いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


あっちこっち

あちらこちらで金木犀のいい香りが溢れかえってます。
高校時代のこの時期に愛犬を亡くしてるので、
「あ~~いい香りやな~~」ってうれしくなる反面、
あのときのどうしようもない悲しみをも思い出しちゃう時期。
昨日10月5日が命日でした。

お風呂場でシャンプーしてやってるときに突然排便し、
おかしい!!と思って母と二人で脱衣所へ抱えて出しました。
その直後、「あわわ~~ん!」と一声吠え、
私の目を見ながら、私の腕の中で突然逝ってしまいました。
11年の生涯でした。

金木犀が庭でいい香りで咲いてたので、愛犬の死とリンクしちゃってますが、
大好きな夏が終わってむちゃくちゃ寂しい気持ちも、
この金木犀が咲くころになるとやっと薄れてきて、
秋を楽しもうかって思いになります(o^―^o)




さてさて。
前回は14年間ほってあったエアコンをやっと掃除して、
「14年ぶり」とかのタイトルをつけちゃったのですが、
やったことないねんから「ぶり」っちゅうのはおかしいよなって
変なところでモヤモヤしてる私です(笑)


エアコンの掃除をしたときに、やっぱり目に入ってしまった壁の汚れ。
お風呂掃除のときもそうでした。
いつもは見て見ぬふりのところにやたらと気がついてしまうパターン。


20年10月5日ー1

ごめんなさい・・・
埃まみれです・・・

リビングをグルッと見まわすと、あっちこっちがこんな状態。

20年10月5日ー2

水屋の上の壁も。


ほんで、水屋を掃除したときにスルーしてしもた、
20年10月5日ー3
水屋の上・・・

これは思わずウエットシートで拭いてしもたので、
埃がよれてますのですよ。

水屋の上はコーティング(?)されてへんので、こういったビニールをかぶせておけば
掃除が楽やんね~~とホムセンで買ってきたはいいけど、
掃除せんかったら一緒やんね。

でも!
やっぱりこれのお陰で楽ちんやったですよ!!

奥行きがちょっと足りてへんので
20年10月5日ー4
この幅だけ埃がのってましたけど^_^;

このビニールシートはエアコンのふたを洗うときに
外で一緒に水洗いして、あっという間にきれいになりました。
特にアフターの写真はないですけど。



ほんで壁!
リビング全体をちゃちゃっとやりたかったので、
今回も
20年10月5日ー5

ここはむか~~~し雨漏りしたときに、壁紙にシミができてしもたので、
ちょっと汚いんやけど・・・

埃はあっという間に取れて、わーい♪きれいになったわ~って思ってんけど、






20年10月5日ー6






・・・・・・・・・・・・・・・・







凄すぎませんか?
こんなに汚れてるもんなの?
リビング全体をやるのに、もちろん裏表使用で何枚も使いましたですよ。

知らんかった・・・知らないって怖い・・・



before↓
20年10月5日ー2

after↓
20年10月5日ー7



もう少しペースをあげていかんと、
のんびりゆるゆるでは間に合わないかもしれない、我が家の大掃除・・・
えーーーーーん!!


スポンサーサイト

コメント

まさに今から!

壁って、ホントに見て見ぬ振りしてしまいますよねぇ・・。
でも、改めて見回すとびっくりする程ホコリがへばり付いているんですよね。
みずたまさんの記事を読む度に、「そぅだったよ!」と我が家もやらなくっちゃ・・と言う気にさせてくれるので、マジ!今日はちゃんとやりますよ!これから。そぅ、まさに今から。(笑)
ありがとう♪

見て見ぬふり~

初めまして~おそうじペコさんところから来ました。
頑張ってる人んとこを見せてもらうと、よっしゃ、ワタシもやるで~って気持ちになるから不思議やね。ワタシも見て見ぬふりが得意なようで、気づいたら「なんでこんなになってんねん」ってことがよくあります。まぁ、しゃーないですね、放置してもうてんから。一緒に頑張りましょね。

大阪人なので(今は神奈川ですが)大阪弁で書いてみました。ちょっとヘン?

すごいなぁ~
何がすごいって、ほこりの話ちゃうで!(^-^)

壁の大掃除かぁ~。
片付けが終わるってことは、掃除に着手できるってことやなぁ~
年末の大掃除って、片付けから入るから、
時間かかって、「きれいに掃除する」ってところまで毎年行きついてないわ。。

やっぱり、「物を減らす」→「片付ける」→「掃除する」の順番やね~(^^;)

>ぴんくさん
その後、どこのお掃除をされたんでしょうか(o^―^o)
ずーーーっと気になってた壁を簡単にとはいえ拭けたので、
ほんまにすっきりしました~~♪
見て見ぬふりは体に悪いですね(^_^;)
体っていうか、精神的にかな。
今までやってなかった分大変やけど、
見つけたところをどんどんやっていこうと思ってます!!


>キミさん
はじめまして!!コメントありがとうございまーす(o^―^o)
今年やっと大掃除なるものをやってます(笑)
窓拭きとか網戸洗いはやったことあるけど、
本格的な大掃除は初体験やからむっちゃ大変ですけど、
今年出来たら、これから少しずつでも家の中をきれいにしていけそうで♪
私が四苦八苦してる姿でやる気を出してもらえるなんて、
ほんまにほんまにうれしいです!!
そう言っていただけると、私ももっと頑張るでーーって気持ちになれます(o^―^o)

私も大阪人なので、大阪弁大歓迎やで~~~(*⌒m⌒*)


>くーしょこちゃん
片付けなあ、終わってるわけとちゃうで!
片付けってずっと片付けなあかんねんなあ(笑)
今日も夜には記事が更新出来るかなって思うねんけど、
再び汚台所やで~~~~~~~^_^;
まあ、ブログで公開した最悪の状態ほどではないから
ちょいと頑張れば片付くんやろうけど、
大掃除の方がしたい気分のときにはそれを優先してるねん。

物はだいぶ減ったとは思う。
でも私にとってはまだまだ容量オーバーやからね。
これからも減らしていくで~~~☆

はじめまして!いつも楽しく拝見しています。

今回は「~~~~な、みずたまです、こんばんは」の始まり方じゃなく、
しんみ~りしちゃいました。
金木犀、私も大好きです^^

私もゆるゆる大掃除に参加してるんですが、ちちと進まず(^^;)
みずたまさんを見習って頑張りま~す☆
ブログ、りんくさせて頂きますね(^^)v

台所を重点的にね。

その後・・。
台所をやりました。リビングからも見えるし・・。
もぅ、やらなきゃぁ~、なところはいっぱいあるんだけど、とりあえずステンレスの作業台と、ガス台、戸棚の扉などに「セスキ炭酸ソーダ」を水で薄めたのをシュッシュして、雑巾でふき取るんですが、こぉ~れは、すごく良く落ちてビックリですよ!
特に油汚れに効きますねぇ。
あと、床を水拭きで雑巾がけすると、爽快感を味わえます。(笑)

>まりなさん
はじめまして~~♪
コメントありがとうございまーーすo(*^ー ^*)o

あの長ったらしい「~~なみずたまです」を読んでくださって、
ありがとうございます(笑)
今日は書きました!今までで一番長いかもしれないやつを!

リンク、ありがとうございます!!
私もさせていただきますね♪うれしいです♪♪♪


>ぴんくさん
おお~~☆
セスキ炭酸ソーダ、クエン酸を購入してきたとこですよ!日曜日に。
セスキの使い方はいまいちわかってないので、
まずは100均で、ちょびっとだけ(笑)
まだまだ掃除するところが山盛りなので、
しばらくは愛用のかんたんマイペットでいこうかなって思ってます。

フローリングは水拭きすると、ほんとに気持ちいいですよねえ!
めったにやりませんけど^_^;
これからは頻繁に出来るような人になりたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

