いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


14年ぶり?

ご、ごめんなさい・・・
ここに住んで丸14年。触ったことなかったかも。
記憶にないねんもん・・・触ったって。













20年10月4日ー1
リビングのエアコン・・・


こうやって見ると、そんなに汚く見えへんでしょ?
うん、離れて見るとそうなんやけどね・・・



20年10月4日ー2


20年10月4日ー3


20年10月4日ー4


もう~ほんまにごめんなさい!!
ずっと気にはなっててん!!なっててーーん!!
でも、どうやって掃除していいか、わからんくて・・・
せめて埃くらい拭き取れって?
そう、そうやんね・・・うん、そうやってわかっててんけどね・・・
あまりのすごさに手が出せず・・・


でも!今私が取り組んでるのは大掃除。
のんびりゆるゆるでもお・お・そ・う・じ!!

今回は見過ごすわけにはいかへんわね。
ぺこさんもやってはったし。



というわけで、前面のふたを開けてみました。

20年10月4日ー7
あ、フィルターだけは何回か掃除機で吸ったことがあるのです。


ふたが途中までしか開けへんかったら掃除しにくいなあって思ってたら、
ふとした瞬間にガコッとはずれて、
私が足場にしてる娘の学習机の上に落ちました。

な、なんや、はずれるんか・・・びっくりしたがな。


さて、はずれたはいいが、さらにどれがはずれるんか、わかりません。
ひとまずはずしたことのあるフィルターをはずして~・・・


と、はずしてみたら、これが目に入りました。

20年10月4日ー6


ま・ず!
3か月で空気清浄フィルターを交換しろとな?
たった3か月で???

えーーーっと・・・もう14年経ってるんですけど・・・
1年に3回交換したとして、3×14=42回は換えてなあかんっちゅうことですか。
えーーーーーっと、触ったことない私は0回なんですけど、
一体どうしたらいいんでしょうか。


さ・ら・に!!
20年10月4日ー6
この端っこに表示されてる色。

こんな色になってたら交換しろとな?
そうなんか・・・
でもなんで2色あるんやろね。


こんなことが書いてあることさえ知らんかったよな~~・・・











で、空気清浄フィルターってどれ?



最初にはずしたやつって、普通にフィルターっていってるしぃ~、
どう見ても、あそこまでの色にはなってへん。

で、交換しろってことは、やっぱりはずせちゃったりするんかな?
ぺこさんところのはなんやいっぱいはずしてはったよなあ。


と、他の部分をひっぱってみたりしてたら、
一か所はずれちゃった部分が。

20年10月4日ー8
この黒い枠がある部分。


も、戻せるやろか?ってビクビクしながらはずしました。


20年10月4日ー9




これって、あの注意書きの色なんやろか。

ってか、元々の色って何色なの???



ようわからんけど、これまたぺこさんと同じように、
重曹液に漬け込むことに。

20年10月4日ー10


えっと、重曹はどんだけ入れればいいんやろね。


20年10月4日ー11

ふむふむ。
で、この湯船に入ってる水の量はどんだけなんやろね。

こういう濃度の問題って大嫌いやったんよーー!!
(そういう問題?って言わんとってーー)


とにかく考えてもわからへんので、
「飽和状態」ならいいんじゃ?と、
重曹をドバドバと適当に入れ、手をつっこんでざ~らざ~ら、ま~ぜま~ぜ。

もう少し足そっかな~って袋を傾けたら、
さらにドッバーーーーって入ってしもて、勝手に飽和状態に。

薄いよりええやろ!と思って、
20年10月4日ー12
フィルター類をほりこんでみました。

しばらく漬けてから、フィルターをふるふる振ってみたら、
なんとなく水がグレーに。
間違いなく汚れは落ちてる模様。

でも例の空気清浄フィルターであろう物はたいした変化がなく。
うーん、これって最初はどんな色やったんやろう・・・


と思いながら、空気清浄フィルターと思われる物を触ってたら、
枠が取れて、中身だけになったんですよ。



20年10月4日ー13


ちょ、ちょ、ちょっとー!!
この端っこの部分、これがまさしくこのフィルターの最初の色なんとちゃうのーー??


考えへんようにしようと思っててんけど、

やっぱり白やったみたい・・・




白?白ってことはさ、



漂白剤ってのはどうでしょう?


重曹液にさんざんつけて、もうこれ以上変化はないやろうってところで、

20年10月4日ー14
キッチン泡ハイターをぶっかけ~~

混ぜるな!危険!ってのが怖かったので、
徹底的に水洗いしてからぶっかけました。
何と何を混ぜたらあかんのかをよくわかってない私。


20年10月4日ー16

ふたもメラミンスポンジでゴシゴシ洗って、
外に干しましたよ~~~~~。

気持ちい~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ


ま~た長い記事になってしまってます^_^;
ではでは、ビフォーアフターに参ります!


before↓
20年10月4日ー4

after↓
20年10月4日ー17





before↓
20年10月4日ー5


after↓
20年10月4日ー18





before↓
20年10月4日ー9

after↓
20年10月4日ー15

ね?ね?ちょっと白くなったでしょ?(*^^)v



before↓
20年10月4日ー19

after↓
20年10月4日ー20




あーーやったでーーーーーーー☆☆☆
私、がんばったでーーーーーーーーーーーー└(´▽`*)┘

ほんまはもっと中までやるんやろうね。
エアコン洗浄スプレーみたいなの売ってるし。
でもあれって、どうやるん?
プロのエアコン掃除ってのはエアコンの下にビニールを受けて、
真っ黒な液体が溜まってるっていうのやんね?
そんなことになったら、えらいこっちゃやし・・・

ま、今回はこれで大満足♪
スポンサーサイト

コメント

みずたまさん、えらい!!
よくがんばったです!!
きれいになってよかったです!!

>エアコン洗浄スプレー
これ気になるアイテムですよね
エアコンのカバー部分(全体を覆ってる部分)も
どうやらはずせるらしいですが、恐くてできません
誰かごっそりはずして、きっちり洗浄スプレーという
スペシャルなそして詳細な画像満載の記事を
書いて欲しいと不埒なことを考えている私です
http://blog.livedoor.jp/aro999jp/archives/51067984.html
こんなに詳細でもできない私・・・

えらいえらいです!!
よく頑張りました。。。
私もやろうという気になりました☆

すげぇ~~~

埃。(笑)

きれいに掃除したねー!
すごいで!みずたまさん!
めーっちゃがんばったやん。
私、読んでるだけで途方に暮れました。
うちとこどうしよー。
どうしよーと思いながら、重い腰がどっちり座ってまつ…。

みずたまさんのやる気が欲しいー。
ちょうだい。うふ(-m-)

みずたまさん!すごいねー!
やらなきゃって思いつつ出来ないってこと、私いっぱいあるから親近感わきます。
エアコンの奥の方って掃除したことないし
お風呂場のエプロンも外したことないし
窓ガラスは年に一回拭くかどうか?サッシの溝は多分7年掃除してないとか
色々と気になってはいるんだけど、そのうち出来るかなあ…アハハ

>ま、今回はこれで大満足♪
うん!とってもキレイになったんだもん^^ステキです!お疲れさま!

>ねこたさん
ほんまに頑張りましたよ~~私!
やり始めたときに、頭の中は「???」だらけやったんですよ。
浮かんでくるのは、お掃除界の方々のお名前ばかり(笑)
「だれか~~~助けて~~~」ってな感じで。
わからなかったら、掃除を途中にしてその状態をブログに書いて、
どなたか教えてくださるのを待つつもりでした(*⌒m⌒*)

でも触ってるうちに、一応今の私に出来そうなことはやったようなので、よしとします♪
貼ってくれはったURLの記事を書いてらっしゃる方、
うちに来てくれはれへんかなあ・・・(笑)


>rikaさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます(o^―^o)
今ブログを拝見したんですけど、
とっても丁寧にお暮らしなんですねえ♪
私もこうなりたーーーい!!って心の底から思いました。
お料理もとってもおいしそうだし、
お写真がこれまた素敵☆☆☆
目標にさせていただきたいですo(*^ー ^*)o


>miwaさん
ええ、すげかったんですよ、埃(^_^;)
いっつもパソコンの前からちらちらっと見ては
気づかぬふりをしてきました(笑)
でもほんまは早くなんとかせんとあかん!!って
ずーーーーっと引っかかってた場所。
やっとすっきりしました♪

あ、やる気ならなんぼでも!!(*⌒m⌒*)
お手伝いには行けませんが(笑)


>okayuさん
ありがとうございます~~(o^―^o)
今回は手をつけるかどうかも迷ったんですけど、
ぺこさんの記事を拝見していきなりやる気に!!
ブログをやってたおかげです。

窓ガラス・・・私も長いこと拭いてないです^_^;
サッシの溝も数年・・・
でも今年はやれそうです!!
ゆっくり一か所ずつですけど、今までしてこなかったことが出来てる今年の私はびっくりです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

