いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


いつすっきり?

はふ~・・・イマイチ「やったぜ!ピッカピカ☆」にならない台所ですが、
あのすごい状態には戻ってはいません。

あのすごい状態
台所25日-1


afterの後(変な言い方)、部屋中から集めてきた食器は
なかなか洗う気になれず、先に
台所1日ー1

ガスコンロの上のこれらを洗うことに。

もう最悪ーーーっ!!ありえへんやろ!!!のときと比べたら、
こんなのぜーーーーんぜん、屁の河童!!
その最悪状態をお見せできないのが、ひっじょーーーに残念です。(見せなくていい)

まずは中華鍋。
台所1日ー2


えーーっと、えーーーーーーーっと・・・
いつだったかにこれで冷やし中華の麺を茹でたような・・・
しばらくは茹でたお湯がそのままやったんですが、
この時期このままでは腐る!と茹で汁を捨てたので、
こんな「けっ!どってことないやん!!」の状態です。
ま、そのときの洗っとけばよかったんじゃ?とも思いますが、
そこは私なので、そんなめんどくさいことしません。(なんか違う)

次!

これ。
台所1日ー3


ティファールの鍋セットについてたふた。
これって、使い方がわからへんのです。
穴があいてるから目玉焼きとかギョーザを蒸すときには使われへんし・・・
別のガラスの窓付きのふたを買ったのでいらんっちゃあいらんねんけどね。
なんとなくティファールのもんやから捨てにくい(笑)。

・・・・・・・

あかんあかん!!こういうところがあかんねんやん!!
使いこなせてないもんはごめんなさいの気持ちで処分!!
そうせんと、いつまで経っても「すっきりきれいなおうち」にはなられへん。

でもね、これ、裏がギットギトなんよね。
普通に洗剤つけて、スポンジで洗っても取れへん。

んっふっふ~~~~♪
捨てれるじゃあ~りませんか!!
捨てましょう!捨てましょう!そうしましょーーー☆

メラミンスポンジとか使ってみたりなんかしたら取れるんかもしれへんけど、
そんなことして、もし取れてごらんなさい!!
また捨てられなくなるでしょっ!!
「普通に洗って取れなかった→私の中では出来る限りやった」ということで
さよおなら~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さて、次。
台所1日ー5


う~~んと、えーーーっと・・・
これはお素麺を茹でたお鍋。
2本だけ残ってます。

台所1日ー6

パキパキです。

これもね~茹で汁をほっとくと速攻腐るから!という理由で
茹で汁だけは捨てたのね。

その続きで洗えば・・・・・・・・
だから!そんなめんどくさ・・・・・・・くないよね。
あったかいうちにちゃちゃちゃって洗えば、すぐなんよね。
うん、いっつも母から言われてるぅ~~あはは~~


ささ、次へ参りましょう。

台所1日ー9

う~~んと、ずっと前におじやを炊いて焦がしたホーロー鍋。
取れないんよね~~この黒ずみ?焦げつきとはまた違うような。
いろいろ試してみれば取れるかもしれないけど・・・
取れるかもしれないけど・・・・・しれないけど・・・・・・・。


要するに処分したい私でございますわよ。
でもね、これは母が結婚してすぐにやかんとお揃いで買ってくれたお鍋なんよね。
あったかい色合いとか気に入ってるのよね。
うーーん・・・・・うーーーーーーん・・・・・・・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・

今回は保留ということで。
重曹とか入れてグツグツやってみたりなんかしたら、
メラミンスポンジでゴシゴシやってみたりなんかしたら落ちるかもしれないので、またチャレンジしてみます。
いい方法あったら、お教えくださいませ。


次。
台所1日ー10


ル・クルーゼの24cmのお鍋っす。
憧れて憧れて、指を加えてみてたら、母が買ってくれました(* ̄∇ ̄*)
イトー○ーカドーでかな~~り安かったみたいで。

開けてみます。ドキドキ・・・・・・・


台所1日ー11


あら!洗ってありました。パチパチ~~~
うっすら洗った記憶はあったんですが、
もしかしたらカレーとかシチューとか入ってる???ってちょっとドキドキしてたのでよかった、よかった!!


これらのお鍋類をね、洗ったときなんですけどね。
台所1日ー7



下の食器類が超~~邪魔!!
「邪魔やねん!!洗いにくいねん!!」とすんごい思いながら、
それでも食器を先に洗うという気持ちにはなれず・・・
なんででしょうね。くす。


さてさて・・・
中華鍋、お鍋類を洗ったあとざます。
台所1日ー12


よっ!お久しぶり!!
何ものってないガスコンロ!!

ここはメラミンスポンジでゴシゴシゴシ~~~ってやればすぐ!なの♪
そしてキッチンペーパーで汚れをかき集めればあっという間なの♪

だったらやれよって?
えへ。だって気持ちが乗らないんだも~~~ん(〃⌒ー⌒〃)


この後、先に洗ってりゃあ楽やった食器類も洗いましたですよ。
台所1日ー13


そうそう、こうやってね、流しがあいてるとね、
先にあわあわ~~~って食器をまとめ洗いしてね、
洗い終わったら、まとめてざざざーーーって泡を洗い流せるのよね~。
そしたら水も節約できるんよね~~~。
流しがいーーーっぱいやったらスポンジで洗ったそばから
水で流さないとあかんもんで、水が出しっぱなんよね。くす。

もったいない!!環境のことをもっと考えましょう!私!


こうやって、だらだら~~~~っと片付けてた台所。
今はこうです。
台所1日ー14


片付いてんだか、片付いてないんだか(いや、片付いてないんやけど)。

水筒がいっぱいありますねえ。
台所1日ー15

写ってないけど、奥の二つの水筒の向こうにももう一つ小さいやつがあるんです。
私、水筒洗うの嫌いなんです。
まあ、使ったら使いっぱなしなのは水筒だけではないんやけどね。
水筒は特に嫌い!!!
でも使うときには茶渋ついてたりは許せないので、
洗うときには漂白までするんです。
すぐに洗ってればねえ、そんなに手間はかからないのにねえ。ほんとにねえ。
漂白(殺菌)までせなあかんから、これまたすぐには取り掛かれず、
こうやって溜まっていくんですね。あはは。

この台所、そしてなるべく振り返りたくはないけど、
振り返ったところにあるダイニングテーブル。
あと一日二日でなんとかしたい!!と思っておりますっにゃんこ
スポンサーサイト

コメント

あ…ティファル蓋、もったいない(;´Д`A ```
穴開いてるけども、あれは蒸気抜きになるだけだから
普通に蒸し焼きできたねんで。うちは大活躍してますぅ。
どのサイズのパンでも鍋でもイケる万能蓋やったのだが…( ´△`)
まぁでも他のものがあるなら余剰品だわね( ̄▽ ̄;)

琺瑯の鍋は少し水を入れてお湯を沸かして、火を止めてから
小さじ1くらいの重曹入れて10分くらい置いてから洗うと
いいらしい…よ?やったことないけど聞きかじり( ̄▽ ̄;)

テーブル画像も楽しみに待ってまーーーーす♪

なんて綺麗なキッチン!!!

うちなんか・・・うちなんか・・・
いつまでも魔窟です。

流しの部分はれもんさんを見習ってまぁ片付いたんですが、作業スペースが・・


あ、明日は大雨&雷で外出が不可能なので、れもんさんちのキッチン目指して、作業スペースとガスコンロを頑張ります。



ォーーーーー!!

>なみたん。さん
ティファールのふた、まだありますよ?(笑)
捨てるために横によけてあるだけなんで。
あんだけ穴が開いてるのに、蒸し焼きできます?
なんだか蒸気が出まくってる気がして、
私は嫌いやったんです(笑)
あとお鍋についてた穴だらけのふたも私には合わないっす・・・

ホーローのお鍋、やってみますねっ♪
なみたん。さんが買ってはった重曹の本、
近所のスーパーで見つけたから買ってこよっかな!(〃⌒ー⌒〃)
あ、あの例の本、注文しましたよ~~ん☆
今日にはくるかも!!!ひゃっほーーーーーっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もうほんとにテーブルに取り掛からなあかんので、
早くやる気がでるように努力します(笑)

>ぷりんさん
はじめまして(〃⌒ー⌒〃)

え?え?きれい????????
いやいや、なんですっきりと一気に片付けてしまえないんやろう・・・と自己嫌悪やったりするんですよ~~~(^▽^;)
ここまでやってんなら、もうちょっとやん!!って思うのに、
それが出来ない。
なんででしょうね~~(笑)

私も今日コンロやろっかな~~。出来るかな~~。
ぷりんさんが日本のどこかで頑張ってはるかも!!って思えば出来るかな♪
突然「やろっ!!」って出来るときがあるんで、
それを待った方がいいかな~(笑)
がんばりましょうねっ(* ̄∇ ̄*)

ええ、普通に蒸せますよ(´▽`)でも使いにくいと思うなら
やっぱり違うものを使って、使わないものは処分がええかも。
なんならその蓋、取りに伺おうかしら(*゜▽゜)ホホホホホ
ついでに家の中を散策して…。

本、是非イッキ読みして♪その後愛読して♪ええでつよ~
あ、どっちもどっちも(;´▽`A``

自分は明日から帰省なのでまた遠い土地から1週間
見守らせていただきます★ ←ずっとヲチしてまっせ~~

>なみたん。さん
届いた~~届きましたよっ☆
記事、アップしますね(〃⌒ー⌒〃)

ふた、使っていただけるなら差し上げたいくらい!
どうにもこうにもあのふた達とは相性よくないんす・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

