袋から直接ぶちまけましたけどね。くす。

台所25-17





・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?






ブクブクブク~~~~~~~は?


次にざーーーーって水流せばきれいさっぱりの予定なんですが???


いくら覗き込んでじーーーーっと観察してても
何の変化もないので・・・・・・



台所25-7

シャキーーーーン☆

これもどちらかで拝見してから、
「そっか~排水溝用のブラシがあるといいよな~」って
100均で速攻で買ってきたもの。
掃除なんてめったにせんくせに、道具だけはなんだかやたらとあるんすよね98666
これはちょっと前に買ってあった物ですが、
散らかり放題のリビングに埋もれてたのを発掘してきました。

これでゴシゴシやったら、簡単に落ちましたですよ。
前は歯ブラシを使ってやってたんだから、
最初から重曹なんていらなかったんじゃ?
きっと重曹だけではあかんのよね。クエン酸とかいるんかな?
ってか、こんなとこにはほんまに全く必要なかったんじゃ?

ま、まあ、色々と勉強していこうじゃありませんか。

このブラシも排水溝にはちょっとでかすぎて、
真中の細い筒部分には入りませんでした・・・
なので歯ブラシ使用。奥までは届かなかったので、
またそのうち・・・近いうちに・・・・・・・・やろうか・・な?
その周囲の部分も無理矢理突っ込んでゴシゴシやりました。


そしてそして~さらにここ!

台所25-3


何も乗ってない調理台さん、お久しぶりっす!
でもここもきっちゃないね~~~


台所25-4

何の皮やろう・・・にんじん?
カビも生えてますね・・・あうう・・・

ここはメラミンスポンジでずざざーーずざざーーーっと
流しにいろんなゴミを落としてゴシゴシしたら簡単でした。


それではbefore→afterでっす!!

シンクbefore↓
台所25-2


シンクafter↓
台所25-12



調理台before↓
台所25-3


調理台after↓
台所25-14



排水溝before↓
台所25-10


排水溝after↓
台所25-9


台所25-11


そしてさらに!
シンクのafterのafter!!(?)
after↓
台所25-12


after↓
台所25-13



あはは~~あはは~~~~( ̄▽ ̄;)

きれいになったとこに、リビングのテーブルやダイニングテーブルの上にあった食器類を集めてきましたよ~~~~~~~~~

だ、大丈夫!!これくらい「へ」でもないわいっ!
これを洗ってしまって、ガスレンジの上のほぼ洗ってあるフライパンやらお鍋を片付けて、ガスレンジをゴシゴシすれば!!
ほら!!楽~~~にお料理できるじゃない!!
物をあっちに押しのけ、こっちに積み上げ、
ちょっとの場所が確保されたらなんだか訳のわからん達成感に浸ってたあの頃の私とはもうさよならよ~~~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に台所全体のbefore→afterもあった方がいいかな?

before↓
台所25日-1


after↓
今現在(14:00)です。
台所24-16



ここが済めば・・・

「もうこれ以上何も置けません!いえいえ、ここをぐいっとどかせれば、これをここに積んでみたら・・・ほら!スペースが!!まだ物が置ける!!やったあ!!」状態のダイニングテーブルに着手ですフヌ
スポンサーサイト

コメント

ちょいとオクサン( ̄▽ ̄;)

重曹を泡だたせるには「クエン酸」か「酢」を加えて
化学反応させなきゃヾ(・ε・。)ォィォィ

でもでもでもでも!!!!!
すごいぴかぴか~~~~!!!゚+.(・∀・)゚+.゚ヤッタネ!!
台の上も作業しやすくなってるし、周りも…!
忙しいのにめさめさ頑張ったんですね・゚・(ノД`)・゚・

排水溝の蓋をプラ製のにすると、もっと掃除しやすくなるよ♪
100均にもあるし、こういうのでも…
http://www3.kao.co.jp/kitchenwonder/kwd_kitchenwonder_00.html
薬剤がなくなっても薬剤部分を外して普通に使えるし
お勧めです~~♪

ついでに排水溝のカゴを浅いのに変えると更に更に楽に♪
こんなの。これもダイソーにある(*´Д`)ノ
http://item.rakuten.co.jp/livingut/4964806008645/

>なみたん。さん

あはは~~~~~(* ̄∇ ̄*)
やっぱりクエン酸がいるんすね!(笑)
使い方もわかってないくせに真似するなっちゅう話ですよね( ̄m ̄〃)

私、がんばりましたよね?(笑)
ほんと、ここ最近の私を誉めたいですもん。
ブログにアップするようになって、
「アップせんと!!」って思いが片付け意欲をアップさせてくれてます。

排水溝のフタ、あのベラベラのゴム製ってほんとやっかいですよね~。
頻繁に洗えばいいだけなんでしょうけど、
ここまでほっとくと、ほんと落ちない!!
プラスチック製かあ~!
気にはなってたんですけど、買うってとこまで気持ちがいかなかったんですよ。
でも掃除のしやすさを考えると、やっぱりいいんですよね!!
早速買ってこなくちゃ!!
浅い網ってのも、何かの雑誌でその都度ゴミを捨てればいいっていうのを見たことがあって、変えようかって思ったこともあったんですけど、サイズが合うのか?って思って変えなかったんですよ。
やっぱり買ってきまっす!!
掃除が嫌いで苦手なんやから、それを楽にする方法をどんどん取り入れていかなダメですよねっe-271
よっしゃ~~~~~~~~!!!
片付け&掃除のあとの「家事のしやすさ」までちょっと考えられるようになってきましたよ~~~~~~~e-287
これからもいろいろ教えてくださいね~~~~~~~~e-266

あ、それとリンクさせてもらってもいいですか?
きれいなおうちのなみたん。さんとこと繋げちゃあ申し訳ないんですけど(笑)

すばらしい!

がんばりましたね。ホント、自分で思いっきりほめちゃってください。
こんなにがんばっちゃうなんて・・・
なんだか、あっというまに家中きれいになって「いつでもどうぞ」状態になってこのブログ終わっちゃったら淋しいじゃないですか。
ゆっくり掃除&更新頑張ってくださいね。
(何か言ってることが矛盾してます?)

こんばんは!
く、クエン酸だよ…と教えてやりたくなった私、半年前に比べたら賢くなったなぁ…じーん。
クエン酸水をだばっとかけるとシュワシュワシュワーっと楽しいですよ!後もキレイになるし、是非導入を。
シンクは重曹をパラパラして、クエン酸スプレーを吹付けると小さくしゅわっ、しゅわっとなり、それもまた楽しいです。重曹水でもOK。
私も形から入るたちなので、重曹水、クエン酸水とスプレーに入れては、結局開けてどぼっと注いだりしてます(*^-^*)。
この勢いだとどんどんきれいになっちゃいますね。無理せずぼちぼち、休みながらで。応援してます。

きゃ~~!

ラブレターを準備してさぁ体育館の裏に呼び出そうとしたら
先に呼び出されて告白された気分です(ノ´∀`*)  ←年代が!
是非是非、リンクしてください~~!
あたしから今日申し込もうと思ってたんです( ̄▽ ̄;)
うちもかけさせて頂きますね♪ ←事後承諾か!

ゴムの蓋は「ぬめりがとれにくい=掃除したくない」に拍車を
かけちゃったりしますが、プラ製だとキッチン洗剤でちょっと洗うと
ラクに落ちるからすこ~~~しモチが上がるんですよ゚+.(・∀・)゚+.゚
やっぱ「ラクに家事する方法」を考えないと、続かないですよね~

ダイニングも焦らず、でもじっくりとお片づけしてくださいねん♪
次の更新を楽しみに待ってます~(* ̄▽ ̄*)ノ"

>もぐさん
ほんと、みんなに「誉めて~誉めて~~」って言って回りたいし、
「私ってばやれば出来る子や~~ん♪」って誉めちゃってます(笑)
もぐさん!全くご心配ないです!!
うちは「汚部屋」じゃなくて「汚家」ですから!!
まっだまだ先は長いんですっ☆
台所は手がつけやすかったけど、全く手をつける気になれない場所が山盛りなんですよ~~~おほほ~~(^▽^;)


>sonicaさん
やっぱりクエン酸をかけるとシュワシュワ~~ってなるんですねえ!
ところでクエン酸って?粉で売ってるんですかね?液体?
べ、勉強しますっ!!!!!
重曹水ってのも濃度もわかんないですし・・・( ̄▽ ̄;)
sonicaさん!うちは「汚家」なんですっ!
先を見ちゃうと、気が遠くなるので、とりあえず目の前を少しずつ片付けていきますっ!
熱しやすく冷めやすい、冷めたら当分冷めたまんまの性格なので、
熱してるうちに少しでもがんばりますっv-91

>なみたん。さん
うわ~!お返事アップしたらなみたん。さんが!!
同じタイミングや~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますっe-266
なんかリンクさせてくださいって、いつも言い出しにくいんですよ。
小心者なもんで!!あはははははは~~~(* ̄∇ ̄*)
うれしいっす~~e-420

子ども達が元気になって、長時間の買い物に出れるようになったらまずは排水溝のフタをゲットしてくるっす!!

きゃーラブラブ・:*:・(*´エ`*)・:*:・繋がってル!
早速リンクかけさせていただきました~~~!
自分もドキドキしながら「どうやろな(´・ω・`) 」と思ってた…

蓋は上のならコーナンでもジャスコでもキッチン用品か掃除洗剤の
ところにあったりするんで是非(´▽`)
浅いカゴも買うならダイソーですがな。

>なみたん。さん
激遅レスでごめんなさい!!
今週は子ども達病気週間(なんじゃ、そりゃ!)で、
私のリズムも狂いまくり~。
ま、子ども達がいてもいなくてもやる気には何の影響もないんですが( ̄m ̄〃)

私も早く「こんな風に模様替えしてみました!」的な素敵なブログに出来るようにがんばりますね!!
なみたん。さんとこと繋がってるのにこの汚さではねえ・・・(笑)

ふっふっふ・・・買ってきましたよっ☆あれ!(〃⌒ー⌒〃)
なるべく早くアップします~~e-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukinakosora.blog96.fc2.com/tb.php/6-8c14a9f3

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

