いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


気持ちと闘う

ちょっと風邪気味で、暇さえあれば横になってたい体調にもかかわらず、
お片付け記事を更新出来てないので、何かやらねば!!と
無謀にもお風呂掃除に取り組むが、その後の予定のために45分限定掃除と相成り、
キッチンタイマーをセットするも、やれやれ何分経ったかいなとタイマーを見ると、なんとスタートボタンを押し忘れてて、がっくりと力を落としたみずたまです、こんばんは(長い)。

せっかくタイマーをセットしてやる気満々やったのに、
やっぱり私、スタートを押し忘れるなんて^_^;
慣れないことをするもんじゃありません(違う)。
10分くらいは経ってたけど、せっかくやしとタイマーをスタートさせたものの、
「このメラミンスポンジがなくなったらやめよう」と、
違うキリのつけ方を早くも設定。あはは。

お風呂はそないに汚くはないと思うねんけど、
今日はメラミンスポンジでお風呂全体をこするにとどめ、
また日を改めてカビキラーぶっかけ掃除を行います。
なので、ビフォーアフターはその後記事にいたします(o^―^o)


今日は前から書こうと思ってた、「自分の気持ちとの闘いについて」です。
そんな大したことではないんですけど。

こうやってブログでお片付けや掃除の様子を記事にすることによって、
少しずつではありますが、汚家脱出に向かってるような気がする今日この頃。
だいぶ我が家では不必要と思う物を処分できたように思うし・・・

でも、片付いた状態を維持することが私にはなかなか大変!
こんな私でも、テーブルの上に置いてある新聞がちょいとまがってるだけで気になって直したり、流しに洗い物が一つあるだけで気になったりしたこともあるんです。
出掛ける前に、掃除機をかけて出掛けてたこともあります。

そのときって、ほんと自然に体が動くんですよね。
「あ、片付けよ」って。
いや、それさえも思わずに先に体が動いてるような。

でも、そこに落ちてるチラシ1枚拾うのさえもめんどくさいと感じて、
私の中で「やればすぐやのに」って気持ちがあるにも関わらず、
拾うことが出来なかったりする日の方が圧倒的に多い。

最近もまた少しリビングダイニングが散らかってきてるんですけど、

「今はやりたくない」
「やらないともっとひどくなるで」
「でも今は嫌」
「ちょっとやればすぐやん」
「やりたくないもんはやりたくない」
「せっかく片付けてもまた一緒やん」
「でも前ほどとっ散らかってるわけとちゃうし」
「このままやと元通りやで。さっとやってしまえば?」
「できへん・・・」

と、二人の私が言い合ってる感じ。
この状態のときはなんて表現していいかわからんけど、
すんごくしんどいです。
ドキドキと鼓動が早くなるときもあるし。

時間はあるのに出来ない私。(100%専業主婦ではないですが)
フルタイムで働いてはる世の中の奥さん方と比べて、
なんて私ってあかんのやろうとも思ってしまう。

「さ!やろ!!」って自分に思わせるまでがすんごい時間かかるんですよね。
家事を「やらないとあかんこと」って捉えられてない自分にすごく苛立ったり。

この「やりたくない」っていう気持ち。
今年ブログを再開してからは、少しずつ減ってはきてるかな。
「やりたくない」って気持ちから「よし!やるで!」ってとこまでもっていく時間が
短くなってるようには思うんです。

先々週は頑張って水屋を掃除して、
うちではもう不要になった食器類を処分しようと思ってんけど、祝日は不燃ゴミもお休みで・・・
その不燃ゴミがキッチンにあるだけで一気にやる気が下がってしまう。
そしてそれを元に、なんとなくキッチンが雑然としていってしまってます。
これも明日にはスッキリ出せるのでまたやる気は戻ってくるとは思うんやけどね。

母にもいっつも言われる「ちょちょっとやればすぐやのに」って言葉。
ほんまに自分でもよーーーーーーーーっくわかってるんです。
でも「やりたくない」の気持ちが勝ってしまって。
自分でもどうしていいのかわからないこの気持ち。


「片付いてないと落ち着かない」
「流しに洗い物があるのが嫌」

ああ、こんな風に思える人になりたい!
心底なりたい!!




ほんまのほんまに汚家を脱出出来たときには、
この「やりたくない」の気持ちと闘う日がもっともっと減ってますように・・・
考える前に、当たり前で体が動くようになってますように・・・
スポンサーサイト

コメント

気が向いたら、でいいじゃん!

もしかして、一番乗りですか?!嬉しいなぁ。
今日は珍しく、夜にPCを開いているので、さっそくみずたまさんの記事を読みました。
そんなに深く考えないでよ・・。
私なんて、一日中お店で働いてはいるけど、仕事しながらPCも見てるし、机の上とか片付けなきゃ・・って思うけど、「ま、いっか!」って、見て見ぬ振りしちゃったりするもん。
仕事してたって、お家の中が綺麗な人って、いっぱいいるよね。
でも、みずたまさんは、自分の家を開けっ広げに見せる事によって
自分を奮い立たせていて偉いと思います。
それを見て、片付けようというキッカケができた人って、いっぱいいると思うんだ。私もそうだし・・。
でも、毎日キチンとしていなくたって、気が向いたらやればいいじゃん!
やりたく無い時は、やりたくないんだもん。
やる気のある時に、一気にやったっていいんだよ。
そんな謙虚なみずたまさんの大ファンです。(照れ)

みずたまん!
あんまり完璧を目指したらあかんで!(え?悪魔のささやき?(笑))
前から言ってるやろ?
たま~に、みずたまんは「100%じゃなきゃ0%!」のときがあるから、
しんどいねんで~!
べつに、80%でも、40%でもええねん!
100%でなくても、みずたまんはみずたまんやねんから♪
え?それ言ってもうたら、片付け終わらへんって?(笑)

>「今はやりたくない」
「やらないともっとひどくなるで」
「でも今は嫌」
「ちょっとやればすぐやん」
「やりたくないもんはやりたくない」
「せっかく片付けてもまた一緒やん」
「でも前ほどとっ散らかってるわけとちゃうし」
「このままやと元通りやで。さっとやってしまえば?」


やっぱり、通じあってるよなぁ~う・ち・ら♪(*^^*)
私も、いつもこんな葛藤があるわ!
今も、ごちゃごちゃしてる台所を片付けて寝るか、
片付けずに寝るか葛藤してるところや・・・。(--;)
アイロンもかけなあかんしなぁ~(--;)
とりあえず、冷蔵庫に入れなあかん物だけ入れて、
ビデオ見ながらアイロンかけしよかぁ~~。。(^^;)


>不燃ゴミがキッチンにあるだけで一気にやる気が下がってしまう。

これは通じあってないわ~。(^-^)
前向きに、
「これを捨てたら、むっちゃきれいになるや~ん!ごみ出し準備完璧やし、いつでもかかってこいや~!!」
って思うといたら?あかんか?(笑)(^m^)

わー、私と同じ!!

初めまして。だなと申します。
楽しく読ませていただいてます。

今日の記事、まるで自分のことのようで、びっくりです。
二人の自分がいるって、本当にそうですよね!
すごくしんどいです。
それが、大きなストレスになっていること、最近気づきました。
だから、迷ったらやることにしたら、ストレスも減りましたよ。
迷ってる時間で出来ちゃう事ですし。時間もったいないし。
(ま、そんなのはわかってるんだけど…なかなかねw)

迷ってる時間が少なくなったってすごいことだと思います。
そのうち、どんどんその時間が短くなってくると思いますよ。
あまり考えすぎないでください。

あと、ゴミ日がこなくて、出すものが目の前にあるのも、
なんだか、いやですよねー。
目の前からなくなってくれればすっきりするのに。←これ重要。
かといって、しまっちゃうと忘れちゃうしw
もう、玄関に置いといていいんじゃないでしょうか?
いつでも出せるように。
玄関において、布でもかぶせておけば、見栄えもいいですし。

あと、タイマー設定でお掃除って、すごくいいアイデアだと思います。
私も、ポットラックパーティーに行くのに、クレープ焼いてて、
「うわー、間に合わないかも!!」って焦ったんですけど、
タイマーかけて、この時間までに出来なかったら諦める!
って、決めたら、リラックスできたのか、時間ないに収まりました。
収まった上に、時間が少し余って、片づけまでできました。
すごくびっくりしましたー。

あと、金スマで、お掃除の沖先生がおっしゃってました。
「お掃除に完璧は難しい」って。
プロがおっしゃるんだから!素人がやろうとしたって…ねぇw


やろうと思ったらやる!出来なかったら諦める!
これでいいんじゃないでしょうか?うふふ。



それでは、また遊びに来ますねー。
だなでした。

「片付いてないと落ち着かない」ひとは
元々の性格やと思うで(w

みずたまさんが目指すべきところは、多分だけど
あたしと同じ
『「家事」を「ルーティンワーク」と割り切る』
ことだと思う。

そこへ行き着けば、家の中が自分仕様にシステム化されて
やるべきことと放置していいこと(w が見えてくる。
そうなると、もっともっと毎日が気楽に快適になる。

家事は主婦をやってる限り逃れられないもの。
だったら、楽に楽しくやれる方法を探そうよ(*´Д`)ノ
自分を追い込まないことと、目標を見誤らないこと。
まずはそこから。

はじめまして。chikakoと申します。

記事を読んでいて。自分が書いたのか?と思っちゃいました。
うんうん、そうそう。とあまりに同じキモチだったので、感動すら覚えました (笑

ここ数日は洗濯しなきゃいけない靴下が着替え部屋に落ちてたのを、横目で見ながらスルーしてました(汗
拾って洗濯機に入れるだけなのに。。。

完全な専業主婦なのに。
できません(涙

>>「片付いてないと落ち着かない」
  「流しに洗い物があるのが嫌」
 
   ああ、こんな風に思える人になりたい!
   心底なりたい!!


私もそうなりたくて、ブログを始めました。みんなにみてもらう事で、少しでもモチベーションがあがればと思って。。。
最終目的はシンプルに丁寧に毎日を過ごすことです。




また遊びに着たいので、リンクさせていただいてもいいですか?

>ぴんくさん
1番のり、ありがとうございます(笑)

私の場合、その「やる気のある時」がほんと少なくて・・・
フログを再開して、やっと少しずつやれるときが増えてきたかなあって感じなんです。
私が片付けないと家は片付かないのに、その私がこれでは絶対に居心地のいい家なんてできっこないですしねえ。
まずはそこそこ片付いた家を目指そうと思うんですが、
そのそこそこを保つのが私にとってはえらいこっちゃなんですよーー。
でも!!いろいろ考えても気分が沈んでしょうがないので、
やれることから!!頑張ります☆
ありがとうございます(o^―^o)


>くーしょこちゃん
ほんまに、「0か100か」のこの性格・・・^_^;
100%片付いた状態じゃないと、人を家にあげられへんからなあ。
それを80%でも、「今日は片付いてなくって・・・」って言える人になりたいわ。

みんな、少なからず葛藤はあるもんなんかな。
出来る人って「嫌やけど、やるか~」って出来るんやと思ってるから、
私の「やりたくないーーーーーーっ」て強く思ってしまうのってどうなの?って思うわけですわ。

不燃ゴミ、今回は「出すで~♪」って思ってた日に収集がなかったもんやから、
友達来訪が延期になったのと重なって、一気に気持ちが沈んだんよ(笑)
でも今日、傘と一緒にいっぱい出したからスッキリしたで♪
今日の午前中~昼過ぎにかけてむっちゃしんどくて今日は何もできへんかったけど、
また頑張るわ☆


>だなさん
はじめまして!
いつも読んでくださってるんですか?わーい♪
コメントありがとうございますo(*^ー ^*)o

私の場合、「迷ったらやる」ってとこまでまだ自分をコントロール出来ないんですよ~^_^;
でも、ほんと出来る時間の方が増えてきてるような気がするんです!!
すべてブログのお陰ですが(笑)

タイマーは子供の勉強のときにも使ったりしてはいたんですよ。
出掛けるまで1時間半しかなかったんで、
掃除して、シャワー浴びて、髪の毛乾かして、お化粧して・・・って思うと、
お風呂にこもって時間がわからなくなるのが怖かったんで、使ってみました。
ほんと、いいですよね!
これからもどんどん使っていってみようかな(o^―^o)

「お掃除に完璧は難しい」
ほんとですねえ。
素人がやろうと思ってもなかなか無理ですね!!うんうん!(妙にうれしい)
でも自分の中に「お客様をお招きできる基準」ってのがあるんで、
そしてそれがまた高いレベル(私にとっては)なんで、
しんどい思いをしちゃってます^_^;
まずはそこの基準を下げる努力をしようかな(笑)


>なみたん。
やっぱり元々の性格なんかなあ・・・
いいな~~~その性格。そんな性格に生まれたかった!
あ、でも潔癖症は嫌ですわ(笑)

家の中を自分仕様にシステム化かあ。
もう私は片付けることが苦手なんやから、
徹底的に物を減らすしか方法はないように思えてきました(笑)
今の減らし方では甘い!!
散らかしようがないくらい減らしてみるか・・・(*⌒m⌒*)
楽に家事が出来る方法に辿りつくまでは時間がかかるけど、
きっといつかそうなれるんやと信じて、がんばってみます!!


>chikakoさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございます~~o(*^ー ^*)o

ね?ね?
そうなんです!!
私も靴下を拾わず、横目で見ます~~~~~~!!
目の前の食器を流しに持っていくだけでいいのに!!
とりあえず、それだけでもやればいいのに!!
それが出来ないこのしんどさ。

ブログされてるんですね!!
一緒に頑張っていきましょう!!o(*^ー ^*)o
リンクはもちろんオッケーです!!
私もリンクさせていただきますね~~♪

わたしかと

みずたまさん、こんばんは。
私が書いたのかと思いましたよ~。

私も気分にむらがありすぎて、やるときゃやるが、やらない時はほんとやらなくて無礼者でヒドイ奴になりさがってしまいます。
って今も…。やらなきゃいけないことを後回しにして、ブログ書いたりコメント書いたり、客観的に見たらアホそのものというか、ひどいやつだなあと。
不用品プレゼント、残りの方に送るのが後回し後回しで。メッセージちゃんとしたのを書かなきゃ、でもそんなんムリ、でも、でも、待たせたからには嬉しいサプライズがなくちゃ、でもやっぱりムリ、でぐずぐずと。あほですね。ほんと。
この後一つでも送れるようにしてから寝ようと思います。
好きでやってることでさえこうなっちゃうダメ人間、少しずつ闘って勝てるようになりたいなとみずたまさんの記事を読んで思いました。
闘っていきましょうね!

こんなところで泣き言書いちゃってごめんなさいm(__)m

>sonicaさん
えーー!sonicaさんもなんですか???
なんだかホッとしてます、私(ごめんなさい)
そっかー自分だけじゃないんや~って。

不用品プレゼント、丁寧に心をこめて送ろうとしてらっしゃるから後回しになっちゃうんですよね!!
梱包して、お手紙までつけて発送って、なかなか手間のかかることです。
それをしてでも不用品を活用させようとしてらっしゃるsonicaさんには頭が下がる思いです。
私は頭から「ムリ!!」って思ってしまって、もったいないけど処分してしまってます・・・
人様に差し上げるときってきれいにしなきゃ!って思うので、
「汚いままでもよければもらって!!」って言える相手にしかもらってもらえません。
想いがあるからこそ、いい加減に出来ないだけなんですよ。
あほだなんて言わないでください(o^―^o)

この記事に皆さんからいろいろコメントいただいて、
今日は少しずつ頑張れてます!
「やりたくない病」が今日はマシです(笑)
よし!!今日は小さくてもいいから、お片付けか大掃除の記事を書けるように頑張りますっ!!
ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

