いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


買い替え~2

娘が靴下がないって言うので、
昨日はいてたやつを手洗いして、
くるくるドライヤーの先っぽ取ったよバージョンのドライヤーにぶっさして、
さっきまで靴下を乾かしていたみずたまです、おはようございます。



20年9月3日ー1
「きゃはは~~ちっちゃな足~~~」といつも盛り上がる、
靴下速乾風景。

この写真ではでかく見えるなあ。


一昨日はいてたやつを洗濯に出してなかったんですよ、娘。
なので、二日分の靴下が洗えてない。
でもあと2足はあるはずなんやけどな~・・・おっかしいな~~


20年7月17日ー1
ここにでも埋もれてるのかな?てへ。

画像使いまわしです。
ほぼこの状態のまま放置されてます。
あれから子供部屋、片付きましたよ~の記事、
書いてませんでしょ?ほほほ・・・


ほほほほほほ・・・・・・・・・・(T T)


さて、今日の本題に入ることにします。
ほんまは昨日書こうと思ってたんですよ。
でも、あんなことがあったので・・・あったので・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくあるんです。
書こうとしてる記事があるのに、
ちっちゃな出来事を長々と書いてしもて、
「あら、今日はもう書けないわ」てな時が。
ええ、多々あります。


ああ、こういうことを書いてるから
書けなくなるねん!!!!!!!




買い替えました。(わーー唐突ーーー)

20年9月3日ー2
あら?白に見えます。
ほんまは薄いグレーで、とっても汚れてます。
この写真だけ見ると、
「なんで買い替え?」って思っちゃいますね。
でも汚いんですよ。グレーなんですよ(それは元々)。
まだキッチンにあるので、この写真を見て、
「あれ?きれいやん・・」と思ってしまったときには
古いゴミ箱をチラ見。
そして、「やっぱり汚い」と再確認するという行動を、
昨日から何回も繰り返してます。

そして
20年9月3日ー3
これに買い替え♪

ほんまはね、もっと小ぶりなのにしたかったんやけど、
この前来た母に
「大きいゴミ袋がそのまんま中に入るんなら、
その方が絶対にいいよ!!」って言われて。

うん、それは思ってたんよ。
小さいのにしてしまうと、それ用のゴミ袋をセットせなあかん。
で、ゴミが多い我が家は、あっという間にいっぱいになって、
市指定のでかいゴミ袋に小さいゴミ袋を捨てて、
またゴミ箱にあった大きさの袋をセット・・・・


あーーーーー無理!!

今は45Lのゴミ袋をそのまんまセットして、
いっぱいなったら引っ張り出す。
そうするとゴミ袋の上の方にまだ余裕が生まれるので、
ゴミの日までは少しだけキッチンの床に置いて、
引き続きゴミを捨てる・・・ってことをやってるんです。
キッチンの床にゴミ袋があるのは見苦しいけど、
毎回毎回そうなるわけとちゃうし。

私にはあってるとは思ってたんやけど、
ゴミ箱もこだわって、おされ~~にしてる人とかを見ると、
自分の能力の無さは置いといて、
「私も~~o(*^ー ^*)o」って思っちゃうのが
私のあかんところ。

いろいろ思い悩んでた(そんなことで悩むのは、片付いてから)ときに、
母の一言がありまして。

「ならば!!」とニトリで見てた白の同じタイプのゴミ箱に替えることに。
ええ、白にしたかっただけなんです、ほんまは。


「あれ?同じタイプって?
新しいのは同じタイプに見えないよ?」
とお思いの方!するどい!!(見ればわかる)

そうなんです。
以前に見て、迷ったために買わなかっただけやったから、
もう買う物は決めてあったのに、
それをドカッとカートに入れた途端、息子が

「足で踏んで開けるやつがいいって!」といい出しまして。

そ、それはママも思ったことがあるけどぉ~・・・
でもそうなると低くなるやろ?
踏んで開けるやつでも背の高いのはあるやろうけど、
お金かけるつもりはないんよ。
そして、色は白で、コマがついてるやつがいいねんよ。

・・・関西ではキャスターとか自転車の補助輪のことをコマって言うんやけど、
これって方言やんねえ?(笑)

私なりにこだわりがあったんやけど、息子も譲らない。
「うん!たま子も絶対に踏んで開けるやつがいい!」
おっと!たま子も参戦。

息子が言ってきたやつは色は白。
45Lのゴミ袋が入る大きさ。
ここまでは合格。
でもコマがついてないとあかんのよ。

20年9月3日ー4
ほら、引っ張り出さんと、奥の開きが使われへん。

そこで息子は一瞬ひるんだんやけど、
なんと箱にキャスター付きと書いてあるではありませんか!!

どこにコマ?って思ってゴミ箱を見たら、
ゴミ箱後方に、小さいやつがついてて、
前方を浮かせればコロコロと動くタイプなのでした。

「ああ、それなら!!」と購入決定~~☆

でもね、このゴミ箱、ふたが大きいから、
開けるときにぬお~~んって感じなんですよね。
20年9月3日ー5
私の個人的な擬態語で表してしまいましたが、
なんとなくでわかってください。

スチャッて開いてくれない。
なので、ついつい手で少しだけ開けて捨ててしまいます(笑)
これにした意味がありません(*⌒m⌒*)

before↓
20年9月3日ー4

after↓
20年9月3日ー6

ま、すっきりとは見えるかな?(o^―^o)
あとね、ゴミ箱をお鍋とかお皿のちょっと置きにすることがなくなった~~ヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト

コメント

おぉ~♪
台所がきれいな状態にキープされてる!!(そこかいっ!)

「ぬお~ん!」
わかるわ~。。(^^)
蓋が重くて、でかいから時間かかるねんなぁ~
まるで私の身体~♪(*⌒m⌒*)(同感しないでね!)

子供部屋のアフター早く見たいわ~♪
頑張ってね~!
さて、私もそろそろ自称倉庫部屋を片付けないと・・・。(--;)
みずたまんが片付けたら、重い腰をあげるわ!(*⌒m⌒*)

靴下はうちはイツモ片方なくなります。(゚うェ´。)゚。

ゴミ箱うちもかいかえたいなwwwwwwww
いまのでかすぎちゃって物置台とかしてるんですよw
上に物を置かなくなったみずたまさんは偉いとおもいます!
私も見習ってがんばりまぁす!

ペダルペールは

踏みなれると少し開けるのも簡単になるよ~
時々踏んで開けて練習してみてね(w
これは側もプラ製なん?スチールだといいなぁ…

そういや関西来てから聞くようになったかも「こま」。
イスの足にもコマ。回るからかな?(w
「コマついてんの?」
「サラちゃうの?」
はじめは何を言われているやら、でしたよ(w
関西弁って、カタカナ言葉も結構多い気が(w

ぬお~ん

わかる、わかる、その感じ!
蓋が大きいタイプのは、蓋の重さを支えきれないのか
「えーと、よいしょっと、あ、これから開きます」って
感じで、のたぁ~と開くんですよね!

でも、台所のはペダル式にして正解だと思います
料理途中で捨てたいときに、ゴミ箱の蓋触るのいやですもの
ちょっと、気になったのは置いてる場所ですが
油汚れとかがつきそうです
重曹、台所にあっても拭く回数減らすためには
置く場所は、移動したほうがいいかも・・・
もしくは、火を使うときは別の場所に置くか
そのときだけ、新聞紙などを蓋の上に置くとか・・・
いかにして、掃除をせずにすますか・・・
というのも、維持には必要かな?と思いまして・・・

ぬお~ん表現判りますわかります!
本当にそういう感じですよね
うちのもみずたまさんちと同じ感じで
灰色なんですが、やはりぬお~んという感じです。
しかしかなり入るので、ゴミは入ると重い重い!
毎度おいしょっとあげています(汗)

>くーしょこちゃん
キッチンの床はあんな感じやけど、
流しは常にピッカピカではない・・・(笑)

「ぬお~~ん」のせいで、
なかなか全部開くまで待ってられへん!!
そうね、あなたと一緒ね(*⌒m⌒*)

子供部屋なあ、もうほんまに早く終わらせたい!!
でもキッチンの流し下収納の改良もしたい!!
やりたいことだらけで、頭の中が整理できんくて、
結局ずっとパソコンの前にいたり~~~~~~~(*⌒m⌒*)


>xACOxさん
最近は靴下がないってことはなかったんですけどねえ。
あ、夏休みやから、靴下はいてないからやった!!(笑)

ゴミ箱の高さが低くなって、
物を置くのが不便になったってだけなんですけどね(笑)
でも、ついつい使ってないお鍋とかを置いちゃって、
ゴミが捨てにくい→その辺に置いちゃう→散らかるっていう図式はなくなったので、私にとっては正解でした♪
思い切って替えてみると、お片付けのやる気アップ☆にもいいかもですo(*^ー ^*)o


>なみたん。
ゴミ箱にお金をかけられへん私は、
外もプラ製ざます・・・うう・・・
もっともっと素敵~~なおうちになった暁には、暁には!!!

コマってのはカタカナでイメージしてたけど、
さらってのはひらがなのイメージでした(笑)
「新品」と書いて「さら」と読む!みたいな(*⌒m⌒*)
今はよく知られてる関西弁やけど、
伝わらない単語も結構ありますよね~~(o^―^o)


>ねこたさん
そうそう!その感じ!(笑)
「あ~どっこいしょ!」です!
なので、私が使うときは全開させることが少ないです。

まだまだ手でちょろっと開けるくせが抜けないんですよね。
習慣ってすごいですよね~(*⌒m⌒*)

置き場所かあ・・・
うちのキッチンではここしかないんですよねえ。
どうしよっかなあ。
火を使うときは出しておくってのが1番ですね。
いつでもようこそな家になった暁には
拭き掃除もマメに取り入れていきたいと思う今日この頃です☆
あ、今すぐにでも取り入れろって?(笑)


>桜さん
ぬお~~んをわかっていただけてうれしいです♪
これからゴミ箱を開けるときには
「ぬお~~ん」って聞こえてくるはずです!(笑)

桜さんところのはどれくらい入るんでしょう?
うちのゴミは軽いから(?)、
あんまり重さは気にならないです。
お野菜を使い切れずにダメにしちゃったときには
すごく重くなりますが(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

