いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


変えてみました♪

スキンを、私の好きなバジルに変えてみました。
うちの台所の出窓でも、スイートバジルがニョキニョキ成長しておりますおんぷ2つ



子ども達の体調崩し週間(娘・月~水、息子・火~金)も終わりを告げ、
本格的な夏を迎える前になんとかしたいこのLDK。

台所は「調理台が使えるって作業しやす~~~~い!!」っていう当たり前のことに小躍りしながら、むっちゃすっきりピッカピカ~~~ではないにしても
なんとか、なんとかギリギリ保ってる風(あくまで風)ですが、
ダイニングテーブルは「もう物は置けません!いえいえ、ここをぐいっと押しやって、これをここに積み上げれば、ほら!!!まだスペースがあるわよっ!」状態から一向に進んでません。
子ども達とともにだ~らだら過ごしてたら、
あっ!!!!!!!という間に1週間。
ダラダラ過ごすのはお手の物ですが、あと半月ちょいで夏休みですがな!OOOOO
このまま夏休みに突入はいかがなもんかと。

子ども達の成長ってほんとに早い。
毎日を大事に過ごしていかないと、私の手を離れていくのなんて、ほんとすぐやんね。
楽しいはずの今の時間を、こんな汚家で過ごさせるなんて・・・
母親失格です・・・ほんまに失格・・・ ̄□ ̄


この前、ママ友達と朝ご飯についてしゃべっててんけど、
6年生の男の子ってすんごい食べるねんね~。
普通にご飯とお味噌汁とおかずを食べたあとに
まだ何か食べたい!ってコーンフレーク食べたりとか。
ま、それはどうでもいいんやけど、
お仕事持ってるお母さんは、台所の洗い物を済ませてから仕事に行きたいのに、子どもが時間差で食器を使ったりすると、
「もう!!洗い物済んだのに!!」ってイラッとするよねって話になったわけっすよ。
「洗い物が残ってると、帰ってきてからそれから始めないとあかんからすんごい疲れる」って。
だから「あと5分しかなくても洗ってから出掛ける」と。

へぇ~~~~~~~そうなんや~~~~~~~~。

そういう感覚、私には皆無なんですよねー。
やりたくないからやらない、後でそれを見てどっと疲れようが
今の「やりたくない」って気持ちが最優先!みたいな。
その後も「どっと疲れた気持ちがいっぱい過ぎて、手がつけられない」ので、
こんな汚家になったわけですけどね。えへ。

だから「やることやって出掛けたい!」っていう感覚、
すっごくうらやましくて、その感覚を身に付けたいんですよね~。
「帰ってきたときに片付いてると、とっても気持ちいい」ってのは、
少しは経験したことあるし、そのすがすがしさ、むちゃくちゃわかるんですけどね。
でもね、「やりたくない!!!」って気持ちがどうにもこうにも私を支配してまして・・・

片付いてるのが当たり前、家事が大得意!!の母の娘がどうしてこんなんやろね・・・・・・・・・・・・・・
神経質すぎるのもどうかとは思うけど、
片付け上手・掃除上手なお母さんに育てられてるお子さんって
幸せやろうな~~って、我が子たちにすまない気持ちでいっぱいです・・・




あかん!!!!!!暗い!暗いで!!!私!!!!!!!!!!



とにかく!!後ろ向きな感情ばっかり持ってても楽しくないし、
前に進まれへんので、むっちゃスローペースではあるけど理想のおうちを目指してがんばりまっすキリリ
まずは早く台所スペースを「普通」に!!!!!!!
スポンサーサイト

コメント

私も旦那に「いつになったら綺麗な家に住めるんだぁ?」と聞かれる度に、
「上の子が保育園行ったら少しは手が離れるから・・」で次女が生まれ、
「下の子が保育園行くようになったら・・」で3人目出産。
「学校行くようになったら・・」と言い訳ばかり繰り返しているうちに
上の娘は10才に。あ~、もう10年汚いんだぁと自己嫌悪。
子供に「片付けなさい」とか「忘れ物するな」とか一応言ってるけど
全然説得力なしですよね。
あと何年一緒に暮らせるんだろうと思うと、早く後回しにするこの性格を直して、
綺麗な家で笑って過ごせる日を増やしたいなぁと思ってます。
お互い、頑張りましょう!!

時間差看病、お疲れ様でした~。夏前に夏バテ?みたいな
体調不良の時期てありますね。おかぁさんは大変。

「やりたくない」「面倒」の方向へ流れたくなるのは道理です!
だからそれを「やらなきゃ」と思うとストレスになる。
「やりたい」の方向へ転換するには、時間が必要かも。

少しずつ、一箇所ずつ、キレイにして維持する→便利さを実感する→
そうなってれば簡単♪て思うようになる→「片付けたい」と思う→
自然に体が動くようになる。

このループを産むのに、自分は1年以上かかったような気が( ̄▽ ̄;)
途中やっぱり「その清々しさは知ってるけど今はちょっと…!」
という時期もありましたよーー。

最初は本当に面倒で疲れてやりたくなくて、のループでしたけど、
小さいことを少しだけ続けて「小さい達成感」をたくさん
味わうとちょっとずつラクになってくる。
そんな「自分はやったぜ!」て気持ちを、細切れでいいからまずは
たくさん味わってください。それが後で「やる気」になると思います。

それから「小さいことからコツコツと」とか「5分だけ掃除しよ」
とか、小さい仕事を口に出して呟いちゃう。
「今やれば1分で終る」と口に出すと、イヤでも手が動くことも
あります。溜めると10分かかる、みたいな「呪文」です。

あと家のおかぁさんが片付け上手=子供も上手とは限らず。
というか上手すぎる=おかぁさんが片付けちゃう=子供は
片付け方を学べない、ということもありますよ。

おかぁさんが「子供にやらせると面倒が増えるから」と自分で
つい片付けちゃうような場合は特に「片付け方」がわからない。
「お手伝い」は大切な躾なのだな、と思います。
れもんさんちはお嬢たまもお手伝いしてくれるよーなので将来は
大丈夫…かも?w

>もぐさん
おはようございます(〃⌒ー⌒〃)
うちも上は10歳です!一緒ですね♪
今はこんなんですが、これでも所々はきれいな家で暮らしたこともあるんです(笑)
今の家に住み始めて14年目。
そのうちの、う~~ん・・・・・・・・トータルで1年くらいは暮らせてたかな?(笑)
長持ちしないんですよね、片付けても。

ほんと、子どもに「片付けなさい!」って言っても、
その一方で、「まずは自分がやれよ!」って言ってる私がいたり(笑)。
子どもとべったり過ごせるのって、あと何年なんやろって考えると、
毎日をもっともっと大事にせなあかん!!って強く思います。
がんばりましょうね!!一緒に!!!!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


>なみたん。さん
娘が最初にしんどがったくらいで、あとは二人共元気にしてたんですよ。
でも子どもがいるってのは、リズムが狂います(笑)
いなくても狂ってますが、もっと狂うんです( ̄m ̄〃)

「やらなきゃ」がストレスに・・・
ほんとおっしゃる通りです。今の私、まさにそれです。
でもブログを始めてからは、ちょっと「やりたい!見て欲しい!」になってきてるので、気持ちが軽くなってます♪

今ね、「私、がんばってるぜ☆イエイ♪」って思えるのは流し&コンロです(〃⌒ー⌒〃)
洗い物が溜まってませんv( ̄ー ̄)v
それだけで、ほんとにさらにやる気って出るんですね!!
なみたん。さんのコメント、「うんうん!うんうん!」ってパソコンの前でうなずきながら読んでるんですよーーー(笑)

>上手すぎる=おかぁさんが片付けちゃう=子供は片付け方を学べない
そうなんですよね、母は私が学校に行ってる間に家事を済ませてしまうので、家事をやってるのを見たことがない→片付け&掃除をしてるからいつもキレイなんやってのがわからないってことはありました。
結婚して、自分が主婦になってはじめて「母がやってる家事」を意識してみるようになりました。
私達が実家に帰ってると、子ども達が食べたら食べたまんま、出したら出したまんまなのを、常にちゃちゃっと母が片付けてくれてるんですよ。
それを見て「あ~~こんだけやるべきことってあるんや」って、今更知ったみたいな(笑)
「ここで私はそのままほってるから、散らかる一方なんやな~」って、
ほんと出来る人からみたら「はあ?」みたいな感じ方を多々しております( ̄m ̄〃)
でも、それに気付けただけよかったやん!私!って思うようにしてます(笑)
もう三十路も半ばですが、今からでも遅くないですよね?

こんにちは!

私は、最近やーーっと
「ご飯が終わったらすぐ洗う!」
が、できるようになりました。(笑)
本当に体調が悪いときや
本当に仕事で疲れ果てていない限り
洗い物を先に済ませるように心がけれるように!
普通では「当たり前」なことなのですが(笑)

話しは変わりますが。
リンクさせて頂きました!
もし、差し支えなどございましたら
コメント欄でけっこうなので一言ください!
お手数おかけします!

>ちいこさん
うわあ♪早速のコメント、そしてリンク、ありがとうございます!!
うれしいですっ(〃⌒ー⌒〃)
私もリンクさせていただきますっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「ご飯が終わったらすぐ洗う!!」
なんて素敵な響きでしょう!!!!!(笑)
あのすんごい台所を(完璧にではないですが)片付けてからは、
「すぐ」とはいかなくても洗うようになってます。
台所スペースにパソコンがあるので(写真を撮ってる場所のすぐ横)、
ひょいっと顔を右に向ければ流しなんですよ。
ダラダラとパソコンを触ってるときに、ほんと突然「洗おっと」って思うときがあって(笑)
自分でも「なんじゃ?この突然のやる気は」とか思いながらも、
「やる気が出たときこそやり時!」と洗っちゃいます。
今から「台所の続き」をアップしようと思ってま~す!
たいした変化はございません( ̄m ̄〃)

大人になってから「気づく」ことの方が合理的に物事を理解できる
ような気がしますよ~(⌒^⌒)b 
自分も33超えてからやっとわかりかけてきた…という感じでした。
半ばを超えた今、なんとか毎日がやっと回りだしたところです。

ゆっくり、でも確実に「家事を自分のペースで楽にできるように」なる。
これが主婦として成長してくってことなのかもしれません♪
一緒に頑張りましょ~~(*´Д`)ノ

>なみたん。さん
なみたん。さんにはいっつも「こっち!こっち!道はこっちやで~」って言ってもらえてるようで、すごく救われます(〃⌒ー⌒〃)
出来る人よりかなりスタートは遅いですけど、
人生まだまだ先は長いですもんね~~。
私が成長することで、子どもにいい影響を与えてあげられたらなって思います♪

なんか、ものすごく共感する・・・
私も今やりたくないに負けて、洗って出かけることはしないな。
・・そしてこの惨状。
だから、自分の感覚そのものに全く自信がなく、人の話のときも、料理以外の家事関係の話はもっぱら聞き役ですね。で、普通の感覚を探ってるみたいな(^^;
うちも家事をやってた祖母は、凄く几帳面な人で、家にいた頃夕食後の食器が台所にあるなんて状態、想像した事もなかったんですけどね。
今でも実家に帰ると、どんなに大量にあろうとも食器は片づけちゃいますから、あれだな、これはきっと汚部屋オーラに負けてるんだと思います(ーー;)

>pumpさん
わかります!わかります!!!
普通の人とそうかわりなくやってる家事については一緒に語れるんだけど、片付け&掃除に関してはもっぱら聞き役です!

今日も友達としゃべってて、「散らかってるんよな~」って話をしたら「うちもいっつも散らかってるやん!」と。
そこにはよくお邪魔するんですけど、
私からしたらほんときれ~~~~~~~の部類。
その友達には家のこの状況を見せたことはないけど、
何でも話せるので、「あんな、今想像してる100倍散らかってると思って!」って言ってたんです(笑)
今息子が遊びに行かせてもらってるお宅も、
すんごいきれい好きなお宅で、とにかく物が出てない!!
その友達と遊ぶ約束をしても、いつもお邪魔するばっかりでね~・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいなんやけど、
うちに来てもらうわけにはいかない・・・
そういうのもすんごいストレスになりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukinakosora.blog96.fc2.com/tb.php/7-60330592

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

