いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


達成感

サンシェードを踏んで、右足がずべべーーっとまっすぐ前に滑ってしまったけど、
べっつに大したことなかったわ~~ってバレーまでやったけど、
今になって右太ももの内側がほのかに痛いような気がするのは
やっぱり昨日のサンシェードのせいかしらと思ってるみずたまです、こんばんは。


22日の友達来訪に向けての片付けはまだまだ残ってますが、
「友達を迎えるための準備」と「大掃除」でかぶってる部分が何点かあるので、
こりゃええわいっ☆と今日は頑張りましたっo(*^ー ^*)o
頑張れば、消せるでしょ?消せますよね?










大掃除


ありゃ!!これでは一気に大掃除が終わってしまいます(*⌒m⌒*)



今日やったのは食器棚。私は水屋(みずや)と言いますが。
今はちょっとマシになってる部屋ですけど、
ちょっと前の
20年7月8日ー1
この状態のときには、ほぼ水屋は開けっぱなし。



20年9月18日ー1
今日の水屋です。
一見きれいに見えますが。




普段全く使わへん食器が入ってる1番上と2段目は




20年9月18日ー2


・・・・・・・・・・・・・・・・ありえません。



友達が来たら、一緒にご飯を作ります。
あそこからあれ出して~これ出して~ってお願いせんといけません。
でもこの状態では、不自然に水屋の前に立ちはだかって、
水屋の中を隠しながら、食器の出し入れをせんといけません。
ってことは、友達にご飯を全部作ってもらわんといけません。









・・・・・・・・・って、それもありか!(*⌒m⌒*)








ちっがーーーーーーーーーう!!
どう考えてもおかしいでしょーが!私!!



なので、今日は水屋大掃除Day☆ジャジャジャーーン☆


1番上から順にやっていきます。

20年9月18日ー3
食器を出してザザーーッとワイパーシートで拭きます。



そのあとで
「ちょっとー!何で拭いたらええの?
重曹とか?あ、クエン酸??アルコール???石鹸?????」と
お片付け業界で中途半端に得たはいいが、
自分のものにちーーーっともできてへん知識が頭の中をグルングルン回っておりました。



そして、普通に水拭き。
布巾をかたーーく絞って、水拭き。

水拭きして、棚を乾かしてる間に、
なんと食器も全部洗っていきましたよ~~ヽ(^。^)ノ
埃でザラザラしてたんで、洗っては拭き、洗っては拭き。

下から3段目までは普段使ってるので、そのまんま片付けましたけど。


20年9月18日ー4

扉もはずして、ガラスを拭き拭き。



そして引き続きまして、
20年9月18日ー5
下の段の戸をはずしました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでやったら、


なんと私、飽きてしまいました(笑)
やる気が急にダウン。



しまったーー!!まだ下が残ってるのにぃーー!
「食器棚上」と「食器棚下」って分けてリストに書けばよかったー!!
でももう書きなおすのは嫌やし・・・


食器棚」って消すか・・・さあ、どうする?私!


パソコンをいじりながら、背後の水屋をチラチラ見て
いろいろ、いろいろ、グルグル、グルグルと考えてたんやけど、







寝ました。ぷっ。






考えた結果、やる気のなさはどうも眠気からきているという結論に達しまして。
あと20分で娘が帰ってくるで~~っちゅう時間に、
私、例の、腹筋が鍛えられるおまけつきのイスで寝ました。
うまく寝られれば、10分ですっきりと眠気が覚めるはず!
昔、テレビで見ました。
こういう情報は、すかさず自分のものにします。


そして私は寝たのです!!
寝ることに集中したお陰で、娘の「ピンポーン」で
バチッと目が覚めましたのでありますよ!


そしてなんとそこからまた水屋の片づけを再開したのであります!!
うっわ~~グッジョーーーーーーーブ☆わたすぃ~~~♪





この下の段のレール、
20年9月18日ー6


き、汚い・・・



ここも全部出して、拭き拭きしました。

20年9月18にchいー7



20年9月18日ー8
ここにはお料理本が多数あります。
10冊ほど減らしました。ブックオフへ持ち込んでみるとします。



下の段の戸も拭き拭きしました。
なんとなくひっくり返してみたら、びっくり\(◎o◎)/!

20年9月18日ー9

うっわーうっわーーーーーうっわーーーーーーーーーーーー!!

特に転がりにくいとかはなかったけど、
こんなことになってようとは!!


ここも拭き拭き。



今回は思い切って、かなりの量の食器、その他を減らしました。
小さめの段ボール1箱分。



そして仕上がったのがこちら。



before↓
20年9月18日ー1

after↓
20年9月18日ー10


これはあんまりわかりませんね(笑)
ガラス部分の曇りが解消されてるんですけどね。



before↓
20年9月18日ー5

after↓
20年9月18日ー11



before↓
20年9月18日ー9

after↓
20年9月18日ー12



before↓
20年9月18日ー8


after↓
20年9月18日ー13



そしてそして~~!!

大掃除計画表、記念すべき消し消し第1号で~す!!

20年9月18日ー14
クリックで大きくしていただけます。

何色で消そっかな~~♪って悩んだ結果、
かわいくピンクにしましたよっ!うふっo(*^ー ^*)o

快感~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト

コメント

スッキリー

かっこいいみずたまさん。ぱちっとめざめるなんて
 いつみてもみずたまさんの片付けが気持ちがいいです。
食器棚奇麗になりましたね。
下の段スッキリしましたね。22日までに冷蔵庫もいけそうですね。
私も食器棚やらねばです。

すご~い

ぺこさんの大掃除計画に参加したものの、まだ計画表すら書いておりません(;^_^A

早く消した~い。(だから先書かな)

初消し、おめでとう!!

あの大量の食器を洗ったなんてすごいですわ!!
驚嘆すべき集中力でございます!!
いいの、いいの、間で休んだことなんて無問題です!!
だって、やり遂げたのですから!!

ああ、コメントが「!!」だらけですよ!!

その調子でがんばれ~~

>郷にいれば郷に・・・じゃぱーーーーん!!
ああ、郷だけにじゃぱーーーーん♪ですね!!
こんなこという汚姑はどうなんだい?
私は、エウロペが長いので・・・来年参加希望です

おぉ~~~!えらいえらい!
私が行くからってそんなに頑張らんでええで~♪(*^^*)


22日までに、洗面所・トイレ・お風呂も大掃除できるなぁ~!^m^
でも、まだ9月やしなぁ~。。
大掃除というより、簡単掃除にしとくか・・・。

さっそく1個きえましたね!!!
食器棚ってぶっちゃけ別に後回しでもいいかなって思っちゃうとこですよね??そこを一番初めに消したのは正解かもしれませんね!
流石大掃除!ってかんじですね!!
すごくはげみになります!

なんか

前回のコメント、「立てて満足にならなければ…」のところ。

まるでみずたまさんに言ったみたいに
書いちゃってごめんなさい!

自虐的に自分に向けて言ったのです!!
後から読み返して「ああ~~!!」と…。

こんなに食器棚(水屋って言いますよ)キレイにしてる
みずたまさんは計画倒れになんかならないって!!
ほんとごめんなさいね。


すごい!の一言で記事読みました。
私も後回しにしてる部分ですもの。
ほんと励みになります。

牛歩ですが、ついて行きます!

>ますごんさん
今回は10分寝がうまくいきました(*⌒m⌒*)
ついつい30分とか寝てしまうのときの方が多いんですけど、
娘の帰宅がそれを阻止してくれました(笑)

食器棚の下の段は、スッカスカにすることが出来ました♪
今までは空いてるところには「何か入れる物・・・」って探したりしたんですけど、あそこは当分あのまま空けておきたいです!
冷蔵庫はお盆くらいに一度してはいるので、
他がきれいになって余裕があったらやるつもりです☆


>コツルコさん
私はどこを大掃除すればいいのかわかんなかったので(笑)、
ぺこさんのを参考に、早くブログにアップするためにがんばりました!!
ブログをやってなかったら、大掃除なんて今年もやらずに済んでたと思われます(*⌒m⌒*)


>ねこたお義母様
ええ!私もびっくりですのよ!お義母様!!
まさかやり遂げられるとは思ってませんでしたの!!
食器は一瞬「このまましまっちゃう・・?」って思ったのですが、
あまりのザラザラッぷりにその考えはほんまに一瞬で消え去りましたの!!!

ああ、私も「!」だらけですわっ!!!!!!!!!!

お、お義母様・・・
私(わたくし)、郷だけにジャッパーーーーンって、
何も考えてませんでしたわ・・
申し訳ございません!至らぬ嫁で!!

(*⌒m⌒*)


>くーしょこちゃん
別に22日以降やったら来てくれてもいいで(*⌒m⌒*)
あ、土日に掃除を手伝いに来てくれてもええわ。

くーしょこちゃん!!
あったかい今のうちに大掃除をしておいて、
寒い冬は簡単掃除で済ませる!ってのがこの「のんびりゆるゆる大掃除」なのよっ!!!!!!!
ささ、くーしょこちゃんも参加しましょ!!


>xACOxさん
友達が泊りに来なかったら、食器棚は後回しになってたものと思われます(笑)
大掃除に参加させてもらおうと思ったのも、
この友達来訪が大きいです!
片付けと掃除をがんばったら、できるだけたくさんの人に見ていただきたいし♪
xACOxさんもどんどん皆さんに見ていただきましょーーo(*^ー ^*)o


>ぴかさん
え?え?
何も気になりませんでしたよ!!(o^―^o)
大丈夫です!ちゃんとわかってますよん♪

それに、私、ほんとに昔から計画立ててダメになる人間なんですよー^_^;
計画立てるのは大好き!
紙に書き出すのも大好き!!
でも書いて満足なんです(笑)
今回は友達が来るので頑張れてるので、
いつフェードアウトしてしまうか、わかったもんじゃありません!
今年はちょっと違う気がしてはいますが、
23日に友達が帰ったあとが怖いんですぅーー。
なので、皆さんに助けていただきたいのですよ~。
皆さんの頑張りがほんとに励みになりますので、
一緒にゴーゴーですo(*^ー ^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

