いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


消し消し!

今日はトイレです。
掃除したのは昨日(19日)。
午前中はバレー、午後は4時間ほどの仕事があったのですが、
その合間をぬって、そしてのめりこんでしもて、
気づいたら夜中の12時までやってました(*⌒m⌒*)


タオルやらマットやらをとったあとのトイレです。
20年9月20日ー1

一見きれいに見えます。
壁紙が少しはがれかけてますけどね。


ところが。
20年9月20日ー3
壁紙はこんなにシミだらけ・・・(><)
カビやと思われます。

ここに入居して、もう何回も拭いてるんやけど、
ちょっと、かなり怠ると、これがどんどん増えます。

今回はかなり見て見ぬふりをしてたので、
下から1mくらいはグルリこんな感じ・・・


いつもカベライトを使って、ブラシでゴシゴシします。
20年7月26日ー8
でもね、今回は全然足りなかったのですよ。

近くのドラッグストアでいっつも買ってたので行ってみたんやけど、
もう置いてなかったのよぉぉぉぉぉぉぉぉ!
あんまり売れないんやろか・・・


「困ったーー!!」と洗剤売り場をかな~りウロウロして、
いろいろ考えて、あることがフッと頭に浮かんだのです!






20年9月20日ー4
(ちょっと違うけど)


あかんかな~~危険かな~~壁紙の模様まで消えてしまうかな~
どんなんなるんやろうな~~失敗したらどうするかな~~って考えたけど、
あのことが頭から離れず、結局購入。


あかんかったら張り替え!!って思ったのですよ。
22日の友達の来訪まで時間ないのにね。くす。


これを
20年9月20日ー5
どっかでこっそり試してみることもなく、
手袋もはめずにぶっかけてみました。


「どれくらい待てばいいんやろうな~~・・・」と

20年9月20日ー4

ふと使う前にはがしたシールに目をやると
「2分」という文字。


じゃ、2分で拭き取りましょう!!と
いらないシャツやらタオルやらを山ほど使って、
手につかないようにザザザーーーッと拭き取りました。


20年9月20日ー6


ひゃっほ~~♪
うっわ~~テンションあっがる~~~~☆
何の苦労もなく真白やで~~~~~(*^^)v


何の問題もないわ~~~と、4面ある壁のうち、2面を一気にやりました。
顔にはタオルを巻きつけて、すんごい怪しいいでたち。
それでも、なんとなく2面にぶっかけたあとは
トイレの狭い空間には、身の危険を感じるような匂いがたちこめ・・・
なんとなく頭が痛いような気がしてきたのです。

「なんとかなるやろ~~」な生き方をしてる私でも、
今回はなんとなくやめた方がいいような気がしました(笑)
この匂いはいつまで残るんやろう、
それは子供にどう影響するんやろう・・・

いとも簡単に真白にしてくれた洗剤さんやけど、
ここは泣く泣く2面終了時で使用をあきらめることに。


そしてまたまたカベライトを探しにホムセンへ。
でもアミライトはあるんやけど、カベライトはない。
そこでおばちゃんの店員さんに訊いてみました。

おばちゃんは「私はママレモンで拭くよ」と言ってくれました。
ママレモンって・・・(笑)
台所用洗剤のことを、ちょっと年配の方は今もママレモンっておっしゃいますよね。

そっか、カベライトにこだわることはないよな、
ってことはいつも床拭きに使ってる
20年9月20日ー7
これで湿布方式でやってみることにしました。


20年9月20日ー8

これでしばらく放置して、一気に取ってみました。

でも一気に真白は無理でした(T T)
なので
20年9月20日ー9
歯ブラシで地道にゴシゴシゴシゴシ・・・

汚れはゆるんでるので、そんなに力を入れなくても落ちましたが、
なんせ数が多いんで、ひたすら床にしゃがみこんでこすり続けました。

ここまでほってあるから大変なんやけど、
ついついやりたくないな~って気持ちに素直に従ってしまって^_^;


こうやって、四方にあったシミは取り除きました。


次は
20年9月20日ー10
突っ張り棚です。

段ボールにはトイレマットの替えが入ってます。
その横は生理用品。

この突っ張り棚は設置して10数年、触ったことがありません。
ってか、取り外して拭くことさえ思いつかなった・・・

20年9月20日ー11

うげーーーーーー・・・・


これもえっさえっさと拭きました。

20年9月20日ー12


突っ張り棚をはずしたときに、壁の上の方の汚れも気になりました。
下の方は何回も拭いたことがあるのに、
上の方を拭こうなんて、思ったこともなかった・・・

20年9月20日ー13

汚れてるんやねえ・・・

一気にトイレ中の壁を拭きあげました。

そして
20年9月20日ー14
扉も

20年9月20日ー15
ここも。


そしてそして
20年9月20日ー16
換気扇はこげなことに!!


窓枠も
20年9月20日ー17


トイレのいたるところを拭きまくりました。
ここに入居して初めてのことです!!


便器と床の接点(?)
20年9月20日ー19

ここは普通の掃除でもやりますが。

フタと本体のつなぎ目も。
20年9月20日ー20




トイレ全体のビフォーアフターはあんまり写真ではわかんないので、
他のビフォーアフターをいってみます!!


before↓
20年9月20日ー16


after↓
20年9月20日ー21




before↓
20年9月20日ー17

after↓
20年9月20日ー22



before↓
20年9月20日ー10

after↓
20年9月20日ー18
トイレマットを入れてある段ボールは籠に替えました。


長々と書いたわりには、画像的には劇的でもなく・・・^_^;
でもトイレは明るくなりました!!
空気がきれいに感じられます!!
これでトイレは安心して友達に入ってもらえます(o^―^o)


計画表は二つ目の消し消しが出来ました♪
トイレは「窓拭き・網戸・壁拭き・照明」の4つの項目しかないので、
今回は「壁拭き」しか消せなかったーー!!

でもその「壁拭き」の内容はほんとに盛り沢山なので、
大満足な掃除やったと思いますo(*^ー ^*)o

時間が夜中の12時になってしまったので、
照明は友達が帰ったあとにします。
窓も網戸も帰ったあとに(笑)
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい!

ああ、そうですね~~
換気扇っつーもの、有りますね。
今まで無視していたような・・・
ウチは換気扇の横に有線のスピーカーとか有るんです。
埃ってるだろうな~~
背が小さいので気付いてなかったような・・・

ありがとうございました♪

みずたまさん、お疲れ様です。
キレイです~。埃もなくなってすっきり。
新しいカーテンと、籠になっただけで印象が変わりましたね。

で、カビキラー、大丈夫でしたか?
私もトイレタンクでガンガン、最後は素手で使ってしまい(顔はタオル覆面でしたが)、大丈夫かと最後は不安になりました。
もちろんドアはあけっぱなし、換気扇は回し続けてましたが、
みずたまさんもお気を付けくださいませ。

がんばったね~みずたまさん
本当にみずたまさんちは、カビやすいんだ~と
驚きながら見てました
みずたまさんのブログで初めて壁用の洗剤があることを
知ったものです

お友達が来るまで、できれば徹底的にすれば
大掃除の消し消しもできるけど、まずは見えるところ
これをつぶしていく作戦は正解だと思います

よく、水周りや玄関さえきれいなら・・・という
基準を見かけますが、一点ピカピカ主義よりも
見えるところは平均点クリアというのがいいと思うの

だって、迎えるほうも「玄関だけはきれいだけど
後はおほほほほ~」より、「これから大掃除なんだ~
9月だけどね!」って言うほうがずっと気が楽!!
9月から大掃除してるって自慢しましょう
きっと、驚きの目でみてくれますよ~

すばらしいっ!

すばらしぃ~っ! パチパチです。
便器とフタの境目と、換気扇、窓枠・・・
ホントにトイレ掃除って、大変ですよね。
うちは、それに加えて、壁紙がかなぁ~り破けてるんですよ。
一部だけ張替えってのもできないので、どうしたもんかなぁ・・と思ってます。

すごーいすごーい!!!

そうか。
大掃除ってこうやってするんやーと
感心しながら読んだで~。
そうよね。
隅々まできれいにするのよね。
さら~っと丸く掃除したらアカンよね。
と、今更ながら思ったワタクシ。

私も来週からボチボチとやって行きたいと思ってんねん!
みずたまさんについて行く!

あっ。ほんで。

クロス屋@職人のダンナに確認してんけど、
クロスにカビキラーとかぶっかけても少々は大丈夫やねんてー。
カビカビになってしまった事で、そのクロスは多少なりとも変色してるらしい。
で、そのカビきてるとこをめくると、
たぶん、きっと、カビてる可能性が高いそうな。

湿気対策しないとアカンみたい。

湿気が多いとこには、クロスを張る前に、
防カビ対策用のパテとか塗るらしいけど、効果は?やねんてー。

うちとこのクロスの張替えはダンナがしてんけど、
玄関にカビきてて、
張る前にカビキラー吹き付けてたわ・・・( ̄▽ ̄;)
乱暴やなーと思ったけど、それでええらしい。

すごいです!!

すごいです!隅々まで!もう自分ちのトイレがきれいになった錯覚を覚えるくらいです!

・・・・やっぱり錯覚よねぇ・・・
うちも頑張りますぅ!

すごい!

着々と進んでますね!
気持ちいい掃除っぷりで見ている方も爽快感がv-344

うちのトイレ…難関だなあ。
いつやれるかなあ…。

この記事見て、なぜかキッチンの電灯付近に着手しましたw
逃げ腰の私…

お返事ですo(*^ー ^*)o

>CONさん
今まで換気扇を掃除した記憶がないんですよ^_^;
窓を開けっぱなしにしてて、あんまり使ってなかったんです。
でもここ2年くらいかなあ、お風呂場の換気扇を終日つけるようになってから、トイレの方も頻繁に使うように。
そしたらすごいことになってました(^_^;)

ほんと家中、掃除するところが山のようにあるんですね(笑)
今年初めて気付かせてもらった私です(o^―^o)


>酉蔵さん
はい~疲れました(笑)
突っ張り棚の上の段ボールとカーテンはずっと気になってたんですけど、なっかなか取り掛からないのが私(^_^;)
やっと、ほんとにやっと出来ました♪

私が使ったのはキッチンハイターやったんですけど、
お風呂用のカビキラーと比べてどうなんでしょうねえ。
カビキラーの方が強くて危ない気がするんですけど・・・
買ったときはカビキラーのことは頭になくて、
たまたま目に入ったキッチン泡ハイターを買ったんですけどね。
なんともなかったんですけど、こもる匂いに負けました(笑)

トイレタンクの中かあ!!
そこも掃除箇所ですね!


>ねこたさん
ね?カビカビでしょーー?
なんででしょうか。ほんますんごいストレスなんですよ。
こんな家なんで、壁用洗剤は昔から愛用してます。
あ、使用頻度は少ないし、カビてるところ限定ですが(笑)

残念ながら友達来訪は延期になったけど、
とりあえず友達が不快に思わないように掃除しようと思いました。
お風呂場は平均点やと思うんですけど、
トイレがひどかったんで。
窓や網戸はきれいにすれば見違えるけど、
それはビフォーを知ってる場合なので(笑)、今回は後回しに。
私今までほんとに掃除をしてこなかったんやなあって、
今年初めて教えてもらいました(o^―^o)


>ぴんくさん
ほんとにやればやるほど気になる箇所が出てきてびっくりでした!
壁紙、うちも所々めくれてきてるんで、
その都度ボンドで貼ったりするんですけど、
どうしたもんかなあって思ってます。
今回も一瞬「自分ではり替え!」って思ったんですけど、
掃除中に窓枠とか飾り棚の枠を見て、
「あ、無理」って思ったんです。
どうしましょうねえ・・・


>miwaさん
初めて大掃除ってのを知った私@30ん歳(笑)
まだまだトイレは照明と窓と網戸が残ってるんでねえ^_^;
さら~っと丸くの掃除もめったにやらん私やったので、
手をつけてないところはほんまにひどいもんやったとです(^_^;)

旦那様、クロス職人さん???
うっわーー!うち来てもろてーーー張り替えてもろてーーーー!!
隅っことか浮いてきてはがれてきてるんですよー!

下がかびとったら、上を何回きれいにしてもあかんってことなんかなあ(><)
うちは1階の湿気がすごくて・・・
廊下に面してる壁が濡れるんすよ!!!!!
息子の机を置いてある部屋の角も!!!!!
冷蔵庫の横も!!!!!!!
すんごいストレス(T T)

カビキラーとかぶっかけても大丈夫ってわかったので、
これからも部分的に使うとします(笑)


>コツルコさん
トイレをここまで掃除したのは15年住んで初めてです^_^;
便器やら床、腰までの高さの壁、飾り棚、窓の前を拭くくらいしかしたことなかったんで・・・
なんかねえ、空気がきれいに感じます(笑)
入るたびにうれしくなるし、すぐにさささって拭こうとも思います♪


>ぴかさん
自分でも驚く集中力です(笑)
家中がきれいになる様子が想像出来るようになったんですよ~!
リビングが汚部屋ってるときは、そんなこと全く想像できなかったのに!
物の在りかすべてが把握できそうな気がしてきましたo(*^ー ^*)o

キッチンの照明・・・ああ、汚いんやろうな~・・・
やったことないしな~~・・・(今チラ見したんですけど、汚そう)
でも!今年はやるのです!頑張ります☆

行かせてやりたい(笑)

派遣したい(笑)
うちのダンナ、人の家に行ったら壁やら天井やらを
舐めるように見回しますが、それでもいいでつか?(笑)
やめときっていつも言うんですが、職業柄、気になるようで…

うーん。
下がカビてる可能性は高そうやけど、
何もせんよりかはやった方がいいと思う。

それより、湿気対策せんとアカンねー。
風通しが悪いのかなぁ。

扇風機を使ったり、換気扇を回しっぱなしにするとか。

どうかなぁ・・・。

>miwaさん
舐め回しに来てください(笑)

お風呂は終日換気扇回しっぱなしなんすよね~。
台所の換気扇はうるさくて、回しっぱなしにしたら耳鳴りしそう・・・
扇風機はどんな感じで回せばいいでしょうねえ?
湿気るのが一か所じゃないし・・・(涙)

どこかの窓を少し開けて、換気扇を回しっぱなしにすると、
家の空気が回っていいってどこかで何かで読んだような…
あぁ、ええ加減な情報ですみませぬ。
http://www.takehope.co.jp/tp-kabitori.htm
ここにちょっと書いてる。

>miwaさん
あ、今は壁は濡れてないんです。
濡れるのは冬・・・
窓を開けて換気扇を回し続けることが出来ないので(凍死するー(笑))
どうしたものかなあって思って・・・

前にテレビで「換気扇から1番遠い窓を15cmくらい開けて他の窓や戸を閉めて換気扇を回すと、室内の空気が1番早く入れ替わる」っていう実験をやってて、空気の入れ替えのときはそれを実践してるんですよ。
冷蔵庫の横の壁が茶色くカビてるのは今もなんで、
やっぱりもっともっと換気せなあかんのでしょうねえ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

